Total:1034178 / Today:2052 / Yesterday:2296
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/08版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/08/21 (水)

【FFXI/9月の変更点】

こちらにて9月以降のバージョンアップ予定が公表されました。*1
これを見る限りでは結構色々と出来るようになるみたいで、個人的には良い感じですかね。

特にシーフの
 ・シーフのjaギルステ2、トレハン2、ブラストアタック等の追加
には否が応でも期待に胸が高鳴りますな……ソロでのアイテム収集が更に楽になるから(笑)
あとは25超えてもペナルティが緩くなったとか、ウィンやサンドでも炭坑と同じような事が出来るようになるとか、合成の新レシピ追加&スキルキャップ解除など、合成をのんびりやっているあちしにはなかなかつぼを押さえた修正になっているのではないかと。
……でもレベルを上げなきゃ使えないのは重々承知してますが(^^;

ただサポシーフの不意打ちからDEX修正を除いたのは今後どう影響しますかに。
メインシーフには関係ないのですが、今も2chのシーフスレでは暗黒君が来て少々荒れ気味になってますし。
基本的にシーフを使っている人は攻撃力よりも他のことでPTへの貢献をしたがる人が多い傾向にあったので、DEX修正無しで他に変わった技能を付けてくれた方が良かったかも知れませんな。結果的に中〜高レベルPTの攻撃力を削ってしまったことになるんだし。

ところで、『ギル捨て2』ってやっぱり今まで以上にギルを奪えるようになるって事なんですよね、多分?

盗賊:「(ギル捨て1にて奪ったギルを握りながら)あ〜?これしか持ってねぇのかよ」
ゴブ:「も、もうそれしか持ってないゴブ……」
盗賊:「ほんとか?何か怪しいなぁ。おいお前、ちょっとジャンプしてみな」
ゴブ:「え、えぇっ!?」
盗賊:「いいから四の五の云わずに飛べって云ってんだよ(蹴りを入れる)」
ゴブ:「あうっ、痛いゴブ〜(飛び上がった拍子に"ちゃり〜ん"と音がする」
盗賊:「んだよ、まだ持ってんじゃねぇかよ。其奴も寄越せよ!」
ゴブ:「駄目ゴブ〜それは父ちゃんのお遣いで竿を買いに行くお金ゴブ〜……」

……何か盗賊が田舎の不良高校生のように思えて来て、一人変な人化(笑)

*1: 本当はゲーム内のコミュニティから閲覧可能


【久々のPCいじり】

暫く……昨年の冬コミ前だからおよそ9ヶ月位?……放りっぱなしにしておいたHDDの増設作業をやってみたり。このHDD、買った当時は\15kもしたんだよなぁ。…今は下手すると\10k切っているけど。

単に増設するだけならばいつでも出来たんだけど、2台のPCの間を行ったり来たりしなければいけんかったので、その辺の手間が面倒くさくて。

作業内容はこんな感じ。

変更前

  • Brunnhilde:10G+10G+37G
  • Waltraute:40G+40G
  • 未実装:80G

変更後

  • Brunnhilde:10G(RMV-HDD)+37G+40G&予備10G
  • Waltraute:40G+80G

待避スペースを確保したら、両方ともOSを再インストールさせないと。
特にBrunnhildeの方はファイル保管庫にしててかな〜り長いこと手を加えてなかったから(^^;
その後は色々なゴミファイルの整理かなぁ……過去数年、整理しようと云いつつも手付かずだった膨大な量の怪しげなファイルが。もう偽装ファイルの種類なんてすっかり忘れてしまったよ。

そういやUG用安売りXPってまだ売っているんかな?1台くらいは試しで入れてみたいのだけども。


【FFXI/やっとこさ11と破れた帽子】

PC作業の合間にいつも通りまたーりプレイ。
昨日終了間際に全財産叩いて買っておいた木綿糸6ダースを布にして一気に12へ!とか思っていたのに、結局上がったのは10.7迄だったり。
仕方がないので1個残っていた糸と先ほど作った布2枚でコットンヘッドギアを作成。0.2上昇して10.9になりましたよ!
ヘッドギアをギルド売りすると1800G程で売れたので、そのまま糸に交換して更に0.1迄上げて11にして終了。
あとは金がないとどうしようも無さそうだし……。

続いて金稼ぎ&スキル上げ&クエ消化の為に釣り。
スキルの方は0.2上がって14.1へ、クエの方は破れた帽子があっさり釣れたので目的達成、肝心の釣果の方は殆ど当たりが来ないのでどうしようもなかったり……。
やっぱりマウラで河豚&鰯で地道に稼ぐしかないのかね。

気が付いたら寝落ちしていたので、そのまま終了……最近こんなのばっか(^^;



2002/08/22 (木)

【月が〜出た出た〜 月が出た〜 あよいよい】

と言うわけで、今日は秋葉で盆踊り大会でした。
……いや、たまたま足を運んだらやっていただけなんだけどね。

人出が結構あった割には屋台とか少なかったなぁ。踊っている人も協賛している各店舗からかり出されてきたのか、少々やる気の無さも感じたし(^^;
普段の秋葉の街にも結構屋台なんか出ているんだから、その辺誘えば……とも思ったけど、やっぱり会場が少々狭すぎるか。

そういや盆踊りはあの界隈の住人主催で行われたけども、やはり今回もげっちゅ屋は村八分状態だったのだろうか?(笑)
まぁ、前の懇親会の様に道路封鎖は行われなかったから、直接的な営業妨害はなかったと思うけども。


【FFXI/魚釣りとスキル上げあぼーん】

金が尽きたので、あちしの知る現状元手0Gで行える唯一の稼ぎネタ*1の河豚釣りの為にマウラに出発。今回は現地でスキル上げもやろうかと思っているので、いつもの死にデジョンキャラではなくメインの盗賊で装備を調えて。

マウラで釣り糸を垂れると、辺りは結構来るのだがどうも上がりが今ひとつ。1時間ちょっと粘って鰯1ダース強の河豚11匹と時給換算2500G程度。ちょっと稼ぎが悪いかな?

そこで気分晴らしにスキル上げ挑戦へ。
この辺の敵、Lv.18から見ると殆どが"強い"の修羅場である分大幅なスキル上げも見込める良い狩場。しかし金も稼がなきゃいかんし、攻撃よりも回避の方を上げたいから、PTは組めないので、ソロで頑張らねばなりませぬ。
そしてふと見ると入り口近くに丁度なマンドラたん発見!不意打ち開幕で喧嘩を売ってみると、思ったよりも簡単に倒せてしまい少々驚いてみたり。久々の経験値50&猿田綿花ゲットウマー。

更に調子に乗って次のマンドラたんに喧嘩を売ったのが不味かった。
マンドラたん自体は先程と同じ程度だったのだけど、突然背後から用心棒の肉屋が現れてタコ殴り。慌てて逃げ出しあと一息で入り口…と言うところで殺された……。
ギリギリ絶対回避を使わなくても何とかなりそうな気がしたんだが、紙一重で失敗。
でも、スキルの方は凄まじい勢いで上昇したけどね。戦闘ログとスキルアップログが1:1なんて本当に久しぶりに見たよ(^^;

……そしてHPをマウラに設定し忘れていてウィンまで叩き戻される罠&更に再びマウラに向かって走っている途中に寝落ちしている罠……最近こんなんばっかりやな。

結局気が付いたのは04:30頃。多分今更な質問メール*2に答えてから再度マウラに向かい、船に乗ってセルビアへ。
何でセルビアかというと、セルビアの方が敵が境界ポイントギリギリまでやってくることが多いから。倒せないのに自分で引っ張ってくると単なるトレイン製造機になってしまうけど、境界エリアに来ている奴を叩いている分には余り文句も言われないしね。*3

今度姐さんが麒麟の唾液集めのついでに手伝ってくれる云うとったので、その時までは自力で頑張らねば。

*1: 鉱山の方は鶴嘴が必要になるからある程度の初期投資は必要。まだランク2だから鶴嘴も高いし

*2: 先方は既にオフラインになっていたし

*3: 但し入り口付近で別パーティも戦っている時に離脱してしまうと、ある意味MPKになるやも知れぬけど



2002/08/23 (金)

【何が哀しゅうて…】

会社の飲み会に参加…何が哀しゅうて金を払ってまで人様の愚痴を聞かねばならぬのか。
こんな金があればピンパイのみず…ゲフンゲフン、いや何でもないです。あちしもまだ首を吊りたくありませんから(謎)

結局終了したのは予定を1時間オーバーしての22:30。
帰りにどこか本屋に寄ろうとも思ったけど、よく考えたら財布の中身が\500しかなかったので止めた。


【FFXI/寝落ち】

セルビナで頑張ろうにも、金曜夜は人が多くて入り口までゴブ列車がやって来られない罠。仕方がないのでマウラでのんびり河豚釣り……している最中に寝落ち。
更にこの間、スキル上げの手伝いをしに姐さんが来ていたのに、それに全く気が付かなかった罠……過去ログ見ると定期船が来る直前までは起きていたようなのだが……。
姐さん、折角足を運んでもらったのに誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

再起動したのは結局04:30。
仕方がないのでマウラ密輸クエを何とかこなした後、銅鉱買い占めて鍛冶のスキル上げを行い、Lv.4以降必要になる風栗求めてギデアスにてヤグ狩り。
中ボスの長ったらしい名前のヤグ、調べると"丁度良い"なんだけれども何とか倒せはする……けども、突然の回線切れや後からPOPしてきた詩人や侍ヤグとの三連戦などで何度か死に申した。
結局トータルで1600expくらいしか稼げなかったかな?獣人貨・獣人銀貨や風栗は結構な量が貯まったのでその分で帳消しになったけれども。

他の面子と比べると、完全に置いていかれた感が無きにしも有らずの盗賊18歳の夏。



2002/08/24 (土)

ぱんださん幼稚園

一日中エンドレスで流しっぱなしにしてみるテスト。
…………予想以上に見事に洗脳されました(笑)
未だ「変身 メカパンダさ〜ん」とか「腹筋体操第一!」のフレーズが耳にこびり付いて離れませぬ。

つうか、歌だけでなく曲中劇やリーフレット内のイラストすら電波を放っていて、最早誉めて良いのか貶すべきなのか、でも「にゃ〜にゃ〜」には萌えを感じるそんな見事な1枚に仕上がっていますデスよ、兄チャマ!
最近比較的普通のCDしか聴いていなかったから、このインパクトは痛じゃんサントラ以来かも…と言えば、解る人には解ってもらえるかに(笑)

…あまりに凄いインパクトのお陰で、今日一日何をやっていたのか綺麗サッパリ忘れました(笑)

現在、メッセにて好評委託販売中&週末よりメロンブックスにても売られるかも。
試聴コーナーで気に入った人は是非とも聴いてみるべし!



2002/08/25 (日)

【週間進行新聞/〆切まであと126日

時間が有るようで無いのが冬コミでありますので、落ちるかどうかの当落がはっきりしない内でもガンガンと作業を進めないと〆切は箭疾歩の様に近づいてくるであります。

今日の作業は現在の対象ソフト所持数の洗い出しと、基本データの打ち込みと云ったところ。
この辺のデータを入力しておけば、後でテンプレートを作ったら流し込めば比較的楽にデータが作れるので。
ただ、Excelに入力するには横並び入力になるから少々面倒くさいかな。効率上げるにはAccessで雛形作って入れるのが良いのかも知れないけど…まぁ、そう件数があるわけでもないから良いか。

ソフト本数の方、ざっと数えたところ対象となるのは今日現在45本。これは果たして多い方なのか少ない方なのか、自分でははっきりとは解りませんな(^^;
ただ、持ってない本数の方もそこそこ有り、今後この辺を追加するかどうかが悩みの種になるかも。

打ち込みの方は半分ほど行って終了。
結構リーフレットとかでは解らない部分が多いから、実際に一度はクリアしてエンディングテロップを流さないといけませんな。
とはいえ、45本全てをクリアするのもなかなか辛いしなぁ…最悪某所のVMデータを拝借してデータ集めを行いますかに。


【まだまだ素人さん】

冬新刊の製作環境を整える為、Waltrauteの中身を入れ替え。
取りあえずCドライブの98seをまっさらな状態にしてやる……相変わらずアップデートが面倒くさいですな。結局こちらも1時間くらいかかったり。

更に入れ終わった後でWin2kとのデュアルブートが出来なくなってしまって少々慌てるテスト。
ちこっと調べたところ、Win2kの修復インストールで何とかなるとのことなので、早速setup.logを吸い出して修復ディスクを作成してから修復開始……おぉ、上手く行ったわ。
しかし、こんな事も知らないようではまだまだ素人さんの域を抜けてはいませんな(^^;

しかし、Win2kの方は肝心のセットアップディスクがなかなか見つからず*1、発見出来たのが夜になってからだったので更新作業は行えず。
早いところ環境を再構築して、メインの作業をWaltrauteで行える様にしないとなぁ。キーボード操作や画面の広さなどはやはりSiegruneで厳しい(^^;

そういや、久々にPCの筐体を開けてから無意味なパワーアップをしてみたい欲求が湧いてきたんだけれども、EpoxのEP-8KTA2ってAthlonXPには載らないのかな、公式を覗きに行っても特にそれらしい記載は無かったんだけども。
だとすると、CPUだけでなくてM/Bも買い換えになってしまうんだよなぁ……それならば久々にPen系(Pen4A辺りかな?)を買ってみたい気もするそんなお年頃…お金、あんまりないけどね(^^;



2002/08/26 (月)

【ちょっと遅レス】

短髪娘関係のイベントはその排他的属性が強い関係で開きにくいのでは無いかと。

  • 眼鏡イベント:オプションの眼鏡を装着するだけで可
  • ポニテイベント:長髪店員さんの変身でOK
  • ツイテイベント:同上
  • おさげイベント:同上
  • 委員長イベント:眼鏡&おさげの混合種目
  • 短髪イベント:店員さん全員髪切り→暫くの間上記イベント(除く眼鏡)開催不可

つまり『初めから短髪専門の店を作らない限り開催は不可?』っちゅう結論が導き出されるかも。
まさか長髪店員さん全員に「イベントやるから髪切って来い!」とも言えぬし、短髪店員さんだけでイベントが開けるほどの人員を確保出来る余裕もないだろうし。

尤も、この辺は短髪魔王様ならば重々承知の上だと思いますが。
やはり此処は魔王様自らここを参考にして短髪冥土喫茶を開店するしか!


【またモニタ当たりました】

例の無線LANモニタの奴、当てるつもりもなく軽い気持ちで申し込んだ*1無線PDAモニタに当選した旨のメールが届いたり。
まぁ、対象地域が結構狭かったから申込者数も結構少なかったんだろうけど。*2

ちなみに当たったのはこれ……らしい。
まぁ前にZaurus用に買った256MBのCFも有るし、これを機会に色々と弄り倒すのも良いかなと。

ただ、あくまでもモニタなので終わったら返却しなきゃならないのが辛いところ。
使い勝手が良ければ、『モニタ特価50%OFF!』なんて云われたら買ってしまうような気もしますが(^^;

しかし、本人の期待度の薄い事ばかりに運を使ってしまっている気がしないでもなし。
こりゃ、冬コミはかなり危険ですかねぇ……。

……と思ったら、CFスロットは標準では付いていない罠…学区死。
つうかオプション価格\15,000というのは如何なものかと。
これだと余程使い勝手が良くない限り、買うことはないかな。MMCやらSDカードなんて持ってないし。

*1: 当たるつもり無かったから、わざわざ無線LANカードも購入したわけだし

*2: 一応100名様限定と言うことだったらしい


【FFXI/引きの弱さは天下一品】

今日は久しぶりに仲間内で揃って砂丘にてレベル上げ。
騎士19/盗賊18/赤魔16で強狩りに励んでみました。

あちしは基本的に不意打ちしかダメージソースがないので攻撃はEl師に、回復はEr嬢にお任せで、片手剣と格闘で地道にダメージを与えてみました…北東鬼門に何度か泣かされましたが。あれ、思っていた以上に範囲が広いんね。もうちょい気を付けねば。

途中同じ場所で単独行動していたCe姐にも助けられ、人死にも出さずに経験値を1000程稼いで解散。
しかしそれにつけても引きの弱さよ。戦利品は結構有ったのに、結局手に入ったのが水栗1個とにかわ1個とは何とも泣けてくる…最近は栗も結構価格が下がったから、手に入らなかったという点は問題ないんだけどね。ただ、自分のツカンポさ加減が……(つД`)

気晴らしに解散後、爺の脇でのんびり釣り。さびきだからバンブーでも折れなくて済むのが良いところ。
キュス釣って0.6程レベルが上がり、16迄はもう一息。キュスで19迄は行くらしいから地道にここで頑張るかなぁ。1ダース釣れば720Gになるし。

そういや、本人すっかり根落ちしたつもりだったんだけど、ログを見ると無意識で5分間隔くらいでひたすら釣りを続けていたらしい(笑)
目が覚める06:00近くまでコンスタントに糸を垂らしていたようです。



2002/08/27 (火)

【本日は外出しております】

今日は朝から晩まで外に出ておりまする。
居場所は溜池だから、帰りに末広町から秋葉に出て色々と見て廻るとするかな。

……行ってまた散財しないように注意せねば(^^;


【ぐる返し】

東南アジア方面に移住して現地でリアルに短髪メイドを雇って暮らす道を選ぶ方が現実的と仰るが、コミケも秋葉もゲーセンもアニメも漫画もエロゲもサイケなCDも何もない東南アジアで暮らして行くことの方が(我々にとっては)余程夢物語のような気がするのはあちしだけでしょうか?(笑)
所詮3億程度じゃ、日本と東南アジアの二重生活なんて出来そうもないし(^^;


【…またやってしまった】

確かに某MLで小麦ちゃんなネタが出た時、「もしかしたら帰り道に右手にぶら下げていたりして」とか冗談で云いましたよ。
そして「買うんですか?Y/y」という突っ込みに対して、「期待を裏切るよう善処します、もしかしたら逆の意味で」なんて更に冗談で返してみましたよ。
……それがまさかこんな事になるとは。

本日の戦利品

  • DVD:ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて 第1巻 初回限定版
  • CD:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 小麦100%しよう!
  • ETC:桃井の姉さんライブ入場券@ヤマギワ

……地図や石丸に在庫が山のように置いてあったなら多分買うことはなかったのだが、探してみるとどこも店頭には置いてない罠*1
無いとなるとそれほど必要性が高くなくても思わず買ってしまうのが人情ってもんだろう…(違います)
ちなみに桃井ライブの件は買った後で初めて知りました(ぉ

まぁ、某所で首吊り続出の豪華DVDアニメのおまけ付きドラマCD(笑)を買わなかっただけでも成長したと自分自身に言い聞かせよう……(駄目人間度135%)

こんな感じでしたが、見事ご期待を裏切ることは出来ましたか?(笑)>某お方
……まだまだ甘いとか云われそうだな。

*1: もしかしたら別の場所に有ったのかも。あんな箱だとは買うまで思わなかったし


【FFXI/骨狩り】

お嬢に連れられてグスゲンで骨狩り。ちょいとレベルが高くなりすぎてなかなか丁度良い敵がいないのが難点だけれども、割と良い感じで稼げたのではないかと。
途中グールに絡まれた時には見知らぬ白樽さんに助けてもらって何とか撃退出来たり、逆にそのお仲間が絡まれているところを助けたりと云う感じで。

しかし格闘がこれ程骨にダメージ与えられるとは思わなかったのぉ。
今グールが強なんだけれども、盾役さえいれば割と良い感じで稼げそうだなす。不意打ち2発入れられれば300〜360DMとか行くんで。

とはいえ、自分のPTスキルはかなり駄目駄目なのを実感したので、その辺はもう少し修行が必要かなと。戦闘開始迄にラグがあって、釣り役に余計なダメージ行ったりとかしてたし。
まぁ、ソロじゃ修行は出来ないから、限りある機会を有効に使わないとね(^^;

お嬢が赤17に上がったので、バスに戻って解散。
そのまま倉庫からシンキング&物干しを持ち出して商業区で大鯰を狙うも、何故か鯰は釣れずにギルとか錆びたバケツとか。スキルの方も欠片も上がらなかったし、鯰釣りには最低16はいるっちゅう事なんかな?



2002/08/28 (水)

【そろそろ期限間近です】

昼飯時、DMCDの払い込みとサーカスのうたう絵本4申込書兼アンケート葉書の送付。
外は日差しも強くて気持ち良いねぇ。こんな日は一日中日向ぼっこでもしていたいもんだが。

そう云えばD.C.CD-ROM版を買った方は、そろそろうたう絵本の申込期限がやってきます。
ここで逃しても一応\1,000で買える機会はありますが、出来れば忘れない方が良いかと。
つうか、水夏の時は見事にその時期外して、あとで\1,000で買ったんだよなぁ(T^T)

しかし、同じ埼連でもねこに比べておまけの中身が薄いのが少々哀しいところ。
特に1や2の様に主題歌フルコーラスが入っていても、今は別にCDで売られてしまっているから、その辺の旨味はないしなぁ。
まぁねこは別格だからあそこほど…とは云わないけども、貰って満足感のあるCDを期待してまする。


【FFXI/今日は沢山死にました】

しかし仕事から帰ったらFFXIのみという人生も如何なものかと……まぁ、釣りしている最中に本を読んだりもしているから、FFXIのみと言うわけではないですがに。

御注文を受けていた毛織物をEl師に送り、代わりに代金の木綿糸を受け取ってスキル上げ。
お〜、合成10回でノーミス&0.8もスキルが上がりましたよ。第一の山である12迄あと0.2。早いところ安い木綿糸を手に入れないとな。

ついでに商業区で釣り。物干し+シンキングの大鯰仕様で暫く糸を垂れるが、当たりは来るも釣果は無し。ただ0.2上がったのでこれで釣りスキルも16に。
しかしここでは少々スキル上げし難いようで、近い内にフライを買ってロンフォールの方に行く必要があるかも。

そして経験値稼ぎの為グスゲンへ。昨日の感じだと、連戦さえしなければ何とか骨相手に稼げそうなので、頑張って行ってみますた。
タイマンなら盗賊としては珍しく"丁度"と戦っても負けませんのぉ……ただ、回復が出来ないから連戦になると危険だけど。
そしてちょっとした油断で砂丘に飛ばされてしまったり……。

気を取り直して再挑戦。丁度狩場には狩人に転職した芝の某有名人率いるPTなどもいて少々混んではいますが、どうせ連戦は出来ないので良いかなと気にせず行きました。途中白樽さんからプロやシェルをかけてもらい、感謝しつつ地道に……行ったつもりがふと気を緩めた瞬間にまた2匹に絡まれて絶体絶命!
だがここは例の技を使って!……で無事ログアウト。骸骨アクティブだったけど、他のPTからは離れたところだったから迷惑はかけてない……と思うんだが、大丈夫だったかな?

すぐに再ログオンしてもタコ殴りは目に見えていたので、禿ガルカを派遣してウィンの裁縫ギルドにお買い物。
……でも開店当初のお値段が320Gだったので購入見送り。せめて260G程度でないとなぁ……。

さて時間も適度に経ったので髭親父で再ログオン……したら、何故か真後ろに骸骨が6匹もいますた(つД`)
HP81&絶対回避使用済みのあちしに勝てるはずもなく、結局あぼーん。
というか、広間を大量の骨が闊歩しているんですが、一体何があったんだ?さっきのPTもいなくなってる*1し……。

結局今日の収支は1200-(440*2)=320exp……少ねぇ。
ただ、骨くずが1ダース半程手に入ったんで良しとしますかね。お陰で骨工スキルも上げられる訳だし。

また砂丘に飛ばされたので、今度は逆にセルビナ入り。
ついでに裁縫ギルドの売店を覗いてみると何と今までで最安値の220Gで木綿糸が!
速攻で買い占め…ようと思ったら、金が無くて2ダース半しか買えない罠。

……ついでに金を使いすぎて船に乗れなくなってしまった罠。
さびき針と竹竿は持ってきているから、キュスでも釣って船賃稼ぎ出さないと、マウラにすら辿り着けないよ……(つД`)

*1: サーチをかけてみたら、一人はOffline、一人はグスの方にいたけども…もしかしてさっきの奴で巻き添えにして殺しちゃった?(^^;



2002/08/29 (木)

【こんなんでほんとに良いの?】

流穂さんのところからのネットげーせんライセンス違反疑惑ですが、実は更に根の深いものになっているらしいですね(^^;

2chにファイルを逆アセンブルして解析した人からの情報が載っていたのですが、更に幾つかの疑惑があるんだとか。

・豆のソース盗用
これは流穂さんのところでも紹介されていたもの。
豆用のヘルプファイルを用意すると、ちゃんと読みに行くらしいです。(笑)

・WindowsBlindsのdll無断使用?
旧バージョンのクラックdllが使用されているらしく、dll内に制作者のクレジットがしっかり入っているとのことです。

MSにも喧嘩を売ってる?
添付のDirectInput8(dinput8.dll)は単体再配布不可(ライセンス違反)の旧バージョン(8.0ベータ?)だと思われるとのこと。

その他、ネットワーククライアントに関してもグレーな部分*1が有ったり、スキンもWindowsBlindsの物が改変されて使われている可能性があったりと、かな〜り危なげ。
更に現在アップされている物は微妙に当初の物よりも改変されていて、証拠隠滅を図っている様子がはっきりと見えるのだとか。
尤もこれらは技術のないあちしなどには確認のしようがないので、鵜呑みにしてしまうのも少々危険ではありますがね(^^;

ただ、今回の騒動の中心となっているメディアカイト、以前にもそのまんま豆にオリジナルROMを付けて売っていた(量販店などで見かける\1,500位の奴の一部)前科があるので、実際やりかねないとも思えるのですが……。

はてさて、これから一体どうなりますことやら。
今暫く生暖かい視線で見守っていきたいと思います。

過去の盗用問題に関してちょっと突っ込みがあったので少々。
カプコン系はMAMEとは関係ありません。あれが出た当時、まだCPS2系は豆ではエミュレート出来ていませんでしたので。*2

他の1500円シリーズに関しては、調査不足により誤りがありました。
今販売されているのは、自社あるいは開発元による移植ということで問題ないんだそうです。
しかしながら1500円シリーズが出た当初に発売された「MAPPY」「XEVIOUS*3」と云った奴は中を見るとまんまだったとのこと。これらのソフトは現在は公式サイトのリストにも載っていませんでした。
この辺は風聞が多分に入っているので、一度中古などで探して詳しく調べてみたいと思います。

*1: フリー利用だと同時で255ユーザーしか繋げないのだが、ちゃんと無制限ライセンスを取得しているのか?とか

*2: CPS2/3系がエミュレートできるようになったのは、CPS-SHOCKグループ辺りが暗号化を解除してからだった筈

*3: 今販売されているULTRA2000シリーズのゼビウスとは全くの別物


【月末は危険日】

帰りがけに秋葉に突入。
本日はEver17の発売日と言うことで地図にて回収……するついでに、同じく同日発売のBSFも買ってしまったり。定価が安いとはいえ、PC版もまだやっていなかったりするのだが……これも冬の本の為(本末転倒)

更に虎に立ち寄り。
……気が付いたら、何か鞄がえらく重くなっていました(ぉ
漫画が3冊に雑誌が2冊、同人2冊にCD2枚……お前さん買いすぎだよ。

しかし釣りキチ三平もいつの間にかサザエさんワールド*4に突入してしまってますなぁ。 一平じっちゃんが死んでからもう十三年以上も経つというのに。
今日はこれでも読みながら、釣った魚で船賃稼ぎ出さないとな(笑)

*4: タラちゃんがいつまでたっても幼稚園に行けないように、魚紳さんと愛子ねえちゃんもいつまで経っても結婚できないんだろうなぁ


【FFXI/合成天国】

【釣り編】
当初の予定通りセルビナにて魚釣り……これやらないと船賃が無いからなぁ(つД`)
しかし本日の当たりの来ないこと云ったら!
1時間で当たりが来たのは僅かに5回、結局釣果は鰯1尾の鱚3尾にスキル上昇無しでした。
これをギルドに売り払って何とか船賃も出来たので、そのままマウラ経由でウィンに帰還。
現在スキル16.0。

【裁縫編】
気づけば今日は土曜日。裁縫の合成には非常に都合が良かったりするので、早速アイテムをギルドに持ち込んでサポートを受けつつスキル上げ。
11.8→12.0はあっさり到達。手持ちに大羊のなめし革が無かったので、猿田綿花を使うコットングローブを生産して時間がないのでギルド売り。綿花はマンドラたんから集めやすいから、暫くはこれの店売りで元手を取り返すかなぁ…。
13に上がった時に試しでタブレットを作ってみたら拍子抜けする程あっさり成功*2。ただタブレットは市場がだぶついている所為か、競売価格も3500〜4000程度。店売りも2800〜3500と安めなので、素材単価とリスクを考えると量産はしないほうが良いかも。
その後大羊のなめし革が入手出来たので、ブレーとゲートルを生産してみて終了。
現在スキル14.2。

【革工編】
なめし革が必要になるので予備キャラでサンドの革工ギルドにお遣い……に行くも、開店30秒で在庫切れ。結局毛皮が3枚しか買えなかったり。
その後姐さんの分身にタブレットを引き渡した時に引き替えで結構な量の毛皮が貰えたので、在庫の闇栗を全て放出してなめし革作成に取りかかってみる……うっかり19Gで買えるウィンダス茶葉でもなめせるのにわざわざ129Gもするウィロー原木を買ってきてしまったのは失敗だったけれども(^^;
失敗は1度きりで栗のみ消滅だったので、結局8枚入手…でもスキルは殆ど上がらなかったなぁ。闇栗は入手が難しいから、なめし革は暫くは作れませんな。
革工は最低4あれば安定して羊毛が生産出来るので、それくらい有ればいいかなとも思うけども、やっぱりダルメルくらいは鞣せる方が良いかなぁ…とか考える今日この頃。
現在のスキル00.6。

【骨工編】
ついでに倉庫の整理も兼ねてこの間拾った骨くずを使って骨工スキルの上昇を図ってみる。
これに関してはまぁぼちぼちかなぁ…。骨は単価0Gだけれども風栗が1個100Gほどかかっているので、店売り利益は1個20G程度。まぁ金もかからずスキルが上がったと考えれば特に問題なし。
現在裁縫中心でやっているからこちらはおまけ程度の物だけど、将来的にはこれをサブで伸ばしていきたいとか考えていたり。
現在のスキル02.3。

【鍛冶編】
骨工上げた時に余った風栗を使ってブロンズ板→ブロンズの小札でスキル上げ。
こちらに関しては『自力でスチールインゴットを作ってみよう!』と云う馬鹿な目標の為のレベル上げなので、特に急いでと言うことでも無し。炭坑で穴掘りながら育てようとか思っているくらいだし。
ただ、鉄鉱石をアイアンインゴットに出来るのはLv.10からなので最低でもそこまで上げておく必要があるので、現在はその為の投資と云ったところ。小札使ってもろくなアイテム生産出来ないしね。
現在のスキル04.7。

その後、店売りしなかった裁縫アイテム何点かをウィンとバスの競売所、及び寝バザーに出して終了。本当は店売りせずにこちらで売れるようだと、今の相場でも殆ど赤を出さずに済むんだけどね。如何せん売れるまでの時間がかかってどうも上手く行きませんですわ。



2002/08/30 (金)

ネットげーせんサービス延期

あ〜、ついに延期になってしまいましたな。
まぁ、あのシステムをそのまま使用しようとする限り、そうなることは目に見えていたのですが。

今後の方向としては、

  • サービス提供用のクライアントに豆を使えるよう、豆プロジェクトの方に許諾申請を出す
  • 壱から完全に新しい物を作る

のどちらかになると思うんだけど、許諾申請の方は前の件もあるから出なさそうな気がするなぁ。かといって新しく作れるようならば元々盗用なんてしなかっただろうし。

はてさて、果たしてこのまま立ち消えになってしまうのか、今後に注目していきたいと思います。
考え方自体は悪い物ではなかったんですけどね、開発元メーカーも巻き込んだりしていたから。>ネットげーせん


【やっとこさ決まりました】

今月頭から宙に浮いていた異動話ですが、やっとこさ本決まりになりました。
まぁ異動と言っても半年間のみ、場所も隣の駅と云った感じでありますが(^^;

しかし決まったのは異動することだけで、日付などは一切決まっていない罠。
早いところ確定を出して下され、宙ぶらりんの立場は非常に辛い……。


【DAME/定例会】

お仕事抜けて秋葉原。
結構早いタイミングで着いたので色々と見て回り、何故かPia3のマキシなんて物を買ってしまったり。まぁ、ろくな音質で聞ける媒体って\3,000overのサントラしかなかったからなぁ。

その後地図でハロワの体験版なんて云う物を配っていたので5分程並んでゲット。
あとは特に見る物も無かったので、早々にいつもの店に。

……行ったのは良いのだが、待てども待てども誰も来なかったり。
どうやらメールの受信に行き違いが有ったらしく、その間頼んだ料理は生焼け*1で交換されたりとか波瀾万丈な人生を送ってみました(笑)

その後は合流した面子と馬鹿話をしつつ受け渡しをしたり。
最後に此処壱でカレーを喰って解散……したけど、体調不良時の弐辛カレーは少々きつかったらしい。帰りの列車では満腹感で少々死にそうになっておりました……次からはライス200gにしておこう(^^;

*1: 何か此処最近の生焼け率が非常に高いのですが……一体どういう調理法をしてるんだ?>鴎さん


【COM/モニタ品到着】

この間のNPD-10JWLが届いたので色々と弄くってみることに。

えと、サイズは結構小さめで定期券サイズ。但し厚みは結構有ったりします。
ブラウザ・メールなどの基本的な物は全て揃っていますのでソフト的には問題ないのですが、如何せんハードの方の拡張性が非常に低いです。

本体にはUSB/SD(MMC)スロット/外部拡張パックの3つが有るだけなので、無線LANの機能はあってもPCカードやCFカードのモデムが繋げず、外での通信環境が非常に限られた物になってしまうのが辛い。……というか、今現在無線LANオンリーで売りに出すにはスポットの数が少なすぎるような気がするんだけれども……特に企業用として売り出すには。
一応CFスロット用拡張パックも有ることは有りますが、定価\15,000とそれだけの為に買うには非常に高すぎ。今回みたいに無線LANのモニタとか云うのでもなければ、個人的には買いたいとは思わない商品ですな(^^;

追加ソフトの方も少々問題で、今回採用されているOSがWindowsCEではなくWindowsCE.NETの為にPocketPC用のソフトが利用出来ないんだとか……これって現行のフリーウェア等は一切使えないっちゅうことになるんですかね?

軽くさわってみたけれども、個人的な感想に限って云えば『今回のモニタでもなければ、自分から触ろうとは思わない』機械であるかな?と。
外に持ち出しても限られた場所でしか通信が出来ない、既存の優良ソフトは使えないとなれば、数多のPDAの中からこれを選ぶ理由は見つけられませんでした。
まぁ、元々企業向けPDAであるので、こういった個人ユースの目から見るのがそもそも間違いなのでありますが(^^;

ただ、これはあちしの弄り方が素人さんなだけでもしかしたらもっと凄い機能や使い勝手の良さがあるのかも知れません。
その辺、何か情報等をお持ちの人がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さいませm(__)m


【FFXI/今日は頑張りました】

街中でアイテムを整理して、領事館に行ってシグネットをかけ、さぁいざグスゲンに向かって出発だ!……と言うところで見事に寝落ちしてました(笑)
更に入り口ゲート脇の壁に向かってオートランで走り続けていたので、外に出る人外から戻って来た人には奇異の目で見つめられたり(^^;



2002/08/31 (土)

【DAME/ひよりん音頭でよよいのよい】

ねこの夏コミ通販が到着。早いところだと昨日の内に届いた人もいたみたいだけれども、やはり受付順だったんだろうなぁ。それでも申込み開始3日目辺り注文した記憶もあるけど。

早速『ひよりん音頭』を聞い……一瞬の内に現在の気力を全て吸い上げてくれるような素晴らしい曲でした(笑)
更に気力0の状態でc/w曲の『夏はマシンガン』が見事な連携技でとどめを刺してくれました(ぉ

いや、これで人形(実はこれはいらない)ついて\1,000っていうんだから、ねこは太っ腹だよなぁ。他のメーカーでもゲーム用の主題歌CDというのならば同じような値段帯もあるけど、こちらは今回完全録り下ろしだし。

ドラマCDの方は、序盤パワーが少ないかのぉ…とか思っていたけれども、パパさん登場で一気にテンションが上がりますた。
いや、購入組各所でも絶賛されているけど、やはりパパさんは良い味出していますな……対外的な問題の所為かスタンドネタが出てこないのは少々残念ではありましたが。

夏がこんな感じで、9月にお返しDISC、そして11月頃に『朱』…となると、やはり開発の終わった冬コミも同じような感じで変わった商品出してくれるのかなぁ……と今から楽しみにしてみるテスト。
ただ、開発が延びてしまうと一切出ないような気もしますがね(^^;


【FFXI/チョコボ免許】

〜グスゲン洞窟編〜
まずはLv.20迄上げなければいけないので、ひたすらグスゲン洞窟で骨退治。
序盤高レベル白様が狩場にいらしてなかなか稼げない(1POPで1匹しか獲物が取れない)でどうなるかと思ったが、暫くしたらいなくなってしまったり。

後は高レベルキャラかグール相手のPTしか来なかったので、比較的楽に稼げました。
更にトレハン&盗むのお陰で骨くずも4ダース入手出来てウマー。
結局4時間ちょっと位かかって2700expを稼いでレベルアップ終了。
此処まで辿り着くのは長かったのぉ……。

〜ジュノに向かって〜
チョコボ免許取得の為に一路ジュノへ。つうても一度も行ったことがないのでLv.1キャラにしてMGSで潜入でありますが。

バルクルムからコンシュ、そしてパッショウ沼のOutSpot迄は何とか無傷で到着。
続いてロランベリーに行こうとしたところをMuggerたんに後ろからばっさりと切られてみたり。

ロランベリー突入し、何とか敵に見つからずにジュノが見えるところまで到達。ふっと一息入れたところを大工ゴブたんに後ろからばっさりと切られてみたり(;´Д⊂)
夜の時間帯は避けて、夜が明けてから再挑戦して今度は無事到達して憧れのジュノに潜入。

〜チョコボ免許〜
あちこち街を見て廻りつつチョコボクエ開始。
う〜ん、ジュノは人が多くて余り好きになれないなぁ。個人的にはやはりのんびりまたーりなウィンダスが好きだ。真の故郷バス鉱山区もなかなか捨てがたいけどね。

チョコボクエ中は何もすることがないので、別キャラに換えて寝バザーをしつつ本を読んだりCDを聴いたり。
しかし噂には聞いていたけども、どうしてこんな面倒くさいクエを設定しますかねぇ……。

21:00過ぎにようやくクエ終了。
高い乗鳥料を払ってウィンまで疾走してみましたが、敵に襲われなくなった分緊張感もなくなってしまい、今ひとつ好きになれない感じ。
やはりブブリムでゴブ達の警戒の目を避けながら進むあの緊張感が堪りませんですよ。

つうことで多少時間はかかっても徒歩メインになるので、余り頻繁に利用することはないかな?
せいぜいジュノに行く時*1くらいで。

〜綿花回収〜
今度の火曜日にメンテがあると言うことなので、慌てて綿花回収の旅に出てみました。
何でメンテがあると慌てるのかというと、メンテ後はギルドの価格がリセットされるので、買い取り値が一気に上昇するから。これなら今1700G位のコットングローブも、運が良ければ2000G位に戻しているでしょう。

単価換算すると木綿糸250G+木綿布720G*2+サルタ綿花250G*2で2,190G以上で売れないと本来で有れば赤字なんだけども、綿花は自己回収が出来るから2000Gで売れれば300G程の利益が出る計算に。
どうせ寝バザーやっても2,500G前後でしか、それも一晩に売れて1〜2個しか出ないので、僅かでも利益が出るのならこちらの方でも十分だったりするのです。

店売り価格という意味で見ればブレーの方がもっと高い*2のだけど、ブレーだと大羊のなめし革が必要でこれがサンドギルド売りで高騰していて380G程。毛皮を自力回収して鞣そうにも闇栗が1個120G程するので結局金と手間がかかってしまうので、効率を考えるとグローブの方が良いと思われます。

ただ、ブレー・ゲートルはスキル19迄上がることが確認されているんだけど、グローブはどこまで上がるか解らないんですよね(^^;
19迄上がれば問題ないけど、そうでない場合は19〜20の間を乗り切るアイテムを何か探さないと。

肝心の綿花回収の方は、タロンギに2時間ほど籠もって1.5ダース程。
中盤殆ど取れない時間帯があったからまぁこんなもんかな?上手く行けば時給1ダースは行く筈なんだけれども。

取りあえずメンテ前に4〜5ダース集めておいて火曜夜に一気に放出する予定だけれども、はてさて果たして上手く行きますことやら。

*1: 行く時は死にデジョンで一発なので、実際は帰る時になりますが

*2: 今の底値状態でも売値は2,000Gを越えている




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。