Total:922233 / Today:1342 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/01版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/01/21 (金)

【飲み会】

今日は職場と定例会のダブルヘッダー(笑)
職場の方は飲みというとはじけてしまう上の方がいらっしゃるのだが、その上昇率に反比例して下々はどんどん醒めていってしまう(^^;お陰で、みんな揃ってひたすら元を取るためだけに喰うべし喰うべし喰うべし!(笑)

一次会でしっかり腹ごなしをしたら、迫り来る追撃を振り切って一路目黒へ。ここで定例会のメンバーと合流して、1時間ほど飲みまくる。やはり気心知れた仲間内の方が馬鹿話も出来て飲んでいて楽しいのぉ・・・と思いつつ、気が付けばあっという間に閉店時間(^^;この後、げるはるとさんが車で合流したようだが、終電時間を考慮してそのままあのお方と共に撤収する。

何はともあれ久々に愉快な飲み会だったなぁ・・・二次会はね(笑)



2000/01/22 (土)

【こみパ】

今日は特に用事もなかったんで、昼頃起きてきてこみパをやる。いや、本当は部屋の片づけをしなきゃいかんのだけど、お決まりの現実逃避モード発動なもんで(笑)

ひとまず前回失敗した由宇を攻略。前回の反省を踏まえ、同人レベルを上げられるだけ上げておいたお陰であとは難なくクリアー。いやぁ、やっぱり関西娘はええわぁ(^^)特にラストの大盤振る舞いとベタベタなオチ。変に甘ったるいエンディングよりも、こんな感じのライトで余韻を感じさせるエンディングの方が好みなのだ。この辺はげるはるとさんと意見が分かれるとは思うけど(笑)どうも彼とはロリィ系のキャラしか嗜好が合わないらしい。燕ちゃん(るろ剣)とかしのぶちゃん(らぶひな)とか(爆)

続いて彩。元々創作系出身(笑)なので、こういった境遇はよく理解できる。確かに表紙が地味なせいで、読めば面白いのになかなか手に取ってもらえない本というのは、創作系ではそう希有なことではない。そういった意味では、自分にとって彼女が一番現実感があるのかもしれないなぁ。そういった点もプラスしてか、現在の俺様ランキングは由宇に次いで2位なのだ。
ところで、某同人誌でもネタにされていたのだが、財政に余裕のない彼女は一体どうやって委託分500冊の印刷代を稼ぎ出したのだろう?(笑)

長くなったので後半に続く。


【こみパ(続き)】

という訳で、続いて後編。

お次は玲子。どちらかといえば(や)系のコスプレ少女なんだけど、実際のところコスプレには余り興味がないので、あの辺りの現況(コスプレイヤーとカメコの関係など)がよくわからん(^^;この辺はWALさんFortune師匠に聞けばわかりそうだけれども・・・。どちらかといえば、特撮なんかの着ぐるみ系を見る方が好きな人だかもんなぁ。だからこの子は余り俺的ランキングが高くないのだ。どちらかというと、サークル仲間のワルキューレ娘(まゆっていったっけか?)の方が見た目は好みだなぁ、コスプレも私服も(笑)

んで、最後はあさひ嬢。玲子と同じくアイドル属性も殆どないので、アイドル時の彼女には全くと言っていいほど興味がないのだけど、地の状態の方はなかなか好みだったりする(^^)これも全てこおろぎさんの演技力の賜と言えよう!俺的ランキングは現在3位。でもコンサートで、「私の彼はトラッカー」は歌ってくれないぞ(爆)

とまあ、昼過ぎから明け方まで、こんな感じでずっと遊んでいた(笑)まあこれだけやっているとプレイのコツも掴めてくるから、ステータスの方は大体ALL99まで持っていけるようになり、同人ランクに関しては何の問題もなくなったけど、やはりイベントの取りこぼしが最後にならないと解らないというのはつらいのぉ。そう考えると、PS版東鳩はイベント発生の表示があったんで楽だったな、軟弱だけど(^^;



2000/01/23 (日)

【格闘ゲーム】

最近、行きつけの掲示板でセンチの格ゲーネタが話題になっている・・・というか、事の発端は自分だったんだけど(^^;
そんなこんなで前日の日記の通りこみパを適当に遊んだ後、おもむろに1週間以上放りっぱなしだったヨドバシの袋を開封。

♪ぱんぱかぱ〜ん!
「にぃでぃかくと〜つく〜る(声:大山のぶ代)」

そう、言い出しっぺの何とやらで、ろくな技術もない癖に気が付けばアスキーの2D格闘ゲームツクールなんぞを買ってしまっている男がここにいたのだ(笑)

しかしこのソフト、流石に発売が3年前だけあってシステム的に古くなっている感は否めないし、サンプルで付いてくるゲームもハッキリいってバグだらけでとてもじゃないけどサンプルにならない(^^;でも、ネット上で出回っているゲーム(キン肉マン)なんかを見ると自分のやりたいことは7割くらいは出来るみたいなんで、取りあえず此奴で格ゲーのプロトタイプを作ってみて、その後本格的な開発をしてみようかなぁ〜なんて考えていたりする・・・もし開発に入れたとしても2年も3年も先の話のような気がするけどね、今の技術力では(^^;

しか〜し!一番の問題はあっしが絵を全く描けないということなのだ(笑)んな訳で、暫くの間は「架空のゲーム企画書」という形で色んな人から意見を集めて、絵描きさんやら開発関係の協力者の方を募ってみて、ある程度開発の見込みが立ったら開発作業に取りかかろうかなぁなんて考えている次第。

う〜、その為にもせめて今月中には専用のページを増設しないとなぁ・・・。



2000/01/24 (月)

【超兄貴】

遂に、遂に葉山の兄貴のライブ第三弾が開催決定!ひゃっほ〜!俺って最強〜!
・・・はぁはぁはぁ、少しばっかしテンションが高かったか(^^;

思えば、初ライブはその存在も知らぬ間に終わってしまい、第二弾「筋属バット一号」プレス記念ライブは休日出勤のために泣く泣く諦めたという曰く付きのライブ。

今回こそは、例え何があろうとも絶対に行くのだ!



2000/01/25 (火)

【均一回数券】

出勤途中、ふと窓から反対側のホームを見ていると、「山手線・東京地区の均一回数券は1月31日をもって販売を終了させていただきます」と書かれていた。なにぃ!?此奴は定例会に行くのに・・・というか帰るのに非常に重宝していただけに、廃止になるとかなり痛い・・・というか帰りがけにアッシュ・ドゥの牛丼が食えなくなる(笑)

大体この回数券、入札時に自動改札を通さないと出札できないようにしてから、まだ1年も経っていないじゃないか。恐らくはこんな制限をかけてもキセル対策が万全じゃなくて、結局廃止に至ったんだろうなぁ・・・。まあ、キセルをやる野郎も悪い(昔は自分も散々やったし。でも最近はやっていない・・・というかやる必要がなくなった(笑))けど、その対策が万全に行かないからといって簡単に廃止してしまう企業の方も、自分の思う通りにいかなくて、泣きながら駄々をこねる子供のような気がしないでもない・・・(^^;

まあ、早い内に3ヶ月で使い切る分くらいを買い込んでおくかなぁ。



2000/01/26 (水)

【センス】

といっても扇子とは全く違うです(謎)

例のページを何とか日曜までに開設しようと、色々と作ってみたんだけど、うぎゃ〜俺って何でこんなセンスがないんだぁ!というようなページしか出来ませんでした(笑)こんなんだったら小学生でも作れるって(^^;

まあ、センスなんて言うものは天性のものか、そうでなければ自ら磨いてやらねば手に入らないのは解ってはいるのですが・・・。

哀しいけれど、しばらくは精進を続ける以外に道はなさそうです(^^;
・・・あと、画力(というか空間把握能力)も欲しいなぁ。



2000/01/27 (木)

【狂王の試練場】

HPのリニューアルに際して、表玄関にBGMを付けようなんて考えているんですが、これがどうにも上手くいかないです(^^;

曲目は既に決まっていて、迷宮らしく「Wizardry #1(FC版)」にでもしようと思っていたんですよ、元データがPSG3音なんでサイズもそう大きくなかろうと思って。

んだけど、これがなかなか上手くいかないのです(^^;

ファミコンの音楽データというのは現在NSF(Nintendo Sound Format)が主流になっていて、これ自体はWinampなんかで聞けるんだけど、これをMIDIにコンバートするツールなんて言うのは(私の調べた限りでは)存在しません。

次に考えたのが「ファミコンの直接WAVファイルにしてそれをMIDIファイルに変換しよう」というものでした。
これはなかなか良いアイデアに見えて、実はそうではありませんでした(笑)
まずDigital-OUT→Digital-INで吸い出そうとしたら、ドライバが足りないらしく敢えなく轟沈。仕方なくエミュレータの機能で吸い出してみると、もうノイズが入りまくり(;;)。
取りあえずそれを「WAV→MIDIコンバータ」にかけてみたのですが、もう音声飛びまくりでとてもじゃないけど使い物になりませんでした(T^T)
この時点で既に夜の3時、泣く泣く諦めて今日はお休みです・・・。

ところで、常にMIDIが鳴らせる環境を持っている人って、どの位いるもんなんですかねぇ?

PS:翌朝「Wizardry MIDIデータ」でサーチしたら、一発で見つかりました(笑)



2000/01/28 (金)

【鳥の手羽先】

今日は同僚の送別会。確か先週にも同じ面子で新年会をやった記憶があるのですが、これって既視感なんでしょうか?(笑)

今日のお店は吉祥寺駅前にある手羽先専門店「鳥良」。お値段の方も手頃で、料理の方もオリジナリティ溢れるメニューでなかなかグーでした(^^)特にお勧めなのが、ここの看板料理でもある手羽先のたれ焼き!恐らくみりんをベースにしているのであろう甘く、しかしながらそれに負けないしっかりとしたピリッと辛い味付けが食欲を増進させます。更に普通の居酒屋コースと違って、一人分が結構多いのも嬉しいところ(^^)辛みも何種類かあるらしく、また来たいと感じさせるなかなか良いお店でした。

ここといい、餃子専門居酒屋「飲々菜々」といい、吉祥寺には結構良いお店が揃っていますね。この駅の利用客としては、嬉しい限りであります(^^)



2000/01/29 (土)

【お片付け】

さ〜て、今日明日でHPのリニューアルをやるか!おっと、その前に部屋の片づけでも軽くやらないと、座る場所すら確保が難しいな(笑)という訳で、ひとまず相変わらず今日も部屋の片づけを(^^;

前回雑誌関係を一気に捨てたこともあり、押入のスペースに若干の余裕が出来たので、どんどん部屋に転がっているものを押し込んでいきます・・・おおっ!絨毯が二畳ほど顔を覗かせたじゃないですか!(爆)お陰で半年ぶりに掃除機が部屋に入りました(核爆)
しかし、今回片づいたと言っても、結果的には押入に押し込んだだけという結果に・・・。やはり、押入その他に眠っている同人誌をどうにかしないと、真の意味での片づけは出来ないんだろうなぁ・・・(T^T)

しかし、気が付けば時刻は既に21時!HPの更新作業も殆ど出来ず、全ては明日次第へと相成りました。明日はサンクリから早く帰ってこないといけんのぉ。



2000/01/30 (日)

【サンクリ】

という訳で、今日は新年第二弾の即売会巡り!会場も池袋と言うことでなかなか期待の出来るサンクリに足を運びます!・・・でもいきなり寝過ごしました(笑)

それでも開場後10分ほどで辿り着き、そのまま行列に並んでA2・3ホールへ。初っ端に戦地関係を見て回り、色々と手に入れることが出来ました。最盛期を過ぎて参加サークルも横一列程度とかなり少なくなってしまいましたが、その分本当にセンチが好きなサークルばかりなので、質的にかなり良いもの揃いなのが嬉しいところですね。まだ目を通していないので何とも言えませんが、センチ+Wizardryという私にとっては至高の組合せの本が見つけられたのも非常にポイントが高かったです(^^)

その後、「Lの季節」本の武藤ここあさん、そしてここあさんやいつもお世話になっているかわしゃさんの所属する創活研さんにご挨拶した後に会場をざっと見て回り、今日のサンクリ探訪の旅は終了しました。久々に豊作な一日でしたね(^^)

その後、秋葉によって帰り、早々にHPの更新作業に入る予定が、デジフェスに来ていたげるはるとさんRABBIT!!さんに拉致されて地獄の行軍を行う羽目になろうとは夢にも思いませんでした(^^;何があったかは、お二方のページで確認してきて下さい(笑)
よって、本日のHPリニューアルは延期と相成りましたm(__)m



2000/01/31 (月)

【味付け】

昼飯時はいつも7Fの社食に足を運ぶのだが、ここの味付けは何を食べても一緒といった感じなので、あまり食欲が湧かないのです(^^;

今日もそんなことを思いつつ社食へ向かっていると、前を歩いている女の子達も味付けの話題で盛り上がっていました。その中の一人の言葉「不味いと思って食べるから不味いのよ!美味しいと思って食べれば美味しいじゃない。」を聞いて、目から鱗が落ちる思いでした。そう、その通りなんです!初めから「不味い」と考えていては、どんな料理を食べたって不味くなってしまうんです!当たり前なことなのにそれを忘れていた俺って一体・・・(__;)

心を入れ替えて、楽しく昼飯を味わおう!今日は肉団子の野菜あんかけ定食だ!・・・うっ、やっぱり心持ちだけでは味は変わらないや(笑)どう贔屓目に見ても、味付けが塩辛いぞ〜(;;)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。