Total:1675322 / Today:31 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/08版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/08/01 (木)

【wakwakよ何処へ……】

ほんわかさんによると、OCNを中心としてNTT系列プロバイダ統合の始まるそうな
まず第一弾はインフォスフィア。そして続いてwakwakぷららも計画が上がっているらしい。

……マジですか?
OCNの料金ってwakwakよりもずっと高いけどもそれって一体どうなるのかと思ってインフォスフィアのサイトを見に行ったけど、サービスの統合と云うだけで特に明記はされていない…ということはやっぱり実質値上げということか……。

それとcomからjpに変わるのも個人的にはちょっといただけない。
昔悪さに手を染めた人ならば解るけど、韓国鳥の一部なんかはjpプロバイダからはアクセス出来なかったんだよね(ぉ
今はその手の悪さからは完全に手を引いたから余り関係ないと云えばないけど、昔の名残もあってか.comアドレスから離れるのはちと悔しいかも。

しかし何でOCNなのかなぁ。
提供サービスだけで見ると*1、OCNよりもwakwakの方がNTT直系のような気がするんだけれども。
ま、ユーザー数だけで考えたら圧倒的にOCNの方が多いから…というのが一番大きな理由だとは思うけどね。

まぁ、wakwakの方はまだ具体的な話が出てないから良いけれど、そうなったら脱退して新しいプロバイダを探さねばいかんのぉ。

*1: OCNの場合e-accessやAirH"等の他社製サービスも提供しているが、wakwakはほぼ全てNTT系のみ提供


【雷雨→停電コンボ】

21:00頃から始まった雷雨、いやぁ久々に見事なもんでしたねぇ。
近くにも結構落ちまくりだったし、停電まで逝ったのは何年ぶりだったかなぁ……。

そんな中でもFIVAは供給元を電池に切り替えて、AirH"を使ってしっかりネットワークを維持していてくれました。
う〜ん、やっぱりサーバにするのならノートの方が向いているのかなぁ…とかふと考えたり。
ハードの特殊性やデスクトップに比べた場合のコスト、拡張性の無さ等を考えると向いてないけども、静音性や取り回しの自由度なども考えると…う〜ん、どっちが向いているんだろ?

ま、今のところサーバを立てる予定はないんで、別に気にしなくても問題ないんですけどね(^^;


【釣りバカたち】

取りあえず西猿田の海岸で鱚を1ダース分釣ってから漁師ギルドに売りに行……こうとしたら、見事雷曜日で休業。
仕方がないので適当にワームルアーで時間を潰すも流石は雷曜日、当たりなんて1割くらいしか来やしない(T^T)

それでも何とか1日が待ってギルドに持ち込んだら、今度は在庫過剰で受け取り拒否!
Oh!Shit!結局全ての鰯を売り切るのに3日もかかってしまったよ……。

その後ギルドで虫団子を買って鯉を狙うも、引っかかるのは鮒ばかり。
う〜ん、鮒がかからないと思ったから虫団子にしたんだけど、これなら蚯蚓にした方がコストパフォーマンスは良いよなぁ……などと考えながら粘るも、結局スキルも上がらず終了。

全てをギルドに払い下げしたお陰で貯金が7000Gまで盛り返したので、これでいつ物干し竿が折れても大丈夫!
仕方がないから、暫くは折れるの覚悟で海で鰤かブリーム(和名にすると海鯉とでもいうのか?)狙いでスキル上げに励むことにしよう。

それが終わったらマウラに引っ越して河豚漁師に転職かなぁ。
なんだかんだ云って既に釣り師として第二の人生を歩き始めているから、今のシステムがどんなに非道かろうが余り気にならなくなってきたり(^^;

まぁ、ソロでシーモンク、いつかはクラーケン迄倒せるようにならないと、人に迷惑をかけずに船やバタリア海の方ではやっていけないからそれくらいまでは頑張るか……って、クラーケンってソロで倒せるのか?



2002/08/02 (金)

【秋葉逝き】

仕事の方はほぼ定時に抜けての秋葉行き。
財布の方は少々心許ないけれども、まぁ今日は特に買う物は無いからなぁ。

つうことで結局買ったのはR.O.D小説版のみ。まぁゲームは今週はこれといって買う物は無かったから問題ないし、他も西瓜おたのしみガイドはコストパフォーマンスが悪すぎだし……フィギュア付き20pで\1,200*2種って一体何よ(^^;

その後はいつもの定例会。
飯喰って解散した後、更にカレーを喰って帰宅。この時期はやっぱり辛いカレーが一番やね。


【タイトル尽きた……】

思いつくまま適当に釣りマンガのタイトルを使ってきたけども、流石にそれもネタ切れになったり(^^;

まずはモグ家で転職。Lv.1ならば何でも良いので白魔にしておこう。
して、そのままコンシュ手前まで行きそこをホームポイントに設定してから、コンシュ&砂丘を突破してセルビナへ。
船が出るまでぼーっと太グリ釣りを楽しみ、その後マウラへ向かってみたり。
船上ではモンスを釣っても何も出来ない(つうか一撃で死ぬ)ので、船底でじっとしていた。

マウラに着いたらゲートからは出ずにお師匠様の脇でひたすら釣り。
さびき針を使っているので結構当たりと釣果は良い……けど、その6割は鰯なのが辛いところ。
ま、他にもやらなあかんことがあるから、これはこれで問題ないか。


【日刊進行新聞】

あ〜、何とかなるんでしょうか?(汗)



2002/08/03 (土)

【日刊進行新聞】

気が付くと睡眠時間が恐るべき長さに……。 今日が正念場…の筈なのだが……う〜ん、ま、いっか(ぉ


【釣り日記】

マウラで釣り。
鰯2に対して河豚1位の割合で釣り上げてみるも、手持ちのアイテムが多くて余り持てず、こまめに定期船内のギルドに鰯を売る日々。

河豚が5ダース貯まった時点で街の外に出て、麒麟に喧嘩を売って86DMで瞬殺されて北グスのHPに飛び、そこからバスへ帰還。
貯まった河豚は競売所に出品してから、手持ちの装備を全て金庫にしまって荷物は物干し竿とさびき針と姐さんから貰ったFHのパールの三点セットのみにして再びマウラに向かう。

しかし定期船に乗っている時に船底に待機していたら、海坊主の全体攻撃で瞬殺…つうか、船底にいても死ぬのかよ(;´Д⊂)
北グスに戻されてしまったので、また泣きながらコンシュ〜砂丘を抜けたのは秘密だ。

そしてマウラにて再び釣り。
時間帯やら日によってやらで当たりが全然来なかったりするのが少々厳しいが、これをメインでやっているわけではないのでまぁ良しと言うことで。

しかしお師匠様に相手にして貰うには、やはりLv.8になって素人から脱却しなければいかんのかね。何本も竿を折る覚悟をしないとLv.2.xは上げられそうにないけども。



2002/08/04 (日)

【元気を出せよ!】

佐川君経由で兄貴の新作CD到着!
今回は前作の「明日は晴れる」よりも兄貴テイストの強い物になっており、テンションを上げるにはなかなか良いCDでありましたよ、兄チャマ!

ただこのCD、店売りは一切無しで全てネットか電話による通販ということなので、興味を持った方はここで視聴してみるのも良いかと。

しかし、原稿執筆中はこのCDではなくUNDER17の『恋のMilkyway』がかかりっぱなしだったのは秘密だ(笑)
いや、流石にギャルゲのテストプレイ中にこのCDは合わなかったもんで……。*1

*1: だからといって『恋Mil』が合うかという疑問はまた別の問題である。


【釣って 釣って また釣って】

取りあえずこちらは釣り。ひたすら釣り。何は無くとも釣り。
今日は昨日ほど当たりが来ず、3ダース釣った時点で昨日の河豚の売り上げが気になってしまい死にデジョンを使ってバスに帰還。
おぉっ!5ダース完売していますですよ、兄チャマ!
そのまま今持ってきた3ダースも出品しておくことに。

これで何やかやとお金が貯まり、気が付いたら今まで持ったことのない様な大金が手元に……つうても、豚鬼狩りで稼いでいるような人から見れば大したことのない金額だけども。

まぁ、この稼ぎ方の他にはないメリットは他の作業中に出来ると云うことですかね。
実際、ゲーム画面を表示してなくてもR2と○ボタンを適度なタイミングで押していれば結構釣れるわけで、これを上手く活用すればDCでギャルゲをやりつつ金を稼ぐことも可能……実際にそういうことをやっていたし。

今週一杯は腰を据えては遊べぬし、暫くは錬金術士の方々の為に河豚職人に徹してばんばん出荷していくかのぉ。
……但し、そんなことをしている間に後から始めたお仲間にLvで遙か彼方に置いていかれる罠。既に7つも9つも離れているようでは追いつくのは完全に不可能やね(^^;
まぁ、目指すべき方向が違うから、これは至極当然の結果ではあるのだけども。


【日刊進行新聞】

最終TrueEndingに辿り着くためのテストプレイ完了…つうか、今更かい(汗)
取りあえずこれで書くことは出来る……のだけど、まずい、このゲームを少々舐めていたようだす。

実際各キャラのGoodEndには辿り着けたんだけれども、キャラによってはシナリオ消化率が50%とかだったり、全CGがOpenしてなかったり、おまけのプロフィールも6割くらいしか開いていなかったり……拙いな。
かといって今から全て消化するのはほぼ絶望的なわけで、今回はあくまでTrue攻略に絞った本にするしか無さそうな予感。
機会があれば完全版…といいたいところだけど、流石にこの本は需要もないだろうから、今回こっきりのネタだよなぁ。

まぁ、残り1週間。果たしてどんな本が出来上がるのやら……って、出来上がらない可能性の方が徐々に高くなってきたけどな(苦笑)



2002/08/05 (月)

【人の不幸は蜜の味、人の幸福砒素の味】

というわけで「まぶらほ 〜ゆうれいの章・なか〜」読了……つうても、帰りがけの電車の中、1時間もかからずに読めてしまうのだからコストパフォーマンスは結構低いよな(^^;

本編の三人娘よりもB組の面子の出てくる話の方が好きなんで、今回の番外編はなかなか美味しかったり。
つうか、これに限らず他シリーズでも『本編に比べて番外編は軽い』っつうのが富士見のお約束*1なわけなんですが、個人的にはこっちの軽い奴の方が好きですな。

しかし、最近……ってわけでもないけど、こういった気弱な主人公の作品が随分と増えたねぇ。
最近の若者には感情移入しやすいのかも知れぬけど、年寄りのあちしには少々物足りないかね。あちしはもう少し元気なorハードボイルドな主人公の話が好きなんだが…。

*1: スレイヤーズとかヤマモトヨーコとか


【日刊進行新聞】

頑張って…でも釣りと平行で…本文の入力作業。
入力自体はそこそこ進んでいるのだが、何故かとても終わるような気がしない…つうか奥が深いですわ、このゲーム。

今更ながらもっとしっかり事前に準備をしておけば良かったと、今更ながら痛感。
いや、気合いを入れて作れば本当に良い本が出来るゲームでしたの。この『秘密』は。

まぁ、今は出来るところまで頑張ってやることにしやしょう。


【釣り日記】

今日も釣ります、どこまでも。
つうことで、FHのメンバーとチャットをしつつ、更に原稿を打ち込みつつ、ひたすらマウラで釣り。
その甲斐あって現在鰯13ダース強の河豚7ダース半、海苔が半ダースと云ったところ。
マウラでの修行ももう少しで終わりだな……。

と云いたいところだけれども昨晩の満月終盤以降、ぴたりと当たりが止まってしまって全然釣れなくなってしまったり。
多分リアル2時間半で鰯1ダース半&河豚半ダースといった感じで、これにはもうお手上げ。満月は釣れるという話があるのだが、小魚には通用せんのかのぉ…。

それと、姐さんとFHメンバーのP氏のネビムナイトの釣果の話を聞いて、やはり雑魚引き上げ率もスキルレベルが直結していることを実感。
マウラでの修行が終わったらミノー持って西猿田に行き、リリース戦法で一気にLv.8くらいまで上げたいのぉ。



2002/08/06 (火)

【機械帝国の逆襲】

2日続けてセットした携帯の目覚ましが鳴らなかったり。
お陰で昨日は寝坊して朝飯が食えなかったし、今日は車中で寝過ごして一駅乗り過ごしてしまったり。

つうかこの携帯、鳴らないことが多すぎる困ったちゃんで、確か以前ぶらり東北一人旅の出発日にも鳴らなかったような記憶が……。

やっぱりちゃんとした目覚ましにしないと駄目なのかねぇ。
そういや、目覚ましなら地図やメッセの特典が山のように有った記憶も……余り使いたくないけどね(^^;


アニキ度チェック

道無さんのところより。

POSさんのアニキ(アネキ)度は100点満点中で53筋肉 です 
POSさんはアニキ(アネキ)としての素質は十分ですが、
筋肉そのものがまだまだ不足しています。
某番組の三色筋肉に出場応募しましょう。 

まぁ、葉山の兄貴に負けず劣らず、筋肉美という観点では対極の位置にいるような貧弱さだからなぁ(^^;
取りあえずは身体を鍛えなくちゃ真の兄貴には会えないよっちゅうことで(謎)


【夏コミ初日攻防戦】

akiba-k.comかなえちゃんニュースにて夏コミ企業ブースのエロゲ部門出展内容が紹介されていますな。

う〜ん、これを見る限りだと欲しいアイテムはそう多くはないな。
結い橋サントラとか水月ミニパックとか位か。ねこは通販を申し込んだし、ソフバンは多分また店売りを行うからここで買わなくても済むしな。

ただ、行く行かないの決断となると少々難しいものがあるなぁ。
去年の例から水月はヤフオクに頼ろうとするとかなりの出費を覚悟せねば行かぬし、かといって今回の初日はロンリー参加になりそう&原稿もまだ終わってない状態で行くのも厳しいような気もするし……。

まぁ、まだ4日あるからその辺はもう少々様子を見て熟考してみますかに。


【夏の味覚】

仕事の方は某所に立ち寄りの用事があったので、ほぼ定時にて終了。
折角なので秋葉経由で帰ることにする。

サトームセンに寄って何故か今更『POWDERSNOW』を買ったり、虎で文庫2冊買ったり。
あ〜、木曜発売の初接吻物語弐は初回限定版しか壱が付かぬのか。木曜にでもヨドに買いに行かぬといかんかなぁ。

その後、のんびり歩いて上野まで。
蒸し暑い中たっぷり汗をかいたところでみはしに立ち寄って、氷宇治の金時抜きで一息。
これを喰うと「夏だなぁ」としみじみ感じるくらいあちしにとっては夏の定番メニューでありやす。餡は甘すぎて邪魔なので敢えて抜きで注文する……んだけども、その分コストパフォーマンスも悪くなる罠。更に宇治が一番高いんだよねぇ、多分シロップではなく本当の抹茶を使っているからだろうけども。

そして地元駅本屋にて講談社の新刊ノベルズの早売り発見。
……気が付いたら\5,000分も買っているのは如何なものかと。


【日刊進行新聞】

メインの攻略記事…以外のところはテキスト打ちがほぼ終了。
後は攻略ルートの体裁を考えてワードか一太郎でちまちま打っていくのが残っているけど、実はこれが一番の大仕事なんだよね。肝心の体裁の方も良い案が思いついてなかったりするし(^^;
実際ギリギリまで頑張っても、新刊が出せるかどうか非常に怪しい状況になってきたり。

あ〜、またいつもの本を印刷して、最悪売り物が無いという状態は回避する安全策も採っておきますかに(弱)


【釣り日記】

今日は調子よく釣れたお陰で、マウラでのさびき修行は終了。
結果は鰯16ダース+1匹、河豚9ダース、海苔8枚。鰯と海苔は何回かに分けてギルドに払い下げ、河豚は全てバスの競売所に出品コース。
これらが全て売れれば取りあえず(あちしにとっては)夢の50,000Gの大台を突破出来ます。つうか魚釣り、それも小魚だけで5万も稼げるとは思わなかったよ(;´Д⊂)

その後船に乗って姐さんPさんに教わった船釣り安全ゾーンにて糸を垂らすも当たりは来るが釣果無し。しかしここだとお師匠さん達の攻撃は喰らわずに済むし、モンスも釣り上げないで済むから、低レベル者でも安全に釣りが出来ますな。
セルビナ到着後Muggerに喧嘩を売って瞬殺してもらい、北南グスを走って久々にバスへご帰還。
マウラに馴れてしまうと、バスの人混みの多さには辟易としてしまいます(^^;

競売所に河豚を出品した後、金庫にあった剥きザリガニと虫団子を処分すべく商業区で釣り。
単なる処分のつもりが、三色鯉2匹/暗闇バス4匹/黒鰻3匹と予想を遙かに上回る釣果が上がったのには驚いた……でもスキルは全くもって上がらなかったのだけど。
バスでは黒鰻が一番スキルの上がりやすい獲物だと思っていたのだけども違ったのかな?鰻ではスキルは4位までしか上がらないそうな。商業区で6迄上げるなら狙いは鯉らしい……海釣りの方が楽そうだな(^^;

しかし、餌を全て使い切ったので、南グスに河岸を変えようと思ったところで緊急メンテのお知らせ……つうか、残り3分で云ってくるのは如何なものかと。あちしは街にいたから問題なかったけども、戦場じゃ随分と若い命が散っていったんだろうなぁ。
というあちしもログアウト出来ず、サーバ側からの強制切断で終わったんだけどね(^^;



2002/08/07 (水)

【久々の新宿】

仕事場抜けて久々の新宿。
今日の目的は逃げ技の再版本用の紙を買うため。

世界堂とヨド、どちらにしようかと値段を比べてみたところ、やはりポイントの強みかヨドの方が安かったので、そちらで3束購入。
しかし秋葉に比べて新宿はコンパクトに纏まっているんで見てまわるのは楽だな。

ついでに虎とか地図とかを見てまわり帰還。


【釣り日記】

とりあえずスキルレベルを上げるべく、ウィンに移動してミノーやシンキングを使って釣り。
物干し2本折って0.3上がる。
とりあえず今日はそんな感じで終了。


【日刊進行新聞】

……どうなるんでしょうね?まさに神のみぞ知る。



2002/08/08 (木)

【日中あれこれ】

割と早く目覚めて朝一で地元銀行に行って入金…ここ2年ほどの間に貯めた小銭だけ。
以前何も考えずに持っていったら「数えて持ってこい!」と怒られたので、今回は事前に勘定だけしていったところ、およそ30万あったり。
やはり塵も積もれば…というのは本当だなぁと実感。

すぐそばの駅ビルにて無線LANのモニタテストを行う……も、肝心の設定がpdfであったために読めず…Reader入れ忘れていたなぁ。

上野ヨドバシにて初接吻物語弐初回限定版を査収。
慌てなくても大丈夫の様な気もするし、そうでない気もするし。買わずに後悔するくらいなら買って後悔するのだ!尤も、最近のDCソフトは比較的余り気味だけどね(^^;

11:30ちょい前に秋葉着。
何でわざわざ秋葉に来たかというと、噂のたん清のタンシチュー定食を食べる為。
同じく今日休みだった道無さんと合流して店に入ると後からノーローンの人(笑)が来たので、3人で駄目話モードその他。
たん清のシチューは噂通りの美味さとボリュームで、確かにこれなら客も沢山来るわと納得。

そのまま2人とは別れて大人しく帰宅。


【あぅ】

前に買っておいたカタログ、今日初めて開いた。
自分のサークルの紹介文を見てみると……あぅ、今作ってる本と全然関係な…くもないけどかなり大風呂敷…い内容が書かれていたり。

まぁ、これを期待してくるお客さんは居ないと思うけど、もしも居たとしたら申し訳ないことをしてしまったもんだ(^^;
流石に今から作り直すことは出来ぬからなぁ……。

仕方ない、次回応募のネタにでもしておくか。



2002/08/09 (金)

【夏コミ1日目@灼熱&悪臭地獄編】

朝はらびさんと合流して列待ち。
初日の06:30でこの長さとは、何ともすごくなったもんだのぉ。

企業ブースメインで回り、適度に購入……つうてもCDばかりだな。
みずかべは並ぶ前に完売、魔女はあまりの列の捌きの遅さにぶち切れで途中退場、北海道エロゲー組合は目の前でCD売り切れ(二人続けて2枚も買わなければ!(怒))と幾つか敗北するも、まぁ良い収穫だったのではないかと。

帰りがけに後輩に頼み事をしてから、道無さんとリッチにタクシーで秋葉へ出てステーキを喰って解散。
初日なのにかなり体力削られているのには参った参った。


【日刊進行新聞】

今更書くのもなんだから、明日の同項参照のこと(鬱)



2002/08/10 (土)

【夏コミ2日目@ファンネル活躍編】

今日は自宅で原稿をやるからコミケはお休み……なんだけども、らびさんが行っているのを良いことにあれやこれやとお願いしてしまったり(^^;
お陰で昨日の負けも幾つか解消出来、黒星は2つに減少。

ほんま、色々とご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m>らびさん


【日刊進行新聞 最終回 〜そして伝説へ〜】

……この期に及んで原稿データがPCハングにより飛びました(号泣)
やはりOpenOfficeはアップデートしておいた方が良かったか……今更後の祭りだけども。

取り敢えずギリギリまで頑張ったけども駄目でした。
まぁ、既刊の再版で売り物がないと言うことは回避できたけれども……鬱だ。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。