Total:1678296 / Today:77 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/02版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/02/11 (月)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2002/02/12 (火)

【診断】おたく度チェック

道無さん経由しゅがいさんのところより

POSさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは940パワー です!


あなたのマニア度は144パワー !手の施しようがありません。
もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
それが神に与えられたあなたの使命です! 

あなたの危険度は151パワー !超キケン人物です!
もはや止めません。と言うより、止められません。好きな事をやって下さい。
どうせやるなら歴史に残るような大きい事をやるのもいいかもしれません。
当方は一切関知しませんが・・・。

あなたの萌え度は149パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!

迷惑度132パワー !あなたの迷惑度はノストラダムス級です!
1999年に世界は滅ぶと言われて、お金を使いまくったり、
犯罪をおかした人は何人もいる事でしょう。あなたの迷惑度は
それと同じで、他人にまで大きな影響を及ぼす程強大です。
その力を下手に使うと某宗教団体のようになってしまうので、
取り扱いには十分ご注意を。

あなたの煩悩度は153パワー !あなたはとんでもない煩悩の持ち主です!
108つの煩悩を除夜の鐘で祓うと言いますが、あなたの煩悩は
それだけで消えるようなものでは無いでしょう。むしろ、あなたのエネルギーは
煩悩にあるといって過言ではありません。それを失う事は死を意味します。
そうならない為にも、このまま煩悩で生きていくのが良いでしょう。

あなたの潜在能力は217パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのですPOSさん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう! 

他の人と比べると判る通り、何故か"さわやか度"がありません(笑)
……そりゃ、数値が-6だと判定もへったくれもないわな(T^T)

やはり一般人に戻ることは殆ど不可能のようです……。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪
   ;
 -━━-


【電脳】絵夢専用PC

秋葉君ホットニュース萌版さんよりジャンプ!

……うむ、これは凄いわ。
何というか漢のこだわりの逸品という感じで、見ているだけであちしも欲しくなってきました(^^;
キーボードの位置等でPCとしての使い勝手は悪そうだけれども、アーケードゲームの筐体としてはなかなかの完成度ですよ、これは。

PC用のコネクタもきちんと利用できるから、本体にはないアナログジョイスティック等も利用できるし、これでVIDEO出力さえあれば大画面テレビでのプレイも可能ですな。

む〜、欲しいけど流石にここまでの加工はあちしには絶対無理(^^;
どこかで販売目的で作ってくれないかのぉ。


【仕事】今日は店仕舞い

まぁ、ぼちぼち仕事をしたので、今日は店仕舞い。
帰りがけに今日発売の講談社ノベルでも買って帰りまする。

あ〜、そういえば虎の現金ポイント引き替えが今月一杯だったっけ。
来月以降の引換商品を見て、現金にするか物にするか考えることにしようっと。
……つうか、ポイントだけで10,000近くあるのは、人としてどうかとも思うが……。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪
   ;
 -━━-


【電脳】銀日記

あう、2章終わったと思ったらもうこんな時間です。
明日は朝から会議だけんども、これはかなりな確率で死ねそうですな(^^;

しかし銀色、何というか本当に他2作とは印象違いますなぁ……つうか、このキャラでどういうおまけシナリオを持ってくるのか、今から楽しみでありますよ。

1章クリアするのに2日かかるとして、残り3章で6日……今週一杯には終わりに出来るかな?



2002/02/13 (水)

【仕事】午前中

ねこはまだ生きてますPOSはまだ生きてます(笑)

午前中の会議は何とか気合いで乗り越えました……かな〜り危険な香りもしましたが(^^;
午後は夕方までのお仕事があるので、とても寝る暇はなさそう……というか、とっとと終わらせて新宿に行きたいしね。

ま、そんな感じで人間連日3時間でも何とか生きていけます……尤も同じ睡眠時間でもナポレオンの様にはなれそうもありませんが(^^;


【生活】魔の電話

気が付くと携帯に不在着信が……電話番号に心当たりはなし。つうか、このあからさまな番号は一時期流行った椀切り10万円?

キターーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーー !!!!

ねえさん、遂に俺の携帯にもはじめてのおるすばんSPAM系のご連絡が来たですよ!……多少時季外れだけど。
これであちしも形だけでも一般人の仲間入りだわい(笑)

さてさて早速グルトさんでご検索〜。

……ありゃ?例の検索にはヒットせず、怪しげな中古楽器店の番号にヒットしたぞな?
むぅ、しかも電話番号はキャッシュにしか残ってないなぁ……とか思ったら、どうもそこに記載されている番号が間違っていたとかで無実の罪を被っている被害者らしい(^^;*1
店としても何ともよい迷惑ですなぁ。心より同情いたしまする。

つうことで、あとで公衆電話からでもかけてみるとしますかね(ぉ

*1: リンク先に電話番号込みで紹介されていたのだけど、実はその番号が間違っていたそうです


【電脳】PS2 Linux Kit R1.0

本日より受付開始〜なので、早速登録。
あ〜、今日から3日以内にお銭を振り込まなければいけないのね。んでは帰りにやっていくとしましかに。

しかし、結局HDDの問題云々でβ版はインストールしなかったんだよなぁ(^^;
今度はその問題も解決するので、取りあえず環境構築を頑張ってみますかね。

あ、そういやUSB-CDROMがあると何かと便利らしいので、安いのがあったらゲットしておくかな。


【診断】ギャルゲー汚染度チェック

む〜、昔同じ様なのをやったような気もするのだけど、違うような気もするので取りあえず判定。
あ、出典元はねこねこさんの掲示板からね。

■診断結果
あなたは75%ギャルゲーに汚染されています。

ほとんど駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、ギャルゲー無しでは生きていけませんし、
ギャルゲーが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。

……この結果を低いと見るか、高いと見るか。
つうか、最終チェックのエロゲリストの中に、あちしが買ったりやったソフトは殆ど入っていなかったのでこの数値だったという話も。

……試しに取りあえず最近遊んだゲームの数分だけチェックを入れてみたら……91.25%。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪
   ;
 -━━-

てへっ、リンク先間違えちった(^^;
らびさん指摘ありがとです


【会合】宇宙刑事参上

何やかやと仕事場を抜けるのが遅くなり、21:00過ぎに離脱してそのまま新宿へ直行。
残り時間僅かの間に虎で買い物をしてみたり……何でこんなに買うかね(^^;

それとポイントカードの3月からの引換商品に関して店員さんに聞いてみたけどまだ未定とか……早いところ決めてくれないと、月末迄に現金として使うかどうか決められないんだけど……(^^;

その後、とある理由の為だけにKIRARAでテックジャイアンを買ってみたりしてからSOPT21にて道無さんと合流。やどかり体験版ありがとでやんすm(__)m

んで、噂の宇宙刑事*2の出るポリゲーをやってみる……のはよいが、いきなり博多を選んでしまいあっさり轟沈。
つうか、終盤はストレス発散の為、民間人や同僚を誤射しまくってましたが……ロボットだから良いけど(笑)

その後、私にはとても真似出来ない道無さんのビーマニプレイを見てから解散。

*2: 宇宙刑事……というよりは機動刑事ジバンか特警ウィンスペクターとかそんな感じだなっす


【書籍】な、なんてこった……

今日の購入物の中にとある理由から買った『みずいろファンブック』があったんだけど……ぬぁ、何でここに清香ママ音声パッチなんていう素晴らしい物が入っていますか!?(T^T)
つうか、銀色&FDが終わったら、これだけの為に清香シナリオ再プレイすること決定(笑)

さすがは上は44歳までOKの漢、斯様なパッチを見せられたら後に引くことは出来ませんですよ!
しかし水夏のちとせパッチと言い、今回の清香ママパッチと言い、どうしてプレイが終わった後に気が付くかねぇ、あちしは……(^^;



2002/02/14 (木)

【巡回】DC吸い上げ

吸い上げ自体は非常に簡単ですよ。
但しBbAがあれば&所持しているDCがMIL-CD対応ならばと云う条件が付きますが。

エミュのない現在でもCGや曲イメージ*1を吸い出したりするんで、既に20本位吸い出していたりします。
欠点は1枚に付き1GBの容量が必要*2なのと、1枚吸い出すのに40分〜1時間位掛かることですか(^^;

ただ、今回のエミュは上記の様に単純に吸い出した物は使えないような気も……。
エミュ自体もレンタルで月\1,000〜3,000と割と高い使用料を取るので、その辺の認証機能は結構厳しそうですね。*3
でもハード本体\9,800なのに、レンタルだけで最低月\1,000は高いよなぁ……。

*1: 『春雨曜日』なんかはサントラも出ていないので、歌はゲーム本編から吸い出すしかないです

*2: イメージを展開して中身のファイルをゲットしようとすると、更に1〜2GB必要に(^^;

*3: 今現在もDCのイメージはネット上で配布されているので、この辺に対してはかなり厳しくなりそう


【行事】本日の戦果

職場の女性陣より3つ程お義理を頂戴する。感謝感謝

……なんだけど、もらって最初に頭に浮かんだ事は

あ〜お返しどうするか→取りあえず板チョコじゃないからそこそこ凝ったもんでないと駄目か
  →むぅ、金が飛ぶなぁ→3月中旬のゲーム出費状況はどうなっていたっけか?

つうか、最初に頭に浮かぶのがエロゲ・ギャルゲかよ!?……流石は91.25%(笑)

まぁ、こんな事を考えているような輩だから当然本命なんて貰える当て無し。
いや、あちしが尊敬するのは世界一孤独の似合う漢スナフキン師匠。別に貰えなくてもどうってことないさ!

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪
   ;
 -━━-


【物欲】RGBコンバータ

あ〜、何か良いなぁ。
うちにはD1端子なんて付いている高級TVは無いからその辺は関係ないけど、アップスキャンで1024x768が出来るのか*4

SSとかPSとかSFCとか未だ21pinRGBで繋げるゲーム機があるからこれがあると重宝しそう……だけど、流石に\29,800は高いかに?
まぁ、当座はNECのPC-TV472があるから21pinは何とかなるんで、購入はこれが壊れてからでも良いかも。

……あ、そういやDC用の21pinRGBケーブルなんてあるんだっけ?
あれば一つ買っておくかな。デミロはやはり音声廻りが面倒臭いや(^^;

*4: 解像度は上がるけど走査線が目立つんだそうな、XGAの場合


【巡回】IDタグの文字化け

家の環境はトラック名入れている奴全てV2にしてるけど、RioVoltでも特に文字化けは起こってないですよ。

……あ、もしかして"ー"とか"〜"が化けることを云っているのかな?
それだとファームウェアをアップデートしないと駄目みたいだけれども。

それ以外だと……うぅむ、判らぬなぁ(?_?)


【散財】今日も本が天こ盛り

昨日はまんがにまんがにまんがにビジュアルブックだったんだけど、今日は新書に新書に新書に新書に新書に文庫なんて云う物を買ってみたり……つうか、2日で1万円近い出費は人としてどうかと……。
まぁ、その甲斐あって暫くは読むネタには困らずにすみますけどね。

……でも、やっぱり袋綴じ企画は止めて欲しいです(^^;>講談社ノベル
外で読もうとすると切り口が汚くなるんで、結局家に帰るまで読むことが出来ないのは辛い……&いつもの本に比べて目茶薄いのも。


【電脳】銀日記

遂に出ました!ねぇちんの『この裏切り者』!
いや、バルねこで台詞だけは聞いていたけど、いつ出るかいつ出るかと楽しみにしておりましたですよ。

いやぁ、物語も佳境に入ってきた(様な気がする)けど、ねぇちんなかなか怖い雰囲気を醸し出していて結構よさげ。
ただ、流石にこれ以上は明日が厳しそうなので、割と重要そうな選択肢の部分でひとまずお休みでふ。

しかしあと2章残っているけど、今と同じ様な雰囲気が続くのかねぇ。
これやった後にFDの『雪希○6才』とかをやると、かなりギャップが激しそうだ(笑)



2002/02/15 (金)

【仕事】闇に隠れて

朝から昼間で何やらつまらぬ発表会。場所は大会議室でプロジェクタを使うので室内は暗い……となればやることは一つです(笑)
お陰でHPが1/3位回復しました。


【世相】新たなプロテクト

何やらリングプロテクトの新バージョンが登場したみたいですね。
当然出たばかりだからまだライティングソフトでも破られていない=最強のプロテクトになりまする。

しかしこのリングを1本引くのに40MB、まかり間違って3本も引こうとすると120MBにもなります。
こんなのを引くくらいなら、フルコーラスのOP曲でも入れろ*1というのが購入者に対するサービスだと個人的だと思いますが。

んで、このプロテクトを開発した社長さんのお言葉で、『日本では新品を購入したユーザーがCD-Rへコピーし、その後中古ショップへ売るというケースも多い。中古市場などへ流出することで、本来長期的に売れる商品でも、極めて短い期間しか売れず、メーカーは新製品を出さざるを得ないという、自転車操業的な状況に陥ってしまう。』つうのがありますが、今の世の中中古市場は焼き厨よりも特典目当ての転売厨の方が(秋葉辺りでは)比率が高いから、そういう意味合いでプロテクトをかけても余り意味はないような気もするけど。

そもそも『中古のお陰で価格が下がる』とかいっているけど、今ソフト屋で\1,000〜2,000で投げ売りされている奴が中古屋で大量に並んでいるかと云えばんなこたぁない。
中古に売られようが売られまいが、売れるゲームは新品でも売れるし、売れないゲームはどんなに安くても売れないと云う現実がそこにあるわけで。

正規ユーザーがメディア保護の為のバックアップや、ノートPC用の仮想CD化すらも阻もうとするこれらのプロテクトは、基本的に欲しいソフトを買うあちしから見れば百害あって一利無し……なんだけど、やはりメーカーからすればないときついのかね?

流石に某鍵OHPのBBSで『この素晴らしさを友達にも教える為、CD-Rに焼いて布教しました!』*2なんて書かれりゃ、プロテクトをかけたくなる気も解らぬではないけど(笑)

*1: フルコーラス3分で大体40MBくらいだし

*2: これが犯罪ではなくメーカーにとっても良いことと思いこんでいるから困ったもんである(^^;


【会合】お約束LOVE(違

お仕事抜けられんで、結局21:00頃秋葉着。
いつもの通りお店に向かい、げるさんらびさんと合流し、あちしがゲットできなかったメタルプリンセスの体験版を貰ったり。

むぅ、どこはかとなくB級の匂いが漂っていますな。戦闘シーンなんてスパロボまんまだし。
主題歌は石原慎一か……すまん、あちしこの人知らんわ(^^;
取りあえずデモ見て良いかどうか判断しますかに。

あとはいつも通り駄目話をして2時間ほど。
しかし大阪に尤も安く、且つ昼頃着く方法かぁ……なんか良い交通手段はあるのかね?


【電脳】新生RioVolt SP250

つうても、単にIriver2のファームウェアを突っ込んで2.00にアップデートしただけの話ですが(^^;

入れ替えると、起動画面がRioVolt→Iriver2に変わったり、設定画面がグラフィカルになったり、歌詞が表示できるようになったり(面倒くさいからやらないけど)、何よりも"ー"が正しく表示されるようになったりと、結構メリットは大きかったり。
ちょっとした賭でCD-RWで書き換えたのもうまく行ったしね。

これでまた色々出来るようになりましたが、肝心のRioVolt用は未だSONICBLUEから出る気配なし……本当に出す気あるのかねぇ(^^;


【電脳】銀日記

3章終了……ねーちんすっごく怖かった(^^;……けど個人的には良かった気も。
残りはまだ長いのかな?取りあえず週末中には終わらせたいもんだが。


【馬鹿】朗報はまだか……

やかま進藤たんの結果待ちをしていたら、気が付けば夜も明けてるし……

つうか、未だ発表が無いというのは、何らかのアクシデントがあったと言うことか?
スクリーンショットやセーブデータが何か怪しかったりとか。

……パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だ寝よう
 ∪  ノ
  ∪∪
   ;
 -━━-



2002/02/16 (土)

【生活】起動

昨日は30:30に寝て、目が覚めたら14:30だった……寝過ぎだ(^^;

さて、取りあえず着替えて買い物に行きますかね。
郵便局に行って来ないと明日のティア資金が全くないもんで。

あぁ、本当はねこ祭りも行きたかったけど、有明→蒲田のコンボは無理そうだしなぁ……。


【電脳】野望達成!

姉さん、事件です!
遂に結果が発表され、我らが野望は達成されましたですよ!

隊長のK様(仮称)、そしてその夢を現実にしてくださったりう様には本当に感謝の言葉もありませぬ。
次のおまけCDがいつになるか解らないけど、その日が来るのをじっくりと待つことにしましょう。>同志の方々

……あ、早いところアンケート葉書を送らないと、肝心のおまけCDが貰えなっちゃうや(^^;
今週中に銀色、来週中にFDを終えてさっさと送ろうっと。


【電脳】銀日記

銀色読了。CGが2枚ばかし埋まっていないけど、これはバッドコースに入らないと駄目みたいだからどうしますか思案中(^^;

内容的には賛否両論が激しそうだけど、個人的には良かったと思いまふ。
つうか『銀色』のラストを見て、思わず目頭が熱くなりました。
『みずいろ』はそれぞれの話が独立して楽しめたけど、『銀色』は全ての話を見終わって初めてその物語を理解出来る……様な気がします。

折角だから、暇を見つけて旧版もやるべきかな?

何はともあれ、多少なりとも興味を持っている人がいるならばやってみると良いですね。
完全版はお安いし*1……とはいえ、既にロットアップしているから手に入れるのならお早めに。

くれぐれも割れや焼きは駄目ですよ、残高10万円でが即死してしまいますから(笑)

*1: リメイクとは云え、おまけシナリオ付きDVD1枚に旧版CD-ROM2枚ついて\3,600は安いよなぁ



2002/02/17 (日)

【同人】有明→蒲田

06:00就寝→08:00起動……いつもよりも睡眠時間が少ないのはどういうこと?(^^;

つうことで有明はコミティアに向かってGO!……今日は電車で。
つうか、10:00頃に着くも一般人が異様に多い。ん?RVフェアなんてやっていますですか。ま、あちしには関係ないですが。

11:00開場で速攻入るも流石はコミティア。見所満載でなかなか先に進みません。
つうか、1.5時間でやっと会場半分。その間ほんの僅かな隙にくぬぎ坂出版の本は買い損ねる*1し、実弾は機関銃の如く使い捲るしで非常に危険な状態。
命の危険を感じて、今日は見本誌コーナーは無視してそのまま蒲田に移動。

蒲田Pioはねこねこまつり…なんだけど、14:00にして残っているサークルは両手で余るほどしかいませぬ(泣)
それでもらびさんに何冊かは買っておいてもらったので、何とか収穫0は避けられましたが。

その後、ジャンケン大会まで居残って賞品ゲットを目指せ!
……見事ゲットしたのは、昨日ALLクリアしたばかりの銀色完全版でした(笑)
取りあえずこれはまだ入手していないと言うらびさんに渡して、代わりにコピー誌1冊と引換。

なかなか盛り上がり1時間近くもかかったジャンケン大会の終盤でねこねこの社長……は本当のお猫様だから来ておらず、ともさん達が飛び入りで次回作の発売時期なんかを漏洩してみたり。

……そういえば、リボンが着いていたけどコスプレ進藤さんはまじリアルやかま進藤たんみたいで面白かったのぉ。
……あ〜、あと水夏のさやか嬢互換機な女性のスカートが捲れあがっていたのが何とも……気が付いて慌てて注意はしましたがね(^^;

つうことで、帰ってきて今日の収穫物(本)を量ってみたところ……8.5kgありますか(^^;
流石にこれを持ってのあちこち移動は、既に老境に差し掛かっている御身には辛かったのぉ……。

*1: このサークルさん、遅れて来たので何度かチェックはしていたのだが、チェックした直後に来たらしくそれから5分後に行った時には既に完売していたのだ(T^T)


【電脳】ねこねこ日記

昨夜に引き続き、今日はねこねこファンディスク終了。
……なんというか、ファンディスク且つ\3,600*2でこのお値段というのは一体どういうことでしょうか?
ハッキリ言って下手なゲームよりもボリューム有りまくりです。流石に本編プレイしてないと駄目だけど。

ショートシナリオの方は朝奈編がうむむ……な感じでは有ったけど、まぁ良いかな?
個人的には『そんな日のこと』が良かったれふ。

えちシナリオはこれでもか!と言う位濃くてマニアックです(笑)銀色完全版に引き続きタイガージョー(仮名)様も友情出演しているし。

ソルジャーブルーは見事な程にプレイヤーを置き去りにした馬鹿っぷりがナイス。
主題歌もなかなか熱いしね。

バルねこはやりこむとかなり熱いです。つうか、\3,600ならばこれ1本でも十分お釣りが来そうな気もするけど。*3

これだけ揃っているのに、更におまけシナリオが4本。*4
ねーちん、おまけでも格好良かったよ(T^T)

過去3作品やったことがあるなら、取りあえず買え。つうかやれって感じでありまふ。
こんなボリュームであの値段で出して、ねこは即死しないのかねぇ(^^;人様の事ながら心配になってしまうでふ。*5

さて、何はともあれこれで全プレイも完了したことだし、明日切手を買ってきてアンケート葉書を出すとするかに。

*2: 実売価格は\2,500前後

*3: 元は戯画のゲームだから、それ一本で出す訳にはいかないんだけどね

*4: えちとショートにもクリア後におまけシナリオが各1本追加

*5: 知り合いから流通単価なんかを聞いたことがあるのだけど、売り上げに対して利益が凄く少なそうで……


【電脳】雪大根日記

つうことで積みゲー消化プロジェクト第六弾として、オーバーフローの『スノーラディッシュバケーション』を開始。

……のっけから非常にやばいです(笑)
幾らパッケ裏面に"全ての女性は18歳以上です"と書いてあるとはいえ、ヒロインが『もとはらしょーの4年生になる』とか書いてあるのは極めてまずいです。
*6、いきなり襲いかかっているし……。

今日はさわりの部分だけで終了だけど、はたまたどうなる事やら。

…………先生、○学4年生がいきなり妊婦になってました(爆)
ある意味はじるすよりも凄い設定のような気がする…絶対児ポ法は越えられぬだろうな(^^;

*6: 今回、プレイヤーは男ではありません(笑)



2002/02/18 (月)

【生活】夢ビデオ

結局週末は体力回復どころか平日以上に体力放出してしまったので、仕事場に来ても辛い辛い……昼は早速お昼寝だ!

……あ〜、何か職場の机の上にエロマンガを置いていてセクハラになると怒られる夢を見ました(ぉ
誰かの陰謀とかそう云うわけではなく、本当に自分の置き忘れ…といった感じらしい。
更に表紙がロリィでマニアックなのが何ともはや(^^;

そういや、昨日の匿名リサーチで『自分の見たい夢を見る方法』なんていうのがやっていましたね、見なかったけど。
つうか、夢で自分の見たいものをわざわざ指定したいと思います?そんなことするくらいならば妄想で十分な気がするけど(マテ

訳も分からぬぶっ飛んだような内容だからこそ夢は面白いわけで、そんな予定調和的なお決まりパターンの夢なんて、あちしは御免ですが。

それよりも夢の内容を録画出来る機械が欲しい!そして自分の夢に対してツッコミを入れたい!というのがあちしの今の夢でありまする(笑)


【体調】首が回りません(not 借金)

昨日の8.5kg8時間耐久レースが響いたのか、肩凝りが酷くて首が重い……というか、ろくに動きませぬ。

本当はマッサージか整体にでも行けば良いんだろうけど、そんな金と時間の余裕は無いしなぁ。仕方がない、帰りに9V箱形電池でも買って、超音波肩もみ機で気休め程度でもマッサージをするかに。

むぅ、自宅で気楽に出来るような肩凝り解消法は無いものかのぉ……。


【食事】それでもやっぱり蛸が好き

北風吹き荒む中を頬張る熱々のたこ焼きというのは、この時期の外食では何物にも代え難い魅力があります。
前の職場では経堂駅前に廻りはカリカリ中はトロトロという非常に美味い屋台があったので愛用していたのですが、今の職場への通勤途中には美味しいたこ焼きを食わせてくれる店が一軒もありませぬ。*1

個人的には三鷹・吉祥寺・新宿・秋葉辺りに欲しい物なんだけど、これがなかなか(^^;
秋葉は確かに東京三菱銀行前に店を開いているけど、閉まるのは早いし焼きたては食わせてくれない*2しで俺的評価は最下位だし。

何方か良い店を知っていたら是非とも教えて下されm(_ _)m

*1: 一応飯田橋にはあるにはあるけど、そこに行くには吉祥寺から各停でえっちらおっちら行かなきゃいけないのが玉に瑕。

*2: たこ焼きを一気に焼いて裏のトロ箱にしまっておき、注文があるとそこから出す方式
焼きたてをくれと云っても断られるので、気分は正にヽ(`Д´)ノモウコネェヨ!(笑)


【散財】今日も大人買い

お仕事帰りはいつもお約束の森巡り〜。
今日は18日だけど、サンデー・マガジン系は特に買う物は無いし、特に散財の予定はないかな……とか思っていたけど、何故か気が付くと手には山盛りの本を持っていたり(^^;

何か舞井武依さんの本が随分と出ているのね……つうか、どれもこれも厚くてお値段高いけど(^^;取りあえずサイン本が有ったので怪獣王女をげっちゅ。

そして冬目さんの「イエスタデイをうたって」3巻と、御米椎(飯閃澪)さんの18禁だけど18禁じゃないマンガ「ハコイリ」……この人のマンガを初めて読んでから15年経つけど、最近はこういうのも描いてるんだね。根底に流れる温かいテイストは昔から変わらないけど。

更に「と学会年鑑2002」。
……世の中にはあちしの知らないとんでもない出来事というのが、結構頻繁に起こっているものなんですね(笑)
個人的には曾根綾子(作家)の子狸虐殺事件がかなり電波が入っていて激しくワラタ。
つうか、どれもこれもツッコミどころ満載であります(笑)

あとはゲドマガ3号。
……これで合計\5,000超えているのは人としてどうかと(^^;ま、面白ければそれで良いか。


【電脳】着音を作ろう!

何か503iシリーズだとwavをmidi形式に変換して鳴らせるらしいので、早速試してみようとか思い立つ。
手持ちの「レッドショルダーマーチ」が3音でしょぼいので、PS版の青の騎士から吸い出してみようというのが一番の理由。

ふむふむ、コンバート前のwavは16bit8KHzMONOの物が良いのか。
手持ちのCDから適当な曲を吸い出しツールを使って周波数他を変更。*3この状態で2:14の曲が約2MB迄圧縮。

続いて別ツールでwav→mldを実行。
これで出来上がったファイルは65KB。かなり小さくなったな……と思ったけど、iメロディの上限は10KBだったんだっけか、駄目じゃん(T^T)
2:14で65KBと云うことは10KBに収めるには……かぁ、wavファイルは約20秒程度しか許されませぬか。これだと大した物は作れぬな、ぐっすん。

つうことで『着メロはレッドショルダーマーチフルコーラスでウハウハ作戦』は見事潰えました。
仕方がない、耳コピで16和音バージョンを自力で作るとしますかね、いつ完成か予想もつかぬけど(^^;

*3: いつも愛用のSoundEngineでは11KHz迄しかコンバート出来なかったので別ツールにて


【電脳】雪大根日記

という訳で『旋風の用心棒』を見終わってから早速プレイ。
割と長めのプロローグが終わったんだけど、う〜む、これは難しいわい(^^;

普通のギャルゲならば目当ての女の子の尻を追い掛けていればOKなんだけど、このゲームは目当ての男を他の女性から遠ざけるのが目的なんで、その辺の見極めが非常に厳しい…というか、初回は完全に運だな(^^;
今ならマヨちゃんが切れまくった理由もよく解る(笑)

余りこれに時間をかけている訳にもいかんし、軽く一周したらバッドでも攻略ページのお知恵を拝借することにしよう(弱

因みにプロローグ部から推察される各キャラ*4の年齢はこんな感じ。

  • 神楽:ヒロイン。9〜10歳(妊娠中)
  • 萌葱:神楽の母。14歳で神楽出産。現在23〜24歳
  • 浅葱:萌葱の妹。大学生なので21〜22歳
  • 巴 :浅葱の友人。同じく大学生なので21〜22歳
  • あっちゃん:正式名称不明(笑)なので年齢も不明
  • 初花:神楽の友人。なので9〜10歳
  • 止 :外道。大学院生なので23〜25位(浪人も想定)

……本当にこんなゲームを出して良いのか?
更にあんなキャラとのこんな因縁もあって、かな〜り倫理的に問題があるような気がするが……まぁ、面白ければそれで良いか(笑)

因みに前回書いた「もてはらしょー」は18歳という条件を前提にした場合、「模手原小」4年生ではなく「模手原商科大学」4年生と云うことらしい……けど、どう考えても無理があるよ、オーバーフロー様

*4: 女性キャラは全て攻略(?)対象



2002/02/19 (火)

【電脳】漢の花道

嘗て、実売本数○00本という「Be With!」と云う、世に云う駄目ゲーがあった……らしい。あちしは良く知らぬけど。
そして、そのシナリオを買い取ってわざわざリメイクしようと云う勇者なメーカーがあるのだ!

詳しいことはこちらを見てもらうとして、なんでそんなことになったのかと云うと、プロデューサーのしのはらみずほ氏曰く

「だって、私好みのストーリーだったので、つい。」

……あんさん漢や(笑)

という訳で
『だって、好きなんだもん!!〜Be With!!〜』
                  7月頃堂々発売予定!

むぅ、こういう侠気の感じられる企画は応援したくなってしまうのぉ……つう事で、多分購入決定(笑)


【仕事】今日はそろそろ……

今の作業も一段落するんで、今日はそろそろ抜けたい気分。
抜けたらそのまま新宿に行って、運良く手に入れられた此奴の振込をしておかないと。

つうかほしのこえも見に行きたいんだけどねぇ、開催場所が下北沢だと休日はちと辛い。
仕事場からならば電車で一本なんで、駆け込みでも入場出来れば最終幕なら見ることも可能だけど、チケットは絶対に売り切れてるだろうしなぁ……。


【電網】あなたの望むもの

ねこのコンボ優勝者の希望賞品が発表になったので見に行ったけど、あまりのシテオクさに激しく鬱。
つうか、普通そこでそういう望みを出すか?

まぁ、主催側も「何でもOK」と云っているから希望するのは個人の自由だけど、流石にこれは無いよなぁ……特に常に半死半生のねこには(^^;
皆、どんなネタが飛び出すか楽しみにしていたのだが、これでちょっと興醒めといった感じ……。

つうか、コンボの方は上位3人がこれと言ったコンボの内容を公表せず*1、サバイバルに至っては証拠としてアップされた画像ページに大きなミス*2があって加工がばれたりと、結果発表後はなかなかの荒れ具合。
お陰で2chのねこスレも結構擦った揉んだしてたんでしばらくヲチしてました(笑)

あ〜、お陰で雪大根をやる暇がなかったよ(^^;

*1: 「皆さんと同じ」とか「簡単な方法なんてあるんですか?」程度のみ。
6位の人なんか結構細かく書いてくれているのにね。
因みにサバイバルの方はりうさんがかなり細かく解説されています。

*2: クリア面数のスコアで270面よりも275面の方が下位にランキングされていたり(笑)



2002/02/20 (水)

【仕事】今日はお出掛け〜

今日は久々に外出&運が良ければ17時でサヨナラ!なんで、そうなったら秋葉に行って投げ売りされているらしいTR1用バッテリーでも買ってくるでし。

あとはとある物を探しに中古屋巡りかねぇ……まぁ、無理して買う必要のない物ではあるんだけど。
1.5時間位でどの位廻れるか、タイムトライアルでもやってみますかね(笑)

マップに中古取扱店を書き込んでみたら、思い付くだけで23店ほどあったり。
多分あと4〜5件位は漏れていそうだな……つうか、そんなに廻れるのか?(^^;

……あ、そういえば携帯家に置いてきてしまったよ。そのくせFIVAは持ってきているけど(笑)
まぁ、今日は平日中日だから何もないとは思うけど、何かあったらeメールの方にでも送ったって下さい。


【食事】お昼〜

今日は外出なので、珍しく同僚の女の子とランチをば。
吉祥寺駅前の大戸屋にて鶏カツソース丼&饂飩セットなんて云うものを食す。

むぅ、前にも書いたような気がするけど相変わらずのボリュームでありまする。更にこれで\570(税抜)。
味も悪い訳じゃないし、これが会社の近くにあれば頻繁に通うんだけどなぁ……とか思うのだが。

……しかし、久々に昼飯を食って、肝心の講習会で寝なければ良いのだが(^^;


【巡回】ほしのなかのおはなし

平日最終回は、それほど混んでないみたいですよ。

おおっ、貴重な情報ありがとうございます。
てっきり仕事帰りのリーマンが大挙して押し掛けている姿を想像していたんですが、そんなことはなかったんですね。

とはいえ、最後の回で結局満席で見られないのも辛いから、若干金がかかるけれども念の為予約を入れておくのが吉ですかね。

早ければ明日か、遅くとも来週中には足を運んでみますです。


【巡回】月陽炎 −千秋恋歌−

……って、ファンディスク、買えるのかよ?(T-T)

みりす通販で既に予約していまふ……というか、これって通販分含めて5000本限定だったのねん。
通販にどの位申し込みがあったのか不明だけど、まぁ5000本位出ていれば発売当日ならば入手は可能ではないかと。

ただ値段が安いのが要注意ポイントかな?
ねこディスクが\3,600で1万枚程出たらしいから、それよりも安いお値段の月陽炎は割と早い段階で消えることも否定出来ないし……ただ、みりすと云うことで敬遠される*1可能性もあるけどね(^^;

そういえばサントラCDは今日発売でしたっけ。*2
メッセでいつもの抽選テレカが貰えるらしいから、在庫が有れば購入はそっちにしますかね、帰りがけにでも。

*1: 何せ悪名高き『いただきじゃんがりあん』がありますから(笑)

*2: 昨日ヨドバシにも1枚だけ残っていたんだけどね


【解放】お仕事終了

なので秋葉に直行だ!
むぅ、平日のこんな早い時間に来るなんて本当に久しぶりだなぁ……アージュ1.5を貰いに来た時以来か?

ふぅふぅふぅ、結局2時間ほどかけて中古ソフト屋だけで25軒程廻ってきました(馬鹿)
更にお目当てのものは全く目にすることが出来ませんでした……通常版でさえ(T^T)
一時は\4,000切る値段で投げ売りまでしてたんだけどなぁ……。

結局今日買ったのはメッセで月陽炎のサントラ(テレカ付き)と何故かMACの中古屋でZaurusTR1用のバッテリ投げ売り品\2,480の2点のみ。
途中げるさんと合流して廻り、その後ヤクドで駄べってみたり。

む〜、こうなるとやはりやほーに手を出すしかないのかね。
あそこは相場が異常に高いから、あまり関わりたくは無いんだけども……。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。