Total:1675378 / Today:87 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/01版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/01/11 (日)


2004/01/12 (月)


2004/01/13 (火)


2004/01/14 (水)

【LIFE/トーチカ構築】

仕事帰りに秋葉に足を運んだら、ヤマギワの横道で強固なトーチカを構築しているあっしよりも業の深そうなその筋の方々がいた。この寒い中ご苦労様です。

んで、一体何で並んでいるのかと思って家で調べたら『ヤミ帽』のイベントだったらしい。
秋葉じゃ\1,000を切る値段で売られていたゲームだったが、そんな凍死の危険を冒してまで並ぶ程人気があったっけか?*1

*1: まぁ叩き売られていたのは人気云々よりも単に需要と供給のバランスが崩れていただけだが


【BOOK/書店発見】

買い物済ませた後、はなまるうどんでしょうゆ(冷)+磯辺揚げを喰ってから、今まで通ったことのない道を経由して駅に向かう……と、人通りの殆どない寂しい小道に1件の本屋発見。

まぁ基本はエロ本屋なんだけれども、宿書と同じく早売りをやっているので今後贔屓にしそうな感じ。


【GAME/得露芸データベース】

書籍の蔵書管理なんかはISBNコードを使えばネット上から情報を取得してきて入力の効率化が図れるわけだけども、物がエロゲとなるとこれがちと面倒臭いことに。

あちこち彷徨ってみたのだが、現在JANコード検索でエロゲの名称を取得出来るのはJBOOKと祖父林の2ヶ所。
但しJBOOKはメーカー名ではなく販売元名(ホビボやラッセル等)が表示されていたり、登録されている商品にばらつきがあるのが難点。

一方の祖父林の方はあくまでも申請を上げた時点でのデータなので発売日が延期により変わっていたり、当然の事ながらメディ倫審査の物は引っかからない等の問題点があり。

情報的にはげっちゅ屋のところから引っ張ってこられるのが一番ベストなんだが、何か上手い方法はないもんかのぉ。



2004/01/15 (木)

【DIARY/取りあえず復帰】

仕事中に更新する暇がなくて年末から放置状態が続いていたけれども、一時落ち着いたので復帰。
多少書き留めていた奴もあるんで、手が空いたら更新しておこう。


【GAME/TTRPGは何処に】

某所でTTRPG版ワースブレイドの話題が上がっているのを見て、今更ながら東方エクスパンション1&2が欲しくなったのだけれども*1、ネットで情報を集めてみると現在BOX系TTRPGを扱っている店というのは本当に少なくなってしまったなぁ。

というか、あれだけの品揃えを誇っていたポストホビーの各店が殆どTTRPGから撤退してしまったという事実を知ってちょっとショック。
ホビージャパンも過去に出していたSLGやRPGの情報なんかは公式サイトから完全に抹殺してしまっているし。

しかし、TTRPGをやらなくなってもう10年近くになるのか。
大学くらいまでは仲間の部屋に集まって夜を徹してやったものだけれども、社会人になってからは*2皆時間が合わなくなって自然解散してしまったっけ。

帰りがけに秋葉のイエローサブマリンにでも寄ってみるか…売っている可能性低そうけど。
どこかで見かけた方がいたら、どうぞ情報plz。

*1: 丁度小説の方で梗醍果の王シリーズが完結したので、今が二度目の旬と言えなくもない

*2: 尤もあっしがなったのは捨壊人であったが(ぉ


【GAME/TTは遠くなりにけり】

帰りがけに秋葉の黄色い潜水艦巡りをした……が、既に過去の国産BOX系TTRPGはゲーマーではなくコレクターのための世界と言うことを実感させられた。

新品はほぼ全滅。在庫の殆どが中古で、例えば蓬莱が1万とか1.5万とかもうそんな感じ。
ワースはスターターは何故か安かったけれどもリニューアル版は倍以上値上がりしてたなぁ(他は在庫無し)

それよりもダイナマイトナースの1が\20k、2が\15kだったのにはもっと驚かされたけど。
以前持っていた1&2はよく泊まりに行った友人のところに置きっぱなしになっているけれども、あれってまだ残っているんだろうか?今度会ったら聞いてみるか。*3

*3: その友人は非常に物持ちの良い奴なんですわ、その代わり物で部屋が埋まっているけれども



2004/01/16 (金)

【LIFE/新年会】

集合前にあちこちの店を飛び回って、気が付いたら『週刊わたしのおにいちゃん』とか買っていたりorz
ついでに遊人街でワゴンのこもれびとかも購入。

本日も面子が集まらなかったので、らびさんと二人で居酒屋で飲み。
今日の河岸も低価格路線で攻めてさくら水産。
何か随分と飲んだり喰ったりした割りには、一人\2,400程度しかかからんかった。安いのぉ。

帰りがけ、何故かラムタラの10冊\1,000の福袋を購入。らびさんにも買わせようとしたが、先週買ってしまったとかで寂しく一人だけであった。
中身の方はといえばみさくら本4冊・わつき屋1冊・その他中ランク(表紙カラー16p以上)3冊・下ランク(表紙モノクロ16p以下)2冊と言った感じ。
みさくら本も持っているのは1冊だけだったんで、個人的には勝ちといえば勝ちなのかなぁ……まぁ、自分から進んで買うようなジャンルでは無かったけれども。

つうことで、これが今年購入した唯一の福袋であったり。



2004/01/17 (土)

【LIFE/お仕事】

今日はお仕事で片道2時間以上かけて横浜の方へ。雪が降っていて辛い……。
仕事の方はまぁぼちぼち。昼飯はパンしか食えなかったけれども、まぁ17:30には終わったから良しとするか。

結局気力もなかったので、秋葉には寄らずにそのまま直帰。



2004/01/18 (日)

【LIFE/三年寝太郎】

朝、目が覚めたら16:00だった(ぉ

この時間に起きだしても特に何をやる気にもなれなかったので、そのまま部屋でうだうだと非常に勿体ない時間の過ごし方をしてみる。

そしてその罰であろうか、うっかり未開封の同人誌3冊を棚の後ろに落としてしまう罠orz
ここから本を救出するには1時間近くかけて眼前に聳える段ボールの山を撤去せねばならぬのだが……はぁ、来週にしよう(弱

結局『白中探検部』のエンディングを幾つか見てふて寝して終了。



2004/01/19 (月)

【LIFE/此処は寒い……】

今日もお仕事で横浜へ……朝の6時出で(つД`;

仕事場と言っても倉庫に付随した詰め所なんで寒い寒い。
指先固まって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態になってます。
昼は如何にも潰れそうな不味いラーメン屋だったしなぁ*1

頑張ってあと2〜3時間耐えて、帰りに仕事場近くのBOOK-OFFに寄って帰ろう……。

*1: 事実2月には店を閉めてしまうらしい…


【COMIC/蛍の光 窓の雪】

仕事も終わって帰りがけにつきみ野のBOOK-OFFに立ち寄り。
まぁ小物がぼちぼちか……と思ったら、ハードカバー版の『蛍雪時代』を発見。文庫版も出てはいるけれども、やはり文庫サイズの漫画は迫力に欠けるんだよなぁ。

しかしハードカバー5冊ともなると結構な量な訳で、これを通勤ラッシュの車内に持ち込むのか…と一瞬悩むも、本、特に古本との縁なんて言うのは一期一会だということを今まで散々経験してきたので心を決めてずばっと購入決定。

『おーい!やまびこ』なんかは特にプレミアも付いていないから入手は楽だけれども、やはり問題は『かつみ』『新・おらが村』『9で割れ!』辺りか。新おらが村と9で割れは何で手放してしまったのか、今になって自分の先見の明の無さにほとほと愛想が尽きてくるわい。

そして此処で時間を食ってしまった為に秋葉に寄る暇が無くなった罠。
まぁ、この荷物で寄るのも考え物なんだけれども、明日は急に職場の飲み会が入った為に21時迄に秋葉には行けなくなったから、今日の内に行っておきたかったのだが。



2004/01/20 (火)

【LIFE/これが若さか】

今日は職場の若手連の飲み会……なのだが、そろそろ人間ドックの足音が聞こえてきそうなあっしも一応若手枠に入るのか。
まぁ、日頃の行動パターンだけで見れば、学生時代から何ら変わりがないのは事実だけど。

飲み会の方は珍しく女性の比率の方が高く、女性陣のパワーに圧倒されていた気がしないでもなかったり。
開始が18:30で終了が23:00だから4時間半位飲み続けたのか?

色々と面白い話も聞かせてもらった……というか、相も変わらず社内の人間関係の裏側には疎いよなと実感させられたしな。
まぁ、人の色恋沙汰なんざあまり興味がないんで、関係ないっちゃ関係ないんだが。

久しぶりに職場面子で楽しい酒が飲めたので、気分良くほろ酔い加減で帰宅……する前に、閉店間際の宿書であんごろもあちゃんとかを購入。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。