Total:1675328 / Today:37 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/05版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/05/21 (日)

【車検】

という訳で、昨日持ち込んだ姫の車検が完了したので受け取りに出向く。
そんなに乗り回していない(10,000km/2years)ので当然といえば当然なんだけど、結局交換したのはエンジンオイル(無料)と冷却液、それに発煙筒くらいで、最終的には諸経費込みで約\130Kだった。タイヤのローテーションやら何やらも全てやってくれたみたいなんで、これで安心して今週末は大阪に向かえるってもんだ(^^)

しかし、これに自動車税(\39.5K)と任意保険(\84K+\95K)を足すとおよそ\350K。更にガス代として約\100K(10,000km/(10km/l)*\100)を足して、2年間にかかった経費はおよそ\500Kくらいってことか。う〜ん、やっぱり車は乗ってやらないと勿体ないって事なんだなぁ(^^;

でも、休みの日なんざ大抵行くのは秋葉ばかりだし、秋葉だと車よりも電車で行った方が早いし楽なんだよなぁ・・・駐禁の心配もしなくて良いし。

結局のところ、自分にとって車って云うのは本当の意味で"足"なんだろう。川原を散歩するのも、電車から車窓を楽しむのも、車で林道を走るのも全て等価。「車に乗る」というのはあくまでも"手段"であって、"目的"ではなく、目的はあくまでも「どこかへ行く」ということ。そこへの手段で一番簡便で楽しいものを選ぶから、例えば都心に出るならば安価で小回りしやすく、融通の利きやすい電車を、地方遠征に向かうなら、時間に融通が利いて自由に足を伸ばせる(行き先を変更できる)車を、という感じでね。

しかし、上記の通りコストのかかる自家用車。やっぱり乗らずに庭のオブジェにするのは勿体ない・・・という訳で次の車検までの目標!

「総走行距離のメーターをどんな手を使っても50000kmまで持っていく!」

うぉっ、目標走行距離30,000km!いきなり今回の3倍!ハッキリいって無謀・・・というか無理!何血迷っているんだっ!という気がしないでもないけど、まあ人間目標は大きく持とう!ということでこれに決定(笑)しかし一年で15,000km・・・ということは、一月1,250kmかぁ。毎週1回は宇都宮辺りまで遠征しないと駄目って事じゃん(T^T)

ま、今年の春は大阪遠征と東北巡業が待っているし、秋には石川リベンジもありそうだから、無理だと思う前に出来るだけ頑張ってみるかな?



2000/05/22 (月)

【天下太平】

というか、特に可もなく不可もない一日だったので、何も書くことはなし!
強いて揚げるならば、週末のための再版作業に入ったことくらいかなぁ。といっても、肝心の紙がないから表紙/裏表紙用コメントシールやおまけFDのタックシールを印刷したくらいか。ま、今回はそんなに数を作るつもりはないし、何事もなければ週末までには楽勝で出来るだろう・・・といって、何事もなかったことなんて殆どないけど(^^;

#今日のBRAVE SAGA
書くことがない時のために、こんなコーナーを作っておこう!尤も誰もわからんとおもうけど(^^;

対ブラックマイトガイン戦の為、マイトガインの特訓 (Lv08→Lv13)



2000/05/23 (火)

【世界堂】

週末のComiComiに持っていく冬の本の再版の為、世界堂さんにサーマル製本機用の表紙紙を注文していたのだが、それが届いた旨の連絡があったので、忙しいにも関わらず仕事を放り出して新宿に直行!相も変わらぬスチャラカ社員ぶりである(^^;

この表紙、一袋10枚入りで700円。今回はこれを2袋買って税込み1470円!なんだけど、会員カードを買うと何と表示価格よりも更に24%引き!ハッキリいって無茶苦茶お得!
ついでに地下に行って印刷用の上質紙1袋100枚入り370円を4袋買ったけれど、これも24%引き!安い!安すぎる!十万石まんじゅうってな訳だ!

てな感じで、ハッキリいって此処の会員カードは非常にお得だ。年会費に500円かかるけど、そんなもの夏冬の印刷用紙くらいで軽く吹き飛んでしまうし、東急ハンズ辺りでしか見かけられないサーマル製本機本体を取り寄せてもらっても、キッチリ割り引いてくれるし、店内に置いてある商品は流石画材専門店だけあって、品揃えだって伊達じゃない。

という訳で文具・画材を買いに行くなら世界堂へ!・・・といっても、あっしは別に世界堂さんの回し者じゃないけどね(^^;

#今日のBRAVE SAGA
偽物なのに、何でこんなに実力差があるの?(;_;)
取りあえずLv20に辿り着くまでは特訓あるのみ!

対ブラックマイトガイン戦の為、マイトガインの特訓 (Lv13→Lv17)



2000/05/24 (水)

【お仕事】

今日は職場の先輩の送別会。といっても別に送別会に関するネタはないです。ただ、ひたすら草原を行く荒馬の如く食って食って食いまくっただけ(笑)

しかしこの先輩、職場ではまるでシャア専用ザクの如く人の3倍の仕事量をこなし、且つチームの知恵袋的存在だったので、今のチームから抜けられるのは非常に辛い!何が辛いってその負担が残されたチームのメンバー、特に直の下っ端だった私にかかってくるんで帰りが遅くなるのが非常に辛い!根がスチャラカで、今の仕事に命を捧げる気なんて更々ないから、現在の状況は全くもって困ったもんである(笑)

こんなことを書いていると、仕事に燃えている人から怒られてしまうんだろうなぁ・・・だけど性根が道楽者だし、仕事は生活の糧を得るためのものと割り切っているからしょうがないのだ(^^;

しかし、仕事に追われて自分のしたいこと・身につけたいことが殆ど何もできないというのは辛いのぉ。早くジャンボ宝くじが当たってくれないと、ストレスで大暴れしてしまうかも・・・って、大暴れする可能性の方が高いじゃないか(^^;
しかし本当にサラリーマンに向いてないよなぁ、俺って・・・。

#今日のBRAVE SAGA
再び練習コースでマイトガインのレベルアップに励む。Lv17→Lv19にアップ。



2000/05/25 (木)

【腹】

・・・腹が出た(笑)
いや、腹が最近出気味なのは解ってはいたんだけど、去年の夏ズボンの大半が履けなくなっているという事実を突きつけられると、今更ながらやばい気がする(^^;教育TVの「〜昨日のズボンは もう履けない〜♪」なんて云うように身体が成長したんなら良いんだけどねぇ・・・。

原因は解ってる。単なる食べ過ぎと運動不足。特に運動不足は深刻というか、ここ1年くらい運動といえば朝の出勤時に、家から駅まで走るくらいのことしかしてないんだもんなぁ。んで、最近はやれ餃子だやれ蕎麦だ何だと食い物関係のネタばかりやっているから、こんな風になるのも17歳の青少年がブチ切れるよりも明らかなのだ(謎)

しかし、家に辿り着くのが11時過ぎという現状では、体を動かす気力なんてないというのも事実。ハッキリいってこの二律背反の状況をどうやって抜け出すか・・・なんて難しそうに云ってるけど、実際のところ俺自身のやる気しかないんだ!がんばれ自分!負けるな俺!勝利を掴まないと、このまま成人病でポックリ逝くぜ!(爆)

・・・自分で自分を励ましても、何の励みにもなりゃしないのぅ(^^;

#今日のBRAVE SAGA
何とかブラックマイトガインを仲間にすることに成功!危うくブラック自身を倒してしまうとこだった(^^;

『黒い翼に正義を乗せて 不幸を止める赤信号
       勇者特急ブラックマイトガイン 声援受けて只今到着!」』



2000/05/26 (金)

【馬鹿三度襲来】

今日も定時に家を飛び出て仕事場へ直行・・・の筈が、何故か秋葉原で途中下車している自分がそこにいた(笑)
そう、解っている人は解っていると思うけど「天然自然2」の発売日だったりするからなのだ。いや、別に「どうしても欲しい!」という訳ではなかったんだけど、前回のまじアンのような感じなら、定時より少し遅いくらいで出勤できるかなぁ・・・って思ったもんで(^^;

だがしかし、この考えがあまかった。詠美ちゃんさま風に云えば、「超あまあまちゃん」という感じだろうか?(笑)
0745メッセサンオー到着。店の方は開いておらず、列だけが延びている。どうやらまじアンは特別だったらしい。仕方がないので最後尾に向かうが・・・いつまで行っても最後尾に辿り着かない(笑)やっと見つけた最後尾は、末広町交差点の交番前だった(T^T)

此処で思案する。このままこの行列に並ぶか、はたまた河岸を新宿に変えるか・・・。しかし、新宿ソフマップの開店時間が不明だったのと、サンオーなら開店時間も早まるだろうとの読みからこのまま列に並ぶ。途中謎の列対小学生が数えたところによると、私の位置は約350番目程だったらしい。

暫く待つ・・・待つ・・・待つ。どうやら8時半頃より販売を開始したらしい。袋片手に歩き回る人の姿が目立つ。「おっ、この調子なら9時過ぎにはゲットできるか?」等と期待に胸を膨らませて待つ・・・待つ・・・待つ・・・列が全然進みやしねぇ!どうなってるんじゃ!9時過ぎた時点で、列はやっとソフマップPCゲーム館前。やばい、ハッキリいってこのペースではやばい。こんなことなら、9時半販売開始予定のラオックスに並んでいれば良かったと泣き言を言っても既に後の祭り、英語風に云えばアフターフェスティバルである(大嘘)

何とかメッセ3軒並びの所まで来られたのが0945。ハッキリいって残された時間はあと僅かである。それでも此処まで並んだ意地に賭けて列を離れるわけにはいかない。焦りと怒りで爆発しそうな心をじっと抑えて待つ・・・それにしても列の進みが遅いよ(T^T)

そして遂に順番到達!この時1010!目の前の古川電機では、並ばずに買っていく人がゾロゾロいるぞ!(笑)長かった・・・苦しかった・・・だがしかし、俺には感動に打ち震えている暇はない!このままダッシュで会社に辿り着かないと、「エロゲーを買って遅刻をした男」の烙印を押されてしまうからだ!(爆)
取りあえずカウンターで商品と購入特典のテレカと小冊子を貰う。何?体験版CDも貰える?先着700名?それならまだ行けるか?・・・と思ったら、配布開始は1100。これ以上の遅れは半休になるが、月曜日を大阪行きのために有休としている俺には、それは許される我が儘ではなかった・・・・(T^T)

後ろ髪を引かれながらも、秋葉原駅に向けてダッシュ!総武線→中央線快速と乗り継いで三鷹駅に到着。しかし時間は既に1045!ロータリーを駆け下りてバス停に行くと、Oh!Shit!いるのは別の行き先のバスだ!こうなったら残された手段は一つ!という訳で泣く泣く優雅にタクシーを使って出勤しましたとさ(笑)

しかし、実際の所いつもこんな感じだったら平日朝に秋葉で買うのは辛いなぁ・・・やっぱり河岸を新宿に変えた方がいいのかな?

何はともあれ皆さんも立派な社会人ならば、こんな馬鹿なことはしないようにしましょう(笑)

追伸
今回のお気に入り(見た目だけ)は、双子の青髪+黄リボンの方・・・というか、双子以外のキャラは見たことないっす(^^;

#今日のBRAVE SAGA
当然の事ながら、今日のプレイ情報はありません。というか、夜から大阪に向けて出発なのだ。



2000/05/27 (土)

【浪速無法地帯】

日曜のコミコミ参加の為に月読砂じん氏・仮面氏と合流し、気が付けば夜通し走りっぱなしで大阪到着!そのまま何の躊躇もなく守口市駅へと向かう(知っている人だけ(笑))
ここで撮るものも撮ったので飯を喰って一息入れ、次の目的地「猪名川温泉」へと向かうのだが、これは近い内に"東海道中膝栗毛"にて公開予定(と云いつつ、金沢旅行の方も忙しさにかまけて公開してないんだよね(^^;)。

しかし、日中雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気であったために余りあちこちを見て回ることは出来ず、概して車であちこち移動するだけ・・・だったのだが、ハッキリいって大阪の道は恐い!路上駐車なんて東京なんかとは較べものにならないくらい素晴らしい置き方で殆どの道は左折レーンが全滅(笑)更に二重駐車だって当たり前。どうしてこんなことが許されるのか不思議なくらい凄まじい状況だったねぇ(^^;
あとすごいのが一方通行!相通の大通りがいきなり一通になったり、どこをどうやったら一通を抜けられるのか全く解らない迷路があったり、道なりに行くといきなり商店街のアーケードの下を走らされたり・・・。

ハッキリいって、大阪の交通事情は運転技術の未熟な私には付いていけないなり(^^;
次に大阪に行く時は、素直に列車にしておいた方が無難かなぁ・・・。

追伸
土砂降りの中、うっかり見過ごした電柱に車の側面を擦ってしまった(T^T)
傷も割と深めだから、やっぱり帰ったら補修に出さないと駄目だろうなぁ・・・。



2000/05/28 (日)

【ComicCommunication】

という訳で今日はコミコミ本番の日。
前日、一夜の宿をお借りした人がこのメインスタッフだったんで、設営の手伝いも兼ねて朝早くから会場入り。
会場の方は今年出来たばかりだとかで、ハッキリいって異様に綺麗。天井は高いし、壁面がガラス張りなので採光はバッチリだし、床は絨毯敷きだし、机と椅子はコミケなんかとは較べものにならないほど便利だし・・・。
お陰で設営もあっさり終わってしまったので、そのまま砂じん氏のサークル設営の準備を行い、開場までのんびりと朝飯を食う。

さて開場時はどこに行こうか・・・と思ったのだけど、体力がないのでブースでお留守番を決め込む。そのくせ砂じん氏には"F&C"や"いつものところ"などに並ばせ、ファンネルの如く働かせる・・・今回の旅の主催者なのに(笑)

結局体力がなかった所為か一日中売り子をしていたお陰で、他にどんなところが来ていたのかは判らず終い。もう少し気力を振り絞って見て回れば良かったかなぁ・・・。

※今日の売上
持参20冊に対し、ご挨拶分2冊・売上分1冊の3冊しか捌けなかった(笑)ENAI
表紙が地味すぎた・・・というよりも、置かせてもらったジャンルがLeaf&keyの18禁スペースだったのが良くなかったのかなぁ。来ているお客さんの様子を見ているに、センチを毛嫌いしている人が多かったのが印象的だった。そういえば今回の同行者&世話になった人も全員Leaf&key系で且つセンチ否定派ばかりだったしなぁ(T^T)

しかし、そんなことよりもこの残った本をどうするかだ。夏の本はこれをグレードアップさせた奴だから同時には売れないし、かといって今後他のイベントに参加する予定はないし・・・何方か委託させて貰えませんか?(^^;



2000/05/29 (月)

【カコ倶楽部】

命からがらに大阪より帰り着いたのは良かったのだが、休みの内に何はさておき姫の治療を施しておかねばならない。かといってディーラーに持っていっても高くなりそうだしなぁ・・・という訳で、最近CMでよく見かける「カーコンビニ倶楽部」のお世話になることにする。

実際のところ、カーコンビニ倶楽部といってもそういう店があるわけではなく、要はコンビニのようなフランチャイズ方式な訳で、フリーダイヤルで最寄りの店を紹介してもらうと、当然の事ながらそこはごく普通の修理工場だった。

早速見積をしてもらうのだが、傷の方が思ったよりも範囲が広くて店頭表示価格(フェンダー傷補修\29,500)では出来ないとのこと。ならば幾らになるのかと訊ねたら、何と\50,000を超えるとか!悩む・・・う〜ん、悩む(?_?)此処で補修をしておかないと傷口から錆びるし、今更金額に臆して逃げたと思われては男も廃るというもんだ!>何かが違うぞ(笑)
そんな感じで修理を頼むと、池の妖精の如く「代金\50,000キッチリでバンパー部も一緒に綺麗にするのと、代車を使わない代わりに料金を値引くのとどちらが良いですか?」と問いかけてくる。ここは安く上げるのが手だとも考えたが、バンパーの修理をして、以前貰いすぎていた修理代の一部を当てて残りは某氏に返金した方が、自分にしても彼にしても良いだろうと考えて、バンパーコースを選択。

しかしながら此処で問題が発生!傷が大きかったのとバンパーコースを選んだことも相まって、カーコンビニ倶楽部の売りである短時間修理は受けられなくなってしまったのだ!所要時間は2日だけど、その間車検やら何やらの予約で埋まってしまい、結局のところ車が戻ってくるのは10日頃とのこと。まあ今週日曜は仕事だし、土曜も自分の車でどこに行くという考えもなかった・・・訳でもないが・・・ので、特に気にせずそのまま頼むことに。10日から長期休みになるけど、10時頃には納車してくれるとのことなんで、出発の方も特に問題ないだろうしね。

しかし、これのお陰で今月の車両関連の出費は30万に達しました。やっぱり車の維持費は高いのぉ・・って、事故らなきゃこんな出費はいらんかったけどね(^^;

追伸
うっかりして、車のトランクに昨日買ったF&Cの紙袋(トゥウィンクルスター&ロマ剣2)とナチュラル2Duoのタペストリーを入れっぱなしにしたまんまだったなぁ(笑)



2000/05/30 (火)

【残金】

ここ数日間行方不明だった、今月分の給料袋をやっとの事で発見する。取りあえず仕分けだな・・・今月買う定期代がこれで・・・家への入金がこれで・・・車の修理代はこっちだな・・・それと任意保険料はこれか・・・気が付くと、手元に残ったのは金壱萬伍千円也だった、それも今月のバス代&食費を含めて(T^T)

どう転んでも、来月10日のボーナスが入らないと生きていけないことは確定だ(笑)
まあ、暫くは大人しく暮らすことにしておこう・・・などといいつつ、また本屋で山ほど買い込んでいる自分の姿が簡単に想像できて恐いぞ(^^;



2000/05/31 (水)

【CD-R】

う〜ん、CD-Rの調子が悪い・・・というか、テストすらまともに出来ない(T^T)

大阪へ行く前は音楽CDとかごく普通に焼けたのに、戻ってきてCD-ROMのバックアップを取ろうとしたら、初っ端はベリファイチェックでハングアップ、2度目はDドライブに設定しておいたテンポラリスペースがCドライブに勝手に変更になっていてハング(それでも空き容量はしっかりあった筈なのに)、仕方なくテストモード併用で移行としたらテンポラリにディスクイメージを作ったら、その直後に「メディアが認識できません」なんていってCDを吐き出してくる始末・・・。

取りあえず時間がなかったんで詳しい調査はしなかったんだけど、B'sをバージョンアップしたのが悪かったのか、はたまたバックアップ元のCD-ROMにSafe-Diskプロテクトがかかっているのか、それとも単にCD-Rが壊れただけなのか・・・。

壊れていると厄介だなぁ・・・また金が飛ぶし。
何はともあれ、もう少し細かいところを調べてみようっと。そうだ、単なるバックアップだけならB's使わんでも、PlexManager2000を使えばいいんだし、早速色々チャレンジだ!




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。