Total:1034179 / Today:2053 / Yesterday:2296
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/07版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/07/01 (日)

【電脳】日刊PSO新聞

昨日買ってきたVGAボードも挿さなきゃいけない、部屋の片づけもしなきゃいけない、ZaurusのCFスロットの改造もしなきゃいけないし、金曜に買った『No reality』もやらなければいけないし*1・・・と、やるべき事は山程あるのに、何故かPSOに向かっている自分がいる(笑)うぅむ、やはりこのゲームは悪魔のゲームだ(笑)

頑張ってUL洞窟に向かっても良いんだけど、あそこは長いしろくなアイテムは出ないしなので、今日はKAMIYOの補強の為にVH遺跡でスロットパーツ探し。 ・・・なのはいいのだが、以前のようにポロポロ出なくなってきているのかなぁ、今日は非常に不作だった(T^T)

遺跡3周廻って、手に入ったレア系パーツといえばGテク、Dテク、Pクリ、Gマイ++、Gアム++といった感じか。 一時期大量に出土したアビリティやレジスト系は殆ど見る影もなく。 スペシャルウェポンなんて一度も出てないしなぁ・・・。

さらに寝惚けていてヴィスクのD+50を売ってしまったのが痛かった(^^; あれは良い物だったのにぃ・・・。

こんな感じでKAMIYOさんを補強してやったけど、流石マグが育っていないだけあって殆どのテクを覚えることが出来ず(笑) 頑張ってガバンダのMIND-Lvを175迄上げてやらないと駄目駄目っす。スロットはGアムとGテクで埋まってしまってるし(^^;

で、テレホタイムにOn行き。 暫くしているとLenが来たので、アイテムの受け渡しをしたりしてからVH遺跡巡り。 二人ともLv70を超えているからそんなに苦労もせずにサクサク進み、結局DF退治をして終了。HP12もLv.77になったし。

しかし、相変わらずアイテムの方の収穫が無いのはお約束(笑)

*1: 『No reality』以前にやらなければいけないゲームは文字通り山程あるのだが(笑)


【電脳】あの店は今・・・

定期券を買いに行ったついでに、以前は良くお世話になったPCショップに寄ってみる。ありゃ、いつの間にか4Fから1Fに変わったとですか。

中の方は・・・う〜ん、前に比べて品揃えが悪くなったような気がしないでもない(^^; 以前は1フロアに商品がズラッと並んでいた(非常に古いものもあったが)ものだが、今はフロアの半分程度のところに、最近の商品のみが並んでいる。 この感じだと、白山や水道橋には劣るかな?

ま、今手元にある分だけでも手一杯だんで、この店を再び使う日は暫くはやってこないと思うけどね(^^;


【電脳】謎のメール

謎のメール・・・というか、単に俺の携帯アドレス*2を知り合いと勘違いして送ってきただけ・・・が届いたので、『俺は違うよ』と返事を返しておく。

暫くすると詫びメールが来た・・・のはいいが、見知らぬ人に謝罪をするのに『スマソ』と送るのは人としてどうかと?
ちょびっツちょびっとだけカチンと来るが、気にしても仕方がないのでそのままPSOを続ける。

またメールが届く。 今度はなんじゃらほい?と中身を見ると、さっきと同じ人からお詫びということで着メロが届いた(笑)
いや、こんな手で攻めてくるとは思わなかったよ。
ピロリロリ〜ンPOSの好感度が少し上がった!(爆)

惜しむらくは、俺の携帯がF502iだと云うこと。 音化けが激しくて、原曲が何なのかさっぱり解りません(笑)

*2: 俺の携帯アドレスは結構アレなネタなので、その筋の色々なところからメールが届いたりするのだ(^^;



2001/07/02 (月)

【生活】神田川

現在の職場が多摩の方に引っ込む・・・なんていう噂がチラホラと流れてきている。
我が家は埼玉の東の端にあるので、このままだと通うのは非常に辛い。そうなればアパート借りるしかなかんべぇな。

という訳で、暇つぶしに物件探し。
条件は簡単、『山手線内(出来れば秋葉近辺(笑))で安くて広いところ。駐車場があればなお良し!』。
果たしてそんな我が儘な条件の物件があるのかのぉ・・・と思ったんだけど、調べてみると結構あるもんだね。約20平方(6+4.5畳+αって感じか?)で3.8万とか、巣鴨で駐車場付きで3.5万*1とか・・・。

何奴も此奴も曰くありげな物件ばかりではあるけど、まぁ安さに敵うモノは無しと云うことで。
部屋の質の方は個人的には殆ど気にしないんで、ま、いざとなったらこういった物件もありだろうね。

ま、引っ越すのが面倒くさいから、そうならないのが一番の理想なんだが(笑)

*1: 恐らく駐車場代は別途なんだろうけど・・・。


【電脳】プリンタのアップデート

去年の夏コミ用に買ったPM3300(今は巨大なオブジェと化している(笑))他を対象に、エプソンでこんなサービスを開始するらしい。
ま、やることと云ったら縁なし印刷が出来るくらいなんで、特に必要なわけでもないが、こういったことをやられると何となくしてみたくなるのが人情だ(^^;

ただ、お値段が\15,000というのがねぇ。縁なし印刷の為だけにそんな金をかけるのもねぇ・・・CD-Rのレーベル印刷が出来れば速攻で申し込んでいるが(笑)

ま、10月末まで期限はあるし、暫く考えてから申し込むことにしよう。

[20010703 追記]
でもまぁ、こういった形で古いユーザーに対するサービスを出すのも有り難いと云えばありがたいかも。
ユーザーから見れば\15,000で新機種に買い換えたのと同等の性能になるし、メーカーとしてもアップグレードだけで\15,000というのはかなりの高収益(後継機のPM880は実売で\30,000程度)だろうしね。

ただ、やはり実売価格との差を考えると、\10,000前後に抑えて欲しかったというのが本音(^^;
私の持っているPM3300Cならともかく、PM870とかではお得感は低いだろうし・・・。

でもまぁ、こういったサービスが出てくること自体は賛成なんで、今後とも続けていって欲しいものだ。


【徘徊】新宿鮫

道無さんと生首の受け渡しをする為、新宿で合流。

その後、ヨドのエロゲー館に行き市場調査をするも、先週発売のめぼしいアイテムはほぼ全滅で調査もへったくれも無かったり(笑)
ついでに地図にも顔を出すが、先週買った『No Reality』やそれとなく気に入っていたネタはこちらもほぼ全滅だったり。

後は虎に行って本を査収し、松屋で牛丼喰って解散。


【物欲】本日の査収物

気が付けば何か色々と本を買っていたり(^^;
以下にその戦果とコメントをざっと書いてみよう。

・PCコマンド ボブ&キース
今は亡き某PC自作雑誌に掲載されていた、ミリタリー調自作漫画(笑)
ノリもベタだしネタも初心者向けなんだが・・・何故か買ってしまうんだよね(^^;
全編カラーだからしょうがないけど、\1,200はちょっと割高かも。

・ラズベリー(スペル忘れた(笑))
ソフトバンクが世に放つ、新たなギャルゲー雑誌(笑)・・・なんだけど、ページのデザインが堅いというか、今ひとつ萌え度に欠ける。
この辺は長年のノウハウを持っている電撃系に一日の長があるような気も。
全プレネタがあるので、今後複数冊買う可能性あり(爆)

・Dear my…
こちらはeb!が出しているギャルゲー雑誌。第3号が出た後、暫くの間全く音沙汰がなかったことから一時は休刊も噂されていたが、どうやらそれは噂だけだったようだ。
こちらは電撃系とはまた違った萌えを持っており、特に巻頭特集のキャラ紹介で空白を使った間の取り方はなかなか秀逸なものがある。*2
そういえばこの雑誌、大抵おまけに下敷きが付くんだよね、今下敷きなんて殆ど使わないけど(笑)

*2: 見る人によっては手抜きとも云われかねないが(笑)

・トランヴェール
JR東日本が出している旅雑誌。
まぁ、半分自社の宣伝誌みたいなものなんだけど、作りが丁寧で読んでいて面白いので毎月購読してるのだ。
今月は・・・自然と遊ぼうか。う〜ん、こういうのを見ているとまた旅に出たくなってくるなぁ、暫くの間は長期旅行は無理だろうけど(^^;

・同人誌各種
店に入った当初は特に買う気はなかったのだが、気が付けば何かえらく大量に抱えているんですが(^^;
今日のお勧めは釣りキチ同盟の『ぐるぐるのススメ』。
中身はDCのソフトレビューなんだけど、笑いありイラストありで読んでいて結構面白かった。
これの記事とイラストを見て、『東京バス案内』と『戦国TURB』がやりたくなったのは秘密だ(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

帰って飯を喰ったら日が変わっていたが、気にせずOnに接続・・・う〜ん、今日も誰もいないか(^^;・・・と思った瞬間BoBと合流(笑)
今日は他に誰も来そうにないし、2人共まだLvが70代だったので、そのままVH遺跡にGO!

そういえばこっちがHUcastを使ってForceとペアを組むのは本当に久しぶりか・・・というか、その辺の呼吸をすっかり忘れていて、BoBにかなりの迷惑をかけたり(^^;

何だかんだ云って結局DF直前まで辿り着き、そのまま突入してみたら割とあっさり勝てたり。うん、回復をForceに任せられると凄い楽だわ(^^)

しかしアイテムの方はマテが数個と全く良いこと無し。属性修正の高いアイテムも殆どなかったし、1.5時間かけてこの成果は結構厳しいものがあるなぁ。

時間が時間だったので、そのまま解散。



2001/07/03 (火)

【電脳】『香澄ぃ、勝っちゃった〜(はぁと)』

MAMEがまたバージョンアップしたそうな。
そして今回の対応でスーパーリアル麻雀P2が、更に次のバージョンではP3が控えているらしい!

思えば高校時代、ナムココナミ全盛期にも全くゲーセンに行かなかった私がゲーセンに足を運ぶようになった理由の一つがこのP3だったんだよねぇ(^^;ある意味俺の青春時代を象徴するゲームと云えるかも(嫌な青春だ(笑))

ハッキリ言って香澄に勝つだけでも一苦労だというのに、その後の未来、更には2周目なんて夢のまた夢!でもお気に入りは香澄だったから、それはそれで問題なかったけど(笑)
思えば貧乏な学生時代、これに幾ら注ぎ込んだことか。今考えても良くあれ程はまりこんだものだよ(^^;
尤もその後は流石に注ぎ込む金もなくなり、1coinでクリア出来るスケ番雀士竜子に逃げた記憶もあるなぁ(笑)

しかしこれが*1自宅で遊べるようになるとは、本当に良い時代になったものだなぁ。*2

*1: 完全オリジナルという意味で。移植版は過去に何本か出された記憶が。

*2: エミュレータを動かす時は、自分が所持しているROMから吸い出したイメージが必要です。


【電脳】日刊PSO新聞 〜情報〜

Len自体のIDが如意棒出ないIDな可能性もあるし。

ID=ORANで如意棒の発見実績はあるそうです。よってLenなら出ないこともないかと。
ただその発見率が・・・。赤のセイバー発見数149に対して如意棒は僅かに2。*3
如意棒ゲットの道はまだまだ辛く遠そうですなぁ。

*3: PSO MANEUVER調べ。
但しCGIが一度リセットされているそうなので、実数はもう少し多いかも。


【電脳】時間と体力秤に掛ければ…

時間も体力も足りません、どうすれば良いのでしょうか?

以下の3つからお選び下さい。

1.(体力優先):スパロボαを諦める。*4
2.(時間優先):PSOnlineを遊んだ後、スパロボαを遊ぶ。
3.(両方優先):PCモニタでPSOを遊びつつ、別のモニタで同時にスパロボαを遊ぶ(笑)

3.はリアルタイムシミュレーションとかだったら絶対に無理だろうなぁ。
因みに私は常に命を削りながらの2.だ(^^;

*4: どうやら『PSOを止める』という選択肢は無いらしい(笑)


【物欲】戦わずして負ける!

道無さんと某同人誌を見つけるべく、虎新宿→池袋侵攻作戦を計画。
こちらの出足が遅い為、新宿戦線は道無さんに任せて作戦開始!…3分でメールが到着。

『今日社員研修で休みだわ』

おぉ、そういえば昨日買い物をした時にそんなことが書いてあったような気がしなくもないぞ(笑)
という訳で作戦は合流する前に解散が決まり見事に失敗。
また後日、アルデンヌの森の独逸軍の如く反攻作戦に出る予定(多分明日(笑))


【電脳】日刊PSO新聞

家に帰ってOnline。
VH組が00:00迄に来なければ今日は大人しく撤退しようと思っていたところ、23:55頃にLenが来た。
そして、ULで頑張っていたらしいTHE NINJAも召喚して3人でVH遺跡巡り。

途中THE NINJAの知り合いのElfyさんも参加して4人であっさりDFを倒してお終い。
しかしなんだ、最近はVer1レアのスロットパーツが大量に発掘&Ver2レアの持ち込みが可で、VHDFも単なる雑魚と化しているのが何とも哀しい限り。
前は倒すのにえらく苦労をしたような気がするんだけどなぁ……。

そういえばLv.77のLenがシフタをかけた赤ハンならばUL洞窟も楽勝と云っていたのだが、うちのUranの場合、属性修正A+40の赤ハン(対アルビーAP:2100)なら楽勝だけど、無印赤ハンだと全然楽勝じゃない(笑)
同じ武器を持った場合、ここまで人とロボの差(Lv差が30もあるというのに!)がハッキリ出てくるとちょっと哀しくなってくる気も……することはするけど、結局テク系以外の能力は最終的には上になるから、『気長に、気長に……な』*5

*5: 某兄貴な妹姫同人誌より引用……というか、鬼平犯科帳か。
解る人だけ付いて来いの外道ネタ(笑)

それにロボには『効果のある敵には600DM、ない奴には0DMと両極端なダメージトラップ』『効果100%!ギャランゾだって怖くないぜなフリーズトラップ』『1発かまして傍観者モード!でも敵から喰らうダメージと敵が敵に与えるダメージの落差にガックリなコンフューズトラップ』があるし、EXアタックの効果だって人よりも高いし……当たればな(笑)

ただ、EXの効果も何だかなぁ…というのが多い(^^;
例えばチャージランチャー(A+25:対アルビーAP1200x???)を使っても、洞窟の敵にはダメージが行かない(泣)ハッキリ言って旧世代武器でダメージを与えようなんて事は考えない方が良いらしい。やはりここはHIT属性の高い特殊攻撃のみに頼るべきか。

取りあえず明日はOnはお休み、UL洞窟をクリアして坑道に行けるようにしておこう。
目指すはシノワレッドの両手のみ!というか、狙うべき相手が決まっているというのは非常に楽だよな、勝てるかどうかは知らぬけど(^^;



2001/07/04 (水)

【携帯】熱い戦い

[2001/07/04 13:32]
突然携帯にメールが着信。
開くといきなり着メロが!それもFだから音崩れまくり!(笑)
てっきりこの間の人かと思ったが、アドレスが全く違う。

[2001/07/04 13:40]
更に追い打ちをかける如く『7組かぁ〜人数多いんでしょ?』と意味不明のメールが。
ご丁寧に『間違ってませんか?』と返信しておく。

[2001/07/04 13:51]
先程のメールを本当に見たのか!と思いたくなるような返事が届く。
『ハンターXハンターとワンピース、どっちが好き?』
ならば返す言葉は一つだろう。

『チャンピオンのエイケンが好きです』(爆)

というか、いい加減間違いに気づけ!
流石にこれで返事は来ないだろう(^^;


【電脳】PlayStation2用HDDドライブ

遂にというか、やっとというか、PS2用のHDDドライブが発表になりましたね。
ただ、お値段の方が結構高い!
PS2LinuxKitがHDDにキーボード、マウス、VGAケーブルが付いて\25,000だったのに対し、こちらはHDD・マウス・キーボードのセットだけで\26,000してるし。

まぁ、PS2LinuxKitの方は記事で書かれているように『FFX』や『リリーのアトリエ』等の対応に対して保証しているわけではないんですけどね。

そして、これを使ってネットワーク上での中古ソフト排除サービスのテストも行うみたいだけど、果たしてこちらはどうなる事やら……。*1

*1: 一応ネットワークゲームのみが対象らしいけど、ネットに繋いだ時に勝手にデータを送っていないなんていう保証も…(^^;

USBマウスとキーボードは既存のパソコン用の物って使えないのかな?

このページを見る限りではどうやらただのUSBキーボード&マウスらしいので、使える可能性は高いかも。
ただ、ものが106キーボードなので、今はやりの109や112キーボードを使った場合、存在しないキーがどういう影響を与えるかは不明です(^^;*2

*2: 参考にはならぬ話だけど、あきばおーで売っていたDC用キーボードコネクタは、109キーボード以外では正常動作しなかったとか。


【電脳】PSOnline

ちょっと前のアクセスログで『"PSO"&"uran"』で検索をかけてきた人がいたので、他にどんなページがあるのかと見てみると、トップに出てくるのはこんなページ。
というか、PSOが世に出る1年も前からこんなゲームがあったんね(^^;

職場で開きかけて慌てて閉じたような、ある意味危険なページなんで、Jumpする人は十分ご注意を(笑)


【物欲】復讐の先行者

今日は昨日の復讐戦。
昨日とは逆に道無隊員/が参戦できないとのことで、俺が斥候となってあの本を見つけるのだ!

ふむ、今の時間は1950か…今からなならばまだ秋葉も間に合うな…という訳で、急遽池袋戦線から秋葉原戦線へ転進、セントラルライン*3をひた走り虎へと向かう。

*3: 訳が正しいかは知らぬが、所謂『中央線』のこと

2030秋葉着。目的地で速効目標発見、昨日と同じく3分で作戦終了!(笑) 道無隊員に『我奇襲ニ成功セリ』の電文を送り、今作戦は無事終了と相成った。

その後、マップシカゴに顔を出したら、アリスのOnly Youの無料配布本があったので1冊査収*4し、そのまま帰還。

*4: 棚にあった在庫はこれを含めて残り2冊だった。ラッキー(^^)


【電脳】日刊PSO新聞 〜そして坑道へ〜

予定通り今日はOnはお休みして、UL洞窟攻略だ!A+40赤ハン片手に彷徨き廻ったお陰で雑魚は完全に雑魚扱い、新型ムカデも確かに受けるダメージも上がったけど、その分守りも落ちたようで結構楽勝…とは云え、メイト使い切ったけど(^^;

さていよいよ坑道だ!目指すはシノワレッドの両手ただ一つっ! ……ダメージ行かない(T^T)さっきまでクリティカルなら400DMover出していた赤ハン+90ですら0DM。これ以上の武器なんて持っていないのに。

駄目元で命中度を限界値(230)迄上げてヘルレーザー片手に突入!…やっぱり駄目でした(笑)というか、EXショット全く当たってないし*5

*5: ヘルだと当たっていないのか、効果がないのか解らないのでマスターを使ってみたが、全弾外れていた(笑)

こうなると最後の手段、ダメージトラップ背負って敵陣に突入だ!おっ、ギルチッチで450DM、カナディンもどきで600DMも行くじゃないか!やるぜロボ!強いぜロボ!敵陣3セット倒したらメディカルセンターに行かないと駄目だけどな(笑)

そしていよいよシノワと対決!必殺のダメージトラップが唸るぜ!……0DM(笑)
うぎゃ〜、効いてない、効いてないよぉ!
今此奴らにダメージの行く武器なんて持ってないし、泣きながら戦略的転進。
くっそぉ、いつか見てろよ。おまはんらの両手狩っちゃる気に!

01:00前にOnに繋いでみたのだが誰もおらず、そのままOffUL森で+M属性の付いた赤ハンを探しに軽く廻ってお終い。



2001/07/05 (木)

【生活】日本の歴史

通勤列車の中で、ふと見ると学生さんがテスト勉強をしていた。
最近はどんな感じかな?と覗き込んでみたところ、どうやら科目は歴史らしい…が、何か異様にペースが速い(^^;

6月の頭*1の時点ではまだ大化改新以前の話しだったのに、いきなり月末には鎌倉幕府が消滅していた(笑)
ほんと、今の勉強って『テストの為の勉強』って感じだね。ハッキリ言ってあれじゃ頭の中から速効で抜けていってしまうような気がするのは気のせいだろうか?

*1: この少年は各ページに授業を受けた日付を明記していた

個人的には年表なんて大まかにさえ覚えていれば良いと思う。
それよりも何が原因でこうなり、その結果どうなったのかというのを色々な面から学ぶのが歴史の勉強だと思っているんで、こんな感じの授業を受けていたら反発覚えるかも(^^;

実際、高校は進学校じゃなかったんで、歴史の授業も結構個性的で面白かったもんなぁ。教師もとんでもない人とかいて、且つそれが授業に反映されていたし。
今でも歴史や民俗学の本なんかを自分で買って読んだりするけど、もしも高校時代、詰め込み式の歴史の授業なんかを受けていたら、絶対にそんな風にはならなかったと思う。

良くも悪くも『三つ子の魂百まで』。
学生時代にそれなりの環境で学べれば、例え社会に出て学ぶ機会が減ったとしても、自分で学ぼうって云うような気にもなるって事だね。


【仕事】本日の業務は中断いたしました

という訳でこれから外部のセミナーに行くんで、職場からの更新はお終い。
早々に終わりそうだから、帰りがけに新宿か秋葉辺りで買い物でもしていくかな。

うむ、余り面白くないセミナー…というかフェアだった。
収穫はIBMのThinkPad傘とSunのペットボトルホルダー、あとUnisysのレターオープナーだったかな?この辺は満足したけど(笑)

結局帰りは秋葉にも新宿にも寄らず、上野界隈をざっと見て、でも収穫は何もなくてそのまま帰宅。


【書籍】鉄道廃墟

家に着く前に駅ビルの本屋に立ち寄り。
この時期、特に目新しい新書とかはなかったのだが、ふと手にした1冊の写真集のページを開いて……こんな時はどう云って良いのかのぉ、言葉が上手く出てこない。ただただ胸が非常に熱くなった。

写真は『雑木林にうち捨てられた路面電車』…なんだけど、何というかまるで1枚の幻想的絵画を見ているようだった。
その他の写真も、鉄道に関わりのある廃墟の写真ばかり。そのどれもが何かを感じさせるようなものだった。

最近の華やかな鉄道事情の裏には、このような哀しい情景もあるのだと云うことをしみじみと感じさせられた1冊。真の鉄道好きならば絶対にお勧め也。


【電脳】日刊PSO新聞 〜修行の旅〜

『暫く修行の旅に出ます。探さないで下さい。』

Off坑道のマイラシフタではダメージが行かない癖に、On坑道のハニュシフタ&ザルアで簡単にダメージが行くようになってしまう現実に、自分の力不足を痛感しました。

暫くの間、Offでのマテ増強かOn森での赤ハンM+25%以上のアイテムを求めて、一人修行の旅に出ますので探さないで下さいな(T^T)



2001/07/06 (金)

【馬鹿】カウンタ

カウンタのCGIで検索ロボは対象外の方向で修正を行った*1ら、記述の一部に誤りがあってその他全ても除けていた(笑)

更にデフォ設定で自分も除けるようにしていたから、今の今迄カウンタが廻ってないことに気付いていなかったり(^^;

多分これで直ったと思うのだが…。

取りあえず直ったらしい(笑)

*1: 最近は妙に来るようになりました。ちょっと前までは全く相手にされてなかったので気にしてなかったのに(笑)


【電脳】日刊PSO新聞 〜星みっつ!(byマチャアキ)〜

某MLの情報によると、嘘か誠か知らないが『++』の付いた(というかレア度星12個の)ユニットパーツはID赤のキャラ(かそのキャラが作った部屋)以外では殆ど手に入らない貴重なものらしい。

……そうだったん?(^^;
マインドなんて手に入った端から配りまくってたし、レグスに至ってはその実効性の低さから速効で叩き売っていたんだが(笑)
まぁ、これからマテ求めてVH遺跡に潜る機会も増えることだし、そこで見つけた時にはもう少し大事な扱いをしてやることにしよう……といっても倉庫キャラ預け程度だけど。

そういえば、++が付くアイテムって『パワー』『マインド』『レグス』『アーム』以外にありましたっけ?
HP/TP/ボディ辺りがどうだったか、今ひとつ記憶にないんだけど……。


【考察】ヘッドホン談義

今使っているヘッドホンの皮膜の一部が剥げてしまい、中のリード線が剥き出しになっている状態なので買い換えを実施。
耳に引っかけるタイプの奴だったので、外の雑音を拾いやすく音質的には今一だった為、師匠が使っているという密閉型を買ってみる。

そういえば家にはこの間買ったごっついヘッドホンがあったなぁ。個人的覚書の意味も兼ねて、それぞれの長所短所を上げてみることにしよう。

※密閉型イヤホン(SONY MDR-EX70SL)
今回買ったのはこのタイプ。
耳を専用のゴムで塞ぐので、音質と外部からの干渉に対する耐性は非常に良い。反面、要は耳を塞いだ状態と同じなので、自分の声や足音、頭を掻く音などの肉体的雑音が非常に響きやすい、また空気の流れによっては風切音が響く等のデメリットもある。

※開放型イヤホン(SONY MDR-Q33SL)
今まで使っていたのがこのタイプ。
耳に引っかけるのでお手軽なんだけど、やはり音の方は外部の雑音を拾いやすくボリュームを大きめにしないと聞こえ辛いのが欠点。
また、これはSONY製だけだと思うがケーブルが編み込み式になっており、捻れが自然回復しない為、変な状態で癖が付いてしまうのもマイナスポイント。これのお陰で皮膜が剥き出しになってしまったし(^^;
まぁ、ボリュームさえ抑えれば、鼓膜に対する負担はこれが一番小さいかな?

※DJ型ヘッドホン(audio technica)
自室でPSOプレイ時に使っているのがこれ。音質の方は販売店の店員曰く「SONYの同じ商品なら\10,000以上のものと同じ」とのことだが、出力しているのがCZ-613D(モノラル→ステレオ変換プラグ付き)ではその性能も猫に小判である(笑)
上記通りならば音質の方は特に問題はないのだが、何と云ってもでかくて嵩張るので、携帯性は一番低い。そして何より、この夏場は蒸れるのが辛い(^^;
でも、使う分にはこれが一番のお気に入りなんだよね。

という訳でどのヘッドホンも一長一短、その場に応じて臨機応変にという感じかな?


【物欲】謎のメッセージは『ロディマス!』

帰りがけ、虎で色々とお買い物。
まずは1号店(商業系)で買ったのはざっとこんな感じ。

・リトル・ウィッチ・パルフェビジュアルファンブック
何故か本編は一度もやったことがないのに、ファンディスクは持っているという不思議なゲーム(不思議なのはゲームではなく俺の方だ(笑))
ゲーム感やキャラ、歌などが波長にあっているので一度やりたいとは思っているのだが、山積みになってる未プレイゲームの亡霊が(^^;

・トランスフォーマ ジェネレーション01ガイドブック
これぞ漢の本!変形合体ロボの走りになった作品…かな?あの富野監督をして『演出上此程見事な迄に変形合体を使い切った作品はない』と言わしめた*2名作…なんて今更云うまでもないか(^^;
基本的には当時出ていた玩具のカタログなのだが、色々と面白い記事も書かれていたりしてなかなか読み応えあり。昔ファンだった人なら1冊買っておけ。

そういえば玩具の中にはタカトク製スーパーバルキリーがいる(ゲーム中は別名)んだけど、あれって確かバンダイが今は版権持っているんじゃ無かったっけ?う〜ん、どうやって発売できたのやら(^^;

あ〜、そういえばまだ1作目のDVD-BOXは売っているのかなぁ?早いところ買っておかないとと思いつつ、別のものに金を注ぎ込んでしまいすっかり忘れてる(^^;
取りあえず1とMOVIE、2010とヘッドマスターズの頭部分位だけは押さえておかねば。

*2: 確かにZガンダムに出てくるMSに変形の必然性なんて殆どなかったもんなぁ(^^;

・しゅーまっは 1巻
『可愛いキャラでえげつないギャグ』がモットーの名作(笑)
買おう買おうと思っていてすっかり忘れていたら、気が付きゃいつの間にか3版まで行っていたとは…。でも2巻までまほちゃんは出てこないんだよね(^^;

・金色のガッシュ
これも同じく買い損ねていた1冊。キャラは洗練されているという訳ではないけど、これがまた非常に熱いんだよなぁ。増刊で連載していた作品も早くコミック化して欲しいものだ。

その後、2号店でproxyも含めて同人誌を数冊購入……だけど、この半事後承諾proxyもそろそろ危険かなぁ。今日は辛うじてだぶり購入を避けられたとは言えあと少し連絡が遅れていれば手遅れだったし、相手方も最近は頻繁に秋葉に行ける環境になったし。

まぁ、この辺は後日相談と云うことで。>該当者の方


【電脳】日刊PSO新聞 〜一人旅〜

という訳で、『打倒!ULシノワ』を目指して一人修行の旅に出る。

当座の目標は

  • UL森でM+25%以上の赤のハンドガンをゲット
  • 上記ハンドガンを+90迄強度アップ
  • POWマグを作成(目標値:DF015/PW175/DX005/MD010)*3
  • VH遺跡でパワマテを山程食べる

とこんな感じ。
全ては赤ハン次第と云うことで、頑張って行ってみよう!
……2時間でM+30を発見(笑)

あとはこれとキャラの強度アップだけなので、ひたすらVH遺跡巡りを繰り返して今日はお終い。
現在、赤ハン:+36/マグ:PW054。この状態では未だOff坑道のギルチッチにダメージ0なのが哀しい(T^T)

*3: あとでHP12に仕上げを頼んでアプサラスにする予定



2001/07/07 (土)

【電脳】日刊PSO新聞 〜流れ流れの一人旅〜

という訳で今日は昨日の続き。
ただひたすらVH遺跡を攻めるべし攻めるべし攻めるべし!気が付けば6周位していたかなぁ(笑)

お陰でGバトやらGボディ、セイクリなんかがゴロゴロ手に入ったり(^^;
取りあえずこの辺は1st、3rdキャラに回しておこう。
Gテクが手に入ってくれるとKAMIYOが楽になるんだけどなぁ(贅沢)

そんなこんなで赤ハンの強度も限界まで行ったので、やっとこさOffUL坑道へチャレンジ!(AP:1412)
……結果、これでもダメージ一桁ですか(血涙)

というか、マジでAP>DPにならないと殆どダメージは行かないらしい。ギルチッチのDPが確か1800前後だったから、今のAPで考えると1412*1.3=1836…殆どイコールなのね。

う〜し、ともあれあとは能力値さえ上がればそれに比例してダメージも上がる筈!頑張ってマテ喰いとマグ育成に精を出すべし。


【生活】或る阿呆の一日

……気が付けば、今日1日PSOしかやらなかった気も(笑)
あぅ、愛神餐館の為にビデオカードも交換しなければいけなかったのに……(馬鹿)



2001/07/08 (日)

【物欲】科学の勝利だ!

今日は秋葉にお買い物。何を買うかと云えばギャルゲーでもPCパーツでもなく、例の目的で使うレーダー探知機だったりする。

とは言え何処で買うのが良いのかよく解らぬし、カーショップは高いという記憶があったので、秋葉で私が知っている唯一の店(古炉奈の下にある無線機ショップ)で購入。

ものはN迄対応のソーラーで\22,800の奴で、親爺さんが\20,000迄引いてくれた。
これが高いのか安いのかは不明だが、この間払った違反金のことを考えれば…(笑)

その他、気になったもの(DCキーボード\1,980や512MBDIMM\7,400等)があったが、それらの誘惑に耐えて帰還。
俺って大人ぁ!(違います)


【食事】未来のお菓子

今流行らしいので、立ち寄った店に偶々おいてあった奴を査収し、家で温めて食べてみる。

…………『風が語りかけます・・・ 
               美味い!美味すぎる!』
*1
いや、マジで美味かったですわ、このお菓子。
一つ贅沢を言わせてもらえれば、マーガリンよりもバターの方が好み*2なんだけど、まぁこの辺はコストと保存法の問題で無理でしょうね(^^;

*1: 云わずと知れたテレビ埼玉が誇る某CMのキャッチコピーです(笑)

*2: マーガリンは、加熱すると一種独特の匂いが発生してしまうんですよね(^^;


【馬鹿】餓沙羅の舞

家に帰り片付け開始。
序盤は家族共有の場所の片づけに駆り出さたのでそこを何とかやっつけ仕事で終え、そのまま自分の部屋の片づけに突入。

……思ったのも束の間、整理途中の部屋の真ん中で、いきなり1/35 TA雷電を作り出す漢が一人いたり(笑)

ま、その辺は適当なところで切り上げて部屋の片づけに戻るが、う〜ん、根本的にもうどうしようもない状況に陥っているよな(^^;
既に部屋の収容量は軽く300%を超えて、廊下や他の部屋にまで被害が及んでいる訳で、こりゃ根本的に『ものを捨てる』ことをしないと駄目なのは、遙か昔から解っている(笑)……解ってはいるのだが、捨てるに捨てられないのが哀しい性なのよね。

また、他の家族も同様に物持ちの為、我が家にテンポラリスペースが存在しないと云うのも部屋の片付けの効率の悪さの一因だったりする。お陰で整理に使える作業スペースって畳1畳分しかなくて非常にめんどい。

やはり根本的な解決法は、『同人誌の処分』以外にあり得なさそう……誰か中身一切問わずで引き取ってくれる人っておらぬかのぉ。


【電脳】日刊PSO新聞 〜一人旅の先に見たもの〜

という訳でいよいようLesson3日目!今日はひたすらVH遺跡〜UL洞窟を廻り、マグ育成&マテ食いに専念する。
お陰でAPが1600ちょっと迄達した(マグ:PW112/Hアビ*3装備)ので、いざUL坑道で勝負! ……ふむ、何とかノーマルで50、ヘビーで100程度のダメージが与えられるようになったか。あとはこれにトラップを併用して…おし、自力でシノワ(但し青(^^;)退治たぜ!

ULになって、敵が仰け反らなくなった所為で先に進むのは結構辛いけど、この辺は時間とアイテムさえ使えば何とかなるような様子。
あとはもう少しマグを育ててやれば何とかなるかなぁ。
これでやっと満足したが、まだマグでAPが120は伸ばせる計算なのでジリジリと上げてやってからOn坑道行き……(血涙)……まだこっちじゃDM1桁なのねん。

他の仲間は…と思ってみるとLenがいたので、一緒にUL洞窟を廻ることに。
あ〜、何というかシフタ&ザルアがかかった状態でA+40の赤ハンを使うと、ヘビーのクリティカルで900overDMが出るんですが(^^;
既にUL洞窟の敵は全て雑魚扱いなのか。ま、ダメージはそれなりに喰らうけどね
でもこれでも一人で坑道に行ったら……余りにバランスが悪すぎるよ(T^T)

やはりこの辺はPSOのシステムで一番悪いところなんだろうなぁ。
単純にドラクエ方式(要はDM=AP-DPのこと。俺命名(笑))を採用してしまっているから、強敵=APの高い敵 or DPの高い敵とせざるを得ない。当然そうなれば武器のAPを上げなければいけない訳で、インフレが発生して今までの武器は一切使えなくなることに(T^T)

個人的にはWiz方式みたいな奴を採用した方が良かったのかなぁとも思う。*3

知らない人の為に解説すると、Wizではそれぞれの武器が与えられるDMに固有の振り幅が設定されていて、それを何回当てられたか(レベルが上がれば攻撃回数も増える)という算定方法を用いている。
要は『1〜4DM与えられる短剣で7回斬りつけ、3回ヒットして10DM』って感じね。*4

この方式ならば単にAPを上げるだけでなく、命中率や攻撃回数などのパラメータを弄るだけで十分強い武器は作り出せるし、今までの武器だってレベルさえ上がれば攻撃回数も増えるから十分実用に耐えられるものになる。レベルの低いキャラだって強い武器を持たなくてもダメージが与えられるしね*5
もしも当初からUltimateを作るつもりがあったのなら、この辺は最初から考えて欲しかった。

え?何でこんな事を言うかって?だってULで使えるショット系アイテムって未だに一つも発見されてないんだもん(T^T)
(個人的には)ショットあってのRanger…というかRAcasealだと思うのだけど。
嗚呼、古のクラッシュバレットの栄光は何処に?

*3: Wiz方式と云うよりは一部のTRPG方式と云った方が良いのだが、適当な例が思いつかなかった(^^;

*4: まぁ、画面表示上は"7回斬りつける"なんて云うのは無しで、あくまでも内部計算の話で。

*5: ダメージが与えられると云ったって、レベルが低ければ勝てません。
WizでもLv.10程度の戦士ではグレーターデーモンにはそうそうダメージは与えられないしね。
この辺は開発者のゲームバランスセンス発揮と云うことで。

ま、そんな感じのことを洞窟の中で考えながらムカデを退治し、チャットで馬鹿話をしてから解散。はぅ、もう01:00かぁ…。


【馬鹿】DualDC環境

……ここで大人しく寝るようならば人間苦労はしない(笑)
いきなり今あるDC2台を足の親指一つで画面切り替えできる環境を作り出し*6、Piaキャロ2を遊びながらマグ育成出来るようにしたのだ!(爆)

*6: 何のことはない、AV切替機をベッドの足下に持ってきただけである。

お陰で結局寝られたのは03:00過ぎ。Piaの方はかぁるたんと公園で遊んだところで、マグの方はLv.153とLv.55*7にした時点で生命の危険を感じで撤収。

*7: 2匹目のマグは、KAMIYOさん用のバーナにする為のマグ



2001/07/09 (月)

【書籍】休刊

いきなりメガフリークが休刊になるらしい(^^;
どうも最近私が新たに買いだし始めた雑誌は潰れる傾向にある*1のだが、この本も御多分に漏れなかったらしい(^^;

*1: 編集者(長?)がトンズラして2号で廃刊になったコミックリベロとかね(笑)

というか、アフロ仮面の正体も結局分からず、更には超オタクの用心棒も復活後3回にしてお終いかぁ……。
創作同人誌系の雑誌は今の世相には合わないのかなぁ、俺は結構好きなんだけど。


【電脳】新たな挑戦者

俺に愛神餐館の情報をもたらしてくれた鷹取さんのサイトで紹介されている*2新たな中華ギャルゲー『女皇騎士團』
これがまた愛神餐館に負けず劣らず凝っているようで、個人的には結構購入意欲大かも。*3
……でも、その前に愛神餐館を一度はクリアしないとな(^^;

*2: CGバリバリなので職場ではしっかり見られません(^^;

*3: お値段は前回同様\3,000台とお買い得!

しかしこれといい愛神餐館といいTomakといい、最近のアジアンパワーは侮れないものがありますな。

家のPC環境に『中文版/韓国版Windows98』がデフォで入れられている日が来るのも近いかも(笑)

そういえば、海外版OSって何処で手に入るんでしょうかね?
結構あちこちを見て回ったんだけど、何処にもそれらしいサイトは見つからない…。
この辺に詳しい情報をお持ちの方がいたら是非ご連絡を!


【電脳】日刊PSO新聞

いい加減飽きてきた。

う〜ん、飽きちゃいましたか(^^;
Ver1のVHまでならば結構なバランスを保っていたと思うんだけど、Ver2になってバランスが崩れたというのは確かに同感かも。
ULの初期で手に入るアイテムやVer1では極レアだったアイテムの乱発でVHは単なる遊び場と化してしまったし、かといってUL坑道以降は生半可な装備じゃとても進めないし・・・。

でもまぁ私の場合は『アイテム集め』よりも『キャラを鍛える』方に優先度をおいているので、もう暫くは遊び続けられるかな?
そういった意味今のUL坑道の壁こそが全編を通して一番の山場だと思うし、色々と試行錯誤して楽しんではいるしね。

ま、一度初心に帰って、他キャラからの持ち込み無しで新キャラで始めてみるのも新鮮で良いですよ。初期装備で始めれば、結構ドキドキもあったり我流の戦術を編み出したり、色々と面白いですよ。

因みに平日テレホタイム時に仲間がいないのは、本来であればいつものことです(笑)
というかげるさんが来るまでは、道無さんは大抵00:00だし、senjouさんも一時期引退していたしで、私は独りぼっちが当たり前でしたからね(^^;

ま、『気長に、気長に・・・・・・な。』*4

*4:
HP12:だから人を置いていくようなネタはやめろと云っているのだ!
Uran:でもまたネタが割れると、マスターの人格疑われるし(笑)


【生活】受け渡し〜探索

先日買った先行者の同人誌を渡す為、三鷹駅で道無さん・わるお兄さまと合流。
受け渡し自体は数分で終わり(当たり前)、そのまま道無さんと虎狩りに行く……も、めぼしいアイテムは全くなく、ハッキリ言って無駄足の感は拭いきれない(^^;

新宿駅で道無さんと別れ、俺はそのまま新宿書店3号店に向かう……も、いつの間にか潰れていたらしい(T^T)結局こっちも無駄足だった。

仕方なくヤクドでシェイクを買って大人しく撤収。


【電脳】体験版

メールで道無さんに薦められて(唆されたとも云う(笑))今まで情報封印してきた『君の望む永遠』体験版を遊んでみる。
"この体験版は4〜5時間かかります"……えっと、今が23:00だから……やっぱり今日も午前三時様コースですか(T^T)

まぁ、未だ鋼の意志で情報封印している人もいるだろうから余りくどくどとは書かないが、『体験版というには余りにボリュームが大きい』『随所にツボを押さえたギャグもきっちりある』『第一章ラストは思わずKIDのゲームをやっているんじゃないかと思った*5』ということだけ上げておこう(笑)

当初の予定通りではあるが、27日は購入確定。問題は午前半休を使って秋葉で並ぶかと云うことだな(笑)
ま、運が良ければ午前零時販売もあり得るだろうて。

*5: 個人的にはまさに『(てんたま+MemoriesOff)/2』といった感じ(笑)


【電脳】日刊PSO新聞 〜かあるたんといっしょ〜

結局体験版が終わったのは少々早めの02:00。本来ならばここで大人しく寝るのが人としての道(いや、既にこの時点で外れているとも云うが(笑))なのだが、気が付けばDC2台を起動して『マグ育成&Pia2モード』をきっちり立ち上げている漢がそこにいた(笑)

あ〜、結局止めるに止められず、気が付いたら春恵さんシナリオクリア(CG2枚逃し)&マグLv.155到達*6迄やってしまっていたり(^^;

この時点で既に04:30。昨日が03:00、今日が04:30……この調子で行くと明日は06:00(=完徹)か?(笑)

*6: この時点でのAPは1993(属性修正済)、Off坑道のギルチッチにNormal80DM、Heavy150DM程度



2001/07/10 (火)

【仕事】眠い

流石にこの歳で1.5h睡眠はきつかった(自業自得)。
取りあえず頭をフラフラさせながらも何とか最後まで(2敗位で)耐え抜いて、そのまま直行で帰宅。


【電脳】日刊PSO新聞

日が変わる前位にOnに繋いでみたが、知り合いは誰もおらず。
暫くOn森辺りでヘルレーザー片手に遊んでいたが、余りのEXヒット率の低さに嫌気がさし*1、またマグの育成でそろそろ手持ちの金が尽きかけてきたのでOff遺跡に賭場を変えて探索。

*1: N+25付いている&基礎APが上がったお陰で、森程度なら旧世代武器でもNormal&Heavyなら十分対処可能になった

遺跡AREA2辺りで意識が墜ちたらしい。気が付いたら布団も掛けずに05:00迄寝ていたようだ(^^;

育成結果
カーマ:POW140→143
パイラヴァ:DEF019→020/MND012→015


【生活】今日の収支

恐らく01:00位に意識が墜ちたと思うから、今日の睡眠時間はおよそ5h程度か。
3日間の平均睡眠時間3hover程。ま、これならまだ生きていけるな。*2

*2: 良い子は真似をしないようにね。

そういや何か偉く大河ドラマ的な夢を見たような気がするが、目が覚めたら全て霧散した。
どこぞに夢ビデオレコーダなんて無いもんかのぉ?




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。