Total:842434 / Today:22 / Yesterday:15
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/01版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/01/01 (土)

【世紀末の幕開け】

という訳で明けましておめでとうございます。
盛りに盛り上がったY2K問題も、大した問題もなく過ぎ去ってしまいましたね。まあ、別にY2Kは元旦だけでなくて、この後1年以上も危険日は続くんだけどね。

しかし、そのせいで昨年の暮れから今年の正月にかけては見事に蟄居の沙汰を下されて(要は緊急対処の為の自宅待機ね)しまい、仲間内での初日の出も初詣も行けず終い。結局元旦も部屋の片づけに追われる羽目になりましたとさ(笑)

あ、そうそう。我が家のPC4号機(Waltlaute)のM/Bを、世紀末記念で換装しました。といっても別にi820とかそういう景気のいい話ではなく、単に現行のMMX233から家に転がっていたCeleron300Aへと交換するために、安いSlot1-M/Bに換装しただけなんですけどね。尤も、こちらの機体は双子の姉の1号機(Brunnhilde)と違ってALL-SCSI機なので、焼き々々マシンとして、また現行2号機(Rosswise)の後継通信端末として、姉妹揃ってバリバリ活躍してもらう予定なのですが。

何はともあれ、今年一年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



2000/01/02 (日)

【甥 襲来】

新年二日目、姉貴が旦那と息子を連れて新年の挨拶にやってきた。まあ、来ること自体は別に悪いことではないのだけど、お陰で寝正月が出来ない&甥っ子を寝かせるために私のベットやら何やらを片づけなければならないというオプショナルツアーが付いてきたりします(^^;お陰で昨日(というか今日)は4時半に寝たのに、9時には叩き起こされてしまった。まあ、それでも仕事に行っている時よりは睡眠時間が長いんだけどね(笑)

甥っ子も、生後半年でやっと表情が出るようになってきて、遊んでいると結構面白かったりしますね。はぁ、これで姪っ子だったら、P・HGやらP・MFLやらが出来てもっと面白かったのに・・・って、なに外道な事をいっとるんじゃあ!Σ\(>▽<)



2000/01/03 (月)

【同人図書館】

新年三日目、今日も今日とて大掃除(笑)
実際のところ、現在の部屋(四畳半)に箪笥×1、本棚×3、座卓(畳一畳分)×1、パソコンラック×1と置いていること自体そもそも間違いだとは思うのだけど(笑)

まあ、何はともあれ部屋の荷物を減らさなくてはどうにもならないので、仕方なく部屋に積んであるパソコン関係の雑誌から始末することに。V/magとV/repはひとまず広告関係をむしり取り容量を半減、Oh!PCは必要な部分だけを切り取って全て廃棄処分にかけました。多少勿体ない気もしたんだけど、部屋の状況を考えるとねぇ・・・(^^;でも、我が青春のOh!Xと何故か電撃G'sだけは捨てられなかったりします(笑)

尤も、これだけ片づけても殆ど焼け石に水。最大の難関はコピー用紙の段ボール20個分以上ある同人誌なんですよね。これをどうにかしないことには部屋のスペースなんてとてもじゃないが空かないのだけど、勿体なくて捨てることも出来ず、かといって安く買いたたかれて店の本棚の肥やしとされるのも買った身としては非常に哀しいし・・・どこかに同人誌の図書館あるいはマンガ喫茶なんてやっているところはないですかねぇ?そういうところなら喜んで寄贈するんですが・・・(^^;



2000/01/04 (火)

【仕事始め】

今日からまた新たな気持ちで仕事に励むぞ!・・・という夢を勤務中に見ました(爆)相も変わらずスチャラか社員振りは健在のようです。

今夜は横浜で当直、ハッキリ言って眠い・・・というか、ほぼ確実に堕ちることでしょう(^^;



2000/01/05 (水)

【謎の集団】

徹夜明けで仕事をして、コアタイム終了と同時に会社を抜け出し一路秋葉原へ!今日の最大の目的は年末に神田郵便局に忘れた鞄のサルベージだったのだけど、流石につきみ野は遠く、閉局10分前に滑り込んで何とか回収できました。でもこの鞄、中身は新書1冊に生CD-R1枚、それにメッセサンオーで買った同人誌しか入っていなかったんですよね(^^;まあ、何はともあれ回収できて一安心でした。

あとは直帰をしても良かったんですが、"折角だから"秋葉で買い物をしよう!ということで中央通りに行くと、平日夕方5時なのに何故か大勢のご同業者が(笑)何でこの時間にこんなに大勢の人がいるの(?_?)などと疑問に思いつつも、お決まりのコースを回って同人誌数冊をゲット。その後、MCC桜の予約をして秋葉を後にしました。

そういえば、サターン用の対PCリンクキットを買おうとしたんですが、PARとX-T、どちらの方が良いんですかね?夏の本のデータ解析用に使うだけなんで、別にデータを改造出来ようが出来まいがその辺はどうでも良いんですが・・・。
あ、壊れてしまったサターンパッドを買うの忘れてた(笑)あれもそろそろ市場から見かけなくなってきたから、早めに手に入れておかないとなぁ・・・(^^;



2000/01/06 (木)

【古の名機】

今日は道無さんに頼まれて、MOの受け渡しを行うことに。まあ、会場がアンミラになってしまうのは、我らの哀しい性なのか(笑)
彼の話では、MOは98(NEC・・・と書かなければならないのが哀しい(;;))に繋ぐとのことだったんだけど、MOを98に繋ぐには結構コツが必要なんですよね、昔は自分もはまったし(^^;

しかし、今思えばPC98シリーズというのも何だかんだいって使いやすかったなぁ。ドライブの固定が出来ないのは難点だけど、どのドライブからも起動できる・MOでも起動OK・漢字ROM等を積んでいる分、DOS/Vよりも立ち上げが簡単・・・。これらの点ばかりはどんどん進歩していくDOS/Vでもどうしようもないですからねぇ(^^;

尤も、そういった意味では68の方が楽しめたという感はありますけどね。
今年世に出る後継機の満開の零式は一体どうなるのか、今から楽しみではあります。



2000/01/07 (金)

【夏コミ情報(笑)】

今日も今日とて定例会。会場であるアンミラ目黒店で久々にオールメンバーでだべっていたのだが、道無しさんの到着が遅かったこともあり、そのまま二次会へと突入。車2台に分乗し、一路馬車道谷塚仲町店(単に私の家に近いからという話もある(^^;)へと向かう。
ここで"かなり"遅めの夕食を取りつつ、相も変わらぬ馬鹿話に花が咲く(笑)

この中で友の会夏の発刊予定の話が出たので、一応ご連絡を。

まず、私の担当するセンチ本の方は、冬の本の大幅パワーアップ!イベント発生の条件やら何やらの詳細解析や、場合によってはサターン版も同様に発刊の予定なのだ!・・・と
威勢の良いことを言いたいけれど、冬の本も反応は皆無だしなぁ(^^;
まあ、締め切り間際に出したい本を出す事になるのはいつものことだと思うけど、多分予定のまま突き進むはずです。作りたい本は他にないし。でも、相変わらずイラストもない地味な本になってしまうんだろうなぁ・・・。

んで、制服班の方ですが、Fortune師匠の話では、内容的には完全な情報誌としてリニューアルするそうです。ただ以前の様式をRABBIT!!さんが引き継いで、2種同時発刊になるのかどうかは、現在のところ不明だとか・・・。まあ、私はこちらからは完全に手を引いているので、お二方に頑張っていたただきましょう。

また何か新しい情報がありましたら、こちらで紹介していきたいと思っています(^^)



2000/01/08 (土)

【裏モノ】

早速夏の本作成のための解析グッズを買いに秋葉へレッツゴー!(笑)
という訳で、色々と怪しいアイテムをゲットしてきました。ここにその一部を紹介・・・。

 1.メモリーカードキャプチャー桜
    プレステのメモリカードをPCに転送する機器。
    お値段の割に使い勝手も良く、非常に良好です(^^)

 2.プロコムスリンク
    PARなんかをPCと接続するためのキット。
    これ単体では何の役にも立たない(笑)

 3.攻略ナビ(SS)
    要はサターン用のPARのこと。これとプロコムスリンクを併用すると、
    PC上でサターンのデータの解析が出来たりする・・・筈(^^;

 4.黄金軸
    昔は超有名だったプレステ用のとあるアイテム(笑)
    冬コミで買った同人プレステソフトを遊ぶために買ったんだけど、これって
    SCPH1000でしか使えなかったのね(^^;家のは運良くそうだったけど・・・。

う〜ん、何か完全にその道にはまってしまっているような気がするなぁ・・・(^^;
これらの使用報告に関しては、また後日にでも。



2000/01/09 (日)

【天下泰平】

朝起きたら3時だった(笑)
そのまま、何をするでもなくだらだら過ごしていたらあったいう間に1日が終わってしまった(^^;

う〜ん、何とも平穏無事な一日だったなぁ・・・。



2000/01/10 (月)

【ゲーム】

年明けから継続中の大掃除(笑)
今日は、現在所持しているゲームをデータベースに登録しながら整理してみました。

結果、サターンとプレステだけでおよそ150本。これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだけど、私としては「思ったよりは少なかったかな?」というのが正直な感想だったりします(^^;

まあ、この中でクリアしたことのあるゲーム自体1〜2割くらいしかないんだから、偉そうなことは云えないんだけどね。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。