Total:1132222 / Today:1322 / Yesterday:1180
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/09版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/09/11 (水)


2002/09/12 (木)

【NET/冥土さん死亡確認!((C)王大人)】

つうことで、本日はめいどさんが一日お亡くなりになっていて、何も出来ませんでした。
あ、死んでいたのはみさき先輩の方だけでしたが。

取り敢えずカウンタを見る限りだと復活したのはちょっと前って事なのかな?
管理者の方からは特に連絡は無かったんだけれども……。



2002/09/13 (金)


2002/09/14 (土)


2002/09/15 (日)

【CAR/変な遊び】

いきなりお仕事で呼び出しを喰らって車で職場まで飛んでいく。
行ってみたら実時間5分で作業完了……悔しいのでそのままふらりと車を走らせることに。

結局どこ!というところはなかったので、適当に潮来の方まで足を延ばしてみたり。
天気は悪いし、休みの日の日中だから、都市部は道が混んでいるのが困りものだけれども、まぁその辺さえ目を瞑ればなかなか面白かったり。

過去のトラウマもあってか今は殆ど飛ばさないような人になっているので、走り方はのんびりゆったりまったり。しかしながら、そんな感じでただ走っているだけというのもつまらないので、こんな遊びをしてみたり。

1.俺ナビシステム
取り敢えず全く馴染みがないような土地に行き、地図を見ずに行き先案内板だけを頼りに勘で目的地を目指す(笑)幹線道路に出るような道は極力避けること。

……実際やってみたら、とんでもないところに出てしまったり、実は今まで来た道の方角へ20kmほど遡っていたりとなかなか熱かったであります。
というか、どうも千葉県内の市町村配置図が頭の中にしっかりインプットされていないのがそもそもの原因なんだけれども……。
更に次のゲームも併せて実行していたので、スリルもなかなかのものでした(笑)

2.ガス欠チキンラン
名前を見れば解ると思うけども、要は燃料系のランプが点き始めてから、どこまで給油をせずに耐えられるかというゲーム(馬鹿)
自分の車の燃費は大体把握出来ていても、途中の渋滞なんかでも結構変わってくるし、坂道などの危険な場所もある。更に給油しようとしてもスタンドがなかったり閉まっていたりというハプニングもあるので、休日夜間帯にやるとなかなか面白かったりします(ぉ

とはいえ、一歩間違えれば他の人に迷惑をかける諸刃の剣<以下略>なので、良い子は真似をしないように(笑)
つうかあちしも結構神経使うこのゲームは余り好きではありませんが(^^;
今回は半分やむにやまれぬ事情もありましたもんで……。

結果は残燃料6.3lと結構余っていたような気がしないでもなかったです。
頑張れば最後まで無補給で辿り着けたのかも知れませんが、ランプ点灯後に結構長い時間渋滞に巻き込まれていたので、その辺で少々弱気になったかも。
次は5l切れるように頑張らないと(止めなさい

結局こんな馬鹿なことをして適当に走り回っていたら、300kmくらい走っていたり。
とはいえ、鬼怒川や秩父のように起伏に富んだ道ではないから、余り走ったという実感はなかったなぁ。

また近い内にどこかに行って来ますかね。
今年は夏前頃から全然走りに行ってなかったんで。


【LIFE/あ……】

兄貴のライブに行くのすっかり忘れていた……なんてこったい。



2002/09/16 (月)

【LIFE/…もう駄目ぽ】

小さな子の遊び相手をするのは本当に疲れますな。
それを毎日やっている全国のパパさんママさんには頭が下がる思いでありますよ。

姉貴が連れてきた甥っ子の相手を半日させられた時の感想。
いやはや、『子育ては戦争』というのは真実ですな。あちしは無条件降伏してしまいそうだわい(笑)


【NAZO/豆の収穫】*1

一年以上放りっぱなしにしていた豆を久々に刈り入れてみたり。
つうか、いつの間にかこんなに実が増えていたのね。

とはいえ、最近はお役所の締め付けも厳しくて昔一世を風靡したような大農園は殆ど収穫が期待出来なくなっているのが現状。
かといって中国産は重いし、刈り入れが楽そうなところはゲートチェックが厳しいしで昔ほど効率よく取り入れが出来ないのは厳しいですの。

結局何だかんだで3日程かかって収穫完了。
その後品質チェックや篩い分け作業を行って作業完了……でも何故か篩い分け後の最終チェックだと5粒ほど足りなかったの。何でだろ?

近い内に次の収穫祭があるだろうから、その時にでももそっと細かくチェックしてみますかね。

*1: フィクションをフィクションであると見抜ける人でないと<以下略>(ぉ



2002/09/17 (火)

【LIFE/首が回りませぬ】

といっても借金ではありませぬよ。

仕事と遊びと道楽の忙しさにかまけて日記の更新が滞りがちな今日この頃。
本日はそれに加えて昨日の甥襲来の所為で首が痛くて廻りませぬ。肩車からの変形合体はやはり無理があったか……。

先週中〜週末にかけての補完は取りあえず合間を見つけてぽつぽつやる方向で……出来るといいなぁ(^^;


【GURU/GC用RGBケーブル】

かなり遅レスだけれどもGCのRGB化という話はこの辺(GCに関する情報はここ)にてかなり熱く論議されていたりするようです。

ただPSO公式掲示板に出ているDC-VGAとの比較意見を見る限りだと、PSOでDCと同等の画質を手にするには非常に厳しい状況のようでありますね(^^;ある程度の質ならばD2端子などで確保出来そうですが。

そういえば、あちしが最初にDCをVGAデミロで繋いでPSOを見た時、あまりの画像の美しさに涙が流れそうになったのを思い出しました、特にタイトル画面の青に。
あれを21インチで遊んでいたんだから、当時の環境としてはかなり贅沢な環境だったんでしょうね。

しかし今使っているPC-TV472も10年選手でそろそろ寿命を気にしないといけないけど、次は一体何を使うべきですか。
最近15KHzが映せるマルチスキャンモニタって殆どないですからねぇ。


【LIFE/結局……】

日中は何やかやと忙しくて殆ど更新出来なかったなぁ。
つうことで、気が向いた日付の分だけ何点か補完中。


【FFXI/■様…】

お願いですからメンテの度にバザーコメントを消去する仕様は何とかして下さい。
あそこをメモ帳代わりに使っている人*1にはなかなかきつい仕打ちなので。

……というか、お陰で自分のスキル全てを空で言えるようになってしまいましたが(苦笑)

本日は1.5h程で白魔をLv.9迄上げてから、商業区で寝釣りモードに入って終了。
でも当たりは一度も来なかったなぁ……。

*1: あちしの様にスキルをメモしたり、料理人が料理の効果を宣伝したり、そんな感じ



2002/09/18 (水)

【GURU/ポンコツ度チェッカー

道無さん経由で。

2002年 9月 18日 (水) 13時 22分 23秒 現在

あなたは
20507.862 ポンコツです。

ポンコツを通り越してダメ人間です。
世間は貴方をヘンタイさんとして認知していることと思われます。
犯罪に手を染める前に、自分の考えを改めましょう。
このとき、妙な宗教に引っ掛からないように気を付けて下さい。
相手は貴方のヘッポコなところに付け込んできますから。

……へっぽこな選択肢は少なかったからKoPにはならんだろうなぁ…とか考えていたら、結果は予想とは逆の方に向かって行ったようです(笑)

まぁ、駄目人間と云うことは今更他人様から念を押されなくても、ちゃんと自覚をしているから問題ないですね……多分…おそらく。



2002/09/19 (木)

【LIFE/お仕事】

何か今週に入って慌ただしくなってきたような。
お陰で日中に日記を書いたり巡回している暇がありませんな……尤もそれが本来の正しい社畜社員のあり方なんですが。

しかしこんな生活が続くと、ストレス発散でまた何かで散財してしまいそうなそんな予感も……。


【FFXI/釣り三昧】

金庫クエの為のパワーボウ(22,000G)とビートルリング(900G)を購入。でもクエはまだ発生せず。
更に調子に乗って対大鯰用の一本釣りの竿(9,537G)まで購入…昨日カーボンロッド買ったばかりだというのに。

僅か2日間で42,000G程散財してしまい、気が付いたら裁縫の資金既に30kG程しか残ってないよ……。

新しく買った2本の竿を試す為、ウィンよりシンキングミノーと虫団子2ダースを空輸して別作業の片手間で釣り三昧。結果はこんな感じ……。

収入の部

  • 大鯰 * 3匹 = 1,197G
  • 錦鯉 * 3匹 = 546G
  • 堀鮒 * 7匹 = 700G

支出の部

  • 蚯蚓 * 18匹 = 54G
  • 虫団子 * 17個 =544G

差し引きトータルで1845G。結局3時間ばかし釣っていたから時給換算は615G/hか……安(笑)
まぁ、所詮は片手間だからこんなもんでも十分ですかに。

それよりも鯰を釣ったり当たりがあったりしても、全くスキルアップがなかった方が痛かったかも。
鯰は上限も高いから、もう少しスキル上げとかないと釣ってもバンバン上がらぬかなぁ。
蝙蝠の牙の件もあるし、鮭鱒漁をしにサンドに出稼ぎに行ってきますかに。


【GAME/ちょっと肩透かし】

んで片手間で何をやっていたかというと、夏コミ前にやってずっと放りっぱなしになていた乳道2の続きを少々。メインキャラは終わった*1けれど、これ隠しがあと4人もいるんですよね……長い。

本日は咲夜シナリオをば。
う〜ん、キャラとしては面白い(特に切れた時は)んだけど、今回は隠しというかおまけキャラだけあってかシナリオの方は今ひとつでありましたな。イベントもこれといって特筆すべきものはなかったし、エンディングはあまりの呆気なさに一瞬BADエンドかと思ったし。
一作目ではお気に入りNo.2のキャラだった*2から少々学区死。

次は悠さんにしておきますかに。残りの二人も週末前半にはクリア出来るかな?
早いところ消化して積みゲーを少しでも減らさないと、精神衛生上もよろしくないので(^^;

*1: ありす・沙耶シナリオはTrueじゃないみたいなんで、更に再プレイが必要ですが

*2: No.1は倫だったけど、今回は攻略不可なので



2002/09/20 (金)



メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。