Total:1675429 / Today:138 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/01版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/01/21 (水)

【LIFE/携帯】

携帯の電池がへたってきた。どのくらいへたったかというと満充電して30分話したら電池目盛りが1つになるくらい。

しかし直にFOMAの新型も出てくるから、今値段の高い505isを買うのもいかがなものだし、というか505iも機種変は万近い金額が飛びそうだしさてどうしたものか。

やはりここは縛り無しの淀辺りで新規\1のSO505iをゲットして即キャンのコンボをかますのが一番良いのかね、販売店には嫌われそうだけれども。
ただSO505iは他よりも300g*1以上重いのが難点なんだよな。

*1: 300gも重かったら、そんじょそこらのPDAよりも重くなってそうな気がするよ…


【DIARY/ログ】

ツッコミもらって今年の過去ログへのリンクを追加。
というか、言われるまで全く気づいていなかったよ(汗)


【LIFE/野望潰えたり】

新規\1の即キャンを目論んで淀に行くも、\1物は全て年割加入が必須になっていた。
某掲示板では縛りは無しとのことだったが、デマだったのか店が即キャン対策に乗り出したからなのかは不明。

しかしこれだと年割キャンセルで\3,000取られるから機種変の\8,800と殆ど変わらぬのぉ。*2
とは言っても\10,000近く出して今更SO505iというのもナニだし。

因みに現状淀で一番安い505コースはP505iで税抜\7,800。(本体\2,800+即キャン\5,000)
う〜ん、この金額ならば敢えて今は動かずに、取りあえず900iが発売されるまで騙し騙し様子を見て、価格が更に下がったところを狙うのが賢いかな。

*2: 逆にポイント等を考えると機種変の方が安いかも


【GAME/凶箱生】

この一年間で結局PSOのβでしか使った記憶がないのだが、一応xbox Liveの更新作業を行う。
更新作業と言っても更新は自動なので月払いか年払いかの更新だけですが。

しかし、月\680で年\4,980だと年間\3,000以上も差が出るのは困ったもんだ。
会社の同僚はうっかり変更を忘れて1ヶ月分がカードから引き落とされて泣いていたなぁ。



2004/01/22 (木)

【LIFE/買い物】

20:00過ぎに仕事場を抜けて秋葉へ。
まぁ着いた時間が21時ちょい前だったので、買い物らしい買い物はせず(の割には財布が軽くなったような気もするが)、そういえばお袋様の誕生日だったことを思い出して上野でケーキを購入……したが、知らない間にいつも買っていた奴よりも一回り大きくなってお値段倍に変更というのは罠だよorz

ついでに明正堂書店に寄ったら何故か土曜発売に週兄があったので、その気もなかった筈なのに思わず購入……そだ、最新の萌王買い損ねていたけどまだ売っているんかの?

そういや秋葉のセガゲーセンのUFOキャッチャーの賞品に週兄Vol.1があったな。
しかしISBNコードが振られているけれども、書籍って景品として配布しても良いんだっけ?それとも古本扱いと言うことなのか?う〜ん、謎だ。


【LIFE/携帯交換】

そういえばClubDocomoのポイントはどのくらい貯まっていたかと調べたら、約2,000p貯まっていた。これで実質\8,000分か。
とか思っていたら、実は4月から新サービスに移行でポイントの価値は半減してしまうらしいorz

新サービスだと年間\150,000(月平均\12,500)使わないと今まで通りのポイントが貯まらぬらしいけれども、今だって家族割りでお袋の分まで負担しても月平均\8,000だしなぁ。

取りあえず3月末日迄に900iシリーズが出てくれれば、現行のisシリーズとかも値下がりが期待出来るからその辺り迄には切り替えたいところだが……発売日は一体いつになるんだろ?


【GAME/ラグオル再び】

何か急にPSOがやりたくなって、xboxLiveのおまけで付いてきたPSO EP1&2を引っ張り出してきた。というかまだ未開封だったんだな、このゲーム(苦笑)

キャラは新たに増えたFOmarかRAmarlで……と普通の人ならば行くのだろうが、何故かいつも通りのRAcasealで。やはり事前にローテクさんを見ていたのがまずかったらしい。

しかしDC版から離れて2年近く経つせいか、完全に勘が鈍っているというか元々腕が駄目駄目だったのか、EP2の神殿面で火炎放射を喰らいまくって死にまくり(笑)
結局30分程ウロウロしても神殿の1面すら攻略出来ない不甲斐なさであった。

パッケージを見ると開始後1ヶ月はオンも無料らしいから、必要なダウンロードクエストだけとっとと落としておくかな。
オンプレイの方はロビー人口が少なそうだし。



2004/01/23 (金)

【LIFE/QRB】

QRBっちゅうことでそれぞれの口座に金を振り分けたり、払うべきところの払いを済ませたり、まぁそんな感じで。
しかし新生銀行の口座はやはり便利やね。他銀行口座とのやり取りにも金がかからないし。

そして今月こそは散財をしないように……と考えてはいるのだが、来月末にはCOMITIAが待っているし、多分に無理のような気がしないでもなかったり(弱)

あとはいつも通り定例会に参加して帰宅。



2004/01/24 (土)

【LIFE/ゆたーり】

お袋様が風邪で倒れてしまったので、看病(といってもろくな事はしていないが)と電気工事の立ち会い(結局来なかったが)の為に一日中自宅待機で、本を読んだりゲームをしたりで適当に過ごす。

親父様が帰宅したので交代で買い物に出て、ついでに本屋でNHKアーカイブスの書籍版を買ってきて読んでみたり。
たった40年程度で人も世界も大きく変わってしまうもんだなぁ……とつくづく実感。金の豊かさと心の豊かさは、やっぱりイコールではないんだよな。



2004/01/25 (日)

【LIFE/またーり】

本日も親父様外出と言うことで、昨日に続いて自宅待機。
本当はサンクリに行きたかったのだが、こればかりはいた仕方あるまい。

まぁ親父様が夕方に帰ってくると言っていたので、変わりと言っては何だがその後秋葉まで出向くかとか考えていたのだが、結局帰ってきたのが18:00過ぎでそれも果たせなかったorz

しかたなくパティ猫やったりSFZ3やったりしていたら、あっという間に寝る時間だった(ぉ
この週末もろくな事をしなかったのぉ……勿体ない。



2004/01/26 (月)

【GAME/xbox Live】

先日xbox Liveの支払いを月払いから年払いに変更(2004/01/21〜2005/01/20)したのだが、今日クレカの引き落とし情報を見たら01/18に月払い分\680が既に引き落とされていた。

もしかして01/18〜01/20の3日間で\680という計算になりますか?orz
もっと早く気が付いていれば良かった……。

マニュアルを見たけれども、日割計算で返金とかそういった内容はどこにも書いてないし、はてさて実際のところ一体どうなっているんやろ?


【TEL/勘違い】

先日書いたドコモのポイントの件は、クラブドコモに限っては4ポイントの還元だそうな。
あっしが勘違いした……のかも知れないのだが、前回見た時にはFAQには載っていなかったような気がするんだよなぁ。 @P まぁ、そんなわけで一応4月以降でも何とかなりそうなので、取りあえず様子見でGO。
パケ死の505にするか、値段死と初期不良の900iにするか、画面死の現行FOMAにするか……どれも一長一短で悩むのぉ。

それとAirH"のA+B割とJahの解約も進めて通信費の圧縮を図らねば。
つうことはDIONの解約手続き*1とWAKWAKのサービス追加をせねばならぬのか。う〜ん面倒臭いのぉ。

いっそのこと携帯も味ぽんに統一出来れば良いのだけれども、現状だとやっぱりドコモのエリアには敵わないからなぁ。

*1: AirH"契約当初はメインプロバイダのWAKWAKはAirH"接続サービスをやっていなかったので


【LIFE/帰れない……】

自分の本日の作業は切りの良いところで終わっているのだけれども、人様の作業完了待ち事案があって帰るに帰れない罠。

本当は今日は紙風船とTRADERに行きたかった*2のだが(つД`;
明日は行けると良いなぁ……。

*2: 紙風船は某ソフトがワゴン入り、TRADERは今日から3日間\953セールをやっているので



2004/01/27 (火)

【COMP/Win98のこと】

今まで全く知らなかった(というか思いもしなかった)のだけれども、Windows98って動作クロック2GHzを超えるCPUでは使えなかったのね。某雑誌を読んで衝撃を受けますたorz

と言うことは、当初考えていた新マシンをWin98とWin2k or XPでDualBootにする作戦はPen4では無理と言うことか。*1
3200+以下のAthlon系ならば実クロックは2GHz以下なのでこちらにすれば問題はないんだろうけれども、2月頭のPen4の価格改訂(の噂)を考えるとコストパフォーマンスがなぁ。

となるとWin98系は現行のWaltrauteに頑張ってもらうしかなさそうかな。
どうせISAバスを放棄出来ないから、予備機として手元に置いておかなきゃいけない機体だし、それもまた良しか。
ケースファンとかが喧しいから、その辺リまとめてニューアルで雰囲気一新するのも良いかな。出来れば静穏化とかも一緒に。

*1: FSBを400MHzにすれば動くらしいけれども


【DAME/塵も積もれば…】

今日はちと時間があったので、帰りがけに虎の古本屋で100円とか200円の同人誌漁り。
探している本はちとマイナーなんでなかなか見つからないがのぉ。

……結局15冊近く買ってしまったorz

そういや店内物色中、ソフマップで買ったと思われるPC-FXを抱えた異国の人が駆け込んできた。
*2に駆け込んで来るところと良い、FXを手にしているところと言い、勝手に心の友認定(笑)

本国に帰っても漢の生き様を貫いて下され。
地元でFXのソフトを手に入れるのは非常に難しそうだけどな。」

*2: それも3号店のジャンル別中古コーナーだし


【MUSIC/似非CD】

そういえば、PRISONERとか幻燐の姫将軍2のサントラが発売されていたけれども、どれも似非CDだった。

ついにエロゲ音楽にもCCCDの波が押し寄せてきたか*3。嫌な時代になったものだ。
尤も、エロゲに金を出す輩の中で特に音楽CDを買うような奴はコピーして即売りしたりするとは思えんのだがなぁ。
逆にCCCDを採用したことによって、音質にこだわる(=わざわざCDを買う)マニア層からそっぽを向かれて売り上げが下がるような気がするんだが。

何かどこの企業も目先の問題に追われすぎて、後で損をするような商売をしているよな。

*3: もしかしたら既に有ったのかも知れないけれども、あっしが知る限りではこれが初めてだった



2004/01/28 (水)

【LIFE/通信関係備忘録】

通信廻りの費用の見直しをやっているので、メモ代わりに書いておく。
こうやって見ると何か無駄に

・Internet Jah:解約
96年からずっと継続してきたが、Flet'sISDN契約以降はメールアドレス維持の為惰性で続けていたり。

・DION:解約
AirH"契約時、メインのWAKWAKがAirH"接続サービスを始めていなかったので加入。
加入するとCFE-02が安く手に入ったというのもあったし。

・@nifty:一時休止
シェアウェアの支払代行と一部このアドレスでしか連絡の付かない人が居たが、今では殆ど使うことなし。
3年間IDを無料で保持出来るとのことなので、解約ではなく休止で。

・DDIP:割引申込(予定)
接続先WAKWAKに変更してA&B割を申し込む予定。
15%引けるのはやはり大きいな。

・WAKWAK:プラン追加(予定) 今のメインプロバイダ。
A&B割は日割り計算がないので、申込は2月に入ってからでない忘れないように。

・メイドさん
日記その他の置き場。
年払いで1割引を受けても良いのだが、そうした途端何か有りそうで踏ん切りが着かなかったり。

・NTTドコモ
家族割が4月から25%引きになるらしいのでちと嬉しいかも。
パケットの関係からFOMAに移行した方が、トータルコストは安くなるんかな?

・NTT東日本
電話機はあるも繋いでいないので、今は完全にFTTHの為だけ。
電話もかけずに合計\8,000というのは割高感を感じるな。
でも光の場合って電話回線はなくても良いんだっけか……休止させるかはちと考えよう。

BIGLOBE&isao:放置プレイ
月の支払は無料なので放置状態。というかisaoなんてPSOのおまけで付いてきただけだしなぁ。
いい加減インフォメーションメッセージがうざったいので何とかせねば。

と言うわけで現在月約\23,000かかっていたのが約\20,000になって\3,000位は節約出来るのか。
……もっと早い内にやっておけば良かったorz



2004/01/29 (木)

【COMIC/野球狂の詩】

( ゚д゚)ポカーン…………あれで終了なのか?*1

さすが水島大先生っ! 俺たちに想像出来ないことを平然とやってのける っ!
そこにしびれる、あこがれるぅぅぅぅぅ(違

*1: 一応『暫くの間長いお休みをいただきます』と書いてあるから、正しくは終了ではないかも知れぬが…


【LIFE/携帯】

こんな記事を読むと、900i登場時期に新機種or旧機種に交換するのは止めておいた方が良いのか…という気にもなってくる。
やはり携帯を2台持ち歩かずに済むというのは個人的には好ましいし。*2

尤もそれまで電池が保つかどうかが問題な訳なんだけども。
ポイントの賞味期限が切れる今年の10月末まで粘って、その間はヤフオクでゲットした中古バッテリーで乗り切るという方法の方が、900iの動向も確認出来るしで賢いやり方なのかなぁ。

う〜ん、悩む悩む。

*2: もしも現行2xxxか900iシリーズのFOMAにしたら、今の503isとDualにしようと思っていたし



2004/01/30 (金)

【DAME/メッセの馬鹿……】

定例会前にうろうろとお買い物。
碧ヶ縁とか元見本誌同人誌買ったりとかファントム・ブレイブ限定版買ったりとか。

そしてその足でメッセに行ったら、予約特典&メッセ特典原画CD付き(テレカも付いていたけれどどうでも良いや)が売っていた罠。
水曜日に来た時には特典なんて1個も付いていなかったから、まさか今日になって付いているなんて夢にも思わなかったよorz

まぁ予約特典CDだけは付いてきたし、お値段もメッセより1割安かったから、これはこれで良しとしておくけど……やっぱり悔しいぞ。



2004/01/31 (土)

【LIFE/なんじゃもんじゃ】

昨日らびさんから某コミケの申込書を受け取り損ねたので、本日再び合流して受け渡し……の前に、久々に秋葉に余裕のある時間帯にたどり着いたので中古同人誌屋巡りなんかしていたら、結局らびさんに迷惑をかけてしまった罠。

買い物終了後に合流し、一路上野のもんじゃ屋『ムーの子孫』を目指したが、実は既に潰れていて今はテレクラ『サラリーマン花太郎』になっていたorz

仕方がないので大江戸線に乗って月島の本店まで足を伸ばして、\1,480の食べ放題コースにチャレンジ。
とはいえやはりお好み焼きに比べるともんじゃは味が濃いというか塩辛さが強く、思ったよりも数はこなせなかったかな?

ラスに出てきたデザートもんじゃ(生クリームとコーンフレークをベースに苺ジャム等が 汁代わりのもんじゃ)はあっし的には結構インパクトとダメージが大きかったっす。
あれならもんじゃにせずにそのまま食べたかったよ。

結局22:00近くまで駄べって終了*1
駅で別れて列車に乗るまで、本日の一番の目的だった申込書の受け取りをすっかり忘れていたのは秘密(汗)

*1: この店は食い放題でも時間制限なしなので、閉店まで居ても怒られないのだ




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。