Total:921276 / Today:385 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/02版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/02/11 (金)

【CD-R】

車載用のBGMを変えようと思い立ち、自分で編集した特撮CDを作ることにする。そういえば4号機にCD-Rを載せ換えてから、CD-COPY以外で焼くのって半年ぶりだなぁ(^^;

取りあえずイメージをHDDにWAVとして落とし、ちょいちょいちょいと曲順を指定してやって書き込み開始!使っているCD-Rはまだ高価な頃のPlextorの4倍速ものだし、別にテスト無しの4倍でやっても大丈夫だろう・・・と思ったのが大間違い(笑)焼きをミスしまくり、気が付けば3枚のメディアがパーになりました。2枚目以降はテストもちゃんとしたのになぁ・・・。

今までは焼きミスなど、スクリーンセーバーの起動か、スキャナが悪さした時くらいしか発生しなかっただけに、全くもって原因が掴めず(?_?)エラーメッセージではSCSI周りらしきことをいっているが、Abaptek(笑)のボードが悪いのか?釈然としないものの、今後の作業に禍根を残すものとなった・・・。

※後日談
原因判明。単にテンポラリドライブを「D:」に設定せずに「C:」のままにしていたため、ドライブの空き容量が足りなくなりエラーになったみたいです(笑)確かに、CDイメージのテンポラリを作ったら空き領域が20MB程度しか空いていなかったしなぁ(^^;



2000/02/12 (土)

【餃子】

勢いというのは凄いもので、何故か宇都宮まで餃子を食べに行くことに(笑)
今回の同行者はげるはるとさんRABBIT!!さんWALさんの三名。
朝の7時に馬車道谷塚仲町店に集合し、我が家を経由して一路宇都宮へとひた走る!当然のことながら、貧乏な我々にとって高速道路など夢幻の存在なので、延々と旧4号国道を北上して行きます。連休中、或いは土曜日ということもあってか、車の流れも思わしくなく、何とか宇都宮に辿り着いたのは10時を過ぎた頃でした、空を飛んだにもかかわらずね(一瞬とはいえ(笑))

観光案内所で餃子店舗リストを貰い、回る店をチェック。以下、詳細を書くと長くなるので、店の雰囲気と感想を簡単に・・・。

01.味一番
ここは焼きと揚げ。揚げの方は、皮が"パリッ"というより"サクッ"と揚がっていて結構美味しく、また焼きの方も程良い焦げ具合で、俺的ポイントは高い・・・が、他の皆さんは割と辛目の採点でした(^^;

02.輝楽
昭和30年代の食堂を思い出させるような、鰻の寝床のように細長い店内でした。ここは焼きと水で、水の方は水と言うよりもスープ餃子といった感じです。味の方は、餡の味付けが割と甘めで、俺的ポイントは余り高くありませんでした。焼きも甘かったし・・・。

03.中国飯店
餃子の専門店というよりも、ラーメン屋さんの焼き餃子といった感じです。特に可もなく不可もなく・・・といった感じだったかな?余り記憶に残っていません(^^;それよりも、ここで見た雑誌の方が我々に与えた影響力が大きかったです(詳細は後述(笑))

04.いっぷく亭
店内は割と新しく、照明も明るくていい雰囲気でした。ここは水と焼きがあったのですが、他のメンバーは焼きのみだったので、私だけ水も頼みました。水の方は輝楽同様スープ餃子だったのですが、味付けがしっかりとしていたのでたれ無しでも十分食べられました。焼きの方は割としっかり焼いてあり、焦げ具合の方は私好みだったかな?

05.光養軒
名前に「光」が入っているということで、げるはるとさんが行きたがったお店です・・・が、どう見てもごく普通のラーメン屋さんでした(笑)ここは焼きのみだったのですが、焼き加減にむらが多く、また餡の方も肉の食感が殆ど感じられなかったため、俺的ポイントは低かったです。

06.中国飲茶
店名の通り餃子と言うよりも、飲茶専門のお店。店の規模はそんなに大きくないですが、店内のメニューは100を超えるとのことです。でも、今回の目的は餃子のみであったため、余り関係なかったけど・・・(^^;ここでは、餅皮餃子・カレー餃子・特製蒸し餃子・肉餡蒸し餃子の4点を注文。ここの一番のお勧めは何と言っても特製蒸し餃子!店の女将さんの云う通り、小龍包の様に肉汁がたっぷり入っていて、とても美味かったです。でも、女将さんのべしゃりの方も結構凄かったかも(笑)

07.イキイキ
・・・行こうと思ったけど駐車場&店内が満席のため、今回は断念。話によると50種を超える餃子があるらしい。

全体的に言えることは、餃子の皮が厚いこと・そして肉汁系の焼き餃子が殆どないという事ですかね。俺的にはそんな餃子を期待していただけに、ちょっと残念でした(^^;まあ、皮が薄いと焦げやすい・くっつきやすい・破れやすいと、店にとってのデメリットも大きいからと云うのは理解できるんですけどね、

んで、ここからが番外編。前述の中国飯店で見たものとは一体何だったのか!?それは、地元の同人ショップの広告だったのです(笑)当然のことながら我々も足を向けましたとも、それも2回も!(爆)気が付けば、私とげるはるとさんは餃子代(除交通費)よりも買っているし(^^;一体何をしに来たのやら・・・まあその方がうちららしいですがね。

んで、時間の方も4時を過ぎていたんで、道が混む前に早々に撤収・・・と思ったら、キッチリ渋滞にはまりました(笑)途中でWALさんが切れる切れる!あまりの遅さにゆずりあい車線に入った途端、"左側車線"をX40km/hで突っ走ってました(笑)流石に一般道であの速度は見たことないです(^^;

そんなこんなで、7時半頃に無事馬車道に到着。皆で精算がてら飯を喰って(また喰うんか!Σ\(>▽<))解散。でも、他のお三方はその後アンミラ赤坂店やらお友達のところやらに行ったみたいですね、私は明日はコミティアなんで遠慮したけど・・・。



2000/02/13 (日)

【コミティア】

という訳で、今年初のコミティアの日!冬コミで買えなかった分、今日はしこたま読みまくってやるぜ!なんて体温を2.5度上昇させながら、相棒の姫(車の愛称。これだけで車種が判った貴方、通ですね(笑))を駆って一路TRCへ!今回は何故か10時過ぎ頃に到着したので、そのまま駐車場に入れて一般列へ並ぶ。・・・寒い。寒すぎる!先刻まで太陽の光が当たっていたはずなのにぃ〜!と文句を言っても、お天道様には敵いません(^^;

寒さに打ち震えながらも何とか開場。早速中に入ると、外周は何故か人人人の荒波が出来ていた。いつもよりも人出が多いのかなぁ・・・と思いつつ、外周はひとまず外して島の方から散策。確かに外周には大手サークルが多いけど、島の方にはまだ未発見のお宝が多く眠っているしね。

いやぁ、あるわあるわ。冬コミで買い逃していた本や、新しく見つけたサークルさんの本、はたまた商業誌で活躍しているあの人の本など、お宝を山のようにゲットしました。気が付いたら、お金もその分出ていってたけど(笑)

会場を2周ほどして、また見本誌ブースで色々な本を見て、1時半頃に会場を後にしました。肩に掛かった本の重さと同じくらいの満足感を抱きながら・・・。

しかし、創作系はアニメ・ゲーム系とは違った面白さがありますよね。アニメ・ゲーム系はどちらかというと作品・キャラに対する愛を表現しているのに対し、創作はいうなれば自分自身を表現する場なんでしょうね。ある同人誌で作家さんが「同人誌というのは、自分というものを人に紹介するという面で、名刺なんかよりもずっと相応しいものである。」と書かれていましたが、思わず頷かされてしまいました。ある意味、正にその一言に尽きるのでは?

さて、次の創作イベントは3月の「そうさく畑」、そしてGWのコミティア52です。そういえば、MGMってここ数年行ってないけど、今はどうなっているのかなぁ?



2000/02/14 (月)

【バレンタイン】

バレンタイン?ああ、お酒の銘柄でしょ?え、違うの?
う〜ん、じゃあ第二次大戦中、大英帝国で開発された歩兵戦車のことでしょ?それも違う?
えっと、それじゃあ田端にある洋食屋のことかな?はぁ、全然違うですかぁ・・・。あぅ〜、他に何かあったかなぁ?

・・・・・・何か書いてて虚しくなってきたから、これで止めます(笑)



2000/02/15 (火)

【ウルトラ五つの誓い】

一つ、腹ぺこのまま学校に行かぬこと
 
一つ、天気のいい日にふとんを干すこと
 
一つ、道を歩くときには車に気をつけること
 
一つ、他人の力を頼りにしないこと
 
一つ、土の上を裸足で走りまわって遊ぶこと

これを見て何を思います?多分、小学校の「今週の目標」とかそんなものくらいですよね(^^;
ところがどっこい、これは「帰ってきたウルトラマン」の最終話で、郷がM78星雲に帰る前に、次郎少年と交わした「ウルトラ五つの誓い」なんですよ。見ていた当時は「何でこんな誓いを残すんだ?」と呆れ果てたものですが、今日買ったムックを読んでいたら、「円谷プロと小学館編集部が、父から子へ託したいメッセージを誓いという形にした。」という一文があり、目から鱗が落ちた気分でした。

あれからから約30年、あの当時の子供達が大人になり、父親になったけれども、この志は伝えられているかな?最近、児童虐待やら犯罪の低年齢化やら、子供を取り巻く環境はろくでもないものばかりだし・・・というか、子供自身夢を持たなくなったもんね(--;私なんか、昔は本気で「ウルトラ警備隊」とか「ショッカーの幹部」とか云っていたもんだけど、最近じゃ幼稚園児でさえ「部長」「専務」だとか。情報が溢れ、現実を無理矢理突きつけられた所為で、夢を夢として持てなくなってしまったんでしょうかねぇ。

あ、そういえば幼稚園時代、私も一つだけ今の園児と同じ様なことを云ってたっけ、将来の夢は「お役人」って。その理由が「お金持ちになって、お袋にダイヤモンドを買ってやる」っていうんだから、今考えると末恐ろしい餓鬼ではあったね(^^;



2000/02/16 (水)

【タイトルロゴ】

ページのアクセス数は以前に比べるとかなり増えているのだが、如何せん参加型企画のセンチページへの反応が非常に少ないのが哀しい・・・まあ、敢えて書き込むだけの魅力がないというのが、一番の原因だとは感じているのですが(^^;

んな訳で、活性化第一弾としてゲームのタイトルロゴ作成!これはかわしゃさんよりアイデアを頂きました。最初は完成予想画面CGを作ろうと思ったのだけど、今まで写真屋を扱ったことのない様な男にいきなりそんなことが出来ようか!?いや、出来まい・・・という感じなので、まずは基本を習得するつもりでタイトルロゴの方を先に作ることに決定。

まず最初にデザインなんだけど、まぁオリジナリティを出そうとしてセンスのなさを暴露するよりも、既存のものを参考にする方が簡単だし、何より見る人が解りやすいしなぁ・・・ということで、色々考えた結果「FinalFight」に決定(笑)何故スト2でもKOFでもなかったかというと、単にこのゲームが私にとって想い出深いゲームだから・・・というのは冗談で、SFとFFだと「Fight」との部分が共通なこと、Sentimentalの部分もデザイン変更が楽なこと、バックの砕けた壁がそのまませつなさ炸裂のハートのイメージに結びついたことが第一の理由でした。まぁ、今から10年以上も前のゲームだし、パッと見だと元ネタがばれにくいと云うのもありますが(笑)・・・あ、最近ポリゲーで出てたんだっけ(^^;

んで、試行錯誤のあげくに何とか文字部分完成!しかし、これだけ作るのに3日もかかるとは・・・情けないやら何とやら(^^;
あとはバックに炸裂状態(でも色はピンク)のハートを置いて、一応完成です(^^)

しかしこれを作っている途中で、ファイナルファイトみたいにオープニングでもを流せないかなぁなんて考えていたりして(笑)以下は、そのアイデア(夏穂編)

※12キャラ共通部分
日本列島を股に掛ける一人の少年、彼と深い繋がりのある12人の少女達の間で、不思議な事件が起ころうとしていた。

1997年のことである・・・。

〜夏穂編〜
(電話の鳴る音)
夏穂:「はあい、おたふくです」
謎 :「・・・お初にお耳にかかるわね、森井夏穂さん」
夏穂:「?貴方誰よ。悪戯の相手をしてる暇はないのよ。」
謎 :「おっと、切ると公開することになるわよ。
    まあ、神棚の上を見ると判るかもね。」
夏穂:「(神棚の上を探して)あ〜っ、あいつと行こうと思ってた阪神巨人戦のチケットがない!
    ちょっと、一体どういうことよ!」
謎 :「貴方は彼に近づきすぎたのよ。
    出る杭は打たれるってことを思い知らせてやるわ、思い切りね」
(電話が切れる)
*********************************
(画面が変わりしずか登場)

しず:「野球のチケット?」
夏穂:「折角働いて働いて働きまくって手に入れた、特等席だったのにぃ〜(泣)」
しず:「なんて卑怯極まりないの。よし、私も助太刀するわ。
   (上手く行けばレギュラー入りも夢じゃないしね(笑))」
夏穂:「もぉ〜っ!どこの誰だか知らないけど、人の恋路を邪魔するとどんな目にあうか思い知らせてやるわ!」

ま、頭の中の妄想はこんな感じ(^^;
何故に持ち去られたのが想い出のバトンではなく、阪神巨人戦のチケットだったかというと、夏穂のボスキャラは、主人公と中日巨人戦に行こうと目論んでいるるりかをイメージしているからであります(笑)

他の11人もこんなデモを作って、起動時デモでランダムで表示させるようにすれば楽しいと思うんだけどなぁ。あ、ゲーム本編にはこのデモは入れません。本編はサクサク進むようにしておかないとね。

こんな感じで、ネタだけは幾らでも思いつくんだけどなぁ(^^;



2000/02/17 (木)

【天罰】

今日は、久々に真面目な話題でもしようかなぁ・・・と思って下書きをしていたのだが、やっとこさ書き上がった直後にマシンがフリーズしましました(笑)

どうやら、電子の世界におわす神々は、私がまともな話題を書くのがお気に召さないようです(T^T)

という訳で、今日はやる気も失せたのでこれでお終いなのだ(笑)



2000/02/18 (金)

【Crazy Taxi(笑)】

アンミラ目黒店→渋谷→田町立ち寄り→アッシュドゥ上野店→

サイゼリア中野坂上店キャンセル→ジョナサン東高円寺店→

蒲田廻り→越谷→ご自宅

・・・げるさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m



2000/02/19 (土)

【こみパ】

朝帰りをした所為で、目が覚めたら3時だった(笑)
取りあえずタイトルロゴでも作ろうかな〜と思ったけど、頭の方もすっきりしないので久々にこみパを起動してみる。現在の残りキャラは4名・・・その全てがメインキャラである(笑)

詠美ちゃんさまが何度やっても落とせなかったので、今回は後回しにしてまずは南さんから・・・う〜ん、もうちょっとボケっぷりが発揮されていても良かったかな?「猪名川〜」のミニシナリオみたいに(笑)

お次は赤貧に耐えながら清く正しく生きている千紗ちぃ。ピ〜学生やプ〜学生をもその範疇に含めているオールレンジファイターの私であるが、実はこういうお子様キャラは若干苦手だったりする(^^;でもまあ、シナリオ自体は面白かったんで、これはこれで良し!しかし、破ったはずの夏コミの原稿、きっちり1000売り切っていたのは何故?(笑)

そんでもって(一応)ヒロインの瑞希。実はこのキャラが一番やる気がなかったりする(笑)ま、シナリオ的には流石ヒロインだけあって、一番充実していたかな?ま、そんな感じ。

んで、最後は詠美ちゃんさま。前回既に5回も失敗しているだけに、慎重に事を進める・・・が、どうも単に立川さんの誘いで海に行ってしまった所為で、イベントが発生していなかっただけらしい(笑)気が付けばサクサクシナリオが進む・・・今までの苦労って一体・・・(^^;
シナリオ的にはなかなか良かったかな?でもあのバトル、新刊10種作って1500部ってことは、150人くらいしか買わなかったってことか?(笑)更に自分もいつも2000売っているのに、今回に限って1392冊だし・・・。ま、重箱の隅をつつくようなことは止めておこう(笑)

俺的最終ランキングは、

由宇>彩>郁美>詠美=あさひ>南=千紗>玲子>瑞希

って感じかな?ゲームの方も、「痕」とは比べものにならないとはいえ、普通のゲームとして見た場合には、俺的ランキングはかなり上位になるかな?PC美少女ゲームでは、本当に久々にALLクリアしたゲームだったなぁ。

とまあ、こんな感じで残り4人一気にクリア!(笑)気が付けば時間は夜の3時・・・明日は朝から宇都宮行きなのにぃ(^^;



2000/02/20 (日)

【漢達の挽歌】

先週に引き続き、宇都宮遠征が実施されました。といっても、今回のお題は「餃子」ではなく「同人誌」(爆)前回見つけた同人ショップに偉く惹かれてしまい、同志を募ってもう一度行くことになったのだ!・・・といっても、同行してくれた(というか運転任せっきり)のはげるはるとさんただ一人でした(^^;まあ、こんなイベント、その場の勢いで乗ってきてくれる人しか参加しようがないけどね。

げるさんに家の前まで迎えに来てもらい、そのままモダンパスタの前を通り過ぎつつ東北道へ。外は雨・・・というかもう雪やん!Σ\(>▽<)行き着く先に不安を覚えつつ、道中は比較的安全運転で進んだんですが、流石高速、11時過ぎには早くも宇都宮に到着しました。

店の開店までまだ時間があったので、先週行けなかった50種OVERもの餃子を誇る店「イキイキ」で昼食を取ることに。しかしここの餃子、確かに変わり種の餃子が多いのですが、味とお値段の方が結構きつかったです。だって、変わり種餃子4つで、先週の味一番の餃子が3皿食べられるんだもん(笑)味の方も、皮は他の店に比べて1ランク上なのに、中身の方はちこっとね・・・どうやらげるさんも同じ感想だったみたいです(^^;
しかし、何だかんだで一人2000円以上も喰ってしまい、既にこの1件で先週の6件を超えてしまったというのはなんだかなぁ・・・。

まあ、腹ごなしも済み時間も適当だったので、早速町外れにある同人ショップ「サンボ」に攻め入り!今回の主目的「○学▽年生」シリーズ他数冊、それにTeam Cactusさん(猫耳で有名な紫彗さんのところと云った方が通りが良いかな?)の猫耳以前の本があったので早速ゲット!気が付けば6000円超えてました(笑)

んで、店を出てげるさんの車に戻ったとき、「そういえばカウンターにショップのイメージソングCDが置いてあったよね」とげるさんに告げると、「何故に買ってこないか!」と怒られてしまいました(笑)彼は既に買う気になったらしく、退店後僅か10分で店の中に逆戻り(^^;そんなこんなで更に同人誌まで買い込んで、第二次宇都宮侵攻作戦はこうして幕を閉じたのでした。

その後、東北道を200km/hでカッ飛んだり、嫁に出したPCのメンテを行ったり、アンミラで滞在時間15分だったり、馬車道ですぱげっちを食べたりと色々あったけど、まあそれは今回の侵攻作戦とは一切関係ないので割愛にょ(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。