Total:1678327 / Today:108 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2000/07版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2000/07/21 (金)

【モバイル環境】

今日は久々に5人集まっての定例会。といっても場所はいつもの目黒ではなく、最近ではこちらの方が定例になっている気がしないでもない谷塚な馬車道である。

そこにメンバーの一人が買ったばかりのモバイルギア2を持ってきた。う〜ん、ちっこいなぁ。前作のモバイルギアと殆どサイズは変わらないし、WindowsCEを積んでいるから(例えOS自体はへたれでも)インターネット関連の作業は一通り出来るみたいだし、確か表計算やらワープロ(エディタ?)なんていうのも機能として持っていたはず。通常のノートPCに比べると保存領域は格段に少ないけど、普通に使うのならこれで充分だと思う。

私自身ノートPCを使っているが、やはりA5サイズでも1.5kg(増設バッテリー含)は持ち歩くには重いし、電池を増設しても3〜5時間程しか保たない。だが、仕事の関係上外でもホストに繋がる環境がないといけない為、どうしても大容量HDD(といってもCE機に比べて。実際には1.6GB程度)がないと駄目なので、今もこうして使い続けているのである。

あ〜ぁ、1GBくらいの使用可能領域のあるマシンが出て、且つ3270エミュレータが存在したらCE機に乗り換えるのになぁ・・・というか、現在のCE機と同スペックで且つHDDを積んだWin98/2000用ノートPCが出てくれるのが、一番嬉しいんだけども(^^;



2000/07/22 (土)

【扇風機】

あづ〜い・・・実は私の部屋にはクーラーがない。まあ、元々クーラーが好きな体質ではないのでそれはそれで構わないのだが、どうしてもPCを2台起動するとその排熱で部屋が暑くなり、今のままでは夏場を乗り越えるのは非常に苦しい。

そんな時、コジマのCMで「扇風機 \1,680」という文字が流れているのを見つけ、「これしかない!」とシャイニングした私はそのまま近場のコジマへと向かう。
土曜日の昼だからなのか、そんなに混雑していない駐車場に車を入れ、早速店内へ。だがしかし、扇風機コーナーにはそんな安い扇風機は置いてない!既に売り切れてしまったのか?Oh!Shit!!てな感じでカウンタの店員さんに聞いてみる。あ〜、やっぱり\1,680の奴は売れてしまったんですか。他に安いのは?と聞いてみるとどうやら\2,380のリビング型はまだ在庫があるとのこと。

ここで1点、私の考えが足りなかったことが判明(笑)実はこの\1,680の扇風機、卓上型だったのである。卓上と言うからには当然机の上に置かなくてはいけない。いや、たとえ床に置けたとしても名前がそうなっているのだから机の上に置かなくてはいけないのだ!(嘘)しかし、既に私の机の上には、そんなものを置けるスペースなんて言うのがあるはずもなし。つまり卓上型が売り切れていてリビング型の在庫が残っていたというのは、私にとって僥倖だったのである(そんな大層な代物ではない気もするが)。

という訳で、\2,380のリビング型を買ってそのまま帰宅。帰り道、センチ2の新販促ポスター(ほのか・若菜・真奈美の水着ポスター)を初めて見る。う〜ん、何かこの3人だけ優遇されているよなぁ。キャラショウでも限定Watchとか売り出されたみたいだし。ま、3人とも私のメイン属性じゃないんで別に欲しいとは思わないけどね。

家にたどり着き、扇風機を組み立ててスイッチオン!ふわぁ〜、これ、これっすよ!夏の涼は正にこれ!って感じでグー!これであとは風鈴とブタの蚊取り線香立てと葦の日差し除け(正式名称がわかりません(^^;)があれば、他には何もいらない、クーラーなんて邪道だって感じナリ。

ふぅ、お陰で今年の夏はバッチリ乗り越えられそうな雰囲気。原稿の方もバリバリ進むと良いなぁ・・・。



2000/07/23 (日)

【日刊進行新聞】

いよいよここが正念場の終末週末がやってきました。・・・なのに筆が全然進みません(T^T)これが世に言うスランプというものなのか?俺も人並みにそんなものに陥るようになったって事か?なんて喜んでいたって、締め切りは待ってくれませんが(笑)

さらに追い打ちをかけるように"甥 襲来"。ちょうど1歳になったばかりの甥は一番人見知りが激しい時期。到着早々猫とのガンつけ合戦に負け号泣(笑)さらに爺様に抱いてもらって号泣、親が近場のディスカウントショップに行っている間に目が覚めて号泣といった感じで一日中泣きっぱなし(笑)お陰でそっちの方が気になってしょうがない・・・というのは、後から付け加えた理由なのかもしれないが(^^;

そんなこんなで原稿を書く気が全く起こらず、非常にやばい状態のまま1日が過ぎていく。因みに昨日やったのは以下の通り。

・White(葉月さん&まどか先輩クリア。まどか先輩がいかす!)
・FinalFight(ひたすら5面のみ特訓。取りあえず残機が2あればアビゲイルは倒せた)
・DQ4(AIの馬鹿さ加減をもう一度体験したくて開始。まだライアンLv.8)
・マリオネットカンパニー2(寝る前にちこっとプレイ。前作よりも面白そう)

・・・殆どゲームしかしてないやん(^^;っていうか、完全に「現実逃避モード」発動状態です(笑)
それに対して原稿関係でやったこと。

・悪巧みHPの更新(コンテンツの追加など)
・各種イベントの発生条件の再確認(解析作業)

・・・私ってダメダメです((C)マリン(笑))。その上、↑+Kで追い打ち攻撃を加えるがごとく、一途プレイの時と鬼畜プレイの時のイベントでは発生条件の親密度が全く違うことが今更ながら判明!おおっ、神よ!この期に及んでさらに試練を与えようと言うのですか!と泣き叫んでも状態は好転する訳がないので、今日は大人しく布団をかぶって寝ることにします。

まあ、コミケの最終締め切りまであと3週間。前回の製作期間と全く同じだから、やってやれないはずはないです!・・・と言い聞かせでもしないと、テンションのあがらない自分が哀しいです(^^;
気持ち的には、1点ビシッと決まればあっという間に先に進むような気はしてるんですけどねぇ・・・って、それすらもスランプ時に見る幻想なのかもしれませんが(笑)



2000/07/24 (月)

【日刊進行新聞】

今日は家に帰って飯食って、悪巧みのためのメールを出したら2時でした(笑)
という訳で全く作業が進んでいません。果たしてこんな私に幸せは来るのでしょうか?(^^;

追伸
お陰でライアンも未だにホイミンを仲間に出来てません(笑)



2000/07/25 (火)

【葉っぱ系】

お仕事で別の部署の人からメールを送られてきた。本文は業務に関することだったのだが、追伸として「POSさん(仮名)って葉っぱ系の人なんですか?」と書かれていた(笑)

何故だぁ!?この人とは直接会ったことは1〜2度しかないのに、何でそんなことが解るんだぁ!?

ハッΣ( ̄□ ̄;そういえば昔、そこの職場にいる先輩に、「まんがの森にいるのを見たっていっている奴がいたぞ」と言っていたけど、もしかしてこの人が見てたって事なのか?だとすると「葉っぱ系」といわれたのはこみパのアンソロジーかリーフファイトの画集を買った時ってことなのか?

う〜ん、世間は狭い・・・というか、壁に耳ありジョージとメアリーということをつくづく思い知らされた一日だったなぁ(^^;

追記
彼は、11日は有休を取得して三連戦に挑むそうナリ。
因みにあっしは10日から四連戦(笑)



2000/07/26 (水)

【Final Fight】

「アビゲイルが倒せねぇ〜!」と苦悩してから早幾とせ。来る日も来る日も奴と対決し続けて、遂にその戦いに終止符を打ったのだ!
コロンブスの卵というか、やってみると非常に簡単。何で今までこれに気がつかなかったんだぁてな感じの攻略法だった。

そこで、全国推定72,476人のアビゲイルを倒せずに悩んでいるお友達にその方法を教えよう!

1.画面最下段を歩いてアビゲイルを登場させる。
2.アビゲイルが走ってきたら、左から2本目の鉄柱のライン最下段より心持ち上辺りでパンチを連射。
3.アビゲイルがノコノコやってくるので、パンチが当たったらはめパターン突入。

・・・たったこれだけ(笑)何とも簡単なものである。

因みに、はめパターンを崩してしまったら、もうこのパターンは使えない。地道に掴んで膝蹴り→投げを繰り返そう。
私の場合は、このパターンになるとどんなに少なくとも残機を1消費しなけりゃいけないんで、結構辛い(^^;

しかし、これでやっと1coinクリアの道も開けた。思えば苦節12年、ここに辿り着くまで長い道のりだったなぁ。まあSFCなら1coinクリアはしていたし、SF2以後の格闘ゲームが出てからはすっかりご無沙汰していたから、実質はそんなに長いもんではなかったけど。
さあ、残すは最大最後の敵ジェシカベルガーのみ!首を洗って待ってろよ!

・・・ところで、原稿の方はどうしたんだ?(笑)>自分



2000/07/27 (木)

【日刊進行新聞】

・・・という訳ではないけれど、最近夜が遅いせいか昼間むっちゃ眠いです。とはいえ、今は仕事が溜まっている状態なのですやすやとおねむの時間がとれる訳でもなく(普通の社会人はそんな時間はとりません(笑))、仕方がなく最近は飯も喰わずに昼寝をしてます。

お陰で食費は安く付くけど、体の方が果たして保つのやら・・・(^^;



2000/07/28 (金)

【日刊進行新聞】

勤務終了後、車のオイル交換をしていた絵師さんと合流して同人誌のイラストの打ち合わせをすることに。
場所はいつも通りなれど、合流場所は珍しく草加駅なんてパターンになった。途中携帯の電池が切れたお陰で、一抹の不安はあったけど何とか無事に合流でき、そのまま飯を食いに馬車道へ向かう。

店に着き、取りあえず注文を行う。私は昼飯すら食っていなかったので、パスタの大盛りにサイドメニュー一品、相方は飯を腹一杯食ってきたとかで、冷コーにピラミッドシューを注文する。
しかしM結局のところ飯を食っている間は打ち合わせのうの字も出ず、最終的に打ち合わせを行ったのは車の中になる(笑)
出来上がっている下絵を見せてもらうと、なかなかいい感じで出来上がっている。うんうん、この感じならバッチリだなっす。という訳で、このままGO!でお願いする。しかし、りゅんさまがジオング・・・ま、面白いからいいか(笑)

その後家まで送ってもらい、メールを何通か書いて撃沈。今日もまた原稿は進まなかった・・・。



2000/07/29 (土)

【日刊進行新聞】

今日は秋葉と新宿に出てお買い物。
取りあえず新宿に向い、いつもの世界堂にて機材の発注をして、その後ヨドバシにて紙の補充を行う。この時点で荷物はかなりの重量になっているが、更に追い打ちをかけるが如くミステリ物を4冊ほど購入して秋葉に戻る。

秋葉での目的は当然の事ながら「センチ2」のゲット。ソフマップにて購入なので、サードウィンドウは選べない。果たして一体誰が出るか・・・りゅんさまだった(笑)やはり前日のジオングの呪いが効いていたらしい(嘘)

しかし、それよりも何よりも問題なのがソフマップ特典の紙袋!これをこのまま持ち帰るのは、ハッキリ言ってご近所の視線が痛い!さてどうするか・・・という訳で、近くのロケットにて今日発売のセンチドラマCDを購入。その時に紙袋を貰ってこれでカバーをすることにする。ふぅ、これで何とか一安心(^^;

家に辿り着き、悪巧みの方の作業を何点か行った時点で体力が尽きGAME OVER。また今日も作業が進まなかった・・・全ては明日にかけるぜ!(半分自棄)。



2000/07/30 (日)

【日刊進行新聞】

今日が正念場じゃ!と意気込んで、朝の10時に起床(そこ、笑わないようにイベントもなしに!私が10時に起きるなんて、奇跡にも近い所業なんだから(笑))。飯を食って早速端末に向かって作業開始・・・の前に何故かDQ4を始めてしまう私(笑)取りあえず適当なところまでということで第3章を終わらせてしまい、原稿作業に取りかかったのだが、何故か体が思うように動かない。「これもりゅんさまの呪いか?(そんなことはありません)」と思いつつ、暫く体を休めることにする・・・が、目が覚めたら夜の8時半だった(爆)

Oh!Shit!何てこった!と慌てたって、こぼれたミルクは戻らない。ひとまず遅れを取り戻すべく作業再開。テンションは余り上がらなかったが、それでも前ほどでもなかったので原稿の方も若干進み、何とか一安心。

しかし、残すところかっきりあと2週間、果たして本が出るのかどうかは、正に神の味噌汁状態である(笑)



2000/07/31 (月)

【日刊進行新聞】

今日も鳴る鳴るカラータイマー・・・てな感じで、見事なほど絶不調です(笑)
というか、慢性的な睡眠不足のお陰で頭が上手く働かないというのがかなりの割合を占めていますが(^^;

しかし、早いもんでコミケ当日まであと丸2週間しかありません。にもかかわらず本の方は未だ文字部分だけで6割ほど、最終調査も行わなければならない点も何点か残っているというのに、私は一体何をやっているんでしょう?絵師さんの方も頑張ってくれているというのに・・・。

という訳で(どういう訳?)、少し精の付く物でも食って体力回復を図ることにしよう!取りあえずは・・・自販機のスッポンドリンクあたりか?(絶対効かねぇ!(笑))




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。