Total:1675321 / Today:30 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/03版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/03/21 (木)

【時の流れゆくままに……】

今日はお萩を求めて、隣町の商店街まで買い物に。
そういえばここに来るのは10年振り位になるかね。
あの頃は駅前に本屋が充実していたお陰で、結構お世話になったものだけども。

……何ですか、この惨状は。
駅前は荒廃の一言に尽きました。 10年前に開いていた店で今も残っているのは飲食店の数件のみ。
当時はあれほどの隆盛を誇った本屋なんて今じゃ1件もありませんよ。

地元の駅前の人出に比べると何とも寂しい限り。
これは景気の所為なのか、はたまた大型量販店や駅ビルショッピングセンターの所為なのか。

個人的には活気の良い商店街というのは雰囲気が凄く好きなんですが、こういった都市近郊区ではそういったものはもう望めなくなっているんですかねぇ……。


【走りの本質】

…なんて書くと何やら大層なことを書きそうですが、そんなことはありません(笑)
今日、春風の中を窓全開で走っていて、自分が本来どういった信条で走っていたかを思い出したもんで。

いやぁ、最近は運転技術も低い癖に何やら随分といきがって走ってたんですよね……んで、結局辿り着いた先は、昨年の2度の青切符、そして姫との別れだったわけで。

でも、元々はそんな走りはするつもりはなく、『人と、車と、自然と、三位一体になってマタ〜リと走る』と云うのが信条だったんですよね。
一体何処で道を誤ってしまったのか……つうとそれは簡単な理由で、下手なりにもそこそこ車を扱えるようになり、それが面白くてつい調子に乗ってしまったから。その一言に尽きます。
本当は自分の腕が上がったのではなく、姫の性能がそれを支えていてくれただけなんですけどね。そう思うと、姫には本当に悪いことをしたなぁと思いますよ。俺の元になんて来なければ、恐らくは天寿を全う出来ただろうに。

春風が思い出させてくれた昔の思い。
もう一度その気持ちを取り戻して、のんびりまったりと四葉で走ってみますかね、姫の菩提を弔う意味でも。


【サーバ構築】

色々とご意見も伺い、取りあえず現行のWindows2000にてお試しがてらwebサーバとftpサーバを立ててみたりしました。
いや、セキュリティ面は非常に不安が残りますが、設定面その他で云うとWin版アプリというのは非常に楽でありますね。

BLR-TX4の設定を色々と弄ったりしながら初めてhtmlが表示出来た時なんかは、本当に嬉しいもんでしたよ(^^)

んで、サーバを立てて何をするかというと……特に何もありません(笑)
本当に何か新しいことでもやってみようと云うつもりでやっただけなんで、これと言って思いつくネタがないんですよね(^^;
普通の人は自宅にこういった鯖を立てて、どんな風に活用しているんでしょうか?

さて、Winでの鯖立て試験は結構あっさりと終わってしまったので、次はやはり雲丹Xでお勉強してみましょうか。
しかし、『目的の為には手段は選ばない』ではなく『手段の為なら目的は選ばない』では、まるでパトレイバーの内海さんの様ですな……あんなに格好良くはありませんが(笑)



2002/03/22 (金)

【上手い演出の見せ方】

昨日は久々にDCを起動したので、ついでに積みゲーとなっていたF.O.GMISSING PARTSをやってみました。

………むぅ、キャラの音声はなく、アニメらしいアニメもなく、歌もない、ある意味非常に地味な作品と言えなくもないのですが、なかなかどうして止め絵だけでも色々な効果を加えることにより、十分に見応えのあるゲームに仕上がっています。

キャラデザは今回も岸上大策氏ですが、過去の作品に比べて萌え要素は若干少な目。でも、そこがまたゲームの世界に見事にマッチしていて良い感じです。

また、ロングショットやバストショット、2画面を上手く使った背景、普通のゲームとはちょっと違ったカメラのライディング、台詞の微妙な間など、演出面でかなりのこだわりを見せており、この辺は流石F.O.Gといったところですかね。
このお陰で単なる『読み進めるだけのADVゲーム』ではなく、十分にドラマを見ているような感覚に浸れます。

ゲームの方はまだ1日分しか進めていませんが、キャラもしっかり立っていて続きが楽しみだったりします。
成美さんなんか、普段と酩酊状態のギャップが激しすぎて素敵だし。

このゲーム、\4,800で2話分と人によっては高いとも安いともいえる微妙なお値段でありますが、敢えてこの時期にDC専用として出してきたF.O.Gの心意気には頭が下がります。

これが売れれば確かあと2本出るはずなんだけれども、実際のところはどうなんですかね?
個人的にはかなり良い出来*1だと思うのですが、システムの方が地味だから宣伝も大きく打てないだろうし……。

何はともあれ、頑張って続編を出していただきたいと思っておりますですよ。
当然私は全巻買うつもり十分なんで。

*1: まだ初日プレイのみで『良い出来』と判定を下すのも性急ではありますが


【双子弐】

2chでTwins2が地図で\1,980で売っているという情報をゲットし、仕事も早々に終えて急行。
20:30の時点で残り6個ほどでした。まぁ、ここの他にも14号店や新宿もあるから、ここが売り切れても入手できるとは思いますが。

しかし何というか、エロゲは価格の暴落が早いですね。
見れば発売2ヶ月程度のソフトも既に特価品コーナーに並んでいるし。

『もしかしたらやらないかも知れないけど、この値段なら……』と思うユーザーには非常に有り難いのですが、実際のところこんな事ばかり続くのは絶対にメーカーにとっても販売店にとっても良くないことだと思うのですが。

最近は粗製濫造で似たようなソフトが大量に出回り、中小のメーカーは徐々に淘汰されていくのではとも思うのですが、各メーカーさんには『自分の色』と言うモノをしっかり出していただき*2、この荒波の中を見事に生き抜いて面白いゲームを出し続けて欲しいと思いますが。

*2: だからといって『バグは初回特典です』というのは無しの方向で(笑)



2002/03/23 (土)

【ほしのこえ】

今日から特別イベントのチケットが発売なので、地元のぴあに足を運んでみました。

むぅ、結局はそんなにチケットを買う人はいなかったのかな?
気が付けば第一希望の15時で俺的一番良い席(2列目中央)があっさり取れてしまったりしました。らびさんの分も含めて2枚。

これでDVDを予約しなくても当日会場で買える目処も付きましたし、何はともあれ一安心。
しかし今回は声優Verということだけど、新海さんVerの淡々とした雰囲気の良さはちゃんと表現されているのかなぁ…と、ちと不安でありまする(^^;


【花見で一杯】

今日は千葉県内某城に於いて夜桜見物。
幕張PAにて他の面子と合流して、1.5h程かけて目的地に向かいますよ。

途中でつまみを買ってから目的地に到着。
……え〜と、お二方の『牛丼』・『納豆巻き』は良いとして、私は何故に『バニラアイス(350ml*1)』を持っていますか?つうか、このカップサイズだと木篦を立ててもそこに付かないんですが(^^;

お城の桜は見事に満開。麓の桜は街路灯にライトアップされて、言葉もないほど美しかったですよ。
そして灯りのない山道(?)を通って天守閣に上り、展望台から街並みを見下ろしながら馬鹿話をしたりして1.5時間ほどだべりモード……なんだけど、前日からの冷え込みがかなり厳しかったですねぇ。油断したけれども、もう一枚厚いのを持っていくべきでした(^^;

*1: 通常カップの倍、スーパーカップの1.75倍……って書くと、何か大したことなさそうな気も


【カーブ二つで視界から消してやるぜっ!】

さて、花見も一段落したので解散してお帰りモード……なんだけど、先行する2台はあっという間に視界から消えていきました、本当にカーブ二つで(笑)

いや、この間の自爆の後遺症もあるのかも知れませんが、あのスピードに着いていく…というか、着いて行こうとする気力が沸き上がらなくなってしまいました(^^;
個人的には制限+20〜40程度でマターリと走るのが一番良い感じ。特に普通の人と違って常時窓全開だからこの程度でもかなりの風圧を感じるわけで、これが+60とか+80とかになると既に人の住む世界ではなかったりしますし。
因みに「なら窓を閉めれば?」という意見は棄却します(笑)車内の空気だけだと何故か息苦しくなって運転に集中できないもんで。*2

そんな感じなんで、もしかしたら暫くは同行率下がるかも。>関係者
合流場所を決めて…と云う方法も「先行車→待ち時間が長いぞ」「後追車→余り待たせちゃいけないでやっぱり焦るぞ」で俺的にマズーなもんで(^^;

春になって夜明けも早くなってきたし、暫くは深夜2時出の4時頃現地着、んで山道てろてろ走っての山籠もりでリハビリをするつもりです。個人的にはこの時刻・このシチュエーションというのが一番好きなもんで。

さて帰り道の方は、のんびりと127号→16号→4号のコースで3時間ほどかけて到着。
大体帰りが120kmだから、40km/h平均と云ったところですかね。道自体は結構空いていたから、飛ばせば1時間位短縮出来るかも知れないけど(笑)

家に着き、風呂に入ってさて寝るか……と思ったら、丁度覇利権邪がやっていたので見てみた……戦隊物という意味では面白くないけれど、ロボット8ちゃんとかの系統と云うことで考えると結構面白いかも(笑)
……龍騎の方は開始5分で轟沈。

*2: たとえ目の前にトラックやHOMYが走っていようが、僅かばかりでも窓を開けてますよ(笑)



2002/03/24 (日)

【宅配便とゆうパック】

"宅配便"はヤマト運輸のみということなので"宅配便"に変更

D.D.T.の段ボール発送の為の梱包作業をば。流石に畳んでも20枚もあるとかなりのボリュームがありますね(^^;

送付方法は宅配便の着払い希望だったので、店に行く前にwebで送料をチェックしてみましょう。
え〜と、サイズが75*50*25(cm)なんで合計で約150cmですか。お値段は同一地方内だから……¥1,790(高!
うわ、これじゃ段ボール1枚の単価が\250になるですよ。

念の為、ゆうパックの方も調べてみましょう。
こちらは重さが10kg以内なので、お値段は…\1,090ですか。何かこちらの方がえらく安いんですが……。
郵便局はちょっと離れているけれど、少しでも安いコストでお届けしたかったのでゆうパックに決定して送付しました。

しかし、こうやって宅配便(例:ヤマト運輸)ゆうパックの料金を比較すると結構違うものですね。

特に驚いたのが、宅配便はサイズを基準にしているのに対し、ゆうパックは重さを基準にしていると云うこと。
そして配達地域は宅配便の方が各地方別に別れているのに対し、ゆうパックは全国を4つに分けているだけと云うことですか。

更に料金の方はゆうパックの方が割とお得です*1ので、個人的にはゆうパックに軍配を揚げたいと思います……これで荷物の受け付け店舗が多ければ言うことないのですが(^^;*2

そういえば、小泉首相は『郵政民営化』を改革の一つとしてあげていますが、個人的にはこれはどうかなぁ…とか思います。
だって、全国何処へでも一律料金で手紙が届く*3というのは非常に重要だと思いますよ?
それに、都会は銀行等が林立しているから良いけれど、ちょっとした山村に行けば金融機関なんて郵便局か農協しかありませんし。

確かに民営化になれば都会では競争原理などでサービスも向上し様々な恩恵を受けられるようになりますが、地方に行けば行くほどそう云った恩恵は逆にデメリットになりそうな気もします。
現在のADSLサービスなんてその顕著な例だと思いますが、どんなもんでしょう?

政府には国営化の悪い面ばかりでなく、そう云った良い面も十分に考慮して改革を進めていって欲しいものですね。何でもかんでも民営化にすれば良いという問題でもないので。

*1: 小振りで重いものならば宅配便の方がお得なこともあります

*2: 但し連絡を入れれば無料で集荷もしてくれたりします(宅配便は店に持ち込むと\100割引)

*3: どんなに人里離れた山奥でも葉書は50円で着きますし。これが民営化になったら幾らになるんだろう?


【B級探偵】

本当ならばやることが色々とあったはずなのに、気が付いたらMISSING PARTSにはまっていたり(^^;

やっとこさFile:01が終わったんですが、なかなか面白いストーリーでした。

ファミコン時代ならば、十分にこれで1本のゲームとして売れたのではないかな?と云う感じのボリュームでしたし、涼香さん・成美さん・哲平・氷室&森川刑事と云った脇役は逆に主役を喰う位キャラが立ってるし、ラストも綺麗に纏まってましたし、俺的には久々にやり応えのあるミステリ系ゲームでした……って、最後にやったのは『此花』だったしね(^^;

移動システムが一昔前のADVの様で面倒臭かったのと、メッセージのスキップ機能が無い*4と云う点を除けば、個人的にはシステム廻りも特に文句なし。
初めての人でもこの系統に強い人でも十分似楽しめる仕上がりになっていると思いますよ。

肝心の操作の方は、5つの2つ半の事件までは割と早い段階で解ったんですが、残りは終盤の札が晒されるまで解りませんでした…つうか、大きな勘違いまでしていたし。

んで、結局捜査Rankは"B"と判定されてしまいました(^^;
ミステリ好きだからと云って名探偵になれるとは限りません。逆に見事に騙されるからこそミステリが楽しいという話も話もありますし(笑)*5
言い換えれば、俺的素人ミステリマニアは『騙されるのが好き→実は密かにマゾ』という理論が成り立つような気がします(ぉ

さて、続いてFile:02に突入していますが、果たしてこちらはRankA(S?)は取れるのでしょうか?……多分無理だろうなぁ(^^;

*4: マニュアルを見ずに遊んでいるので、もしかしたらあるのかも知れませぬ(^^;

*5: さっと中盤まで読んだだけで犯人が分かるような人だと、解決への過程を辿っても逆に粗ばかり目についてつまらないんだろうなぁとか思ってみたり



2002/03/25 (月)

凶箱は瀬賀の直系?

ここの情報によると、DCのソフトの何本かが凶箱に移植するらしいです。
つうことは、やはりメガドラのバトルマニアを移植して、灰色の弁当箱の代わりに黒いピザ箱を踏みつけるような隠しモードを付けたりするんですかね?(笑)

まぁ、余程のことがない限りDCで出ているものはDCでやれば良いわけで、取りあえず出ても買うようなソフトは無さそうですが。

……というか、そもそもあちしが欲しがるようなソフトがリストに載るのかという方が問題だったりします(^^;


【寄る年波には勝てませぬ】

恐怖感……というのともちと違います。
どちらかというと高速度運転時に於ける緊張感に長時間耐えられなくなっているという感じ。
なので、ローペースな田舎道や山道の様に細切れにタイトなコースが続くところ、ちょっとの間だけ後追いをする程度なら大丈夫なんだけれども、これが高速度での長距離行程になると途中で集中力を欠いて付いていけなくなります。*1

んで、実際自爆の影響で大きく変わったというのではなく、あの時も集中力はかなり落ちていた(と思う、後で見ると「何でこんな場所で?」と思わないでもない場所だったし)にも拘わらず、中途半端な自信で突っ込んでああいった自体になったというわけで(^^;

まぁ、そう云った感じで今は自分のペースを維持して走ることが最重要事項かなと。
リハビリを続けて集中力がまた付いてくるようになれば、徐々にペースを挙げていけば良いわけですし。

とは云え、流石に他の面子の様に一般道で+80とか100で走るつもりはありません……というか、走れません(笑)
何せうちの四葉はオプションなんて何も追加していない、どノーマルなセダン車ですから。もしもそこまで出そうと思ったら、タイヤやらブレーキなんかを強化しないととてもじゃないけど危険ですわ(^^;

ま、あちしの基本スタイルは、スピード勝負の短〜中距離走というよりは長時間運転の持久走*2と云った感じなので、面子の中では一番毛色の違う感じかも知れませんね、乗っている車を見比べてみても。

*1: 特に今回はタイヤの劣化が激しくてキューキュー鳴くので、緊張感倍付け(^^;

*2: 過去の記録だと20時間中止まったのは朝飯と警察に捕まった時だけとかありましたっけ(笑)


【そして全ての幕は下りる】

と言うわけで今日は『旋風の用心棒』の最終回でした。
前回の大アクション巨編と打って変わり、全ての幕を下ろす為の淡々と…はあまりしてなかったかも知れませんが、後日談が良い感じで描かれていました。

……というのはシナリオのみの話。
作画の方はこれ以上ないと云うくらい無惨なものでした(T^T)
何というか、スタッフは何でこんな作画を最終回にもってきたのか小一時間……<以下略>

最近流行の『DVDになる時には作画をやり直す』という風潮がありますが、流石にこの作品は難しいかなぁ、多分予算も少ないだろうし。

それでも話自体は面白かったので、このままDVDは買い続けるつもりでありまする。



2002/03/26 (火)

【気が付けば…】

いつの間にか郵貯でもインターネットサービスが始まっていたんですね。
この間まではテスター期間とかで参加出来ずに悔しい思いをしていたんですが、これで銀行よりも安い手数料で入金が出来るようなります(^^)

……とは云え、実際に使えるようになる頃には、Yahooから出品者が大量離脱して役に立たなそうな気がする罠(笑)

難民転売ヤーの皆さんは、次はオークション会場を目指すんですかねぇ。


【極一部への私信】

えと簡単に云ってしまうと、あちしは自分が待つのは良いけども人を待たせるのは結構我慢出来ない性分なんで、後追いになったりすると結構ストレスが溜まったりしまふ(^^;

んで、仲間内の技量や車を比べてみると、どう考えてももあちしが殿に付く感じなんですよね。

まぁ、この辺に関してはまた直接会った時にでも詳しい話をば。


【宇宙猿人ゴリなのだ】

昨日はQRBだったし、今日は『旋風の用心棒』の早売りが有るだろうしということで久しぶりの新宿へ。

まずは地図で何か安売りはないかのぉ…と探索したけど、これと言ってめぼしいものは有りませんでしたね。つうか、『魔法のパレット』の投げ売りCDを買い損ねたのは痛かった(^^;

んで、カウンター前にTacticsの宣伝同人誌(?)が置いてあったので貰ってみました……ふ〜ん、こうやってみるとONE2も結構よさげだなぁ。というか、多分何の前知識もなく前作と一緒に並んでいたら、絶対にこっちを買ってるような気もするし(笑)
取りあえず426事件の購入候補には挙げておきましょう。

続いてヨド。
今回も入荷数が少ないのか、20:30の時点で用心棒の残数は3でした。のでとっとと査収。
ついでに気が付けば『愛神餐館』のマキシシングルまで買ってしまったり(^^;
今のところ凶箱は買うつもりないんですけどねぇ。

そしてレジ前に並んでいると……あ、あれはスペクトルマンの御尊顔型DVDケース
(・∀・)イイ!これは凄く欲しい!……けど流石に\50kオーバーはきつい(^^;

更にレジ奥の棚にはアイアンキングやジャイアントロボ(実写)等のBOXが並び、私の物欲を掻き立てていたりしまする……。


【あるいは本でいっぱいの海】

続いていつも通り虎〜。
今日は萌王とジンギ4巻、それと何か有れば……と思ったんだけど、気が付いたらキカイダー大全、坂物語最終巻、ACGMふぶき、その他諸々……で、済むはずだったんですよねぇ、当初は。

そういえば今日から1コインフェアが始まっていたっけか…つうことで、奥に品揃えを見に行くと、むぅ、結構古い本しか出ていないです。
これなら買うものはないか……と思ったら、CD売り場の棚に買おうと思って買っていなかった品が!

……そこで押さえが外れました(笑)
気が付いたら両手に抱えきれない程の本を抱えた男の姿が……。
…しかし、悲劇はこれで終わったわけではなかったのです。

一般書籍も含めて総点数24点、レジ待ちも5分ほどかかって差し出されたレシートを見ると…あぅ、同じ商品二度打ちしてるよ(T^T)
店員さんにその旨を云うと、裏に聞きに行ったりレジを打ち直したりでなかなか精算作業が進みませぬ。

……気が付けばレジ待ちの列は長く延びており、皆様の視線の痛いことったら(^^;
結局更に5分ほど放置プレイを食らって返金終了……レジ待ちでお待たせしてしまった方々、誠に申し訳有りませんでしたm(__)m


【んで萌王】

読む本も多いのでざっと目を通してみるだけですが。

う〜ん、"萌え"という視点で見ればMGの方が上のような気もしますね(^^;
多少18禁の色が入っているのが強みと言えば強みかな…。次も買うかどうかは中身次第と言った感じですかね。

尤も、巻頭4Pだけであのお方は十分ご満悦のような気もしますが(笑)



2002/03/27 (水)

【期末近くだけあって……】

流石に月末締めのネタがあるので、常日頃の様にグータラ社員を決め込むわけにも行きませんね(笑)
なので本日はここに書くネタも殆ど無かったりします(^^;

あ〜、そういえば今日はこれから外地に転勤する上司の送別会だっけか。
適当なタイミングで終わって、まんがの森に寄れる余裕があれば良いですのぉ。


【ドキドキパワーアップチャンス!】

結局森には行けなかったけど、気が付いたら何故か上野にあるのに新宿書店にいました(笑)

まぁ、もしかしたらG'sの早売りが有るかなぁ…とか思ったんですが、そういえば今月は30日発売なんで一日行くのが早かったのに気づいたのは店内に入ってから(^^;
ざっと見たところエロまんがは特に良いものはなかったので、太田さんmの『宇宙の法則世界の基本』2巻とP-packを購入。

……こりゃ凄い面白いや。
可愛い女の子と脱力キャラによるドキドキ対決のギャップが何とも良い味出してる。

『眼鏡の女のコはオデコが出る髪型でプラス30点!』
……某お人だとプラス1万点位つけそうですが(笑)

しかし1巻は何処にも売っていませんねぇ。
秋葉の虎辺りなら売っているかな?金曜日にでも見に行きたいところだけれども。


【映画、週末に見に行きたいけどどこも混んでいるだろうなぁ】

続いて『P-pack』。これはパトレイバーのストーリーダイジェストムックの奴です。

……いやぁ、これ読んでいたら無性に本編が見たくなってきた…って、今は再放送がやっていたんだっけ。

……今日で最終回でやんの(T^T)

しかしDVDは結構良いお値段するからなぁ……。*1Yahooだとどんな感じだろう?

……この状況、一体どれが国産版なのかよく解りません(?_?)
確かにこうやってみると輸入盤は安そうなんだけど……どうにも食指が動きません。
どこぞで新品3割引で売っているような太っ腹な店はないもんですかねぇ(ぉ

*1: TV版\29,800×2+NewOAV版\29,800で約\90,000……高ぇ


【滅世と地図の動きが怖いな】

げるさん経由の情報でマブラブ発売延期&初回限定版廃止

まぁ、何というか云いたいことは色々と有るだろうけど、取りあえず一昨日某楠に並んだ転売ヤーさん達はお疲れさまと云うことで(笑)

しかし通販どうするかなぁ。特典テレカなんてまじで要らないんで、滅世か地図でおまけにCDが付くようだったらそっちに乗り換えたいもんだけれども情報がない(^^;

というか散々FC通販を煽っておいて、他店にそれ以上の販促物を提供するのは出来れば止めて欲しいですよ、実際のところ。*2
せめて同じ物をFCの会報CDにつけるとか、ライアーの様に同等以上の特典を直販につけるとか、その辺は差別化は必要だよね、FC会員としては(笑)*3

しかしいきなりの発売2ヶ月延期、こりゃ絶対に大バグが見つかったか、あるいは元々進捗率が低くて初回限定版中止を理由に日数を稼いだか、そんなところなんでしょうね。
中身が同じならばパッケージの差し替えと増産だけで2ヶ月もかかるわけないし。

う〜む、ライアーやe・goのバグのように、発売前後のゴタゴタがageの初回特典としてこれからも定着していくのかなぁ?(^^;

*2: 君望の時は滅背はオリジナルサブシナリオ、地図は未使用ボーカル曲と結構豪華だったり

*3: 元々FCはそういった特典などの転売屋を排除するのが目的だったわけだし



2002/03/28 (木)

【本日のお奨めは……】

世の斜壊人の給料を搾取するが如く、月末は大量のゲームが発売されます。
そして今日は木曜日。各会社の目玉ソフトがこれでもか!と云うくらい発売されてますね。

そんなの中でギャルゲはどんな感じかというと、DCで『シスプリ』・『ナコルル』・『Card of Destiny』と割と大型ソフトが揃っているのですが、PS2は0本、PSはお手ごろ価格ソフトしかないというちょっと寒い状況であります。

そんな中でお奨めなのがこれ
ある意味今迄\1500シリーズになかったのが不思議な位のジャンルでありますが、今回はD3の自社キャラを使ってのフルボイス仕様と、なかなかの力の入れ様でありますね。

まぁ、前作(?)のPS2初の純ギャルゲー『Lovesong』をやって楽しめた人ならば当然買いではないかと……実は私は買っていませんが(^^;

しかしPS2、部屋に置くスペースがなくて未だ茶の間に置いたままなんですよねぇ(^^;
何とか置き場所作らないと、いつまで経ってもネットでロンも遊べない……けど、場所の作りようもない(T^T)*1

*1: あと、本体とHDDでコンセントを2つ使うのも。SCPH-30000に買い換えるかなぁ……


【原因不明】

何故か過去日記の1の日が、全て2002/02/11の日記に置き換わっていることが発覚。
原因は全く不明……多分CSSを使う為に一度全てを再更新かけたからなんだろうけど。

しょうがないのでGoogleから過去キャッシュを漁って復旧予定…なんだけど、実は2/1分だけキャッシュに残ってないんだよね。
あの日は一体何をしていたのかのぉ?


1巻は 秋葉アニメイトの地下で見ました

情報ありがとうございます!
アニメイトで売っていますですか……あそこって確か19時閉店だったかな?

むぅ、だとすると金曜は多分無理だから、土日にでも足を運んでみましょうかに。
あと1ヶ月もして勤務地が某所に引っ越してくれると、アニメイトにも顔を出すのがすごい楽になるんですがねぇ。*2

*2: 逆に新宿には非常に行きづらくなりますが(^^;



2002/03/29 (金)

【轟沈】

家に帰って仕事の関係でちょっとお勉強……をしようとしたら、僅か5分で轟沈してました(笑)
結局沈んだのは00:30辺りだったから、珍しく平日に5.5hも寝たことになりますね。*1

久々にそんなに寝たから朝も快調!……という訳でもなく、下手するといつもよりだるいかも(^^;
むぅ、身体が完全に短期睡眠型に馴れてしまっているのかなぁ。

*1: とは云え結局04:00に一度目覚めてPCの電源落としたりしているんですが


【20000HIT】

気が付けばいつの間にか20000HITを超えていました。
見事20000を踏んだのは、明け方06:00頃にのえるんあんてなさんからいらした*.sophia.ac.jpの方でした。

これっ!といった面白いネタを提供出来ずにいるのに、これだけの人に足を運んでもらえて感謝感謝でありまするm(__)m
本当は読んで『面白い』と思ってもらえるネタを提供したいんですが、流石にこればっかりは文才がないと駄目ですな(^^;

これからも日々精進して頑張って行きますですよ。


【社長、今日のご予定は……】

今日は期末でお仕事が溜まっています。約4つ程(ぉ
んで、これを何が何でも終わりにさせて、定時で抜けて帰るのですよ!

何故って今日は月に一度のエロゲ新製品大放出日!*2
あの鬼哭街が出る日でありますよ、兄チャマ!

別にメーカー買いというわけではないけど、やはりペドヴェドに燃えた一人としてはこれは外せませんので。

他は特に買うものはないのだけど、Windの体験版が夜遅くに配られるそうなんで、何とかこれをゲット予定。

あとはちゃあるさんに教えて貰った1巻をゲットしに行けると良いなぁ……と云った感じ。

さて、今日も巡回は程々に抑えて気合いを入れて仕事をするとしますかね。

*2: 単に月末で新作が沢山出る日のこと


【MISSION COMPLETE】

終業時間30分前にて、本日の作業全て完了。
これで心おきなく定時で抜けられるや!……と思いきや、18時から15分程年度末の最終顔合わせとか云うのをやるというのは如何なものかと(T^T)

つうか、この時間は勤務時間に付けられないんだから、やるなら17:45〜とかにしておくれよ〜。

もしも秋葉での用事が全て終えられなかったら、絶対に怨んでやるんだから(怨)


1巻押さえておきましょうか?

何とお優しいお言葉!お心遣い誠に有り難うございますですm(__)m
今日はこんな天気でもありますし、お願いしてもご迷惑をかけそうなので、取りあえず自力で頑張ってみますね。

そして、実は私も余りしっかりとは覚えていなかったりします(^^;
何となくイメージは残っているんで多分目の前でお目に掛かれれば判るとは思……えると良いんですが、実際には人の顔を覚えるのは苦手なもんで。

因みに仰るとおりWindの列には並んでいる予定なので、もしもちゃあるさんも並ぶようだと気が付かずに隣り合っていたりして(笑)


【列・裂・烈・劣……】

道中泣きたいほどバスが来なかったりで、秋葉着19:01……問答無用でメイトは閉まってました(鬱

仕方がないので鬼哭街を買ってから……とか思ったら、既に14号店の前には長蛇の列が!
アノ皆サン、マダ1時間モアルノニ何デコンナニ並ンデイルデスカ?

仕方がないので並びましょう。と思ったら丁度斜め後方にげるさんが。

気が付くと列は遙か後方に……多分UFJ銀行の辺りまで延びているんじゃないかな?
でも配布はギリギリの20:10迄行われなかったり。むぅ、結局どの位の人まで行き渡ったのかの?あちしが受け取った時で箱3つ分位残っていたけど、流石に2周する気にはなれずに撤収(^^;

後は鬼哭街とCD1枚買って、いつもの駄縁モードの後解散。



2002/03/30 (土)

【気が付けば…】

何故か深い理由もなく朝の秋葉原(ぉ

ちゃあるさんに教えてもらったアニメイトで宇法世基1巻をようやくゲット!
ちゃあるさん、有り難うございましたm(__)m

そして、気が付くと何故か右手にあんなものが……。
いや、本当は買う気はなかったですよ。でも「交易商人で中古未開封\14,800で売られているのを見て、更にラオで残り僅かな新品\8,800を見て、気が付いたらゲットしていましたよ……。

まぁ、そんなことはどうでも良い(ぉ
それよりもショックだったのは、なかなか店頭に再出荷されないMilkySeasonDC版が実は10,000本限定であったと言うこと。
あ〜、事前情報を制限していたのが徒になったか……知っていれば発売3日後にメッセで見かけた時に絶対買っていたのに(泣

またYahooでゲットするしかないのかね。まぁ、PS版も出ているから無理に高値で買う必要はないんだけど…PSはメモリチェックと書き込みが遅いから嫌い(^^;

その他VGAデミロやらCDやらを買って、QRB後なのでビフテキなんて豪勢なものを食べてから帰宅。
嗚呼、久々の牛肉(レア)は美味しかったのぉ(*_*)


【部屋の片づけは進むのか?】

毎回やってもあまり意味のない様な部屋の片付け(^^;
つうか、今の状況は既に二進も三進もいってないような気が……。

取りあえず捨てる気でばりばり捨てて部屋のスペースを空けないと、本当に拙いですな。
少なくともベッドの足下に900x450x1600の棚を入れて、部屋の収納スペースを拡大しないと……。

しかしいつの間にやら今じゃ使わなくなったジャンク品が山のように出てくること(^^;
勿体ないけど、この間の身元引受人募集でも殆ど反応がなかったから、これらは廃棄処分にするしかなさそうね。
Yahooで『ジャンク品詰め合わせ\1〜 但し手渡しのみ』とかやったら、引き取り手はいるのかね?(^^;



2002/03/31 (日)

【失われた部品】

やっとの事でF.O.GMISSING PARTS終了。

非常に良い出来のゲームでしたよ。
良い意味でドラマを見ているようなゲームと云うべきかな?ADVでありがちな台詞や文章だけで見せるのではなく、カメラアングルの切り替えや動きを上手く使っていて、正に『話を見せる』と言った感じ。
また、間の取り方も絶妙。推理物だけに二度三度とやることを前提にしてない所為かメッセージスキップなどは殆どないんだけども、それが逆に良い効果を生みだしていると思います。

シナリオの方も二転三転して結構良い感じ。玄人ミステリマニアから見れば児戯に等しいんだろうけど、俺的には良い感じで頭が着いて行けたんでなかなか楽しめましたし。
ただ、1作目よりも2作目の方が少々ぬるい感じはしたかな?尤もこれはヒロインの性格上仕方ないことなのかもしれませんが(^^;

前にも書いた通りレギュラー脇キャラも良い味を出してます。
特に下僕三人衆*1は何だかんだ言いつつも仲がいいしね。
各自色々と秘密の過去などを持っている*2ようだけれど、この辺は追い追い開かされていくのかな?

果たして1作目が売れたのかどうかは解りませんが、是非とも続編4話も作って欲しいです。
これで終わりにするなんて、絶対に勿体ないですもん。

あ、そういえば夏コミでお馴染みサントラCDは出すのかな?
今回は特にアダルチックで良かったんだけれども。

[追記]
実はドリマガ先週号にF.O.Gスタッフのインタビューが掲載され、続編に関しても言及されていたらしいです……が、これは既に店頭から消えているので、一体どういう話だったのかは不明。
ドリマガ、DC専門誌で無くなってから読まなくなったからなぁ……。

何方かお持ちの方、詳しい内容を教えていただけないですかねぇ(^^;

*1: 脇と云いつつ自分(主人公)も含まれています(笑)

*2: あ、奈々子嬢は別。彼女は本当にあれが素の性格なのかも(^^;


【ピット・イン】

いつまでも買ったばかりの襤褸タイヤでは思うように走れないので、姫から持ち出せなかった2本分だけを買いに近くのタイヤ館まで。

今使っていたタイヤが既に型落ちしてしまい在庫があるかどうか不安だったのだけれど、聞いたらまだ8本在庫有りとのことだったので一安心。
…4本全交換だと馬鹿にならないしね(^^;

1時間半ほど待たされて、その間頭文字Dを店に置いてあった13巻まで一気に読み終えて終了。
費用は全て込みで\27,000程でした。ま、こんなもんでしょう。

あと車に金をかけるとしたら……やはりCDプレイヤーかね。
一部の人向け情報だけど、秋葉では919が\63k、717が\43k。んで期待の99は\47k辺りになりそうとの話。値引き交渉一切無しなんで、もしかしたらもう少し下がるかも知れないけど。

こうなるとコストパフォーマンスでf-CD99かねぇ。フロントパネルのデザインが非常に格好悪いんだけども(^^;


【早いサポート】

貴理シナリオを終えた後、2週間ほど停滞状態になっている『僕と、僕らの夏』。
音楽が変に演奏されるのはやはりバグのようで、メーカーに申し出ると同等のWAVEを収録したパッチCDを送ってくれるらしい。

てな話を聞いて申し込んでみたのが金曜日の深夜。
んで、今日の昼にそのCDが届いていたりします……って、早すぎっ。

きっと土日休み返上でスタッフの皆さんも頑張っているんだろうなぁ。
確かにバグを潰さずに商品を出すのは悪いけれども、こういったサポートを見せられるとつい応援したくなりますよ、あちしは。

つうことで、次回作も頑張ってくださいね。>lightの皆様

しかし、送付元の住所を見たら今の勤務地から歩いて5分とかからないところでやんの(^^;
こんな事ならば直接貰いに云った方が送料もかからず、余計な負担をかけずに済んだかなぁ……。


【12年目の記憶】

特番でこの間無期懲役になった外道ロリの逮捕の瞬間と云うのをやっていたので、取りあえず見ていた。
計画的な犯行、用意周到に準備されたカメラなどなかなかの鬼畜っぷりを発揮しているようだ。
そんな奴を見ていて、ふと高校時代の友人を思いだしていた。

俺の高校時代の仲間で、仲間内から『ロリコン』と評されている奴が二人いた。

一人は上記の外道と似たようなタイプで、近所の小学校の臨海学校のスケジュールを調べては直江津まで密かに同行して写真に収めてくるような奴だった(ぉ

もう一人は根っからの文学少年で、愛読書はナボコフの『ロリータ』、そしてキャロルの『不思議な国のアリス』だった(笑)

そして、他人からは同じロリコンと評されていても、決して二人が相容れることはなかった。というよりも、文学少年がカメラマンを仲間であると認めなかったのだ。

「ロリコンというのはなぁ、自分の側に可愛い少女がいて、その少女が自分に対して無防備の笑顔を、心の底からの笑顔を見せてくれることに無上の喜びを感じるんだ!
お前みたいに少女を単なる性の対象としてしか見てないような奴はロリコンでも何でもない!」

『お前みたいな奴にロリコンの高尚さが解ってたまるか!』

……それを聞いた当時は「何目糞鼻糞を笑う」ことを云っているんだ…と思った。
しかしそれから12年、思えば俺もすっかりこの世界にはまり、ロリコンの何たるか…が僅かながら理解出来るようになった……というかなってしまった(笑)

そして今日の外道のニュースを見た時、文学少年が一体何を云いたかったのか、その意味が何となく理解出来たような気がした。

12年の時を越えて初めて友と解りあえた様な気がした、そんな日のこと。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。