Total:849281 / Today:10 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/09版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/09/21 (木)

【三度 事も無し】

何が何やらサッパリで、今日も仕事のみで何事もなく過ぎていってしまいました(笑)
果たしてこんな私に、AIRを開封する日は訪れるのでしょうか?(笑)



2000/09/22 (金)

【ボーリング】

今日は職場の懇親ボーリング大会。
こう見えても私はボーリングにちょっとしたこだわりを持っている。とはいっても、別に上手いとかそういったことではなく、「真っ直ぐ転がすことこそ我が真髄!」てな感じの少々変わったプレイスタイルの辺りにである(笑)

ハッキリ言って、そういう意味でのコントロールに関して云えば、結構腕に自信があったりする。一番ピン転倒率は90%近いし、ガーター脇のピンを狙っても3回に2回は倒せるし・・・。

これだけ聞けば無敵なような感じもするが、実は此処に重大な問題があるのだ。
それは、『パワーとスピードがない!』ということ。まあ、実際のところスピードがないのはどうとでもなるのだが、やはりパワーがないのは致命的(^^;
何せ折角1番ピンを倒しても、2本、あるいは4本を残してのスプリットになってしまう状況が多々あり、お陰でスペアがとれないと云う場面に出くわしやすいのだ。

対策としては、要は重い玉を使えばいいのだろうけど、今の腕力・握力では9〜10番の玉をコントロールするので精一杯。もしも13番あたりを使おうとするならば、それ相応の握力(といってもそれでやっとこさ人並み(笑))を身につける必要があるだろう。

・・・と、いつもボーリングが終わった後にはそう思うんだけど、実際のところやった試しがないんだよね(^^;もう少し腰を落ち着けてじっくり練習すれば、そこそこのところまではいけるとは思うんだけども・・・。

こんな風に、人間、口ではなんとでも言えるけど、実際に行動に移すには結構大変だわね、特にこんな生活を送っている現状では(^^;



2000/09/23 (土)

【お仕事】

今日は休日出勤!昼頃に出社して、昨夜から自動実行で流していた処理の結果をグループ内他社の人と確認すればOK!・・・筈でした。

ところが、まず私の送ったデータの一部に欠損があり、処理自体は上手く流れていてもそのデータが実際のデータベースに反映しないことが判明!(笑)
更に追い打ちをかけるというか、天の助けというか、同時に流れていた別の処理のお陰で、誤って流れていた処理の方が途中でストップしてしまったのだ。お陰で私の罪の意識は半減できたけれども(爆)

しかし困ったのがその後。お陰で更新処理の方は最初からやり直し。午後の1時半から処理を始めて、今現在終わってません(T^T)

お陰でやることがなく(という訳ではないのだけど、昨日のボーリングの所為で手に力が入らず鉛筆が持てない(^^;)、日がな一日こうして日記を書いたり、I-NETの掲示板に書き込みをしたり、怪しげなファイルを300MB程おとしてきたり、PCのスピーカから音楽を流して聴いていたりと云った事しかしていません(笑)

上手く行けばあと30分くらいで処理も終わるはずだけど、私の終電もそこからあと30分くらいで終わりそうです(爆)こんな私に幸せな日々は来るのでしょうか?(^^;



2000/09/24 (日)

【FILE】

※注意書きをお読み下さい。
この物語はフィクションであり、実在の人物の行動とは何ら関係有りません(笑)
特に露夢やもせあは、自分で吸いだした以外のものを所持している場合は違法(になるのかどうかはちょっと不明。人によっては『あくまでも配布した場合であって、受け取る側は違法でない』という意見もあります。この辺は自分でもきちんと調べないといけないんだけどなぁ・・・と考えてはいるんですがね(^^;)なので、扱いには十分注意しましょう。

今日はお休み〜!という訳で、『折角だからAIRでも遊んでみるかと』とPCを立ち上げるも、HDDに適当な空きがない(T^T)いや、トータルではそこそこの量が残っているのだが、X68K時代からの性癖で、どうしてもHDDのパーティションを細かく切ってしまうのだ(^^;
因みに現在はHDD3台(10/10/35GB)でドライブレターはC〜K、これにDVD-ROM&RAM、そしてCD革命が付いてOまであったりする(爆)

しかし、何をやったらこれだけの量が埋まるのかと云えば、晩から朝まで怪しげなデータを落としまくっていた賜である(笑)この辺のデータは生ものなので、『過去に落としたことがあるか?』と考えるよりも『取り敢えず落としておこう』という考えの方が優先するので、結構だぶっているものが多いのだ。

さて、このだぶっているファイル、どうやって消してしまうか・・・というと、此処はやはり手作業よりはOnline-Softを使うべきであろう。てな訳で、Vectorやら窓の杜やらへと行って何本かのソフトをゲットしてくる。こう云う時は時間を気にせずに繋げられるフレッツは非常に有りがたいものである。

取り敢えず色々と解凍して動かしてみるのだが、何故か上手く起動しない(サポートHPも無し)奴や、こちらの考えているのとは違う動きをする奴、抽出は良いのだがその後の機能が全くないなど、これは!といったものがないので難儀する。
それでも、ファイル名に関わらずバイナリレベルの内容で重複をチェックしてくれるソフトがあったので、これを使って重複チェックを行い、結果内容をCut&Pasteでテキストエディタに張り付けて、ファイル削除用のバッチファイルを作ることにする。

第一弾のターゲットは、豆用の露夢。豆はバージョンが上がる毎に露夢イメージを作成する(いや、別にしなくても良いんだけど、私的にはこちらの方が楽なもんで(^^;)ので、落としてきたもの以外にも重複ファイルが多いのだ。という訳で、Let's start!・・・・・・15分ほどかかって結果が出る。『対象は4715種類・15741ファイルです』・・・マジですか?(^^;いや、確かに結構あるだろうとは思っていたけれど、まさか此処まで多いとは考えておらんかったよ。

早速バッチファイルを作って実行すると・・・1GB空いた(爆)
豆だけでこれなんだから、根巣や猿人なんかのConsole系も同様の処理をしたら、もっと減るんだろうなぁ・・・と思ったけれども、今日はこれだけで満たされてしまい、作業は終了。結局AIRを入れず終いだった(^^;近い内に別の露夢の方も整理するか・・・その前に現実界(自分の部屋)の整理もしないといかんけど(T^T)

しかし、露夢イメージの方は基本的にバイナリレベルで重複が確認できるから良いけど、もせあの方は吸い出す環境によってデータ自体全く違ってくるからこの技は使えないし、ホントどうするかなぁなぁ・・・。やっぱり知り合いの某氏に全部託して、彼が整理し終わってからデータを返却してもらうのが一番手っ取り早いのか?(笑)



2000/09/25 (月)

【Kanoso64】

マシンに若干の空き容量も出来た。今日は珍しく若干早く帰れた。という訳で、珍しくゲームをやろうかと思い立つ。インストールしたのはAIR・・・ではなく、何故かKanoso64(笑)

前作のKanosoはKanon本編に沿った、ある意味パロディゲームの鑑のようなゲームであった(実際、本編より先にこちらをプレイして泣きを見た知り合いもいるし(^^;)が、流石に2作目も同様の手法を使ってくる訳はなく、今回は完全なオリジナル仕様となっている・・・即死エンディング仕様は相変わらずだけど(笑)

ゲームの主役はあゆあゆ(白目)&美汐、対する敵は・・・ネタばらしになるから云わない(笑)登場キャラも本編のヒロイン達(あるキャラは出ないし・・・けど、代わりに奴が出ているから問題ないか(笑))よりもサブキャラの方に比重が置かれていて(一部を除くけど(笑))、私的には非常に嬉しかった。

内容の方はやってみてのお楽しみと云うことで。ただ、俺的には前作とは別のベクトルで面白かった。まさかあのキャラ達の話で胸を熱くさせられるなんて・・・(T^T)
Kanonファンにはお勧め!・・・とは言い切れないか(^^;でも、前作のKanosoをやった人ならば絶対にお勧めなんで、今すぐ小遣い握りしめて同人屋へGO!今ならタイガーホール New-Inn 2ndで1500円で好評販売中だぞ。

追伸
Kanoso64をやってしまったお陰で、その流れでDC版Kanonをプレイ開始(笑)
果たして私がAIRを開封するのは、いつの日になるのやら・・・(^^;



2000/09/26 (火)

【消された記憶】

最近パタパタしていて、この日に何があったか忘れました。
という訳で、今日はお終い(笑)

追伸
単語一語というのも飽きたんで、サブタイトルの方針変えました(笑)
暫くは特撮番組のサブタイトルみたいな感じで行きます・・・飽きるまでは(^^;



2000/09/27 (水)

【狼達の挽歌】

今日も今日とて忙しく、家に帰ってNEOGEOの餓狼伝説〜宿命の戦い〜をやったくらいしか記憶が有りません(笑)

しかし、NEOGEOが出てもうすぐ10年程経つけど、俺的にはこの餓狼1〜SP辺りまでが一番脂がのっていて好きでしたね。それ以降のゲームは大味になりすぎて、何か面白くない・・・というか、演出やシステムばかり派手になってしまって、相手の動きを読むということが少なくなってしまったんですよね。10〜20発や、通常→必殺→超必なんて云うコンボも当たり前になってしまってダメージもインフレ、返し技(それも難解な奴が!)が出せなきゃ瞬殺決定と云った感じのゲームが主流になってしまい、対戦をしても"楽しくない"というのが実状です(^^;

こんな見栄えだけのゲームを作っているから、SNKも身売りなんてしなきゃならなかったんでしょうね。本質を見失ってしまった者の、悲惨な末路・・・といった感じでしょうか?(^^;



2000/09/28 (木)

【炸裂!超必殺技"階段スライディングタックル"】

今日も今日とて帰りは遅く、取り敢えず早く帰って飯を食いたかったので、北千住駅にて各駅から準急に乗り換え。この間時間は1分無いので、階段を一気に駆け下りる!よし、一本目クリア!次の階段にアタック!・・・と思った瞬間、見事に滑って階段でスライディングをしてしまう(笑)とっさに右肘と左手を付いたお陰で腰は痛めずに済んだけども、左手に本を持っていた所為で変な付き方をしてしまい、どうも突き指をしたらしい。家に辿り着いても痛みが消えなかったので、取り敢えず患部を冷やして寝る。

明日も痛みが引かなかったら、念のため病院に行っておくかなぁ・・・。



2000/09/29 (金)

【再起不能!?砕け散った拳】

左手(薬指・小指)の痛みが一晩経っても消えないので、念のため職場近くの病院に行く。まぁ、単なる突き指だとは思うんだけど・・・。

医者の診断を受け、死ぬほど痛い触診をされ、レントゲンを撮った結果・・・「うん、綺麗に折れてますね。」(笑)骨なんて云うのは丈夫そうに見えて、応力のかかり方によっては簡単に折れてしまうらしい。・・・そういえば『逮捕しちゃうぞ』でも"あの"夏美の骨が簡単に折れた回があったなぁ(笑)

下された診断は左手の甲(薬指)の単純骨折、全治5週間。取り敢えず左手は思うように動かせなくなってしまったので、パッドもスティックも持てずに格ゲーは不可、当然の事ながら車の運転も駄目、重い荷物も持てないから部屋の大掃除やPCのハード拡張も不能といった様な感じ。ま、暫くは身を潜めて、大人しく過ごすことにしようっと。



2000/09/30 (土)

【草加の夜は危険な香り】

深夜一時、友人よりこれからこちらに向かう旨の連絡がある。荷物の受け渡し兼、動物園のパンダ的怪我人を見に来るためである(笑)

道中迷ったらしく、2時間ほどかかって2台到着・・・残りの1台は未だ迷走中らしい・・・したので、そのまま近場のガストに侵出。丁度ガストに辿り着いたところで残る1台と合流でき、4人揃って店内へ。

店内ではどんな話が行われたのか?それは秘密である・・・というか、頭の中が半分寝ていて記憶が定かではないと云うのが正解か(^^;取り敢えず、深夜に間違いメールを送るのは止めよう!(笑)今回は逆に役立ったようだったけどね。

そんなこんなでモーニングタイムの5時過ぎまで駄べっていた後、解散。しかし、この内二人は今日は出社しなけりゃいけないだとか(^^;くれぐれも身体には気を付けるように!・・・と私が云っても何の説得力もないけど(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。