Total:1675363 / Today:72 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/10版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/10/21 (日)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/10/22 (月)

【健康】む〜

何とかある程度復活……だけど、めんどいから一回休み。

丸二日DCを起動しなかった分、今から遅れを取り戻すか(おい



2001/10/23 (火)

【健康】む〜

ある程度回復しているのは寝ている状態限定だったらしい。通勤ラッシュが辛いの何の(^^;

……んだけど、まぁそこそこは動けるので取りあえず出勤はOK。
あとはどのタイミングで抜け出すかだなぁ。


【健康】結局南極大冒険

何とか仕事(らしきこと)をしていたら体調も落ち着いてきたので、ここでほっと一息。

つうこって、正味丸三日も寝込むことになってしまいました。虚弱な俺(^^;
しかし、その内前半2日はDCの電源を入れる気力もなかったんだから、38度を軽く超える熱がでていても『汗をかくのに丁度良い』等と言ってSFZEROをやっていた時よりも辛かったんでしょうなぁ(笑)

お陰で24時間営業温泉探索の旅を開催できずに誠に申し訳なかったです。>関係者…といってもげるさんひとりだけど。
今週末は大学のOB会&レボで無理なんで、来週以降バリバリ行きましょうや。18日以外は特に問題なさそうだし。*1

ゲームは出来んかったけど辛うじて本を読む気力はあったので、寝床近くに積んであった本をひたすら繰り返し読んでましたよ……RED1〜7巻を6回位(笑)
お陰で先住米国人の方々が夢の中に出て来たりもしたけど。

ゲームの方は実は昨日の夜にやっと起動……まずやったのはVMの整理だったけど(笑)
つうかPSOのクエストデータ、何故にコピー不可属性なんかねぇ、整理するのにマリハン2のファイラーが必須で面倒臭い&容量が大きすぎてVM圧迫しすぎ。*2
あとでツールを使ってPCの方にでも移し替えておくとするかなぁ。

あとは軽くゲームをプレイ。つーてもこの体調であのヘビーなメモオフ2ndをやるのはきつかったので、放りっぱなしの此花をざっくりと遊んでクリア。
推理物としてはちょっとトリックが甘いかなぁ…とも思ったけど、ゲームの出来としてはまずまず及第点と云ったところでしょう。推理物だけに繰り返しプレイすると云うことは出来ないからのあのお値段というのも納得出来るし……。
メインキャラが結構立っていたんで出来れば続編を……と云いたいけど、流石に無理かなぁ。

ついでにハピレスも再開(笑)
むぅ、やはりキャラはゲームよりもアニメの方が弾けてて面白いなぁ…というか、ゲームの方は大人しすぎ。きさらぎママなんてただの"大人しい女性"だし(^^;
取りあえず2周目はやよいママでも攻めてみるべぇ。

"軽く…"のつもりが気が付いたら02:30過ぎてました(笑)

*1:
11/11のPSO即売会は、何か有名サークルバリバリ参加で地獄を見そうだからヤメヤメ(笑)
多分会場はGWの\eの悲劇再来と云った感じだなっす。

*2: 単に消せばいいという話もあるが、何故かVer1用の古いファイル等が消せない貧乏性なのです(笑)


【電脳】ADSL戦国時代

Yahoo!BBの業界乱入で価格破壊の大嵐が吹き荒れているプロバ各社。
『高価格&転送制限』の殿様商売を行っていた、"サイババ"で有名なWAKWAKも遂に値下げ&転送無制限の低価格サービスを始めたそうな。
流石にこの戦国時代に殿様商売ではまずいと思い知らされたんだろうなぁ(^^;

…何でこんなネタを紹介するかと云えば、単に家で使っているプロバイダがここだから(笑)
いやぁ、最近他との価格差が余りに激しい*3ので逃げようかと思ってたんだよねぇ。でも無制限\1,000ならばFlet'sと併せても\4,000ちょっとだし、+\900で予備のDialUp&PIAFSも繋ぎ砲台になるらしいし*4、更に近い内にFlet'sADSLも8MB対応になりそうな感じなんで、今暫くは様子見継続といった感じ。
本当は+DialUpのお値段で良いからAirH"が対応してくれれば嬉しいけど、流石にNTTグループの一員じゃその可能性も薄そうだしなぁ。@f

因みに俺がこのプロバイダに拘るのは、単に『日本でありながら日本でない』という利点が有る為だけです(解る人だけ笑)

*3: 月\1,950(Flet's代別)+転送8GBの制限付き…まぁ普通8GBも使わぬけどな(^^;

*4: so-netはあのお値段でコミコミらしいけど(笑)

*5: ま、別にAirH"の為だけにDIONに入っても+\900前後で済むから問題ないんだけどね


【書籍】Masked Rider Spirits

今日もまんがの森での収穫は大漁。
待ちに待っていた『仮面ライダーSPIRITS』2巻&総集編に『RED』8巻、それに『黒鉄』5巻の発売日だったのだ。

いや、何というかやはり一番ライダーマン編『右腕の記憶*5』が良いね。
他のライダー編はやはりライダーだけあって皆強いし、最後の決め技をしっかり持っているし。
それに比べてライダーマンはアームが全てだけれども、だからこそ他のライダーとは違った戦い方を見せてくれて、且つそれが熱い!(血を流しながら戦うライダーというのは他にいないしね)

つうことでライダーマンは誰が何と云おうと格好良いのです……なんて、俺も村枝作品を見てから再評価したにわか者だけど(^^;

そういえば、今やっているアギトのG3ってライダーマンと立場が非常に似ているような気もするね。子供達の人気が低いところとか(笑)
尤も目指しているところとかは全く違うけどね。方や『デストロン科学者として殺してしまった人への贖罪*6』、方や『仮面ライダーになりたかった駄目々々警察官』。
本編での扱いもV3と対等の立場だったライダーマンに比べて、単なるやられ役のG3だし……って、書いていたら何かG3にも愛着が湧いてきたよ!(笑)

しかし、最近のライダーはレギュラーで複数のライダーがいるから、突然海外から先輩ライダーが助けに来るという楽しみはなくなってきているのがちょっと残念。
藤岡弘も別役で出てしまったし、もう"18人ライダー勢揃い!"とかいう名場面は東武動物公園とかでしか見られないのかのぉ……。

*6: 何故か扉絵には<前編>と書かれているが、当然主役級ではないので一話完結(泣)

*7: 尤も、TV本編での当初の目的は『ヨロイ元帥への復讐』だったけど


【電脳】Zaurus TR1 26の秘密!

むぅ、タイトルがすっかり仮面ライダーづいているな(笑)

今、一部で大ブレイクしかけたけどもライセンス問題等で発見者さんがサイトを大幅縮小せざるを得なくなってしまったTR1-EX1化改造話。
やり方自体は大幅縮小の原因となった某掲示板にヒントが書いてあって、ああしてこうしてナニしてやれば比較的簡単に出来そう。だけど、失敗した時の復活方法が全くないという有様なんで、臆病者のあちしにはその勇気がありません(^^;

で、その時に聞いて初めて知ったのが、同じTR1でも後期生産型はEX1と同じ15MBのユーザー領域を持っていると云うこと!
何せこのサイズのユーザー領域を持っているのは、超高級機でも仲間外れのEX1と最新鋭のE21のみ!
凄いよTR1(9705xxxxx〜)!何て云うかこの期に及んでまだそんな秘密を持っているところとか(笑)

……でも、これも上記の改造を行わないと有効じゃないんだよね。
むぅ、命を懸けて行うべきかはたまた現在の状態に落ち着いているべきか……悩む悩む。

あ、そうそう。
これは個人的勘なんで実際にはどうか判らないけど、S-Noが"9705xxxxx〜"なのは多分最後にソフマップで大放出された白箱DJLマーク無しTR1辺りになると思いますですよ、実際何の確証もないけど(^^;
私自身はこの大放出が行われる寸前の完全未使用展示品を買ったので、その後売られた物と全く同一であるかは不明なもんで。


【電脳】日刊PSO新聞

Onに潜ろうと思ったけど、湯冷め防止の為に寝床に入ってはキーボードも打てぬ!つう訳で今日はお休み。
代わりに軽くハピレスをやって寝ることにするっす。



2001/10/24 (水)

【世相】JASRACの強権発動

つうこって遂にJASRACが店内BGMの料金査収にも乗り出しましたな。
何て云うか……自分の首を絞めているかも知れないのになぁって感じ?(^^;

まだ今のところは無差別に徴収するわけでなく、音源貸出業者や有線音楽業者から貸し出した分だけの著作権料を取る方式だから救いがあるという感じだけど、当然こんなので敷地面積や収容人数によって金を取られるようになると、JASRACの息のかかっていない音源*1を利用者が求めるようになるのは、今の各サービス業の経営状態から考えれば目に見えているわけで。
そうなれば貸出業者もそれに偏った発注をするから、メディアの売上による著作権使用料の徴収額も減る…なんて可能性も否定できないもんなぁ。
でもそうなったら、今度は無差別回収迄もやりそうなヨ・カ・ン(はぁと)

サイトのMIDIデータの徴収と云い、何か取れそうなところからはひたすら取ろうと云うJASRACの姿勢は、本当に『音楽著作者の権利を守る』という事を考えているのか?とか思ったり。
ま、JASRACはサイトやWinMXのmp3を追っかけたり、街角で売られている海賊版の取り締まりに力を入れなさい……ということで。

そういやブロッコリーも著作権管理業務に手を出すんだっけ。
果たしてこちらはどんな方針で管理を行っていくんかのぉ。

*1: エロゲーの曲…とは云わないが、クラシック系なんかはJASRACの息はかかってなかったよね?


【電脳】プリンタアップデート

遙か昔、こんな事を書いていたんだけど……結局やっちゃいましたよ(^^;
殆どメリットなんてなさそうなんだけど、本の表紙とかが縁なしで印刷できるのは嬉しいかなと。まぁ、これで\15kなんて、高いと云えば高いんだけどね。

つうかあと20日程でその肝心要の冬コミ当落発表だけど、果たして今回はどうなっているやら。
今回落ちると3回連続だしなぁ…というか、今回出す本何も考えてないけど(笑)*2

*2: ネタを集める時間がないのでPS系戦地攻略は無しの方向で(笑)


【書籍】ショートショート

2chの某スレッドを見ていたら、急に星新一のショートショートが読みたくなった。
ふむ、帰りに本屋でも寄って、まだ読んだことのない本でも探してみるとするかな。

んで、結局過去に読んだことがある『ノックの音が』を買ってしまったり。
むぅ、善人が必ず幸せになる訳でもないこのブラックさがショートショートの醍醐味だのぉ。

しかし流石に\30,000出して1001編集は買えぬか。SSは文庫で読んでこそSSっていうイメージがあるしな。
新潮社だと47冊ばかし出ているみたいなんで、読む本が無さそうな時はこの辺を集めていくことにしよう。

……でもこの本買うの、何回目だったかな?(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

この間手に入れた『御神楽少女探偵団』のCDをかけながらOnへ。
むぅ、入っている曲がどれも結構アレンジがかかっているな。つーか、原曲の方が懐かしの『土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ』の様な耽美的雰囲気が上手く出ていて好きなんだけど……閑話休題。

いつもの場所に行くと息子が両手に花で頑張っているようなので、お父さんその成長っぷりを覗きに乱入。
しかしお父さん面白い武器を持ってなかったんで、キングバルカンと偽アギトを適当に使い分けて同行。手持ちのショット使うとほぼ瞬殺間違い無し*3だからなぁ。ま、今日は経験値はいいや。

既に半分は超えていたようで、あっという間にDFとご対面。
しかし花二輪は天罰で瞬殺だったので、回復は息子に任せてお父ちゃんはヴィスクーでペシペシと叩く……乗っ取られた時に3回程殺されたけど(笑)
で、上手く全員生きている状態でDFも撃破して、そのまま流れ解散。

その後ハピレスの続きをやってたけど、ゲームを終えた時にうっかり途中でデータをしてしまったり。これが後々に響いてこなければいいんだけどなぁ(^^;

*3: 手持ちのショットはD+40ついたクラバかチャージランチャーしか持ってなかよ



2001/10/25 (木)

【日記】褒め殺し for プリメ

むぅ、こんな風に書いてあると何やら自分が凄い車に乗っているような感じがするぞ(笑)
というか、今でも2.0eGTは欲しいんだけど、程度の良いのは実際殆ど見かけないんだよね…まぁ、わざわざあれを買うような人はそう簡単に手放すことはないと思うけど(^^;

しかし、"4周目"に対して"やっと4/7周"の走行距離と"傷ついた体"が実は"オーナーに傷つけられた"と云うところが、仮想優良オーナーと現実へっぽこオーナーの哀しいけども大きな腕の差だわな。

と云うか、これと同じ仕様で現行プリメーラを嫌と云う程…というか嫌味な程褒め上げて欲しいですのぉ(笑)


【生活】嬉し恥ずかし…

今日は給料日〜&DCのギャルゲーが山程出る日だ(笑)

取りあえずCanSpは限定版を確保済……なんだけど、\3,000高であんな特典は場所を取るだけで要らねぇよなんて思い始めている自分が(^^;
もう少し購買層を考えて特典を付けて欲しいものだよ、サクラ大戦三の時もそうだったし。>瀬賀様

D+VINE[luv]の方は確か初回版のみSCDがおまけで付いているんだよねぇ、これは買った方がいいんかな?
てんたまの方はPS版を持っているけど……PS版相変わらずメモリ廻りが最悪だからなぁ。KIDの場合だとPSよりもDCの方が色々とおまけも付いていたりするので、この辺ももしかしたら購入するかも。

つうか3本も買う余裕があるかどうかと云えばちょっと疑問だが(^^;
明日はプレイヤー関連で色々と問題が出ているらしいPhantomDVDの発売日だし。*1

ま、明日は明日の風が吹く…というか、FOMA返却も兼ねて半休取ってるから、財布の中に寒風が吹かないように注意せねば(笑)

……財布の中には吹かなかったけど、口座の中を吹き荒れていたよ(笑)>寒風

*1: 通販し損ねたからおまけCDゲット出来ず。ならば別に慌てて買う必要もないんだが……。


【電脳】日刊PSO新聞

UranでOnに繋ぐとLenちゃんとHILDAさん発見。 しばらくのんびりとチャットをしていたが、二人ともお疲れのご様子でそのまま落ちていったので、一人で坑道辺りを攻めてみたり。

ふむ、とりあえずM+30があれば一人でも何とか回ることは可能だわな……テク系キャラならシフザルで余裕なんだろうけど(^^;
しかしカンストでこれ以上能力値は上げられんから、後は地道に良い武器を探すしかないのが辛いのぉ。
赤だとAAライフルも出ないし、何が一番良いんだろ?

とはいえ地道にダメージを与えるのも飽きたので、AREA1の半分(丁度シノワ初登場辺り)の所で撤収し、昨日の続きでハピレスを軽くやって就寝。



2001/10/26 (金)

【馬鹿】朝のひと時

むぅ、私はこんな時間になぜに秋葉にいるのでしょう?(笑)
いや、実際のところは今日はFOMAの返却&午後から五反田なんで、面倒臭いから半休を取ったからっていうのが一番の理由なんだけどね……全然今秋葉にいる理由にはならんけど。

気になるメッセ行列情報は、08:00を過ぎた時点でまだ三和銀行よりも手前と、月で一番の稼ぎ時とも言える月末にしてはちょっと寂しい感じか。
まぁ、来月は超大物が幾つか控えているしねぇ……皆財布の紐は締めているのかも。
俺は取り敢えずPhantomDVDの状況だけ見て後は適当に何とかするか。

という訳でまったりホットケーキを喰いながら、マクドナルド末広町店よりお伝えしました。


【連絡】業務連絡

今日は一日中外に出ていてメールは適当なタイミングでしか確認出来ないので、何か有るようならば携帯の方に連絡をお願いしますば。>関係各位
多分18:00過ぎには秋葉に戻ってきていると思いますんで(笑)


【行動】これまでのあらすじ

09:00過ぎにマクドを出てメッセの方に行ってみると、行列は既に20m前後で伸びず減らず状態。マップも同様。

何か怪しげなデモを配っていたのでそれをゲット。

今日の新作は特に買うようなものは無し。BesideもまぁF&Cの王道っぽくてよさげだったけど絶対にやらないだろうし。

Phantomは5%引きだったので買わず。

今日の20:00から先週貰えると思っていた家族計画のCDを配布らしい。 来るか?でも先週の風邪の一番の原因はこの列に並んだことのような気もするんだが(^^;

んで、河岸を変えて新宿へ。

取り敢えずFOMA返却。高いし今のところはあまり使う気にならんのぉ。
つうか、やっぱりAirH"でしょ。

ヨドはどの店探してもPhantom見つからず。
一体どこの売り場になるのだ?

ゲーセンで両替と間違えてVF4のカードを買ってしまったり(笑)
折角だからウルフを登録したら、後半ジャイアントスイングが抜かれまくりで泣き。

そろそろ時間なので五反田へ。
ゆうぽうと横のVEROCEでサンドイッチを食いながらこれを打っていたり。
そういや、ビルからKSSの立派なビルが見えるよ(笑)こんな所にあったんか……って、あのKSSで良いんだよね?

むぅ、18:00には秋葉に行けない可能性大。
19:30には着きたいものだがなぁ。

うがぁ、結局同行した上司の呑みに付き合わされて、五反田を抜けられたの20:00過ぎだよぉ(T^T)


【会合】天の助け

家族計画のCDがゲット出来ぬぅ!…と愕然としたところでげるさんよりTELが。
何でも今丁度秋葉にいるらしい!つうこって無理を押してゲットをお願い。

げるさん見事にゲット!ありがとう!!でも3つはちょっと多いぞ(笑)
つうこって欲しい人にこのデモCDをプレゼント!ゲーム中メインヒロインは50%短髪(+サブ1人)、I'veによるOP/EDのショートバージョンのAUDIO-TRACKもあるでよ。
欲しかったらメールか日記で反応示してくらはい…つうか、多分道無さん向けだな(笑)

→好評に付き終了いたしました。

ジョナは無茶混んでいたので、マックで閉店までだべリングモード。
相変わらずハンバンーガは大味だのぉ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋ぐも誰もおらず、暫く森でうろうろしている所で……あっさり轟沈(笑)

再起動すると……何故かHILDAさんEmikoさんがいた(笑)
その後Lenちゃんの合流&HILDAさんの撤収で残った3人で遺跡めぐり。

遺跡エリア2にてEmikoさん轟沈!何の反応もありません(笑)
仕方なく2人で遺跡AREA3を廻って、Emikoさん放置プレイのまま解散(笑)

何だけどちょっと用事があって戻ってきたらまだ部屋があった(笑)
こちらが入ったところで丁度Emikoさん消滅…最後まで目覚めることなかったねぇ(^^;



2001/10/27 (土)

【電脳】出庫

昼前にペリカンさんが来た、例のプリンタを受け取りに。

しかし、送料(往復全国一律)\1,500で梱包料込みというのは非常に楽だ。
何せプリンタを剥き出しのまま渡してもOKなんだし(笑)
店持ち込みに比べて余計に金はかかるけど、こちらから出向かなくて良く、且つ何の準備もしなくてよいならば、この程度の出費は屁でもないな。


【電脳】日刊PSO新聞

道無さんからシノワの両手を貰ったんで、エネミー加工しようとOnの明日への代償を。

…………あ〜、移動が面倒臭いYO!
つうこって嫌気がさして途中で撤退(笑)

その代わり、おねいちゃんのおぱんちゅの中身はしっかり拝見してきましたYO!(爆)


【宴会】OB会

つうこって、夜は学生時代のゼミのOB会の為に新宿は歌舞伎町へ。
むぅ、皆家庭を持って守りに入ってるなぁ(^^;
つうか今回の参加者で独身だったのは俺と先輩一人と教授(女性)のみ。*1 むぅ、世間の目が厳しい年代になったと云うことか……本人全く気にしてないけど(笑)

ひたすら喰いひたすら飲みひたすら話してあっという間に4時間経過し、終電組が発生したのでそのまま解散。

*1: 在校生&卒業したてのメンバーは除く


【電脳】日刊PSO新聞

あと40,000程でレベルが上がるので、マキシ一周してLv.125へ……遂にALLカンスト*2になってしまったよ。これ以降は高属性のVer.2レアをゲットしないと、攻撃力の向上は望めそうもないなぁ。

余ったバッチはそのまま道無さんにプレゼント。
暫くだべってチャットしてから解散。

*2: ただしPOWのみマグのブースト付き



2001/10/28 (日)

【同人】地獄の革命

むぅ、09:00過ぎに目が覚めた……というか出発予定時間を過ぎてるよ(笑)
あ〜ぁ、今日もガオレンジャーを見損なったなぁ。
道無さんの方にモーニングコールを入れるも反応無し。

10:30、上野の牛丼屋にて朝食。
お値段高いけど、ここの味付けが一番好きなのよねん。
道無さんにやっと連絡が付く。

11:00、サンシャイン到着。
黄色と青は入場フリーと云うことでぱさんのところに先行してコピー誌ゲット。あとは創作系をグルグル廻る。
成瀬さんの本が最後の一冊をゲット出来たんでちこっと幸せ(^^)

河岸を青に移し、みずやんにご挨拶…というか、そこで2時間ほどだべりモード(笑)
つうか、WinMXでここ3週間の間に発売されたゲームを全て手に入れたとか自慢するのは止めなはれ(苦笑)

赤もフリーになったとかで、かわしゃさん・海野さん・青月さんのところにご挨拶に。
緑は灼熱の地獄なので>回避する方向で(笑) その後会場に辿り着いた道無さんと合流して撤退。


【食事】褐色の悪魔

昼飯を喰うべぇ……ということで店を物色。特にめぼしいものはなかったので、西口の純喫茶『蔵王』の金魚鉢パフェに挑戦しに行くぜ!

量は…以前大阪で喰わせられた奴よりは小さいかな?(^^;
途中ゆで卵を挟みながらひたすら食べ続ける……ストロベリーとバニラのアイスと生クリームはどうにかなるのだが、底に残ったチョコレートソースが激甘で地獄(*_*)
それでも何とか喉に流し込んで完食。

……と思ったのも束の間、池袋駅に辿り着いたところでどうしても耐え切れずに、トイレにてバーニングレンジャー(泣笑)
つうか、出てきたのは最後に無理矢理流し込んだチョコレートソースだけだYO!(笑)
残念ながら最終的に完食出来なかったので、道無さんにHAPPY★LESSONを買わせること能わず……いやぁ、あのイベントは見ないと絶対に後悔するんだけどなぁ……と、最後の足掻きで道無さんを煽ってみたり(笑)

死にかけた体を鞭打って、秋葉でCANDYSPRITEを回収して解散。
つうかこのゲーム、今度エロゲーで出るんかい。


【電脳】日刊PSO新聞

部屋の片付けを軽く行った後、Onでラストマキシ。
拾ったバッチを道無さんにプレゼントしていたら、せきさんと紫燕さんが合流して、在庫一掃セール&レア武器お披露目会でブーマを苛めまくり(笑)

ドラゴン倒したところで02:00近かったので、そのまま解散→ハピレスのコンボ(笑)



2001/10/29 (月)

【日記】帰ってきた決死隊

昨年長野県警に摘発を受けたファミコン決死隊の隊長が、その時の様子を日記にして公開してますね。

隊長の日記にもあるように、この手の犯罪は我々が思っているよりも警察は甘く見ていないようで……。
この摘発以降、国内の露夢系サイトはあっという間にその姿を消してしまったし*1、次の生け贄はやはりWinMX等のファイル共有サービスになるんですかね。

つうことで、心当たりのある人は『自分だけは大丈夫』と思わず、隊長の話を教訓にして自己防衛なり何なりをしっかりして下さいな…というお話。

*1: 完全に閉鎖した場合もあれば、地下に潜ってしまったものもあり


【仕事】さらば上司!

今日は前の部署の上司が異動とかで、その飲み会。
古き悪しき良き頃の人なので、飲み会はどちらかというと体育会な方向で。俺は基本的に食事部なんだけどなぁ(笑)

一次会終了で任務達成と云うことで、そのまま撤収。
帰りにこっそりG'sを買ってきたのは秘密だ(笑)


【身体】恐るべき人体の驚異

昨日、あれだけ苦しい思いをして喰った金魚鉢パフェ。
もう、暫くはアイスもチョコも要らない……なんて思っていた筈なのに、気が付いたら森永チョコモナカを買っているのは何故?(笑)

むぅ、どうやらアイスかチョコのどちらかに、麻薬のような習慣性の物質が含まれているようだな(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 〜水色の悪夢〜

Onに繋ぐとkotoriっちが遂にLv.80になりULデビューを果たしたようなので、お部屋にお邪魔を。
N+50のチャージレーザーを持って森に降りると……凄ぇ、シフタをかけてもらうとULなのに最大2000overのダメージが行くYO!……当たればだけど(笑)*2

あっさりドラゴンまで倒してしまい、時間がかかりそうだけど洞窟へ。
しかもkotoriっちのIDはSKYLY!これは期待せねばなるまい!

凄い!凄いですぅ!出る武器出る武器皆SW!(笑)
気が付けば二人併せて8個程ゲット、その内1つはアングルフィストで他は全てチェイン。
D+50とN+15は頂いて、kotoriっちはN+30とD+25を引き取って残りは全て売却。
しかし、例えチェインでもこれだけSWが出ると気分が良いね。というか、クローやアクス、カットラリなんかと比べるとチェインはUL(森〜洞窟)でも十分に実用に耐えそうだし。

その後ムカデを倒して解散。
そのままD+50の効果を試そうとOffVHの遺跡に行ってみたところ、むぅ、余りの破壊力に目が点だYO!何せディメニアンが1COMBOかからずに死んでいくんだもん。

むぅ、暫くはkotoriっちに頼んでUL洞窟巡り、通称『祭り』に専念するかねぇ。

*2: 森辺りならEX→EX→EXではなく、N→N→EXかN→H→EXにすればかなり命中率は上がるけど



2001/10/30 (火)

【電脳】モニタ受付いよいよ開始!

奥さん!遂に対戦麻雀ネットでロン!のモニタ抽選受付が始まりましたですよ!
結局Win版のモニタ募集は行われなかったけど、待ちに待っていた募集と云うことで。これでLinuxKitのHDDが無駄にならずに済むってものだ

しかし、当初の予定ではネットワークのトラフィックを調べる為のモニタ募集と云っていたのに、結局そっちの方はやらないみたいですね。記入欄にも"HDDの有無"とかはなかったし。
まぁ、モニタ開始から発売まで1ヶ月程度しかないから、今回のモニタ募集は調査の為というよりもWin版が配布出来なかったお詫びの為…という意味合いが強いのかも。

さて、果たして無事に1000人の中に入れるかどうか、日頃の行いがものを云いそうですなぁ……って、それじゃあ駄目じゃん(T^T)


【電脳】日刊PSO新聞 〜チェイン考〜

チェインをULで使うには、HITボーナスが幾つあれば良いのか考えてみた……んだけど、よくよく考えてみるとDEXのカンストしたハニュが赤ハン持つ(命中度:253)よりも、同じくカンストした伽汁がチェインを持つ(命中度:270)方が命中率が高かったり(^^;*1

更にD+50のチェインだと今持っているD+35の赤ハンとAPで100位しか差がないんで、そう云う意味では非常に使える武器のような気もしてきた……マイラ&ユウラかシフタの支援が必須だけどね(^^;
でも、HUcastのPOW最大だと(1611+365+60)*1.5で3000超なんで、マイラすら要らないかも(笑)

むぅ、こんな感じのアイテム*2ならば、ULでもまだまだ頑張れると思うんだけどなぁ。
目指せVer1アイテムでULクリア!*3(笑)

*1: その分、ハニュその他にはピックという化け物みたいなアイテムがある訳で(^^;

*2: APが300以上あって、且つ高属性が付く位見つけやすいアイテム

*3: 出来ればクラッシュバレット辺りで(無理)


【食欲】何故か……

鳥の唐揚げ……というかKFCのフライドチキンが無性に喰いたくなってきたぞ。
あのまわりのサクサクした衣とゴムのような食感の皮を俺の胃袋が呼んでいるような気がする(笑)

むぅ、今日は新宿に出てVM(not x4)を買おうかとも思っていたので、西口にある店で食べていくとするかな。


【買物】新宿に行こう!

つうことで20:00に抜けて新宿へ。
何はともあれx1VMを買わなければ〜。*4……あぅ、国産純正色付きはまだお値段張るのね(T^T)つうことで、クリアブラックの米国産を\1,980でヨドで購入。

そのまま2Fに行きCDを物色……ちっ、道無さんを嵌めようと思ったネタが売り切れてやがった(笑)まぁ良い、気長に、気長にな……。
あとはメモオフのCDが出ている。むぅ、1stと2ndの間を繋ぐCDかぁ…特におまけが付く訳でもなさそうだし、ゲームをクリアしたら買うことにしようっと。

道無さんと合流し、晩飯がてら(道無さんは喰った後だけど)にKFCへ。
念願の鳥を喰ったけど、ちこっと衣のサクサク感が足りないようなそんな感じ。油は相変わらずベットリだし(^^;

最近の若者は怖さを知らないとか、そんな感じでだべりんぐ。
むぅ、そんな発言が出ると云うことは、俺も爺になったと云うことが(^^;

それと、この間敗北した金魚鉢パフェ。
追加オプション水以外禁止で30分で喰い切れたら道無さんが『HAPPY★LESSON』を購入、喰えなかった場合は俺が『秘密 〜唯がいた夏〜』を買うという前回同様の条件で近日勝負再開(笑)
個人的にはハイリスクハイリターンと云うことで、購入条件を"新品に限る"としたいけど、如何なもんでしょうか?(笑)>道無さん

そのままゲーセンへ行き、鉄拳4で道無さんと対戦。
褌親爺で先行者戦闘者相手には割と勝てたのだが、キングに代わった途端連敗……というか、俺大味なプレイしすぎ(^^;
結局4勝5敗位ですごすごと撤収(笑)

*4: 北へとかハピレスとか、x1VMが無いと動かないゲームもあるもんで。


【電脳】日刊PSO新聞

00:30頃Onに行くと、Emikoさんが居たので合流し、チャージレーザーとN+15のチェイン、それに道端で拾ったヴァイスを持って森へ。
流石にOnだとシフタの支援が無いと面倒臭いかなぁ…といった感じ。あれば無茶無敵だけど(笑)

でも汁銅鑼倒してもムーンしか落とさないし、マテが5〜6個とN+15の赤剣が拾えただけで他はめぼしいもの何も無し。
時間も時間だったんで、そのまま解散。

その後、OffUL森でチェインの試し斬り。
ふむ、Off森位ならば+15でも十分だな。というか流石回避が素で830あるだけあって、1COMBO出して反撃喰らっても殆ど弾き返せるのが美味しいかも。
流石に遺跡辺りじゃそんな甘いことは無いだろうけどね(^^;

森2の序盤辺りを終えたところでそのままハピレスに突入……するも、一番最初の行き先選択の時点で轟沈(笑)


【電脳】デバッガ

俺宛の宅配便の不在通知が届いていた…それも代引で。
むぅ、Yahooやら何やらで代引されるような商品は頼んでないけどなぁ…と思って差出人を見たら『Piaキャロット』からだった(笑)

なんですとー!?来月末発売のゲームが、先行予約したら1ヶ月前に着くっちゅうことですか!
フライングが好きなユーザーなには非常に有り難いサービスだとは思うんだけど、個人的にはどう見ても『金を出したのにデバッガにならされた』としか思えないんだけど(笑)
きっと先行ユーザーの報告を参考にして、製品版はバージョンが上がっているんだろうなぁ……流石はF&Cと云うべきか。

まぁ高いお値段で買ってしまったので、店頭売りが始まる迄にしっかりゲームを堪能しておくとするか、損した気分にならない為にも(^^;



2001/10/31 (水)

【餓鬼】こまったちゃん

秋葉から総武線に乗ったら、餓鬼が二人で座席を占領して騒ぎまくっていた。
尤も水道橋付近で車内は大幅に空くから席の方は問題ないんだが、そうしたら今度は車内を走り回る!一言叱ってやろうかと思ったら、むぅ、この餓鬼共中国人で言葉が通じないよ(T^T)
仕方がないので態度で怒りを示してやったんだが、果たして通じたかどうか…というか、その後も平気で暴れ回っていたから通じてないと思うが(^^;
暫くして四谷にて下車していった…一人は何故か泣きながら。

明日もいるようならば、もう少しがつんと叱ってみるとするか。
親が出てくると国際問題とかいって大事になりそうだけど(^^;


【書籍】ムラチューの決心

昨日の虎の穴の戦利品。ガサラキの最終話の後日談を軽いタッチで描いた一品。
つうか、サイズも一昔前に流行った\200のポケットサイズの文庫と非常に軽く、20分程で読めてしまうんだけどね(^^;

いや、僅か20分だったけど非常に面白かったわ。
何というか本編には殆ど出てこない第三実験中隊の隊員達の素顔が見られたりしてね。
高橋監督をして『実は一番強かなのかも知れない』と言わしめた村井中尉萌え(笑)

むぅ、しかし最終話で嵬の謎もほぼ完全に解けた訳だし、今度は前作よりも政治色の強い続編を作ってくれないかなぁとか思ったり。
つうか、最近ドラマCD4枚\2,000とかサントラCD2枚\1,600とか、妙にガサラキづいているなぁ……近い内にPS版ゲームも買っていそうだ(笑)


【日記】おうともさ!(笑)

つうか、勝負に持ち込まなくても欲しくなるようなトラップを、家に帰ったら準備してみるとするか(笑)

そういえばこの間は俺の負けだったんだっけか。店で道無さんが敗北宣言を出したからすっかり忘れていたよ(笑)
つうこって、俺の方の負けネタを新たに考えないといかんなぁ。
『秘密』の方は、今度目の前で正々堂々試合開始買ってやるぜ!(涙)

しまった、FirstLessonは吸い出していたけど、本編の方は吸い出してないから囮のネタがないやん(^^;
仕方がない、道無さんへの挑発は、週末以降にしておこう(笑)


【電脳】ぴあキャロどっと混む

ついに荷物が届いた!高い金出して手に入れたその姿は!………先行予約特典の『ぴあかべ』だけだった(笑)

むぅ、取り敢えずこれを送って先に金は押さえるという手か。
やるなF&C(笑)

つうこって、暫くはハピレスを継続〜。


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋ぐと何故か『ゆがわら』というチーム名でkotoriっちが遊んでいたので合流。
その後、HILDAさんとYukkyさんが合流して森→洞窟巡り。

当然バリバリチェインが出る訳だけど、他の皆さんは要らないと云うことなので*1ごっつりN+40とM+30を貰うことに。
…………うっかりA+40(になるかも知れない奴)を0メセタで売ってしまったのは秘密だ(笑)

その後、ちこっとチャットをしてから撤収。
OffでN+40の試し斬りをしてみたけど、まぁ回避も高いんで結構使えるなぁと云った感じ。
マイラ発動するとかなり凶悪だし。

でも、これが坑道・遺跡になると最低でも+50、出来れば+60無いとダメージ行かなそう、多分(^^;
併せてヒットもないと使えないから、該当する武器を見つけるのはかなり至難の業だな。

むぅ、そう考えると親爺を育てる為にマクロコントローラが欲しくなるなぁ。
元々育成ではなくチェイン回収が目的で創ったキャラだから、オートレベルアップさせても後ろめたさはないし(笑)
ヨドで\3,980で売っていたアスキーの奴、買って帰るかなぁ……。

*1: Hunterにはピックがあるし、Forceは装備出来ないし、高属性チェインをありがたがるのはRangerだけだもんな(^^;


【電脳】DC VGAデミロ復活!……らしい

先程メールで、GAMETECHのDC VGAデミロはやはり不良品で新しい物に交換との連絡あり。
取りあえずこれで綺麗な画像も確保できるという訳だ(^^)

ただこのデミロ、単体で使う分には性能も申し分ないんだけど、他のDCやPS等とAVセレクタを使って併用しようとすると現在の環境ではちと面倒臭い。
まぁ、これは使っているモニタの所為というのもあるんだけどね。

21pinと違って、15pinのRGBケーブルには当然の事ながら音声出力なんて云う機能は無い訳で、デミロではヘッドホン端子から音声を出力するような仕様になっている。
また、VGA機能に対応していないゲーム(北へ・サクラ大戦等)を遊ぶ時はデミロをVIDEOモードに切り替えて使うが、こちらは音声LINEがある。

んで、今使っているモニタ(SHARP製CZ-612D)は前面SWでPCとTVを切り替えるのだが、PCの方は何をどうやってもモニタから音声を出力することが出来ない。

そこから導き出される結果は……デミロDCと他のDCを併用しようとする場合はいちいちヘッドホンを差し替えねばならぬと云うこと。これってかなり面倒臭いぞ
他にもAVデッキに全ての音声LINEを収束させてAVセレクタは画面のみ…という手段も使えることは使えるが、常にデッキを動かしておかねばならないのは電気の無駄遣いでもあるし……。

誰か良い解決方法を思いついた人はいませんか?
いたら是非とも教えて下さいな(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。