Total:1675376 / Today:85 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/09版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/09/01 (日)

【DOJIN/コミティア61&X2】

本日はコミティア61とX2の開催日。
61の方はいつものイベントですが、Xの方は畳壱畳分のスペースを借り受け、自分で好きなようにセッティングして良いという縁日のようなイベントであります。

ただ、そういったスペースを広く取る関係で、コミケ後最初のティアにも関わらずサークル参加数はいつもの半分程度というのが少々辛いところ。まぁ、これならそんなに出費もせずに済むかなぁ……と考えながら、妹姫に乗って10:00前に現地入り。

会場の方は行列はいつもよりも短い感じで、まぁそこそこといったところ。
しかしこんなに参加サークルが少ないイベントでも、共同購入をする輩はいるのね(^^;一度くらいは自分の目でしっかり見てから本を買いなされ。

途中列の圧縮時に前の人が離席中だったので、そのまま荷物を持って移動。
他の離席中の人は荷物を見捨てられていたけど、せめてこんなイベントなんだから僅かながらでも仲間意識を持ってあげましょうや……窃盗扱いされない程度にね(^^;

11:00開場。取りあえずは61の方を重点的に廻ることに。
くぬぎ山出版の方は開場と同時に凄い列が出来てしまったようで、購入は不可。つうか、もう此処の本が買えることは殆ど無いんだろうなぁ……(鬱

その他、いつものお馴染みのサークルさんが来ていなかったり、来ていても夏コミで買っていたりでこれと云って買う物はないか……と思っていたのだけれども大間違い。
気が付いたら何かいつも以上に買っているような気がするんですが……。
というか、今回はセミプロ級のサークルさんよりも如何にも創作同人誌!と感じるような本に収穫が多かったです。いや、近年稀にみる豊作だったかも。

そして2FのX2へ。
まるちぷるCAFEさん主催の同人スーパーなんかはチラシ有り袋有りおまけ有りで遊び心満点な企画でした。
ここのスペースだけで委託など十数サークルさんの合同企画であったのですが、今回の様に参加サークル数が限られている場合は効率の面でも非常に良い企画でありましたな。
次のX3でも面白い企画を楽しみにしてます(^^)

その他、スタンプラリーならぬ原稿ラリーで各所でルーズリーフ形式のページを受け取って、全頁を集めたらSP頁が貰える企画だとか、ちゃぶ台がひっくり返せる企画(これは見られなかった)とか、会場で野点を行う企画だとか……。

それらの中で特に感動したのは大深海水淵亭さんの『野球拳2002』。
知っている人は知っている、MZ-700史上最も突っ込みどころ満載のアダルトゲーム『野球拳』。
これを2002年の技術力でリメイクしたのが『野球拳2002』なのです……それもMZ-700上で!(爆)

リメイクと言ってもモノクロながらちゃんとドット絵(キャラクタベースなのかも知れないが、見てもそれを感じさせない絵柄)で十分に萌えを感じさせるキャラクタが相手。
そしてじゃんけんをする時には自分と相手の手がちゃんとアニメーションします!(ただし左右に揺れるだけですが(笑))。

昔、MZ-700版スペースハリアーを公開した古旗氏が「MZ-700に不可能はない」という名言を残されましたが、それを改めて実感させられる凄い出来!
ただ、作者さんが「今の若い人だとこれのどこが凄いのか解ってもらえないのが哀しいですね(^^;」と仰っていたのが印象的でした。
確かにWindows全盛の今の環境に馴れてしまった人には、このマシンでこれだけのことが出来るというのがどれだけ大変かなんて理解できないだろうしなぁ。

しかし惜しむらくはこのゲームが実機上でしか動かないと云うこと。
何故そうなっているのかはうっかり聞き忘れてしまったんですが、エミュでも動かせるようになると、これの凄さをもっと数多くの人に知ってもらえるんですけどね。

その他うろうろとして、結局13:30過ぎに撤収。消費金額は……聞かないで下さい(笑)まぁ、新規開拓という意味では今年度一番の収穫ではなかったかと。
来週には蒲田で『そうさく畑』もあるし、今月は創作祭りになりますな。


【FFXI/金魚の糞】

今日はお仲間が昼間にベドー&グスゲン攻略し、夕方からあちしのミッション3イベントに付き合ってくれると云うことなので、髭親父では初のサンド入り。
……つうか、サンド周辺の土地は何か嫌じゃのぉ。大した段差でもないのに上れなくて遠回りをしなければならなかったり、石垣で蛇行を余儀なくされたり……。
やはり個人的にはサンドやジュノのようなお高くとまった国は性に合わないようです(笑)

夕刻、戦士のEl師、白魔のCe姐、モンクのEr嬢に連れられてドラゴン退治に。
今回はレベルが低いこともあり、本当に着いていくだけ。更に道中敵に絡まれまくりだしなぁ。
とはいえ、流石はLv.30以上が2人もいると楽勝な様で、1時間であっさりクリアしてしまいましたとさ。お陰でまたシグネットの有効時間が延びましたよ。

終了後はサンドに戻ってそのまま解散。
あっしはウィンから取り寄せた渓流竿とフライを使って鮭鱒漁に勤しみます。
実質3時間ちょいで鮭3ダースの鱒2ダース、スキルの方もいつの間にか18を越えました。
鮭は明後日のメンテでレシピが追加されなければギルド売り、鱒の方は1,200〜1,500Gで調理人さんに売却の予定。自分で使いたいけど、スキル25とか必要と言われますから(^^;
これでいよいよ釣り師最初の難関、徒弟試験のネビム釣りに挑戦出来ますな。果たして何本竿を折ることになるのやら。

その後、歩いてウィンまで戻ろうとしたところで寝落ち(またか)。
残された時間はあと1日なので、明日は速攻でブブリムまで戻ってマンドラ狩りをしないとな。



2002/09/02 (月)

【LIFE/風邪ひき前兆】

職場のクーラーが利きすぎの所為か、頭が少々重くて体がだるい。
更に少々危険な古傷のある右足に偶に変な鈍痛が走ったり。

……これは今日は早々に撤収せよという神のお告げか?
そして結局土日は面倒くさくて顔を出さなかったメロブに行けと!?(違います

まぁ、冗談はさておき今日は早々に撤収するとしますかに。


【FFXI/ナイス宣伝】

2chの調理スレよりこんなネタ

いや、このアイデア面白いわ。
確かに秘めたる力が余り知られていない調理なんかはこう云った宣伝が非常に有効だし、何と云っても殺伐とした戦場に笑いの花を咲かせることが出来るし。
特に相方に金髪ヒュム様(多分両手剣装備)を配置しているところがポイント高し(笑)
更に後続にレスが付いている『サクラ1:/surprise & サクラ2:/clap』なんてやると、もう気分は深夜の通販コーナーそのもの!
実際こんなの目の当たりにしたら、損得抜きで思わず買ってしまいそうだ(^^)

やはり、殺伐している今のヴァナにはこんなユーモアセンスが必要ですな。
正に『笑いは世界を救う』って感じ?

ただ、やるならキャラを選ばないと駄目だろうね。樽&樽とかだと可愛さ優先*1で通販特有の胡散臭さが醸し出せないし(笑)
やるなら金髪&髭ヒュムとかガル&エル辺りがお勧め、偶にアシスタントでミスラかヒュム♀を入れるのが良さげかね。
……しかしガル&樽のコンビだと宣伝と云うよりはブラックジョークになりそうだな(^^;

*1: あくまで世間一般。あちしは余り可愛いとは思わぬけど(^^;


【DAME/メロブ調査報告】

と言うわけで行って来ましたメロンブックス秋葉原店(ぉ

立地条件は進徳ゲーセンの地下と云うことで悪くはなく、且つ開店時間が22:00迄なので大抵の店が21:00で閉まることを考えるとポイント高いかも。

店内はそこそこ広く、且つ照明も明るめで良い感じ。
開店当初は異臭云々が云われていたけれども、客の減っている今現在の状況ではそんなに臭うようなこともなかったり。

取扱商品は同人・一般書籍・エロ書籍。
同人はまだ種類が少ないのか同じ商品が棚にずらりと並んでいる物もちらほらと。スペース的には虎新宿店くらいですかね?
一般書籍は割いているスペースはそんなに広くなく、取りあえず必要そうな物だけを置いてあると云った感じ。
エロ書籍は結構品揃えが良かったりしてました。

まぁ、他店と比べてどれだけ差異を出せているか?と考えるとなかなか微妙ではありますが、店舗内に入りやすい*2・大通りにある・開店時間が22時という点は多少強みになるのかもしれませんね。
取りあえず今後に期待。

そういえば、これで秋葉に進出していない同人系ショップってどこがありましたっけ?
だらけにメロブが出てきたとなると、あとはLLくらいしか思いつかないんだけれども……。

*2: 例え大通りにあっても、虎1号店の様にエレベータ待ちをするようなところは余り足を運びませんね、あちしの場合


【COM/無線LANモニタ調査】

帰り際、地元駅にてモニタ採用されたPDAを使って無線LANに繋いでみる。
あ〜、繋ぐたびに毎回毎回ユーザーIDとパスを入れなければならないのはどうにかならないものでしょうか?
更に一度線が切れると再度パスを聞いてくるのも少々面倒くさい。せめて1階から3階に移動する時くらいは常時接続出来ているように(あるいは切れても再接続するように)して貰わないと、使い勝手が悪そう。

で、実際に繋いだ後ですが、メールの方は受信メールをサーバから削除しない設定が出来ないようなので今日は中止*3
Webの方はIE5.5で見られるんだけれども、やはり320*240(一応この機種も縦横回転は出来るので)では非常に見辛い!
特に左右のマージンを%ではなくpixelで取っているところなんて特に!!……って自分のところなんですが(笑)

初回テストでの感想を云えば、接続に認証が必要な無線LANサービスの場合、切断時の対応を色々と考慮しなければ持ち運びがメインとなるPDAでは実用にならない気もします。
店に籠もっての接続ならば切れることもないだろうから、そちらなら問題は無いと思いますけどね。

しかし、やはりPDAでも640*480は必須だよなぁ……とつくづく実感。
早くSHARPさんEX1の後継機種を出してくれぬものかなぁ(渇望)


【LIFE/もう駄目ぽ】

と二仕事(仕事じゃありません)終えて家に帰り着き、少々身体が怠いので熱を計ってみたら38度6分ありました(ぉ
取りあえず今日はこのまま轟沈ナリ。



2002/09/03 (火)

【LIFE/本日休業】

一眠りしても体温が余り下がらなかったので、本日は一回休み。
有休の削除日が3週間後でまだ10日ばかし余っているから特に問題もないしね。

午前中は轟沈モードで寝ながらTVを見たり。
つうか朝方から『影の軍団』やら『太陽にほえろ』がやっていたりしますか、最近は!
長さんやゴリさんが若かったりジーパンがまだ生きているのに感動しながら殿下の恋人が死ぬ回を見ていたり。

しかし、昼になっても体温が低下しなかったので、強硬手段に訴えてみることにします。


【LIFE/風邪を引いたらゲームをやろう!】

熱を下げるのに一番効果的なのは汗をかくことであります。
そしてそれの一番効率のいい方法があちしの場合はゲームをすること(笑)
いやまぁ、人によってはゲームでない方が効率良いこともありますが。

用意する物はこんな感じ。

  • 熱はあるけれども本を読んだりする気力は有るくらいの病人
  • 寝床トップ環境(布団からの操作性などを考えるとコンシューマ機がベスト)
  • 適当なゲーム1本(ノベル系よりもアクション系の方が良い)

あとは布団を被ってパッドを中に引き込んでひたすら遊ぶだけ。
何でこうするのが良いかというと、人は何かに熱中している場合は余り暑さを感じないから。
例えば単に汗をかくためだけに寝ようとしても、暑くてついつい布団を上げて冷たい外気を得ようとかしてしまうけれども、タイミングが重要なACT系ゲームの場合はそんなことを気にしている暇もなかったりするので、気が付けば汗だくになってしまう訳です。

今回はFFXIで1時間に2回程度の着替えでしたが、過去最高はSFZEROαで1時間に4回でした(笑)
ただ、これをやると体力を失うだけでなく着替えがなくなって寝間着代わりに親父のステテコを借りなければいけなくなる諸刃の剣、素人さんにはお勧め出来ませぬ。
まぁ一般の人は素直に熱冷ましやネギ湯を飲んで、眠っている方向で。

取りあえずこれで4回ほど汗をかき、36度代まで一気に冷却完了。


【FFXI/綿花摘み】

グローブを作ろうにも綿花の在庫が0になってしまったので、本日は寝ながら綿花摘みの旅へ。
タロンギ以東のマンドラたんなら盗む&落とすでWゲットウマーな状態、更にブブリムならば経験値も併せて頂けそうなので早速チャレンジ!

……マンドラたんはともかく、それ以前にその周辺のゴブが邪魔で狩れませんな。
安全地帯のOutSpotも人が多くて獲物の奪い合いになるし、数をこなすには少々厳しいか…

…ということで、狩場をタロンギの巨大便器周辺に移動。
マンドラたんは全域にいるけれども、この辺はLv.20から見て楽程度のヤグやポルターたんもいるので、低レベルで稼ぎに来る人が余りいないのがポイント高し。更に便器を一周していると次の敵がPOPしている所なんかもね。
そして気が付けば5ダースほどゲットしたので、本日はこれで戻ってグローブ生成して終了。
後はこれが売れてくれるのを祈るばかり……。



2002/09/04 (水)

【LIFE/気が付けば…】

やらなきゃいけない仕事をやったり、メールのレスを出していたりしたら、昨日の日記すら書けなかったナリ(^^;
体調も完全じゃないし、取りあえず今日はおとなしく帰るべ。


【LIFE/熱出て寝た】

家に戻ったらまた熱が盛り返してきていたのでタイトル通りに。


【FFXI/それでも…】

熱冷ましの為に一応プレイはしていたり(笑)
グローブ付くって裏キャラにバザーに出させて、メインはマウラから船に乗り。
釣りスキル18になったのでネビム狙って糸を垂れたら、当たり一発で渓流*1&竹*2を持って行かれた……。人によっては一発で、また逆に十数本でという人がいるけれど、果たしてあちしは何本で釣り上げられるやら。

本日は糸と布を買う為に、HPをセルビナにおいて終了。



2002/09/05 (木)

【LIFE/早帰り→秋葉→医者コンボ】

今日は外回りの仕事があったのだが面倒臭いからそのまま直帰コースにしてもらい、帰りがけに秋葉に寄って本を買いつつ、地元の医者にて念のため診断してもらい帰宅。
そういや、予防接種以外に医者(内科)に行くなんて10年振りくらいになるかなぁ……。

ついでに遅めのお昼はヴィド=フランスにてカルツォーネやツイスト等を購入。
カルツォーネ、温め直すと(゚Д゚)ウマー


【FFXI/生産&寝バザ】

取りあえず羊を狩りつつ本国に帰還してグローブ生産。これで何個作ったかなぁ……40個位?当初はバザーが面倒くさくて店売りしてたからな(^^;

寝バザ・競売所の方は比較的順調に売れていき、今のところは黒字コース。
尤も黒の部分はアイテム自力収集の部分もあるから、時給換算してしまうと高く付いているのかもしれんけどね。まぁ、その辺は結構楽しんでやっているから個人的には問題ないし。

しかしグローブでのスキル上げが16でピタリと止まってしまった。これが上限?
暇な時に裁縫スレで質問してこよう。



2002/09/06 (金)

【LIFE/定例会】

仕事場適当に抜けて秋葉へ。
今日は財布に余裕があるわけでも無し、欲しい本やゲームが出ているわけでも無し。
ちゅうことで様々な誘惑に耐えていつもの店にご到着。

今日の参加者は4名。いつも通りの馬鹿話に花を咲かせた後、体調も考えて本日は21:00にて撤収。
雨も鬱陶しかったからちょっとリッチに末広町経由で、乗換ついでに上野駅前の新宿書店とまんがの森にて買い物(結局散財はしてしまったのか……)してからご帰還。


【FFXI/寝バザ三昧】

今日は眠かったので裏キャラにて寝バザセットを行ったまま就寝。
……そういや、PS2これで連続4日間稼働だな。天下のS.お兄様の商品も最近は結構長い期間の連続稼働に耐えられるようになったのね(笑)



2002/09/07 (土)

【DAME/モモーイミニライブ】

偶々ネットで話題になったムービーを見て、偶々某MLで冗談で「買ってしまったり」とか云って、偶々ヤマギワで売っていたので買ってしまい、偶々その時ライブのチケットを貰った……と非常に"偶々"が続くネタでしたが、折角だからお八つ時に家を出て行って来ました。

まず会場!メッセはもう少しヤマギワなどを見習え!
会場のキャパは多少ヤマギワの方が広い(150人位入るから)けれども実際それほどの差はありません。しかしながらヤマギワの方は前列に座席、真ん中よりちょっと広報に空間を作り、更に最後部にはお立ち台を設置とどこから見てもちゃんと舞台が見えるセッティングになってました。
……メッセのセッティング、あまりに非道かったもんなぁ。

それと前回あちしの頭をペンライトでヒットして下さった方も前列で頑張っていらっしゃいました(笑)
そちらの方とお知り合いでしょうか?何かペンライト持った人が合いの手の入れ方が事細かに書かれた紙を配ってましたね。
開幕1曲目はこれらの方の弾けっぷり(前列両サイドに陣取り)に、他の方々は結構引いていたような気がしました(^^;

舞台の方は結構ハプニング続き。
いきなり1曲目はスタッフのミスにより急遽演目変更、そして2曲目はモモーイが歌詞を忘れて途中から歌詞カードを見ながら歌っていたり……良いのか?(^^;

その他プロデューサ氏とのトークショーがあったのだけど、どちらかというとこっちの方が面白かったり。
当初の案は魔法の体温計で変身するのではなく腕に注射器ぶっ刺して薬液注入で変身するとか、実はゼンダマン等のカラオケコーナーは全てスタッフのお子さんがやっていたとか、バンクと決め技さえしっかり作っておけばどんな内容でも魔法少女物に見えるとか……マテ

そんな感じでライブは終わって握手会……そういや、そんなのがあるのすっかり忘れてました(^^;
まぁ、適当に握手して帰れば良いか…とか思ったら、何か一人一人熱い思いを語っていらっしゃいますよ、奥様!
しかしあちしの場合、今日この場に立っているのは偶然に偶然が積み重なった上でのこと、モモーイの歌なんて『いちご打』か『Milkyway2』関連の曲しか知らぬし、そもそもまだ小麦ちゃんのDVDも見ておりませんですよ!
……まぁ、UNDER17の方も応援してますとか当たり障りのないことを云って取りあえずお茶を濁しましておきましたが(笑)

最後に一緒にCDも買ったお陰で直筆サイン(100枚くらいあったかなぁ)までお土産に頂いて帰りました……飾るところ無いけどな(^^;


【FFXI/コンマ数秒の戦い】

グローブで16以上上がらない(情報では17迄上がるそうなのだが、あちしの場合は何をやっても駄目)ので、いよいよブレー・ゲートルに切り替えることに。
ブレーの相場が2,600G前後、ゲートルが3,000Gだからどちらを作っても利益幅はほぼ一緒なんだよなぁ……さてどちらを作るか?

とその前に、ブレー・ゲートルを作るには大羊のなめし革が必要なんだけれども、これを作るには闇栗が必要。更にこれと同じ原材料の大羊の毛皮を用いて羊毛も作らねば、後半の毛織物地獄は乗り切れられない!…ということで、なめし革に関しては店買いすることに決定。

……したのは良いのだけど、何ですかこの競争率は!?
店に入荷するのは丁度1ダースだけらしいのだけど、開店の03:00に店頭に出向いていても買えるのは非常に稀。1秒後には売り切れの表示が出されるという、正にコンマ数秒の熾烈な争いが繰り広げられていますよ、革ギルドでは。
結局午前中は1ダースと4枚買うのが精一杯でしたよ(;´Д⊂)
それでも夜の戦いで何とか更に2ダース追加購入できましたが。

あとは手持ちの荷物を整理して、作業スペースを確保してから一気に生産に入る予定。
取りあえずこれで19迄持っていくとして、残り1はやはりダブレットしか無いのかなぁ。あれはコスト高の割に実入りが少ないから出来れば作りたくないのだが。
風栗が必要になるけれども木綿の鉢巻の店売り価格次第では、こちらにシフトすることも考えた方が良いかな?



2002/09/08 (日)

【DO-JIN/そうさく畑東京14】

先週のCOMITIA61に引き続き、今週は蒲田にてそうさく畑が開催であります。
参加サークル数は350とCOMITIAに比べると少々少ないような気もしますが、数少ない創作オンリーのですから、これは『埼玉でCHU!』を放り出しても参加せねばなりますまい。

開場11:00とのことなので、09:00過ぎに家を出て途中吉野家で牛丼並盛りつゆだくを頼んで向かいの人から小一時間問いつめられそうな視線を感じながら(嘘)朝食を取って10:45に会場であるPio入り。
ここの地下の駐車場は30分100円なので、こういった参加人数の少ないイベントだと非常に安く済むんですよね。

早速地上に上がってパンフを買うと、入り口付近にいるのは15人程。ここで開催されるオンリー系イベントからは考えられない様子でありますが、昔の即売会は大体こんな感じだったんだよなぁ……。

11:00になり中に入っても、進行は限りなくマターリムードで。
最近のCOMITIAの様にあちこちに行列が出来ることもなく、見本誌も各島(ここでは丁目となっていた)毎に整然と並べられ、COMITIAの様に煩雑に扱われていないのも印象的でした。
反面、参加サークル数が少ない事もあってか、スキル的にはCOMITIAに比べると若干劣る(もうちょっとランクアップ出来れば良い本になるのに…といった本が多い)等、若干読み応えのある本が少なかったのも事実。また、傾向としてファンタジー系も多かったかな?

13:00頃になると結構人出も増えてきて、会場も良い感じで混雑してきたり、お茶のサービスや煎餅の販売があったり等、アットホーム的なイベント運営が行われたりなど、久々に古き良き頃の即売会の雰囲気が堪能できました。
流石にこの雰囲気は、今のプチコミケ化してしまったCOMITIAには出せないでしょうね。

収穫の方はサークル的にはそんなに多くもなかったのですが、今回初見というサークルさんばかりで、既刊全購入とかやってしまったお陰で思っていたよりも遣ってしまっていたり。それでもじっくりと見て選んだ結果の本なので、外れはありませんでしたよ。

そうさく畑は関西(神戸)メインなんで、おいそれと足を運ぶことは出来ないんだけれども、一度くらいは行ってみるのも一興かなぁ……とか思っておりまする。


【FFXI/クエは消化したけれども…】

時間を見計らってなめし革バトルに参戦しつつ今日買った本を読んでいたら、姐さんから「滝の水汲みに行くなら護衛役になるよ」という申し出を受けて久々の涸れ谷へ。
流石Lv.25キャラがいると安心してついて行けますな……気が付けばあっさり終了。しかしアースクラッシャーは強かったです。

バスに戻って暫く駄辺っていた後、折角だからということでパルブロの『11人目の真実』クエも消化することに。
適度に絡まれることもあったけれども、こちらも死にそうな目に遭うこともなく終了。
まぁ、絡まれるのは全てあちしの所為だからね(^^;

そして念願のスモールソードを手に入れることが出来た!……んだけど、これも盗賊に格闘スキルが付いたお陰で、現在では殆ど無用の長物と化してしまっているんだよね(^^;一時期はあれほど憧れていたというのに。
まぁ、これは青春の思い出として倉庫に閉まっておこうっと。

そして、ついに最後のコットングローブも売れますた。
あの後8個くらい作ったから、結局4ダースほど作ったことになるのかなぁ?…いや、上がったスキルを考えるともうちょっと作っているか…5ダース半くらい?今更考えると、即金欲しさとは言え店売りしていた自分の愚かさが恨めすい……。

まぁ、現在のところある程度の素材を確保していて、且つ現金の方もそこそこ残っているのでブレーは地道に売っていくことにしますかに、『塵も積もれば山となる』だし。



2002/09/09 (月)

【LIFE/今日の豆知識 (not 豆の知識)

ξ

何やら蚯蚓がのたくったようなこの文字。FEPの再変換機能を使ったら"くしー"と読むらしい。
……くしーって一体何?(^^;

……と思って調べたら、『αβγ……』の流れの文字だったらしい。今更ながら自分の学の無さに鬱。
しかし、日常生活だと一体どんなところで使うんじゃろ?

2002/09/10追記
こちら&突っ込みメールにより情報をいただいたのですが、何やらクシーガンダム*1というのがあるそうで。そういや『閃光のハサウェイ』は読んだことが無かったなぁ。

ググってクシーのデザインを見て、藤田氏のデザインなんかなぁ……と思ったていたら、実は森木さんだったんですね。六覇国伝の時のデザインとは印象が違いますな。

しかしGM一筋のあちしには、星の数ほどもある最近のガンダムのバリエーションはサパーリ解りませんです(^^;
やっぱりGMは良いよなぁ、うんうん。VIVA!量産型!

2002/09/10更に追記
まほぱぱさん情報によるとξはゼータ電位を表すのに使うのだそうな。
……ゼータ電位って何?と思って見てみたところ、こんな感じでした。
むぅ、高校時代はの化学の成績は可、その後文系一筋*2だったあちしには縁の無い世界で使われていたのですね(^^;

2002/09/11更に追記
まほぱぱさんより誤情報でしたとの追加報告がありました。
でも、お陰でゼータ電位に関する知識も身に付きましたんで、差し引き+の方向で(^^)

*1: クシーは小文字の"ξ"ではなく大文字の"Ξ"らしいです

*2: あくまでも所属が文系なだけで、真面目にお勉強をしていたとは限りません(笑)


【DAME/今日も本買い】

帰りがけに上野立ち寄り。
腹が減りすぎて痛みまで伴ってきてしまったので、軽く何かを腹に入れようと馴染みの牛丼屋に向かったら、何か怪しげな丼屋に変わってました。
まぁ、牛丼自体は残っているから問題ないけども。

その後まんがの森にて数冊の漫画を購入……最近シリーズ物新規購入が増えていて、出費が嵩んでいるのぉ……して帰宅の途に。

まだ店が開いている時間だったので、ついでに地元駅の本屋に立ち寄り。
あ〜、講談社ノベルズの新刊が出てますよ!……と思ったのだが、財布を見るとそれらを買うだけの資産が残っていなかったり。
仕方がない、この辺は明日金を下ろしてきてからだな。

つうか、まだ読み終わってない本もとっとと読み終えないと。
ふぅ、大収容能力のあるスライド式書棚が欲しいなぁ……それも安い奴が。


【FFXI/いよいよ山場】

今日はひたすらブレーを作ってスキル上げ。
土栗31個使って出来たのは20個。つうかスキルは低くない筈なのに妙に失敗が多かったのぉ。日が悪いわけでもないのに。
お陰で材料4セット分くらい失ってしまい、少々鬱。

出来上がった商品は二番目に売れそうなウィンに転送して競売所に出しておいたけれども、グローブほど需要が多いわけでもないので果たしてどうなる事やら。
一番売れそうなジュノには裏キャラ常駐させてないからなぁ。

その後、セルビナで木綿布が安いという情報を聞きつけ、1ダース串依頼&自分もそこまで出向いて有り金叩いて3ダースゲット。これでブレーが売れるまではほぼ文無し(笑)
残りと他の串分も合わせると5ダースくらいか……ブレーからゲートルに切り替えるならば19迄上げるのにあと4ダースは使うから、ダブレット越えするまではまだ2〜4ダースは必要になりそうだなぁ。
まだまだ先は長い……けど、明日のメンテまでには何とかしておきたいところなんだよな(^^;



2002/09/10 (火)

【FFXI/待望のバージョンアップ】

ここによるといよいよ明日明後日*1はバージョンアップ!

>>■アイテムのスタックに関する変更

スタック変更 キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
これで鞄の空き容量気にせずにポーションや蒸留水や大羊の毛皮が持てますYO!*2
高い金出して鞄クエやらなくても暫くは生きていけそうだなっす。

え、シーフのアビリティ追加はどうしたって?
あれは関係してくるのはずっと先のことなんで、今は別にどうでも良いです(ぉ
どうせLv.35とか50とかそんなレベルでないと習得できそうもないしな。

*1: 寝ぼけていたのかは知らないが、マジでずっと明日だと信じてました(笑)

*2: 別にこれらのアイテムがスタック出来るようになると決まったわけではない


【DAME/!超承諾広告!秋葉情報】

帰りがけ、某漫画の続きを探しに秋葉まで。
……何で1〜4、6巻はあるのに一番欲しい5巻だけ売ってないですか(T^T)
明日は河岸を買えるか、あと15分早く来て寄れる店を増やすか考えよう。

ついでに各店の新品ワゴンセールを覗いてみたり。
あ〜、ソフマップがまた新商品をワゴンに投入していますな。いたずら姫\2,980とか妹3動物園とか天紡ぐ祝詞\3,980とか色々と……。
まぁ、あちしは大人ですから無駄遣いはしませんでしたけども。

あ、GAのミントちゃん超限定パックが山積みになっていますな。
(´-`).。oO(そういえばあのお方は買わないのかなぁ……。)

しかし月末の新作の予約はどうしますかねぇ。
メッセは駒が揃っているんだけれども、対抗馬の地図の方がまだ企画中とかほざいて特典の発表がないし、大人しくメッセにしておくか、それともメッセ締切のリスクを背負っても地図発表を待つべきか……。*3

*3: どうやら『買わない』という選択肢は無いらしい(ぉ


【FFXI/やっとこさ徒弟になれました】

再開直後、セルビナから船に乗ろうとしたら、何故か乗客全員が置いて逝かれるという謎の現象に出くわしてみたり。
誰かが「GMには云わないんですか?」と聞いてきたので「どうせ『良い旅を!』と云われるだけですから」と答えたら、他の人が皆頷いていました(笑)
所詮GMへの信頼度なんてそんなもんですよ(^^;

船上では釣り師の徒弟試験の題材『ネビムナイト』を釣るためになけなしの金を叩いて用意した渓流竿3本+海老団子で準備万端。
いざ尋常に勝負!……と意気込んで糸を垂れたら、あっさり2HIT目で釣れてしまいました……余った竿は競売に出すしかないかなぁ。

ウィンに戻ってブレー生産開始。
今回は特に割れることもなくあっさり10枚作ってスキルは0.9上がって19に。
ついでに課題のコットンケープを作ってこちらも徒弟になりました。
残る1はダブレットで上げるつもりだったんだけれども、手持ちの材料がないのと現金収入が得られるのに時間が掛かりそうだったので、多少の損は大目に見て木綿の鉢巻に路線変更。

木綿の鉢巻は原価1,350Gに対して店売価格827Gと500Gちょい損をするのだけれども、ダブレットに比べて失敗した時のリスクが少ない、猿田綿花を使わないのでその分の利益が回収出来る、少ない素材(木綿布*2)で生産出来るので素材の大量買いをしなくて良い、店売り限定なので即金が入る等のメリットも多いので、フライが作れるようになる21に上がるまではこれで逃げ切る予定。

取りあえず本日は14個程作って20.1迄上昇。
残り0.9はメンテ後、ブレーを全て売り切ってからセルビナに買い出しに行ってから上げることにしまひょ。
明日から競売所が閉まって栗の調達も出来なくなってしまうしね。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。