Total:849287 / Today:16 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/07版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/07/11 (水)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/07/12 (木)

【電脳】日刊PSO新聞 〜超必殺技伝授!〜

今回も実は何か手があったり(^^;

実はあります(笑)
ただし両方とも同じx4カードに入っていないという条件付きで。

一番簡単なのは、DCのVMユーティリティでLenのギルドカードデータをSylphyにコピーしてやる方法。*1
こちらはそれぞれに新しいギルカを追加した場合、相互に反映できないので要注意。

*1: 同じx4に入っていても、間に一つ別のVMを咬ませば可能

そしてもう一つは、Sylphyの今あるギルドカードを消してしまい、常にLenのギルドカードを読みに行く方法。
こちらだと管理は1つのファイルで良いし、別キャラでもらっても相互に反映できるんで結構便利。
欠点は、1つしかないギルカデータが消えたら全滅と云うことね(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 〜PBはどれがお勧め?〜

マグを育てていてふと思ったこと。
基本的に私の育て方は最初に目標数値のパラメータを決めてから育て始めるんだけど、そう云った感じだから最終型さえ達成できればどのキャラで育てても関係ないとも云える*2

で、その時に使っているキャラに因ってPBの選択肢も大きく変わってくるのだが、その中でどれが一番お勧めなのかをふと考えてみた。

まずファーラ。これはHunter系の初期PBだけど、自分の廻りだけ&上空の敵は駄目で、且つダメージが弱いというパターンで、パイラの存在のお陰で実用性は低い(^^;

お次はエストラ。これはRangerの初期PBで、直線複数ヒットというなかなかお勧めPB。ダメージに関しては攻略本では大と書いてあるが、とてもそうとは思えない(^^;

お次はレイラ。これはForceの初期PBで、回復能力があるからロボにお勧め…と云いたいところだけど、レベルが高くなると回復力が低くて全快しなかったり、PB開放後の隙が大きすぎて、囲まれていると回復分ダメージを喰らってしまったり*3と、使い勝手は今一(^^;
ただしOnでの相乗効果では状態回復や復活可能なので、持っていても損はない…かな?ロボ以外は不要だろうけど。

お次はゴウラ。敵単体に突っ込んでいくしダメージも高いけど、命中度が低くてスカること度々(笑)
どちらかといえば対ボス戦用PBと云えなくもないけど、長丁場にならなければPBも貯まらない訳*4で、わざわざ選ぶ必要もないかなぁ。

も一つお次はパイラ。上空も含めた自分の周囲に攻撃を仕掛け、威力も中程度と使い勝手は非常に良い。旅のお供には必携でしょう。

そして最後がマイラ&ユウラ。効果はシフタ&デバンドだからハッキリ言ってHuman・Newmanには不要だけれど、攻撃力をテクで上げる術のないロボには必須…なんだけど、マグの一部はPBフルなどでもこの効果を発揮する物があるので、目指す方向に因っては不要でしょう。
効果は時と場合によっては同テクのLv.15以上なのはポイント高いかも。

とまぁ、PSOをやっている人には今更な話をズラズラと並べた訳だけど、この中で3つ選ぶとなるとどれにするべきか?

ロボの場合に特化して考えてみると、まず近接のパイラ、遠距離のエストラは必須として、残る1つで悩むことになる。
マグをアプサラスのような無敵系にする場合にはマイラ&ユウラ、特殊行動で同能力を持っている場合はゴウラといった感じかな?POWマグとか特化マグを作っていると調整も難しいけど(^^;

さて、皆さんのお薦めPBの組み合わせ(&マグ最終型)はどんな感じでしょうか?
よろしければ教えてくらはい。

*2: 現に今はUranでKAMIYOちん用のナーガマグを育てているし

*3: 更にメイト系のパレットと同じ位置にあるので、こちらを使ってからでないと薬物投与も出来ない(^^;

*4: どうせボス戦の前は、一旦シティに戻るのが定石だし

……しかし仕事もしないで何を考え耽っているんだか(^^;


【電脳】こみパ、また発売延期

何やかや云って、結局こちらも伸びてしまいましたね(^^;
最終的にDCは『AIR』『こみパ』の直接対決、これで『火焔聖母』が再び延びた日には、見事な程の三つ巴の戦いを夏コミ前日に繰り広げることになりそうですな。

しかしここまで発売延期が続くと、クソゲー倫理取締室の本に掲載されていたネタにも一層の真実味が増してきますねぇ(笑)


【電脳】中文版Windows

散々あちこちを探し回って、やっと国内で買える場所を発見。

しかし、OSってこんなに高かったっけ?(^^;
今の手持ちのOSって、無償アップグレード品かこの間の投げ売りWin2kしかないんで、OSでOEM版のWin98SEが\20kとか云われてちょっとくらくら来たり…。*5

う〜ん、愛神餐館その他の為に買うには、ちょっと高い買い物だよなぁ…。

*5: 聞いたところによると、香港本土での販売価格も国内の価格と比べてたいさないらしい


【電脳】日刊PSO新聞

家に帰って飯食って23:30頃Onにアクセス。
丁度Sakuraがいたが、どうやらハンターズライセンスを買ったのでそのチェックの為に繋いだだけらしい。速攻で落ちてしまった。

廻りを見ても知った顔はなかったので、一人UL森でアイテム探し。 初っ端の宝箱からいきなりSWが出たのはびびった…カットラリだけどな(^^;

結局森1周でVer1レア3つと、嬉しいんだか嬉しくないんだかよく分からない結果で終了。ま、カットラリN+45は後でHP12にでも回しておこう、今は役にたたなそうだけど。


【電脳】Zaurus改造計画

この改造により何らかの損害を被ったとしても当方は一切の責任を負いません。
改造を行う時は、各自自己責任にてお願いいたします。

毎日毎日PSOばかりにかまけて、前からやろうと思っていることが結構手付かずになっているので、毎日僅かずつでも作業を進めよう計画第一弾!『ZaurusにP-inを繋ぐぞ』作戦を実行……夜中の2時に始めるのもどうかと思うけどな(^^;

今日はまず第一弾として、MI-C1とCF-Pocketを繋げられるよう、コネクタ部の隙間を増やしてやることにする。 …なんて書くと何か偉いことをするような気がするが何のことはない、一旦コネクタを分解して、ネジ止め部にプラ板か何かで厚みを追加してやるだけという至ってシンプルな構造である。*6

コツは若干高さが増すのでフラットケーブルが当たる部分をヤスリで少々削ってやることと、ネジ止め部の凸部に上手く合うよう、切り出したプラ板を丁寧に仕上げてやるくらい。

後はネジ穴をピンバイスで開けてやり、両面テープで接着してやったら完成。
プラ板は当初1.2mmを使おうと思ったんだけど、どうやら0.5mmの奴でOKみたい。0.5mmなら鋏でも切り出せるし、加工も楽だからね。

これを再度組み立ててやりMI-C1に接続。うん、上手くはまった(^^)
多少きつめな感じもするけど本体の方にも傷が付いた様子はないので、改造の方はこれでOKだろう。

あ、一つ忘れていた。CFカード挿入口にある鉄板は、ネジ止め部の厚みを増した関係で少々浮き上がった状態になるので、スパッと外してしまおう。
これをやるとフラットケーブルとCFカードが直接触れ合う様になるけど、ケーブルも裏面だし実用上は特に問題ないと思う。

あとはソフトウェアの方だな。
取りあえず情報だけは色々とあるから、一つ一つ実践して確認してみなくては。

*6:
プラ板による幅増し以外に、CF-Pocketの各所を丁寧に削り込んで挿さるようにする方法もあるようだ。
どちらでもお好みの方を試してみてね。


【電脳】いつものパターン

その後、Pia2(美奈コース)+マグ育成。

Pia2の方は08/05迄終了。そういや昔集めたトレカに攻略法が書いてあったけど、何処にやったっけかなぁ?

マグの方は2体同時育成。カーマ1(Lv.173)はPOW153と目標値まであと一息。カーマ2(Lv.85)は取りあえずMINDが31迄、目標値の120にはまだまだ遠い……。
流石にトリフルイドを使うと金がかかる、1.2h程で250,000メセタ消滅。

あ〜、もう03:30ですか(笑)
明日も死ねるなぁ……というか、今週平均睡眠時間きっちり3hって感じだ(^^;



2001/07/13 (金)

【電脳】Zaurusその後

う〜ん、朝になって見直してみると、やはり厚み0.5mmではちょっと薄いような(^^;
家に帰ってから0.5mmx2枚にするか、1.2mmx1枚にするか再検討してみよう。
しかし、そうするとケーブル接触部をもう少し削ってやる&もう少し足の長いネジを買ってこないといけないなぁ……。

モデム設定の方は某所の情報を参考にして、、何故かパルティオやドッチーモではなくTDKのモデムカードを選んでやったらダイアルまではきっちり動いた。
最終的には切れてしまったのだが、職場はPHSの電波が入りにくいのでそれが原因なのか、それとも設定上の問題なのかは今一不明(^^;
まぁ、帰りがけに都心で確認しておくことにしよう。

なお、削り技の方はこちらのページを参考にしてください。 見事に本体にも手を入れてますが、無理に削らなくても良いと言うことです。

職場でP-in comp@ctのマニュアルを持っている人がいたので、借りて再度挑戦。
……駄目だ、認証画面まで行くんだけど、どうにもこうにも電波の入りが悪いようで、途中で切断されている可能性大。
こんな時、速度可変タイプのAIR H"の方が便利なんかなぁと思ってみたり。


【電脳】PS2 Linux Kit

取りあえず地元の運送業者の支店までは届いたらしい。早ければ今夜、遅くとも明日といった感じか。

しかし、対局麻雀ネットでロンが10月に延期になってしまった今、慌てて開封する必要はないな。


【電脳】Zaurus更にその後

家に戻って更に接続テスト。
う〜ん、本体アプリもMOREアプリも、きっちりプロバイダとの認証部分までは行っていると思うのだが、最後の最後でどうしても繋がらない(T^T)
Zauftpのエラーメッセージに出てくるエラー番号の内容が判ればもう少し先に進めるのだが…。

仕方がないので、今日はこの辺でお終い。


【電脳】日刊PSO新聞

そんなわけでOnに繋ぎ、LenとUL巡り。
森〜洞窟〜坑道(ボス前)迄行きお終い。アイテムはギリギリ修正値無しなサミットムーンが2本ばかしのみ。HUnewearlとRAcasealしかいないのに(^^;

他に人が来る気配もなかったので、そのまま03:00頃解散。

本日のマグ
・カーマ:POW153→159 ・パイラヴァ:MIND031→037



2001/07/14 (土)

【電脳】日刊PSO新聞

・・・パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。*1

*1: 先代Lv.192アプサラスに続き、当代Lv.197カーマもご逝去なさいました(泣)


【特撮】ウルトラマンコスモス

洗い物やら何やらをやっている後ろで、今(あらゆる意味で)話題のウルトラマンコスモスがやっていたのでちらりと見てみる。
…………これが今の日本の特撮最前線の作品ですか(^^;

何というか、昔のような画面の奥行きもなく、かつCG合成に頼ってばかりで演出・効果の方も情けない。特に怪獣に重さが感じられなくなっているというのは如何なものか?

あとは設定関係もそうかなぁ。
当時、科学特捜隊やウルトラ警備隊、MATなんかには子供心に入隊したいと思ったけど、今の子供があのEYESを見て入隊したいと思うかどうか…。*2

円谷英二監督も草葉の陰で哀しんでいるような気がするよ(^^;

*2: でも、お巫山戯が過ぎるZATや、途中で全滅してしまうMACには入りたいとは思わなかったが(笑)


【放浪】目指せ湘南台!

7時前頃家を出発し、秋葉へと向かう。
今日はげるさんが愛車プレ子をsenjouさんに譲るので、そのお供をするのだ!

20:00過ぎに秋葉着。
祖父地図で投げ売りのWinME(\1,980)を、THEコンで新刊の同人ソフトマニアックスを購入し、カレーを食った後で他のメンバーと合流。

師匠を先頭に一路湘南台を目指す…が、途中見事に道に迷ったり(^^;

00:00 湘南台着。
senjouさんと合流してからプレ子に別れを告げ、そのままサイゼリアで02:00迄ダベリモード
ふぅむ、車の譲渡にはこんなに書類が必要なのかぁ…と結構勉強になった。

そのまま解散し、蒲田経由で八千代台へ。
本当は秋葉に行くという話しもあったのだが、時間が余りに早すぎるのでそれは中止に。

04:00 八千代台着。
そのまま解散して16号経由で自宅へ…向かう途中、どうしても睡魔に勝てず、柏のガストで車を駐車場に入れ、そのまま休憩。

…気が付いたら07:30(笑)
こんな事になるのなら、直で秋葉に向かっても良かったかなぁ…と思いつつ、08:15自宅到着。



2001/07/15 (日)

【生活】保父さん

姉貴が旦那と子供を連れて里帰り。
家に帰ってから一眠りした状態の俺がお子さまのお相手を仰せつかったので、エレベータをしたりしながら遊んでやる。

そういや姉貴の話だと『真似して暴れると危ないから』と仮面ライダーなんかは見せてないそうなんだけど、何の躊躇もなく悪党を正義の名の下に粉砕する洋物アニメの方も如何なものかと(^^;*1

*1: 甥っ子はトイストーリーのバズがお気に入りなんだそうな


【物欲】真夏のアキハバラ

甥っ子の相手も一段落し、16:00頃秋葉に向かって出発。
今日の目的と戦果はこんな感じ。

・CF-Pocket改造用ネジ(●)
当初足を運ぼうとしていた店は日曜で休み(T^T)
暫く途方に暮れていたところ、ヒロセテクニカルでもネジを扱っていることが判明し急行。
確かにネジは山程あったのだが、余りにありすぎてどれが丁度良いのか判らず(笑)う〜ん、ネジの世界は奥が深いナリ。
取りあえず詳細を調べてから、来週に再来するしかなさそうだ。

・DC用キーボード(●)
2台目DC用に買おうかなぁ…と思ったのがサトウムセンの奴。
何故かお値段\1,980と非常にリーズナブルなので買っても良かったのだが、ふと昨日家に届いたPS2用キーボードの事が頭を過ぎり、購入を躊躇。*2
もう一度落ち着いて考えてから買うかどうか決めよう……。

・256MB SDRAM(●)
最近の低価格化と某お方の購入記を見て無性に欲しくなる…が、支払う直前にもう一度自分が置かれている状況を考え直して、こちらも購入保留(笑)
ただ、今までの経験から云って、購入躊躇後に再度購入を決意した場合、価格が急騰しているのがいつもの黄金パターンなんだよなぁ(^^;

・中文版Windows98SE(△)
こちらは購入すると云うよりも事前の情報収集の為。
取りあえず秋葉の露天商で無印98(\12,000)を、ジャンクショップで2k(\10,000)が置いてあるのを発見。どうやらプリインストール品の添付品のようだ。
残念ながら目指すSEは無かったが、探せば十分見つかりそうな予感。
あとは本当に中文版Winが必要かどうかを確認するだけだな(笑)

・コミケ60カタログ(○)
回を重ねる毎に狂気凶器と化していく例のカタログ(笑)
Kとメッセは下敷き、虎は小冊子がおまけに付いていたが、結局メッセで購入。深い意味はないけどな。
来週はCD-ROM版かぁ、一応こっちも買う予定。

・ゆかちゃんとあそぼ(●)
未プレイゲームが山となっているの、まだ懲りていないらしい(笑)
とは言え、秋葉ではめぼしいところはほぼ全滅、上野ヨドもお値段結構高めであった為に購入見送り。
まぁ、まだ27日の大物も控えているしなぁ(^^;*3

とまぁ、こんな感じ。
結局車を出してまで行きながら、買ったのが夏コミカタログだけだったというのが何ともはや(^^;

*2: 既に部屋にはAT用キーボード×3、PC98用キーボード×1、DC用キーボード×2(内一つはPSO使用不可)が転がっている始末(^^;

*3: 26日深夜の秋葉行きは、心の中では既に決定事項らしい(笑)


【電脳】日刊PSO新聞 〜マグ牧場〜

今日からはOnlineは暫くお休みして、マグブリーダの道を歩むことにする。
基本的には初期PBにエストラを覚えたPOW/MINDマグとPOW系DEX、MIND系DEX、それにある程度育っているバーナ用マグの計5個。余計な能力値の配分は行いたくないので、Lv.50に辿り着くまでは全てモノ系のみで育てよう。

しかし何だ、こうやってブリーダをやってみると、今まで気が付かなかったことが今更判ってきたりして、結構面白かったりする。
今日気が付いたネタは大体こんな感じ(既に既知の人も多いと思うけど(^^;)

・ブリーダはLv.25前後のキャラが最適。
店にはモノ系アイテムが常備され、且つランダムでトリ系アイテムも並ぶから。
レベルが上がるとモノ系は発掘品しか手に入らないので、POW/MINDマグを作成する場合DEXにLv.5が付いてしまう。

・Lv.35時のマグはLv.10時のマグの種類で確定される。
最初RAで育てていたマグをLv.34でFOに持っていってLv.35に備えたのだが、変形はきっちりRAコースだった。
実はこれの所為で次項のような苦労をする羽目に…。

・各系統マグの特性
RA系マグ*4はDEXマグを育てるには非常に楽だが、POW/MIND系マグを育てるには非常に厳しい。
例えばモノ系で育てようとすると、HU/FO系は上昇率が+9(だったかな?)であるのに対し、RA系は僅かに+4。これでLv.50まで持っていこうとすると、15*100/4/3=125ターン(=約6時間)かかる計算になる(^^;
POW/MINDマグを作る時は、素直にHU/FO系で育て始めた方が無難。

とまぁ、こんな感じで地道に育て上げていくことに。
現在バーナがLv.122、DEX系がLv.50、POW/MIND系がLv.37と云った感じ。
今回は汎用マグ*5を作るつもりはないから、DEX系マグはDEXLv.100、副能力値Lv.95、DEFLv.5が目標値になるかな?

On復活は一応POWマグ完成時を目標にしているです(^^;

*4: 各系統はLv.10〜Lv.50時の状態を指す。それ以上は系統という概念は無いし。

*5: ここで云う汎用マグは、能力値がバランス良く整っているもののこと。
Normal〜VeryHardならば非常に重宝するのだが…


【電脳】祈りの丘

という訳で、マグ育成の片手間(が片手間?)にCloseToの最終キャラ、麻衣をクリアしておこう。
ふみ、またこちらもなかなかヘビーな進行状況であるな(^^;……というか、流石は主人公を苛める事に関しては国士無双なメーカー、KIDな事だけはある(笑)
遊那を一切無視してへろへろと進み、特に詰まるところもなく麻衣編クリア。

シナリオ的には小雪>翔子>麻衣>遊那と云った感じかな。ヒロインの評価が低いのは俺の『ヒロイン嫌い症候群』の所為なのか、はたまたKIDのお家芸なのか(^^;
題材が題材だけに、明るいネタは殆ど期待出来ないのでそう云ったのが苦手な人には余りお勧めできないゲームだね、これは。
俺的には結構ポイントの高いゲームだった。

これで一応全キャラクリアはしたけれど、小雪の裏ルートをクリアしてないのでCG達成率その他はまだ100%には達していない。どこで分岐に入るのかよく解らないんだけど、また一からやり直すしか無いのかのぉ。

そういえばこのゲームが終わった時にDCを触ったら、尋常ならざる熱を持っていた(^^;
夏の暑さの所為なのか、はたまたDCの特性なのか……しかしこの暑さだと本気で冷却対策を考えないと、マジで熱暴走しそうだ。


【電脳】馬鹿は決して眠らない

CloseToが終わった時点で素直に寝ておけば良かったんだよ。
それをマグの育成もあるからとPia2を始めてしまったばっかりに、気が付いたら既に03:30……。
いきなり週頭からこの調子じゃ、今週も確実に死ねるな(^^;

Pia2は美奈シナリオ 08/20迄終了。



2001/07/16 (月)

【日記】ちょっと巡回

うーむ、マユラマイラ&ユウラ マンセー。

それも弟さんの高いAP能力値があったればこそです。
うちのUranがLv.106の時、POW90のマグ&無印赤ハンを持った状態でマイラ&ユウラを唱えてもらったけど、結局1ダメージも行かなかった記憶があります(泣)

フォトンミラージュのチェーンの最後にまゆらマユラマイラ&ユウラを組み込んだせいです。

ふむ、そうするとクリティカルで1000overを出すのに必要なAPは2800ちょい(敵DP2200換算)。チェーン時のシフタの効果を40%程度と考えると、通常時は2000だから 赤飯+90を使うなら素のAPは1500程度か。
確かにこれならマグを喰いまくったハンターなら可能だし、更に銃に属性修正が30%程度あれば素のAPが1000*1を割っても対坑道戦1000DMoverも可能ですね、納得々々。

ザルアの効果を全く考えてなかった(^^;
DP2200の敵にLv.20後半のザルア(30%換算)をかけると約1500。これに対してクリ1000を出すにはAP2100程度で十分な訳で、これからシフタの効果分を引くとおよそ1500AP、つまりはマグブースト時の素のAPが1000を切っている&無印赤飯でも十分条件を満たしている計算になりますね。
普段ザルアなんて関係ないから、すぐに計算式から忘れてしまうよ(笑)

*1: マグブースト済みの状態で

燃費等トータルコストを考えると高速使ったほうが安上がりのような気が・・・

個人的には高速に比べて一般道の方がコスト以上に以下のようなメリットがあるんで…というか、土曜の帰りのような状況ならば、コストも余り変わらないような気もするけど。*2

1.個人的に信号のない高速は一息を入れられる場所が少ないので運転が疲れる。
2.高速は景色も単調で飽きやすい。
3.高速では何か珍しい場所や気になるものがあっても臨機応変に対応出来ない
4.高速運転中は風圧がきつくて、窓を全開にすると辛い(笑)

4が一番大きな理由だというのは、俺の運転する車に乗ったことがある人なら良くお解りだと思うが(^^;

そもそも夜なので景色は見えない

実は土地柄&季節柄、逆走しまくりな珍走団なんてのが見られたりするので、夜中の一般道はなかなか侮れません(笑)

*2: 連絡を受けた時は、こちらも既に川崎市内を走行中

これ以外ブロードバンドアダプタなんて使わないのに・・・。

DCのリッピングに目覚めるのだ!そして車載の怪しげCDのより一層の充実を図る……って、そういやコンシューマは基本的に買わない人だったっけ(^^;
ムービーやら音声やらCGのコレクターならば、結構使いではあると思うんだけどね。>BbA


【放浪】新宿無頼伝

何か目的がある…と云う訳ではないのだが、ふらりと新宿行き。
メモリのお値段は…ヨドは問題外だな(笑)マップは秋葉だと九十九と同程度と云った感じ、クロスオーバよりは1割くらい高いな。
ゆかちゃんはマップがヨドよりも\1k安かったけど、ま、慌てて買うものでもないか。

途中腹が減ったのでラーメン屋に入り排骨麺を食す。排骨は上手かったのだが後半は脂身がちこっときつかった(^^;麺は今一、スープは割と味が濃いといった感じ。
ま、俺的65点といったところか。

その後、虎で新刊の『地上最強の弟子』とゲームを終えたお陰でネタ晴れ封印が解けた『Close to』を買って帰還。


【電脳】日刊PSO新聞

今日も今日とてマグ育成。相変わらずPOWとMINDマグは成長が遅い(T^T)
個人的にはForceだとDEX-MINDマグが一番育てやすいかな?IQが低いのが難点だけど。DEX-POWマグは効果的なアイテムがないので、ちょっと面倒だ。

バーナ*3も順調に育っているし、牧場主としては嬉しい限りだ(^^)

*3: 現段階はナーガ


【電脳】Pia2 3人目

という訳で美奈シナリオ終了。
う〜ん、何というかこんな感じかなぁ…といった感じか。

よく考えたらこのゲーム、PC版も涼子さんと春恵さんの2人しかクリアしてなかったような気がする。DC版も最初にこの2人をクリアしていることを考えると、この数年間、俺は全く成長していないようだ(笑)


【電脳】ミス・ムーンライト

育成パートナゲーム第3弾。先日ちこっと開始して放り出してあったままの奴をやっと再開。

う〜ん、やっぱり何度聞いても音声のノイズが気になるよ〜(;_;)
シナリオの方はまだ序盤の各キャラ顔見せ部分なので何とも云えないけど、悪いノリではない…と、思う。
CGの方は立ちとイベントの差が結構大きいのが難点だけど(^^;

そういえば家のページへこのゲームの情報を求めてきていらっしゃる人がぼちぼちいるみたい…なんだけど、こんな有様なんで攻略法なんて載ってません(^^;
こういうのをうちの売りにする…というのも手なのかも知れないけど、時間がなぁ。



2001/07/17 (火)

【電脳】君望延期

あちこちでも話題になっているから今更ここで話すネタでもないけど、残念なことに『君が望む永遠』が発売延期になってしまいましたねぇ。発表当時から待っていた者としては哀しい限りだけれど、延期理由が『こ●パ』や『A●R』と違って明確且つ正統なものであるので、メーカーを非難するつもりは毛頭ないけど。*1

しかし問題はあれだ、『アージュ01.5』。27日配布ならば有休を取ってでもゲットできたのだが、配布が3日となると翌週のコミケの為に有休取得も無理、こうなると4日の大阪まで出向くしか無いって事か?(笑)*2

そういえばマップの27日深夜発売も目玉商品が無くなってしまったけど、そのまま+翌週実施される…ということになるんかな?

*1: 実際体験版を出すまではここまで大きな話題になってなかったし、メーカーさんも前作の発注数を考慮しての生産数を決めたんだろうからね。

*2: こういった冗談を言って(書いて)、冗談で済まなかったことが今までに何度もあります(笑)


【物欲】秋葉行

ちこっと秋葉館に用があったので向かったのだが、既に店は閉店後。あれ?ここって遅くまでやってるんじゃなかったっけ?…と思ったら、どうやら遅いのは金曜日だけらしい(^^;

仕方がないので虎に行ってQ.E.D.10巻と同人誌数冊を査収、マップにも立ち寄るが特にめぼしい物は無し。

ま、時間が時間だから廻れる店なんてこの2店舗くらいだしなぁ…ということで、そのまま帰投。


【旅情】ムーンライトながら空席情報

何故か秋葉のみどりの窓口で08/03のムーンライトながらの予約状況を確認していたり(笑)
いや、当然この時期なんで既に満席だったんだけどね。

しかし全席指定になったお陰で、いきなりふらっと旅に出られなくなってしまったのは哀しいのぉ。昔は早い時間に東京駅に着いていれば済んだのに…。


【通販】ワンちゃんひぇ〜るマット

自宅の猫(座敷猫)が、夏の暑さで参っているらしい。そりゃ、日中誰もいないから窓は閉めきりで、当然クーラーなんて消しているからそれも無理無いことではあるが。*3

てなことで、怪しげな通販で水の気化熱を利用した冷却シートを買ってやることにする。
ま、熱い室内じゃ気休め程度にしかならんだろうけど、少なくとも熱中症は避けられるだろうしね。

さらに使い勝手が良ければ、夜は猫から奪い取って自分で使おうなんて考えているのは秘密だ(笑)

*3: 恐らく締め切った状態では、摂氏40度位ありそうな気がする(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

そろそろ賽の河原のように感じられるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)

いや、やはりRA系でPOW/MINDマグ作りは辛いわ(^^;
モノを喰わせても喰わせてもレベルが上がらない。同時に育て始めたDEX系マグがLv.80を超えていても未だにLv.47とかそんな感じ。DEFを上げてもOKならば楽なんだけど、個人的にDEFは余程の理由がない限り最低限のLv.15*4にしておかなきゃならないからなぁ…。

それでも何とかLv.50突破。あとはトリとモノの併用でパラメータを調整していけば何とかなるっしょ。金が幾らあっても足りないけどね(^^;

という訳で今日の成果はこんな感じ。

  • バーナ:Lv.180(DEF045/POW030/DEX000/MIN105)
  • マカラ:Lv.050(DEF015/POW035/DEX000/MIN000)
  • ナーガ:Lv.050(DEF015/POW000/DEX000/MIN035)
  • リヴ:Lv.084(DEF005/POW007/DEX072/MIN000)
  • ガバンダ:Lv.108(DEF005/POW000/DEX052/MIN051)

本当はあと1個ずつPOW/MINDマグとDEF45でPOW>MINDマグを作れば、ノーマルマグは殆どフォロー出来る……筈だけど、流石にそこまでは面倒くさいかのぉ。

*4: POW/MIND系のDEFの最低値は本当はLv.14(だった筈。頭が寝惚けていて思い出せない(^^;)なんだけど、個人的に切りの良いLv.15を最低値にしている。


【電脳】ぎゃんぶらー自己中心派

育成の片手間に、機能に引き続きミス・ムーンライトをプレイ。
各キャラへの分岐条件は比較的楽なので、取りあえず『公営ギャンブルをこよなく愛するお姉さま』なつきさんコースをば。

シナリオの方は、ありがちと云えばありがち…なんだけど、それでいてどこか普通とは違う感じかな?
まだ1人目だから何とも云えないけれど、こんな感じだったら個人的には割とよさげかも。

また、某下●生のテ●ナの様にヒロインのサンディを選ばなかった時の後味の悪さが無かったのもポイントありかな?あれはクリアしてて非常に気分が悪かったから(^^;

ただ、欠点が無い訳ではない。
台詞の音質の悪さもさることながら、CGの質が安定していないのがちょっときつい(^^;
立ちキャラとイベントCGではキャラの雰囲気が全く異なるし、且つイベントCGの方も本当に同じキャラを描いたのか?と思う位違っている物があったりするし。
この辺は、(あれば)次作への課題かな?

恒例のお気に入りキャラは、現段階でのトップはお母上((義母)25歳・元●●●勤務)でしょう、何と云っても!(笑)
Pia2とこのゲームだけを見ていると、とてもロリィとは思えんなぁ。>俺(笑)


【馬鹿】東の空が明けていく

結局POW/MINDマグをLv.50迄持っていってしまった所為で、気が付いたら04:00前。
うう…、明日も確実に死ねるなぁ。>自業自得



2001/07/18 (水)

【漫画】新暗行御史

サンデーGXで一番好きな漫画、新暗行御史のコミックが出たので早速査収。
実はこの漫画、韓国人2名で描かれているんだけど、絵柄も緻密だし話の作りも上手いしで、日本人漫画家と比べても全く引けを取らない作品である。

まだ読んだことのない人の為にネタ晴らしは避けるけど、立ち読みでも良いから序章*1だけは読むべし!

嗚呼、塩沢兼人氏が存命だったらなぁ(謎)

*1: 本章と若干設定が違うのは、序章がPilot版の意味合いを兼ねているからかしらん?


【電脳】日刊PSO新聞

今日も今日とてマグ育成。
取りあえずモノな生活から離脱できたので若干楽になったような気はするが、その分金が飛ぶ飛ぶ。気が付いたら100万メセタを使い切っていたし(^^;

それと育て方スキルも若干レベルアップ。
というか、今回のようにPOW/MIND/DEXマグを一緒に作るのはハッキリ言って非効率。POWならPOW、DEXならDEXと、ある程度同系統でまとめて育てた方が、効率が良いです。その時は育てるキャラの職業・IDも十分考慮に入れないといけないけど。

ま、何はともあれ取りあえずバーナが後8程でLv.200に到達。他も順調に育っているし、まぁ云うこと無しか。

途中で意識が落ちてしまったらしく、中途半端に終わってしまったのが残念無念(^^;*2

*2: 再起動は05:00(笑)



2001/07/19 (木)

【仕事】本日の業務は午前中で終了です

今日は午後から目白にお出かけだス。
多分17:30位で終わると思うから、帰りがけにハピレスDVDの回収とその他物資補給を行っておこう。

という訳で目白着。
ヤクドで昼飯食って、某フォーラムに参加・・・なんだけど、つまらん(笑)
2科目受講して、17:30にそのまま撤収。


【物欲】秋葉伏魔殿

18:00、秋葉到着。
げるさんと合流する前にアニメイトに行き、ハピレスDVDを回収。
その後、メッセ前で合流するが、目の前で配っていたコンチェルトの体験版を貰い損ねて、ちょっと学区死・・・ま、貰ってもどうせやる暇ないからいいんだけどな(^^;

その後、らびさんと合流してから256MBのメモリを査収、そのままジョナサン入り。
あとはお決まりの馬鹿話でだべりモードに突入して、23:00解散。

そういや、マップの07/26深夜販売は中止になっていたなぁ。


【電脳】日刊PSO新聞

今日も今日とてマグ育て。
取りあえずバーナは予定通りの仕上がり(DEF045/POW030/DEX005/MIN120)になり、育成終了。

他もまぁそこそこといった感じか。
ついでに今後の育成用も兼ねて、銀狐を使って生マグを6個程入手しておく。*1

*1:
これは別に坑道に集めに行った訳でなく、アイテムを全放棄して自らロスト状態を作り、初期装備にさせるというお手軽技を利用したもの。
但しVer1しか出来ないので要注意。



2001/07/20 (金)

【生活】自堕落

ふ〜み、今日は暑いのぉ…という訳で、朝から寝床でぐうたら三昧(笑)
マグの育成に勤しむ…が、リヴの育成に失敗してちょっとしんなり。

夜から遠出をするので、それように車載用CDを新調する…つもりが時間がなくて結局駄目(^^;仕方がないので、そのまま手持ちの奴だけで出発。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。