Total:1675395 / Today:104 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/03版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/03/11 (土)

【ウルトラセブン】

今日は部屋の片づけのBGVに、以前買ったまま放りっぱなしだったウルトラセブンのDVDを流し見する。

流石ウルトラシリーズの最高傑作と謳われるだけあって、シナリオ的には30近い大人が見ても十分見応えのあるものである。
ただ、一部のセブン信奉者がよく「タロウのZATは巫山戯すぎている!」等と文句を言う場面を見かけるが、よく見ていればウルトラ警備隊だって凄いことをやっているものである。それもZATと違って至って真面目なシーンでもやるんだから余計始末に負えないと思うけど・・・(^^;
以下に、その参考例を幾つか当ててみよう。

例1:キリヤマ隊長の謎の発言(人間牧場)
ブラコ星人に胞子を植え付けられた女性を助けるためには、土星にしかない鉱石が必要である。しかし、ホーク2号で取りに行っていたのでは間に合わない!というシーン。

キリヤマ隊長
「セブンは土星に鉱石を取りに向かおうとしている!何としても援護するんだ!」

・・・いつセブンが鉱石を取りに行くって知ったんだろう?(笑)
最終回を見る限りでは、ダンの正体を知っていた共思えないんだけど・・・。

例2:薄情な仲間達(零下140度の対決)
零下90度の異常寒波の中、ダンのポインターがエンコした場面にて。

キリヤマ隊長
「仕方がない、ポインターを放棄してそのまま徒歩で帰隊せよ。」
アンヌ隊員
「あったかコーヒーが待ってるわよ。」

零下90度の中、歩いて基地まで戻らせるか、普通?
それもその報酬がたったコーヒー1杯とはダンが報われねぇ・・・。
何とも薄情な仲間達である(笑)

例3:休暇中の拳銃携帯(明日を捜せ)
丸三倉庫が爆破されると云う予言をした占い師を守るため、キリヤマ隊長は休暇届を提出する。その休暇理由は

キリヤマ隊長
「明日を捜してきます」

・・・そんな理由で休暇が取れるなら、現代のサラリーマンは苦労しないであろう(笑)
それに対し、

ヤマオカ長官
「これを持っていけ」(ショルダーホルスター付きガバメントを渡す)

・・・いや、やっぱり休暇中の隊員に実弾拳銃を貸与するのはまずいだろう(^^;
せめて休暇ではなく密命扱いにして上げるとかして・・・。
というか、それよりもデスクワークの長官の机の中にそんな拳銃が入っているって事は、やはり自決用の拳銃なんだろうか?その割りには零下140度の対決では使われなかったけども(^^;

とまあ、ざっと見ただけでもこんな感じですし、ウルトラ警備隊以外でも変なところというのは結構あるものである。

名作ウルトラセブンですらこんなシーンが多数あるんだから、一概にタロウのZATを責めるのはやめよう!と云うのが、実は今回の主題だったりする(^^;途中で全滅してしまったMACに関しては何を云われても文句は言えないけどね(笑)



2000/03/12 (日)

【世界トレカ戦ジライヤ】

♪マニアとは 果てないトレカを 買って 集めて 揃えること〜

などと初っ端から「世界忍者戦ジライヤ」の替え歌を持ってきたお陰で、これを見ている人が引いていく姿が目に浮かぶようだ(笑)

事の初めは、道無さんに買ってきてもらったイエサブ特製センチノーマルのみ1ボックスセット2箱分の中身であった。

サンクリに来ていた私は、道無さんの紹介でシリウスてんろーさんとトレードを行うため、会場外の階段脇でいきなり店を開いてトレカの整理を始めたのだが(笑)、中を見ていくとなぜかブリリアントとシナリオカードしか存在しない!どうやらイエサブにとってはホームタウンとホリデーカードはアンコモン扱いだったらしい(T^T)

トレードの方は一応数枚行うことが出来たが、このままではタウンとホリデーの絶対数が足りないため、セット作りに支障を来す!と速攻で判断し、弾の補充のためにイエサブ池袋店に足を運んだことから悲劇は始まった(笑)
「ノーマルのパック売りは売っておらんかのぉ・・・」と店内を探索していると、タウンとホリデーのカードのみが置いてある、専用コーナーがあったのだ!それも、何故か「金」「銀」と区分けされている・・・なんだこりゃ?と思って見てみると、確かに箔押しの部分が金銀の2種類ある!ガビーン!マジっすか?と頭をファンタジーゾーンのヘビーボム(16t)で殴られたような衝撃を受ける(笑)

だがしかし、俺もEXポストカードで自力コンプを目指している男(単にトレード出来る相手がいないだけだけど(笑))この程度のことでびびっていてはコレクター魂が廃るってもんだぜ!・・・という訳で、新たに2箱購入(笑)流石に定価で買うのは辛かったので、虎の穴で2割引で買ったけど・・・(^^;

ここで、心ある人ならば気づいたはず。そう、「何でイエサブでシングルカードを買わないの?」ということに。
確かにこの方法を使えば非常に楽である。何せタウン&ホリデー×12×金銀×1枚30円で、1440円あれば揃えることが出来るのだから。だがしかし、それでは単にアニメイトでラミカを買うのと全く変わらない。トレカとは、そのランダム性(俺的にはギャンブル性(笑))があるからこそ集めていて楽しいのである(他人とのトレードも、自分の要望するものがあるかないかという点ではギャンブル性が含まれる)。
それを踏まえずにカードをゲットしようなど、そんなのはクリープのないコーヒー、夏穂のいないセンチである!・・・と云いたいところだけど、万人が私のように人生を終わらせているわけではないので(笑)、そう云った買い方は否定はしない。だがしかし、私自身がそれをやることは「零戦に後ろを見せて逃げ出す米軍機」「仰向けになって原を見せ服従の意を表する野良犬」と同じ事なのである!だから、敢えて無駄・無謀だと知りつつも、どうしても箱買いをやめることが出来ない・・・気分はもう戦争^H^H快傑ズバットのED曲「男は一人道を行く」を口ずさむ早川健である(笑)

とはいえ、所詮2箱追加購入した程度で揃う訳もないので、近い内にHPの方にトレードコーナーを設置することにしよう(笑)

しかし、きっとこれを見たげるはるとさん辺りに「やっぱりその買い方は間違っているよ」と云われてしまうんだろうなぁ(笑)



2000/03/13 (月)

【お仕事】

そうは見えないけれども、これでも私は堅気なサラリーマン(笑)・・・の筈なんだけど、実際には"の皮を被った"だけかも知れません(笑)

今月は年度末ということもあって、15日締めの作業が2つ、20日締めの作業が1つ、21日締めの作業が1つと、非常に忙しいです。というか、今まで遊んできたツケが回ってきただけという話もあるけど・・・(^^;

お陰で、今週はまともにこのページの更新も出来そうにありませんので、予めご了承下さい・・・などと書いている今が、実は金曜日朝というのはトップシークレットだ(笑)



2000/03/14 (火)

【絵夢】

逮捕者続出やら何やらで、絵夢業界も最近すっかりパワーダウンしてしまいましたね。私自身、HPの更新やらトレカの整理やらで最近すっかりご無沙汰だったんで、久しぶりにそれ系のページを回ってみたんですが、流石に今の世相を反映してか半数以上は潰れたか移転して行き先不明でした(^^;
ま、やっていること自体は犯罪行為ですから、やばいと感じたら身を守るために足抜けするのも悪いこことではないですが(というか更正されたということでよいんですが)、今まで割とあちこちを覗いていた身としては寂しい限りです。

そんな国内の状況に比べると海外の方は、(雨やらゲオショやらの閉鎖があったとはいえ)まだまだパワーに溢れていますね。国内が過程もの中心であるのに比べて、圧倒的に店先ものが多いのが特徴ですが・・・。特に、この間パチンコ屋に買われた会社の最新ゲームなんか、何故かロケテバージョンが出回る始末。恐るべし外人パワー(^^;

しかし、現在のPCパワーならば十分過去のゲームのエミュレーションが可能なんだから、メーカーも早い内に手を打って市場を作っておけばこんなことにはならなかったんじゃないかなぁ・・・最近、やっとセガ辺りでもサービスを開始するみたいだけど、時既に遅しって感じだしね(^^;

※注意
今回のネタは非常に危ない内容の為、敢えて隠語を使っています(笑)
この内容に関する質問は、一切しないでね(^^;



2000/03/15 (水)

【肉体の神秘】

今週は珍しくお仕事関連ネタが2回も登場!いや、単に忙しくてネタがないだけなんですけどね(^^;
最近、家に帰り着くのが早くて23時頃、その後に飯を喰ったりネットに入ったりで寝床に着くのが約2時、布団に入ってから軽くゲームをやって、気が付けば毎日就寝が3時頃だったりします。んで起きるのは6時なんだから、実質睡眠時間は3時間といったところですか。おおっ、正にナポレオンかエジソン並だ!やってることは大違いだけど(爆)

しかし人間というのは不思議なもので、普段はそれより多く寝ていても職場で爆睡するのに、こうも仕事が切羽詰まってくると睡魔すら近寄ってこない。普通の人には当たり前のことかも知れないけど、三度の飯より睡眠が好きな私にとっては、これは非常に希有なことなのです(笑)

人生、何とかならなそうでも身体が何とかしてくれる。改めて人間の身体の神秘を感じた一瞬でした(笑)



2000/03/16 (木)

【鉄鍋の醤】

遂に終わってしまいましたね。いやぁ、料理マンガは数あれどあれだけ変わった・・・というか熱い料理はなかったですね。特に主役の秋山もさることながら、脇を固める・・・というか次々と現れるライバル達がまた熱かった。特に蟇目と五行がよかったなぁ・・・ってかくと、また「親父趣味」とか云われそうだけど(笑)

料理の内容も凄かった。秋山の作る料理がゲテモノがメインというのもあるんだけど、ごく普通の挑戦者達が作ってくる料理もまた並じゃない(^^;かといって、スーパー食いしん坊やミスター味っ子のように「そんな料理作れる訳ないだろう!」ってツッコミを入れられそうな怪しい料理でもないから凄いんですよね。このマンガを読んで、「流石中国4000年の歴史、料理の世界は奥が深いぜ」と感心させられました(笑)

終盤は若干テンションが落ちてきたかなぁ・・・と思ったけど、惰性で続くよりも睦十を殺して話に一区切り付けて終わらせたというのは、一読者としては残念ですが、ジャンプに掲載された作品のラストを見てしまうと、この方が良かった・・・とも言えるかも知れませんね(^^;

何はともあれ、次回の熱い作品に期待することにしましょう。

※恒例のお気に入りキャラ一覧(笑)
秋山・小此木・蟇目・明輝(若・老)
・・・う〜ん、流石熱いマンガだけあって、男キャラが圧倒的に多い(笑)
因みに婆ちゃんは外伝に出てきた(若)、最終回に出てきた(老)、共にお気に入りです。お陰で看板を「下はピー学生から上は喜寿までのオールレンジファイター」に書き換えないといけなくなったです(爆)



2000/03/17 (金)

【葉山の兄貴】

15日は兄貴の新譜の発売日!でもお仕事で抜けられないんで、探しに行くのが2日も遅れてしまった・・・(T^T)
しかし、探しにいけたのはいいのだが、時間的に出遅れた感は拭えず、結局吉祥寺の山野楽器と新声堂を探し回ったのだけど見つからず・・・(結局購入できたのは翌日でした)

しかし、兄貴の歌はいいねぇ。人として、漢として何をするべきかのメッセージが込められていて、聴いているだけで体が熱くなってきます。

そうそう、この歌でも語られているんだけど、どうも超兄貴=ホモと勘違いしている輩が多いみたいですね(^^;
おそらくはキャプテンで田丸氏が連載していたマンガの影響なんだろうけど、あの作品とゲームの根底に込められたメッセージは全く違います!(マンガの方も作品としては面白いけどね)。前にも描いたとおり、漢としての生き様は如何にあるべきか!?というメッセージが込められているのです!
・・・ただ、2作目以降は製作会社自ら思い違いをしたらしく、完全なさぶゲーに成ってしまいましたが(爆)

という訳で、あのゲームをやる時は、兄貴のCDを聴く時は、人生とは、漢とは一体何なのか?ということを胸の奥で深く考えることをお勧めします。っていうか、やれ。人として(笑)



2000/03/18 (土)

【目的と手段】

最近、行動時における目的と手段が逆転現象になっていることが多いなぁ(^^;
という訳で、今日は宇都宮にお出かけ!それも単に明日開催の覚醒夜SPのカタログが宇都宮が誇る同人ショップ「コミックサンボ」にまだ置いてあるという"噂"を聞いたから!(笑)
普通ならば店に在庫を確認してから向かうのだろうが、「そんなのは漢らしくない!」という参加者一同の統一意見により、事前確認も無しに、げるはると氏、道無氏と共に夕方4時過ぎに埼玉を出発。一路宇都宮へとひた走る。道中、私オリジナルの特撮&ギャルゲーCDをBGMに色々と怪しいネタで盛り上がりまくる。というか、この時点で既に当初の目的を忘れていたという話も(笑)

道の方は比較的順調で、6時頃にはサンボ前に到着。エレベーターに乗り込みいざ2Fへ!・・・2Fのボタンが押しても反応ないんですけど(^^;
店の電気は点いているのにどうあがいても上には行けないので、諦めて店を後にしようとすると店員さん登場!「すいません、飯喰ってたもんで(^^;」ということらしいので、その後について店に侵入する。

流石に一月で3回も行っていれば、そう買うものはない・・・筈だったのだが、前回見逃していたのか知ってる人は知っている源雅也さんの同人誌があったので速攻でゲット!他のメンバーをみると、何かそれ以上に買っているし・・・(^^;

で、会計を済ませた後、ふと思い出す。「覚醒夜のカタログってまだありますか?」(爆)
ここまで来ていて、当初の目的をすっかり忘れているとは〜っ!どこをどう間違えたか、「サンボに来る」という手段が、心の中ではいつの間にか目的にすり替わっていたようである(爆)「いやぁ、30冊入ったんですけど、完売しちゃいましたね。」との店員さんのお言葉に、「何だ、30冊しか入らなかったのかよ。」という意見もあったけど、自分的には「小さなオンリーイベントにもかかわらず、宇都宮で30冊も捌ける方が凄い」と実感。サンボ&宇都宮恐るべし(笑)

その後は、宇都宮餃子館で餃子を食ったり(3度目の宇都宮遠征にして、味&コストパフォーマンスの面からみるとトップクラスの店!)、馬車道でスパゲッティを食ったりといつものお決まりパターンを踏襲して無事帰宅。

本来の目的は果たせなかったけれども、参加者全員そんなことはどうでもいいような感じでした(笑)
いやぁ、勢いだけで企画実行するイベントって面白いね。後で考えると本当に馬鹿みたい(というか馬鹿丸出し(笑))だけどね。



2000/03/19 (日)

【ジャンク1】

男のロマン、それはジャンク!(笑)
という訳で、千鶴さんの味探訪ツアーに関しては、近い内に別コンテンツで公開予定。
問題はその帰り道。千葉の田舎町(と言い切ってもよいのか?(^^;)でふと見つけたショップ。実はそこがとんでもない穴場だったのだ。こんな片田舎で非常に濃い品揃えの新品もさることながら、ジャンクパーツがまた宝の山!往年の9821Xシリーズが山のように置いてあり、またそれの安いこと。

中でも、PC9821Xt/C10Wは主要パーツ抜き取り済みのジャンク扱いとは云え僅かに2500円!どうせ中身は旧来のままでは使い物にならないから入れ替えるんだし、もし動かなかったとしても2500円で予備のFDDとCD-ROMを買ったと思えば損をした気にもならないしね。場合によってはXa13/Wの筐体として使えるかも知れないし(^^)

という訳で、速攻に購入決定!同行していたげるはると氏も購入し(というかげるさんの方が先に購入を決めていた)、端から見ると秋葉でプレステを大量に買い込む外国人のように見えなくもない(笑)ま、本人達は掘り出し物に胸一杯で何にも気にはしていなかってけどね(^^;

しかし、これで我が家のPC98シリーズもまた増えたなぁ(^^;

PC9801VX21:家の前のゴミ捨て場から拾ってきたジャンク。5inchFDD取り用
PC9801RX21:昔親を騙して買わせたもの(笑)現在は休眠中。
PC9821Xa7 :初めて自前で買ったPC機。現在のメインマシン(笑)
PC9821Xa9 :Fortune師匠よりもらった機体。親に引き渡したけど現在未稼働(笑)
PC9821Xa13:タワー化を目論んで基盤のみをゲットしたまま、既に2年経つ(笑)
PC9821BX3 :3.5"FDD取りの為だけにフリマにて購入。現在未稼働。
PC9821Xt :そして今回新たに嫁入り(予定)

う〜ん、既に7台か(笑)
ここまで来ると、既にコレクターの域に入っているかも知れないなぁ(笑)ENAI



2000/03/20 (月)

【ジャンク2】

仕事で珍しく自己嫌悪に陥ったり、コナミの「あいたくて」がインチャネの「夏色剣術小町」よりも売れているらしく、店頭在庫を殆ど見なかった(単に初回出庫数が少なかっただけかもしれないけど)ことにショックを受けたり(笑)と、かなりブルーの入る一日だったが、それでも何とか帰宅。

するとげるはると氏より「昨日のジャンクは壊れてたぁ」という連絡を受けたので、ある程度の障害の回避法を伝える。

「・・・俺もテスト起動してみるか」時既に23時。しかし一旦点いた心の火は誰にも止められないのだ(笑)

取りあえず中を開けるとCPUが入っていない/CPUクーラーが転がり回ってる/ケースファンがぶら下がってるといった状態であったので、一抹の不安を覚えながらも、家に転がっている予備パーツで起動できる状態まで持っていき、Waltlauteのモニタとケーブルを引っ張り抜いて差してみて起動!ビープ音が鳴りっぱなし(笑)よく考えたらメモリを入れていなかったにょ(^^;

気を取り直してポチッとな!・・・画面が全く移らない(笑)よく考えたら98って24KHzだったなぁなどと思い出し、ゲーム用モニタと化しているCZ-611Dを使ってテストを試みると見事に横ラスター状態で文字が見えない(笑)
もしかしたらX68k用のモニタだと相性が悪いのかなぁ・・・と思いつつ、奥の納戸から昔懐かしいPC-KD854(だったかな)を引っぱり出してきて試してみたけども、結果は全く一緒(T^T)どうやら、げるさんと違いこちらのジャンクはかなり外れだったみたいだ。

その後、Xa13/W用の怪しいビデオカードを試してみたりしたけど、画面の移る様子は全くなし!残念ながらこの機体、CD-ROMとFDDを取っ払ったらゴミ箱送りとなりそう(^^;
当初の予定では筐体だけを活用してXa13/Wのマザーボードを入れようかと思ったんだけど、シャドウベイの位置が見事にセカンドキャッシュと当たり、ケースも使い物にならない(T^T)

ま、2500円でFDDとCD-ROMがゲットできるだけで十分御の字だとは思うんだけどね。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。