Total:1039531 / Today:2092 / Yesterday:2611
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/07版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/07/11 (木)

【歌丸師匠回収計画】

そういえば滅世のD.C.購入特典だったうたまる人形の引き渡し予定日は来週18日(木)迄。
しかしながら明日は職場の飲み会で秋葉には行けず、週末は流石にそろそろ原稿に着手しないと危険なので出歩かない方向でいるからこれまた回収不能。

つうことでもう少し経ったら職場を足抜けして秋葉に向かう予定。
何で週明けではないかというと、週明けに行くと12日に発売されたソフトを買って散財してしまう可能性があるから(笑)
いや、一体何が出るのかはさっぱり知らないんですけどね(^^;

しかしD.C.初回限定版の出荷数は店員スレ情報によるとCDが30,000、DVDが10,000*1という話だったけんども、個人的には発売日をずらして(特に数の少ないDVD版を後にして)二重買いを誘うのは如何なものかと*2

まぁ、水夏と違ってCDとDVDの違いは初回特典にTシャツが付く(但しお値段\1,000up)位だから内容的には文句を言いませんがね。
水夏の時は同じ金を払っているのに音質がDVDの方が良かったりと色々あって、個人的には納得出来ないところがあったけれども、今回はそれがないので個人的には良しとしておきますか。
ただ、前回の水夏DVD初回版はあくまでDVDの需要を調べるため…ちゅうコメントが出ていたけども、今回の予約瞬殺騒ぎなどをみている限りでは、とても前回の教訓を生かせていたとは思い辛いけどね……。

なお、DVD初回版を予約出来なかった人はどうせ今回も深夜販売をするげっちゅ屋に並んでみるのも良いかと。
水夏DVD版の時は買おうと思えば買える位の在庫があった*3ので、今回も少々早めに並んでいれば可能性はないこともないし、もしも買えなくても翌日他の店でリターンマッチが出来ますからね。
まぁ、CD版を買ったあっしには関係のない話ですが。

*1: 確か水夏はCDが15,000、DVDが5,000だったような気がするから、販売数は単純に倍増か

*2: あちし自身、同時に発売されていればDVD版の方が欲しかったよ……。
CD版は入れ替え云々が面倒臭いので嫌い(^^;

*3: あの時は確か銀色その他を買うんで深夜販売に並んでいたんだっけか


【歌丸師匠回収作戦終了】

つうことで久々……といっても土曜日に来たのか……にやってきました秋葉原。
早速メッセに向かい歌丸師匠を回収。へぇ、これはふにふにしていて良い感じかも。これでメデスの方も入手出来ていれば良かったんだけど、水夏は丸善無線で買ったからないんだよねぇ。

そして店内を見渡して『はぴぶりと心輝桜はとっととやらねばいかんなぁ……』とか思ってみたり。いや、他にもやらなきゃいけないソフトは山程有るんだけどね(^^;

ついでに虎に行って本を何冊か査収。
今月頭に買って以来、久々に本を入手したな。我ながら珍しいことに。


【(((( ;゚Д゚)))) ソノテニハノランゾ!!】

禿ガルカにて魚鱗の盾と虫眼のサークレットを入手する為に貯まっているクエストを色々消費&レザー装備目指してLv.7に上げるべく頑張ってみたり……同敵倒そうとして一度死んだけど(鬱

イベントの方は魚鱗が比較的あっさり終わった(陸魚一発目で鱗をゲット出来た)のだけど、現状星降る丘で芋虫と戦うには余りに弱いので、地道にLv.7迄頑張って装備を整えてからにするべ。

そんなこんなで01:00過ぎになってしまい、慌てて髭親爺の方で経験値稼ぎ。
しかしコンシュは楽敵だと貰える経験値が21〜25になってしまい効率が凄い落ちた……けど、上級ゴブ相手だとまだまだ辛いしねぇ。

そんな雰囲気の中、ゴブ肉屋が"ちょっと堅いけど楽な相手"どいって誘ってきます。

(((( ;゚Д゚)))) ソノテニハノランゾ!!

と思いつつもつい喧嘩を売ってみました(ぉ
上手く背後から回り込んで不意打ちヒット!これは勝てるか!?……と思ったのだけど、HP20切った時点で肉屋が爆弾を取り出してきました。
嗚呼、もう駄目か……そして誤発動してしまった絶対回避技……気が付くと爆弾のDMは4pしか来なかったものの、回避技で戦闘解除してしまったので経験値も入らない罠。
つうか紙一重で殺るか殺られるか、ここまで死と隣り合わせの敵のどの辺りが楽なのか、■を小一時間<以下略>

因みに■をAAで擬人化するとこんな感じの香具師(笑)>某スレ参照

  ■ゝ <いやー、新パッチ。概ね好評みたいで安心しますた。
 /[]
  ハ
やる気の無さが非常に良く滲み出ている秀作です(笑)

ソロ切り札の絶対回避技を使ってしまったので、今日はこれにて終了。
取りあえず残り100expくらいあるが、これくらいなら明日繋いでからでもすぐ終わるっしょ。



2002/07/12 (金)

【どうやらあちしはひねくれ者らしい】

盗賊スレのこのレスを見て、何だかなぁ……とか思った。

そりゃ、PT組む為にキャラ選ぶんなら戦士か白黒魔でも選んでいれば良いわけだし*1、そうなると皆が同じキャラを使って効率優先でPT組んでも、結局やることは単純作業の経験値稼ぎしかないわけで。
つうか常勝キャラを使っても勝つのは当たり前、そんなの使っていて楽しい?とか逆に聞いてみたい気もする。
苦しいながらも自分で色々と試行錯誤して、キャラと自分が共に成長していくから楽しいんじゃないかと個人的には思っているんだけれども……。

そんなあちしはやっぱりPSOでもレイキャ娘使い*2
つうか、盗賊スレの住人にもやはりレイキャ使いが多いのには笑ったが。やはりある意味マゾの人の集まりなんだろうなぁ(笑)

とは云え、最近の盗賊スレは必要以上に自虐に陥っているけどね。
確かに補助盗賊に逐われてPTでの居場所が無くなりつつあるけど、別にそれでもええやん。
漢だったら必要以上に卑屈になるな!
だが生き残るためならば土下座して靴だって舐めるべし、もちろん心の中では舌を出しながら(笑)
これくらいのしたたかさを持ってこそ盗賊ってもんだろうて。

組む相手がいない?ならばその盗賊同士で組んで他の奴らには真似できない位アイテムをゲットしてきてバザーでばら撒いてやれ!
合成でクリスタルやアイテムを求めている人は大勢いるし、そう云った人達から見れば盗賊は重要な供給元とされているぞ。
PTなんて小さな単位でなく、街で、いや世界中で必要とされている職業なんて云うのは他にないんだからもっと胸を張って生きて行こうや。

しかし5スレ〜6スレくらいのあの苦しい中にもユーモアを持ち合わせていた、あの頃の盗賊スレにはもう戻らないのかなぁ。
最近は他ジョブとの諍いが耐えなくて、端から見ていても少々辛い……というか痛い(^^;

*1: PSOの場合だとテクの使えるキャラね……除くRAmar(笑)

*2: 尤も、レイキャ娘使っていて辛いと思ったことは一度もなかったけどね


【骨狩り族】

今日は珍しく知り合い4人で骸骨狩り。
初めて足を運んだセルビナで合流して、昼は蟹・蜻蛉・ゴブ、夜は屍食鬼をひたすら狩り続け。ただ、上(戦士)と下(盗賊@あちし)とのレベル差が4あるせいか、こちらから見るととて強いとかとてとて強でも経験値が余り入らないのが痛いところ(^^;

2時間程砂丘で頑張るもアイテムが出ないので、河岸を鉱山に変えて頑張ってみる……途中でElmist師が殉職。
再び河岸を砂丘に戻そうと鉱山を抜けると幽霊が待ち受けていて、気がつけば呪いにかかってしまう罠。

しかし、結局30:00頃まで頑張ってEriel嬢とあちしの骸骨その他が入手出来たので解散。
三点セットは揃ったのだけど、まだレベルが足りないので暫くは修行の旅が必要か……1400expは長いなぁ。



2002/07/13 (土)

【新たなる称号@リアル世界】

ageよりまぶらぶ体験版が届いた……のは良いんだけれども、各地から地雷報告が届いているように、それがクリア封筒に入れられており中身すけすけ。
寮生とかは最早言い訳のしようもないですな(人の不幸は蜜の味)
……かく言うあちしも最初に受け取ったのがお袋だったという罠(自分の不幸は毒の味)

更に前日、メディアワークスよりダイレクトメールが届いていたのだけど、裏面にシスプリの宣伝がびっちり載っていたりしました……あの、密閉シール式葉書の意味って一体?

2日続けてこんな手紙が来てしまった所為で、家族内での新たな称号はめでたく

『おにいちゃん大好き』*1

になりました(鬱
許すまじage&メディアワークス……と云いたいところだけど、別に今更どうでも良いか。
そんな称号付けられようが付けられなかろうが、家での立場は既にどん底なんだから(笑)エナイ

*1: 裏面の広告にそう云うタイトルのムックが紹介されていたのよ(T^T)


【夏コミ原稿始めました……遅っ!】

流石に残り1ヶ月を切ってくると、作業の方も入らないとそろそろ危険だ……ということで、夏コミ原稿作業を始めてみました。
……ただし、PCのキャプチャカードにDCを繋いで動作試験をしてみただけ(ぉ

取りあえずこれから毎日少しずつでも静止画キャプチャしつつ攻略情報を纏めていかないと、残り日数を考えると全くもって間に合いそうもありませぬ。
ま、人生ケ・セラ・セラで気楽に行きましょうや(ぉ


【狩って死んでやり直して】

パーティを組む方が効率が良いけれど、短時間プレイしか出来ないあちしには野良パーティは組めませぬ。精々2時間くらいで一段落付けるような環境でないと……。
そう云った意味ではPSOというのはパーティを組みやすかったよなぁ。

つうことで一人ソロにてコンシュで羊狩り。36expのゴブは運が良くないと相打ちか殺されるかのどちらかなので割と無視の方向で……と思ったのだけれど、これが非常に効率が良くない!

仕方がないので河岸を涸れ谷に変えてゴブ&蚯蚓狩り…としたのが拙かった。蚯蚓を狩っているといきなりゴブ狩人が射程ギリギリにPOP&その向こうから狩人がもう一人応援に来て絶体絶命のピンチ!ここは広間に逃げ込んで助けを求めなければ……と後ろを向いた瞬間、肉屋が眼前にPOPしてきて敢え無く死亡……マジですか?(T^T)
稼いだ分+200expを無駄にしたので、大人しくコンシュに行ってちまちまと羊狩りに逆戻り。結局今日稼げたのは600expがとこでした。

気分転換に裏キャラの禿ガルカにてクエストアイテム取得中、Cerica姐さんが丁度ウィンに立ち寄っているとのことで隕石探しを手伝ってもらうことに……あっさり一発目で終了(笑)
このまま分かれるのも何なんで、暫くアイテム探しの為に行動を共にする……も、ドロップ率が非常に悪くて何も手に入らない罠(^^;
さらにこのレベルだとレベル差なくても入ってくる経験値が非常に少ないんですな。
結局1h程行動を共にして、シグネットが切れたところで解散。

その後博士の所に行って虫眼のサークレットをゲットしてから髭親爺に配送して終了。



2002/07/14 (日)

猫の恩返し

ふとTVを見ると猫の恩返しの特番がやっていたので、思わず見入ってしまう。

ふ〜ん、今回はいつものジブリ系キャラとはデザインが少々違うんやね。
それ見ていたら何か久々に映画館に足を運んでも良いかなぁ……とか思ってみたり。そういやジブリの作品で最後に見たのって『紅の豚』だったかなぁ。もののけも神隠しも見てないし。
上映館を調べると、昔はガラガラで有名(今は良く知らない)の地元映画館でもやるみたいなんで、ちこっと足を運んでみますかの。

しかし『千と千尋の神隠し』、某日本に一番近くて遠い国のタイトルが『千と千尋の行方不明』になっているのには激しくワラタ。いくら"神隠し"の概念がないからと云って、このタイトルは何だかなぁ……。


【乳道2への道 表編】

何故か原稿もやらずに晶・藍シナリオをクリアしてみたり。
う〜ん、やはりキャラの押しが弱いというか、前作に比べて激しい笑いを感じられないのが少々辛い。やはり主人公がごく普通の常識人の所為だからなのか?

取りあえずこれにて表キャラは全員終了。
残りは裏キャラ3人とありす・沙耶のTrueエンドか……まだまだ先は長いな。

ついでにWitchのサイトにてUNDER17のCD通販を申し込んでみたり。メッセで売ると思っていたんだけど、未だ店頭に並ばないから痺れを切らしてしまったもんで(^^;
早いところ乳道2のサントラも出ないもんかのぉ。あの電波たっぷりな主題歌の為だけに買う価値は十分あると思うんだけれども。


【蜥蜴の靴】

何匹か羊を殺したけれども、経験値を稼ぐのも何かかったるくなったので、河岸を南グスに変えてNM蜥蜴狩りをしてみることに。
岩蜥蜴をひたすら殺してPOP待ちをするも、結局1時間程粘ってみたけれども一度もお目には掛かれなかったり。つうか、蜥蜴の尻尾は入らないですばい(T^T)

POP位置が噂ではF8から北グスとの境に噂もあるんだけど、真実は一体何処にあるのか?



2002/07/15 (月)

【冥土さん半休】

本日は冥土さん(みさき嬢)が半日以上お休みだった模様。冥土さん(あやか嬢)は途中軽く止まった程度でほぼ全日稼働していたのにね。

これでサーバの増強は終わったと考えて良いのかな?
こう何度も止まってしまうと、更新がしにくくて辛い……んだけど、先月は料金体系移行で半月分無料になっているから、あまり強いことも云えぬか(^^;


【盗賊無間地獄】

先生!レベル5辺りはまだ楽な方ですよ、狩る敵は周囲を見廻せば結構いますから。
一番辛いのはやはり13〜14辺りの狩れる敵が蚯蚓しかいない時ですかね。あの時は一人孤独にコンシュの蚯蚓畑に籠もって何日もかけて18pとか21pとかをちまちま倒していて、お陰で副産物の銅鉱・亜鉛鉱で荷物は一杯でしたよ。*1
一人で狩れれば良いんだけど、ご同業が来るとお互い獲物の奪い合いでそれは熾烈な戦いが展開されたりしたのも良い思い出ですが(^^;

とはいえサポで白が付いていれば戦闘中の回復も望めるので、頑張れば25〜36expの蜥蜴*2とかも狩れると思いますよ。
ここで忍耐力を養えば大抵のことは許せるようになる(ぉので、挫けずがんがれ!

*1: 尤も当時は亜鉛鉱も余り貴重ではなかったので、拾った端から捨てていましたが

*2: 但し何度も斬りつけないと勝てないので敵TPが溜まり易く、それで邪視など喰らったらその場であぼーん確定(笑)エナイ


【おんぶおばけ】

今日はCerica姐さんと連れ立って鉱山に幽霊狩りに行こう!ちゅう話になっていたのだが、姐さんが少々遅れるとかで暫くはコンシュで経験値上げ。

道中羊リンクされている人を助けたら「騎士様ありがとうございます」とか云われてちょっと有頂天になりつつ*3姐さんと合流して幽霊狩り……のつもりが逆に狩られてみたり(ぉ

それでも今日はロットインが好調だったせいか栗の収穫が良かったのでその辺は気にしない方向で。
大体1時間で500pは稼げる*4みたいだから、明日軽くやればLv.18になれるかね。

*3: 何で盗賊のあちしを"騎士様"と称したのかは不明。

*4: サポで白でも付けていれば回復時間が短縮出来るからもっと効率良いんだけどねぇ



2002/07/16 (火)

【兄貴新作アルバム発売!】

つうことで、兄貴の新作アルバムが発売されることになりました。詳しい情報&受付はこちらで。
今回は実験の意味も含めてインターネット通販だけということらしいのだけど、果たして注文の方はどの位来るのか、その辺は興味がありますな。

発売は08/04なんで、夏コミ前の修羅場にはこれが無限ループで流れているような予感が……(笑)エナイ
さぁて、さっさと注文しておきますかね。


【困った困った困ったよぉ〜♪((C)雪希)】

今度の夏コミのネタは"秘密"……ちゅうのは前から云っているんだけれども、これの元ネタになったトレモロを買おうと探そうとあちこちを調べてみたり。
新品\6,000代というのは除外するとして、辛うじて中古で見つかったのがここの\2,980。但しこの店は静岡にあるとかで購入手段は通販Only。そして送料が\5,000未満は\1,000*1かかるらしい。

う〜ん、流石にこのソフトに\4,000もかける気はないから、何か足して\5,000になるもの*2を考えないと勿体ないのぉ。
とは云え、リストをざっと見る限りだとこれといったネタがないのもまた事実。無理して買おうとしても秋葉や新宿の方がかなり安い商品とかあるしね(^^;

あそこのリストの中で、手頃なお値段でお奨めの商品が有ったら是非教えて下され。
エロゲもコンシュマも偏った知識しかないから、隠れた名品に関する情報が欠落しているもんで。

何も情報がなければ、PS2のスキャンダル(中古)辺りでも買っておくかね。確か相場と比べてもそう高く無さそうな気がするし……。

*1: \5,000以上なら\500、\10,000以上なら無料になる

*2: \2,000の物を買っても\4,980にしかならないから、\2,500程度の物にせなあかんか


【やっとこさLv.18】

一人コンシュに山籠もり。
相変わらず羊や蜥蜴を狩り続けて1時間に500expで2時間程頑張ってみた……けど、途中で何度も墜ちそうになるのは如何なものかと。昨日も睡眠2.5hコースだったしなぁ(^^;

それでもその甲斐あって何とかLv.18に辿り着き。
明日は保険分の420expを貯めてからセルビナに向かうことにしよう。

しかし、盗賊限定なのかも知れぬけどあの強さ判定、もっと事細かく見られないもんかね?
グスゲン手前の幽霊、Lv.17の頃から"丁度良い"の表示が出るんだけれど、一体何処がどの位丁度良いのか■の社員を小一時間<以下略>
つうかまだまだ楽でも死ねそうな敵は多いしな。

Lv.18になり鉄剣を装備して、果たしてその辺は大きく変わるのだろうか?



2002/07/17 (水)

【夏眠、暁を覚えず】

流石に睡眠不足が祟っているのか、朝は寝坊して電車2本遅れ、日中はかなり頭がフラフラモードで過ごしております。
つうか、まだ週中なのにこんな感じで週末まで生きていけるのか?

そもそも原稿もやらずにFFXIをやっていることの方が問題なんだが(^^;


【絶対回避は】

中途半端な「絶対」は、それでもβ版に比べると奥ゆかしくなっているらしいでっせ。
何せ当時の名称は『完全回避』だったらしいし。

まぁ例のログアウト技も有るから避けられる攻撃の幅を拡げると死ななくなってしまうので困る……というのが。■の方針なんでしょうな。
個人的にはあと2秒絶対回避が延びてくれると非常に嬉しいんだけれども(ぉ

しかし今日もVerUpがあったけれど、今回の内容も何だかなぁ……って感じ。
まぁ、今のあちしのレベルには余り影響はなさそうだけどね。
もう少しお客を楽しませるVerUpと云うのは出来ないものかなぁ……つうか、■にとって我々はお客様ではなくテストプレイヤーか何かでありますか?


【転職@仮装世界】

やっとこさLv.18になったので、セルビナに行ってサポジョブを付けてもらうことにする……前に、行く途中で死んでも良い様420p程経験値稼ぎ。
Lv.18になって武器を鉄剣に変えたけれども、あまり強くなった印象は無いなぁ……貰える経験値は減ったのに。

セルビナに行って爺にアイテム渡してやっとこさサポジョブクエ終了。
但し、一旦サポを付けると二度と外せないという話を聞いて、付けるかどうかは少々思案中。
やはり素の盗賊でどこまで行けるのか、確かめてみたい気はあるしね。*1

とは云え他の職種もいつか付ける日の為にレベル上げしておくのも悪くないかと、仲間内で殆ど使っている人のいない黒魔に転職してみた……ところで意識が墜ちて、朝になってもモグ部屋から一歩も出ることなく本日は終了(^^;
取りあえずデジョンが使えるくらい迄にはなりたいのぉ……スライムオイルがいつ手に入るのか知らぬけど。

*1: 確かめるまでもなく終わっているという話もあるけど(笑)



2002/07/18 (木)

【通販申込】

ねこの夏コミ関連グッズが事前に通販にて受付開始っちゅうことなので、申し込んでおくことにする。会場購入と違って紙袋等が貰えないのと、別途送料がかかるというデメリットはあるけど、会場で列に並んで時間を浪費することを考えれば安い物か。

因みにテレカは買わず、『ドラマCDまじかる雪希ちゃん』と『SCDひよりん音頭』の2点買い。
テレカは買ってもどうしようもないからなぁ……(^^;


【マズー】

仕事で某開発ツールを入れねばならなくなったんだけども、それの必要空き容量が2.7GBで有るのに対し、現在の空き容量が1.5GBしかなくインストール不可。

もともと前に使っていたRMV-HDD用ドライバがWin98用しか無かった所為で、2GBばかしをそれ以外には使い道のない98に容量を割いていたのが不味かったか……。

仕方がないので、明日家からRMV-HDDを持ち込んで必要なデータは全てバックアップを取ってから、Win2kを再インストール&環境再構築しないと駄目っぽいですな。
明日はそれだけで1日が潰れてしまいそうな気もするけど……。


【スーパー魔女っ娘男っ漢大戦】

てなわけで転職業務第一弾の黒魔を使ってみることに。
Lv.1用の装備なんてとっくの昔に売り払ってしまっているので、早速競売所に行って各安値で買い漁ってくることに……しようとしたら、本日の業務は中止とか(泣)

仕方がないので素っ裸に石魔法一つ覚えた状態で特攻!
蝙蝠とか蜂とかには結構良い感じで戦えるので安心していたら、それよりも上の敵にはあっさり凹にされそうになったりするので、仕方なくローブと脛当てだけ買ってきた。

そんなこんなでLv.5迄到達。途中、戦闘真っ只中で寝落ちして惨殺されることが2回ばかしあったが、Lv.5になれば水魔法も使える様になるので多少は楽になるかな……つうか、このLvというのもあるんだろうけど、1回死んでもあっさり復旧できるし。
とりあえず頑張って、デジョンが使える迄にはなりたいものでありますな。



2002/07/19 (金)

【本日の業務は……】

別の意味で「終了しました」と云っても良いかも知れない……。

初っ端、外付けHDDのケーブルをUSBとIEEE1394の6pinと間違えて持ってきてしまった為使用不能に。
仕方なくファイルサーバの一部を借りてデータ転送をしたのは良いけど、6GB終わるのに4時間かかるというのは一体どうしたものかと……。

更に昼過ぎにWin2kインストール終了!と思ったら、大量のパッチ当てで再起動無間ループ……果たして昨日の状態にもって行くには何時になるのか、全く持って先が見えませぬ(鬱

夕刻19時。何とかメインの部分のインストールは終了……したのは良いけど、本当にメインの部分だけ。
サーバに待避させたバックアップデータはまだ書き戻してないし、必要最低限のツールも入れてないし。
だが、そんなことで残業するような俺達じゃない。筋さえ通れば金次第で<以下略>

残りは週明けにしとこっと。別に急いで入れとかなきゃいけないもんは全部入れたし。


【延長料金】

つうことで3週間ぶりの定例会…なんだけど、集まった面子はいつもの通り。
相も変わらぬ馬鹿話に花が咲き、本当であれば22時解散であったけれども結局いつも通り23時過ぎまで駄辺っていたり……それもこれも■の所為だけどな(ぉ


【初イベント!】

今日はFFXI初の公式イベント!……だけれども、あまりの内容に参加する気全くなし!(ぉ
つうか、競売所も使えるようにしないくせにこんな下らないイベントを思いつくなんて、■は何を考えているのかと小一時間<以下略>

本日は防具関係で倉庫が溢れ気味なので、錬金術関連のアイテムをCerica姐さんに押しつける代わりに、糸やら布やらを貰ったり。
最近は芝鯖も裁縫職人が多くなってきたみたい*1だけども、拾ったアイテムや安いアイテムでこつこつと修練を積んで、地道な営業活動に勤しむことにしましょ。

あと合成で延ばすとしたら、裁縫に関連のある革工かねぇ。
尤も、一度作った防具は永久に残るという現状を考えると、一体いつまでやっていけるのかは疑問であるけれども。

調理や錬金術のように消耗材の作成がそういった意味では良いのかも知れないけど、この手のアイテムは効果が高くなるほど材料費も鰻登りに上っていくからなぁ……。

その後、髭親父のレベルを少々上げて終了。
なんつうか、魔法系はギャンブル的な要素が強くてある意味面白いかも。MPの切れ目が命の切れ目って感じで*2
尤も、こんな戦い方をPTでやったらとんでもないことになるんだろうけど(^^;

*1: ギルドのないバスのバザーでも商品が溢れているしね

*2: 防具きちんとそろえればまだ死に難いんだろうけど、低レベル向け防具を買う余裕がない(^^;



2002/07/20 (土)

【ねここねこ】

本日から『猫の恩返し』が公開であるが、あちしにしては非常に珍しく公開初日に映画館に足を運んでみたり。
つうても新宿やら池袋やらにあるような立派な映画館ではなく、30年近くも大きな改修も行われることなく生きてきたような地元にある場末の映画館ではありますが。
つうか、この映画館に来るのって小学生の時の『ピーマン'80』*1以来だな。

*1: 1979年東宝製作。谷隼人&新井康弘演じる怪盗コンビのドタバタコメディ。
内容に関しては殆ど記憶に残っていないんだけど、唯一ラジコン戦車の砲塔を壊してそれをチューインガムで直していた部分だけは鮮明に覚えている(何故?)
当時小学校低学年のあちしが何でこんな映画を見に行ったのかというと…確か前年担任だった新米の先生(♀)に映画に連れて行ってもらった時これしかやっていなかったんだよなぁ。さすがは田舎だ(^^;

初回の08:00上演っちゅうのは流石に起きられなかったので、2回目の10:05に合わせて09:45頃入場。
公開初日で結構な人が入っている……と思ったけど、そこはそれ流石は場末だけあって入場率は50%以下……本当にこの不況の時期に生きていけるのか?

上映順序は『ギブリーズ』→『猫の恩返し』の順であるが、その初っ端の『ギブリーズ』が館内に結構な人数いる子供達の心を掴んでそのまま500m先の元荒川の水面に捨ててくるような置いていきっ振り(笑)
映像や描写はなかなか凝ったことや実験的なことをやっているんだけれど、やはりこれはどう見ても大人の為の内容だよなぁ……。
初恋話も印象深かったけど、個人的にはカレーの話も良かった…帰りがけに無性にカレーが喰いたくなったし(笑)

そしていよいよ本編の『猫の恩返し』。
これから見ようと思っている人もいるだろうから細かい点には一切触れないけど、この出来だと『千と千尋の神隠し』の様な大ヒットはないだろうなぁ…というのが正直な感想。
原作付き*2という点と、観客を惹きつけるカメラワークの甘さ、それにキャラ立ちが今ひとつ未消化だった……という点がその理由なんだけれども、まぁ余り大作々々していて見ていて疲れるよりはこういった多少地味な方が個人的には好きだから、ヒットはせずとも楽しい作品だとは思う。
ま、監督さんもこれが一作目だしまだまだこれから。もっと経験を積んで次作以降により面白い作品を作ってもらいたいものです

しかし、猫になったハルはどこからどうみてもFFXIのミスラそのものですな(笑)
夜に繋いでキャラサーチをしてみたら、芝鯖だとそこまであからさまなキャラはいなかったけど(^^;

*2: 内容的に極めて原作に忠実なので、漫画だと良いけどアニメには向いていない描写なんていうのも何ヶ所か。


【秋葉散策の旅】

映画も見終わったので、昨日果たせなかった用事を済ませる為にそのまま秋葉へ直行。
……単に用事を済ませるだけの筈なのに、何故かそれ以上の買い物をしてしまっているのはいつも通りと言うことで(^^;
まぁ、当初の目的だったトレモロも前に調べた価格よりも安く手に入ったので、この辺は問題なしということで。

本日の購入物はだいたいこんな感じ。
多少買いすぎのような気がしないでもなくもないともいえないけど、人としてそれは仕方がないということで(^^;

  • 水夏(初回限定版)@地図
  • WaterSummer(初回限定版)@地図
  • 夏コミカタログ(通常)@虎
  • バロン 猫の男爵@虎
  • トレモロ@G-Fro
  • 風になる(SCD)@石丸
  • BALANCO(CD)@石丸
  • ココ書蔵書管理ソフト@サトー(串分)

しかし、テゾネに新規店舗に対抗してかでじこ屋じゃ期間限定巫女喫茶開店かよ。
何というか、世の中一億総駄目人間化計画が着々と進行しているのぉ……。


【さらに駄目押し】

Witchからこの間注文したUNDER17のCDが到着…したというか、また親が受け取った。
渡された封筒を見ると特にこれは問題ないか…と思いきや、表にひっくり返した瞬間目が点に!宛名面にはモノクロながらテリルのイラストが"これでもかっ!"という位大サイズで描かれているでありますよ!!

先日のおにいちゃん大好き事件もほとぼりが冷めてないというのにさらに↑+Kで追加攻撃を加えるこの仕打ち……皆さんもくれぐれもメーカー配布物には注意しましょう。
まぁ、あちしの場合はこれ以上墜ちることはないので、ある意味開き直って生きていきますが(笑)


【これにて一時閉幕】

今日も今日とて髭親父でアクセスして、軽く黒魔のレベル上げ…つうても今のレベルだと"丁度良い"でも結構ギリギリ*3だったりするわけで…競売所復活したけど、低レベル向けの防具は殆ど出品されてないしなぁ。

そんな感じでレベルが1つ上がる最中に2度程死んでみたりして、少々ローペース気味。
栗が数個入っただけで、合成向けアイテムとかはこれといって入手できなかったし。
まぁ、これでサポに低レベルでも白魔を付けていれば結構楽なんだろうけどね。今はまだその段階ではないでありますよ。

そして、夏の本の関係でFFXIも本日をもって一時閉幕……の予定。
流石にこれ以上やり込んでいると、マジで原稿を書いている暇がなくなるから、これから3週間は3週間は自粛だなす。

とはいえ、これで他の面子からは完全に置いていかれる*4から、あるいは去年冬のPSO同様、ここで完全撤収になってしまうのかも知れないのぉ。
まぁ、あちしの場合ソフト以外FFXIの為に新規購入したアイテムはないから、此処で止めても初期投資額で泣くことはないんだけども。

これから3週間後、再び繋ぐ気を起こすだけの素晴らしいパッチを当ててくれることを■に期待して、髭親父&禿ガルカは一時表舞台から消えるでありまする……。

*3: 倒せない…と言うよりは、呪文の効果が低いとMPが途中で尽きてしまうという感じ
2時間に1回なら土壇場に追い込まれても魔力の泉で勝てるんだけどね

*4: ご存じの通り、一度置いていかれたら二度と組むことの出来ない素晴らしいシステムなので(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。