Total:1675347 / Today:56 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/06版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/06/21 (木)

【話題】妹たちの年齢推定

変人窟さんよりジャンプ。

笑った・・・特に最終公理が(笑) しかし、雛子と亞理亞が小学5年生(可憐や花穂と1歳違い)と云うには言動面から考えると無理がある気も・・・特に亞理亞はねぇ(^^;


【電脳】DC在庫

セガマニア@大阪さんによると、D-DIRECTに在庫があるだけでも希有なことらしい・・・う〜む、どうするべきか(^^;

まずは馴染みのヨドバシ上野店にでも在庫確認の連絡を入れてみて、無い様だったら申し込むしかないかなぁ。 だとすると、家に帰ってDreamPointのID番号を確認しないと。

(12:15 追記) 上野ヨドバシにも在庫はないそうだったので、結局D-DIRECTで申し込んでしまったり(^^; しかしユーザーID表示画面を保存し損なって、同じ内容で2つのID(SGGGの時も含めれば3つか)を登録してしまったのは秘密だ(笑)


【書籍】日常の中のウルトラマン

電撃HobbyMagazineで連載していた(らしい、実はこの本は殆ど読んだことがない(^^;)CG写真集が刊行するらしい。 ふ〜ん、どれどれ・・・うわ、卓袱台に座るメトロン星人の正面写真やらゴモラとの大阪城での対決とか、なかなかよさげ!凄い欲しいぞ!

えと、お値段は・・・7、7,800円?(*_*) 再録50、新作5でこのお値段はちょっと高いような気も・・・この頃は金も無さそうだし、果たしてどうするべきかのぉ(^^;


【物欲】悲劇!DC購入までの道!

『俺はぷぁ〜ふぇくとだからな』と、GGXのジョニーの台詞が当たり前のように出せるくらい、見事に裏目を引き続けました(笑) 以下、ゲームブック的に状況を説明。

01.電話確認したところ、上野ヨドバシには在庫はありませんでした。   秋葉の祖父地図にも確認してみますか? A.当然行う  →02へ B.web上ではセガカラセットしか扱ってなかったので無視する →03へ

03.D-DIRECTでは代引きとコンビニ払いの2通りがあります。   どちらにしますか? A.代引きは家にいないと駄目だから先にコンビニで払っておこう →Endhing1へ B.コンビニに払いに行くのは面倒くさい。代引きにしておこう →Endhing2へ

Endhing2 ソフマップに着くとそこにはDCが山になっていました(笑) もしも在庫確認のTELを入れているか、それともコンビニ払いを選んでいればここで買えたのですが・・・。 〜Game Over〜 もう一度プレイしますか?

結局日曜まで大人しくブツが届くのを待つだけの運命・・・。


【物欲】ファラオの呪い

何故かほぼ定時に抜け出し、秋葉で予約していたPia2.5と月光少女を回収。 しかしDCを目の前にしながら手を出せぬ苦悩に、不完全な良心回路がショートして物欲回路に精神の全てを委ねてしまった!(笑)

そのまま河岸を変えて上野まで足を延ばし、そこで手にしたものとは! ・・・駄目だ、俺には恐ろしくて口にすることは出来ない。だが、ただ一つ云えるのは、俺がそれを手にしてしまったのはエジプト王家の呪いだと云うことだ。

願わくば、他の者に王家の呪いが降り掛からぬ事を・・・。*1

*1: 手記はここで終わっている。


【電脳】日刊PSO新聞

今日はいつものメンバーとは違い、『チーム貧乏同盟』の方に参加・・・といっても、このチームで集まること自体3回目なんだけどね(^^;

メンバー4人(YU-MI-NAさん、amaotoさん、Yu-nanさん)の3人と暫くだべっていた後、レベル差も激しいのでチャレンジモードにアタック! 因みにパーティ構成はRAcaseal×1とFOnewearl×3(爆)

結果、皆瀕死になりながらもドラゴンのところまでは辿り着いたが、ドラゴン戦でいきなりフェイント(飛び上がったと思った瞬間着地した(笑))を喰らってメンバー3人潰されて瞬殺・・・そして一人は人形を持っていなかった(笑)

とは言え、なかなか面白かったことも事実。 いやぁ、ハンターがいないと本当に辛いやねぇ(^^;

その後サッカー場で記念写真を撮ったり、喋ったりした後解散。 また近い内に集まれるかな?


【電脳】砂漠の国の王女様

明日が朝から会議があるから早く寝るか!と云いながらミス・ムーンライトのパッケージを開けているのは人としてどうかと(笑)

サクッと冒頭部分のみをやってみたのだが、ゲームの方は現在のところ『う〜ん・・・』と云った感じ。 家のDCが悪いのか(他のゲームは正常だからそれはないと思うけど)、音声の録音状態が非常に悪い!ハッキリ言ってノイズで良く聞き取れない場所もありますし。 それと絵の品質も一定ではないし、画面エフェクトも一昔前といった感じだし。

取りあえず評価は2人くらいクリアしてからにするかぁ。



2001/06/22 (金)

【仕事】原宿行き

今日は本社で会議があるので原宿行き。
この辺は(高いけど)飯屋も多いし、場所も駅から歩いて10分以内だし、ほんま羨ましいねぇ・・・。

結局正午に終わるはずだったのに、15:30迄延長。
お陰で三和の新宿新都心支店に、忘れたキャッシュカードの番号を聞きに行けなかったよ(^^;


【定例】定例会

仕事場を抜け出したのが20:30過ぎ、途中中野で停止信号が入ったとかで電車が遅れて秋葉に着いたのが21:30を更に廻っていたり。
他のメンバーと合流しようとするも、飲み会の終盤とかでそのまま帰ることに・・・は許されず、結局タイトーで合流してそのままエロビルに突入(笑)

ネタ的には笑える物があったけど、インパクトは今一かなぁ。
途中一人とはぐれてしまった為、そのまま解散。

帰りがけに松屋によったが、接客今迄云った中で最低だった。
というか、食べ終わった食器の集め方をもう少し考えて、効率よく作業してくれナリ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

戻ったのでPOWマグ作りに必須のアイテム『マグ細胞502』を求めてOnへ。
VH森で手に入るといううわさを聞いたのだが、残念ながら入手できず。

他のメンバーは来てなかったり、既に別チームに参加していたりだったので、大人しくそのまま撤収。



2001/06/23 (土)

【電脳】日PSO新聞

目覚めがてら、軽くOffUL森を探索。
戦果はH+45%とA+40%の赤ハン2丁・・・だけど、やっぱりハンドガンは面白くない(^^;
早いところ坑道に出向いて、赤いマシンガンでも手に入れないとなぁ。


【放浪】というわけで

これから散髪と回収を兼ねて秋葉行き。
今日は両親お泊まりだから、どこぞで晩飯を調達しないとなぁ・・・。

秋葉着 16:30。早速駅前の床屋に行きばっさり散髪。
う〜ん、カットのみ\1,000なのだが、思った以上に丁寧にやってくれた気が・・・。

アニメイトに赴き、ハピレスのプレDVD他を回収。パッケージは佐々木さんの描き下ろしとのことだが、それのセル塗りで全てを駄目にしてしまっているという気がしなくもない(^^;

そういえばMemoriesOffその他の予約も始まっているのか。
後程3号店で予約をしておこう。

晩飯に万世で盛り合わせラーメン大盛りを食す・・・が、ここの焼豚美味しくない(T^T)
素直に排骨麺にしておけば良かったと痛感。

店を出る時に、今日の夜食兼明日の朝食用にカツサンドを2箱購入。

夕食後、虎の穴で同人誌その他を数冊購入。
男性向け皆無というのは俺らしいというか、既に枯れているというか・・・(^^;

最後にロケットで部屋の整理用に特売の折り畳みBoxを3つ買って撤収。

・・・あ、DCゲームの予約をするの忘れてた(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

Onに入りHP12で軽く修行。
そうこうしている内にSylphyMisaも繋いできたので、KAMIYOに変更して合流。

3人でNormal坑道を探索していると、途中Emikoさんも来たので4人で・・・というところで何故かUS17-8がいきなり消滅(笑)

明日のこともあるので今日はこのまま撤収・・・したのはいいのだが、何故かアイテムに『四天の書 参』が入っていたり。
これって、Normal坑道なんかで手に入る物なんでしょうか?



2001/06/24 (日)

【同人】サンクリ

う〜、体力の無さから結局今日は不参加。
本当は会いたいサークルさんとかあったんだけどね、流石にこの体調では・・・。

なので黒猫に電話して、DCのお届けを早くして貰いつつ、Pia2.5をやっていたり(笑)*1

*1: 2.2って、葵さんや美奈ちゃん、潤くんは攻略不可なのねん(DC-Mag参照)
だとすると短髪キャラは紀子ちゃんしかいないから、某氏はやる気80%減かな?(^^;


【電脳】Piaキャロットへようこそ2.5

DCが届くまで早速プレイ。取りあえず狙いは涼子さんということで。

基本的に声優さんはPC版と同じかな?前にプレイしたのが数年前だから良く覚えてないけど(^^;

流石全年齢だけあって、涼子さんの泥酔ストリップシーンがバッサリ削除されているのには学区死。
絵師さんが抜けちゃったから、新たに描き直しというのも出来ないしなぁ。

2.2の方は、日数が少なくシステムも簡易になっている分、結構パラメータ上げに苦労したりする(掃除で優しさが上がらなかったり)が、それがまた微妙な味わいを醸し出していたり。

ただ、2のエンドデータとのリンクは無いので、2/2.2で同一キャラをクリアするとちょっと違和感があったりする(^^;
それと2からの伏線(と云うほどのものもないけど)も所々にあるが、GB版ではこれはどうなっていたんだろう?

ま、取りあえずの目標はあと2〜3人と云ったところかな?
多分(というか恐らく絶対)あずさはクリアしないような気がする。相も変わらず『ヒロインは嫌い』病が見事に発症しているもんで(笑)


【電脳】DC到着

15:00頃、DC様到着。・・・あぅ、流石にメーカー直送だけ有って、MIL-CD非対応バージョンなのね(T^T)

早速開封して、モデムでのネットワーク環境を構築。1回だけisao.netに繋いだので、DP Primeraはきちんと届くはず。あとは自前のプロバイダに設定。

う〜ん、BbAはどうするかなぁ。MIL-CD非対応だから吸い出しは不可だけれど、旧機種の負担低減を考える(PSO専用機にする(笑))と、両方ともBbAは必要のような気もするし・・・。

コナミ製切替機によるモニタ変更も面倒くさくなってきたし、別部屋から20インチのRGBモニタを持ってくることも検討しないと・・・。


【電脳】日刊PSO新聞

DCのセッティングも終了し、早速2台を使ってアイテムの受け渡しその他をやってみる。ま、当然の事ながら何の問題もなく出きる訳なんだけど(^^;

HP12の病は、全てのアイテムを移して裸一貫の状態にしても直らなかった為、これは『ソニチのバグ』と勝手に断言(笑)*2
ま、余りレアアイテムにこだわる人ではないので、裸祭のつもりで森でアイテムを全て調達して1からアイテムの回収をやり直すことにする。

何だかんだ云って、裸も結構良いものよ(笑)まるで蓬莱学園の"絶 倫太郎"になったような気分だ(爆)

その後、テレホタイムにLenを見つけたので、二人で武具と経験値を求めてVH坑道を探索。
しかし流石は緑の部屋。出てくる武器の殆どがライフルというのは何とも・・・というか、大剣は出てくる率がダガーと比べて1/11(笑)
多分、ドラゴンから手に入れたDスレイヤーが(属性無し)が唯一の大剣になりそう(^^;

*2: だってソニチって秘密主義でありとあらゆる情報を隠すんだもん。
せめて『提督の部屋からスタートするのはこういう理由からだ!』というのを発表してくれても罰は当たらないと思うのだが・・・。



2001/06/25 (月)

【物欲】最近の欲しいもの

今、何となく欲しいなぁと思っているのがこれ
部屋にCD&CD-ROM&CD-Rが溢れだしてきているお陰で、いい加減収拾をつけないとまずい状態になっているし(誤って踏みつけてケースを破損したりね(^^;)

この間の東北旅行で、ヨドバシ仙台店に置いてあったのみてちょっと興味を引かれたのがこのラックだったのだ。
お値段は、このPD566よりも若干幅狭のPD564が\6,800だったかなぁ。だとするとこちらは値段的に\8,000代と云う感じか。ま、約500枚入ってこのお値段ならば、個人的には手頃かと。

帰りがけ、可能ならば新宿ヨドバシでも寄って帰るかなぁ。
ついでにFOMAのテストもしないといけないし。

[20010626 0914追記]
ヨドバシでは、約270枚収容のPD564が\6,200、約450枚収容のPD566が\7,500だった。
ポイント還元を考えるとおよそ\7,000か。思ったよりは安いかな・・・尤もこのサイズでは配送必須ではあるが(^^;


【電脳】何はともあれモニター応募

折角だから、今度はここに応募。
対象店舗の中で行きそうな店と云えば、精々神田北口位かのぉ。

でも、こういった施設があちこちに作られると、FOMAの存在意義が段々と減少って感じになりかねないね(^^;


【放浪】魔法の財布

職場を抜け出して新宿に向かう途中、いつものチョコ最中を食べるか!と財布を覗いたところ、\2しか入っていなかった(笑)
そういえば昨日のDC代で全て使い果たしてしまったんだっけ(^^;

慌てて三和銀行に駆け込み、今日入ったばかりの給料を引き出し。

2台目用にx1VMを買おうかと思ったが、ヨドバシで\2,500だったので取りやめ*1

あとは虎でユーゲーとぱさんも描いていたAIRのアンソロ本、それとにしなかさんの新刊を購入。
何故か販売元の癖に、メガフリークの在庫がないのには納得行かなかったが(笑)

*1: 秋葉の常磐無線等では\1,980で売られているので、ポイント還元を考慮してもこっちの方が安いのだ


【電脳】という訳で

新宿のケンタッキーからFOMAテスト。
morepaのIDとPASSを忘れてきてしまった為、64kで接続。
う〜ん、これなら料金の安いP-inの方が良いなぁ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

飯を喰い23:30頃アクセス。
他のメンバーで既に部屋が満員だった為、一人でてろてろとVH遺跡を走り回る。
途中でLenSakuraがやって来たので、3人でそのまま遺跡を攻略。

面子のレベルがレベルだったので、ボス前で今日の探索は終了。
収穫はセイクリ位だったかな?他の面子は全員持っていたので、HP12が貰うことに。
しかしセイクリも頻繁に出て、昔ほどの有難味は無くなったなぁ。尤も、これかステメンがないと汁銅鑼退治が大変なんだけど(^^;

しかし、このパーティ構成で緑の部屋は何とも辛い(^^;
だって出てくる武器の60%はヴィスクなんだもん。これが鑑定で属性値が伸ばせればいいけど、今じゃ単なるノーマル武器扱いだもんなぁ・・・。
という訳で早くVH遺跡まで行けるようになって、HP12に高属性大剣を稼がせて下さい(笑)>お



2001/06/26 (火)

【話題】Rioのリモコン

おおっ、遂に液晶付きが出るのか!?と喜び勇んで見に行ったら、単に600/800用のリモコンが別売りで出るだけだった。ふみゅ〜ん(T^T)


【話題】クッキーモンスター敗れる!

遂に無敵のクッキーモンスターに土が付いた!挑戦者は22歳のヤンパパで、決め技はフライングヘッドバットだったらしい。

しかしこの記事で解せないのは『ぬいぐるみの中に入っていた21歳の女性職員』云々の件(くだり)。
クッキーモンスターはクッキーモンスターであってぬいぐるみなんかじゃないよ!ね?パパ。そうだよね?そうだと云ってよ!*1

日本で同様の事件が起こるとしたら、やはり標的はピカチュウになるのかなぁ(笑)

*1: どうやら幼児性退行を引き起こしているらしい(笑)


【話題】一夏の想い出

参加希望者100名集まったら、こんなイベントが開かれる・・・かも知れないらしい(笑)
今のままだと、参加資格十分にありといった感じだな(爆)
折角だから、参加希望のメールでも出しておくか。


【仕事】今日は・・・

午前中に直行で届けるはずだった荷物を職場に置き忘れてしまった為、夕方から外出してそのまま直帰!
正に『災い転じて福となす』と云った感じだ。*2

では帰りに秋葉にでも立ち寄って、土曜日にやり損ねたこと各種をフォローしておくかな。

という訳でこれからお出かけ〜。
秋葉着は18:30頃か(笑)

*2: 自分の失敗を棚に上げてこんな事を言っているようでは、社壊人としては満点合格です(笑)


【電脳】FOMAモニタテスト その弐

今日はパケット通信での接続テスト。
こうやって日記なんかを書くような場合には繋ぎっぱなしでも問題ないので、ある意味便利かも。
これでパケット料がもっと安ければねぇ・・・(^^;*3

*3: 1MB=\410(高っ!)


【放浪】秋葉徘徊

無事にお使いも済んだので、秋葉でのんびりとお買い物。
といっても、MemoriesOff2ndの予約やVMの購入(結局x4。後でMH2を使ってファイルの移動をしないと)、メガフリークのVol.5と、全然PC関係の買い物はしてないのが何ともはや(^^;

あとは上野の新宿書店でも寄って帰るとするかな。

その前にロケットで\780の折り畳みBoxを2個購入。

新宿書店では特に収穫物無し。うみゅ、残念・・・。
暫くは古本で買った『黄色い部屋』で我慢するしかないな。


【作業】アンケートその他

家に帰ってFOMAのアンケートに答えたり、CSPBの送金準備をしたり。
お、メールが来たぞ。ふむ、これは落札できたのか・・・てな感じで、併せて振込処理もしてみたり。


【電脳】日刊PSO日記

LenFortuneとVH遺跡巡り。
今日はLv.99のFortuneがいたので、余り最前線には立たずに色々な武器を持ち替えて遊んでみたり(笑)

うみ、やはりダガー系は抑え所をしっかり学ばないと、実用にするには厳しいものがあるなぁ。ダメージはかなりのもの(D+35で1コンボ4桁ダメージ)があるのだが・・・。

機関銃にもようやく慣れたし、暫くは投刀、短刀、剣辺りの修行に勤しむことにしよう。

結局今日はラスボス前で終了。
レベルもそこそこに行っているからDFチャレンジでも良かったのだが、HP12、+D属性の武器ってブレイドダンスしか持ってないんだよね(^^;


【電脳】Win2k Setup

いよいよ明日、愛神餐館が届く!・・・らしい(弱気)
なので、受け入れ準備のためにWin2kをインストールしておくことに。*4

インストールする時のパッチはどれを当てれば良いんだっけ?っとAthlon普及委員会に行ってみたらいきなり404。あれ?と本来の目的も忘れて情報を掻き集めたところ、どうやら掲示板に嵐君が来た為、管理人様がBBSの管理に疲れて閉鎖してしまったらしい。
あぅ、ここは本当に細かい情報まで載せてくれていて、AMD初心者には非常に有り難いサイトだったのだけどなぁ。

取りあえずSP2とViaパッチ、LANとVGAのドライバを組み込んだ時点で今日は終了。
ま、この位やっておけば、明日のインストールには間に合うだろう。
インストールに失敗しても、D:をフォーマットすれば良いだけだしね。

*4: 本来愛神餐館はWin95/98専用なので、今回想定している使い方はイレギュラーである。


【電脳】日刊PSO新聞 追記

PCインストールをしている最中に、UranでOffUL洞窟をてれてれと。
ふ〜む、この辺でもまだ????グングニルとかは拾えるのか。
鑑定結果は・・・おっ、ヘルグングニルD+50とな。

う〜む、やはりULで拾えるアイテムだと属性値も付きやすいのかなぁ。だとすると暫くはこっちの方で武器拾いをするか。
出来ればヘルレーザーH+60を拾いたいが・・・絶対に無理だろうなぁ(^^;
まぁ、ライフルといえばID緑だから、早くLv.80にしてHP12に頑張ってもらおう。



2001/06/27 (水)

【電脳】種九

いよいよSEED9の公式サイトが復活したようだ。
飛んでいくといきなり首が挨拶してくれるし(笑)

ふむ、どうやらTomakの続編だかファンディスクみたいな奴も出るみたいだな。
今年の後半は前半以上に生首フィーバー必至か?(笑)

更には日本語ページもあり、SEED9が近々日本進出を目論んでいることがよく解るぞ。
・・・でも『工事中につきご泳惑をおかけします』の"泳惑"って一体?(^^;


【物欲】一括購入

20:00に会社を抜け出し、目的もないまま新宿へ・・・の筈だったのに、何故か虎で\5,000分も本を買ってしまったり(笑)まずいよ俺(^^;

ガンダムエースは・・・う〜ん、俺的には今ひとつといった感じかな?
次号を買うかどうかは、現在のところ不明。

キカイダー02は、『やはりハカイダーは格好良い!』の一言に尽きた。
いや、ハカイダーモードは一コマしかないんだけど(笑)
それとヒナノはあげませんデスよ、兄チャマ(笑)

ひよひよさんの『精一杯の微笑み』は思っていた以上の出来だったので満足。

メガフリークの最新号は気付かぬ内に痛みの激しい本を引いてしまいちょっとしょんぼり。
今月の必殺技は『アフロ夢幻蹴』だった(謎)

そういえばエース桃組の全プレ締め切りは07/03必入金だったっけ。
忘れないようにここにメモしておこう。


【電脳】愛神餐館

遂に現物到着!
パッケージも国産のデザインに負けない感じだし、なかなかよさげ。
封を開けると中にはCD2枚、モノクロのマニュアル1冊、オリジナルトレカ(らしきもの)が数枚入っている。
CDはピクチャーレーベル仕上げでなかなかいい感じ。

という訳で、早速インストール作業開始ナリよ〜。
昨日は各種ドライバまでしかインストールしてなかったので、WinUPDATEでDirectX8.0aやIE5.5を落として環境整備をしてから、Let's エクササイズ!インストール!*1
インストール時はシステム言語が日本語の所為で文字化けを起こすが、基本は国産ゲームと同じなので適当に"OK"(らしきことの書いてある)ボタンを押して無事インストール完了。
Win2kは正式対応していないけど、取りあえず問題はない様子。

ここでCDを安装版から遊技版に入れ替えて、早速ゲーム開始だ!

噂のOP(ここにショートバージョンのお試し版があるよ)は良く動く。前にも書いたけど、MWの悠久シリーズと雰囲気がよく似ているね。
ただ、アニメだから仕方がないのだけど、画質の方*2はお世辞にも良いとは云えない。ジャギもバッチリ見えてしまうし(^^;
それとOP曲(唄無)もアニメに比べてちょっと聞き劣りする感じかな。

OPが終わったところでタイトル画面。
実はここでちょっとした問題が発生した。

一説によるとRADEONのドライバの所為らしいんだけど、カーソルを動かすとゴミが残ったり、画面中で妙に明緑色が目立ったりと、グラフィック廻りで挙動不審な点が何点か。

これがRADEONだけの所為であれば良いのだが、Win2kの所為になると・・・う〜ん、Win98に入れるか?確かゲーム中の選択肢が選べなくなる筈だが。

ま、この辺は追々解決していくとして、そのまま導入部を閲覧。
うん、この辺も悠久テイストが感じられるかな?中国語も昔取った杵柄か、或いは単に漢字で書かれているからなのか、そこそこの意味は解るような気がする。
ま、明日にでも本屋に行って、繁体字の中国語辞典を買ってくることにしよう。

とまぁ、こんな感じで初プレイは終了。
画面廻りに問題があるといえばあるが、ゲーム自体は国産物にも引けを取らない感じ。これでお値段\3,000なんだから、台湾香港合体パワー恐るべしって感じだね。*3

お互い、無事に遊べると良いですねぇ(苦笑)
無事に遊べたら、冬にはこれで本を作ろうなんて考えているんで、そうなったら協力よろしく(笑)

*1: 中国語ではインストールは"安装"と云うらしい。

*2: 作画の方は思っていた以上に良い出来なので、この辺が何とも勿体ない・・・。

*3: 愛神餐館は開発は台湾、販売は香港と、未来の中華民国と中華人民共和国の良好な関係を表しているかのような形態を取っているのだ


【電脳】日刊PSO新聞

愛神餐館も一段落したのでPSOnlineへ。
THE NINJAが一人で遊んでいたので、そこに乱入して遺跡巡りを・・・という前にTHE NINJAの友人とFortuneが来たので、4人揃ってGO!

実はこの時点でHP12が一番レベルが低かったので、安心してダガーの特訓に勤しめた(笑)
う〜ん、コツと属性さえ掴めれば結構良い感じだよな。VHOff遺跡のディメニアン辺りなら1コンボで倒せそうだし。

道中皆が拾わないような武器(ブレイドダンスや暗殺者のディスカ、ブリューナグ等)を拾ってアイテム増強を目指すが、D+属性は出ず。ブリューナグM+50というのはあったけど、A-5だったのでちょっと学区死(^^;

そのままボス戦突入。
他のD+武器を持っていないので、ブレイドダンス+5で突入!おおっ、強いぞ!・・・対DF第2段階だけはな(笑)

そのまま憑依されたFortuneの暗殺を目論んだり(トドメを刺したのはHP12じゃないけど目的は達成された(笑))して遊んでいたら、あっさりDF轟沈。
さすがにLv.100Overが2人いると早いなぁ。

この面子での探索はここで終了。

その後、LenEmikoさんと合流してバトルモードに。
結論!Lv.30差があるキャラとの間には絶対的な戦力差を痛感。というか、相手マグも付けているし、こっち大した装備もないし・・・(^^;

2回戦以降はパートナのEmikoさんの後ろを追いかけて、EmikoさんFortuneを倒したところですかさず赤のハンドガンを奪う作戦に出て二連勝(笑)
全員ステメンやセイクリを付けているせいか、トラップが余り有効ではないのが哀しいところだな(^^;
もう少し色々と戦略・戦術を研究・特訓しないとなぁ・・・。

Emikoさんが強制切断してしまったので、そのまま本日の定例会は終了・・・というか、もう03:00かい(^^;

その後、ひとっ風呂浴びてから、UranでOffUL洞窟でアイテム探しを軽くして就寝。
武器を一つも拾えなかったが・・・(T^T)


【生活】死ぬる

今日の睡眠時間は約2.5h。明日は確実に死ねる・・・。*4

*4: 自業自得です(笑)



2001/06/28 (木)

【電脳】日刊PSO新聞 〜そんなこんなのVer2.0〜

仕事もろくにせずにあちこちをフラフラと巡回(笑)

HP12が侵されている総督の部屋スタートフラグの病、未だに原因が判明しない始末。
不正アイテム所持といわれても、初期状態や初めてOnに繋いだ人にも出ているんだから、これだって確実とは云えないし。

そんな折り、某掲示板で聞いた噂が『クエストを一つクリアすればフラグが消える』というもの。
これが本当なら、毎回毎回総督のヅラを見なくても済むぜ!(笑)
という訳で早速帰ったら試してみよう。

そういえばVer2になって色々とレアも増えた訳だけど、貴方の一番欲しいアイテムって何でしょう?

cast使いの私の場合、一番欲しいのがシノワレッドブレードだったりします。
だってこのアイテム、特殊攻撃でシフタ&デバンドが使えるんですよ!
これをAP限界値のHUcastに使ったりしたら、素手でも攻撃力が2000!これさえあればもうHUmarに『隠れ最強キャラ』なんて云わせませんよ(笑)

ただ難点は星が12個とレア度が非常に高いのと、そのレア度の高さ故に情報が少ないこと(装備を外したら効果が無くなる心配もあるし(^^;)

そして、それよりも何よりもまだ坑道に行けないと云うのが一番の問題だったりするのですが(笑)

バトルもいいけど、チャレンジもやりたいのう。

私はいつでも参戦OKなんで、やる時は声をかけて下さいな。
というか、とっとと"Ra-Gou"の称号を取らないと(^^;


【電脳】限定版の存在意義

ここの記事を見て、思わず『う〜ん』と唸ってしまった。
確かに最近の"限定版ブーム"は一部で目を覆う物がある*1が、こちらの方も如何なものだろうか?

*1: そのメーカーの策略に見事に載せられているのが私である(爆)

生産本数8000本に対して販売店舗数は約7000軒・・・ということは、一つの店に平均1.15本しか入荷しない訳だ。
確かに限定版という意味ではその通りかも知れないが、1店舗1本というのはどうかと。特に秋葉原などの量販店ではメーカーに対する文句も一塩であろう。

ただ、限定版が8000本で少ないか?というと、これはまた別の問題だと思う。
実際PS2のソフトで50000本を超える売上を出したソフトは極一部な訳で、巷には限定版を出しながら未だに店頭在庫が置いてあるソフトもあるし。
実際のところどうなるかは、08/02に蓋を開けてみないと解らないって事だろうね。

限定版特典にはDVD-VIDEOとトレカが付くのだけど、せめてもの救いはこのVIDEOは市販もされると云うこと(尤も定価は\3,980なので限定版を買うよりも\2,000高い計算になる)。ま、それだけの値段を出して見る価値があるかどうかは疑問ですが・・・。

ん?私はどうするかって?
まぁ、スペクトラルシリーズは嫌いじゃないんで、あれば買わないでもないかも知れないけれど、現状は様子見でしょうね。
少なくとも何を差し置いても!といった感じで限定版を買うことは無いですね・・・多分(^^;


【電脳】愛神餐館

まず辞書の問題。
当初繁体字と簡体字の辞書というのは全く違うものと思っていたのだが、吉祥寺の本屋で色々な辞書を見たところ、"簡体字版"・"繁体字版"と区分けしているところもあるけど、実際のところは両方の字体を扱う辞書が主流らしい。

ということは!俺が学生時代に使っていた(開いたのは数回(笑))辞書も十分使えるって事じゃないか。帰ったら早速調べてみなければ。

家に帰って確認したら、両字体OKな辞書だった。無駄な買い物をせずに済んだよ(^^;
ただ問題は部首引きがえらく面倒くさいと云うことかな。

透明色の問題は、ドライバを最新β版にしても解決せず。*2
う〜ん、やはりATi以外のグラフィックカードにしないといかんのかなぁ。
あまり金もかけられないし、玄人志向の安いGForceMX400のカードでも買うか。

画面キャプチャの方は、ツールを探して解決。
但しそのままだと無断掲載になってしまうから、開発元に連絡を取るなり何らかの加工をするナリの処理は必要だな。

それと、Win2kでも発生しましたよ、『選択肢非表示』の恐怖が(^^;
何カ所かのサイトを見て回ると、表示できないと云う人もいればそれについては全く触れてない人もいて、実際のところ日本語では確実にそうなるのか、それとも環境によってそうなるのかは現在の時点では不明。
あとでその辺のところは調べてみることにしよう。

*2: ATiのβ版ドライバは安定性に欠けるという評判なので、本当は余り入れたくはなかったのだ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 〜Ra-GOUの称号を求めて〜

愛神餐館の方も一段落したので、例のクエスト解消法をやってみる・・・が、見事に失敗(T^T)
未だHP12は病気持ちのまま・・・。

泣いても仕方がないので、そのままOnに繋いでLenTHE NINJAと合流。坑道をちこっと進んだところでBoBも合流してきたので、折角だからチャレンジモードに挑戦!

一回戦は序盤でメイトや人形を各自が使い切り、ドラゴン戦でTHE NINJAが踏みつぶされて死亡(笑)

仕切直しの二回戦では一回戦を反省した戦法を取り、何とかドラゴン到着。
モグラモードでしくじってメイトを使いきり、心の中で『みんなゴメン、でも僕達ずっと友達だよね?』なんて言葉を呟いたり(笑)

それでも辛うじて逃げ切り、無事ドラゴン退治終了!
これで今日からRa-GOUを名乗れるぜ・・・って、階級一番下だけどな(^^;

解散後、今日もまたUranでアイテムを探しにOffUL洞窟を潜って終了。



2001/06/29 (金)

【電脳】愛神餐館

噂によると、日本語版の開発計画が進んでいるらしいです。
情報発信元は愛神餐館の原画家さんであるAKIさんのサイト*1の掲示板らしいので、信憑性の方は割と高いかも。

*1: 20010702修正
AKIさんのサイトではなく、AKIさんが参加しているこちらのサイトらしいです(^^;

多分お値段の方は倍くらいに跳ね上がるだろうけど、このゲームが日本でも気軽に楽しめるようになるのは非常に良いことだね。

・・・冬の本のネタがなくなっちゃいそうだけどな(T^T)


【電脳】日刊PSO新聞 〜反省会〜

でも34分かかってるしなぁ・・・。

いや、あれはHP12がの単独で敵を倒してて待ち惚けを喰らわせたり、銅鑼前で温泉に入りに行ったりしてたからで、不要な敵を倒さずに一気に駆け抜ければ10分以上縮められると思いますよ。


【電脳】対戦麻雀ネットでロン

う〜み、ここによると、Win用体験版も配布が8月まで伸びてしまったらしい(T^T)

延期の理由が『配布は出来るが、それだとPS2とのリンク、及びNetworkの負荷テストが出来ない為』ということなので、仕方がないか。
体験版を配布する明確な目的がある以上はね。

ま、良い製品が出来ることを願って、あと2ヶ月気儘に待ちましょうや。


【食事】ラーメン

これの約束を上司が守ってくれるとかで、仕事も残っているのに早々に退社(笑)
そのまま中野の住宅街にあるラーメン屋へ連行される。

お味の方はコクがある割にはサッパリしていて良い感じ。焼豚もトロリとした上手い煮方がされているし。

しかし何といってもタダ飯は美味いぜ!(笑)


【物欲】お買い物&未知との未遭遇

時間も早かったので、秋葉に直行して予約品のKIDのPON雀を回収。
ついでに愛神餐館用にビデオカードを捜索するが、これといった安い奴は発見出来ず。

そしてついでに寄った祖父地図がまずかった(^^;
サントラCDが付くと云うことで見に行った『No reality』、裏面の煽り文句に思わず惹かれて予定外の出費(笑)

いや、まじでこういったハードボイルド物は弱いんよ(^^;
『野々村病院』なんかも未だにお気に入りの作品の一つだしね・・・あとでサターン版をやり直すか(笑)

そして、このすぐ近くで定例会が開かれていたのだが、私の方でメールが受け取れなかった為、そのまま撤収(笑)
道理で家に帰ってPSOnlineに繋いでも誰もいないと思ったよ・・・。


【電脳】日刊PSO新聞

上記の通り誰もいなかったので、病気持ちのHP12をOfflineULさせる為にVH遺跡のクリアに向かわせる。
道中は拾ったヘルグングニルD+50でOK、ラスボスのDFも同じく拾ったヴァリD+50とブレダンD+35を駆使&取り憑かれたら自分が死ぬのも構わずに攻撃で撃破し、目出度くUL行き確定!

更にはなんと病気も治った!どうも原因はキャラコンバート時のフラグ立てのバグだけだったみたいね(^^;
あぅ〜、俺のフロウウェンD+55とM+50、それとホーリーレイを返せぇ!>ソニチ(笑)

その後、Onに繋いだらLenMisaがいたので一緒に潜ったのだが、原因不明の切断の為にパーティ解消。

結局再開は無理と云うことで、一人Uranを使ってUL洞窟巡りをして終了。



2001/06/30 (土)

【生活】結婚式

今日は会社の同僚の結婚式。という訳で起き抜けにVH森を1周してから出発(笑)

いきなり道に迷って行き過ぎたり、13:30の挙式が14:00にずれ込んだりとアクシデントに見舞われたが無事に式も終了。

披露宴の方はお堅いスピーチなんて無く、みんな気楽に笑いながら食事や会話の出来るタイプだったので結構良かったかも。
因みにキャンドルサービスの変わりにビアサーバサービスだったけど、新郎の腕が悪くて泡ばかりだった(笑)

16:30終了。そのまま撤収して秋葉へ。


【物欲】VGAボード購入

日本語版が出ると判っていながらも、頑張って中分版愛神餐館をやろうとする俺(笑)

現況ではVGAカードの関係かまともに画面が表示されないので、安めのカードを探す。
取りあえず候補に挙がったのがGeForce2MXと同400、それとKYRO2の3種。GeForce系の嫌い*1な俺としてはキョロちゃんにしようと思ったのだが、実売で\2,500も違ったので泣く泣くGeForceの軍門に下る・・・。

その他、相変わらずWin2kではUSBキーボードが101になるのでリプレース用に買ったPS/2な112キーボード、それとゲーム機用に使っていたヘッドホンが断線したようなので、こちらも新調しておく。

あ、そうそう。遂に秋葉にTomakが進出!
急いで道無さんに連絡を入れるとproxy命令が来た為、代理購入作戦実行。
自分の分は予算の都合&近い内に日本語版が出ること確定だった為に見送りです(^^;

*1: nVIDIAは(確か)PC98に一度も対応しなかったという外道の逆恨みから、嫌いなグラフィックカードメーカーNo.1だったりする(笑)


【遊興】しゃぶしゃぶ

学生時代の友人が近くに来ているということなので、合流して近場のゲーセンに行ったりしゃぶしゃぶの食べ放題に行ったりする。

しゃぶしゃぶの方は序盤は良い肉を出している癖に、おかわりをする事に肉質が確実に落ちていくという非常に哀しい店(^^;
最後なんて肉がボロボロで、挽肉を食べているような気がしたよ(笑)

その後ゲーセンで対戦麻雀*2を打ったりして、22:00過ぎに解散。

*2: あと一人いれば雀荘行き確定だったのだが(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

テレホタイム時にOn突入・・・したのは良いが誰もいない(T^T)
仕方がなので一人のんびりとHP12でVH坑道を進めたりしながら待つも、やっぱり誰も来ず。

坑道をクリアした後も何度かチェックをしてみたが02:00を過ぎても誰もいなかったので、諦めてUranでOffVH遺跡に行きアイテム回収をさせて終了。

同時期に何人か繋いでいたようだが、見事にタイミングがずれていたみたいね(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。