Total:1675364 / Today:73 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2003/06版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2003/06/01 (日)

【LIFE/BOOKS WIDE あれこれ】

雨が降ったり止んだりの変な天気であったので、今日は大人しく部屋の片付け。
つうても基本的にはゆうぱっく段ボールに詰め込むのが仕事な訳だが……部屋がますますトーチカと化していくのぉ(笑)

そして先週手に入れてきたBOOKS WIDEを使ってみたので、その感想を簡単に。

予想以上の収納力
製品説明ではB6版50冊と書かれているがこれはあくまで講談社系の厚めのサイズの本であり、角川やエニックス等の薄い奴だと60冊位入るので、収納力は申し分ありませんの。
さらにこれを3つ積み上げられるだけの耐久性があるので、現在使っている高さ90cm位の本棚2個分の中身がエレクターのラック1棚に収まってしまうような感じ。
ハッキリ言ってこれは感動ものであります。

基本は新書サイズコミックの収納?
反面欠点などをあげてみると、まず基本は新書サイズの本を対象にしている所為か、B6版の本を収めた場合、蓋の車輪収容用窪みの部分がカバーの背の部分を痛めてしまう恐れがあること。この辺が気になる場合は、窪みの部分には新書版を入れることで回避しましょう。

それと、これはBOOKS WIDEの欠点ではないのですが、箱の長辺の関係でエレクター(もどき)の棚に置いた時に車輪の位置が非常に微妙な感じになります。傾けずに置くには僅か数mmの出っ張りに棚を引っかけるしかないので、ちょっと揺れただけでも崩れそう。
いっそのこと車輪を外してその窪みを上手く利用して棚に置くと良い感じかも知れないけど。
つうことで、エレクターの棚などを利用する場合は多少収納力を犠牲にしてもこちらのいれと庫ワイドの方が良いかも。

使ってみた初っ端の感想はこんな感じですかね。使い続けていると追々変わってくるかも知れませんが。
何はともあれ、シェルフラック(1800*900*450)一つで最大約1600冊が収容可能(あくまでも理論値、床が抜けても当方は関知しません(ぉ)なので、本の山が出来て難儀している人は導入を考えてみるのも宜しいかと。

これでA5版コミック収納可能なサイズの奴があれば、何も言うことは無いんだがなぁ。


【LIFE/流血の部屋】

片付け終わってベッドの上でゴロゴロしていたら、御猫様が遊びにいらっしゃったり。
暫く足下で大人しく寝ていたのだが、突然いつもの発作を起こして七転八倒の苦しみよう。更に爪がタオル地のシーツに引っかかって割れたらしく、大量の鮮血をあちこちに飛び散らせてのたうち回っておりました。

発作が治まりやっと落ち着いたところで廻りを見てみると、カーペットやらキーボードやらが深紅に染まっておりました。

ま、御猫様の苦しみ様を見ていたらとても怒る気にはなりませんし、不幸中の幸いか本やCD等には被害はなかったので今回はこれでよしということで。

しかし最近はまた発作が激しくなってきたかなぁ。
何か特効薬があれば良いのだけれども、医者の話では眠り薬で活動を抑える位しか無いという話しだし、留守中にこんな感じの発作を繰り返し起こしているのかと考えると、不憫でなりませぬ。



2003/06/02 (月)

【LIFE/チェキ!】

最近後輩君のチェックがなかなか厳しくて、日記の更新すらままならなくなってきますた(汗)

前の隣人はあっしと同じく我が道を行く人だったのでお互いに不干渉条約が結ばれていたんだけれども、後輩君は現在あっしと同じ作業を行っている&あっしが怪しげなツールを色々と使っていたりするのでこっちが何をしているのか興味津々らしく、隙さえあればこちらの様子を窺っている模様。

あ〜、何か後輩君の興味を逸らす上手い手はないもんですかのぉ。



2003/06/03 (火)

【DO-JIN/夏コミ落ちますた】

家に帰ったらコミケ準備会から白ラベルの大封筒が届いていました。
つうか、開封するまでも無く落選決定であります。
昨年夏は受かっていた(本は何も出せなかったが)ので、昨年冬に続き2連続落選ですか。
まぁ、今回は7月中旬〜下旬まで仕事が厳しそうだから、まともな本が出せそうにないしなぁ。
これも天命と思って冬コミに賭けることにしますよ……と、自分を慰めてみるテスト(つД`;

しかしここ数回当選率6割維持とは、コミケも二進も三進も行かないかなり危険な状況に陥っていますな。
会場の拡張も期間の延長も無理な状態で、これからコミケはどこに向かって進んでいくのかのぉ。
どう考えてもレミングスの大行進の如き破滅への道だと思うのですが(^^;



2003/06/04 (水)

【LIFE/今日は虫の日】

なのかどうかは知りませんが、職場は細菌兵器の攻撃を受けててんやわんやの大騒ぎですた。
……日頃UGなところばかり踏みまくっているあっしの相棒は、何故か無傷でしたが。

やはり怪しげなところばかり行っているから、相棒も抵抗力が付いたんかの?(違)



2003/06/05 (木)

【LIFE/家に帰ると……】

我が家のトイレに何故かウォシュレットが備え付けられていた。

小学生の時にあれを初めて使って熱湯が黄門を直撃し軽い火傷を負って以来、あっしの心の奥底に封印されてきた忌まわしき悪夢が今再び甦るのかっ!?



2003/06/06 (金)

【GAME/人のことは言えぬけど】

積みゲーの山が日々高くなって行くにも関わらず、気が付けばメッセで予約。
まぁ、あっしのは悪い病気みたいなもんなんで仕方がないか(ぉ

列に並ぶと前の人、カウンター一面がピンクに染まるほどの予約券の山。ひぃふぅみぃ……え〜と、沢山(笑)
店の人とのやりとりのでは、どうやら17本らすい。

こんなに買って、もし積まずに済むのだとしたら、かなり凄い人なんだのぉと思ったり。もし学生orフリーターだったらその財源が、斜壊人だったならばそのプレイ時間の確保が。
つうか斜壊人ならばその積みゲ崩しのコツを教授してほすぃ……と思った、そんな日のこと。


【FOOD/今日もカレー】

本日も定例会参加者僅かに2名であった為、先週に続いてカレー屋に行くことに。

先週はマトンだったので今週はチキンにしてみたのだが、辛味が足りなくてちと物足りなかったり。やはり『カレーは辛いからこそ美味い』((C)包丁人味平)やのぉ。

とは云いつつも、結局ナンを追加したりして、食べるだけなら先週以上だったりしたわけですが。



2003/06/07 (土)

【LIFE/夢】

夢を見た……何というか大学構内を使って皆で『SPY VS SPY』をリアルで遊ぶ夢(笑)
つうても『バトルロワイアル』の様に実際に殺し合うのではなく、玩具のナイフやら雑巾洗ったバケツの水やらを使っての話だったのだが……何でそんな夢を見たんだろ?

まぁ、あのゲームは面白かったからなぁ……篤い友情を見事なまでに打ち砕く極悪非道さとか(笑)*1
そういや新作がマルチプレイでリメイクされるらしいけれども、昔の楽しさがちゃんと残っていると良いのぉ。

*1: 実際、あれで友達と3ヶ月くらい絶縁状態になったこともあったり(ぉ


【LIFE/猫猫生活】

疲れて何もやる気が起こらなかったので、猫と一緒に寝転がって本を読んだりゲームをしたり。

つうか猫は良いのぉ。
寝ている姿を見ているだけで、こっちの心もまったりしてくるし。
この辺が犬とは異なる可愛さでありますな。

ギャルゲで例えるならば、猫は楓ちゃんで犬は初音ちゃん……って、確か二人ともそれぞれ猫耳・犬耳を着けていたんだっけか(^^;



2003/06/08 (日)

【DAME/掘り出し物】

本当は部屋の片づけをせねばならぬのだが、どうしてもやる気が起こらずにそのまま車に乗ってRun away。

つうても日曜昼間に出かけてどこに行けるわけでもなく、市内の道をぶらぶらと。
まぁ、家の近くは国道や線路から離れればあっという間に田舎になるので、ただ流すだけでも都心部と違って結構面白かったりしますが。

ついでに古本屋を何軒か廻って捜し物をするも、本の方はこれと言って見つからず。
もちっと探索範囲を広げるしかないかな。

しかしながら、古本屋兼中古エロゲ屋のA-Tooにて、SoundHorizonのChronicleキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

後付ファンだった為に入手し損ねていたので、此奴は非常に嬉しいっ!!
屋腐奥じゃ\5,000overとかで出品されているのを指を銜えて眺めていたのだが、まさか地元で\800で手に入るとは。*1
これもオタ神様の思し召しですな(違)

あとは『Thanatos』1枚か。頑張って見つけようっと。

*1: 一応夏に2ndバージョンが出るらしいのですが、曲目の一部に変更があるそうな


【LIFE/私は猫になりたい】

その後は昨日同様猫と戯れつつ、築地魚河岸三代目読破とか、プリホリ5人目までクリアとか、駄目人間な生活を送ってみたり。

しかし猫の寝顔を見ていると、自分も猫になってのんびりぐうたらしたいのぉ…とか思ったり。
まぁ、猫になってしまったらエロゲも出来なきゃ即売会にも参加出来ないわけだが(ぉ



2003/06/09 (月)

【LIFE/深夜営業】

今日も今日とて23:00過ぎ。
こんな時間では文鳥堂書店は閉まっているので、神楽坂廻りで深夜+1に行くことに……しようとしたら、途中『文悠』という見た目ごく普通の街の本屋までまだ営業中だったり。
つうか、この辺の人達は一体何時まで本を買いに来ますか!?

気が付けば文悠で文庫を2冊、更に+1に足を運んで早売りしていた漫画を2冊と、何故か午前様に近いこの状態で本を買いまくってみたり。

しかし、23時過ぎてもまだ本屋が複数軒ある飯田橋は、超勤で遅帰りが続く今の状況のあっしには心のオアシスでありますな。


【GAME/やる暇無し】

つうても家に着けば既に1時前。
飯を食って風呂に入ればあっという間に1時半を廻るわけで、今日はプリホリのおまけシナリオを1本消化してShut down。

むぅ、先週末迄に全てを終わりにするつもりが、下手すれば今週末まで食い込みそうだのぉ……これも仕事が忙しいのが悪いのだん。



2003/06/10 (火)

【LIFE/ジャレコ茄子】

本日はジャレコ茄子の支給日でありますた。
全てを有給で乗り切ったお陰で、昨年末に丸2ヶ月を休んだにも関わらず一応標準ランクの支給額だったのは御の字であります。
尤も、各種控除や貯蓄天引きで\250k超を引かれていたので、手元に残ったのは微々たるものでしたが(^^;

今期の茄子で一体何を買うかの。
丸2年近く拡張していないPCを新調するか、それともそろそろ寿命が近づいてきたらしいPC-TV472の後釜を調達するか、はたまた心の赴くままに散財するか。
使わずに貯めておくというのは、最初から選択肢に入っていないようですが(笑)

まぁ、気を大きく持ちすぎて調子に乗って使ってしまわないよう、一旦郵貯の口座にでも逃がしておくかな。


【DAME/好奇心は猫を殺す】

つうても、あっしが何かして我が家の御猫様を殺したわけではないでつ。

茄子が入って気が大きくなった所為なのか、はたまた仕事のストレスが溜まった末の暴挙であったのか、気がついたらまた大火傷を負ってしまったり。
この学習能力の無さは一体どうすれば良いんだ……_| ̄|○

そんな私を傍らでじっと見つめるのは、先週勢いだけで買ってしまったamazon特価\2,720の『トライアングルアゲイン2』@Xboxと同じくamazon特価\1,700の『めい☆ぷる』@DC版(共に未開封)。

……つうかこれ以上積みゲーを増やして俺は一体どうしようと言うのだ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。