Total:1034193 / Today:2067 / Yesterday:2296
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/03版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/03/01 (金)

【今日は…】

ほしの為に是が非でも18時迄に仕事を終えねばならないので、昨日・今日の分の更新は後回しと云うことで。

しかし、昨日も03:15頃ご就寝だったので、仕事をしようにも眠くて眠くて辛抱堪りませぬ。

頭の中を白と黒の羊が交互に柵を飛び越える、そんな幻覚がごく日常的に感じられるような身体になってしまった、そんな日のこと。


【人間…】

何事もやれば出来るもの。非常に危険な状態であったが20分を残して無事必要作業は終了…後はてれてれと週報締め等の残務処理のみ。
……つうか、単に日頃がぐうたら社員なだけという話もあるけれども。

何はさておき、これで心おきなく新宿経由でほしを見に行くことが出来そうだ…と胸をなで下ろす、そんな日のこと。


【物価高】

定時に抜けられたので、下北沢に向かう前に新宿ヨドバシで昨日買い損ねた『秋桜の空に』を探しに行きました……が、何でここは秋葉に比べて値段が高いのでしょう?

地図で800円、ヨドだと1000円も秋葉の最安値と違ったりしています。
なので当然の事ながらこちらでの購入はパス。明日以降に持ち越しです。

そういえば『ミルキーシーズン』はここにもなかったが、そんなに人気が高いのか… 果たして自分が手に入れられるのはいつ?と不安を覚えた、そんな日のこと。


【大盛況】

19:30下北沢到着。
商店街を突き抜けたところにトリウッドはあるのだが、中に入ると待合所も満員御礼。
更に20:00/21:35は既にチケット完売で、23:00からの追加公演のみが現在購入可能と云う状態でした。

……予約チケットがとれてなかったら、一体どうなっていたことやら。

20:40からの『SOMETHING』の方はまだ余裕があったので、そちらも一緒にチケット購入。
あとは会場までの一時を、てんやのえびあなご丼を食べながら心を落ち着かせて待つのみ。
まるで遠足を待つよう小学生のような心境の、そんな日のこと。


【宴の後】

というわけで『ほしのこえ』・『SOMETHING』終了。

ほしのこえ………『映像が綺麗』だとか『Storyが切なくて良い』とか、そういった在り来たりの言葉では言い表せないような美しさでした。
DVDは当然duty buy、20日にトリウッドで行われる声優版特別上演も全てを擲っても見に行くつもりですよ、ええ。

SOMETHINGの方も3D映像の見せ方が非常に上手く、次から次へと怒濤の如く押し寄せる映像の嵐に圧倒されました。
今春公開の新作も期待大ですね。

しかしアマチュアで活躍する人の作品がここまで素晴らしいとは……某ロリな大御所アニメ監督の心配なんて何処吹く風…そんな気持ちにさせる作品を一時間半も見ていた、そんな日のこと。


【冷戦時代】

先日は熱い戦いを繰り広げて、結局煽るところまで煽ってえらい高値を付けさせて敗北した某商品が、別口でゲーム本体を付けて出品!
しかし一発落札商品としては値段がかなり高い*1ので、2度程入札せずに様子を見ていたらいきなり自由入札開始値は当初の半分でスタートしていたので、取りあえず最安値で入札してみました。

……結果、他に誰の入札もなかったので、その開始値で落札できてしまいました……え〜と、今回は送料込みなので純粋にゲーム本編を差し引いても前回の落札値の半額で済んでます(笑)
何というか、私にとってはえらくお得なオークションでした……出品者にしてみれば痛い金額のような気もしますが。

そんなYahooが、経営悪化の為かまた新たな資金調達計画を立てているようです。

まぁ、出品取り消しが\500というのは、入札していても問答無用で消されてしまうリスクが減るという意味で歓迎ですが、落札金額の3%を仲介マージンとして徴収というのは少々取りすぎでないかと。
これを機会にYahooから抜けるバイヤーが更に増えるのではないかと、少々不安になりますが。

Yahooも欲なんて張らず、せめて落札1件につき100円程度にしておいた方が無難だと思うのだが……と他人事ながら心配してしまう、そんな日のこと。

*1: とはいえ、単体で見ても前回の落札値よりは安かったりしますが



2002/03/02 (土)

【一日遅れの……】

11:00頃起動し郵便受けをチェック。
あ〜、ちゃんとみりす通販届いていたよ。

まぁ、みりすの事だから単に遅れただけだとは思っていたけど、もしも郵便事故なんて云う場合、小為替の半券無くしてしまったから確認しようが無かったからなぁ(^^;
何はともあれ、無事に届いて良かった良かった。

しかし、折角届いても本編のインストールすらしていないんだから、暫くの間は積みゲーとなるんだろうなぁ…と、いつも通りのことを考えていた、そんな日のこと。

*1: 前に出した痛雀ボーカル集は、通販ユーザーの発送よりも夏コミ販売の方が先になり、掲示板で散々叩かれていたのは記憶に新しい……


【資材を求めて】

飯も喰ったし買い物にでも行くか、折角だからな。
と云うことで昼過ぎから外出。

初っ端に駅ビルのぴあカウンターにて兄貴ライブのチケットの受け取り。
あ〜、何で予約番号やら聞いているのに、いちいち申込書に書き込まなければならないんだろう?
こんなの@ぴあのIDと登録した電話番号、それに予約番号をサラッと云っただけで出てくるのがスマートなのに、何でこんな二度手間するかなぁ……等と思いながらも引き取り完了。

続いて御茶ノ水はレモン画翠へ、スチレンボードを買いに行く。
これは例の等身大POPプロトタイプ作成の為ね。

近くに大学が多いせいか結構品揃えは良い様で、商品を見ているだけでも結構楽しかったり。
さて今回買うのは7mm厚のスチレンボード。5mmの方が安いけど、やはり強度に不安があるしね。サイズはまずはプロトタイプと云うことでA1版(900x600mm)
他に足代わりになるものはないかと思ったけれど、こちらの方は特にめぼしい物は無かったので撤収。

ついでにカラー出力のお値段を見てみたら、A1ノビで\5,000だとか……道楽の等身大POPには高すぎですな。

そのまま淡路坂を下って秋葉原へ向かう。
目的は今までは特に気にしていなかった等身大POPの構造チェックと、『秋桜の空に』をゲットする為。

等身大POPに関してはあちこちに点在しているので調査対象には不足無し。
ふぅむ、結構背の高い位置まで支えているなぁ…とか、厚めのボール紙で作られていて結構強度有りそうだなぁ…とか、今まで気がつかなかった点迄再確認。
そういや、DocomoのPOPだけはボール紙ではなくコストの高そうな鉄製の支柱を使っているのは、流石黒字企業と云うべきか……。

んで、古川電機で『秋桜の空に』を査収……しようと手を伸ばしたその横で、『僕と、僕らの夏』の貴理が「新しいゲームを買う暇があったらさっさとこっちもやりなさい!」と睨んでいたので、結局今日は買えず終い(弱
むぅ、取りあえず既発売高額ゲームは買うのは、最低でも『僕夏』『T3』を終えてからにしよう。*1

最後に上野ヨドバシにてお袋依頼のPC用ラックと、POP用のシールタイプ光沢紙を購入して撤収。
気がつけば今日はマニアックなアイテムは何も買わなかったなぁ……何か最近人間が円くなってきているような気がするのは……うん、やっぱり気のせいだなと納得した、そんな日のこと。

*2: 新作は特典如何では突入せねばならぬし(^^;



2002/03/03 (日)

【POPを作ろう!】

つう事で今日は恋はマシンガン活動用に等身大POP…のプロトタイプなんて作ってみることにする。

……完成!(早っ)*1
いや、作業工程に関しては備忘録的に別ページを作る予定なんで、興味のある人は後でそちらを見て下さい。

色々と課題は残る内容だったけれども、そのお陰でどう解決していけばいいかも大凡の見極めは付いたし、取りあえず結果OKかな?
とは云え貼り関係は少しばかり修練を積まないといけないので、A2サイズ位の小物を何点か作って練習する必要があるけれども。

しかし、表面が光沢で照明下だと反射してしまうからと云って、暗闇の中で勘で撮影するのはどうかと……画像の写りは最悪だね。
この辺は暇を見つけて再撮影しますかに。

まぁ、何はともあれこれで第一歩を踏めました…これは一人の人間にとっては小さな一歩だが……なんて云う某船長の言葉が頭に浮かんだ、そんな日のこと。

*1: 足下にあるのは比較用の公式ビジュアルファンブック(A4版)


【ダムダム弾】

積みゲー消化キャンペーン第7弾として『僕と、僕らの夏』を開始。

ダムです!見事なくらいダムゲーですっ!
BGMもバグパイプを上手く使っていたりして良い雰囲気ですっ!
いやはや、こういった雰囲気のゲームには弱いのですよぉぉ……(融解状態)。

システムの方はいつでもセーブが出来るけれども選択肢部分だけは出来ないとか、文章を読むにはマウスの左クリックのみでSPACEキーやENTERキーは使えないだとか不都合は有りますが、まぁその辺は大目に見ると云うことで。
あ、FullScreenにしてもFIVAのMOBILE COCKPITが表示されてしまうという欠点もあったっけ。取りあえず"常に隠す"で応急処置はしておいたけれども。

ま、ダムゲーが好きな人にはお勧めの逸品……らしいということで。
私もまだクリアしてませんしね。

そういえば、彼の名作(迷作?)『秘密(トレモロ)』もダムゲーだったような気がしたなぁ…あれもクリア途中で止まっていたっけか…と3ヶ月前のことをふと思い出した、そんな日のこと。



2002/03/04 (月)

【事もなし】

今日は後半から仕事の方が忙しくなったりして、面白いことはこれと言って何もない社畜な一日でしたな(ぉ

鞄の中に本が何も入っていなかったので、仕事帰りに何か読む物は……と思ったけれどもこれと言った本はなかったし。

なべてこの世はこともなし。極々ありふれた日常の、そんな日のこと。


【旋風の用心棒】

熱いっ!ハッキリ言って熱いっ!……いや、確かに今日の舞台は火災現場だから熱いのには間違いないのだが。

しかしいつも云っていることだけど、本当に作りが丁寧な作品ですね、このアニメは。
何というか、『アニメを見ている』というよりは、『ドラマを見ている』……いや、『芝居を見ている』と言った感じで、他のアニメとはちょっと違う感じです。

さて残すところあと3回、15年前の謎が果たしてどのように収束するのか、今からハラハラドキドキものであります。

しかし、こういったストーリー物で『おねてぃ』みたいに"最終25話は未放映&DVDのみに収録!"とかやったら、絶対キングレコードに火を付けてるよな。
つうか、最近のその筋向けアニメはそういった外道な商魂逞しすぎでついていけないところがあるぞ……なんて感じた*1、そんな日のこと。

*1: 等と偉そうなことを云っていて、『ハピレスDVD』にバッチリ注ぎ込んでいる漢がここにいる



2002/03/05 (火)

【それはガイシュツです】

つうことで、今日は午後からお出掛けです。
でも、いつ終わるのか見えない作業なので、余り嬉しくありませぬ。

今週は木曜も外出だし、外回りが多いのぉ。
しかし木曜も何時に終わるかハッキリしていないから、『みずいろforDC』をゲット出来そうもない罠。

いっそのこと、金曜に有休を取ってしまおうかなぁ……なんて誘惑に駆られた、そんな日のこと。

何やら色々と問題があってガイシュツ出来ませんでした……ま、いいか。


【流石はGoogle】

ふと調べ物で過去日記を漁っていたら、何故か元旦の日記が消えていた。
おかしい、確かに入力はしたはずなのに……と調べたら02/26に別ファイルを上書きしてしまったらしい(T^T)

どうしたものかと、駄目元でGoogleを漁ってみたら……あ〜、きちんと残ってたわ、キャッシュ
まぁ、大した内容でもないから無ければ無いで良かったんだけど、やはりこうやって残っていてくれると非常に有り難かったり。

Google様々……やはり唯我独尊の道を行く*1Yahooではこうは行かないなぁ…と感じた*2、そんな日のこと。

*1: 主は落札金額3%徴収に断固として反対しております

*2: まぁ、Yahooで引っかからなければGoogleが呼び出されるんだけども(でも今回は出なかった)


【今日の査収品】

今日もまんがの森吉祥寺店で何点かお買い物をば。

まずは伯林さんの『しゅーまっは』4巻。
今回はいつにも増して萌え度が高いですな。梨花ちゃんの義姉の汀さんも初登場だし。

いつか『藤宮さんvsゆまさんvs汀さん』の"決戦!南海の大怪獣*3"的な話も見てみたいなぁとか思ってみるテスト。*4

そしてわかつきさんの新刊『ソコツネ・ポルカ』。
相変わらず透明感のある世界を見事に描かれていますね。この雰囲気が何とも云えず(・∀・)イイ!!

思えば姉貴の影響で読み始めた少女マンガの中で、未だに読み続けているのってこの人の作品だけなんですよね。
他の少女マンガと違って、独特の世界観を構築していて且つ恋愛感情に纏わる部分も夏の草原を吹く風の如く爽やかに描ききっているからなのかなぁとか思ったり。
まぁ、そう云ったところが私の波長と合うんでしょうね。

最後にebのギャルゲ雑誌、『Dear My…』Vol.7。
この本の良いところは、絵を中心とした誌面構成です。他の雑誌でも確かにCG等は結構な量が掲載されていますが、それらとは一線を画しているので是非一度流し見する事をお勧めします。

今回の巻頭特集は明日DC版発売の『みずいろ』……なんだけど、何ですかこの"等身大POPの原画に使って下さい"と云わんばかりの誌面構成は!
早速明日にでも印刷用紙とスチレンボードを買って、おとな進藤たんか冬佳ねーちんのミニPOPでも試作してみるですよ!

しかし、『\1、000でサービススタンプ1個』というまんがの森のキャンペーン。
\1,999でも一つしか押してくれないところに吝嗇度の中にも侠気を感じた、そんな日のこと。

*3: 藤宮さんvsゆまさんはこの間実現したけれど

*4: 亀vs烏賊vs蟹の主役が存在しない何ともチープな東宝怪獣映画



2002/03/06 (水)

【早帰りキャンペーン実施中!】

世界堂にスチレンボードを買いに行く為、今日は速攻で…と云っても19:00だけど…で退社して一路新宿へ。
店到着19:40…早、もう閉店作業に入っているわ(^^;

そのまま地階でスチレンボードを探索。
う〜ん、この間行ったレモン画翠よりもかなり安いな。A1サイズなんてハレパレ*1でも\1,200以下だし。それにここは会員券を作ると5〜20%の割引になるしな。

取りあえず今日はA2サイズのスチレンボード4枚&会員登録をば。
会計を済ませて店を出て、(何か偉く安かったけどやはり会員割引のお陰か?)とレシートを見たら、会員割引ではなく会員登録の\500が計上されていなかった(ぉ
……店も閉まったし、当然そのまま敵前逃亡しましたが(笑)

続いて郵便局経由でヨドバシ。
耐水性シートを探してみるが、ふむ、この間買ったPLUS以外にも色々な種類が有りますな。
一番お安いのはA-one、高いのはサンワサプライとかでこちらは倍近いお値段ですか。
この辺はコスト削減の為、PLUSとA-oneのを一袋ずつ買ってみて、性能を比べてみることにしましょう。サンワは例え性能が良くても価格が高すぎなんでパス(^^;

そして新宿最後はいつもの虎。
ざっと見回したところそう大量には欲しいものがなかったので、適度にチョイスしてお勘定をば。

あ〜、まだ奴令嬢は特典付きで売っているんですか。
こだわりの『CG全編着衣のみ!』やアンケート葉書に『"奴隷"をお題にポエムを』と書いてあったりとなかなか熱そう…だけど、所謂陵辱物だし各地の評価でも結構辛い点数付けられているし、別に買う程の物ではないわなぁ……と思うんだけど、妙に気になるのは何故?
……もしかして、これって恋?(違)

でも、こんなところで散財しているようでは今月・来月を生き延びることは出来ないぞ…と自分を戒めた、そんな日のこと。

*1: スチレンペーパーの表面に糊が付いているもの


【体験版に負けた日】

家に戻り、早速POPの試作品作り。
お題はDearMy…から引っ張ってきたおとな進藤たんにしてみましょう。

まずはスキャナで取り込み……精度が良すぎて、印刷のつぶつぶまでハッキリ見えてしまう…ま、その辺はひとまず気にしないことにしますか。もしかしたら何らかの対応策があるかも知れないし。

続いてお邪魔な部分を削除。魔法の杖の使い方をやっと理解したお陰で、この辺はサクサク進むようになりましたね。10分ちょいで原画の準備完了。
ついでにサイズをA2版サイズ(540x380mm)にしておきます。

続いて箪笥の上に鎮座していらっしゃるPM-3300Cを下ろしてきて接続。*2
デジカメde同時プリント体験版を起動して先程のpsdファイルを読ませ、印刷構成をA4x4枚に設定してから耐水シートをセットして印刷開始!

……あ〜、進藤さんの顔の上にでかでかと『デジカメde同時プリント』 と印刷されてますよ(T^T)た、確かに体験版ではそう云った障害を考慮すべきでしたか……うう、1枚\100のシートが4枚パーになりました。
ちゃんと普通の紙で試し刷りすればこんな目には……。

更に色合いがこれ以上ない!と云う程悪すぎです。
Photoshopの画面ではそんなに違和感を感じなかったと思うのですが……写真屋での設定が悪いのか、それとも印刷ツールの方が悪いのか、この辺はもう少し調査が必要のようですね。

しかしお陰で今日の作業は全てパーになりました(泣)
ぐぅ、こうなったら此奴のパッケージ版を買うしかないのかなぁ……と、数時間前の戒めが早くも揺らぎ始めた、そんな日のこと。

*2: 最早常時使用可能な設置場所が部屋には存在しませぬ。



2002/03/07 (木)

【付けてはみたけど……】

何かページの上の方が寂しいので、formmailなんて付けてみました。
いや、付けようとしたのだけど色々と擦った揉んだがあって、結局ドラえもん道無さんに頼って半日ほどかけて問題を解決してみました……何のことは無い、非常に恥ずかしいミス2つでしたが(^^;

読んでいて誤字が有ったり、文脈で何か変なところがあったりしたら、お気軽に突っ込んでくださいな。
等と云いつつ、設置してみたは良いけど結局一度も利用されることなく

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  鬱だsnow……
 ∪  ノ
  ∪∪

……と首を吊りそうな気がする、そんな日のこと。

[追記]
うに、ツッコミ第一号が来たのでどうやら首を吊らずに済みそうです(笑)

んで、ツッコミの件ですがボタンの『吶喊(とっかん)』は文字化けではなく、ちゃんと吶喊と入れてあります。
要は『突撃!』とか『つっこめ!』という意味なんで、適度にマッチしているかなと。


【転売屋は一体幾つ買えば満足するのか?】

今日はDC版『みずいろ』の発売日。
2ch情報によると、地図・メッセでは既に初回版は在庫切れだそうな。

1本売れてもねこの手元に入るのは\1,000の同人ソフトの利益以下という話ですが、それでもお金が入るのは良いことです。
FDの売上も入金されたみたいだし、これで暫くは生きていけるんじゃないかなぁ……4月のFC会報発送までの命のような気がしないでもないですが(^^;

そういえばこういった大型ソフトに付き物の転売屋さんですが、今回もかなり大暴れしているみたいですね。

例えばこのお方。一人で10本……恐らくテレカ付きの場合はほぼ定価だと思うので、これだけで約\80,000ですか。まぁ、オークション出品が全て売り切れればそれだけでも6万位入る計算になるし、本体を中古屋に売れば今だと\4〜5,000にはなりそうだからかなりもうけが出そうだけども……失敗したら辛そうですな(笑)

そう云えばこの間X-box限定版を6台出品しても1台も売れなかったという人もいました*1が、転売屋erの皆さんもハイリスクハイリターンな生活を送っているみたいですね。
まぁ、転売のお陰で純粋に欲しい人の手には廻り難いという弊害をもたらしているわけですから、同情する気なんざこれっぽっちもありませぬが。*2

そんなことよりも、果たして自分は今日中に店に取りに行くことが出来るのか?つうか、こんな事なら新宿の方で予約をしておけば良かったよ…と今更ながら後悔をした、そんな日のこと。

[追記]
むぅ、明日も早く帰りたいから今日は諦めることにしました、断腸の思いで。
まぁ、買っても速攻で遊べるような状態はないですしね(^^;

*1: 定価割れの価格にして、やっと1台売れたようです(苦笑)

*2: 日頃からヤフオクを頻繁に利用している者の言葉とは思えない発言です(笑)


【さて撤収しますか……】

秋葉には行けなかったので、新宿立ち寄りでズームプリントでも探す予定。
マップとヨドバシ、どっちが安いかのぉ……つうか、どう考えても10%還元のあるヨドバシですよねぇ……。

これ買う金で投げ売りエロゲが3本位買えるかなぁ…とか、かな〜り駄目人間な事を考えてしまった、そんな日のこと。


【試して合点】

はぁ……結局買ってしまいましたよ、デイジーズームプリントDX
ま、これからも色々なところで活躍しそうな感じなので、取りあえず前向きに考えて結果オーライと云うことにしておきますかね。

んで実際の使い勝手はと言えば、流石はプリントアウトに特化しているだけあって、昨日のデジカメツールとは大違いであります。
操作の方は、2つ3つのボタンを押せば、あっという間に大判印刷を行うことも可能です。実際には細かい調整が必要になる場合もあるますが。

今回はA4→A2の4倍に広げてみましたが、画質的には殆ど問題ありませんでした。
尤も、最終的にはこれの更に4倍の16倍になるわけで、この位大きく引き延ばした場合どうなるのか注目しております。*3

色合いの方は、Photoshopで印刷した物とほぼ同等の物が打ち出し可能。
且つトンボの打ち方もなかなか良い具合で、試しに接合面をトンボに沿って切り落としてみましたが、見事に切り口を合わせることが出来ました。

今日は時間の関係上スーパーファイン用紙へのテスト印刷紙か出来ませんでしたが、これならば貼り合わせ時のズレは殆ど起こらないかと思います……綺麗に貼る方法さえ確立できれば(^^;

そういえば面白いことに、画像プリント用ソフトであるにも関わらず、デイジープリントではgifファイルが扱えなかったりします。
この辺にもUNISYSの呪いの影響が出ていたりするんですかね。
まぁpngも使えないから、一概にそうだとは断定は出来ないのですが。

ま、お手軽に結構高等なことが出来る様なんで、買って損はなかったのではないかと……自分に言い聞かせて散財をした言い訳にしようとか思っている、そんな日のこと。

*3: まぁ、謳い文句で「最大8mx8mの印刷が可能!」とのことなんで多分問題ないと思いますが



2002/03/08 (金)

【俺的史上最低の駄目ゲー】

ここのところ暫く、暇さえあればドラクエ似のiアプリゲームを猿の様に遊んでいました。
ハッキリ云って物語は無いに等しいし、システムだってかなりお粗末……なんだけど、まぁ結構そこそこ楽しめるんじゃないかなぁと思いました……つい先刻までは。

最終章のボスの攻撃が異様に高く、且つ回復力も高い*1所為でどうしても倒せず、仕方なく地道にレベルアップしたさ。でもレベル90に辿り着いても倒せなかったさ。

そして『もしかしたら根本的に倒し方を間違っているんじゃないか』と思い至ったさ。
そして思い付くもの色々試したさ。

結論。

ボスから逃げられればゲームクリア!(爆)

……今迄結構な数のRPGをやってきたけど、ここまで凄いゲームは見たことなかったよ。

このゲームに注ぎ込んだ時間を考えたら悔しさの余り目から涙が零れ落ちた、そんな日のこと。

*1: こっちはHP250程度しかないのに一撃で8割持っていく攻撃力&一発で全回復する魔法有るし(泣)


【PS2用HDDもやっと……】

届きましたか。これで私のHDDにもLinuxを心おきなく入れることができますな(ぉ

つうことで、近い内にD.D.T.のダンボールと一緒に持参して遊びに行きますYO!

しかし、ソフトの貸し借りは著作権上拙い(と思う)けど、本体の貸し借りをしてのフォーマットというのは法律的にはどうなるんだろうか?とふと疑問に思った、そんな日のこと。*2

*2: 拙いような気もするけど、限りなくグレーゾーンなのかなぁ


【哀と哀しみのハイウェイ】

客先(つうかうちが客なんだが)に騙されてわざわざ相手先の本社に出向いたら、17時は帰れる目算が見事に午前様に……(泣)

つうか『画面が動いた』と『プログラムが動いた』は全く別物ですんで、動作確認の名を借りたデバッグ*3に引きずり込むのは止めてくらはい。
お陰でねこ回収、今日も出来なかったよ……。

結局終電すらも終わってしまったのでタクシー代出させて首都高で帰宅。
乗った個人タクシーの親爺は三ツ星マイスター(タクシードライバーの最高位らしい)とのことだったけど、あれで三ツ星ならば私だって最低2つは貰えそうだぞ(笑)

道中3回程ヒヤリとさせられ(途中1回は本当に危険だった、前の車とは恐らく30cmと開いていなかったろうし)、一瞬『あ〜、このまま事故検証で帰りが更に遅くなるのかねぇ…』と本気で思った、そんな日のこと。

*3: 何せPGMの項目初期化の部分で既にバグっている有様だし



2002/03/09 (土)

【正に火だるま】

……大火傷を負いました。いや、肉体的でなく精神的・財政的に。
この癖ばかりはどうにかしないと、いつか本当に焼死しかねないかも。

取りあえず今回の分をどうやって取り戻すかと云うことで、今は頭が一杯です。
……仕方がない、これから秋葉に行って厄落としをしてくるかな…と、本末転倒なことを考えた、そんな日のこと。


【段ボール到着】

嗚呼、思えば立ち上げてから早……1年近く?かかったProject D.D.T.の完成品が遂に到着。
ご参加いただいた皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

何はともあれ、やっとこれで一つの山を越すことが出来ました。
あとはこれを配布し、長年の計画もめでたく『完』となります。

さて、明日は気合いを入れて同人誌の片づけでもするとしますかね……というか、しなければいけないと云うのが本当のところですが…と、自分で一人ツッコミを入れてしまう、そんな日のこと。


【火に火薬を注ぐ…】

久し振りに四葉*1をざっと水洗いした後、ねこ回収の為に秋葉へ。

…………。
何で俺はLaoxでもアニメイトでもなく、地図で予約してしまったのかと小一時間<以下略>

ま、地図もえちぃことはえちぃんだけどね。
ただ、ぽんこつ属性低いからなぁ……。

明け方の大火傷もあったので、今日はこのまま大人しく帰ろう。
その前に向かいの虎でエース桃組とコンプを査収。今月号は共にD.C.のテレカ全プレか。まぁ、コンプはその為に買ったようなものだし、週明けにでも郵便局に行って来よう。

帰ろうと思いつつ、何故か秋葉の危険地帯前に立ってますか、俺は。
ぐはぁっ、地図で『TheガッツRemix』が\1,980で売られていますよ。これは買うべきなのか買わざるべきなのか……悩む悩む(悩むな)
こうなったらにお伺いを立ててみよう!

……全会一致でガッツ購入法案は可決されました(笑)
更に追加案も可決されたようで、袋の中身は一杯です(ぉ

本日の購入物

  • みずいろ for DC 初回限定版 \7,899
  • エース桃組 \500
  • コンプティーク \840
  • AS マキシシングル \1,397
  • 初夜献上 \1,980
  • ReNN \953
  • TheガッツRemix \1,980
  • Milkywayうぃずvoice \3,480

……締めて\20,000over……明け方に大火傷を負ったばかりなのに……俺様の馬鹿。

*1: 車の愛称。何故四葉なのかは秘密……というか、前に書いたような気もするが


【北へ。】

秋葉を早々に立ち去り(その割には被災額が大きかったが)、そのまま旅立ちの準備をば。
そう、今日は宇都宮サンボ襲撃&水戸梅見の会なのだ。

同行者の到着を待って出発。
先発隊とは4号と16号との合流点をこちらが先に通過した為に暫くの間先送りに。
まぁ、そんなに離れてはいないみたいだったけど。

合流地点のパチンコ屋、横にBOOKOFFが有ったのだがさも当然のように入る一同。
しかし成年コミックコーナーでも何の恥じらいもなく議論出来るようになっているのは、やはり人として大切なものをあの日どこかに置いてきてしまったのだろうか…と感じた、そんな日のこと。

更に事典が1冊100円で売られていたので、3人で山のように買い込んでみたり。
いや、置く場所さえ有れば絶対に買い占めていたよ、少なくても俺は……。


【サンボよさらば……】

そして宇都宮到着18:30。更に市内をぐるぐる迷い、何とかサンボのあるという地区に辿り着いた。
店を捜索する一同。何か雰囲気の違う周辺地域。そして苦労の末辿り着いた我々が見たものはっ!

……手記はここで終わっている。
果たして彼らが見たものは一体何であったのか?その手記は沈黙を守るばかりである。


【餃子の歌】

敗北感に打ちひしがれて餃子を求めて駅前へ。
But、到着時間が20:00過ぎでは殆どの店は既に閉店のようで、仕方なく前回行った宇都宮餃子店へ。

まぁ、ここは宇都宮の3大チェーン店の一つだから、お味の方は万人受けで可もなく不可もなく……というか、宇都宮の中ではそこそこ美味い部類に入るんではないかと思うけど。
まぁ、前に行った店が悪かったという話もあるけどね(^^;

結局一人13個程食べて\1,000。
ついでにもう一件行こうと探したけれども、結局見つけることは出来ずに撤収。


【月曜/6ch/20:43】

つうことで宇都宮から123号にて東進して水戸を目指した……のだが、疲労困憊で何があったか殆ど記憶にありません。
つうか、直前まで『坂道発進だ!』と考えていたにも関わらず、いざサイドブレーキを戻した時に『あ〜、車が後ろに下がっているなぁ…』と他人事のように感じられるのは、既に永遠の世界に行ってしまった人の様です(ぉ

結局偕楽園で5分梅を見た後、車内にてご休憩。
1時間ほど経って他のメンバーは旅立つというので、そのまま解散して帰宅する。
つうか、他のメンバーは銚子まで行ったのか。流石は若さだねぇ。



2002/03/10 (日)

【起きて半畳寝て一畳】

何か気が付けばあっという間に過ぎていた一日でした。
流石に1週間の平均睡眠時間が4時間を切っているような生活は、体力的に最早限界なのかもしれませぬ。
ろくに運動もしていないし、それに何よりももう歳だしねぇ。

もう少し生活を改めるか……なんてことは、全く考えてませんがね(ぉ


【等身大POP作成計画 Phase 2】

つうことで、今日は練習の為にミニサイズ(A2版)のPOP作成→完成。 ……相変わらず写真撮影が下手ですな。

まぁ、流石に2回目と云うこともあって前よりは手早く進むようになったけれども、ここに来て耐水性粘着シートを使うことにちこっと疑問を感じてみたり。
表面保護等の面から考えると非常に有効なんだけど、そうは云ってもやはり表面には細かい疵が付き易いみたいです。今もうっすらと擦り疵があちこちに有るみたいだし。

そうなると補強などの面も考えてA3ノビのマット紙に印刷して、ポリプロピレンフィルムで表面保護するのが最適なのか。
むぅ、そうすると紙の接着には何を使うのがベストなのかな?下手な糊を使うと紙がへたるし、この辺はスプレー糊か糊付きスチレンボードにするべきなのか……。

あとは回りの余白の残し方ですなな。
センスも重要なのかも知れないけど、どうも思ったようには上手く行かない感じ。
これも場数を踏むと上手くなるんですかねぇ……。

この辺は続いて作成予定のミニサイズのやかまVerをサンプルにして、検証してみないといかんです。
……つうことは、また資材を購入しに行かねばならないのか。今週は早く抜けられるのかねぇ……(^^;


【掘って掘ってまた掘って】

4日程封印していた*1『僕夏』再開です。
今日も今日とて校庭で穴掘りです。何か穴掘りに執着しすぎて雰囲気的に見事にバッドエンドに行きそうですが、塹壕掘りは戦士の必須修得技能なので問題有りません(笑)

しかし仮想ドライブを使用している所為なのか、BGMの鳴り方がおかしいのにはちょっと閉口気味。
曲自体は、2chでは『ゲームとクラシック調のBGMは合わない』なんて意見が結構出ていたけど、個人的にはこの雰囲気は好きだしね。特にバグパイプが出だしの3曲とか。

……しかし、いきなり日曜の夜から睡眠時間3時間以下確定なのは、人としてどうかと(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。