Total:849276 / Today:5 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/06版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/06/11 (月)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/06/12 (火)

【仕事】本日の業務は終了しました

うむ、前日比200倍位の仕事をしたような気がするぞ・・・というか、単に昨日は休みボケで仕事をしなかったという話もあるが(笑)

取りあえず今日は大人しく撤退することにしよう。


【特撮】仮面ラ〜イダぁV3ぃ〜(by ドクトルG)

いつものお決まりコースのまんがの森吉祥寺店へ。
今日の新刊は・・・と探すと、竿野さんの『渚』(迷彩君とあんな形でクロスオーバしてたのね)と、短髪の女の子が『買って!』と哀願しているポップの立っていたサンデーのサッカー漫画サイン本(サインのイラストは男キャラだった&マンガ中この女の子の活躍が殆どなかったので学区死)、それと・・・おおっ、『仮面ライダーV3大全』が出てるのか!

という訳で早速査収。

仮面ライダーシリーズでは、これが物心が付いた頃にやっていたのがこの番組なんだよね。(1&2号は丁度生まれた年だった)。
だから何だかんだ言って、一番馴染みが深い作品であったりするのだ。

当初はライダーマンを散々馬鹿にしていた(マスクから目が見えるやら、マシンがただのバイクだやら)のだが、今考えるとライダーマンが能力的には最高かも知れない。
何せ肉体の改造をしなくても、ヘルメットだけで怪人と戦うことが出来るんだから(まぁ、この場合は各種アームが有ればと云う話もあるけど)。

ライダーマンを演じられた山口暁(後に豪久に改名)氏は既に鬼籍に入られているけれど、この人の活躍なくして終盤の盛り上がりはなかったでしょう。
但し、役柄として『復讐を誓うストイックな科学者』という設定はご本人にとっては少々物足りなかったらしく、後の作品『電人ザボーガー』では非常に熱い役を演じられていました。
当初の予定では『V3の後番組はライダーマンで』と言う話も有ったとかで、そうなった場合どうなっていたのかなぁ。

そういえばマガジンZ先月号の仮面ライダーSPIRITSも熱かったなぁ。
『ならばまた償いをする為に戻ってきたんだろうな・・・』プロトンミサイルから東京を守った後、彼は如何にして僕らの元に帰って来たのか?
ラストのヨロイ大元帥との決戦はもう感動!他の仮面ライダーの強力な必殺技とはひと味違うトドメの一撃は必見ですよ。


【電脳】日刊PSO新聞

適当な時間に辿り着けたので、Off-VH遺跡タイムアタックに挑戦!某所で『チャージスプレッドが有れば1時間位』と云う話を聞いたので、代わりにD+50のバレットを持って挑戦だ!

結果・・・途中会社から障害対処の連絡が入ったり、家族の妨害を受けたりで1.45h。
但し邪魔で30分くらい余計に時間を使ったから実質1.15hと云ったところか。
後はもう少し効率よく敵を倒せば、1hを切るのは不可能じゃなさそうだな。*1

適当な時間になったのでOnに行くと、Emikoさんがいたけれども既にいつものメンバーで遊んでいるようだったので、手透きな時にアイテム移送の手伝いをしてくれる様頼んで一人で適当にVH坑道等を・・・途中何度か意識を失っていたような気もするが(^^;

適当なタイミングでEmikoさんと合流できたので、余ったマインドマテリアルやらテク系スロットパーツやらをプレゼントしつつ、昨日創った倉庫キャラにアイテムを移送。
ふぅ、これでロッカーも余裕が出来たぞ。

この時点で02:00を超えていたので、私はそのままOn切断。

しかし、今日試しにPSOVer1部屋を作ってみたけど、結局こっちでもヴァリスタやDBの剣は確定アイテムとなって、鑑定所には持ち込めないのね(T^T)
+60アイテムのことを考えると、SilverFoxをそのままVer.1キャラとして残しておいた方が良いような気もするけど、ヴァリやDBがUltの後半でどれだけ役に立つかだよなぁ(^^;

*1: 途中全ての部屋を廻るような事さえしなければもっと早くクリアすることも可


【電脳】チェキチェキ〜

『継続は力なり』ということで、最低でも1日1回は起動するように心がけてみる。

・・・つもりが、気が付いたら既に04:00だったり(笑)

だからこの手のゲームは危険だと云ったんびゃ〜!
明日は会社で死なないことを祈ろう(^^;



2001/06/13 (水)

【話題】国防挺身隊

裏ニュースのトップに載っていたネタだから見た人も多いと思うけど、このビデオ、すげぇ!

何というか、う〜む、やっぱりすごいとしか云いようがないよ(笑)

取りあえず買ってみようかなぁ・・・と思って販売先のサイトを覗いてみると、う〜ん、\4,800かぁ。ちょっと高いかなぁ。
とは言え面白いことは事実だし・・・。

という訳で、只今資金援助してくれるアニキ募集中(by 鈴凛(笑))


【電脳】愛神餐館再び

何気なく飛んだ某サイトから、あの愛神餐館を日本で買った漢がいたことが判明!

更に彼の話によると、今なら日本でも簡単に買えるとのこと。
お値段も送料抜き\2,500前後と超お買い得!これは買うべきか買わざるべきか、ちょっと悩むなぁ(^^;

・・・・・・気が付いたら注文しちゃってたよ(爆)


【仕事】本日の営業は終了いたしました

おおっ、何か今日も早く帰ってるぞ(笑)
後々厳しくなりそうな気がしないでもないけど、ま、細かいことは気にせずGO!


【電脳】日刊PSO日記

家に帰ってメールを見ると、どうやらげるさんPSOを始めるらしい。
これでISDN接続環境さえ整えられれば、仲間がまた一人増えるってもんだい。

さて、今日はOff-UltでGO!
手持ちの武器はヴィスクの+N40、スロットにHアビ*2、Gパワ*2を付けて潜ると・・・ふむ、一応ヘビーならば150〜200程度のダメージは与えられるのか。
そんな感じなんで割とさくさく進む。

さらに途中で赤いハンドガン2丁(+D05/+A05+M05+D30)を拾ったけれども、森では全く意味なし!(ヴィスクの方が攻撃力高いし)。という訳でそのまま一時ロッカー行き。

何だかんだやりながら、途中死ぬこともなく汁銅鑼到着。
『ここまで楽勝だったし、ボスも楽勝だろう。あの時の僕とは履けるズボンが違うぜ!』・・・等と訳の分からないことを考えつつ突撃。

あ、ブレスの見切りに失敗しちゃった・・・即死(笑)
あ、近寄りすぎて足で踏まれちゃった・・・即死(笑)
あ、空中乱れ撃ちの一発に当たっちゃった・・・即死(笑)

・・・まじですか?(^^;
どうやら適当な気持ちでやっていると駄目らしい。というか、一発でも喰らうとお終いというのDF以上というような気もするが。
尤も、Uranより低いレベルでも倒せている人がいるんだから、単に腕がへっぽこくんなだけなんだろうなぁ(笑)

う〜む、対策としては氷耐性を上げておく位かのぉ。仕方がない、Gパワ外してPレジに差し替えて再挑戦してみるか・・・。

仕方がないので、Gアビ求めてVH遺跡タイムトライアル挑戦・・・開始後20分で意識断絶(笑)

目が覚めたら03:00だった(笑)
届いていた某MLを見ると、どうやらサーバメンテの影響で部屋が作れなくなっているキャラが大勢出ているらしい。
取りあえずUranがどうなっているか試してみる&そういえば某氏が03:00位までならばJP04-03で部屋を作っているとか云ってたなぁ・・・ということで、Onにアクセス。

流石にこの時間にはもういなかった(笑)
他のメンバーもいないだろうとは思ったが、一応ギルドカードで検索をかけると・・・Emikoさんがいるよ、え?いるのも同じJP04-03?どこどこ?と探そうとすると・・・真横にいた(爆)

その後、暫くシンプルメールで件の情報を交換しあったりして解散。

部屋の方は問題なく作成出来、取りあえず一安心といった感じ。

色々と聞いた話によると、『赤い武器を人から貰ったら駄目』とか『マテで多くのパラメータをカンストさせたら駄目』とか書いてあったんだけど、どれも眉唾っぽい(^^;
しかし、今の時期運と命中度以外をマテだけでカンスト出来る人がいるというのも不思議だが・・・一体幾つのマテを拾ったんだ?

ま、アイテムなんて消えたら消えたでまた見つけりゃいい訳で、キャラさえロストしなければ別に構わん!と言うのが持論だけどね。
星になったHP10やWizardryのキャラロストに比べれば、たかがアイテムの10個や20個。一人裸祭りをやる気分になれば何でも出来まさぁ(笑)


【電脳】チェキ〜〜〜〜ッ!

漢として、一度言い出したことは必ず守らねばならない。例えそれが『1日1回妹姫を起動する』といった事であってもな!(笑)

気力で2日分ほど進行。
しかし、花穂が『パパとママが町内会の旅行』とか云っていたが、主人公の両親は今海外にいるんではなかったのか?

Σ( ̄△ ̄; もしかして花穂パパは花穂ママが主人公のパパの愛人さんだったことを承知で結婚したナイスガイ?(笑)
というか、これを両親達の視点から描いたらえらくドロドロした人間関係愛憎劇になるんだろうなぁ(笑)

しかし、確か某所でも云われていたような気もするが、主人公の父親が戦地1の主人公だったとしたら、全て納得できるような気がしないでもないぞ(爆)



2001/06/14 (木)

【物欲】MAMBO-X P303

俺的にはVoltの強力な対抗馬的存在かも。

>このスタミナはちとパフォーマンス悪そうな。
そうですか?この8時間はCD再生時間を表していると思うんで、それだとVoltとあまり代わらないような気もしますが。
それと音飛びもCDの設定で40秒だと思うんで、基本的にはVoltと同等といっても差し支えないかも。

ただし、Voltの様にファームウェアを書き換えできるかどうかで評価が変わる可能性あり(^^;


【漫画】今日の査収物

という訳でお決まりのコースでお買い物。
今日の査収物は以下の通り。

・ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! 1巻 (大井昌和著/メディアワークス)
・ゴルディアス 1〜2巻 (イダタツヒコ著/講談社)

あいこでしょ!の方は浪人生と幼稚園児のラブコメ・・・って云ったらいいのか?(笑)でも、そんなにロリィな香りはしないんで、読んでて面白いかも。

それとこの漫画の中でもこれの痛みを上手い感じで描写してます(笑)

あ、そうそう。ハルちゃんはあげませんですよ(笑)

もう一つのゴルディアス。
こちらの方は学園ラブコメ怪奇SFとでも云った感じかのぉ。絵柄の方は洗練されている・・・とは言い難いのだが、キャラが生き生きしていてそれで良し!
中一でアンミラの制服が似合う女の子とか、『攻め』『受け』とか云っている文芸部部長とかね。

ま、ここで色々と説明しても読む人の楽しみを奪ってしまうだけなので、何となく興味を持った人はそのまままんがの森にでも行ってサラッと読んでみるべし!そして面白ければ買うべし!

しかし、講談社って両極端な出版社だよね。
週マガ・ヤンマガの様に非常に堅い作り(要は定石に則って冒険はしない)雑誌を作る一方で、モーニング・アフタヌーンの様に普通の出版社では余り力を注がない部分の開拓にも余念がないし。
個人的には、後者のモニ・アフ系を非常に評価しているですよ。

あ、そうそう。ゲートキーパー(前/後共に)は誰にもあげませんですよ(笑)


【電脳】日刊PSO新聞 〜新しき仲間〜

家に辿り着き、早速Onに接続。
今日は珍しく大勢引っかかるぞ・・・と思ったら、皆同じ部屋にいた(笑)
更には今日On初体験のげるさんもLenを使って参加しているのかぁ。ということで早速部屋に乱入・・・どうやら時を同じくして部屋に入ろうとしていたTHE NINJAを知らない間に追い出してしまっていたらしい(^^;

ま、入ってしまったものは仕方がない・・・という訳でそのまま会話に参加しようとしたら、Sakuraは今日は落ちるのだとか。あぅ、結構早寝さんなのねん。
お陰で追い出してしまったTHE NINJAが遊びに来られたので良しとするか。

と思った瞬間、会社から電話が入り障害対処の依頼(T^T)
キャラは繋ぎ放しにしておいて、先に遊んでいてもらうことにしてとっとと作業開始。5分で終了(笑)
でも、戻ってきたら今度はLenが落ちるとのこと。取りあえず離脱前にギルドカードを奪い取ってお別れ(笑)

さて残った3人でどうするか・・・という訳で、チャレンジモードをやってみることに。
うみ、やってみると昔のドキドキ感が甦ってきて結構面白いかも(^^)
30分を少し廻ったところでいよいよドラゴンへ突入!頑張るぞ〜

BoB 「すまん、人形くれ!」
Uran「OK〜」
置いた瞬間、モグラドラゴンの直撃を喰らって敢え無く死亡(笑)
いや、いつもの癖でメイトをケチったのが敗因だったよ(^^;

いや、全くもって申し訳ない>お

結局再戦は諦めて、THE NINJAは撤収。
残った二人でサッカーロビーへ行き、火死魔夜ギルドの皆さん他とサッカーに興じたり。

でも適当な時間となった為、漢の誓いを果たすべく撤収。


【電脳】チェッキ〜!

しかし、Onから抜ける時に『妹姫を起動せねばならぬから』と云うと、皆『チェキ〜』『チェキチェキ〜』と挨拶が返ってきたのは、やはり『妹姫=チェキ』が定説となっているからなのだろうか?(笑)

ゲーム本編の方は適当に進めて特にこれと言った点はなし・・・だけど、これから暫く、Uranの別れの挨拶が四葉の影響で『チェキようなら〜!』になるのは必至と見た(笑)



2001/06/15 (金)

【電脳】対局麻雀 ネットでロン!

あわわ、ここによると発売日が10月にずれ込んでしまったらしい(T^T)
こうなるとPS2LinuxKitが暫くの間意味無しになってしまうなぁ・・・

仕方がない、壁紙でも落として憂さを晴らすとするか(笑)


【電脳】ミス・ムーンライト

久方ぶりに様子を見に行ったら、いきなりサイトが消滅していた(笑)
リニューアルでURLが変わったのか、あまりの負荷にサーバ管理会社からクレームが入り閉鎖したのか、はたまた企画がぽしゃったのか・・・。

3番目でないことを祈ろう(^^;


【会合】定例会

という訳で今日は久々に定例会。
途中新宿に立ち寄ってから、会合場所である秋葉のジョナサンに向かう。

ふ〜む、ここもドリンクバーを始めたのか。とは言え、他の店に比べると高いような気がしないでもないが(^^;
それと、久々に飲んだアンバサホワイトウォーター、むっちゃ甘かったです。

相変わらずの馬鹿話+メンバー全員がPSOを始めたのでその辺の話題でぼちぼちと。
終電の関係もあるので23:00解散。


【電脳】日刊PSO新聞

オンライン定例会をやろうとのメールが来ていたので、アクセスして見るも誰もおらず。
暫く一人でのほほんと遊んでいるとLenが来たので、修行の旅に連れて行く。

え〜と、どういう行程で廻ったんだっけか?
確かNO坑道と遺跡を廻ってダー様を倒したような気がするんだけど、この辺は記憶も曖昧(^^;
途中、THE NINJAが遊びに来たことだけは確かなんだけどね。

何だかんだ云って04:00位までやっていたので、今日はこの辺で解散。


【電脳】チェキ?

昨日の夜からPS2を起動しっぱなしなので、『一日一回起動』の漢の誓いは守られている・・・筈?(^^;
ゲームの方は全く進んでいません。



2001/06/16 (土)

【電脳】チェキようなら〜

今日中にこのゲームを終わりにすべく、目覚めと同時にプレイ開始。
某同人誌でも書いてあったけど、確かに四葉はポメラニアンチックで可愛いのぉ。それに馬鹿っぽいし(笑)

このゲーム、目当ての妹さえ追いかけていれば基本的にはクリア出来る(選択肢で血縁/非血縁に別れるが)ので、ゲーム性の方はそんなに高くないかな?取りあえず非血縁ベストでクリア。
うむ、四葉を選んだお陰か、最後まで笑いながら遊べたなぁ。これが別の重い系キャラだとそうはいかなかったろうが(^^;

クリア後のおまけCGモードを見てみると、結構埋まっていないのがあったので、以前に買っておいたムックを見てみる。

『CGモードを達成率100%にするには、各キャラの血縁/非血縁のNormal/BestEndを見る必要があります。
 つまり、48回クリアしなければいけないという訳ですね』

・・・おい、ちょっと待て(^^;
社会人にそんな時間、ある訳なかろうが!*1・・・取りあえずあと1〜2人クリアしたらお蔵入りな感じ濃厚。

*1: PSOに700h以上も注ぎ込んでいる人の発言とはとても思えません(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

日中、Gバト求めて、OffVH遺跡を3周。う〜む、何故か2個も拾えてしまった(^^;
というか、セイクリにPレジ、その他諸々のスロットパーツ。流石はREDRIAの効果抜群って感じ?

その後、育てて+67迄持っていった赤ハンドガンを手に、再度OffUL森に挑戦。
っていうか、雑魚敵はもう相手にならないんだけどね(^^;

んでボス。Pレジ×3+Hアビという寒冷地仕様にしていざ突撃!
ふむ、この位にしておくとダメージもそんなに受けずに済むのか。てな感じで、結局今度は人形を一つも使うことなくクリア。

で、洞窟に行ってみると、与えられるダメージが2桁に戻っていたり(^^;
う〜む、これでは話にならぬのぉ。どこかに赤いマシンガンか赤いショットは落ちていないものか・・・。

21:00過ぎてOnに入るとLenがいたので、今日はHP12で修行の旅へ。
途中、THE NINJAが遊びに来たり、SakuraRABBIT!!が合流してフルメンバーでHardコースを廻ったりしながら遊ぶ。

終盤、洞窟の辺りで殆ど意識を失っており、何かてんで関係のない方へマシンガンを撃ち込んでいたり、気が付いたらボス戦に置いていかれたりと云った感じだったので、先に落とさせてもらう。

落ちた後、とある作業のためにHP12でOffに繋いだのだが、何故かいきなり提督の部屋から始まる(笑)
某MLの話だと、これは不正アイテムを持っている為にフラグが立っているから・・・とのことなんだけど、一度ロストしたことのあるHP12が持っているアイテムって、非常に親しい人から救済時に貰ったアイテムか、自力発掘したLv.4特殊攻撃の武具しか無い筈なんだけど・・・。

仕方がないので貰ったアイテムと思しきものは全て売却・・・したけど、全然直りやしない(^^;
一度フラグが立ってしまったら、もう消えないと云うことなんでしょうか?>ソニチ様

という訳でちょっとへこんでみるテスト(笑)



2001/06/17 (日)

【電脳】平成狸合戦ぽんぽこ

溜まってきているゲームを消化するため、PSO以外のゲームをやることにしよう。
という訳でまず1本目は『春雨曜日』。既に3人クリアして残り3人+1。頑張って最後までやらねば!

とは言えいきなり3人クリアするのは無理があるので、今日は綺羅だけにしておこう。
うむ、シナリオは特に奇を衒ったものではなく、比較的オーソドックス(悪く云えば先が読める(^^;)けど、キャラが立っているお陰か割といい感じで進められる。

という訳で、何の障害もなくクリア〜。さて恒例のメールデータでも落としにいくかぁ・・・と思ったら、あぅ、モデムからBbAに換えたから内蔵のDPではサイトに繋がらぬ(T^T)
BbA用のDPも見当たらないしなぁ・・・ということで、今日のダウンロードは中止。早いところゲーム内蔵のDPもBbAに対応して欲しいものだ。

因みにこのゲームのエンディング曲『心は春風』はすごいお気に入り・・・なんだけど、CDSとか全く出てないんだよなぁ、一応吸い出しでは確保したけど(笑)


【電脳】トラウマ*1

『これでもかっ!』という位主人公をどん底に突き落とすメーカーKIDが送る主人公受難ゲーム第?弾の『Close to』。
今回のゲームは、『MemoriesOff』『てんたま』と違い、主人公があと2週間で死ぬというところ迄追い詰められた状態からのスタートで、且つ自分を復活させる鍵を握る恋人は記憶喪失で主人公のことを綺麗さっぱり忘れているという、もうこれでもか!という位追い詰められまくっている(笑)

落とせるキャラは全部で4人。恋人の遊那、友人の翔子、何故か主人公の姿が見える小雪、そしてその師匠の麻衣。

基本的に犬チックな幼なじみ(要は東鳩のあかり的キャラ)は苦手なので遊那は後回し。取りあえずお約束通り小学生な麻衣にするかぁ!(爆)
・・・と思ったら、何故か15日の時点で遊那編に突入。何故だぁ!・・・と思ったのだが、よく考えると他のどのキャラフラグにも入れなかった場合、ヒロインコースに入るのはInfinityの昔からの定番だったっけ(笑)

そんな感じで遊那編クリア。出来の方は・・・う〜ん、ラストの辺りが非常に強引な気もしないでもないけど、まぁそこそこ良い出来ではあるかな?ごとPさんキャラデザのCGも綺麗だし。
因みに、麻衣編は遊那、或いは他の1キャラをクリアしないと解放されないらしい(^^;

続けて翔子編へ突入。
う〜む、このキャラ、どこからどう見ても葵ちゃんだ(笑)。
シナリオの方は遊那編よりも出来は上かも。というか、主人公甦った後も更に大きな試練が待ち受けているしね(笑)

ラストの選択でエンディングが分岐するようなので、どちらも見ておくことにする。・・・うわ、こっちのエンディングは主人公どん底だ(笑)

*1: 『トラウマ』とは、『MemoriesOff』の企画時のタイトルだったりする(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

Close toも一段落したので着信メールをチェックしていると、どうやら今日も友の会の面子で集まっているらしい。とのことで早速健康なUranでGO!

HD坑道を攻めているようだったので、取りあえずレベル合わせに装備を全て外して、素手やら、店で売っていたマスターロックガンやら、途中で拾った????ガトリング(鑑定したらストームだった)で同行。

う〜ん、このレベルだとやっぱり素手でも攻撃力は一番になるかぁ。とは言え、HP12は病気持ちだし、銀狐は一応Ver.1のアイテム探索用として残すつもりなんで、手持ちで使えて且つ他とだぶらないのはUranしかいないしなぁ。
HP14でも作るとするかなぁ(笑)

坑道の方もクリアしたし、明日のこともあるので『バトルモードでもやる?』と提案したところチャレンジモードの方が良いとのこと。
う〜む、果たして無事クリア出来るだろうか?

駄目でした(笑)
というか、序盤でメイト使い切りました。ボス戦で各自が持っているメイトの数、1個だけ(笑)
Lenがモグラドラゴンの特攻を喰らって死亡し、敢え無くがめおべ。
また次回、再挑戦しましょう。>関係各位

今日気が付いたこと
・制限時間はボス戦に入る迄の時間なのねん。
・ボスエリアを走り回っていたら、前回のUranの墓標が立っていたよ(笑)


【電脳】Close to

という訳で解散後に再びプレイ開始(笑)
美味しいもの(麻衣編)は最後に取っておき、今度は小雪編を進める・・・が、途中で意識が墜ちていたらしい、画面では遊那が一人歩き回っていたり(笑)*2

ま、クリアは明日以降かなぁ。

*2: Close toでは、自分の存在を遊那に気づいてもらうべく、部屋のアイテムを動かしたり、遊那の駄目っぷりな生活を覗くことが出来るRoomModeというのがあるのだ。



2001/06/18 (月)

【物欲】MAMBO-X P303

この前もちこっと紹介した奴。 この製品、結構あちこちで物欲を発生させているみたいなんけど、此奴の前任者の余りに芳しくない評判に、ちょっと物欲減衰(^^;

前任者の詳しい紹介はこのページを見てもらうとして、音質の方はかなり期待できないような予感(リモコンの方は、ワイヤレスだけでなくコード付きも付いてくるのでそんなに不安は無い・・・と思う)。

こんな感じだと、Voltと違っていきなり発売日に人柱になる勇気はないかも(^^;
まずは勇者の報告待ちって感じですね(笑)


【調査】はやりもの

という訳で、こちらで紹介されていた一般常識判断をやってみる。 あなたの一般常識の総合正解率は80.0 %です
たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います。

ジャンル
正解率
政治
90.0%
経済
100.0%
法律
60.0%
歴史
80.0%
国語
70.0%

・・・好成績を取れたのは良いが、法学部出身で法律が一番成績が悪いというのはどういうことだ?(笑)
あ、そうか。俺がいたのは『阿呆学部』だったからか(爆)

そういえばロリ検定、やるのすっかり忘れているよ(^^;


【物欲】捜し物

仕事が適当な時間に終わったので、某本を探しに秋葉行き・・・したのは良いのだが、何故か何処にも見つからない(といっても廻ったのは3件程度だが)。やはり推定販売本数約3,500本のゲーム関連書籍など、店頭で見つけるのは難しいのだろうか?(^^;

仕方がないので、からサー、ななか、メガフリ1号、GM2号を購入して撤退。

GM(Great Mechanics)の今回の特集は『MS-07 グフ』。前回のGMといい、なかなか渋いところに視点を持ってきているところに好感が持てるデスよ、兄チャマ!
次回辺りは水中用MS(個人的にはゴッグかアッガイ)で特集を組んでもらえると嬉しいなぁとか云ってみるテスト。

メガフリークスの方は、当初『虎の穴が出している出来の悪いエロ漫画雑誌』と認識していた(確かに当初はそうだった)ので殆ど興味を持っていなかったんだけど、6号より『装甲の乙女達』の連載が始まると聞いて買ってみたら、いつの間にか創作同人的雑誌となっていたので『全号買わねば〜っ!』という意志に目覚めてしまった怪しい雑誌である・・・でも、やっぱり1号はつまらなかったよ(笑)

某氏にお勧めのキャラはやはり『アフロ仮面』かなぁ(笑)。アフロ脹らませて空は飛べるし、アフロ千切ってうさ耳は生やさせる事が出来るし、是非BoBにもやって欲しい技である(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

という訳で今日もOnline定例会。
LenSakuraがいたので、3人でHard森を・・・とその前にCheckRoomでアイテムを・・・と思ったときに悲劇は起こった。

育成の為のLv.192のアプサラス、それとガトリングを使うんで攻撃スピードアップの為にGバトを取り出し・・・した瞬間、何故か提督の部屋行きのトランスポーター前へワープ。(ま、良いか)と早速Gバトを装備しようとしたら『No Item』・・・マジですか?更にマグの方も同様に『No Item』・・・もうやる気が120%減になりました(泣)

Gバトは幸いなことにもう一つ予備があったから良かったけど、マグの方、今回消えたアプサラスの他は、カルキが2個しかないですとよ(T^T)
はぁ、対ボス専用にもう一度アプサラスを育てないといかんのぉ・・・。

その後、3人で坑道を廻り、遺跡に着いたところでBoB登場。そのまま先に進み、レベルに多少不安が残るも4人でダー様詣でに向かう。

あう、やはりLv.30クラスのキャラにはきつかったかぁ。グランツでLenSakuraは一撃死。グランツの後の憑依合体の時に悪さをしようと企んでいたのだが、この有様なんで憑依されるのはUranかBoBだけ、かといって回復・復活に徹しているBoBにはこの悪さは出来ないので、一人自殺を試みる(笑)・・・あう、マシンガンのリーチが短すぎて当たりにくい(^^;
結局自殺できぬまま、ダー様轟沈。他のキャラも全員生存状態だったので、無事経験値も入り良かった良かった。

収穫の????キャリバー2本は、どんなに粘ってもLv.3しかいかないこと確定(泣)

時間が適当だったので、そのままバトルモードに突入。本当はアイテム持ち込みが楽しいのだけど、上と下の差が70もある状況では流石にそれは無理(^^;
なので、タメLvルールで対決〜。

結果。
初期状態ではハンター最強の様な気がする。何せ同レベルでセイバー持っているRAcasealよりも素手のHUnewearlの方が倍くらい攻撃力あるし、あのリーチの長さも結構反則かも(^^;
結局、そんなに死ななかった割には殺しも出来なかったので、2回やって2位、3位。

その後、サーバから切断喰らってしまったので、そのまま撤収。


【電脳】ドナーカード

抜けても当然そのまま終わる筈もなく、Close toの昨日の続きをプレイ。

無事小雪ルートへ進み、話しも盛り上がっていく・・・けど、話が重い(笑)
昨日の翔子編なんて中学生日記並だと言い切れるぐらい話が重いです(^^;
小雪編、あえて臓器移植とドナーカードの問題を真っ向から挑んでみた意欲作であると言えましょう!・・・むっちゃヘビーだけど。

という訳でこちらの方も無事終了。終盤のCGが1枚拾えてないんだけど、もう1回やらないといけないんかなぁ。

しかし、ヒロインのシナリオが一番薄っぺらいというのは、流石KIDというべきか(^^;

さぁて、明日から麻衣編を頑張るとするかな。


【生活】就寝

・・・あぅ、もう04:00過ぎですか(笑)
うぅ、明日も確実に死ねるなぁ・・・。*1

*1: 人それを自業自得という。



2001/06/19 (火)

【電脳】ミス・ムーンライト

サイトの方が無事復旧していた。やはりレンタルサーバからいきなりデリられたらしい(^^;

しかし、不正データの使用をしたわけでもなく、単に負荷をかけるという理由(その負荷も連絡があれば削除するようにしていたらしい)だけで問答無用で削除(一部データのサルベージが出来なかったらしい)を行うというのは、会社として問題がある気も。
いかなる理由があろうとも、こういったレンタルサーバ会社とは契約したくないもんだな、個人的には。

何はともあれ、例の販促ビデオとOPデモのダウンロードサービスも復活したし、発売の方も今週末で問題なさそうなんで、取りあえず一安心(^^)

そういえば今週末は夏の大ギャルゲーフェスティバル第一弾の開催で、ミス・ムーンライトを含めて新規に3本やってくることになるし、今の内にClose toと此花を終わりにしておかないとなぁ。
・・・サクラ大戦は絶対に無理だけど(笑)


【電脳】満開製作所

あぅ、最近全然気にかけていなかったんですが、不確定情報によると業務停止(夜逃げ)してしまったらしいとのこと。

当初はX680x0系のアイテムなどを精力的に出すなど活発な活動を行っていたけれど、晩年は・・・。

今は亡き祝一平氏の志がここで途切れてしまうのかと思うと、非常に哀しい気持ちになるのは私だけではないだろう。

僕らに夢を与えてくれて、ありがとう祝さん、ありがとう満開製作所!


【知識】赤口

> 「しゃっく」なのかぁ。「しゃっこう」だと思ってたよ。

"しゃっく"が一般的だけど、別にどんな読み方でも良い・・・みたいですね(^^;
じゃっく・じゃっこう・しゃっこう・せきぐち・・・あかくちも有りかな?(笑)

というか、私も"しゃっこう"だと思ってた、それも私闘学園の影響で(爆)


【物欲】ガイドブック

私の性癖の一つに、『クリアしたゲーム(ギャルゲー)の攻略本を買う』というのがある(笑)いや、まじで(^^;
とう訳で、昨日も探していた『春雨曜日』の攻略本を探しに新宿へ。
(この辺で一番大きいのはヨドバシのゲーム館かなぁ)ということで足を運ぶと、昨日あれだけ探し回った本があっさり見つかったり。
さらにCloseToの設定集も有ったので、同時に査収。

しかし、CloseToの\1,980はともかく春雨曜日の\1,600は高いよなぁ・・・まぁ、ドリマガの推定出荷本数が10,000本を超えていないんで、そう考えると攻略本も絶対に10,000冊は出ない訳で、それはしょうがないんだろうけど(^^;

CloseToの方は結構凄かった。
ゲーム中にでてきた記憶喪失や幽体離脱、その他諸々に関する説明などが読み物として書かれているので、なかなか読み応えがありそう。
そういえば、『Never7』も出ているらしいんで、これも手に入れてみるか、"Cure症候群"の解説なんかも読んでみたいし。

ついでに虎でメガフリークの2号を買っておく。
某漫画の台詞であの方向きなのが幾つか・・・『アフロ大原則!』とか、『アフロ・双掌撃!』とか(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

Lenを呼び出してVH目指して早速特訓・・・なのはいいが、知ったかな蘊蓄や無駄話をしすぎた所為か、思ったよりも先に進まず結局坑道をクリアしただけで終了(笑)
辛うじてボス戦でレベルが一つ上がったのは幸いだったが(^^;

その後、Lenに協力してもらってバトルモードで武器のエクストラアタックは効果があるのかどうかを確認。いや、この間Emikoさんには全く効果が無かったもんで(^^;

結論から云うと効果有り。というか、流石にLvが70開いている所為か、Lenだと1発でほぼ死亡(笑)
う〜ん、だとするとやはり相手の回避率に影響してきそうだなぁ。今度は別の人に協力してもらって、フリーズトラップに引っかかった時とかも調べてみよう。

それと、宇宙船内のデル、無茶強いんですが(^^;
一撃でHPを600位持っていかれるし攻撃力が900程度じゃダメージなんて全く与えられないし・・・。
これってやっぱりULクラスのデルなんでしょうか?(^^;


【電脳】CloseTo

という訳で最後の麻衣編プレイ開始・・・2日目で敢え無く陥落(笑)



2001/06/20 (水)

【電脳】人形鉢

ふと、『Tomak』の事が気になって(笑)、SEED9のページに行ってみる・・・が、あれ?何か表玄関が良く訳の分からぬ状態になっているんですが(?_?)
さらに、その直下にあった筈の/tomakも綺麗さっぱり消えている模様。

ここここでは『韓国版2001/06/08発売!』とか『日本語版も鋭意開発中!』みたいな事が書いてあるんだけど、サイトの移転でもしたんかなぁ?

この辺の情報、現在募集中〜

と思ったら、やっぱり現在サーバ移転中なだけらしい(笑)
いやぁ、良かった良かった(何が?)


【電脳】FOMA

そういえば、FOMAのアンケート回答の依頼が来ていたけど、未だにドライバのインストールもしてないや、通信費が高いんで(^^;

帰ったらインストールして、明日の新宿か週末の秋葉辺りでで接続テストをせねば。


【電脳】日刊PSO新聞 号外

メセタは流石に倒さないと無理だけど(^^;
マグのシンクロ率5%を捨てる覚悟があるなら、拾った直後にゲーム終了を選べば回収は可能デス。敵に後ろを見せるのが不本意ですが(笑)


【電脳】ドリキャスは何処

PSOでの酷使の所為か、最近異音を発するようになってきた家のDC。
そろそろ予備機を買うべきかぁ・・・と、昨日新宿のヨドバシやソフマップを調べてみたのだが、既に在庫自体存在していない(キティバージョンは有るけどお値段倍)。

今日は今日で、色々なところの通販サイトを覗いてみたけど、どのページに行っても有るのは精々ドリカラホームセット位。
唯一D-DIRECTで本体が売っていたけど、ここは割引その他一切無しだしなぁ。

という訳で、安くて(ポイント還元有りor割引有り)店頭在庫のある東京近辺の店情報募集中(笑)*1

*1: 今回の購入目的からいって、中古は不可な方向で。
  出来ればMIL-CDが読めるバージョンが(^^;


【電脳】日刊PSO日記

OnにLenSakuraがいたので、一緒にHD森から順に廻りLvUPのお手伝い。遺跡途中で両人ともLv.40に上がったのでそのままVHに移行・・・遺跡にな(笑)

流石に遺跡で裸はまずいので、装備を整えてから遠足へGO!
ラゾンデやラバータでダメージを与えてもらい、バレットで一気に殲滅。こんな感じで経験値を稼いでもらい、そのままDF直前の部屋まで辿り着く。
流石にここから先は無理(Uranじゃ復活は二人併せて10回までだし)なので解散するかぁ・・・としたところへBoB登場(笑)

時間も時間だったので、バトルモードに移行してメセタ集め合戦。
・・・やっぱりロボレンジャーは辛い(T^T)
頼みのハンドガンは見つからないし、セイバーは2度死なないと装備出来ないし、フォースのゾンデ2発で死ねるし、相変わらず攻撃力はハンターに敵わぬし・・・。

やはりトラップを有効に使うくらいしか無いんだろうけど、ダメージ自体5個しかないしななぁ。
もう少しあちこちのページを見て、研究せねば。

持ち込み可ならばも、武器の運用でもう少し戦い甲斐があるんだけどね(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。