Total:1678375 / Today:156 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/05版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/05/01 (水)

【米軍の陰謀】

朝、少々寝坊をしていつもよりも家を出るのが15分ばかり遅れる……といっても、今は各停で行っているから準急などを利用すれば時間の短縮も可能なので、特に問題は無いのだが。

秋葉原駅にいつもの列車が発車する2分前に着。改札までダッシュで走り何とか滑り込みでセーフ。
そのまま体力回復の為に爆睡モード。

……三鷹行きに乗った筈なのに、何故か中野駅終着とか云われて慌てて飛び降り、向かいのホームに来ていた営団線乗り入れの三鷹行きに乗換。
むぅ、一体どう云うことですか?

三鷹駅に着いて謎が判明……乗っていたのは何故かいつもより1本早い電車でした(ぉ
更にバス停に向かうとGWの所為か空席の目立つバスがいたのでそのまま飛び乗り出社。

結果、職場に着いたのはいつもよりも10分以上も早かったという罠。
……というか、世の中で寝坊をしていつもより早く出社するような馬鹿はそうそういるもんじゃ無いだろうな……としみじみ思った、そんな日のこと。


【ガタピシ車で行こう!!】

19:00に職場を抜けて新宿は世界堂へ行き糊やら長尺定規やらを、ヨドにてA3ノビPMマット紙を購入。いやはや、相変わらず世界堂は値引きのインパクトが大きいや(^^;

んで、今日は手持ちの本を何も持っていなかったのでそのまま虎へ行って物色……あ、あちしの将来の夢チンクチェントをレストアして乗り回しているマンガ、『ガタピシ車で行こう!!』が出てる…と云うことで早速査収。

……うわ、これは面白いや。
チンクチェントに限らず様々な旧車のレストアや乗り回しに関するネタが満載で、以下に旧車に乗り続けるには苦労とそれに勝る愛情が必要かと云うことが描かれています。
つうかパジェロ買いに行った筈なのに何故か廃車になった15万の三菱J36を買ってきている辺りが旧車マニアの哀しい性を垣間見たような気も……その車体に錆で開いた穴をパテで埋めて車検を無理矢理通しているところとかも(笑)

しかし、これを読むとチンクチェントを維持していくのが如何に大変かというのがよく解りました。
こりゃ、好きだとか云う程度の気持ちで手を出せる代物じゃないですわ。手に入れる時にはしっかり勉強してからでないと、絶対危険です。
いやはや、これが解っただけでもこの本を読んだ価値は十二分に有りましたよ。

あと、単行本のおまけとして巻末に『描き下ろし単行本連載漫画』が掲載されていますが、本編とのギャップが非常に激しく、何故かラブコメチンクチェント漫画だったりしました(笑)
いや、この漫画を見るだけだとチンクチェントの維持も『ちょっと大変そう…』程度に見えるんですがねぇ。


【夜鍋】

果たして完成するのか?そして展示場所はあるのか?様々な難問は山積みだけれども、漢として出来るだけのことはやっておくことに。

つうことでまずはA3ノビ用紙12枚分(内2枚は打ち出し無し)に一気に印刷。
うわ〜、このサイズまで印刷するのは初めてだけど、思っていた以上に良い感じで印刷されているな、ジャギ部分は多少目をつぶるとしても。
あや、背景無色にしたのに若干グレーがかってしまった!とか、あぅ、修正漏れのゴミが残っていた!とか問題も多々あったけれども、何とか打ち出し完了。

その間にらびさんより連絡があり、お知り合いのサークルさんが素材引用の問題さえなければ置いても良いよと云って下さったとか。うぅ、ありがとうございますです。

……しかし素材引用の規定か、今迄考えたこともなかったな(^^;
だからといって無視してサークルの方に迷惑をかけるのもナニなので、期日直前で果たして返事がもらえるかどうかは非常に怪しい(個人的には2:8位の倍率(ぉ)が、一応ねこねこ様の方に引用規定に関する質問とお願いのメールを出しておくことに。
返事が来なかったらどうするか……らびさんの云う様に、当日もしかしたら来ているかも知れないとも氏を捕まえてお願いするか(ぉ

そして今日買ってきた長尺定規を使ってカッティング。
うぅ、やっぱり買ってきて良かった……これが30cmじゃ、こんなに作業も順調には進まなかっただろうし。
やはりこういった道具はあまり吝嗇らない方が良いな。

つうことで01:00過ぎに本日の作業全終了。
明日はいよいよ難問の貼付→余白落とし。時間に余裕が有ればフィルムシートによる保護と脚部とのセッティングまでやりたいところだけれど、果たして時間的余裕はあるんかな。



2002/05/02 (木)

【正義の味方引越センター】

つうことで今日は午後より引っ越し作業。
2年半いた今のところとも遂におさらば、連休開ければ晴れて23区内にてお仕事です!

……でも気軽に新宿には足を運べなくなる罠。
そして秋葉は常に昭和通り口からしか行けなくなってしまう罠。

場所移ったら、馴染みの本屋は深夜プラス2か上野のまんがの森・新宿書店辺りになるのかなぁ…どこもコミックの在庫量が少ないんだが。

14:30現在、共有・個人スペースのほぼ全てが完了。
……これだとかな〜り早く帰れると云うことか?

15:30現在、自分の周囲はほぼ全ての作業が完了し、次に何をするのかも不明で待機状態。 ……むぅ、それなら早く帰してくれぃ。どうせコアタイムも終わっているんだし。

あの後、ちこっと作業があったのだが、結局それも終わってまた待機。
現在17:30…まだ帰れる雰囲気はありません……(鬱

電波の状態が悪いから、AirH"でアクセスするとストレス溜まるなぁ……。


【はじめてのおつかい】

その後、何とか1800前に脱出し、そのまま秋葉へ。
今日はげるさんにf-CD7を譲って貰えると云うことで、その為の接続キットを道無さんと合流してから探索。つうか、カーAV系のパーツを買うのはこれが初めてなんで、どの店に行けばいいのか良く解らぬ。店員に聞いても『扱ってません』とか『そこにある』と云われても無かったりして……。

困った困った困ったよ〜…と云ってもひよりんは助けに来てくれないので、手当たり次第に店に入って聞いてみて、やっとの事で3点セットをゲトズサー。
ふぅ、これで何とか接続出来ますですよ。
その後、げるさんらびさんと合流していつもの定例会に参加するも家に帰っての作業が有るので、荷物だけ受け取って早々に撤収。


【できるかな】

家に帰って等身大ポップの仕上げ…というか、まだ50%程度しか出来ていないのだが(ぉ

取りあえず貼るパネの保護シートに適当に切れ込みを入れて、昨日印刷した物を貼り込んでいく。この辺は使った用紙が厚手のPMマット紙であったこともあって、貼った時の紙の撚れも無かったりして結構簡単に終了。

後はさよなら内山理名!100円でゲットした台座用の等身大POPを作ったパネルに合わせてカッティング…むぅ、思ったよりも背丈が高くて少々頭の部分がはみ出しそう……というか、足の切れている部分を考慮せずに作った所為で少々背丈が足りないのが問題で、急遽足下隠しも兼ねてシークレットブーツを履かせてみました(笑)

しかし、印刷部が微妙にずれたりしたので今回は最終処理のコーティング作業は行わずに完成。
プリンタとソフトのお陰で、へたれなあちしの腕でもそこそこ見られるものには出来上がったようで取りあえずは一安心。

さて、明日に備えて今日はもう寝ますかに……って、既に0400過ぎていますが。きゅう〜。



2002/05/03 (金)

【選んでカルカン ねこまっしぐら】

0700に起床してねこねこオンリーイベント『ねこまっしぐら』に参加する為に蒲田へGO!…したら、どうも早く着き過ぎそうなので途中新橋付近の吉野家にて朝食……つゆだくを頼んだけど、取りあえずブチ切れそうな人はいませんでした(笑)

でも結局0900前に着いてしまい、早々にらびさんを回収して会場にてだべりモード。

10:00頃に本日お世話になる銀糸舎のKさんが既に会場入りしているとのことなので、一旦地下に潜ってPOPを組み立ててから合流……エレベータに持ち込み〜参加者の列横を通り過ぎるのに少々気恥ずかしさを感じるのは、まだまだ駄目人間としての修行が足りないと云うことでしょうか?(笑)

開場後は割とまったりとした雰囲気で、銀糸舎さんの看板アイテムである琴とやかま進藤たんのPOPに足を止めて見入っていく人が結構多かったのが嬉しかったり。
また、その間適度に会場内を見て回り、良さげな本をそこそこの数ゲトズサー!

1300過ぎにりうさんご来訪。
御大将自らのお褒めの言葉を賜り、このお言葉だけでも作った甲斐が有ったというものでした。

それと某社の某お方もお出で頂き、『こっそり・ひっそり』と云うことで<以下検閲削除>。

また、会場にてクイズ大会を行っていたので、相棒ロシナンテの力を借りて提出。
結構厳しい内容があったりしたのだが、ロシナンテのお陰でそこそこの成績は達成出来そうだな。賞品はNEKOMONO2をキボンヌ。

だがしかし、ちょっとしたアクシデント発生で相棒ロシナンテは帰らぬ人に……。
さらばロシナンテ、お前は最高の相棒だったぜ……(涙)

1500、即売会部門無事終了。
そのままクイズ大会の発表を兼ねたお茶会があったので参加。
しかし末端席であった為にお茶菓子お茶共にかなり貧相な状態だったのにはちょっと鬱……だけど、義援金平均以下しか出してなかったみたいだしこんなもんか(笑)

結局クイズの方は17問正解で第2位。ありがとうロシナンテ、お前のお陰だ。
賞品のNEKOMONOはTOP当選者と同じ物を希望していたので貰えないのか!?とも思ったのだが、在庫が数冊あったそうで何とかゲトズサー。
取りあえずこれだけでも今日来た意味が有ったってもんだい。

その後、秋葉に寄る用事があった為にお茶会を途中退席して離脱し、らびさんと連れ立って愛の逃避行(違

という訳で今回の等身大POP作成プロジェクトは、当初の予定の90%を達成して終了することが出来ました。
いやはや、こういった作業はやっぱり面白いですな。
特に作り方マニュアルという物が有るわけでもないので、自分でああでもない、こうでもないと云いながら材料の選定から最終仕上げまで試行錯誤の連続でやり終えましたが、こういった時の充足感は同人誌の製本が仕上がった時の感覚に似ていて心地よいものです。

とはいえ技術的にはまだまだ未熟だし、ああしておけば…と思うところも多々あるので、次の機会にはもっと上手くやりたいなぁ…とか思ったり。とは云え、次のネタは別にないんですが……。

あ、そうだ。素材は依頼主提供、料金は実費のみと云うことで仕事を受けてスキルアップと云うのも面白いかも知れないですな。
実費は大体パネルがA1サイズ2枚で\2,400、PMマット紙が1袋\1,500だから8枚使用で\500、後はインク・仕上げ用の紙ヤスリなどが\700程度。足代わりになる等身大POPさえ使わなければ\3,600程度で済む計算になります。表面コートなんかを考えると、更に\2,000位追加しないといけませんが……。

つうことで、作成依頼常時受け付けておりますよ、奥さん!(みのもんた風味)

……あ〜一応冗談のつもりではありますが、ご希望があればお気軽に(ぉ
いや、こういう作業って結構好きなもんで(^^;


【FIVA PowerUp計画】

どうにもこうにもFIVAのHDDの容量が足りなくて困る!
ということで、HDDを20GB→40GBにパワーアップしてやるぜ、何故か財布の中にも戦艦が数隻いることだしな!

……と云うのは真っ赤な嘘。
本当はサスペンド処理中に床に落としてしまい、HDDが完全に逝ってしまわれたのでした(涙)
何せ起動時のScandiskを実行すると完全に停止してしまう有様…これはかな〜り深い傷を負ってしまい、不良セクタの退避処理をしても駄目っぽいです。 んで、以前から考えてもいたしどうせならば…ということで40GBに増量してみたわけです。

しかしこの時期に急遽\20,000の出費は非常に痛いです。つうかいたじゃんです!(意味不明)

起動時のチェックさえ行わなければ一応起動は出来る(損傷したのはDドライブのみらしい)ので、家に帰って別PCにデータを待避処理。
調べてみたところ、壊れたのはだよもんツール用のisoイメージ、ねこねこFDのメインデータ、某所のはじるすお買い物実況生中継mp3ファイルだけだったのが不幸中の幸いでした。どれもこれも復旧可能なネタばかりだったもんで。

さて、とっとと20GB外してインストール作業を開始しますかね。
今夜は何時に寝られるのやら……。



2002/05/04 (土)

【業務連絡】

現在メール受信不能。
何かあれば携帯の方まで。>関係各位


【はじめてのオーディオ 略して"はじディオ"(違)】

別に「貧弱、貧弱、貧弱〜〜ぅっ」とか叫びたいわけではないですよ。

連休の中日を利用して、げるさんから譲ってもらったf-CD7の取付作業をばしてみました。
偶々どこぞで手に入れた整備解説書が有ったので、それを見ながらフロントのパネルを取り外し、既存のメインユニットを引き抜き。ここまではあっさり完了。

続いて先日買ってきたパーツと本体から取り出したパーツをf-CD7に取付。これも実はあっさり完了。というか、何も大変な事なんてないです。自作PCの方が余程面倒臭い……。

んで、はたと気が付いたのだが実は家の姫は2スピーカーだったという衝撃の事実!(ぉ
何と後部にあるのはダミーだったのか……先代姫は4スピーカーだったので、てっきり此奴もそうだとずっと思い続けてきたあちし。
所詮はこんな輩の耳だから、音質なんて厳密に拘る必要はないという話もありますが(^^;

そして最後に本体へ再取付。
アースの取付場所が適当なところに見受けられなかったので、そこは適当に。*1
まぁ、今迄のユニットもアースなんて付いていなかったから特に問題はないでしょう。

取りあえずこれで何時でも何処でもmp3再生環境は構築終了。
後は専用タグの入れたCD-RWを用意するだけ……なんだけど、実はこれが一番面倒臭かったりするんですよね(^^;

*1: 一応有るにはあったのだけど、固定する為の太いネジがなかった……


【復旧作業】

現在難航中……つうか、買ってきたHDDが突然認識しなくなるとは……。
通常業務再開は今暫く時間がかかりそうだ。


【里親募集】

参加希望者が殆ど皆無な我が家の不要品放出市。
今回放出いたします商品は以下の2点。
但し、物が物だけに自力で取りに来て頂ける方、或いは関東地方にお住みの方のみ限定になります。

・10年以上前のシステムコンポ(notミニ) Victor EG7セット

正式名称がこういうのかは不明です(^^;
物はアンプ・CD・TUNER・WカセットデッキAナログレコードプレーヤー・120Wスピーカーx2個。一応デジタル入力端子はあったりします。
姉貴が嫁に行った後そのまま置きっ放しにしているので、実際のところ問題なく動くかどうかは不明です。一応ガラスケースに入っていたから、保存状態はひどいものではないと思いますが……。
ご希望があれば、ガラスケースの方もお渡しします(直接引き取りに来られる方のみ)

・SONY Pixy MHC-590

何年前……8年位前か?のミニコンポです。
物はCD・TUNER・アンププカセット・65Wx2スピーカー…だった筈です。
別売りだったMDデッキもあるのですが、壊れてしまったらしくMDを読み取るとTOCエラーが頻発する代物です。ご希望があればこちらもセットで。
動作確認の方はCD・TUNERのみ済みですが問題はないです。

捨てようにもこれだけ大きいと役所金を払わなければならないので、ご希望の人がいればただで良いから持って行ってくれれば嬉しい*2…と言った感じです。
面識の有無にかかわらず、欲しいと思われた方はお気軽にご応募下さい。
…というか、誰か本当に引き取って。これがなくならないと部屋に空きスペースが出来ないの(泣)

*2: 当方による配送の場合、実費(ガス代)だけ出して下さい(^^;



2002/05/05 (日)

【変わりゆくCOMITIA】

結局仕事に行かずに済んだのでCOMITIAへGO!
今日はちよれんが来るA-BRANDとかいうイベントも有るそうなんで、駐車場が早々に埋まるのを恐れていつもよりも早めの08:00頃出発。

GWでも終わりの所為か少々軽めの渋滞にはまり、09:20頃到着。
あ〜、北一駐車場は工事中で使えないのか。ということで東館奥の北二駐車場に止めて館内へ。
……何ですか、この行列は?開場1.5時間前だというのに既に東4から東6に迄列が延びきり、今正に折り返そうとかいう感じの人出であります。特に最前列付近に並んでいる輩達をみると……あ〜、これってやっぱりあの系統の人なんだろうなぁ(鬱)

何はさておき列に並び、持参したカタログをチェック。
う〜み、今回はいつも足を運んでいるサークルさんの欠席率が高いようで。有明に移ってきてからは落選はない筈なんだが、やはりこの時期はレボ辺りを照準に入れて不参加ということなんかな?
とは云え、少しでも気になるところはマーカで印を付けていったら、気が付いたらA〜G辺りは半分近くチェックが入っていたり。流石はCOMITIAだ。

11:00、いよいよ開場。
前回買い損ねたくぬぎ坂出版さんが珍しく開場当初からいたので、10人程度の列に並ぶ。 今回もコピー誌なので冊数は少ないけど、これなら何とか買えるか……とか思ったら、3人前の輩が5冊も買っていき完売(鬱)
つうか、「コミケの価値観をそのまま持ち込んでCOMITIAで買い物をするな、虚け者が!」と声を大にして云いたい……けど、面と向かっては云えないチキン野郎なあちし(^^;

その後はBから順当にサークルを見て回り、気が付けば例によって例の如く本の山を抱えていたり。更に今回は駐車場が近かったので一旦車に退避させていったから、いつもよりも余計たちが悪いような気も。
いやいや、今回は本当に色々買わせていただきましたわ。

んで、ここのところ毎回恒例になっている参加者に対する文句のコーナー(笑)

取りあえずコミケの共同購入組の連中はCOMITIAに来るな!と声を大にして云いたい。*1 だって、折角のCOMITIAだよ?サークル数は1500ちょいと開場時間内に隅から隅まで見て回るには丁度良いな数だし、更にサークルさんの前で本を手に取って見るには恥ずかしいシャイな人向けには見本誌コーナーまである、この規模で考えれば非常に描き手と読み手の垣根の低いイベントでありますよ。
自分で手に取って自分の欲しい本を探すという、同人誌の読み手にとっては最高のお膳立てが出来てるというのに、何故に全てを人任せにするという愚行に走るのか、今一つ理解し難い。

でもまぁ、そんなところは人それぞれだからある意味どうでも良いです。
それよりもそういった輩が一人で製作数の少ないコピー誌を5冊10冊と買っていくだけは頼むから止めて欲しい。
例えば残り一冊しかなかったのを前の人が手に取って中身を見て買って行った…というのは、同じ目の前で売り切れたとしても納得出来るものですが、中身も見ずに「これ5冊!」とか云って買っていく奴を見ると、『お前は本当にその本が読みたいのか?』と小一時間<以下略>。

実際、この辺の輩は開場直後から外周近くに列を作って通路を塞ぎ、外周終わればとっとと撤収するという、端から端まで見て回る様な人から見れば邪魔以外の何者でもないのでありますよ、本音を言えば。
こういった輩には早々にご退場願って、また昔のまったりのんびりとしたCOMITIAを切に望むものでありまする。*2

……むぅ、何か年寄り臭い愚痴になってしまいましたな(^^
でも、これがあちしの本音であります。;

*1: コミケで共同購入を行うというのは悪いことではないと思っていますよ、念の為
流石にあの数のサークルを1日に1人で廻り切れというのは不可能でありますから

*2: コミティアで行列が出来るようになったのもここ1〜2年、時限販売でなければ竹箒さん辺りが最初だったかな。 昔は主催の岩田さんが「読者アンケートのお礼に抽選で入場券を渡してもCOMITIAじゃ意味ないでしょ」と云っていたけど、今そんなことをやったら血眼でゲットしようとする輩は多い気がする


【またブチ切れ】

有明を後にして秋葉にて道無さんと合流して依頼品を受け渡し。
適当に休みたかったので噂のブロードバンド喫茶『東洋』に初挑戦してみました。カレーのお味は値段の割には悪くないかな?まぁ、極々普通のカレーでした。

それよりも何よりもお隣の席にCOMITIA帰りの共同購入組の集団がいたですよ(鬱)
んで、そこでの会話が少々耳に入ってきまして……

A:「なぁ、この本ちょっとよさげだったんで一緒に買っておいたけどどうする?」
B:(受け取り中身を見ながら)「う〜ん、俺の好みじゃないからいいや」
A:「そっか、んじゃ他の面子にでも廻すか。
   どうせコピー誌だし、誰も受け取らなくても単価安いから痛み少ないし」
……おい、その本はあちしが買いに行って売り切れていた本ぜよ!
つうか、そんな考え方なら最初から買うな!
思わず腹が立ちさっさと東洋撤収……あのままいたらマジ切れしてましたよ、多分。

その後、道無さんと馴染みの店に顔を出しながら、早くも50%引きになっていたSHINEを思わず買ってしまったのは、やはり上記によるストレスの発散という意味合いが強かったのではないかと……と、自分の散財に対して言い訳してみるテスト(笑)


【復旧作業】

環境再構築終了後に、初っ端のフォーマット時にハイバネーション用区画を作成し忘れていたのに気が付き振り出しに戻る。このままではスタンバイは出来ても休止状態には持っていけない罠……鬱。

明日から仕事だというのに、一体何時に終わるのやら。

2度目のインストール完了……後、論理ドライブを追加したら何故か起動しなくなってしまったり。CD-ROMを繋いだまま行ってしまった所為か?
仕方なく再度インストール。

何故かMBRがおかしくなったのか、起動時にブートセレクタが立ち上がるようになってしまったり。
仕方なく修復→回復コンソールで"fixmbr"を実行して再度インストール。

……してみたけどやはり駄目。
仕方がなく、FIVAのリカバリCDから"fdisk /mbr"を実行して初期化、再度インストール。
……今度こそうまくいってくれ。つうか、もう明日がやばいから寝るぞな。

【ツッコミメールへの回答】
『休止状態用の区画はOSで後から作成しませんか?』とのツッコミがありましたが、FIVAはLinuxとの併用を前提に作られている所為か、基本区画を設定する前にハイバネーション用区画とLinux用区画を確保してやらないと駄目らしいです。*3
……結局Linux用区画は放棄したんだから、これは実際不要だったという話もあるんですがね(^^;

*3: Linux用のハイバネーション区画と云った感じでしょうか?


【呪いのHDD】

今度は何故かリムーバブルのHDDケースが認識しなくなったり。それもIEEE1394だけ。
当座は問題ないけど、これはメーカーに問い合わせをした方が良さそうですな。

しかしFIVAの20GB、買ってきた40GBに次いで3本目。
何かあちしの2.5"HDDは呪われているとしか思えませんな(鬱



2002/05/06 (月)

【復旧作業】

何とか必要最低限の環境は再構築終了。
これで何とかメールの受け取りも出来るようになりました。

連休中にあった波乱万丈の出来事はまた明日以降にでも。
つうか今日は疲れた。さっさと寝よう……。



2002/05/07 (火)

【楽なのか辛いのか…】

今日より勤務地も替わり、所要時間も短くなるので通うのも楽になる……と思いきや、実は通勤ラッシュ地獄の真っ直中という罠(鬱
更に乗降客が多い分、駅での停車時間が長くなり列車が遅れがちという罠。

前よりも駅からは近くなったのは良いけど、駅前には本当に何もないからなぁ。
何か、帰りは今迄以上にストレスが溜まりそうな環境でありまする(^^;


【更新状況】

とりあえず今日は疲れたのでこんな感じで終了。
05/04以降の追記はまた明日にでも。


【こんな時に限って……】

偶然らびさんが同じビルの別の会社に用事で来訪……と云う時に限って、資料の到着が遅れて仕事が進まず、合流できなかった罠。
というか、今現在もお仕事進行中でありますよ。

全くもって申し訳有りませんでした。>らびさん


【デフォ一筋】

久々にバルねこをプレイ……ただし装備は全て初期状態で。
まぁ、基本的にバックor横ダッシュからのミサイル三連発で何とかなるっちゃあなるんだけど、やはり浮遊機雷やバリアのような防御系や、対空スプレッドやパイルバンカーの様な一撃必殺に長けた武器がないのは結構辛いかも。

適当に遊んでみたところ、63面迄突破。もう少し丁寧にプレイすれば、少なくとも黒清香かダブルポンコツ辺りまでは順当に勝ち進めそうな感じ。
山場はやっぱり黒清香周辺なんだろうなぁ。

つうことで、もう暫くは暇を見つけてじっくりやり込もうとか思ってみたり。



2002/05/08 (水)

【近場の地獄よりも遠くの天国】

やはり今の職場に通うのはなかなか辛かったりします。
今迄は私鉄で立ったまま40分、JRで座って30分の睡眠時間が稼げていたんですが、今は立った状態ではラッシュによる痛みで殆ど寝られず、辛うじて10分程座って眠れるんですが、寝てしまうと乗り過ごして高田馬場まで行ってしまう罠…というか、今日は行ってしまってました(--;

やはり体力回復の一部を朝の睡眠で賄っていた面もあるので、この辺は暫く馴れるまで辛い日々が続きそうです(鬱)


【本日の更新状況】

【ダダ飯喰らふ】

新しい勤務地に移転して食事環境はそこそこ改善されたんですが、周辺にも同じ様な規模の会社が多数有る所為で昼飯時はどこもかしこも戦場になっているらしいです。
んで、その解決策として仕出し弁当の出入り業者を入れようとかいう話があり、本日のお昼はその試食でありました。

ふ〜む、飯箱と主菜箱の二段構えでメインは肉と魚の二品、それにサラダ・漬け物・カボチャの煮付けなどが入って\430かぁ。
前の職場にあった社食よりも味もコストパフォーマンスも良いですな。栄養のバランスも考えられているようだし。
これなら採用してもそう文句は来ないのではないかと…というような感想を送っておきました。

……しかし、そんな感想を送っても普段は昼飯なんて全く喰ってないぞという罠(笑)
今は飯を喰うよりも眠る時間の方が惜しい…ので、この業者が採用されてもあちしが利用する可能性は皆無だったりします(^^;

何でこんな輩が試食係なんてやっているんだか(苦笑)


【本日の業務は終了しますた】

本日立ち寄りでそのまま直帰(馬
帰りはどこぞに寄り道するか、それともさっさと家に帰ってタグ打ちその他でもやるべきか……取りあえず本屋立ち寄りは確定かな?


【栄光のPC-TV472】

折角家に早く帰ったので、部屋のTVをPC-TM151からPC-TV472に差し替えてみる。
何せ機能の豊富さ*1では他の追随を許さないTV472、これさえ有ればDCもPS2もばっちりだぜ!

……と思いながら、運搬前にフロントのパネルを開けたら……経年劣化の所為かヒンジ部分が割れました(鬱)
これ、既に10年ものだからパーツの在庫はないかも知れないなぁ。

20kg程ある本体をえっちらおっちら運び、台に備え付けて設置完了。
早速DCを繋いでみる……のだが、え〜とRGB使用時の音声入力は何処に挿せばいいのだ?(^^;
そう、TM151では存在した"RGB音声入力端子"がTV472には存在していなかったのだ。

変わりにあったのが可変音声出力端子…出力に繋いで音は出るのか?と思いつつも騙されたつもりで挿してみたら……あら不思議、何故か音が出た。
…出たが、これが非常に小さい。更に本体内蔵のアンプを通っていないらしくボリュームも変えられない。
仕方がなくVGAデミロのヘッドホン端子から音を取ったが……むぅ、やはり音が小さいのとノイズが有りまくりなのがやはり厳しいのぉ。

また、画像の方も綺麗ではあるんだけれども微妙に四隅が丸く歪んでいるような気も。この世代のモニタはこの辺の調整機能がないので一度歪んでしまうとちと厳しいです。

続いてPS2接続。昔買ったPS用純正RGB21pinケーブルがあるのでそのまま接続。
ふみ、画面は大きくて綺麗だけんども、逆にくっきりと映っている分ちらつきが厳しい気もしないでもない。
とは云えその他の点に関しては特に問題無し。21pinだから音声もそのまま出力可能だし。

という訳でモニタの引っ越しも完了したわけだが、最終兵器と考えていたPC-TV472だったのに結構穴が多いのに激しくショック。特に音廻りと細かい調整機能の貧弱さは涙もの。
それとPS2もRGBケーブルではDVDが見られない*2し、人様の調査によるとTV472でDVDを見ようとすると何らかの障害で見られないとか云っていたし、最近の環境で使用するには流石に無理があるかな、10年選手の機体なわけだし。

そうなると音廻りは全てミニコンポのアンプを通して一括管理、モニタはDCは通常のPC用モニタを、PS2その他は25インチ程度のWEGAを利用して……というのが、一番ベストのように思えてきた。
ふぅ、モニタ道というのもなかなか奥の深いものでありますな。

*1: 恐らく現役で動いているモニタでデジタル8Pとか持っているのはこのシリーズ位でしょう

*2: カラットのPARを使えばそんなことないけど


【久々のPS2ゲーム】

TV472のテストも兼ねて、先日手に入れたSHINEをプレイ。
流石はPS2というべきか、実写と組み合わせたムービーはなかなか美しいですな。

んで、本編の方はと言うとCGは成瀬さんのキャラを見事に再現…している筈なんだけど、微妙に違和感を感じたりします。何がおかしいんだろう?
キャラ立ちはまだ導入部しか見ていないんで何とも云えませぬが、基本的なツボは抑えている筈です。主人公と先輩はかなり駄目っぽいですが(ぉ

システムの方は完全フルボイス、それも自分の台詞も全て喋る徹底っぷり!
ゲームの進行は卒業Vacationの移動システムにNoelの会話システム*3、それに容姿やセンスといったパラメータ育成という何というかごった煮的なシステムで結構面倒臭そう。

というか、へたれなあちしにはあの会話システムが理解出来ませんでした(泣)
まぁ、実際10分も遊んでいないんで無理もない話ではありますが……。

全然プレイしてませんがそれでも全体的な感想を云えば、B級の香りがかなり漂ってくるといった感じですか。
取りあえずプレイ優先度は高くないと云うことだけは事実のようです。

*3: ボールを使うところは似ているけど、Noelの様にリアルタイムではありませぬ
ボール自体も意味合いは全く違うんですがね。



2002/05/09 (木)

【かな〜り遅い本日の追加更新状況】

今はこれが精一杯((C)ルパン三世)


【10年物は機械には向かない】

PC-TV472とDCとの接続での音量問題を解決すべく色々思案。
一番簡単なのは部屋のコンポを通して…というのだが、それだとスピーカを置くスペースがないのぉ。*1

そう云えば里親募集に出していた姉貴のコンポにアンプ単体が付いていたっけ……ということで、早速引っ張り出してきてテスト実行!
……あぅ、全然音が聞こえないんですが(泣)ボリュームを最大にすると幽かに聞こえてくる歌声…これじゃ使い物にならんです。
やはり購入してから12年、放置プレイをして6年ともなると流石に動いては下さらぬか(^^;

しかしもう一台の廃棄予定コンポはアンプとカセットデッキが一緒になっているからなぁ。どないしよう…。

でもまぁこんな所でうだうだやっていても何の解決もしないので、仕方なく部屋のコンポからスピーカを外して設置することに。……あ〜、外部入力が一つしかないでやんの。*2
しゃあない、昔使っていたKONAMI謹製のAVセレクタに繋いで対応させときまひょ。

そんなこんなで何とかPS2/DC共にまともに音声出力をすることが出来ました。
本当はビデオも持ってきておきたかったんだけど、今使っているガラスケースに入れるには幅が広すぎたので敢え無く断念。エレクタ棚を入れてからじゃないと駄目ですか。

しかし、部屋の中コンセントが必要なアイテムが多すぎ。
今現在は……必要最低限のアイテムに絞っても12個。実際はこれにあと3〜5個は必要だし、コンセントの口もさることながら、電力容量の方は本当に大丈夫なんだろうか?(^^;

*1: TV472とコンポは部屋の両端にある為にどちらかを移動させないと接続出来ません

*2: 実際にはVIDEO/DVDだけでなくTAPEの入力も利用出来たので2つありましたが



2002/05/10 (金)

【 (´-`).oO(どうしてオフピークの宣伝にウルトラマンが出ていたんだろう…)】

新勤務地に異動になり、お陰で家を出る時間が遅くなったのだけれども実はその時間帯は通勤ラッシュで一番厳しい時だったという罠。

つうか、こんな有様では数少ない体力回復手段である『車内で立ち寝』も出来ないので体力的に非常に厳しいものがあったりします。

……なんで、今日から前の職場に行く時間に家を出てみたり。
いや、やはりこの時間帯は楽ですわ、人も少ないし。しかし同じ時間に家を出ていても前の職場ならば定時、今の職場ならばオフピーク…というのも何か不思議な感じがしますな。

そのお陰で今日の到着は0805ちょい。うちの職場の時間切りは出勤は30分単位なんであと5分早ければ0800出社扱いになりますな。そうすれば職場を出るのも1h早くなるし、週明けからはもう少々早く家を出るかなぁ……とか考えてみるテスト。

……結局帰る時間はいつもと一緒で単に月の超勤が増える罠…という可能性の方が高いですが(^^;


【ありがとうはまだ云わない】

冬コミ前からすっかりご無沙汰だったPSOを久しぶりに再開……したのは良いが、丁度新規クエストの追加だったらしく皆さんそちらの話題集中のようで。
知り合いもいたけれど、流石に今の鈍りに鈍った腕で参戦しても足手纏いになるだけだったので、一人でリハビリがてら夢幻坑道を遊んでみました。

……いやはや、眠気というのもありましたが、腕の方がかな〜り駄目駄目になってしまったようで。
こりゃ、今残っている面子の足手纏いにならないようになるまでには、かなりの修行が必要な気もするなぁ(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。