Total:1675338 / Today:47 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2002/12版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2002/12/01 (日)

【GAME/おかえりっ!

SIMPLEシリーズ第三弾で『おかえりっ!夕凪色の恋物語』をプレイ。
オリジナルはPC版で開発はこちらこちら
PC版が出た当時、買おう買おうと思いつつも見る見るうちに増える積みゲの山の所為で購入見送りになってしまい、気が付けばPS版が、そしてDC版が\2,000で出るにあたりついに購入。

ゲームはオーソドックスなシステムのマップ選択式ADV。まぁ攻略キャラもそこそこ多くメイン3人にサブ2人、それにおまけ3人*1の計8人攻略可。
……つうか、幼馴染み(♂・女装癖有り*2)まで攻略出来て彼とのラブラブエンディングまである一般ゲーというのもかなり凄いような気がしますが。

1日で光(サブ)→時夫(おまけ)→由美子(おまけ)→晶(メイン)の4人を終了。
サブだけれども光シナリオは割とストーリーの根幹に関わっているようでやっていて面白かったり。逆に晶はコギャル系なので序盤進めるのはちと辛かったかも。
時夫と由美子さんはおまけなのであっさりと終わってしまい少々物足りなさげ。もう少しボリュームが有っても良かったのではないかなぁ……特に時夫は(マテ
残りあと4人+晶ED2つかぁ。まだ先は長そうだなっす。

そういや話は変わるけれどもD3Pubで『アカギ』なんて出すのか……あれってゲームになるような漫画だったっけか?

個人的には本編や『天』終盤のアカギよりも、『天』の初期の頃の陽気な親爺のアカギが好きなんだよなぁ。

*1: メインはEDが複数あるキャラ、サブは1通りしか無いキャラ、おまけはOnlyプレイではクリア出来ないキャラ

*2: 本人は女装ではなく『嵐山家に代々伝わる漁師のコスチューム』と云っているが……


【LIFE/お猫様ご乱心】

本日はお袋様外泊の為、我が家のお猫様が以前と同じように暴れ出す可能性大。
そこで急遽親父様と作戦会議を開いて、あたかもお袋様がいるような状況を作り上げてお猫様を騙そうとするも所詮は人間の浅知恵……暫くは大人しくしていたお猫様だが、前回同様突如狂ったように鳴き叫んで下さったりしましたよ(泣)

仕方がないのでヘッドホン(無音)で耳に封をして寝てみたり。
あ〜、これは結構良いかも。お猫様の声もある程度緩和出来たので、安らかな眠りにつけるですよ。

しかし、根本的な解決法を見つけないと危険だよなぁ。夏場なんかは暑くてヘッドホン作戦を使えなくなるわけだし。
何か良い作戦は無いものかのぉ。



2002/12/02 (月)

【LIFE/現在思案中の案件】

師走になり、色々と思案すべき案件が出てくるわけで。 その中でも特に以下の3つが大きな比率を占めているわけで。

その1:Flet's12M化
最近仲間内では光が流行なんで光にしても良いんだけれど、今現在特に大幅な速度upを求めるネタもないしなぁ&通信費が現在の倍以上になるしなぁ&工事が入るから部屋を片づけないといけないしなぁ(一番切実)なので、モデムの交換だけで現在の8倍(理論値)になる12M化でお茶を濁そうかなぁ……とか考えたり。料金も\100高いだけだし。

但し使っているルータがメルコのBLR-TX2なんで、12Mで良い数値を叩き出せたりすると力不足な罠。状況によってはルータは買い換えの必要が有りそうですなぁ。

その2:メインバンク変更
現在のメインバンクはUFJ銀行なんだけれども、12/07より土曜日中の引出手数料が有料になるらしい。
そんなことになった日には、仕事場近くに支店や無人ATMの無い人は手数料無しで自分の金を下ろすことが出来なくなる罠。

そんな利用者を泣かせるような変更を加える*1銀行をいつまでも利用してやる義理はないわけで、どこか他の銀行に乗り換えようと考えているのだけれどどこが良い蟹?
経営基盤が一番しっかりしていてE-netで入出金出来る東京三菱か、基盤は三菱に劣るもE-netに加えてam/pmでも利用出来る三井住友にするか……う〜ん、悩む悩む。

しかし、銀行を変えるには会社には給与振込先の、各支払先には振替の口座変更依頼を出すのに手間がかかるのが辛いところ。
メインバンクを変えるというのは、本当に大変なことでありますなぁ。

その3:スライド書棚購入
部屋中に本の平積みの山が乱立するようになったので、これを整理すべく本棚を買おうとか思ったり。段ボールに詰めてしまうと何がどこにあるのか解らなくなるし……。*2
しかし現況だと普通の本棚だと壁面面積を取る割には収容量が少なかったりするので、ここはいっちょ奮発してスライド書棚なんて物を買ってみようとか思ってみる。

そこで探して見つけたのがこちら
棚の高さが足りなくてB6版は入らなそうなのが玉に瑕だけれども、新書サイズの漫画&新書&文庫もそれなりの数があるので、それらの分だけでも収納するにはこれでも良いかなとか思ってきたり。どうせ2個で\10,000だから、物が駄目駄目でも金額的ダメージは他の商品に比べて軽減出来そうだしね。

ただ、問題として現在これを収納するスペースが部屋には無かったりする罠(^^;
この棚を使うには、結局部屋の大掃除が必須条件のようですなぁ……(鬱

…とまぁ、現在こんな感じで色々と頭を悩ませていたり。
さて、どの案件から手を付けていきましょう蟹?

*1: 旧三和銀行はデイリーヤマザキに専用ATMを設置していたんだけれど、利用者不足で撤去してしまったし
現在はアイワイバンクのATMで下ろせるけれど、日中でも\52取られるのが欠点

*2: つうか既にそう云う状況に陥っていまふ


【DAME/さらばエロゲマウス】

そして今日も秋葉行き(ぉ
本日の目的は前回買い損ねた本と、エロゲマウスを探すためでありまする。

……あぅ、本の方はあっさり見つかったけれどもエロゲマウスはどこにも無いですのぉ。
あってもPS/2版とか、ゲットバスの釣りコン並に大きい奴とかしかないし、変換コネクタも安くて\1,600程度する*3し……。
ここはやはり大人しくリバティで買うしかないのかなぁ。

本日のお買い物

  • GUNSLINGER GIRL 1巻/相田裕
  • 八つ墓村/JET
  • パンツァークライン 5巻/神田晶
  • 娘3動物園(ぱんだはうす)

……安かったとは言え、また積みゲが増えてしまった(馬鹿)
八つ墓村はさすがはJETさん…と云いたいところだけれども、典ちゃんの扱いが完全に脇役なのがちょっと。
辰弥と典子の洞窟の中での探検譚があの小説の一番の要だと思うしのぉ。

*3: 安いと云ってもこれか\2,000のBOXタイプしか無かったけれども


【GAME/FFXI 〜釣りの日々〜】

今日は河岸を港に変えて、海釣りでもちゃんと釣れるかの確認……をしようと思ったけれども当たりのあの字くらいしか来なかった。
ヴァナ時間で1日ほど粘って、来た当たりは僅かに4回。初回は位置決めの為の捨て処理で不発、2度目は鰯、3度目は海月、4度目は糸切れといった結果。

う〜ん、海でも有効そうな気はするけれど、流石に分母がこれだけだと実験としては意味がないのぉ。

そういや釣りスレで『エリア内の釣り人の数が多いとPOPした魚を全て釣って次のPOP時まで釣れない』という指摘があって、個人的にもこの説には頷けるものがあったけれど、バス港はサーチかけても全て含めて20人前後しかいないのに当たりが無いんだよなぁ……何でだろ?



2002/12/03 (火)

【WEB/本日の誤解】

『ノーティボーイ』発売記念シークレットイベントレポート!

……と聞いて、本気でこちらの発売記念イベントが開催されたのかっ!?と思い込んだのは決してあちしだけではない筈だ!……と思いたい(汗)

マイナーだし今更な奴だから、おかしいなぁとは思いましたよ……ほんのちょっとだけ。


【DIARY/FFXI 釣りツッコミ】

昨日の「魚がPOPしないのぉ」という記述に対して『それは寝マクロ釣りがいるからさ〜』とのツッコミを頂きました。
確かに堀鮒1万匹の苦行とかあるしなぁ……。

……と思いながらもふと考える。
でも、バス港で寝マクロしてまで釣ろうという魚って何?

比類なきほめぱげさんを参考にすると、港で釣れるのは鰯・鱚・海バス(鱸?)・鰤の4種+α。
この内鰤は現在市場で広く出回っている竿だと折れる可能性が有るとかで寝釣りには不向き、鰯はLv.10、鱚はLv.19までしか上がらないから回収率考えるとわざわざスキル上げの為に寝釣りをする必要もないし、Lv.43迄スキルの上がる鱸だって釣っても調理では使えなさそうなので、同じ事をやるなら商業区で鰻辺りを狙った方がお得な感じ。

なので港で寝釣りする人がいるとは余り思えないんだよなぁ。実際あの時間帯で釣り人は見あたらず、街中の人口も20人前後しかいなかったわけだし。
それとも、各区ではなくバス全体(リージョンマップで見える地域ごと)でPOP数を考えないといけないと云うことなのか?それだとかなりしんどいのだけども……。

つうか、釣りくらい時間POPとかエリアPOPそんなシステマチックなことは考えずに、潮の満ち引きや季節、天候などもう少し自然な考え方で条件付けしてくれると良いのになぁ。


【AV/さらばEye-Trek】

首の疲れない寝床TOP環境構築の一環として冬茄子でEye-Trekを買っても良いかなぁとか思っていたんだけれど……いつの間にか国内出荷終了になっていたのね。全然知らなかった……。

個人的にはPCのRGB接続も出来るという此奴が欲しかったけれども……定価\150,000かよっ!中級クラスのノートPC買ってお釣りが来るような金額でありますなぁ、こりゃ買うのは無理だわ。

しかし、実際のところEyeTrekでの視野ってどんな感じなんでしょうかね。今となっては店頭では試せないのが辛い……。

昔『EyeTrekの廉価版』と云われたTAKARAのダイノバイザーを試した時には、あまりの重さと映写画像の小ささに涙を流したものですが。

別にRGB対応の700でなくても良いから、\15,000〜20,000くらいで中古の奴が見つからないかのぉ。

2002/12/04 追記
たれ込みで此処にてほぼ半額で売られている!という情報を貰ったけれども、開始30分後に行ったら既に売り切れだった……やはり人気が有るのかのぉ。


【LIFE/水夏定期買いますた】

今月から通勤経路にJRを入れたので、新たに定期券を購入。
しかし何だ、最近は窓口に並ばなくても定期が買えるようになっていたんですなぁ。いやはや便利な世の中になったものだわい。

しかし定期を導入したお陰で今まで使っていた初期型ペンギンSuicaがお役御免になってしまったな。
とは言え返却してしまうのも勿体ないから、暫くは棚のオブジェになってもらいますかに。


【DAME/エロゲマウス再び】

本日は前回と違うコースを辿ってエロゲマウス探し。
……あ〜、色々と歩き回ったところ、変換ケーブルが\1,580が底値、マウス自体はあれよりも大きい釣りコンが\1,980、ご本尊が実はクレバリーが底値で\2,380*1と云った感じで、どれも似たり寄ったり。

釣りコンは大きいから却下として、変換ケーブルとご本尊の差額\700、果たしてどちらを取るべきかのぉ……。更にヤフオクにて残りご本尊(黒)が残り1日半で\600で出ているからこれを狙うのも手か。

検索してみたらこんなのもあったけれど、こちらの方が入手しやすいかなぁ。
ご本尊様と比べるとボタンの位置が手前にあるのとトリガーガードが無いくらいで、大きさ等は遜色なさそうだなす……楽天だと\2,000で売っているし、妥協してこちらにしても良いかも。

*1: 他の店だと\2,980だった。高っ!


【LIFE/気が付けば……】

今日はメールが何も来なかったのぉ〜……と思いつつ家に帰ったら、FIVAが蓋を閉じたまま起動していて、日中届いたメールを既に受信していたり。あぅ。

何か最近蓋開閉スイッチが馬鹿になっているような気がするなぁ。ちょっとしたショックですぐサスペンドから起動するし。
でも、丁度そろそろ保証期間が切れる罠*2。今からサービスセンターに持ち込む暇はないし、騙し騙し使っていくしかないか。

*2: つうか買った時のレシートが残っているかどうかすら怪しいし


【GAME/釣りキチ三平】

そういやツッコミで『潮の満ち引きや天候は既に考慮されているみたいですよ』というお話を頂きました。
新月・満月に釣れるっちゅう話は聞いていたし、朝まずめ夕まずめは釣れやすいという話も以前良く聞きますた……が、どちらも身をもって体験したことが無いので、余り■を信用していませんが(笑)

でも天候は知らなかったです。
やっぱり雨上がりだと釣れやすいとか、晴れが続くと水温が上がって釣れにくいとかあるのかな?

それはさておき今日も釣り。
序盤は商業区にて昼は蚯蚓、夜は沈蓑で1日半程遊んで鰻3匹鮒5匹鯰6匹バス1匹のバケツが2個。
その後鉱山奥の泉に河岸を変えて半日でザリガニ22匹鰻1匹バケツが2個といった感じ。
収入自体は微々たるもんだけれど、釣果としてはまずまずと云ったところかね。スキルも0.5程上がったし。

しかし自己流必勝法も泉だと立ち位置を決め辛くてなかなか上手く行きませんです。
やはりこの技はバスかサンドの町中限定かの。

そういやマクロ寝釣りな方を初めて見ました。
釣り上げのタイミングがヒット後間髪入れずなので、見ているだけですぐ解りますな。
しかし餌に剥きザリガニを使っていたけど、何を狙っていたんだろう?鰻狙いならばバケツ以外の雑魚がかからないワームルアー辺りがデフォけど、剥きザリじゃザリガニまで釣れて邪魔だろうに……。
それともワームよりも剥きザリの方が鰻も引っかかりやすいのかの?


【GAME/歳末積みゲ崩し選手権】

つうことで釣りの片手間(釣りが片手間?)に溜まった積みゲ(PC)の消化作業を開始。
第一弾は先頃手に入れたHOOKの『天紡ぐ祝詞』をば(アレ?)

雰囲気は古代日本的ファンタジーで出足部分は割と良い感じ。
まぁ、積みゲ崩しといっても、冬コミ原稿の為とかそういった時間的制約はないので、焦らずのんびり楽しみましょうや。

ただやっている途中で気になった点が幾つか……といっても大したことではないけれど。

一つはメッセージスキップのタイミングがちと変。普通に読み飛ばそうとするとワンテンポずれた感じになるし、画面エフェクトを飛ばすと一緒に次の台詞(音声)まで飛んでしまうのは何ともいや〜んな感じ。
まぁ、この辺はメッセージスピードを速くしておけば何とかなりそうだけども。

もう一つは画面エフェクトが重いこと。設定を綺麗→普通→軽いにしてもどうにも違いが解らないくらい重かったり。キャラ表情の変化は早くなっている気がしないでもないけれど、背景関係が全然変わらぬのが辛い……単にFIVAのビデオチップでは辛いだけなのかも知れないけど*3

ま、そんな感じで気長に行きますですよ。

*3: 崖っプチ家計簿も画面ちらつきまくりだったしなぁ



2002/12/04 (水)

【WEB/良かったね】

メモ3は現在では投げ売りになっておりますが、代わりにときメガが売れたお陰で、ファンドに出資した人も原資に近い金額が戻ってきそうでありますね。

ときメガの方はもう少し売れそうだから最終的に原資は回収出来るかもしれないし、例え売れなかったとしても10口の人は\3,500でスタッフスクロール登場権、20口の人は更に\3,500で特別限定版が手に入ったと考えれば、損をしたとは言えない程度には還元を受けたことになりますか。

しかし、ファンドの対象にときメガを入れていたから助かったけれども、メモ3だけだとこの金額にしかならなかったのか……(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル*1

果たしてコナミは二匹目の泥鰌を狙うのだろうか?……桃天ファンドとかみつナイファンド、或いはあいたくファンド辺りになるのか?(マテ

*1: まぁ、コナミもときメガを含めて考慮した上で、成算を持っていたとは思うけども


【ITEM/FOMA端末】

今日、初めてFOMA端末を利用している人を見ますた。ショップでは見たことがあったけれど、現実に使っている人がいるのを見るとちょっと感動。

しかしFOMAも一体どうなってしまうんです蟹?
デビューしてから結構時間が経っているけれど、未だ大幅普及の目処は立っていないし、パケット料も高いまま*2だし……。
AirH"(128kbps)と比べて、エリアで同等、料金で2割増程度の定額サービスだったらば契約を考えても良いんだけども……奴孤藻さんじゃそれも無理か、未だP-inのまともな定額サービスも始まってないしね。

*2: \8,000の定額パケット料で50MB迄ダウンロード可


【DAME/エロゲマウス 〜そして終末へ〜】

今日は仕事で立ち寄りがあったので、帰りがけに上野ヨドに足を運んでみたり。
そこに偽エロゲマウスのサンプルが置いてあったので触ってみると、本家エロゲマウスに比べて形がしっかりしているので結構使いやすい。トリガーボタンも押しやすいし。
お値段も\1,980でポイント1割還元だから結構リーズナブルであったので、購入ケテーイ。

そういやDC版『めい☆ぷる』・PS版『れでぃ☆めいど』は\2,980で投げ売りしていたなぁ……いや、買わなかったけれども。

家に帰って早速動作チェック!
……トリガーボタンがホイール機能のみというのは何かの罠ですか?(泣)
このマウスのデザインを考えた輩を小一<以下略>

結局左クリックは本当に本体左ボタンでしか行えないらしい。
これじゃ範囲選択なんてまともに出来ないですよ。

しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃないこのまま泣き寝入りするようなあちしじゃない。
フリーのツールでマウスボタンの切替を行う奴を捜して西東。それらしいソフトを何本か見つけたので試してみるも、どうも上手く行かない……一番有用そうなソフトのヘルプファイルを見てみると、どうも左右中央とホイールのボタンではシステムに返す挙動が違う……ようなことが書いてありますの。

もしかしてこれは完全に八方塞がりと云うことですか?(汗)
しかしこの偽エロゲマウス、本家と違って机の上に置いて普通のトラックボールとしても使えるから、便利といえば本家以上に便利なんだよなぁ……何とか上手い方法は無いものかのぉ。*3

本日の教訓
安物買いの銭失い・゚・(ノД`)・゚・
……本日のというか、あちしにとっては永遠の課題なのかも知れないけど(ぉ

*3: マウスの中身を開けて配線を替えて済むのならば速攻でやるのだけれど、可能かどうかの判断も出来ぬ低スキルなあちし……


【GAME/今日も釣り】

ツェールン鉱山奥より再開……するも、釣り場に人が大勢いた&餌をワームルアーにしたら当たりが来ないので、そのまま外に出て商業区にて釣り。

当たりの方は来たり来なかったりだけれども、まぁ良い方だったのではないかな?
釣果の方は1日半釣って鮒2匹バス3匹鯰8匹……途中意識が落ちていて、餌替え忘れていたけれども(^^;
ま、祝詞の片手間だからこんなもんです蟹。



2002/12/05 (木)

【DAME/お買い物】

今日も今日とてお買い物……つうても今日は本ばかりか。

  • ゲーム業界のふしぎ(がっぷ獅子丸/太田出版)
  • 頭蓋骨のホーリーグレイル3巻(杉原智則/メディアワークス)
  • 虹色ラーメン8巻(馬場民雄/秋田書店)
  • 無敵看板娘1巻(佐渡川準/秋田書店)
  • おにくやさん(堀骨砕三/三和出版)

ゲーム業界のふしぎは、本編の方は読ませる為に多少オーバーに書かれているような気がするところもあり、あくまでもそんな噂……という感じだけれども、三大インタビューが物凄い顔ぶれなので店頭で見かけたら立ち読みしてみるのも良いかと。
つうか日高社長の昔の漫画ってどこかで見たことがある気がするんだけれども、コミックは出てないのか。今のタカさんとはイメージが全然かけ離れているんで少々驚いたり。

無敵看板娘はちょい前に発売していて発売当日から探していたんだけど、実は密かに売れていたのね。すぐに重版がかかるとは思ってもみなかったり。


【PC/エロゲマウス応急処置】

ボタンの入れ替えがほぼ不可能ということで、実用上はほぼ駄目駄目なマウスでありますが、こちらのツールを使うことによって基本操作がシングルクリックのみ対応のゲームならば実行ファイルを指定してやれば遊ぶことが出来るので、暫定的に対応。
ゲーム毎に設定を行わなければいけないのが、少々難点ではありますが……それでも当初の目的から考えれば十分実用的でしょう。

とは言えやはりスクロールキー=押下時は連続クリック状態らしいので、押しっぱなしには要注意。未読メッセージもどんどん飛んでいきます(笑)

また、5つ*1のボタン全てにキーボードの機能も割り当てられるから、上手く使いこなせば各ゲームがキーボードレスで遊べそうな感じかな。
その辺はもう少々研究の余地があるようで。

そう考えると、やはり3ボタンしかない本家エロゲマウスよりも弄り甲斐のあるパーツでありますな。得して損取って更に得を取り戻したと云った感じですか(謎)

*1: 左右・スクロール↑↓に加えてボール自体がボタンになっていますですの


【GAME/FFXI 釣り堀】

今日も釣りー。つうか釣りが一番マターリしてて好きですの。

開始当初は商業区の橋の上。
堀鮒2匹にバス4匹、鰻1匹に鯰が5匹。しかし日が変わった途端竿がピクリとも云わなくなってしまい、そのまま1日粘るも当たりは1回だけ。
でもスキルの方はちびっとずつ上がってやっとこさ23.1。でも上がるのはもっぱら逃した鰻かバスばかり*2で、鯰で上がったことは殆ど無いのが哀しい……話では30迄は鯰で上がるはずなんだけどなぁ。

仕方がないので港に河岸を移してさびきでのんびり鰯釣り。釣果は鰯8匹鱚8匹。
ま、そのまま寝落ちしていたんでこんなもんでしょう。港に来ると謎の必勝法が決まりにくいのが難点だけれども……やっぱり気のせいか?

それと久々に競売場を覗いたけれども、素材の値段が恐ろしいほど値上がっているのね。
裁縫を徒弟から上げようにも蝙蝠の牙はダース9,000G*3だし木綿糸は木綿布と同じ値段になっているし……今は裁縫を上げる時期ではないのぉ。
今暫くはのんびり魚釣りに勤しむことにしませう。

しかし、鯰やバスも早いところ合成素材にならないかのぉ。
折角釣っても店売りのみというのは少々哀しい……。

*2: 竿の揺れ具合で鯰と他の魚の区別は付くので

*3: これ使って作れるのがフライだから、店売りすると真っ赤に火傷するのよ。Lv.30まで続くし(つД`)
木綿糸も暴騰してるし、安く上げるには何を作るべきやら……



2002/12/06 (金)

【DAME/冬コミ対策】

同じ課内の面子の7割が有休申請を出したお陰で、12/30は差し迫った状況でない限りは希望通り休みを貰えることが半確定*1

それとねこねこ冬コミ通販受付が開始したので、CDの方だけ申込み。タオルは流石に買っても使いようがないし。
支払いの方は『スク水の唄』の支払先の連絡が来てから、一緒に郵便局でやることにします蟹。

今回の冬コミ体力が極限まで落ちているから、行列の出来やすい企業ブースは送料その他が多少かかっても通販出来るものは優先的に利用していく方向で……つうか、ねこなんか\880であの行列に並ばずに済むと思えば安いものですが。

*1: 他の皆さんは帰省や海外旅行で、当然東京の海を見に行く方はいませんが



2002/12/07 (土)

【LIFE/ふと思うこと】

部屋の片づけをしている時に、ふと自分が駄目人間だと実感すること。

部屋の脇に溜まった退院後に買った積みゲの数が10本を越えたことでも、同人誌用に作った段ボールを全て使い切ってしまったことでもなく、本棚に電撃G'sエンジンが1997年からずらっと並んでいる*1のを見た時ほど、自分の駄目さ加減を実感させられたことは無かったり。

そして、その隣にはOh!Xが1989年から、DUAL MAGAZINEが全号並んでいたり。
これでB-CLUBも手放さずに並べていたら、かなり壮観だったろうなぁ……。

*1: それ以前のも持っていたけど、昔戦地の連載記事だけ切り取って捨ててしまったんだよね。
今考えると勿体なかったかも。



2002/12/08 (日)

【LIFE/ふと思うこと】

朝起きてふと自分が人としてかなり駄目だと思ったこと。

ヒカリアンでも見ようかと思っていたのに目が覚めたら既に昼を過ぎたことでも、朝飯代わりに蕎麦ぼうろを一缶全て食べてしまったことでもなく、昨日の部屋の片づけごときで筋肉痛になり、一日猫と一緒にホットカーペットの上でゴロゴロしていたこと……それはそれでかなり幸せな一日だったけれども。

長い療養生活のお陰で、見事なほどに背筋力が落ちてしまっているようで。
もうちょっと体力が安定したら適度なトレーニングでもせんことには、人並みの生活も遅れなくなってしまうぞなもし。



2002/12/09 (月)

【LIFE/所要時間+1時間】

大雪*1の所為でいつもと同じ時間に出たにも関わらず、1時間ほど余計にかかったり、今日の仕事分の体力を全て使い切ってしまったり(弱)

昨日の天気予報では明け方には雪が消えているとか云っていた癖に、一体何たることでありますか。
昼までに止んでくれないと、郵便局に払込に行くのがかな〜り面倒くさいなぁ。

*1: 雪国の人から見れば、こんな雪大したことないんだろうけども。


【GURU/麻雀クリニック】

麻雀クリニックかぁ………ええのぉっ!

あちしが学生時代にはまった麻雀ゲームというのが、爽快感の竜子*2、超難関のP3、そして何故かご褒美CG目当てがこのゲームの3本でした。特にクリニックは2コインで半荘モードというのも画期的だった*3ような気がするし。
……でも、好きだったのは大体3話までで、残り2キャラはどうでも良かったような記憶が(ぉ

その後、増刊号と銘打ってPCに移植されましたっけ。
……あまりに内容が違っていた為に記憶を封印してしまい、一体どんな内容だったか綺麗サッパリ忘れてしまいましたが(笑)
家の部屋を漁ってみると、どこかに転がっているかも知れないなぁ……。

そういやPC猿人版の『麻雀クリニックスペシャル』はナグザット発売、見た目は全くの別物だったけれども、あれってホームデータ版の続編扱いだったんでしょうか?
絵がアレだったから、購入検討対象どころか情報収集対象にすらあがらなかったので、その辺のことは全く解りませぬ。

しかし、最近はレトロゲーの置いてあるところに行っても、せいぜいP3くらいしか見ませんな。
クリニックはコアなマニアは多そうだけれどもマイナーだし、竜子は基板をテトリスに喰われてしまったから、仕方がないといえば仕方がないのですが……。
どこかに麻雀系専門のレトロゲーセンなんて無いものです蟹(無理)

*2: 続編とも云うべきMD版麻雀COP竜 〜白狼の野望〜のエンディングは衝撃的だったなぁとか

*3: でも貧乏だったから当然1コインプレイだったけれども


【DAME/凶箱購入記 敗北編】

帰りがけ、道無さんから宿ヨドでもXboxが\19,800で売っているとの情報を聞いて、上野ヨドでも置いてあるかどうか確認しに行く。
19:30時点で店頭在庫6個有り。

……しかし本日は替え靴*4やら何やらで荷は重いし、雨が降っているから傘も差さねばらなぬ……という言い訳をして、敵前逃亡してみるテスト。
途中道無さんにメールで賭を持ち込んでみるも、賭では有っても勝負ではないことを見抜かれて*5、敢え無く敗北(笑)
仕方がないので、エース花組だけ買って帰宅。

ヨドも在庫限りだとか云っているし、明日は嬉し恥ずかし防奴守日だから、天気が悪くなければ買って帰るかなぁ。
しかし店頭在庫にびすキューがないので、買えるソフトがしかないのは困ったもんであるが*6

そういや、凶箱は「Segaテイストな感じがする」という人が結構いるが、ギャルゲーに限って云えばSegaよりもPC-FXな香りの方が強いと思った、そんな日のこと。

*4: 実は本日、長靴を履いた猫になってみたりしたので、職場内用に替え靴まで持ってきていたり

*5: 勝っても負けてもあちしがXboxを買うことになる内容だったので(笑)

*6: 何が困るって、それ以外選択肢を見いだせない自分が一番困ったもんである


【DAME/X68k麻雀】

家に帰り、ごそごそと昔の思い出探し……おっかしいなぁ、確かに一度はプレイした記憶があるのだが、麻雀クリニックのディスクは一体どこに行ってしまったんだろう?
結局探して出てきた麻雀関係のソフトは、SRM2&3/4に雀神クエストに雀JAKA雀、それに天九牌*7くらいでした。
そういやこの天九牌、買った物ではなく、学生時代に大学の計算機センターで拾ったものなんですよね(^^;
あの当時センターの端末は全て富士通のFMR-50だったので、何でこんな物がそこに落ちていたのか凄い不思議でしたが。

天九牌は麻雀牌では無いというご指摘を頂きました……おおっ、確かにその通りだ!
流石に十年程前のそれも2〜3回しかプレイしてないゲームのことをうろ覚えの記憶のみで書くのは危険ですな……吊って反省します∧||∧

しかし、無いと解るとやりたくなるのが人情ってもんですな。
今度の休みにでも、秋葉に探しに行ってくる蟹。PC98版でもOKだし……って、当時やったの、もしかしたら98版だったのかの?

*7: まぁ、これは麻雀牌を使うと云うだけで純粋な意味での麻雀ゲーではありませんでしたが



2002/12/10 (火)

【LIFE/払い込み完了】

昼飯を喰った後、近くの郵便局まで足を運んでねこねことみるく、Radiの払込作業を完了。
これで年末の一部の心配は回避されたわけで。よがったよがった。

しかし、流石年末近い五十日だけあって、郵便局も混んでおりますな。丁度端境期だったからあっさり順番が回ってきたけど、ちょっとタイミングがずれていたら昼休みが終わっちまうところだったわい。


【DAME/良銭すら身に付かず……】

今日は嬉し恥ずかし亡奴守日。
しかしこの実弾は来るべき日の戦闘に備えて死守せねばならぬのだ!

…………隊長!守り切れませんでした(;´Д⊂

本日の襲撃者達 見事なほど駄目人間的な散財っぷり……つうても歴戦の勇者様達には及びもつきませんが。

だが恐れる事は何もない!今日一日で3回デビット払いを使ったから、ここがお小遣いをくれて仮面ライダーV3のDVDすら買えるようになるはずなんで(マテ

しかし、ついに宇宙刑事シリーズに手を出してしまいましたか。まだ平成版ウルトラセブンも終わっていないと言うのに。
こうなったら何としてもギャバンの初回1巻だけは手に入れられるよう頑張りますかに……ちょっと難しそうだけれども。

あと、今回の写真はVAIO C1で撮ったのだけれど、流石に室内の暗い照明の中でのフラッシュ無し撮影は画質が厳しいですなぁ……散財作戦第二弾でデジカメでも買ってしまうかの?(汗


【GAME/凶箱 First impression(ちと長いけど中身無し)】

家に帰り着き、早速Xboxを開封してセッティング。

標準でAVケーブルは付いているものの、流石にこの画質ではゲームをやるのは辛い……ということで、非純正品の21pinRGBケーブルを買ってきますた。

今更21pin…という話もあるのだけれど、家のTVでD端子なんて高級なものが付いているモニタなんてないし、現在DCとPS2を繋いでいる愛機PC-TV472もDCが15pinD-sub、PS2がS端子となっているので、空いているコネクタは21pinしか無かったから…というのが一番の理由だったりしますが。

しかし本体はでかいですな。これだけ大きいと置き場所が無くて困ってしまいます。
仕方がないので、今は同人誌を入れた段ボールの上に置いてありますが、いつ落ちてくるか不安で不安で(^^;

製造年月は2002/03だったので傷問題は非常に微妙な感じ。でも添付DVDで試してみたところ取りあえずは問題ないようなので一安心してまふ。
日頃の行いの所為か、こういう時の引きの弱さは天下一品ですからねぇ。

そして購入第一弾のソフトは此奴
何でかというと、投げ売りビスきゅーがどこにもなかった*1のと、地図14号店でおまけに小冊子2冊&DVD2枚付けてくれるというので……そうだよ!またものの見事に店の策略にはまってしまったんだよ!(;´Д⊂

まぁ、どうせ今は選択肢が4つしかなかった*2から問題はないといえば問題は無し。
でも今日は開封すらしていない罠(ぉ

んで今日は何をしていたかと云えばDVD見てました、むぎむぎのそれも1巻を。
XboxのDVDキットがリモコンと受信機しか付いてなかったので何でかなぁ…と思っていたら、実はPS2と違ってパッドでは操作出来なかった罠。これはこれで少々面倒くさいような気もするなぁ。PS2だってリモコン使えば操作性もそう悪いわけではないし…つうわけでこの辺が短所1。

でも、PS2と違って21pinでモニタに繋いでもちゃんと映像が映るのは良いかも。
PS2はゲームは良いけれども、DVDを見ようとすると画面が緑色になる問題点があって、RGBではまともに見られなかったし。この辺は長所かね。
でもモニタ本体のコネクタに寿命が来ているのかそれとも接触が悪いのか、偶に画面上部に激しい揺らぎが発生するのはちと哀しいかも。でももう他のモニタじゃ21pinはまともに映せない*3から、騙し騙し頑張っていくしかありませぬな。最悪金がかかってもNECに持ち込んで修理をしてもらわねば……その時までパーツが残っていればだけど。

画質は普通。音声はそれなり……でも、このケーブルを使っていると5.1ch出力は出来なさそうなのねん。まぁ対応している音源を持ってないから関係ないけども。
リモコンはPS2のものに比べると軽くてちゃちいですが、そんなことはどうでも良いです。一番の問題はリモコンに本体の電源スイッチが付いていない*4所為で、DVDを見終わったらわざわざ本体まで手を伸ばさなければいけないと云うのがちと面倒かな?まぁ、将来置き場所を足の指でスイッチが押せる場所に移設すれば良いだけだども(笑)

しかしこれのお陰で寝床の周りにはDCパッド*2、PSパッド*1/キーボード*1、XBバッド*1、エロゲマウス、ヘッドホン、TV/XB/エアコンのリモコンと小物が所狭しと転がっていてかなり邪魔。蛸足コンセントも全て埋まっているし。
配線の整理もちゃんとせねばあきませんな。

それとソフト探して店を廻ってみた感想として、凶箱はかなり危険な状態なんだなぁとつくづく実感。既存ソフトは揃っていない*5し、棚面積は下手するとDCにすら負けているような有様。
やはりハードに力を入れるよりも凶箱ならではのソフトをバンバン出していかないと、結局尻窄みで終わってしまうよなぁ。PS2の様な過去の資産も全くないわけだし。
まぁ、取りあえずPC-FXに負けない程度に頑張って下さいと云うことで……ギャルゲに関する面で(笑)*6

*1: 中古なら限定版\3,980というのもあったんだけどね

*2: 第一候補のビスきゅーは滅多に置いてない、イノティアはうたたね絵だけど3Dだからちょっと、んで残ったトラアゲとブレナイのどちらを選ぶか…と考えると、特典に関係なく結局買っていたような気もするが

*3: SONYのWEGAにはPS2をAVマルチケーブルでRGB出力出来る機能があるけど、あれは単なるアップスキャンコンバータらしい

*4: 単にあちしが理解してないだけかも&PS2のリモコンに付いていたかは記憶にないが……

*5: ビスきゅーなんかは10件近く廻って阿蘇ぼっとしかなかったよ、ママン……

*6: 人、それを「終わっている」とも云うけども……




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。