Total:1675344 / Today:53 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/02版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/02/01 (土)

【GAME/ぼふ完結 そして伝説へ……】

3〜6周目一気に終了。
……え〜と、こちらの予想を遙かに超えた展開でありましたよ。
何というか、NTRではないけどもNTRされたような感じ?まさかこういう展開が待っているとはお釈迦様でも気が付きませんて。

システムはマウス連クリすると画面切替時に頻繁に落ちる*1し、シナリオも上記のような感じで何か満足出来ないようなものだったので、評価はちときつめかな?
つうかまさか選択肢が両手で余る数しかないとは思わなかったよ…そのくせセーブデータは100個まで保存できるという意味の無さ(つД`;

でも、キャラの掛け合いと会話システムはなかなか秀逸で、その辺は既存のADVよりも良かったと思いますよ。

次回はもう少し上手い展開のシナリオ*2と、プレイヤーを楽しませる選択肢を増やすところを工夫して欲しいかな。

まぁ、今回はみーちゃんと猫に免じて辛うじて及第点と言った感じでした。
…発売日に定価で買っていたら泣いていたかも知れないけどなー(^^;

*1: この辺はFIVAだからかもしれないけど。EyeTrek使って画面切り替えしても100%落ちたし

*2: シナリオ自体は悪いわけでもなかったですよ。未生シナリオは非常に良い感じで好きだったし


【DAME/東埼玉エロゲマップ】

前日に何故か急にインスピレーションが湧き、地元にあるエロゲ取扱店(新品・中古共)の調査なんて云う端から見ればどう考えてもかなり駄目駄目なことをやってみようとか思い立ってみたり。

資料はインターネットタウンページで、キーワードに『パソコンショップ』or『ゲームショップ』を入れて検索にひっかかったもの。あとは家電量販店や過去に見かけたことのある情報を適当に纏めてリスト作成。

市内はリスト作成時14件。基本的には駅前か国道沿いと云った感じだったので、昼頃より車で探索して店舗巡り。道中それらしい店もあればそのまま立ち寄ると云った感じで、最終的には5時間で19件ほど廻ってみました(馬鹿)

結論から云うと新品取扱店3件(内1件中古も含む)、中古取扱店10件の計13件と当初考えていた以上に地元はヲタ文化に汚染されているようです(ぉ

そして立ち寄った内の1件は国道から一本脇道に入った閑静な住宅街の中で殺っちん幟を堂々とはためかせた非常に漢らしい店で、更に中も尋常な品揃えではありませんでした…つうか、この品揃えならば秋葉トップクラスの店の在庫と比べても全く引けを取らないような気もするのだけれど。こんな店がしれっと住宅街の中にあるとは、我が故郷侮り難し!ただ、お値段がちと高めなので利用する機会はなかなかなさそうかな(^^;

とまぁ、こんな感じで市内全域の調査は終了。次の機会には隣接市町まで足を運んで調査エリアをちと広げましょうかね。
なお、今回の調査結果は近い内に別ページでアップ予定……つうても、かなり地域限定なネタだから人様のお役に立てるなんて事は万に一つもありそうもないですが。

本日のお買い物

  • [BOOK/COMIC]ショックアップ!/広江礼威
  • [CD/GAME]ぷよマン/田中勝己

今は亡きコンパイルへの鎮魂歌として、300円で叩き売られていた中古CDを購入。
エロゲ探索の旅に出たのに、エロゲ関連は何も買わなかったのぉ……。



2003/02/02 (日)

【GAME/魔吊り】

魔吊りに参加ということで、早速SNOWをインストールしてプレイ開始。
あ〜、何ぞ音が切れるし処理も遅いのぉ……とか思ったら、この間Winを再インストールした時、何故かセカンダリの方だけPIO転送になっていただけだった。
……つうか、DVDからファイルをごっつりインストールしているのに、処理を行う時はいちいちDVD-ROMにも読みに行っているってことかよ……。

ゲームの方はあちこちで云われている通り、鍵互換シナリオの感が強かったり。
まぁ10日目が終わった時点(多分この時点でルートは確定しているような気が)での感想は、良作でもないけども悪くもない平均点的な仕上がりと云った感じですか。
まぁ、具体的な感想は最低一回はクリアした後にでも。

しかし、つぐみさんといい小夜里さんといい芽依子といい、どうしてあちしが気に入るキャラは攻略できなかったりする*1かなぁ……全く困ったもんでありマッスル。

*1: でもコンシューマに移植された場合は芽依子辺りは攻略出来そうな気もするのぉ


【GAME/犬猫魚鶴】

雪がディスクレスプレイ不可、及びFIVAの性能不足により寝床トップではプレイ出来ないので積みゲの『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ』をインストール。

パステル調のOPムービーは良い感じ。つうか、このOPデモを見て購入を決めたんだったけか。

本編の方は割とあっさりと進みますな。選択肢を間違えなければ大体お目当てのキャラには行ける感じ。
ただ、シナリオの方はクリスマスから花見までの3ヶ月間は殆ど大きなイベントがないので終盤ちょっとボリューム不足の感有り。
でも締めは割と良い感じで纏まっていたりしますた。少々鬱展開な内容ではありますが、その分はキャラの魅力でカバーと言うことで。

現在チョコ・雪乃シナリオ終了。
スキップを使えば割と早いので、明日・明後日くらいにはコンプリ出来るかな?

そういや今月末にはDC/PS2版が出るんだけどもどうするかのぉ。
一応新シナリオ&新キャラ追加と云うことになってはいるけれども。


【GAME/PS2環境復旧】

PS2にPOL&FFXIを再インストールしてPS2の環境再構築は完了。
POLでパッチ当て15分、FFXIで約1時間*2と結構な時間が掛かったなぁ。更新ファイル2000個以上あったし。

そんなこんなでインストール終了後に軽くFFXI。
つうても今日もコンシュで羊狩りか肉&弓ゴブ相手に喧嘩を売る程度なんだけれども。

結局3〜40分程度で羊毛5つ分ゲットして終了。これでやっとこさ1ダース超えたか。
しかし経験値の方は流石に殆ど溜まらぬのぉ。羊毛1ダース貯めるのに600exp*3しか入ってないや(^^;

*2: 一応ADSL12Mで……実際2Mbpsしか出ないけども(つД`;

*3: 倒しても12〜15expだし、1/3くらいは練習相手にならないし。
でも、此処で地道に集めておかないと裁縫Lv.27以降が辛いから我慢我慢。



2003/02/03 (月)

【LIFE/POP哀歌】

出勤途中、職場近くのマンションのゴミ集積所にJ-PHONE(だから藤原紀香になるのか?芸能人はぱっと見判別出来ぬ(汗)の等身大POPが廃棄されていたり。それも裏面の脚立部分が金属製の丈夫な奴!

……とは言え、このまま職場に持っていけば今隠している本性とは別の方面で伝説を作ってしまうし、かといって集積所でいきなり金具部分だけ外し始めたら、どう考えても管理人にお小言を食らうか最悪お巡りさんのお世話になることに……。

つうことで泣く泣く諦めそのままスルー。
これを確保しておけば、次に等身大POPを作る時に重宝しそうだったんだけどなぁ。


【LIFE/節分】

帰宅をしたら豆撒きが待っていた。
取りあえずあちしの部屋では豆をむやみに撒かないと指示して、近所迷惑な声を家族揃って上げながら完了。
豆は油分があるから、下手に本の上なんかに撒かれて気づかずに放っておいたりしたらとんでもないことになりますから(^^;

その後、豆畑の視察をしつつも体力切れで、何のゲームもやらないままバタンのキュー。

早いところ夏の申込書も書かなきゃいけないんだけどもなぁ。



2003/02/04 (火)

【LIFE/悪い奴ほどよく眠る】

久々に悪事に手を染めて一日が暮れていく。
嗚呼、今日も申込書の記入をせずに終わってしまったのぉ……。



2003/02/05 (水)

【LIFE/天罰覿面】

悪いことをすれば罰が下るのが世の常というものであるが、我が家の茶の間にあるテレビの上でお猫様がリバースをしてしまい、モニタが逝ってしまった模様。
画面は乱れるわ音は出ないわ……。*1

仕方がないので当座はPC-TM151でお茶を濁すとして、早急に新しい物を買わねばならない。
折角の好機だし、どうやら今回の購入費はあちしの財布から出そうなので此奴を買うか!とか思ったら此奴って完全なモニタでテレビではなかったのね……学区死。

仕方がないのでお値段その他との兼ね合いからSONYのKV-25DS55に決定。明日、親御様が職場近くの電器屋で注文してくるとのことですた。

嗚呼、これでまた貧乏人人生に一歩近づいたよ……。

*1: 翌朝になると一応まともに映るようにはなったが、胃液喰らった基板の腐食があっという間に進みそうだ



2003/02/06 (木)

【GAME/今日の豆知識】

大阪:「豆知識ー。枝豆は大豆やねんで」

かの名作『ダイナマイト刑事』は映画の『ダイハード』シリーズをパロった物だと思っていたのだが、実は米国では『DIE HARD ARCADE』として映画をゲーム化した物として販売されていたことを今更ながら知らされて、目から鱗が落ちた罠。
……もしかしたら、知らなかったのはあちしだけかも知れないけど。

ということは、米国人はあのナイスなテーマソングを知らないって事なんだなぁ……勿体ない。


【GAME/今日の豆知識その2】

XboxはCD2枚をトレイにセットしてもちゃんと読みとることが出来る。
しかしCD-Rの場合、音楽CDであっても読めない場合が有ったり無かったり。

つうか、買ってきたCDをセットして聴きながら、「どこかで聴いたことがある曲だな……」と思いつつも3トラック目演奏終了までCD2枚重ねにしていることに気が付かなかったあちしって一体……。更にCD-Rはメディア読み込みに失敗するし。*1

*1: PCのドライブで聴いたら問題なく再生できますた


【LIFE/結局】

チェックして切り分けて纏めていたら3時間くらいかかっても終わりそうになかったので、そのままPCに作業を任せて夏コミの振込書を書いてから軽くはぴぶりやってバタンのキュー
悪事の方も明日くらいで一応全作業完了するかな?



2003/02/07 (金)

【LIFE/夏コミ既に敗北!?】

前回冬コミの返金証書を見ていて、初めて次回より参加費が\500upしていることに気が付いたり。
\500上げるだけで準備会は1,500〜2,000万円の増収になるわけだけど、やはり警備費その他でそれだけの足が出ているのかの?前回の収支報告の概要なんかがどこかに出ていたような気もするんだけれど、どこだったか。

そんなこんなで昼飯を喰ってから近場の郵便局に簡保の入院費請求も兼ねて払い込みに行って、窓口に提出。 何かやばい気がしないでもない状況ではあったけども、まぁするっと終了。
まぁ、この辺は運天任の方向で。

【CHEKI/秋葉探索】

今日は人数も集まらなかったので定例会は中止。
そのまま秋葉をふらりと散策してカレーを喰って帰宅。

今日はエロゲ発売日であったけれども、どの店も店頭には客がいなかったりで割とマターリ風味。嘘屋のねこねこも初回特典のバグが大爆発したみたいだしね。
でもあとで調べた限りではすめらぎの巫女だけはほぼ瞬殺だったらすい。

まぁ、あちし的には特に買う物はなかったので、CDを数枚購入&地図で店に入ったら体験版を2枚貰ったりで終了。
つうか此処最近同人ボーカルCDを買いまくりだのぉ……ネタ的に結構当たりが多くて*2嬉しいところであるけれども。

*2: やっぱり個人的ベストは『ぱんださんようちえん』かな。
初っ端のインパクトと、それだけではないバラエティに富んだ曲目と幕間劇がにんともかんとも。



2003/02/08 (土)

【GAME/育成終了】

皐月/ほのかシナリオも終了して、やっとこさ『はっぴーぶりーでぃんぐ』コンプリ。
シナリオの方は大作と言うほどの物ではないけれど、まぁ割と楽しめる感じで良かった……かな?ちょっと言葉足らずのところも見受けられた気がするけど。

個人的にはチョコとほのかがお気に入り。他の二人も駄目というのではなく相対的な評価が落ちると云った程度で、俺的評価は及第点には達していまふ。
各キャラとの萌え生活を楽しむと云うよりは、4人の同居人とのドタバタ生活を楽しむゲームといった方が正しいのかな?

システムの方はVNとしては考えられる機能がほぼ全て揃っている感じ。
特にKIDのシステムでは既に当たり前になっているクイックセーブ機能*1や、マウスの右クリックに様々な動作を割り当てられるコンフィグ機能、更にはAlt+PrScの代わりの画面キャプチャ機能とか。

これといったバグもなかったし、当てなきゃいけないパッチも出ていなかったし、システムとしては十分合格点を上げられる出来でした。

ただ、全クリ後のおまけが何もなかったのは少々哀しかったかも。
こんな時にちょっとしたミニシナリオを望むというのは、贅沢なお願いなんですかね?(^^;

コンシューマ移植版をどうするかはちと保留。
新規キャラがどういった加わり方になるかでシナリオの方も大幅改編の期待が出来るので、いつもの志をちと曲げて事前情報を仕入れて検討してみますです。

*1: ボタン一つでセーブ出来る奴ではなく、選択肢に辿り着くとそこで自動的にセーブされる方


【COMP/さらばエロゲマウス】

愛用していたエロゲマウスの上下の反応が異様に悪くなってきました。上下というか上。殆ど上がりません。
これを買ったのが昨年の12月頭だからまだ2ヶ月しか経っていないんだけれども……。

どうせローラー部にゴミが溜まったかそんなところだろう……とか思って、中を開けて溜まったゴミを除去して再セットして……今度は上下どころか左右も動かなくなりますた(つД`;

淀で買った時に保証書があったような気もするが、分解もしたしそもそも保証書がどこに行ったか解らないからやはり買い換えしかないのかなぁ。
実際に使ってみたら初期の印象ほど悪くもなかった*2ので、また同じ物を買うことになりそうだけれども。

すっかり寝床トップ環境に慣れてしまったもんだから、もはやこれがないと生きていけませぬ……。

*2: 何だかんだ云ってトリガーボタンでスクロールは便利でした。
悪かった点はクリック感が重い/光る球が眩し過ぎる/ボタンの切替ツールが欲しい位ですか。



2003/02/09 (日)

【DAME/配達されなかった一通のメール】

週末はすっかりヒッキーな生活が板に付いた今日この頃ではありますが、家に居てすら金曜夜に受け取ったメールに気が付くのが日曜昼だったというのは如何なものかと。
まぁ普段からマナーモードのままだし、週末はeメールの確認はしても携帯の方は茶の間に放置しっぱなしだからなぁ。

つうことで、折角召喚されたのにラグオルに行けなくて申し訳ないですた。>お二方
……つうか、まだ製品版のライセンス購入すらしてないのだけども(汗


【DAME/ラス一に残された謎】

先週より色々と試行錯誤していた悪事の方だが、やっとこさ残り1ファイルのところまでやって来たり。いやはや暫く放置していたら、とんでもない状態になっていたですわ。

しかし残り一つがなかなか手強かったり。
色々なツールを使ったり、Googleで検索をかけたりして四苦八苦しているのだが、どうしてもPのデコードファイルが作れない。Cファイルは簡単にデコード出来るんだけどなぁ。

まぁ、暗号化されたままでも実用上は特に問題がないのだけれども、やはり残り一つでエラー表示されるのは何となく悔しい。
もう少々頑張ってデコード方法を調べてみます蟹。


【DAME/夏コミとドラマCDと俺】

明日が発送締切……ということで、部屋で積みCDと化していたドラマCDやら怪しげなCDなんぞを聴きながら夏コミの申込書書き。
基本的には冬に出した本のネタをそのまま夏に持っていくだけなので、サークルカットやら何やらは前回のものの使い回した云う罠(^^;

秋桜はキャストは良かったですな。
すずねぇas桑島はあまりにはまりすぎて最早何も云うことはありませんでした。流石は原作者自ら脳内補完をしていたと云うだけの破壊力はあるのぉ。

反面ストーリーは基本的にゲームのシナリオ準拠だったのがちとマイナスか。折角の十日シナリオなんだからはっちゃけたものを期待していたのだけども。
この辺は次作以降に期待するべし。

ねこクリは前作に比べると少々パワーダウンの感は否めないかな?
やはりボケ役のパワーが高すぎて、ツッコミ役の力が足りてないようなそんな感じ。例えるならバッファローマンに対するウォーズマンの様な(謎

他にも怪しげなCDでロンリーロータリーとか毎度お馴染みのぱんだとか。

LRの方も流石は成年推奨だけあってやばいネタ満載でなかなか面白かったでし。
個人的には理科の時間が萌度が強くて良かったかなぁ、基本的には元素の名前を延々と読み続ける歌なんだが。*1
こういったアングラ系ソングは、ネタがネタだけに一般売りCDでは味わえない良さがありますな。

そんなこんなでCDの方に意識が行っていて、申込書を書き終えるのに結構な時間が掛かってしまっていたり(^^;
まぁ最終チェックでも特に問題はなかったから、明日の朝にでもそのまま投函してしまいますかに。

*1: ういっちas川上の声がNever7の優夏声だと良かった&忠介as子安がちと老け声だったかなぁ…演技はナイスだったが

*2: そういやこの歌を聴いて"ゴジラ対ヘドラ"の『かえせ!太陽を』を思い出したり


【GAME/風が知っている】

誰も知らない〜 理由も知らない〜♪……なんて書いて、一体何人の人がこれが何の主題歌か解るだろう?(^^;*2

そんなこんなで寝床トップ環境完成後、秋桜・ぼふ・はぴぶりと順調に積みゲを崩してきたので、そのままコンシューマには浮気をせずに、先日FDを買ったWindに突入。
1日2時間程度しかやっていないから、コンプしつつ消化するのは結構大変じゃのぉ(^^;

早速CDイメージを吸い出してインストールし、パッチを落としてきて当ててみたのだが……何というか、差分当てとかそう云った発想は無かったのかな?いきなりパックされたファイルを解凍して、変更ファイルを書き換えて、もう一度圧縮するという処理を3回程繰り返されて、初っ端で少々疲れてみたり。つうか、パッチ当ての時間がなないろインストールの時間とあまり変わらなかったよ(泣

早速プレイを始めるも、妙に処理が重い罠。つうか、CGどころか文字の書き換えすら遅くてゲームになりません(泣
仕方がないので画面処理のチェックは外し文字表示も最速にしてみたところ、やっとこさゲームになるくらいの速度にはなった……それでもワンテンポ遅れている感じがするのだが。

尤もこれはWindの画像処理が重い云々よりも、やはりFIVAのVRAM2MBでは処理が追いつかなくなってきているっていうのが一番の理由なんでしょうね、チップもDirect3Dとかには対応してない様な古いものだし。

こうなると、やはり小型で静音の新しいPCを自作するしかないのか。軍資金は無いけど(鬱)
現状だとバルドとかSNOWとかなないろ(笑)とかFIVAでプレイするには辛いゲームが手元に多くなってきたから、そろそろ本格的に新規マシン構築を考えねばなぁ。*3

*3: と書いて念のため歌詞チェックにGoogleで検索をかけてみたら、丁度一年前に同じネタを使っている自分の日記を発見して激しく鬱

*4: 既存マシンでもプレイは出来るが、流石にあのやかましさを枕元近くに持ってくる気にはなれない



2003/02/10 (月)

【LIFE/脱出失敗】

仕事を終えたらとっとと脱出して、新宿の讃岐うどん屋に足を運んでみようと思ったが、脱出直前にトラブルが発生して抜け出せなくなった罠。
つうか、お腹空いたよ。

結局抜けられたのは20:30頃。
そのまま職場前の停留所からバスに乗り、上野ヨドに立ち寄ってエロゲマウス(今回は銀色)をげと。
ついでに宿書と漫森に寄ってCOMITIA63のカタログとZINKI EXTEND(2)を購入して帰宅。

そういや今度のコミティア、ワンフェスと同日開催なんだよなぁ。
ビッグサイトの駐車場、10時過ぎに行って空いているのかの?う〜ん、ディーラーとか結構車で来そうだから、ちと厳しいかもなぁ。


【GAME/道三の野望】

折角のβテスターなので、別作業の片手間にちと遊んでみることにする。
といっても、本当に少しなのでまだ何がどうなっているか細かい点までは解りませんが。

取りあえずちと感じたことを羅列。

  • ハッキリ言って人が少ない。鯖で400人だけれども、町中(美濃稲葉城)では10人位しかいないし。
  • 戦闘に入ると別画面に切り替わるんだけれども、他の人からはどう見えるんだろ?
  • つうか戦闘中視点がくるくる変わりすぎて見辛いぞ
  • 武器は作成・修理が出来そうなので、何だかんだ云いつつ鍛冶屋の活躍の場があるかも
  • 背景の当たり判定が大きくて、行けそうで行けないところが多すぎ
  • 本当にまだβと言った感じかな。まだまだ改良の余地は多そう

……と、これがプレイ30分で感じたところ。

FFに比べるとまだ洗練されてないところが多そうだけれども、その辺は03/01からのβ2テストを期待かな?

まぁ、鯖に人がいないからFFの様な獲物の奪い合いなどの殺伐とした雰囲気は無くて非常にマターリとした時が進んでいるので自分なりのペースで進められて良いかのぉ……単に人が居なくて盛り上がりに欠けるという言い方もあるけれど(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。