Total:921224 / Today:333 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/05版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/05/01 (火)


2001/05/02 (水)


2001/05/03 (木)

【生活】起動

昼前にてろてろと起きてくる。
うむ、実に駄目人間的な生活だ(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

今日は一日PSOの日!今俺が決めた!・・・って、よく考えたらいつもそんな気がしないでもない(^^;

先日のクラッシュバレット紛失の恐怖から、まともにOnlineにアクセスしなくなり、日中のソロプレイは専らOffで。
適当に頑張ったお陰で、ライフル&ショット系のコレクションも充実し、且つLv.80を超えたり。
う〜ん、Uranも大分成長したなぁ。Off遺跡もボス以外は楽勝で勝てる様になったし、Onでも一人で坑道ボスでも第二形態後瞬殺出来るようになったし・・・

・・・しかし、今日は本当にPSO漬けな一日であった(^^;



2001/05/04 (金)

【同人】コミティア

09:15出発。ま、首都高を使えば10:00過ぎには着けるさ・・・と高をくくっていたらいきなり15km程の渋滞(笑)
急遽首都高を止めて、三ツ目通りから辰巳経由で向かい、10:40有明着。
一般参加者の行列は・・・うぉ、ゲームコミケの10倍くらい長いよ(笑)という訳で、最後尾に並んで開場待ちをする。

開場して、末尾のNから廻っていくと、コミティア初参加のかわしゃさんと遭遇・・・というか、まだ新刊制作途中ですか(^^;
"義を見てせざるは勇なきなり"ということで、製本作業のお手伝い。
今回初参加ということで余り数は作ってこなかったと云うが、これでは瞬殺間違い無しだなぁ・・・と思ったところその通り(笑)
結局製本1時間販売5分で終了(笑)この後レヴォの原稿があるとのことなので、そのままお別れして会場巡りモードへ

う〜ん、来ているサークルは多いし、質的にも良いものがあるとは思うのだが、どうも有明に来ると購入意欲が落ちる(^^;
っていうか、TRCに比べて落ち着いて見て回れないからなんだろうけど。結局いつもの半分程度の購買量で撤収。

収穫の方は、まずまずといった感じ。数はそんなになかったが、結構質の方は好調のようで、読み応えのある本が多かった。
人の作りし世界を読む、これぞ創作系の醍醐味ってもんだい。


【電脳】日刊PSO新聞

Offline遺跡で適当に遊んだ後、テレホタイムになったのでOnlineへ。
丁度下僕Britissueがいたので、捕まえて虎の穴(Hard坑道〜遺跡)へと送り込む(笑)
後ろからサポートして、3時間位でLv.26位になったところで散会。
早いところVHに行けるようになって、Uranの為にバシバシ稼いでもらわないとね(鬼)



2001/05/05 (土)

【生活】起動

珍しくそこそこな時間に目が覚める・・・が、何もしないのは相変わらず(^^;


【電脳】Zaurus P-in comp@ct接続計画

先日道無さんに買ってきてもらったCFメディアのアダプタをZaurusに繋げられるよう改造する・・・筈であった(笑)
いざやってみようとしたら、プラ板を切る為のPカッターが見つからなかったり(^^;
厚みの調整さえ上手くいけばそんなに難しい改造でもないから、あとでPカッターを探さんとな。


【電脳】Canvas

彩シナリオ続行。途中までは上手くいっていた筈なのだが、最後でBad Endに落ち着く。
う〜ん、やはり感情の赴くまま苛めていたのがまずかったのか?(笑)『子守りシミュレータ』の語源をつくづく思い知らされたぞ(笑)


【電脳】日刊PSO日記

ゴッド/バトルを求めて、Offline遺跡を巡回。
マテリアルは大量に発生するんだけど、目当てのアイテムは現れず。ま、レアだから仕方ないけど(^^;
結局3周ほどして、Lv.88になったところでOnline行き・・・するも、知った顔が誰もいなかったのでそのまま撤収。



2001/05/06 (日)

【生活】起動

何やら怪しげなPSOな夢(謎のレアアイテムが大量出土!(笑))を見て飛び起きたら、何故か09:45。
はぅ、ちびっとばかし寝過ごしたか。


【同人】\e

朝飯を無理矢理喰わせられ(丼2杯程)更に出発が遅れ、会場に着いたのは11:30。
・・・何ですか?この行列は?(^^;末尾が見えないんですけど・・・・・・。
ここで並ぶ気95%減したのだが、折角だから尻尾を見ておくことに・・・ニコライ堂迄延びてるよ(笑)
・・・そして気が付くと、並んでWSのメモオフFestaをひたすらやっている男の姿がそこにあったり。

およそ1.5h程で会場入り。メモオフコンプリートに熱中していて大して待った気もしなかったなぁ。
会場は狭く、入った時間も時間だったので殆どのところで404。それでも何点かは収穫もあったり。

その後会場でてんろーさんや青月さんにお目にかかってご挨拶。結局滞在時間25分(^^;


【食事】天鴻餃子房

会場を後にして御茶ノ水へ。今日は一年振りに天鴻餃子房へと足を運ぶ。
途中、クラシックのコンサートでもあるのか、道無さん好みの短髪でブレザーな可愛い女の子が大量発生(笑)
でも、彼は今日はいないのよねん(^^;供養(?)がてら、そこでちょっと一休みしたり(笑)

店に入って早速注文。何も考えずに『季節の餃子(紫蘇餃子)定食』と『黒豚餃子』を頼んだところで、はたと気が付く。

『俺って3時間前に丼2杯喰ってきたばかりじゃん・・・』

更に追い打ちをかけるかのように、季節の餃子定食には季節のスープ(大きめな蝦団子3つ入り)も付いてくる。
折角の美味い餃子も、後半は心の中で泣きながら食べていたのが何ともはや(^^;

店を出た後、腹ごなしがてらにもう一度女子高生を鑑賞して、そのまま秋葉へ(笑)


【物欲】秋葉侵攻作戦

という訳で秋葉散策。とはいえ、今日は特に買うものもなかったので、適当にお買い物。
某所でPCゲームの投げ売りをやっていたが、流石にこれ以上はね(^^;

お買い物ネタはこんな感じ

  • 犬神(講談社/外園昌也) 4〜6巻
  • 同人誌数冊

今日は特に散財なし。偉いぞ、俺!(笑)

【生活】掃除

家に帰ると、部屋の半分(共同使用部分)が強制立ち退きさせられていた(笑)
腹が苦しくて一休みしたかったのだが、仕方なく片付け(らしきもの)をする。
う〜ん、やっぱり同人誌の収容場所が問題だなぁ・・・。


【電脳】KONOHANA TrueReport

部屋の片づけをしていたら、買ったまま未開封だった『KONOHANA TrueReport』が出てきたので、試しにプレイ。
内容的には良くある推理ものなんだけど、価格(\2,800)の割には結構力が入っているかも。
この間買ってきたぶるぶるパックが結構良い効果を出しているしね(^^)

しかし『春の大ギャルゲー感謝祭』は内容的には好調だったけど、やる時間が足りないのが悩みの種だなぁ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

テレホタイムになったのでOnに繋いでみたのだが、残念ながら知り合いはおらず(T^T)
仕方がないので一人でクエスト『夢幻の彼方に(坑道)』をプレイするも、シノワの集団に苦戦したので、適当なところで切り上げ。


【電脳】KONOHANA TrueReport

という訳でさっきの続き。
適当にバシバシと話を進めていったら、見事なほどにBAD ENDに辿り着いたり(笑)
う〜ん、ちょっと事をあせりすぎたかもね(^^;

しかし、最近ギャルゲークリアの腕(?)も落ちたもんだ。
Canvas(彩)もHappy☆Lesson(きさらぎママ)もBad Endで終わっているしなぁ(^^;




2001/05/07 (月)

【生活】今日から

gnsで日記を付けてみようかと。
nikki2kも使い勝手は良いんですが、後からの修正が面倒なもんで(^^;
とは言え、体裁その他は現在のところ全く手つかずではありますがね。


【其他】更新

19:30の仕事も終わったんで、05/03分を追加・・・でもダイジェストからは既に外れてるよ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

PSOサポーターズクラブでweb版トレカを配布中とのことなので、折角だから落としておくことに。
しかし、いきなりIriaでURLを直打ちして落としてくるのは、やはり人として問題でしょうか?(^^;

という訳で本編。
午前零時からOnlineでチームを作って暫く誰かが来るのを待っていたのだが、残念ながら待ち人来たらず&US17だったけれどもちょっと回線が不安定だったので、Offlineに切り替えて坑道で探索。

本日の収穫はガッシュディスカ(A+20)とガイストキャリバー(N+20)とスピリットキャリバー(修正無し)の3本。銃器は何故か一つもなし(T^T)
ガッシュはともかく、ガイストとスピリッツはうちのキャラには使えないなぁ・・・(^^;


【日記】gns

という訳で、一日かけてgnsを使ってみた訳だけど、使用感としては非常に使い易くて便利の一言に尽きる。

nikki2kの場合は、基本的に"修正"という概念がなかった為、誤りを修正しようとする場合、一旦その内容をテキストに落としてから削除→再アップという手続きを踏まねばならなかったのだが、こちらの場合はこまめなメンテナンスが簡単に出来るし。
それと、nikki2kの場合はwhatnew.htmlに最新更新データを上にして作成されるので、必ず古いものから記入しなければ体裁が悪くなったが、gnsの場合は基本的にデフォで直近4日分が表示されるので、その辺も気にしなくて良いしね。

逆に気になった点はといえば、余り長文書きには向かないところかな。
自分の場合、結構一文が長くなる傾向があるんだけど、gnsだとブラウザの右端まで表示されてしまうのがちょっと・・・。出来れば若干スペースを開けられると良いんだけどね。

それと@sを付けた場合、文頭だけ1文字下がってしまうのもちょっと。出来れば本文とは一文字ずらした位置に打てると良いんだけど・・・まぁ、これは普通は無理だよね(^^;

とは言え、これはCGIを全く理解できてない私の考えで、実はこれらのことも既に解決済みなのかもしれませんが。もしこの辺の事情に詳しい方がいたら、是非ともご教授下さいな。



2001/05/08 (火)

【仕事】夜間対処

03:00と05:30に会社から電話があって自宅対処。
03:00の方は自業自得だから良いとしても、05:30の方は勘弁してくれって感じなりよ(T^T)

結局殆ど寝られぬまま、06:15起床。


【電脳】ミス・ムーンライト

朝の巡回をしていたらミス・ムーンライトの公式ページが出来たとのことで、早速どんなゲームかを調べに足を運ぶ。
・・・はぅ、マジでこんな設定でいいんか?(^^;
いや、過去にも自分の部屋に一国の皇女様が来るというネタはあったが、その理由が『亡命』というのは何ともはや(笑)
更に「僕が守り抜く!」という台詞から考えるに、『サングラスをかけたマッチョな黒服』や『半月刀片手に白装束で身を隠した謎の暗殺者』とも戦うのか?
う〜ん、何かそう考えると偉く面白いゲームのように思えてきたぞ(笑)

是非とも次は、中東ではなく北の国から家族連れの王子様がお相手なゲームを創って欲しいものだ(爆)*1

*1: 時事ネタは腐りやすいので止めましょう。


【生活】お休み

という訳で、今年度(2000/04〜2000/06)の長期休暇(9日間)の日程が決まった。
一応06/02〜10になっているんだけど、実は何も予定は決まってないんだよね(^^;

もしかしたら知り合いに連れられて大阪の即売会に売り子で行くかも知れないけど、今のところその話も来てないしなぁ・・・。
家で大人しく原稿をしている(夏コミの当落は05/28頃解るらしい)というのも手だけどね(笑)

ま、折角の休みだし、例年通り俺の心の故郷である北東北へ行くのが一番可能性が高いかな?


【同人】段ボール友の会 会員募集中!

ここでも紹介してもらってるんだけれど、同人誌保管用段ボールの共同購入の有志を募っています。いや、部屋の収納スペースがもう既に限界なもんで(^^;
箱の概要はこんな感じ。

  • 内径寸法:長さ260mm×幅370mm×深さ185mm
  • B5サイズの同人誌を平置きで2冊分の広さ、縦置きで1冊分の高さあり。
  • 内径寸法に殆ど余裕を持たせていないので、積み重ねても箱潰れの心配なし!(多分(笑))
  • お値段の方は1枚\150前後(100枚発注時)
  • まだ45枚分しか嫁入り先が決まっていません(笑)

実用的なお値段には、どうしても100枚は発注せんといかんので(50枚だと\250前後)なんで、『俺も欲しい!』と云う人がいたら、お気軽にこちらまでご連絡下さい。


【仕事】店仕舞い

という訳で、今日のお仕事はお終い!クレームの電話が入る前に、とっとと逃げ出すことにしようっと(笑)
今日は早く終わったし、久々に新宿にでも寄って帰るかなぁ。

・・・・・・と思ったけど、雨が本降りだったんでやっぱりやめ(笑)


【趣味】旧型国電

結局新宿には行かないことにしたので、バスを降りてそのまま吉祥寺駅でお買い物。んで、ふと入った本屋の書棚にあったのが、山渓の『20世紀なつかしの旧型国電』。
これでも中学の頃は根っからの鉄ちゃんで、中でも特に旧型国電がお気に入りだったのだ。
ただ、ご存じの通り旧国は今から15年程前にほぼ全廃(鶴見支線などごく一部に残るだけ)となり、私の鉄道人生もそれと共に終わりを告げてしまったという訳(^^;
更に追い打ちをかけたのは、GreenMaxが『旧国シリーズのNゲージはこれで最後!(80系旧型だった記憶が)』と発表があったからだったかな?
それも結構ショックで、結局趣味の第一線から退いてしまったのだ。

しかしこの本を見て、思わず胸が熱くなったね(*_*)
当時小学校高学年〜中学校1年くらいだった私には身延・大糸・飯田線なんて行くことなんて夢のまた夢、結局一度も見ること叶わず消えてしまったその往年の姿が見事に映し出されているのを見て、『あぁ、これだよこれっ!』てな感じで年甲斐もなく興奮してしまったし。
結局、生で見られた旧国なんて、鶴見支線のクモハ12、富山港線のクハ79(休車中)、それに東武線の7800系位だったもんなぁ。

という訳で、昔に想い出に浸るために思わず\1,200出して買ってしまいましたとさ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

早く家に帰れたし、やることやったらさっさと潜るか!・・・と云うときに限って何故か緊急メンテ中(T^T)結局サービスが再開したのは午前零時だった。

メンテ直後と云うこともあって特に誰がいるわけでもなかったので、そのままOn坑道でアイテム探し。収穫は・・・ガッシュアームズとスピリットキャリバーだけかぁ。どっちも既に2本目だし、ガッシュはクラッシュバレットがあれば必要ないしなぁ・・・ということで、さっさと売却。

しかし、昨日の疲れの所為か意識の断線が激しく、気が付くとOnから落ちていたり(シンクロ率-5%×2匹分かぁ(;_;))
仕方がないのでOff坑道でちこっと遊んで、そのまま轟沈・・・。

取りあえずこれでLv.89。Ver2.0到着までにはLv.100に持っていけるかな?



2001/05/09 (水)

【日記】ちこっとテスト

なので何も変更がなくても、ちょくちょく更新時間が変わります(^^;

昨日の問題点の内、2つは道無さん他の協力によりある程度は解決。
ただ、見た目1行分余計に空白が出来るのがちょっと困ったものだが(^^;


【電脳】PS2 Linux Kit

あぅ、そうだったんですかぁ・・・というか、今日が申し込みということ自体頭になかったし(^^;
折角ARIKAの『対局麻雀ネットでロン!』の為に買おうと思ったのに。

取りあえずはキャンセル待ちの登録をば・・・だけど、絶対に廻ってこないだろうなぁ。


【電脳】日刊PSO新聞

取りあえずOnに入って、VH坑道で適当に遊ぶ。
Britissueがいたのだが、あちらはHardで頑張っているようなので、暇なタイミングを見計らって来てもらい、アイテム各種を引き取ってもらう。
ふぅ、これでCheckroomにまた空きが出来たな(^^;

今日の収穫は『リジェネレイトギア改』だけ。これも確かに自動でHPが回復するから便利といえば便利なんだけど、クラッシュバレットを使っていると余り有難味はないなぁ。それに今はセイリックガードを使っているし・・・。
という訳で、このアイテムは倉庫行き決定(笑)

取りあえずLvを一つあげて、本日のプレイは終了。
Lvも90位になると、1回のレベルでExpが50000以上必要なのは結構辛いねぇ。まぁ、OnのVH坑道で40000位稼げるんで、クラッシュバレット片手に頑張れば何とかなるけど。



2001/05/10 (木)

【生活】通勤

何故か今日は珍しく、初っ端から最後まで全ての列車・バスで座れた。
しかし座れるというのも良いことばかりではなかったりする。その最たる理由が『乗り過ごし』(笑)いや、洒落じゃなく結構やってしまうですよ、私の場合(^^;

ま、日頃から常に座れる総武線(秋葉原〜三鷹)は、朝最後の総入替制の列車に乗っているお陰で、三鷹駅で爆睡していても優しい幼なじみ車掌さんがちゃんと起こしてくれるので結構便利(笑)。

そういえば昔、千代田線の車庫まで連行されてしまい、代々木上原駅で始発列車を待つ人達の前で降ろされたという恥ずかしい過去もあったっけ(^^;


【電脳】FOMA モニタ受付

今日の10時から始まるFOMA(次世代移動通信)のモニタに応募してみることに。
当初、全く関係ないところを見て、『参加受付始まらないなぁ』と、1時間ばかり時間を無駄にしたのは内緒だ(笑)

取りあえず今回行ったのはデータ通信専用タイプ。いや、特に通常の電話としての使用は今のままでも全く問題ないしね。

果たして4000名の中に無事入れるのかは不明だけども(昔から籤運だけは人並み以上に悪い(笑))、まぁ、落ちたら落ちたで構わないんだけどね、通話料金が無茶高いし(データ通信深夜時間帯で3分100円(^^;)。
取りあえず、受かったらあんな事やこんな事をやってみることにしようっと。


【仕事】という名の飲み会

4月まで開発を行っていた某プロジェクトの打ち上げをパートナさん(うちでは外注さんをこう呼ぶ)と一緒に行う・・・というか、うちの参加者は2名(ま、元が4名だからこれは良いか)、且つ俺は仕事が抜けられなくて1時間以上の遅刻という快挙(笑)

しかし何て云うか、職場の飲み会よりも面白いのはどういうことだ?(参加者は俺を除いて35歳以上且つ妻帯者)というか、仕事の愚痴も出ないし、何故か妙に話題も合うし・・・もしかして俺の人生って密かに鯖読んでる?(笑)

愉快な雰囲気なまま解散して、そのまま帰宅。家に帰ってから酔っぱらって何かをしでかしたようだが・・・ま、気にするほどのことでもないか(笑)


【電脳】BbA

という訳でBbAが遂に到着!これで超激重な環境から離脱・・・するには、未だFlet's ADSLの連絡が来ないが(^^;

設定の方はえらく簡単で、早速接続テスト用に作った4thキャラQuadra(HUnewearl:貧乳だけどロリじゃないぞ(笑))にてPSOに繋いでみる。
う〜ん、サーバ接続画面でモデムに比べて若干挙動不審なところがあるけれど、取りあえずは問題ないかな?


【電脳】日刊PSO新聞

接続テストも完了したので、そのままUranで突入・・・した瞬間に高崎の友人からTELが(笑)
という訳で反応できなくてすまんでした。>道無さん
決していつものように寝ていた訳ではないので(^^;

取りあえずどこかのチームに乱入しようかとも思ったんだけど、やっぱりアームズ&レーザーのコレクションの魅力に耐えきれず、Offのクエストを数本こなしてシナリオ16『心のかけら』に行けるようにし、その前半を3周ほどしてアイテム稼ぎ。

・・・あう、今日も収穫はガッシュアームズ(修正無)だけかぁ。というか良くチャージアーム(属性A+30/D+45)とか見つけられるよなぁ。きっとプレイ時間が500時間を超えているに違いない(笑)

結局シティに辿り着いたところで意識が落ちていたらしく、05:10に電源を落として就寝。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。