Total:849456 / Today:9 / Yesterday:176
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/06版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/06/11 (火)

【オイスターソース大作戦】

最近2chのスレ落ちが頓に激しく見たい過去ログが全然見られなくなってしまったので、クレカの番号を登録するのは嫌だったけれどもこれの登録をしてみたり。

……登録後僅か2秒にて閲覧可能に(早!
IDとパスは半ば自分で決めて登録するような感じなんで、嘘データを噛ませば一定期間の間は無料で閲覧できる可能性がないこともないかも……犯罪だからやったら危険だけどね(^^;

登録したお陰でdat落ちも気にせずにいつでも過去ログが閲覧出来るようになってストレスも減少。
年間$33は少々高い気もするけど、公式にも書いてある通り月\350と考えればそう高い買い物でもないしね。

そうしてやっとこさ見に行けたFFXIの盗賊スレの過去ログ。
初っ端から何一つシーフにとって明るい話題がないというのは一体どう云うことですか!?(鬱


【やっぱりMですか?】

シーフスレを見ていたら何か俄然やる気が出てきました。
まずはLv.15になる迄職安に行かずにシーフ1本で頑張りまする。
つうか、多分そのままで行きそうだけども。

さて、取りあえず家に帰ったら、バザーの看板を

『当方"丁度良い敵"にも負ける貧弱者
       このか弱き者にプロテスの愛の手を!』

と書き換えておかなければいかんな(ぉ
……これが盗賊スレで学んだ生活の知恵(笑)

なんて書いていたら、メンテが終わって盗賊が強くなったらしい。
ギル捨てとトレハンが結構使えるようになって、不意打ちが強力になったのだそうだ。

代わりに黒が弱体化したとかで黒→盗賊に乗り換える輩が急増中とのことだが、悪いことは云わないから止めとき。
だって上記3つはパワーアップしても、通常攻撃力自体は上がってないから不意打ち失敗すると今以上に辛くなるんだもん。たかだかバインドが効き辛くなったくらいで黒から逃げ出す輩じゃ、盗賊は務まらんぞな。

……なんて偉そうなことを書いて、実は不意打ちもトレハンもまだ使えないという罠(笑)
Lv.15なんて一体いつの事やら……

お祖母ちゃんの知恵袋
廻りに誰もいなくて国際救助隊が来てくれなさそうな時には『絶対回避+ログアウト』でどんな敵でもバッチリ(ぉ
但しPT組んでこれやると絶対顰蹙買うから要注意……とΦ(。。)メモメモ

今回のメンテで大きく変わった盗賊スレ黒魔スレを見ていたけど、見事なくらい温度差があるね。

何というか、長い連敗トンネルの後にやっとこさ大量得点で一勝を上げた"去年までの阪神"ファンと、連勝街道からいきなり三連敗を喰らってしまった巨人ファンと云った感じかね。
特に黒魔スレ387「もう『自分と同じ』すら倒せないよ」を見て激しく笑った。
盗賊は未だに『楽な相手』にすら負けることがありますが何か?

まぁ、折角自分で選んだキャラなんだから、もっと長い目で見てあげましょうや。
今迄のプレイでは見えてこなかった利点もまだまだ沢山あると思うんで。


【雨降ってお買い物】

適度な時間に仕事場を抜けたんで、帰りに秋葉でも寄って本探すか〜とか思っていたら雨が降ってきたので中止。
しかし地元に着いたら雨なんか降ってない罠。*1

仕方なく駅ビルの中の本屋で用事を済ますか……と軽い気持ちで入った癖に、気が付けば桃組やらネトランやらで\4,000近くも本を買っている罠。
しかし最近の講談社の袋綴じ新書はマジ薄いねぇ……。

そして表に出て家に向かって歩いている最中に、いきなり大粒の雨が降ってくる罠。
まぁ、高架の下を歩いていけば濡れるのは50m位で済むのであまり問題無しですが。

*1: 地下鉄区間が結構長いので、その間の状況は一切不明なのだ


【あの人は今…】

つうことで上にも書いた通り先行者プラモ付きのネトランを買ってみました。
買った理由は『ネトランだから』『先行者だから』『ビスケたん(;´Д`)ハァハァ』でもなく、先行者のプラモを作ったのが青島だったから。

今の若い人だと、模型メーカーの青島と云っても余りピンと来ないんじゃないかな。
最近はプラモなんていうとバンダイのMG/HGしか話題に上らないし。つうか昔はタカラもプラモを出していたことすら知らなかったりして……流石にそれはないか。

バンダイがガンダムでブレイクする以前は青島なんかが子供向けプラモ業界のトップだったような気がしないでもないです。アトランジャーとか宇宙戦艦ムサシとか。あの4体合身シリーズは大箱の方は当時としては結構高価で、4体まとめて買えるのは余程のお大尽のボンボンだったような気が。大抵は友達と金を出し合って揃えてましたよ……割当に足とかが来ると泣けてきましたが( ´Д⊂

その後はリアルスケールアニメモデル(と云うのも何か変な感じだが)が主流になってしまい、この辺のシリーズはどんどん規模が縮小、気が付けば青島自体『亜空大作戦スラングル』を最後にアニメモデルからは撤退した……というのが、あちしの記憶に何となく残っているんですが、それで合ってましたっけ?*2

そういや、青島の社長さんて昔はCMなんかにも出ていたけど、髭の凄いインド人のような人…という印象が強かったですなぁ。
当時のおもちゃショー(模型ショー?)の逸話で、『おもちゃショーに来たけれども入場券が手に入らなかったら、入り口付近で泣きそうな顔をしてウロウロしていると青島の社長さんが声をかけて入れてくれる……』というのがあったけど、あれは果たして真実だったのかそれとも都市伝説だったのかは今もって謎であります。

*2: 一応近年アトランジャーのリアルモデルが発売されたようですが


【盗賊英雄伝説(誇張度360%(当社比))】

早速パッチを当ててプレイ開始。
……先生!戦闘が終わるとギルが拾えるであります!そしてアイテムも結構大量にでてクルであります!……但し岩塩とか岩塩とか岩塩とか( ´Д⊂*3
また、『ぬすむ』の待ち時間も短くなったのでバリバリ盗みまくれるであります!…成功率低いけど。
昨日は獣人貨2枚に柳の釣り竿1本入手。

そして『遂に盗賊の時代がやってきたぜ!』とつい調子に乗って"丁度良い"岩蜥蜴に喧嘩を売ったらあっさり殺されました(笑)
技能は上がっても強さは変わってないところが、盗賊らしいと云えば盗賊らしいですな。

そんなこんなで2度程死にながらも何とかLv.10に到達。コンクPも1000を超えていたので一旦街に戻って装備を整える……のは良いが、貧乏な癖に何で防1の首輪を買ってしまったのかと小一時間(以下略)。
それとブロンズハーネスを買ったんだけども何かSMの拘束具みたいで激しく鬱。この二つはどう考えても親爺キャラには向きませんですよ(当たり前)。 こんな物を買うよりも、何で安売りしていたブラスレギンスを買わなかったのかと(以下略)
その他共和国軍制式採用篭手を貰って取りあえずパワーアップ終了。

その後涸れ谷に行って一人でちまちまと遊んでいたんだけど、レーダーがあると何かMGSっぽくて(・∀・)イイ!
ゴブリンみたいに仲間が集まってくるような奴は、岩陰から一匹一匹誘いだして他の奴らに気付かれないように始末していくという、何というかスパイの様な楽しみがありますな。
当然他の奴らに気付かれればタコ殴り→即昇天になるわけで、一瞬たりとも気の抜けない緊張感が非常に楽しかったりします。。
これでLv.15以上になっていれば不意打ち使って正に気分は仕事人といった感じですな(笑)

お祖母ちゃんの知恵袋
『絶対回避→ログアウト』は絶対回避の継続時間の関係でタイミングが結構シビアな模様。手動でやったら残り僅かというところで絶対回避の効果が消えて失敗しました。

んで、今はマクロに登録して実験中。
マクロ自体は簡単なんだけれど、waitの加減が難しくて今のところ成功してません。*4
やはり2時間に1回しか試せないのは厳しいですなぁ……せめて1時間に1回にしてくれ。

しかし、もしもこのマクロが実用化出来れば、PT内での盗賊の役割も増えることになりますな。撤収時に殿に立ってパーティの盾となり且つ自分も生き残るという非常に美味しい役どころが。
……但し魔法や飛び道具には一切効果がないと云うデメリットもあるので、何時でも絶対という訳にはいきませんがね(^^;

*3: 倒している相手の所為か何故か岩塩ばかり出てきて2時間で18個程。
まぁ他にも色々と入手出来ましたが

*4: 適度にwaitをかけないと次のコマンドを無視してしまったり



2002/06/12 (水)

【眠い……】

結局寝たのが02:30過ぎで睡眠時間久々の3.5hモード……眠い。
これだからネトゲはきついのよ。やっぱりPSOの再来だぁ。


【お買い物 in 秋葉】

小雨がぱらつく天気ではあったけれども、今日を外すと次は金曜になりそうな気がしたので秋葉行き。
と云っても時間が20:00ちょい前だったので廻れる店は限られているんだども。

つうことで虎一号店にて探していた本が見本誌のみのラス一状態になっていたので慌ててゲトズサー。通販の方はまだ在庫があるみたいだけど、あっちは送料が高いからなぁ
一般誌の方はざっと見たところめぼしい物がなかったので何も買わず撤収。

ついでにネットでの振込を諦めた支払を神田局にて行い撤収……し、家に帰ってみたらみずいろしょんぼりガイドの振込用紙が届いていたり。
あと1日早ければ一発で済んだものを……。


【ブッチャーはやはり強かった】

涸れ谷でMGSごっこ…のつもりが、間欠泉で上に上がった瞬間敵が全て『とても強い』になってしまい、慌てて尻に帆架けて逃げ出してみたり(^^;
そして逃げる途中に救難信号を受け付けたんだけど、ゴブと兎2匹のリンクにタコ殴りされている様な状態で、且つ敵が『丁度良い』ランクであった為に泣く泣く見捨てることに……あちしにもう少し力があったらなぁ。

抜け出した後、適当に彷徨いてLv.11迄上げてから街に帰還…する途中、今度は亀2匹にタコ殴りされているヒュームがいたので、慌てて救援…してみたら、戦った亀が実は経験値50の『楽な相手』だったので少々危険な目に遭ってみた。まぁ、お互い生き延びられて何よりでしたな。

街に戻るとCericaさんもすぐに戻ってくるとのことだったので合流して山を案内して貰う。
つうか、街のこんなすぐ近くにこんな美味しい稼ぎ場があるなんて知らなかったYO!この辺の情報収集量の少なさがソロのデメリットでありますな。

しかし、この辺の敵も殆ど雑魚と化してしまっていた*1ので、骨とか狼とかを探しながらソーセージを作ってから撤収。
……つうか、只今03:30。あと2.5hしか眠れませんな(T^T)

お祖母ちゃんの知恵袋
何とか緊急脱出のマクロが出来上がりました。


/ja 絶対回避 
/wait 2
/attackoff
/wait 3
/logout

残り5秒を切ったところで絶対回避が切れるので、多分1発は攻撃を受けるのだけども試した時はダメージが0だった所為なのかそうでないのかそのまま抜けられました。
もしもダメージを喰らった状態でも抜けられるようならば、ソロでの死亡率はかなり下がる……と良いなぁ。2時間に1回しか使えないから、本当に最後の手段(as 拳銃@忍者部隊月光)ですが(^^;

*1: とは云えCericaさんのケアルがなければ一回一回休憩を入れねばならない虚弱体質ですが(^^;



2002/06/13 (木)

【更に眠い……】

やはり睡眠2.5hはきついのぉ……今日は大人しくとっとと寝た方が良いのかね。
……つうても、夜になればなるほど目が冴えてくる夜型なんで、気が付くと遊んでしまっているんだけれども(^^;


【MSの根拠無き(?)自信】

仕事中にふと気が付いたこと。

MS-Wordに添付ファイルを付けた時、Officeファミリーのファイルを開く時は特に何もメッセージは出ないんだけども、たかだかテキストファイルを開く位で『コンピュータに問題を引き起こす云々』のアテンションメッセージが出てくるのね。初めて知ったよ。

……Officeファミリーの製品が一番問題を引き起こす可能性が高いような気がするのはあちしだけ?(^^;*1

*1: 一応exeファイルとかは除いたとして


兄貴の新作アルバム】

今日から配信が始まったメールマガジンによると、今度のアルバムはインターネット販売だけなんだそうな……知らなかった。

まぁ、販売形式が変わってもあちしは買うだろうけど、実質売上枚数の方はどんな感じになるんかのぉ。
告知をしっかりしておかないと、メルマガ受け取ったか公式サイトをじっくり見たかしたコアなファンにしか買ってもらえないと思うのだが。

ま、何はともあれ夏のお楽しみがまた一つ増えたと云うことで。
……時期を考えると、夏コミの修羅場のBGMにかかっていそうだな…いやマジで(^^;


【ぐる】

やはり『逆に俺の方をゲーム世界に連れて行ってくれ』というのが、正しいギャルゲーマーの姿ではないかと(ぉ


【使い勝手の良いキーボード】

Linuxキットに付いてきた純正キーボードのキータッチが非常に押し辛いのでキーボードを換えようかと思い、色々と探してみたり。

本日発売のロジクールのこれなんかは持ち替え不要だから結構良いかなぁ……とも思ったのだけど、モニター試用の感想フォーラムを見ていたら今一つ使い難そうなんで見送ることに。
……単価もヨドでも\9,800(税抜)とかなり高めだしね。

ならば次は出来うる限り小さいの!と思ったけれど、人気のHHKキーボードはよく見るとFunctionキーが独立してなくて結構使い難そうだ(^^;

だとすると小さくて膝に乗せやすい89キー辺りが良いのか、それともキー幅が手頃で押しやすい109キーが良いのか…。
キーボードメインで遊ぶ場合、テンキーやカーソルキーってFFXIでは頻繁に使いましたっけか?どっちかというとパッドメインだからその辺の記憶が曖昧だ(^^;

つうことで秋葉に行って色々と物色……う〜ん、良さげなのは結構お値段が張るんでありますな。
当初は89キーにしようかと思ったけれど、やっぱりキーピッチとかの関係で使い辛そうなので候補を109キーに変更。

んで、地図・九十九・若松と廻った結果、若松で売っていたOWLTECH製112キーボード\1,280にしました。
地図では効いたことのないメーカー・サン電子・Elecom製の奴が\2,000以下、九十九はサンワサプライの奴と幾種類かあったんだけれども、キータッチと重さが決め手に。一応パッケージにも『PS2対応!』とでかでかと書かれていたし……尤も、こういった謳い文句が当てになった試しはありませんが(^^;

家に帰って純正と繋ぎ換えてみたんだけれども、やはり軽いお陰でパッドとの切替も結構楽でしたね。
これで色が黒だったら云うことはなかったんだけれども……。


【初パーティ】

接続後にお肉を焼いてからElmist師Cerica姐と合流して初パーティを組んで亀を殺しに鉱山まで。
道中謎の二人組と一緒になって亀をタコ殴りにしていたところ、何故か一匹の亀にロックオンされてしまい逆にタコ殴りされて敢え無く死亡。
まぁ、防御値も低いし当たり前っちゃ当たり前だけれども。
その代わり、一人じゃ手に入らない人形パーツを3つもゲット出来たので収支はプラスと云うことで前向きに。

街に強制送還されてからはタマネギ転売しつつ錬金術でも上げるか〜と思ったら、炎のクリスタルが2個しかなかった。
仕方がないので競売所で12個セットを買おうとしたが、2000G超えても落札できなかった……今ってお幾らが相場なんだろう?土とかは殆ど投げ売り状態なんだけれども。

その後失った経験値を取り戻す為にお山で羊を狩ってみたり……したけど、流石に03:00を超えた時点でやばい気がしたので寝た。

お祖母ちゃんの知恵袋
何か根本的に勘違いしていた模様。
絶対回避は何時如何なる場所と状態でも出せるようなので、出すとしたらこんな感じか。


/ja 絶対回避 
/wait 2
/logout

これでもうちょいテストしてみて、実用に足るかどうかを確認……つうか、実際に使っている人がいるから足りるんだろうが。

しかし昨日は危険だった。ゴブ2匹相手にして体力が減っていたので岩場の陰で休んでいたらいきなり骨に襲われてポイズンを喰らう。
マジ危険だったので慌てて緊急脱出を使ったら……毒の所為で処理中に立ち上がってしまってログアウト出来ないよ!
この絶体絶命のピンチを救ってくれた戦士さんには感謝感謝。



2002/06/14 (金)

【回収〜】

今日は部署の人が殆どいなかったので、18:00にて早々に撤収して秋葉へ。
道無さんとの合流後、とらハDVD以外は特に回収するものはなかったので、軽く本日の新作巡りとげるさんの買い物の尾行その他を。

その後、久々に馬車道に向かい海老と胡桃のパスタなんて食べながらだべりモード。
しかしあれだ、やはりドリンクバーがないとだべるのも難しいよなぁ。

そのまま家まで送ってもらい解散。
帰宅後、らびさんより謎メールが来たので返信を送ってみたのだが、それっきり返事がなかった。むぅ、何が間違っていたのだろう?


【稼ぐ】

つう事で、蟹の狩り場にてひたすら蟹蜂鬼狩り。
そんなこんなで何とかLv.12まで……上がっても、特に良いことないんだよなぁ。
そしてブラスサイファスは何処にも売ってないので未だに攻撃力はD9の罠。


【目指せ魚紳さん】

前にも云った通りシーフ以外のレベルを上げる気にはならないんだけど、何故か急に合成スキルの釣り師になってみたくなったり。
つうことで、鉱区で柳竿と蚯蚓と沙蚕を買ってLet's try!

竿を何本折ったかは知らないけど、気が付けばLv.2ちょい迄アップ。
……でも全然釣れないけどな(T^T)

今日の収穫は鰯が1匹、海月が1匹、鮒が2匹といったところ。



2002/06/15 (土)

【釣りバカ大将】

またも朝から釣り三昧。
竿の折れ数も更に増え、餌代も含めれば気が付けばちょっとした防具ならば買えているような気がしないでもない(ぉ
まぁ、その分Lvも3を超えたけども。

今日の収穫は鰯が3匹とキュスが2匹。
しかしそろそろ餌代が厳しくなってきたので、釣った魚を少々高値で売りつける阿漕な商売をやってみたり……つうてもキュスの数が少なくて商売にもなっていないんだけれども。


【メリーさんの羊】

魚を釣りつつ蟹場か涸れ谷でレベル上げしては街に戻るという生活。
そんな気分を変えてみようと高地に行ってみたら丁度Elmist師を発見したので、二人して進むことに。

と開けたところに行ったところでいきなり亀3匹と戦うことになり、前衛を務めていたElmist師が殉職。
残ったのが1匹ならばまだしも2匹の亀に対抗出来る筈もなく、あちしの方は例の最終技を使って危機から脱出。

その後再合流して再び進むといきなり怒り狂った羊に遭遇!
何か一撃70とか喰らっているElmist師を見捨てて(ぉ逃げ出し、ここまで来れば大丈夫!と思って後ろを振り向いたところで2撃喰らって敢え無く轟沈。
何とも実入りの少ない高地でありました……。


【火災事故発生!(未遂)】

寝る前に風呂に入るか〜ということで、ざっと湯船を洗って湯を張る……つもりが、いきなり空焚きをしてしまったらしい(^^;
釜に防止装置が付いていたので大惨事にはならなかったけど、家中焦げ臭くなってしまった。

仕方がないので釜が冷めるまで水を張って、その後沸かすという方式をとったら……今度は沸かしている最中に寝落ちしてしまい、風呂が釜茹での釜と化してしまっていたり(汗
つうか、今日は非常に危険でありました……火事にならなくて良かったのぉ。



2002/06/16 (日)

【市内回遊】

本当ならばサンクリに行こうと思っていたのだけれども、朝起きてもどうしてもテンションが上がらなかったので中止して、先延ばしにしていた車のオイル交換他の用事を済ませることに。

オイルは地元近くの自動後退にて。相変わらずオイルの種類が多くて良く理解していないあちしにはどれを選べば最良なのかよく解らないんだけれども、説明を見て自分の運転に合ったロングドライブ用の化合油(\5,000)にしておこう。
ついでに無くした時の為……つうか、デザインが好きだからなんだけれども……鍵の頭に"N"の文字が開いた合い鍵を作ってみたり。

続いて郵便局。
SBPのしょんぼりガイドCDと、夏コミの駐車場の払い込みをしたり、部屋整理の為のゆうパック段ボールを買ってみたり。
しかし、市の本局だからだろうけども、休みの日なのに結構な数の人がいるねぇ。

自宅に帰る方の道が混んでいたので、ちょっと回り道を……なんて考えが悪かったのか、適当な道を曲がっていたら、気が付けば全然知らない場所…というか隣の隣の市まで来てしまっていたり……というかあと一歩で千葉県にまで行っていたり(ぉ
そして案内板に導かれて市内に戻って来たら何故か出発した郵便局の前だったり(笑)

ついでに道中にあった中古CD・ゲーム屋を5件程覗いてみる。
特にこれと言って安い商品は無かったかなぁ……さり気なく中古PC系の品揃えが良いのには驚いたけれども。

結局買ったのは特撮狂というアレンジミュージックCD(「恐怖の街」や「返せ!太陽を」とか「マタンゴ」等の選曲がナイス!)とゆうきまさみのアッセンブルインサートのコンサートCDの2枚各\500。

まだ特撮狂しか聞いてないけど、曲によってはアレンジが秀逸で良い買い物をしたかも。*1

まぁ、サンクリに行っていたらこんな出費じゃ済まなかっただろうし、結果良ければ全て良しと云うことで。

*1: 『恐怖の街』なんかはシャウトが見事にマッチしているし、『スーパーロボット・マッハバロン』は原曲とは180度違った方向でのロック演奏が良い味を出しているし


【竹や〜 竿竹〜 ♪】

何とかLv.13迄持っていこうと涸れ谷でゴブ苛め……と思ったら、逆に黒い三連星にタコ殴りにされて経験値を失ったり…それも二度程(泣)*2
それでも挫けず頑張っていたのだが、ふと調べるとCericaさんが旅に出ているらしいので、お土産に良い竿を送ってくれるよう頼んでみたり……金もないのにね。

さて、これで新しい竿の入手手段は確立されたか、肝心のお代の方が無い(^^;
つうことで前にも増してゴブ狩りに精を出して何とかお代の金額分を作り出すことが出来た。

そしてついでにLv.13迄到達!……したのは良いのだが、この時点で涸れ谷の一部の敵が「練習相手にもならない」状態になってしまい、非常にマズーな感じに。
つうか、ダメージ4とか5とか喰らうのに何で練習相手にもならんねん(T^T)

新しい狩り場は……やはり高地しかないのかねぇ。
あそこはタイマン張れる敵以外に、こっちを瞬殺してくれるような敵がゴロゴロしてるから余り行きたくないのだけども。

街に戻ってCericaさんから届いてた竹竿を持って早速商業地区の川で大物チャレンジ!……あぅ、堀ブナを1匹釣った後、あっさり折れやがりました。0.1ポイント入ったところを見ると、多少大物が引っかかったようだけれども……俺の810Gが(泣)
残り2本が勿体ないので、仕方なく港で柳竿使って釣りをしたけれども以降鰯1匹で他は何も釣れなかったよ……(鬱


【足らぬ足らぬは工夫が足らぬ】

竿を投げても魚が釣れない。
竿を折ってもスキルが上がらない。
良い竿を買おうと思ってもお金がない。
金を稼ごうにも手っ取り早い錬金術はタマネギ位しか知らない。
餌を変えようと思っても、切り身が上手く作れない。
折角手に入ったクリスタルを使っても失敗するだけで経験値が入らない。
練習しようにも風と炎のクリスタルはなかなか手に入らない。
稼ぎに行こうと思っても稼ぎ場が無い。
そして装備を整えようにも金がない……(以下無限ループ)

いや、釣り竿を買わなければ良いというのは重々承知の上なんだけどね(^^;
それでもやっぱり物価が高いよ。今欲しい鎧と武器だけで1万G超える……というか、バスじゃ売ってないから競売か輸入しか方法もないし。

そういった意味ではやはり戦士系は羨ましいのぉ、武器に関しては。
クレイモアなんかはブラスサイフォスの倍近いダメージがあって価格3000Gだし、Strも盗賊よりもずっとあるから、ソロでも稼ごうと思えば何とか稼げるし。盗賊なんて高地じゃダメージ一桁だよ(T^T)

サポを付ければ話は早いのだけど、やはりそれでは盗賊じゃないしなぁ……。
とまぁ、そんなこんな取り留めもない他ジョブに対する羨望や愚痴をうだうだと書いてみて自分で自分を慰めてみたり(負け犬モード)
とはいってもやはり盗賊が好きだから暫くは地道に頑張りますかな。
知り合いは世界各地を旅したり、卵取りで経験値稼いだりして頑張っているけれど、あちしはあちしなりのスピードでのんびりと八重桜の木の様に。*3

その前に釣り具で散財するのを少々控えなくてはいかんですけども(馬鹿)
目指すはタブレット(3,030G@Bas)orブラスハーネス(2,739G@Win)とブーメラン(2,469G@Win)にブラスサイフォス(4,317G@Win)!……やはり締めて約10,000Gかよ。タマネギ30個は掻き集めないと駄目だな(血涙)

*2: 一度目はゴブ釣り師2匹が完全に重なっていてTugとのコンビニしか見えなかった
二度目は戦闘中にいきなり湧いて出て来やがった(T^T)

*3: 出典:So What!? (C)わかつきめぐみ


【夏色の砂時計】

八方塞がりの現状に少々鬱気味になったので、気分を変えてこれまた旅先で買った『夏色の砂時計』を軽くプレイ。

これはプリンセスソフトの初のオリジナルソフトになるんだけれども、む〜ん、何というかまだ上手くこなれていないと云うのが率直な感想。
背景は取りあえず一昔前の色塗りと云った感じだし、キャラも男キャラ(まだ一人しか出てないけど)が女性に比べて手抜きの感が否めないと云うのもどうかと。
それとボイスが全キャラどころか自分のナレーションまで全て入っているのはやりすぎのような気がしないでもないですぞ!?…一応各キャラ毎にON/OFF設定が出来るから良いけど。

良かった点と云えば単なる目パチ口パクではなく、泣くところなんかはきちんとアニメーションをするところが凝っていると云えば凝っているかも……但しその所為でワンテンポ入ってしまうのは少々不満ですが。

取りあえずOP後3日分終了。
まだまだ先は長そうなので感想云々は先送りになるけれども……今現在解っている設定だけを見ると、何かヒロイン以外とくっつくと主人公が外道の様な気がするのはあちしだけか?*4

*4: 例えるならメモオフ2/WHITE ALBUMの主人公並かそれ以上で



2002/06/17 (月)

【12分】

学生時代の先輩とかき氷売りの行商をする……夢を見て、目が覚めたら06:18だった(ぉ
残り12分で着替えて顔洗って飯食って出発……朝からかなりハイテンションだ(鬱


【仮面ライダーフェア】

そういや今日は『仮面ライダーSPIRITS』の発売日ではなかったっけか?…と思いつつ隣のセブンイレブンに金を下ろしに行ったらこんな宣伝が!

む〜、普段は飲み物なんて殆ど買わないんだけどもこれの為に日参する事になるのか?>あちし
それとも711に勤めている友人に頼んで何とかしてもらうか(悪)


【哀しみのスナックゴールド】

久々にスナックゴールドを喰おうかと思い隣の711に行くも何故か404。
先週まではこの時間帯には山となっていたというのに!

仕方がないので安子さんモードであんパンをば。
つうか、流石に毎日喰っているといい加減飽きたが……そんなこと云うと安子さんの鉄の拳が炸裂しそうだけども。


【犬を飼う】

帰りに『仮面ライダーSPIRITS 3巻』を買うんだ〜と上野に立ち寄ったら、発売は今日ではなく21日でした(泣)>挨拶

つうことで、上野にあっても新宿書店にて早売りの『からくりサーカス 23巻』と『迷彩君 3巻』を購入。そして、ふと『神々の山嶺 3巻』を買ってないのを思い出してすぐ近くの森に行ってみたんですが、何故か1巻だけ有って3巻が有りませんでした(あぅ
しかしながらその時にふと目が行った同じ谷口ジロー氏の本、『犬を飼う』を買ってしまいました。

……読んでいて目頭が熱くなってきましたよ(涙)
あちしも今までに4匹の犬を飼ったことがありますが、最後を看取ってやれたとは云え果たしてここまでのことをやってやれたのかどうか……。
安易な安楽死を選ばず、最後まで最大の愛情を持って接した谷口氏には本当に頭が下がる思いであります。

もしもこれから動物を飼おうとする人、或いは今現在飼っている人には是非読んで『動物と共に暮らすこと』の本当の姿を知ってもらいたいと思わせる一冊でありました。

現在は文庫版も出ているのですが、やはりA5版の方が絵も大きくて迫力があるのでお奨めですね……お値段が倍くらい違いますが(^^;


【緊急脱出失敗】

まずは金を稼がなければ……ということで、儲け話を聞いて狼山へ首輪と根を拾いに行ってみた……皆同じ物狙いなので狩り場で狼を見つけるのは非常に難しいです。

今回は夜間のみ敵を骸骨と狼に絞って、JAが回復していたら攻撃を加える前に背後にこっそり回って盗んでみて……という方式でやってみたんですが、何も盗むこと能わず。つうか、骨から何が盗めるんだろう?

2日いて、結局骨を5匹と狼を1匹倒して収穫なし。
つうか、2匹目の狼に目が眩んで廻りを確認せずに突っ込んだら、いきなり骨とゴブリンが湧いて出て3匹揃い踏みでタコ殴り。
更にこういう時に限って経験値21p以上コース*1の奴ばかり来やがりくさって、体力が厳しくなったので緊急脱出技発動!…………残り2秒で絶対回避が切れて、ダメージ喰らって立ち上がり。
獲物が獲物なので周りの人が救援に来たんだけども、何故か骸骨だけタゲが外れなくて敢え無く殉職……折角12pとか18pの敵を倒して貯めた経験値320pが……。
ま、何事も勉強と云うことで、今日は緊急脱出が絶対でないと解っただけでも良しとしますかに。

そういえば、骸骨とかゴブとか敵によってはかなり接近しても(背後にピッタリ密着していても)ターゲットされないことが多いんだけども、これって普通なのかな?
レベルの低い時はゴブウェなんかちょっと近づいただけですぐに反応したような気がするんだども……。

*1: 受けるダメージが6〜9p


【祝!ブーメラン入手!! しかし……】

死んでホームポイントへ……って、そういやOutPostに設定してあったんだっけか(^^;
この時間帯(25:00過ぎ)で狼山に戻っても仕方がないので、街に戻って倉庫に閉まってあったソーセージを少々高値で、その他使わない魔法等を纏めてバザーに出してみた。

先生!30分と経たずにソーセージが飛ぶように売れていきます……あんな値段なのに。
世の中お金持ちが多いんだのぉ…と思いながら、売れそうもないバポイズンやらの魔法を手数料が取られるけれども競売場に預けておくことに。

ふと気になって出品物をチェック。 あ〜、ブーメラン結構な数が出品されているなぁ。確かウィンでのお値段は2,470Gだったし何故か手元に2,501Gあるし。相場を見ると2,500G以下で売れていたのは1回しかないけれども、折角だから2,500Gで入札してみるか……先生!何故かあっさり落札できてしまいましたよ!

遂にこれで飛び道具ゲット!此奴を使って敵を引き寄せればリンクされる可能性も減って経験値が稼ぎやすくなるぞ、と感動に身を震わせながら早速装備を。
……あれ?何かブーメラン灰色になってるんですが?よく見ると装備可能レベルはLv.14〜でした(泣)

むき〜、こうなったら炎栗集めも兼ねて12〜18pの敵を狩りまくってやる!
つうか、Lv.13からLv.15迄を考えると先は長いけど、Lv.14に新たな目標が出来た分、逆にやる気も出てくるってもんでさぁ。



2002/06/18 (火)

【本日の業務は】

何かえらくあわただしいです。お陰で折角のらびさんからの夕飯のお誘いも応えることが出来ず……。

結局20:30になってようやく離脱し、帰りに『神々の山嶺3巻』と『GREAT MECHANICS Vol.5』を買って帰宅。


【脱!露出狂時代】

今日も狼山へ猟をしに。
日頃の行いのお陰か、2匹目の狼にて根っ子をゲトズサー!これで首が出来ました。((C)むこうぶち)

ついでにソーセージを2本焼いてから街に戻ると、本日デビューのミスラモンクのFlostyさんと初合流。
丁度ゴブから奪ってきたブロンズ系防具があったので在庫一掃整理で押しつけてみたり。
つうか、初期ミスラと同じくらい肌を露出している髭親爺って一体……。

落ちる前に競売場を覗いてみたらタブレットが売っていたので、過去履歴の安めの相場の1,700Gにて入札したらあっさり落札。店売りが3,000Gだから結構節約できたかな。
つうか、これでSMの拘束具みたいな格好からはおさらばだYO!

その後、ソーセージと根っ子をバザーに出したまま、目が覚めたら大金持ちになることを夢見て就寝。



2002/06/19 (水)

【これから暫く机の上に並ぶのか……】

セブンイレブンの仮面ライダーボトルキャップ(付きのジンジャーエール)を買ってみた。
栄光の第一発目はアマゾン(ブロンズ)だった……まぁ、真やJ、ZOじゃ無かっただけでも良しとするか。個人的にはライダーマン辺りが欲しかったんだけれども。

全30種類有るからと云ってそこまで深入りするつもりはないけど、暫くは帰りに買っているアイス代わりに日に1本は買っていくことになるのかね。


【今日の豆知識】

子供時代、ちょっぴりアダルティな雰囲気を感じていたカナダドライのジンジャーエール。
実はあれは、ソーダ水が売れるように色と香りを付けて作ったシャンパンの真似っ子と云うことを初めて知った……子供時代の想い出がちょっと穢された気がして哀しかった、そんな日のこと。


【嘘吐き】

申し訳ありませぬ、実は嘘を付いていました…つうか、本人もずっと勘違いしてました。
既に書店で目にしていらっしゃるやも知れませんが、実はSPIRITS3巻と読本は本日19日発売で既に店頭に並んでおり、同じ村枝さんの『R.E.D.10巻』・『ウルフガン』・『かみつけ!』の方が21日でありました。

嘘情報を流してしまい、誠に申し訳有りませぬm(__)m
いや、普段余り早売りはしない森の店頭に山積みになっていたから、おかしいとは思っていたんですよねぇ……もっとしっかりせな((C)大阪)


【ナイフは何処に…】

金が貯まったので、武器の方も新調しようと道具屋へ……あぅ、有る筈のナイフが無いですよ!……と思って調べてみたら、コンク2位じゃないと店に並ばないらしい(泣)
仕方なく競売場でブラスサイフォスを4,000Gにて落札……まぁ、店売りは4,000ちょいoverらしいから取りあえずは良しとするか。

その後、試し斬りがてら目に付く『楽な相手』に喧嘩を売りつつコンシュへ。
ここでは『楽な相手』でも蚯蚓・蜂・玉葱に限定して、蜥蜴や亀や羊には一切喧嘩を売りませぬ〜……とちまちまと経験値を稼いでいたら、Elmist師から砂丘でPT組んでいるので来ないかとのお誘いが。
ここでちまちまと18pやら21pを稼いでいても埒が明かないので、喜んでお誘いを受けることに。

コンシュの崖際を走って何とか砂丘に辿り着くと、Elmist師と白魔のChekeさんのお出迎えを受け、3人で組んでゴブ狩り……なんだけども、剣をブラスサイフォスに換えても余りダメージが行かない……つうか回避されまくりでHIT率が異様に低いのですが。
これが強〜とて強の本当の力と云うわけでありますか。

まぁ、ちまちまとダメージを与える役目だけはしっかり果たせているのか、気が付けば経験値も貯まりLv.14まで後700程まで成長……Lv.16から見て途中とて強ゴブに負けたり、リンクした蜥蜴から逃げ切れなかったり(例の技の発動に失敗した)して2度程死んだけれども……なので、頑張れば明日にはレベルアップ出来るかの?

……あ、そういや折角買ったブーメラン、倉庫に預けっぱなしにしてた(筈だよな?まさか間違えて捨てたり売ったりしてないよな(^^;)から、一度バスに戻らないと駄目ですな。

つう事で非力なあちしにお付き合い下さった二人には感謝感謝m(__)m



2002/06/20 (木)

【本日の机上の友】

三ツ矢クラシックサイダーを買ったら付いてきたのは、月の兎の仮面ライダースーパー1でした。
しかし、またブロンズタイプか……色付きは何時になったら当たることやら。


【大人の味……?】

てうるさんのご紹介によるウィルキンソン・ジンジャエール

何かカナダドライの奴とは全然別物なんですねぇ。というか、最近のカナダドライの奴はあまり生姜の風味が感じられないし。
それに比べてこれはかなり効いている正に"昔憧れた大人の味"みたいなんで、個人的には結構興味があるかも。

でも、仕事帰りに寄った職場近くの町の酒屋では売ってませんでした。
やはりこの辺だと西武とか高島屋の様な洋酒とかに力を入れているような店の方が見付けやすいかな?

それとけるびんさんの情報によると新宿中村屋の最上階でも飲めるらしいけど、それってここの事かな?何かパーティ会場みたいだけれども。
もしも売っている奴が見つからなかったら、ここにでも足を運んでみますかね。


【昨日も散財今日も散財そして明日もきっと散財……】

帰りに上野立ち寄り。
あ〜、アフタヌーンKCの早売りの日でありましたか。つう事でこの時点で2冊購入確定。
更に村枝さんの短編集とR.E.D.10巻が出ていた時点で更に3冊購入確定。
そしてカウンターにおせんさんの4巻が出ていたのでこれも購入。
とどめに何故か気になったかっちぇる♪1巻もついでに購入。

……締めて7冊\3,600。もうね、馬鹿かとアホかと<以下略>。


【ブーメラン ブーメラン♪((C)西城秀樹)】

砂丘からコンシュに戻ってミミズを狩りつつバスに帰還。
何かミミズの経験値が弱い割には高かったので効率よく稼げて、戻ってくる頃にはLv.14に上がっていたり……途中トレマーな羊に逢った時は死を覚悟しましたが(^^;

そして念願のブーメラン装備!
出のタイミングは少々間があるけど、いやはやこれは面白いわ。
暫くは雑魚敵相手に熟練度を上げていく予定。ついでに短剣のスキルも上げたいけど、今は安い奴しか手に入らないんだよなぁ。コンクェストで2位にならないとバスじゃナイフを売らないし。
どこかから密輸入するしかないかなぁ……(ぉ




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。