Total:1034211 / Today:2085 / Yesterday:2296
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
1999/11版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



1999/11/11 (木)

【餃子】

皆さんは中華料理では何が好きですか?自分は何といっても餃子が好きです(^^)

あの見事に焦げた皮と中からあふれ出る肉汁。考えただけでも辛抱堪りません(笑)でも、焼餃子というのは中国にはなく、日本で生まれたものらしいから、純粋に中華料理とは云えないかも知れないけど・・・。

何はともあれ、美味い餃子をしこたま食べた何とも幸せな一日でした。



1999/11/12 (金)

【胸焼け】

昨日、調子に乗って(一口サイズとはいえ)餃子4皿に、追い討ちをかけるようにエビ天の辛マヨネーズ炒め15個なんて食べたのがいけなかったらしい(T^T)

お陰で、夢の中では(何故か)五目飯のシャリ切りをひたすらさせられ、明け方早くに胃が痛くなって目が覚める始末(笑)

皆さんも暴飲暴食には注意しましょう・・・。



1999/11/13 (土)

【食い物の恨み】

ここのところ、何故か食い物の話ばかりだ(笑)

久々に「ホットドックが食べたいなぁ」なんて考えて、昨日の帰りがけにコンビニでパンとソーセージを買ってきた。

翌朝、昼前くらいにやっと起きてきたら、テーブルロールが3個とソーセージが2本しかなかった。残りは全て親父に食われたらしい・・・(T^T)

・・・親父、この恨みは3倍にして必ず叩き返してやるぜ(笑)



1999/11/14 (日)

【結婚】

結婚観なんて言うものは、人それぞれですよね。

何でこんな話が急に出てくるかというと、学生時代の同期の結婚披露パーティの幹事を仲間数人と頼まれたからだったりするのだ。

まあ、実際のところ自分はそんなに結婚願望というものを持っていなかったりする・・・と云っても、別に女性が嫌いな訳ではなくて(ここでツッコミを入れないように!(爆)>一部の人)、どうしても責任という足枷を自分からつける勇気が無かったりするからというのが一番大きな理由だったりします(^^;

まあ、根がずぼらでいい加減だから、結婚しても嫁さんに苦労をかけるのは目に見えているし、そんな苦労をわざわざ他人にかけさせるのも・・・ね(笑)



1999/11/15 (月)

【コミケ】

今日、当落通知が届きました。結果は見事・・・というか、遺憾ながらというか、当選していました(^^;

という訳で、これからせっせと原稿用のデータ収集の毎日が続きます。暫くの間は、蘇生もマリカンもお預けだなぁ・・・。



1999/11/16 (火)

【MS-ACCESS】

今日もお仕事。今日はとあるデータ6万件を固定長データに変換するために、EXCEL→ACCESSへのコンバートを試みる。

1回目:「ファイルのコンバートが出来ません。OFFICEセットアップを実行して下さい。」(;;)

2回目:端末を変えて再度挑戦・・・「外部データのフォーマットエラーです」何故?(;;)

3回目:取りあえずEXCELのファイルを開いて再度保存をかけてから、ACCESSで読ませる・・・読み込み終了。でも、たった4列のセルなのにデータが滅茶苦茶になっている(T^T)

4回目:再度端末を変えて挑戦・・・お、今度は上手く行ったみたいだぞ。早速データをホストにあげて処理を行う・・・ファイルの長さが230byte長かった(T^T)

元データは何も変えてないのにこの有様。MS製品は2000年を越させるのが恐いなぁ(^^;



1999/11/17 (水)

【七生報告】

最近パソコンを使う機会が多くなり、漢字を忘れていたり誤字を書いてしまっている事ってありませんか?

私なんかの場合、手書きの文書、あるいはHPなんかで堂々と誤字を表示させていて気づかないことも間々あります(^^;

尤も、文書なら修正液で、電子媒体ならば上書きでに直せますから、それはそれでOKではあります。

でも、人様の家の壁や塀の漢字の書き取りをする場合は、やり直しがきかないから注意が必要です(笑)堂々と「七生報告」なんて書かれた日には、書いた本人はともかく、書かれた方も恥ずかしくなってしまいますからね。
しかし、7回も生まれ変わって何を報告するつもりなんだろう?(爆)>正確には「七生報国」です。

〜営団地下鉄日比谷線秋葉原駅下りホームの落書きを見て〜



1999/11/18 (木)

【ハードディスク】

気がつけば、Brunnhilde(PC1号機)のHDDの空き容量がかなりきつくなってきた。まあ、怪しいファイルばっかり貯め込んでいるらかなんだけどね(^^;

家にもMOやらCD-RやらDVD-RAMやらはあるんだけど、CD-RはWaltlaute(3号機:現在ネットワーク切断中)にあり、MOは容量が少なすぎ、DVD-RAMは転送に時間がかかるので、仕方なく新たなHDDの増設を予定中です(これぞ正に本末転倒!(笑))

しかし、よくよく考えると5年前に使っていたX68000のHDDの容量の100倍というのも、何だか不思議な気がするなぁ・・・。



1999/11/19 (金)

【MS-DOS】

何かパソコンネタが続きます(^^;

とある理由から久々にMS-DOSを扱うことになったんだけど、何ともお恥ずかしいことにその殆どを忘れてしまい、まともにAUTOEXEC.BATも組めなくなっていた。

人間、使わなくなるとあっという間に記憶の片隅から抜けていくものだなぁ・・・と実感した今日この頃でした。

・・・でも良く考えたら、AUTOEXEC.BATなんてメモリの空き容量を増やすために位しか書いたこと無かった記憶も・・・(笑)



1999/11/20 (土)

【引き出物】

結婚式の2次会で良くゲームとかをやりますが、普通どんなものを思いつきますか?
今日は前にも書いた学生時代の同期の2次会用の引き出物を買いに行きました(本人達は福岡へ旅行中(笑))
集まったのが野郎3人では普通の物を買う筈もなく、とても常人では買わないような物を買い漁っていました(^^;以下はその内容を・・・。

1.OLYMPAS製 iTrek(グラストロンのような奴:39800円)
2.Creative製 MP3プレイヤー(17800円)
3.SONY製 首からぶら下げる液晶テレビ(10000円)

まあ、この辺はそこそこまともではありますね・・・

4.ワンダースワン+軍兵(5400円)
5.麻雀パイ+マット(5600円)
6.電動ブローバックエアガン(2320円)
7.グランツーリスモ2(予約;発売日=披露宴(笑))
8.壁掛け時計(980円)
9.旧式目覚まし時計(1680円)
10.デジタル気温計(580円)

・・・おいおい、とてもじゃないけど結婚パーティで出すような引き出物じゃないよな(^^;
こんな物で祝ってもらう現在旅行中の新婚二人の運命って一体・・・(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。