Total:1675497 / Today:206 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/03版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/03/21 (火)

【サーバーエラー】

今日も今日とて帰りも遅く、家に辿り着けたのは11時過ぎ(T^T)ま、年度末だから仕方がないといえば仕方がないのだが、日本で二番目にスチャラかなサラリーマンの私としては結構苦痛である(笑)

ま、そんなことはどうでも良い(いや、よくないけど(^^;)。何はさておき、軽く飯を喰った後にネットにダイブして怪しい情報をゲットするのが最近の日課であるので、早速ネットに繋げたのだが、何故か途中から「サーバーが見つかりません」エラーが発生してどのページも見られない(T^T)mailやftpは繋がるのに、wwwだけは自分のHPすら呼び出せない!?pingでサーバーを叩いてみてもきちんと自分のプロバイダのwwwサーバーからの返事だけはしっかり帰って来るというのに!接続し直しても全くもって駄目!Oh!Shit!一体何が悪いってんだ、スティーブ?

俄然やる気が大幅減少したので、今日は(も(笑))日記はおろか千鶴さん探訪の記事も書き上げずにお休み。最近疲れ気味だったから、電脳の女神様が「少しは休め」といっているのかもしれないなぁ(笑)



2000/03/22 (水)

【ジャンク3】

画面の映らないPCなんて、計器の付いていない零戦みたいなもので、ハッキリいって何の役にも立ちません。結局はジャンクだったXtを何とか復活させるべく、ビデオ出力の信号の内、何が欠けているのかを調べてみることにしました。

もう7年近くも前のバッ活の資料を漁り、ケーブルのピンにテスターをあててみようとすると・・・ピンがない(爆)どうやら、旧9801と9821シリーズではRGB出力の信号が大幅に変更されているらしく、そのせいで垂直同期だか水平同期だかの信号がモニタに行ってなくて、あんな変な表示をしていたようです(^^;

早速フル結線のRGBケーブルで繋ぎ尚して動作チェックをしてみると、おおっ!バッチリ画面に表示されるじゃないですか!!此奴はジャンクなんかじゃなかったんだ!という訳で、本日をもって新たなお仲間が我が家に加わりましたとさ・・・今何人目だっけか?(^^;

しかし、実用にするにはパーツが色々と欠けているんで、土曜にでも秋葉のジャンク屋を廻って色々買い込んでこないといけないなぁ・・・。

んで、こっからは蛇足。

1.Bドライブって何?
何かWin98で作ったシステムディスク(単にシステムファイルを転送しただけのもの)を使って起動すると、必ず「Bドライブの内容を転送します。Aドライブにディスクを入れて下さい」ってメッセージが出るんだけど、これって何?(^^;NEC用のWin98は、専用起動ディスクですらディスク1枚で済んだと思うんだけど・・・。

2.モニタ破壊?
Xtのテストを行った後、Brunnhildeを繋ぎ直すと何故かが像が表示されない!というか、モニタのメニュー画面すら出ない!以前もにたような症状で吹っ飛んで、修理費40000円を取られた経歴があるだけに、これには心底恐怖する(笑)
再起動をかけたりしたところ、何とか画面が映るようになったので良かったけど・・・(^^



2000/03/23 (木)

【Oh!PC】

Xtの改修計画を考えながら本屋で資料を物色していると、丁度Oh!PCでCPU&VIDEOカードのアップグレード特集をしていたので、久々に購入決定。

しかし、昔は「FM」やら「MZ(X)」やらと隆盛を誇っていた「Oh!」シリーズも、今はこの「PC」を残すのみになってしまったんですよね(^^;
その「PC」だって、NECが本当の意味での98シリーズを生産しなくなった(実際には細々とやってはいますが)為に、ネタ的にV/magと被るところが多くなっているにもかかわらず発行を続けているのは、やはりソフトバンクの礎となった「Oh!」シリーズの最後の砦だからなのか?

ま、そんな感傷事はどうでもいい。

で、特集記事を読むと、やっぱりAT機ネタばかり(T^T)9821関連もお情け程度には載っているけど、過去に納戸もみた記憶のある内容ばかり・・・。
X680x0やFM-TOWNSに比べて、PC98シリーズにはヘビーユーザーがそんなにいないのはよく解ってはいるつもりだけど、こうも毎回変わり映えのしない・・・というか他誌でもよく見るような記事を見せられてもなぁというのが率直な感想ですか。お値段も約1000円とそんなに安くないしね(^^;

何か、半分惰性で発行を続けている本を読むのは、誌面から熱い思いが伝わってこなくて読んでいても面白くない。
何か根本的な改革を行わないと、栄光の「Oh!」シリーズも尻窄み的な幕切れとなってしまいそうだなぁ(^^;・・・ま、季刊とは云え、「Oh!X」が残っているのが唯一の救いだけど。



2000/03/24 (金)

【こみパ】

といっても、ゲームの方ではなくイベントの方のお話。
LEAF主催の同人誌即売会が4月の23日に開催されるのは、知っている人ならば当然知っていると思いますが、そのカタログが4月1日に発売されます・・・980円で。

参加サークル数500のカタログで1000円は結構高い気がするんですが、皆さんはどう感じますか?
まあLEAFのことだから、カタログといっても原画氏(嬢?)書き下ろしのイラストやらマンガやらがありそうだし、付加価値の高さを期待してはいるんですけどね。

しかし、聞くと頃によると参加サークルの応募数だけでもかなりのものだったらしく、倍率は鬼のようだったとか(^^;
ということは当然の事ながら一般参加者数も相当数になることは予想しうることです。カタログだって、(初期出荷数が判らないけど)飛ぶように売れていくことでしょう!

そこで私は、前回(覚醒夜SP)の反省も踏まえて予約をしました・・・軟弱にも(笑)
こんな弱気な方策は自分らしくないとは思っているんですが、今月来月と週末は無茶のしっぱなしなんで、流石に穏健策を取らないと体力的な問題が・・・ね(^^;



2000/03/25 (土)

【ジャンク4】

今日は秋葉にお買い物!Xt改修の為のパーツを買い漁るのだ!
という訳で色々買い漁ったのだが、これはそのリストなり!

01.3com製10BASE-TLANカード(C-bus用)
ジャンク屋で1500円で売っていたもの。当然の事ながらドライバもついていないし、動くかどうかだって判らない。でも、普通に買えば4000〜6000円位かかるんだから、男だったら勝負でしょう!(笑)

02.メモリ(72pin16MB-SIMM P付)×4枚
これもジャンクショップで購入。1枚1800円は、新品価格の半値以下!一応動かなかったら交換してくれるみたいだし、取りあえずは問題なし。

03.メルコ製U-SCSIカード
これに関してはどんな奴でも良かったんで、見かけた中で一番安い奴を購入。ソフマップでポイントを使って購入したから特に財布も痛まなかったし(笑)

04.OWLTEC製1M-FDDインターフェースボード
今じゃ一体誰が使うんだ?という位モノ自体をみなくなった、5インチFDD接続用ボード。単に過去の遺産のフロッピーのバックアップを取るのと、EX68用にX68000からBIOSのデータを吸い出してくる為だけに購入決定。俺の購入目的なんてそんなもんばっかり(^^;

05.天下のミレニアム2MB+ワークVRAM2MB
グラフィックカードはどうするかなぁ・・・PERMEDIA2なんて中古で扱っているところあるのかなぁなんて思いながらジャンク屋を覗いてみたら、何故か置いてありました。XtではWinゲームをやるつもりはないので、DirectXに対応してないミレニアムでも使用上は全く問題なし!というか、2Dだけならば今のビデオカードにも負けないぜ!ということで速攻購入。

06.NEC純正1M-FDDインターフェースボード
OWLTEC製を購入した後に発見(笑)何か無性に悔しかったのと、お値段も500円ぽっちだったので取りあえず購入(笑)ケーブル類は一切付いていなかったので、OWLTECの奴から流用すればいいや・・・等と考えていたのだが、いざ繋いでみようとすると信号ピンの数が旧FELLOW用のため使い物にならなかった(爆)

他にHDDを買おうとも思ったけれど、気に入ったドライブがなかったために今回は見送り。また、100BASE-TXボードも購入するのをすっかり忘れてた(笑)だって、路駐している姫の事が心配で仕方なかったもんだから(^^;

そんなこんなで、必要なものはこれで一通り揃ったかな?あとは組み上げてやるだけだし・・・。という訳で、今日のお買い物はこれにて終了でした・・・おおっ!PCパーツ以外の買い物をしていない秋葉散策なんて、本当に久しぶりだなぁ(笑)

その後の行動については、げるはるとさん袋小路道無さんFortune師匠のページを参照して下さいな(^^)



2000/03/26 (日)

【災い転じて】

朝、目が覚めたら午後4時だった(笑)
昨日買い漁ってきたパーツをXtに組み込もう・・・とする前に、一応秋葉ホットラインを覗いておく。何、パソコンハウス東映でU2SCSIの4GBが9800円で売っていただとぉ!?そんな記事をみてちょっとショック(笑)昨日の時点で知っていれば、速攻で買いに行ったのになぁ(T^T)

そんなことを考えながら組み立て作業をしていて、ふとあることに気がついた。

「センチのCDの発売って、昨日じゃなかったっけか?」

予約特典につられてアニメイト秋葉原店で予約をしたので、発売後1週間以内に回収しないと権利剥奪!来週はTGS&ときパで行けるかどうか判らぬぅ!電話で連絡すれば延長は可能だろうけど絶対に忘れるぅ!という訳で、仕方なく回収に向かうことにする・・・等と
云いつつ、内心ではHDD購入もたくらんでいたんだけど(笑)

家を16:40に出て、速攻で郵便局のATMに駆け込み現金ゲット!そのまま電車に飛び乗り、一路秋葉原へ!・・・と思ったら南千住付近で会社から呼び出しのTEL(笑)
仕方なく入谷で降りて担当者と話をすると、どうやら障害らしい。次の対処者に連絡がつかなかったらまた連絡すると云うので、仕方なく秋葉まで歩くことに(T^T)

道中、対処の方は上手くいったらしく無事解決したのだけど、秋葉に着いたのが何と18:05。
一抹の不安を感じながら東映に足を運ぶと、予想通りというか当然の結果というか、店の方は閉店してた(笑)こういうときにこそ日頃の行いの良さが発揮されるね(T^T)

失意に打ちひしがれながらアニメイトに向かおうとすると、どうも新しく開店した中古パーツショップがあるらしい。取りあえず中を覗いてみて驚いた!U2WIDESCSI(だと最初は思った(^^;)の9.1GBが\11,800!36GBだとなんと\33,000!!ピン数が80と特殊なので、変換コネクタの調達に苦労するかな?などとも思ったけど、この安さならば問題なし!ということで速攻で9.1GBをゲットしました。こういうときにこそ日頃の行いの良さが発揮されるね(^^)

家に帰って、早速QUANTUMのHPに行ってHDDのデータシートを覗いてみると・・・SCA-2って何?(笑)どうやら買ってきたHDDはU2でもU2WIDEでもなく、SCA-2というよく解らない規格だったらしいです。そう云えば、ID番号の切替ジャンパもどこにもついてない・・・(?_?)
仕方なくあちこちのHPを調べまくって判ったことは、どうもIDやらターミネータの設定はジャンパレスで行えること、及びドライブ自体はどの規格にも属さず、繋げるSCSIカードに左右されるので、変換コネクタを噛ませば問題なく使えること、そして変換コネクタは非常に手に入れにくいと云うことでした(T^T)

こんな感じで多少問題はあるんだけど、この値段は魅力的だよね(^^;
気がついたら、36GBの方も買っていたりして(笑)・・・現実にそうなりそうで恐いけど(爆)



2000/03/27 (月)

【ユーザ^サポート】

今日は平日にもかかわらず色々とネタがあり、どれにしようか迷うくらいだった(笑)
んな中で、取りあえずユーザーサポートに関するお話でも・・・。

掲示板にも書いた通り、今日は仕事を早く抜け出して、同僚の見舞いに行く・・・前に秋葉に立ち寄ったりしていた(笑)
んで、時間もないけど折角だから・・・ということでNECのBit-INNに行ってパーツを取り寄せてもらうことにする。
行った人なら解ると思うけど、あの人気のないロビーを突っ切って6Fに昇り、飾り気のないドアをくぐるとそこがBit-INNなのだ。

中に入っても、何か暗い(笑)いや、照明が暗いとかそう云うのじゃ・・・それもあるけど(^^;、偉くフロアのパーティションが高くて圧迫感があるのと、窓口の担当者の人が偉く無口なのだ。
私の前に丁度2人ばっかし先客がいたんだけど、殆ど会話らしい会話もなく淡々と進んでいき、代金を支払った時も事務的に「ありがとうございました」というだけで、笑顔の一つもない(^^;

『寒い、何か寒いぜ〜』

そう思いつつも私の番になったので、早速XtのHDD固定用パーツを注文。しばらく資料を調べていたらしく待たされたのだが、奥から戻ってきて一言、「そのパーツは部品として注文できません」・・・部品の取り置き期限が5年とかそう云う問題ではなく、本当にパーツとして注文できないらしい(T^T)気を取り直して「んじゃ、このパーツが壊れた時って、どうするんですか?」「さぁ?」まて〜ぃ!『さぁ』じゃないだろう『さぁ』じゃ!

ここは流用できるパーツがあるかどうか調べるため、「すみません、Xtのカタログ見せてもらえますか?」「・・・少々お待ち下さい」ん?何なんだ、今の間は?まぁ細かいことを気にするのはやめよう。持ってきてもらったマニュアルを見ていると、Xtの常軌を逸したHDDの増設方法が載っていたりして結構面白かったりする(笑)
「Xt13の方は、パーツがあるんでしたっけ?」「はい」「済みませんが、Xt13の方のマニュアルも見せてもらえますか?」・・・一目でわかる嫌そうな顔(笑)確かに、一つ百数十円のパーツを買う輩に何でこんな面倒くさいことを・・・という気持ちは解らないでもないけど、こんなのでも一応お客さんだし、クレーマーじゃない(笑)んだから、もう少し愛想良くしようよ、客商売なんだし(^^;

んで、持ってきてもらったマニュアルを見ると、どうやら筐体自体は共通らしく、パーツの使い回しは出来そうだ。ここで頼んでおかないとHDDの設置も出来ないわけだし、ここは(かなり勝率が高い)賭けに出て、予備も含めて2個ほど注文。締めて340円也(笑)
しかしながら、\83,450でもニコリともしなかった窓口嬢がたかが500円ぽっちで愛想笑いだって向けてくれるはずもなく、非常に寒い十数分はこうして幕を閉じたのだった(T^T)

う〜ん、こうしてみるとNECって殿様商売をしているなぁって実感するね(^^;
富士通なんかの場合は、もっと丁寧に対応してくれたんで好感度がかなり高いんだけどね、商品はかなりオリジナルが入って、障害が頻発するけど(笑)



2000/03/28 (火)

【北へ】

と聞くと、ウルトラホーク3号に乗ったフルハシ隊員(ウルトラセブン24話:北へ還れ!)を思い出す私は何か変でしょうか?(笑)

という訳で、掲示板にも書いたんですが、早速やってみました。
今回は、「特に誰!」というキャラはいなかった(叔母さんは落とせないし(笑))ので、基本的にポジティブな回答(キャラ選択の場合は琴梨優先)でやっていただけなのに、乳搾りをしただけでキッチリ中学生のめぐみ嬢をゲットしてました(爆)といっても、まだ夏の部が終わっただけですが・・・う〜ん、相変わらずロリィな血が流れているのか?(^^;>俺

しかしこのゲーム、システム的になかなか面白いのですが、何かの片手間にやるというのは無理なゲームですね(^^;初っ端、説明書も読まずにプレイしてたら、気まずい空気が流れまくりだったし(笑)
それと女の子!何か、一瞬すれ違ってはい終わりってキャラばかりなんですが・・・というか、一度も会わないまま終わったキャラもいたし(^^;ま、もう少し遊んでみればその辺のコツも解るのかな?

それ以外で非常に気になったのが画面切り替わり時の読み込み時間。何をやるにも画面がブラックアウトしてしまい、その辺でプレイ進行にサクサク感が感じられませんでした。あと、メッセージの先送りが出来ないのも難点かなぁ・・・。この辺は、システムとは直接関係ないけれども、評価という面では非常に重要な位置を占めているので、もう少し考えて欲しかったなぁ・・・って、もしかしてドリキャスの仕様なんでしょうか?

まぁミニゲームも結構多いし、\1,980以上の価値は十分にあるゲームだと思うんで、満足しているであります(^^)・・・でもこのお陰で睡眠時間は3時間切りました(爆)

PS.カラオケゲーム、得点は14点でした(爆)つくづく音ゲーに向いてない奴(^^;



2000/03/29 (水)

【80pinの怪】

本当は、いつもよりも真面目なネタを書こうと思ってたんだけど、書いてる途中で余りにも俺らしくないので止めました(笑)やっぱり俺にはこんな感じのライトな笑いのネタが性にあっているみたいです(^^;

んな訳で80pinです。何のことか解らない人はここを読みましょう。
あの日以来、ちょくちょく店を見て回ったりしているのですが、未だに見つけることが出来ませんねぇ(T^T)そこで今日はポイントでの雑誌購入とエロゲーマウス(笑)の探索も含めて、新宿西口は有香ヨドバシカメラへと向かいました。

ここは何故かケーブル類の品揃えが豊富で、結構便利なんですよねぇ・・・といっても、流石に80pinの店頭在庫はありませんでしたが(^^;
しかしここで帰ってしまうのも少々つまらんので、店員さんに意地悪をしてみよう!ということで、「済みません、80pin→68pinの変換コネクタって有りますか?」と聞いてみました。当然といえば当然でしょうが、その店員も80pinがなんなのかは知らないらしいです。色々と説明させられたあげく、「少々お待ち下さい」と戦線離脱して待たせること5分。戻ってきて開口一番、「済みません、うちの社員の誰も89pinって聞いたことがないと言うことで・・・」いや、私もつい3日前に初めて知ったばかりだしね(笑)どうやらサプライメーカーのカタログも調べてくれたらしいですが、現在大手メーカーで生産されている商品は、どうやら存在しないみたいです(;_;)

しかし、天下のヨドバシでもこんな感じでは、果たして変換コネクタを手に入れられるのは一体何時の日になることやら・・・素直に神戸のショップに通販依頼を出すかなぁ(^^;



2000/03/30 (木)

【ゲームの本質】

今日は鉄拳やらDoAやら大型ソフトの発売日でしたね。
たまたまヨドバシカメラの店頭でデモを見る機会があったので、ぼんやりと眺めていました(OPムービー自体は昨日も道無さん達と見ていましたが)。

んで、対戦デモ(ロウvsシャオ in 校庭)を見ていたんですが、確かにアーケードに比べても画面は綺麗になって入るんですよね。肌の艶とか滑らかだし、後ろで大勢のギャラリーが動いているし・・・でもそれだけ。ゲーム自体は、システムがタッグ制になった以外は3の時と大きく変わっているわけでもないし、見た目は確かに凄く感じるかも知れないけど、後ろでギャラリーが踊ろうが跳ねようが、ゲーム自体には何の関係もないし。

昔、あるプロレスラー(ラッシャー木村だったかな?記憶が定かじゃないです(^^;)がいっていた言葉に、

「お前ら、技に頼りすぎているぞ!」

というのがあったけど、今のゲーム機はまさにそんな感じ(^^;派手なムービーや、美麗な3Dキャラで確かに見た目の進歩は大きいけれど、ゲームシステム的には大味になっている感は否めないですね。

「ゲームは映画だ」といったのはスクウェアだったかエニックスだったか・・・確かに最近のゲームは映画といえるかも知れないですね、『プレイヤーに内容を押しつける』と云った意味では。
昔のゲームでは、(システム的に容量の問題があったからかも知れないが)必要にして最低限のデータしかプレイヤーに与えず、それによってプレイヤーの想像力をかき立てたられ、プレイヤーがゲームの世界と一体になれたのですが、今のゲームはプレイヤーはどちらかというと『観客』ですからね(^^;

ゲーム機が進歩して、今まで出来なかったことが出来るようになるというのは、本当に素晴らしいことではありますが、見た目だけで魂が籠もっていなければ、過去の機種の名作を遊んでいた方がずっとマシです。
メーカも、見た目だけでなくゲームの本質として「今の最新ゲーム機でしか出来ないこと」というのを、もう少し考えて作って欲しいものです。尤も、そう云った意味ならばPSやSSの環境でも十分なんですよね、無理にPS2やDCを使わなくたって(^^;

おおっ、何か久々に真面目な話題をしたような気がするぞ?(笑)
まあ、上の方じゃ偉そうにぐだぐだ言っているけど、要は問答無用でその世界にのめり込めるゲームを作ってくれっていうこってす(^^;



2000/03/31 (金)

【北へ・・・】

え?何で昨日のネタを今日書くかって?
クリアしたのが午前3時だから、時間的には"今日の"一言に入っている・・・筈だ(笑)

クリアするのに、結局あれから2日かかった。まあ、昨日はあっさりパッドを握ったまま轟沈したのが原因なんだけど・・・(^^;

んで、クリアした感想・・・相変わらずの広井節というか、本当にあれでベストエンディングなの?って感じだった。だって、ラストは殆ど盛り上がらず、例のことだけやって延々とスタッフスクロール、エピローグも「盛り上がるかな?」と思った瞬間にばっさり終わっちゃうんだもんなぁ・・・(;_;)

今回はめぐみという他のヒロインキャラがかかわらないキャラだったからそうなのかもしれんけど、もう少しシステム的にひねりが欲しかった。ま、REDにそれを期待するのは酷ってものなのかも知れないけど(笑)

最終的な評価はあと2〜3人クリアしてから下すとして、今のところはちこっと点数辛目かな(^^;めぐみシナリオ自体も達成率は59%だし、やり込めば何か見えてくるかも知れないんで、大化けする可能性もあるけど。

でも、例のラストイベントのCG、身長差を考えるとどう見てもロリィな主人公だよなぁ・・・(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。