Total:1678480 / Today:261 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/10版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/10/21 (月)


2002/10/22 (火)

【LIFE/その後の状況】

……あ〜、日記を書くのもほんに久しぶりだの。
自宅軟禁状態になって早十日。やっとこさ来週より現場に復帰出来ることになる……予定。思えば遠くに来た随分と延期を繰り返したもんだ。

日記を書かなかったのは、毎日が殆ど変化無しで書くようなことが何もなかったからでありんす(^^;
実際やってることと云えば、寝て、本を読んで、気が向いた時に冬コミのネタ用のゲーム他を消化するくらいと云った感じ。
近場への外出許可は一応出てはいるものの天気が悪かったり面倒くさかったりで本屋程度しか足を運ばなかったし……あ〜丸一ヶ月以上も秋葉に行かなくなるとは、夢にも思わなかったのぉ。

まぁ、お陰で本の方は新書・文庫・ハードカバー含めて軽く100冊以上読めたし、ゲームの方もDCで『Ever17』と『MyMerryMay』が完終、『まぼろし月夜』が一部終、『FSS』が進行中、PCの方は『みずのかけら』と『心輝桜』が完終&『D.C.』が進行中と云った感じで積みゲーの方は割と消化できたかと。

FFの方はキーボード併用作業が辛いのと、どうにもテンションが上がらないので現在休止中。
仲間内からどんどん置いていかれてるなぁ……、

ま、そんな感じで来週まではもそっと大人しくしていることでありましょう。



2002/10/23 (水)


2002/10/24 (木)


2002/10/25 (金)


2002/10/26 (土)


2002/10/27 (日)


2002/10/28 (月)

【LIFE/ようやっと】

お仕事に戻ることが出来ました。
発症したのが09/21だったから38日間の闘病生活だったことになりますな。
実は病院の検査漏れで結構キている病気も併発していた事実が先週末に解ったりとかなり波瀾万丈な一ヶ月でしたが、まぁ(今のところ)問題なく生きていると云うことで良しとしましょう。

…しかし、一ヶ月ぶりに車窓から秋葉の景色を見て胸が熱くなったとき程、自分の駄目人間さを実感したことは有りませんでした(鬱)


【GURU/DCの吸い出しコスト】

数百円というのは秋月・千石などで買うパーツのお値段、確か他にポート接続用にDC専用の対戦ケーブルかネオジオポケット通信ケーブルのコネクタが必要だったはずなので、実質はもう少し高かった気も。
……つうか、どちらも今どこかで手に入るのかなぁ?

因みに回路図他の情報はこちらの方に。 但し、DC本体のロットに因っては吸い出し自体出来ないのは皆様ご存じの通りと思うので、作業を開始する前に要確認ですね。

まぁ、40分程度*1で吸い出しも出来るし、今だとBbAを探した方が絶対に楽なような気もしますが。
ただ、こちらも最早生産中止だからオークションか知り合いの不要品くらいしか入手方法がないのが難点。

あ〜、あちしもFKS2の歌とか吸い出さないとあかんのぉ。

*1: シリアル経由は理論値による単純計算でも最低20時間……


【DAME/命の洗濯】

復帰第一日目は体力もないし、仕事の方も手透きだから定時で抜けて……やはり秋葉に来てしまっていたり。
といっても実際体力がない*2ので実質滞在時間は15分ほど、廻ったのは地図シカゴと14号店、それに虎2号店だけだったけれども。

お目当てのMP2は発見できず、僕夏の方はまだ在庫は有るもお値段はいつもの地図価格なので見送り。
しかし一応限定を謳っていた君望が既に\2,980で投げ売り状態に入っているのは一体……やはりアルケミの移植はそこまで非道かったと云うことなんでしょうかに?

PCの方は地図でほしまつりのうたが週末に\1,980で売られていたという情報を聞いて足を運んでみたけれども、時既に遅しで店頭在庫は無し。学区死。
ついでに虎でいつの間にか終わっていたレヴォの落ち穂拾いと、73曲のmp3目当てで『技術の剛田剛』を買ってみたり。

明日はメッセ方面に行くか、それとも上野ヨド方面にするか、少々悩むところでありますな。

*2: というか、一ヶ月ほぼ寝たきりだったから足の筋肉が萎え萎えで、ちょいと歩いただけでもう駄目ぽ



2002/10/29 (火)

【BOOK/思わず……】

此奴を通販予約してしまった……。

過去の経験から云って『限定XXX部!』という商品に慌てて飛びつくと、必ず後で在庫の山になっている……というパターンが多いのだが、敢えて挑戦者になって後で買えずに後悔するよりはメガ倍ましだろうて。

到着は11月下旬予定か。


【GURU/ライトノベルファン】

道無さん経由でライトノベルファン度調査
結果は35/300で平均値以下ですな。

まぁ、昔は猿のように読んでいたけれど、最近は読むシリーズも結構絞っていたりする*1ので当然の結果ではありますが。
つうか、最近は文庫よりも新書の方が買う量多いし。

しかしリストに六覇国伝シリーズや剣の聖刻年代記がないのは一応解る*2としても、クラジョウやダーティペア、エイリアンシリーズなんかの往年の朝日ソノラマの名作が無いのは少々納得がいかないような気がしないでもなかったりして*3
あの当時は愛読書といえば朝日ソノラマ文庫かコバルト文庫だったもんなぁ。

……こう書くと、見事に歳がばれますな(^^;

*1: 30分〜1時間で5〜600円というのは少々コストパフォーマンスが悪いので、余程気に入った物でないと財力が…

*2: 六覇国伝はちょっとマイナーだから理解できるけど、現在も続いている剣の聖刻年代記の方は1092に含めてしまっているんだろうな、基本的に全く別のお話なんだけども

*3: まぁ、後半の奴は今から25年近く前の作品も含まれるから仕方ないかも知れぬが


【DAME/今日も今日とて…】

本日は秋葉にするか、それとも上野にするかと悩んだけれども、気が付けば両方足を運んでいる自分がいた……とは言えヨドの方は秋葉で用が済んでしまったので結局行かなかったけれども。

本日のコースは『地図本店→メッセ→古川→地図14号店→新宿書店→まんがの森』コース移動を除く滞在時間20分コース。
途中レジで財布を見たら所持金\57だった為*4に慌てて銀行に駆け込んだり等のアクシデントもありましたが。
んで、本日のお買い物は以下の通り。

  • 僕と、僕らの夏(DC@@/KID//)
  • MISSING PARTS 2(DC@F.O.G)

僕夏の方は既にPC版を一部プレイ済みなんだけれども、『オリジナルは良いけども移植は駄目駄目』の悪名を持つKIDがどの位頑張っているかに注目して。

というか、今回の移植は普通にやるベタ移植ではなく、PC版のシナリオをKID独自のシステムに載せるという方式を採っているので、PC版の雰囲気を損なうことなく快適な環境でプレイ出来るのかどうかが興味深いところ。
もしもこれが上手く行くようならば、KIDによるPCからの移植作品も増えるんじゃないかな?

MP2の方は買うのは当然と云うことで。
丁度同じ時期に神宮寺シリーズの最新作も出ていたのだけれども、やはりこちらの方が最優先事項でしょう。

そういや全8話とか云う話をどこかで読んだ気がするけれども、残り4話もDCで発売されるのかなぁ……今の状況を考えると少々難しいか。
個人的には是非ともそうして欲しいものだけれども、再臨詔も移植されから次はやはりPS2になってしまうのかの。

地図で投げ売り中の君望DC版に関しては本日も見送りということで。
11月にも幾つか出てくるので、流石にこれ以上の積み増やしは骨身に応えます(汗)

*4: 本人、金の入った封筒が鞄の中に入れてあるつもりだったが


【GAME/FKS1→MP2】

というわけで、本日もDC積みゲの消化に勤しむことに。

限定版のおまけで付いてきた『ファーストKiss☆物語』の方は一人目の由希子シナリオ終了。
出来の方は何せ4年も前の代物なんで、それなりと云った感じ*5。というかオリジナルのFX版がマウス操作を基本にしていた為か、カーソルを十字キーで操作するのは少々ストレスが溜まりますな。
まぁ操作性やユーザーインタフェイス関係等の気になる点はFKS2の方では見事に改良されていたので、FKS1に関してはあくまでも限定版のおまけと云うことで広い心で見る必要があるかと。

しかし、香奈のTシャツや由希子の水着に『FutureX』と描かれているところや、主人公が本屋で『突撃PC-FX』を読んでいるシーン等は思わず涙を誘いますなぁ……(笑)

FKS1の方が適当な時間で終わったので、今日入手したMP2もプレイ開始。
システム自体はMP1と殆ど変わりない(様な気がする)けども、中身の方は前回同様良い感じ。というか、レギュラーに限らずどのキャラも良い味出しているのがポイント高いよなぁ……特に森川君とか森川君とか森川君とか(笑)

本日は白服の死体発見シーンにて終了。
こういった推理系ゲームはマルチエンディングというのも難しいので、1回のプレイをじっくりと楽しまないと勿体ないしね。

*5: おそらくはFX版に変更を加えたPS版のベタ移植と思われる



2002/10/30 (水)

【NAZO/短髪専門の怪】

何か今日になってでGoogleから『短髪専門』で飛んでくる人が大勢いる(全て別IP)のだが、一体何故なのか何が何だかサッパリ不明。

ログを見ても過去にこの単語で飛んできた人はいないし、Googleで検索をかけてもうあちしのページしか引っかからないというのに……。
もしかして米軍辺りの陰謀なのかのぉ(違)


【GAME/本日のMP2】

5日目中盤まで終了。2つ目の死体が上がるなど物語は盛り上がって来るも、未だ中国SIDEとの関わりは明確には描写されず。まだ奥は深そうな予感。
その分シリーズ全体に関わる伏線らしき物が描写されていたりと、物語の収束に向けても着々と準備がなされているようで。

シリーズといえば、昨日『全8話』と書いたがこれは『全6話』の誤りの模様。
発売も来年3月を目指しているらしいとかで、この分ならばDC版の発売も期待出来そうな予感。

そう云えばMP2の方はユーザー側から概ね好意的な評価を受けているんだけど、同時期に発売された神宮寺新作の方は評価がちょっと厳しいらしいね。
早い時期での値下がりがありそうなんで、やるのはそうなってからの方が良いかな。
……ファミ通のクロスレビューじゃMP2はかなり辛目、神宮寺は結構な高得点を取っていたらしいんだけどね(^^;

しかし、ああいったクロスレビューを参考にしてゲームを買う人って、一体どれくらいいるんだろう?
普通の中文〜長文レビューならばあちしも偶に参考にするけれども。



2002/10/31 (木)

【BUY/上野巡り】

仕事場前のバス停から上野公園行きのバスが出ているので、本日はそれに乗って上野ヨドバシまで。
買う物は一昨日買ってしまっているから特にこれといった物はないのだけど、何か目星い投げ売り商品期待と云うことで。

ワゴン商品には『同窓会 -again&refrain-』と『メタルウルフ通常版』、それに『ミスムーンライト』なんかが入っていたけれども、お値段が一時期に比べて\1,000程値上がっていて買う物nothing。つうても後ろ2つは既に持っているから、買うとしても同窓会くらいしか無いけれども。

それと本日発売のドリコレ新作。
ブラマト・デバラブ・メルクリ・メモオフの4本が発売だったけれど、見た限りではどれも全てロゴシール・バーコード後貼り形式でした。まぁ、ヨドは結構在庫を持っているから全てこうしたのか、それとも全ての商品(在庫品ではなく再生産品も)がこの形式を取っているのかは不明。

まぁ、年末までに時間的余裕があるようならば、ネタの為にメルクリとブラマトは入手せねばいかんぞな……今日は買わぬけど。


【GAME/MP2】

8日目午前中まで進行。やっとこさ中国SIDEとの関わりが見え始めたところだけれども、あとどの位続くんだろう?
前回は割と短めだったけれども、今回は結構長いようで、なかなか先の展開が見えてきませんね。

でも、犯人はきっとあの人なんだろうなぁ……。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。