Total:1039533 / Today:2094 / Yesterday:2611
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/11版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/11/21 (日) 勝負無し

【COMITIA70】 (同人)

本日はCOMITIA70!つうことで、朝も早くから出発。キャラフェスやら何やらが有るので、駐車場が一杯になると面倒だったから。

会場入りは08:30頃。既に2〜300人くらい並んでいたかな?
開場まではカタログをチェックしつつまったりと過ごす。

11:00開場。
初っ端に70周年記念の江豆町の犬像ソフビ人形と手拭いを購入。Tシャツは高いからパス。
その後、少年・青年向け創作を中心に全スペースを巡回。

今回の表紙を描いていたと言うこともあってか、みりめとるの前に長蛇の列が出来ていたり。ゾンビママの総集編だったから欲しいとは思ったのだけれども、この列の長さではなぁ……とか考えていて、暫くして前を通ったら何故かまだ売っていた。話を聞いたら製本が間に合わず一旦列を解散させて再販売していたらしい。ラッキー。

また、北海道でお世話になった宿主さまも来ていたのでご挨拶をば。何か閉会後に飲み会があるという話だったんだけれども、車で来ていた&その後に先約があったので、泣く泣くお誘いを断念。

その他見本誌コーナーで新規開拓をしたりと、比較的まったりとして14:30頃撤収。
撤収後、らびさんのところに行って、家で転がっていた17"モニタを引き取ってもらい帰宅。

今回はコミケ前と云うこともあるのか、思っていた程の本は買わなかったかな?帰ってから集計したら、購入冊数は全部で75冊と久し振りに大台を大きく下回りました。A5サイズの本が少なかったからなぁ。

この後は年末のコミケか。今回ティアに来なかったサークルさんとかも結構あるので、アフターフォローはしっかりせないかんかな。



2004/11/22 (月) 勝ち

【片道二時間】 (生活)

今日は朝から横浜に出張り。ほぼ電車1本(最後の数駅だけ各駅に乗換)で済むし、最初の15分だけ立てば席に座れるから楽と云えば楽だが、最近のシートは固めに作られているので、2時間座りっぱなしだと尻が痛くなって辛い……。

仕事の方はまぁ取りあえず問題なく動いている模様。
三ヶ月ばかりこれに係りきりだったので、動いている姿を見ると感無量ではあるが。

立ち会いの最終フォローが終わったのが21:30頃。帰りがけに再び駅近くのブクオフに寄って何やかやと買い物をして最終直通電車で帰宅。
帰りも同じく2時間かかるので、やっぱり尻が痛くなるのよね。



2004/11/23 (火) 勝負無し

【夢】 (駄目)

何やら嫁さんもらって新婚ホヤホヤという夢を見た。週末のOB会でちと当てられたかな?
あ、嫁さんは一応三次元だったよ(笑)

しかし夢とはいえそう言う立場になりながら、幸せを感じるとか将来の夢を思い描くと云うのが普通だが、それよりもまず最初に頭に浮かんだのが「次の給料からどうやってコミケ資金を奪取するか?」というのは人としてどうよ?

取りあえず道楽最優先の考え方から脱却出来なければ嫁さん貰う資格はないよなぁ……と、今月の小遣い帳に記載された教養娯楽費の突出ぶりを見ながらしみじみ思う秋の日の夕暮れ。


【MISSING PARTS】 (音楽)

知らない間にMISSING PARTSサントラ発売キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ということで、早速通販注文。久遠の絆のドラマCDと保存用の風雨来記サントラも一緒に(ぉ

ついでに森川君の携帯着メロ『Painful rain』、MIDIで転がってないかなとか思っていたら既にこちらで配布しているらしい……のだが、当然AirH"用なんて云うのは無いわけでorz
やはり自分で作るしかないのか?いやMIDI曲なんて作ったこと無いけど。

そう言えばざっとWebで検索をしていたら、PS2版SIDE:Bでは全編Aランククリアをすると"NOTHING PARTS"というおまけシナリオが登場するらしい……買うしかないのか?(ぉ



2004/11/24 (水) 負け

【本日のお買い物】 (駄目)

割と1週間振りくらいな秋葉原。
お陰で買う物も色々と溜まっていたりして、結構散財してしまったり。まぁ明日はQRBだから何とかなるか。

と言うわけでお買い物一覧。相変わらず漫画ばかりだが。

龍宮戦記 龍宮戦記
あちこちで云われていることだけれども、しゅーまっはと比べるとかなり微妙。
メインキャラが殆ど立ってないしなぁ。次作に期待。

NHKへようこそ(2) NHKへようこそ(2)
1巻に比べると毒度が減ったかなぁ…と言う気がしないでもなし。

並木橋通りアオバ自転車店(13) 並木橋通りアオバ自転車店(13)
これ読んでいると自転車に乗りたくなりますの。車に積める折りたたみ自転車でも買うかな。

ちえのわ ちえのわ
平成イリュージョンに惚れて作家買い。
画風や構図にちらほらと唐沢なをき氏の香りを感じるけども、アシでもしてたんかな?

足洗邸の住人たち。(4) 足洗邸の住人たち。(4)
同時発売で『いろは草紙』も復刊されたけど、流石に書き下ろし4pの為に買い直しは厳しいの(HJ版を持っているので)

文車館来訪記 文車館来訪記
最近あちこちで連載を持つ様になって、黒鉄の掲載が途切れてしまい哀しい…

この他、メロンだと『ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)』に色々とおまけが付くらしいとのことで一応予約。
トリコロファンブックの時の余りっぷりを見ると予約しなくても大丈夫の様な気もしますが。



2004/11/25 (木)


2004/11/26 (金)


2004/11/27 (土)


2004/11/28 (日)


2004/11/29 (月)


2004/11/30 (火) 負け

【第二海軍物語】 ()

スカーレット・ストーム 第二海軍物語(中岡潤一郎著)』読了。

男子出生率が20%を切るという事態が何年も続き、軍を維持する為に既存の海軍とは別に女性中心の第二海軍を設立……という架空戦記物。

これだけ書くとよくある萌え戦記物の様な気もしますが、余りそう言った雰囲気はなかったかな。というか女性隊員よりも親爺将校達の方が非常に印象に残っているし、
特に自分も第二海軍に行きたい!と思っているのだけれども、何故か周囲から「大の第二海軍嫌い」というレッテルを貼られてしまい、視察にすら行けずに哀しそうな目で艦艇を見送る宇垣少将に萌え(笑)

作品としては適度に華はあるものの決して萌え中心ではなく、戦記物として読んだ場合の個人的評価は及第点かな……所詮は半可ミリオタの感想なんで、コアなマニアから見たら甘いのかも知れぬけど。

今回の作品は評判が良かったらしく続編も決まったらしいです。どうも編集サイドからは多少コミカルなものを……なんてオーダーが来ているようですが、個人的には今のままで行って欲しいかなぁ。


【本日のお買い物】 (駄目)

昨日は団地ともおの早期回収に失敗したので、メロン辺りで買おうかと探すも404。というか、虎や宿書の店頭でも見付からないのは秋葉向けではないと言うことなのか?いやまぁ、確かにそう感じないでもないけど。

秋葉での入手は諦め、京たこでたこ焼き喰ったり猫を最終巻まで買ったり地図で久遠の再臨詔を見つけたりしつつ上野へ移動。
ちと早いけれどもおとんへのクリスマスプレゼントを淀で注文してから宿&森へ。森でともおを発見したが、何故か一緒に鉄子の旅まで買ってしまったり。

キャットルーキー(24)〜(26) キャットルーキー(24)〜(26)
サンデー超のゴタゴタのあおりを受けてか、終盤はペナント最終戦も日本シリーズもなく*1、ちとあわただしく終了。
主役が負傷したので敢えて描かなかったのかも知れぬけど、日本シリーズはやっぱり見てみたかったかなぁ。

団地ともお(3) 団地ともお(3)
メジャー誌連載のせいか、小田風不条理さが少なくてちと物足りない感じ。
個人的には同人の『ゾンビママ』とか太田出版の『そっと好かれる』シリーズの方が好きかなぁ。

鉄子の旅(1)(2) 鉄子の旅(1)(2)
一度IKKIを立ち読みした時にはピンと来なかったので購入予定には入れなかったが、コミックになったのを読んで思わず購入。
あっしはライトな鉄なので菊池・横見両氏の意見とも解る様な気がしないでもなかったり。
しかし雑誌掲載時の巻末コメントが両氏の温度差をハッキリと表していてワラタ。

久遠の絆 再臨詔 久遠の絆 再臨詔
PS版を持っていたので買わずにいたのだけれども、最近無性に物欲が上昇したので思わず購入。
地図本店3Fで売っていたのは、中古という割には何故か新品未開封(但しケースにヒビ有り)でした。

あ〜、今日もそこそこ散財をしてしまった様な気が……。

*1: 一応ペナントは球場で少々とラジオ、日本シリーズは新聞での1コマの描写は有ったけど


【箱購入】 (生活)

先週末の馬鹿買いや常日頃の散財のお陰で本の塔が部屋のあちこちに出現、このままだと塔崩壊も時間の問題と思われたので、箱屋ドットコム各種サイズ用収納段ボールを注文してみるテスト。

紹介ページを見る限りだと、横幅が全品統一されているというのはなかなか良いかも。更にその幅も約41cmだから手持ちのメタルラックに綺麗に収まるので、各棚2段積みにすればかなりの収容量も稼げそう。
問題があるとすれば、逆に収納が良すぎて床板が抜けないか……てな感じですかね(^^;*2

支払が着払いのみなので到着は今週末の予定。
届いたらもう少し詳しいレポートを上げますですよ。

*2: メタルラックは4点に荷重がかかるので、普通の棚よりも床に係る負担が大きいので




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。