Total:1675330 / Today:39 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/07版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/07/01 (木)

【COMIC/A LOT OF】

仕事帰りは上野経由で宿書寄り。死帳面と開錠と沢山を購入。

しかしTAGRO氏の新刊『A LOT OF』、まさか先週手に入れたばかりのMAXIの再録本*1だったとは思わなかったよorz
でもザルカッ荘のプロトとかは載っていなかったから、まぁ良しとするか。

そして正式発売日にも関わらず、夏元さんの新刊は店頭に置かれていない罠。
単に発売日が延びただけなのか……発刊中止というのはない筈なんだよな、フィギュア付き3巻が年明けに発売することが決まったばかりだし。

*1: 正確には絶版3冊からの選り抜き再録本。半分くらいがMAXIからだったかな?


【GAME/PSOBB】

軽く原稿を打ちつつ、気晴らしにプレイ開始。
繋いだら丁度首輪王様がロビーにいらしたので初の拝謁をば。

そのまま別れてN4-2に突入。
このクエは良いですのぉ。制限時間が初っ端から30分と決まっているからダラダラと後を引かなくて済むし。

とはいえ第1回目は時間切れで失敗。石碑は結局2〜4の3つしか取れず、取り零しの1へ向かった途中で時間切れ。これで5以上有ったりするとなると、かなり効率良く廻らないと駄目っぽい。
ショットは一度に多数の敵を相手に出来るのは良いけれども、連射があまり効かないのと攻撃力が低いから、マグとかグラインダーで底上げしてやらないと駄目かの。デルセイバーとかでえらく時間がかかるし……。


【DO-JIN/進捗状況】

某企画の方は今のところ動きなし。動きがあるとすれば週明け頃になるのかな?
自前の方はまずはSS1本着手……とはいえ、未だゲーム中では兄貴に出会ったことがないからメインの部分は書けない為とはいえ、いきなりオチから書き始めるのは如何なものかと。

原稿を適当なところまで進めてから、寝床に入って兄貴に出会うべくひたすらセーブ&ロードの繰り返し。ロード5回目にしてやっとこさ兄貴登場……想像していた以上に濃いお方だった(^^;
取りあえず二度目の邂逅と女王蜂イベントを消化しつつ、まだクリアしていない由美イベントまで持っていくとするか。

そんなこんなで02:30な感じ。明日も仕事場で堕ちそうだ……。



2004/07/02 (金)

【LIFE/ボチボチと】

今日も定例会は中止とのことで、そのままウロウロと秋葉を彷徨って本やらCD-Rのメディアやらを買ってから、駅前の立ち食い鮨で16貫程食べてから帰宅。

あ〜、そういえばホットボンド買って帰るの忘れていたよ……。


【GAME/PSOBB】

今のレベルだと何かで底上げしてやらないとどうしても4-2が超えられない……と言うわけで、新たに1キャラ作って気晴らしをば(ぉ
つうても作ったキャラはまたロボなんだよなぁ……人間が単純に出来ている所為か、それとも自分の干支の所為なのか、どうもテクキャラよりも猪突猛進のロボキャラの方が性に合っている様な。

武器の方は属性修正付きの良いのが殆ど出なかったが、取りあえずLv.8でドラゴン終了。途中寝落ちしてクエスト2回失敗していなければ、もう少し低いレベルでも行けたかね……っていうか、DC版の時はそれが当たり前だった様な気もするが。年は取りたくないものだ。


【DO-JIN/進捗状況】

OKIのプリンタには中綴じ対応のドライバは付いているけれども、平綴じの方には対応していないのが玉に瑕。
そこで平綴じに対応しているプリンタやらソフトやらを探してみたのだが、これが実に少ない。有るとすれば新潟キャノテックのPrintCastか富士通ハイパーテクノロジーのHyperPrint位しかない。
んで、この二つもソフト自体が古くてXPに対応しているか非常に微妙とか、価格が\20kを超えているとか色々と問題があったりしてちと実用的ではなかったり。

まぁB5の原稿を両面印刷で平綴じするならば別に難しいことを考える必要はないから、こういった機能はオミットされてしまっているのかなぁ。
まぁ最悪は纏めて印刷しようと考えずに4p毎に中綴じ印刷で出力してやれば、最終的に平綴じ処理できるからこれで行くしかないかな。中綴じは個人的に余りやりたくないし。

……そんな感じで肝心の原稿の方は余り進まず……大丈夫なのか?(汗)



2004/07/03 (土)

【GAME/PSOBB】

ショット片手に坑道でレベル上げ。
つか坑道くらいならば無印ショットでも楽勝ですのぉ。経験値があっという間に貯まっていく。

一番の難点はギャランゾなんだけれども、こちらはマシンガンで突っ込んで。
もう少しやり込めばミサイルの射程距離外ギリギリのところからのHit&Awayも出来るんだろうけど、流石に其処までやり込む時間がないしな。

戦果の方は、流石モモレンジャーだけあってろくな物が出ないの。テクと杖はバリバリ出てくるけれども、中身も見ずに全て店売りしちゃうし。
早いところ昨日作ったHUcastの方もレベルを上げて、高属性ショットを手に入れなければ。


【LIFE/合コン】

後輩ちゃんに泣きつかれて、人数合わせの為に合コンに参加。
つか、合コン参加なんて何年振りだったっけか?少なくとも今の職場に来てからは殆ど記憶にないなぁ。

まぁ日頃縁のない様な職業の人の面白い話が色々と聞けたりするのでこういった飲み会も悪くはないのだけれども、何せ飲み会の目的が目的なだけに必死な奴は必死だなぁ……と生暖かく見守る私様。まぁ、所詮は彼らとあっしとじゃ次元が違うからな!\

そんなこんなで適当な時間にお開き。翌日仕事がある人もいるとかで、二次会に突入することなく解散だったり。
個人的な感想としては、飲み会としてはそこそこ面白かったけれども、合コンとしてはどうだったんだろ?ってな感じか。まぁ誰がくっつこうがあっしには関わりのねぇこって……と他人事モード120%だし(笑)


【DO-JIN/進捗状況】

原稿の方はアルコールも入っている為殆ど進めず。
軽くレイアウト案を弄ったりした後、由美シナリオ突入の為に風雨来記をちこっとだけプレイして轟沈。

……こんなペースでちんたらと作業をしていて、本当に間に合うのかねぇ(汗)



2004/07/04 (日)

【GAME/PSOBB】

軽く坑道を2周してLv.31。ショットのお陰でボス面はミサイル位しかダメージを喰らわなくなったなぁ。アイテムは相変わらずパッとした物は出ず……って、Normalじゃ仕方ない話だけれども。

取りあえずはこれで終了っちゅうことになるのかな?
有料化後はどうするかはちと微妙なところだけれども、今のところは続ける方向で……一応原稿の目処が付くまでは封印しておくけれども(^^;


【LIFE/麦茶】

家の冷蔵庫には飲物と言えば酒か牛乳しか入っておらず、夏場の喉が乾いた時には結構厳しいものがある。
つうことで麦茶(notパック)を作ってみたのだが、どうも煮出す時に強火で沸騰させ過ぎた所為か、味も香りも飛んでしまって全然美味くなかったりorz

個人的にはがぶ飲みするならば、緑茶よりも烏龍茶よりも紅茶よりも麦茶が好き。あの香ばしさが何とも言えないです。
しかし困ったことに麦茶は春〜夏にならないとコンビニの店頭に並ばないことが多い。烏龍茶や緑茶は年中あるというのにこれは一体どうしたことだ!と声を大にして言いたい……のだけれども、それはやっぱり夏以外売れないからなんだろうなぁ……(涙)

まぁ、この辺は煮出しで美味しい麦茶が入れられるようになれば解決するので問題なので、夏の内に麦の確保だけはしっかり行っておくようにしよう。


【DO-JIN/進捗状況】

SSの方は1本が50%位は進んだ様な気がするが、それ以外の方は全く手付かず。
つか、別件でWin2kのCDが必要になり、それを探す為に部屋の中を3時間も漁っていたのが原因なのだが。*1

同時並行の風雨来記プレイの方は由美さん登場まで到達。
由美さん、相変わらずの堅実プレイで花札強いっす……お陰で花札にはまってしまいシナリオが進まない(マテ

*1: 実は別の部屋に置いてあった新PCのマザボの箱の中にしまってあった罠。すっかり忘れてたよ……orz


【COMP/またハング】

何かまた予約キャプチャでPCがフリーズしていた。これで4度目か。
再現性が全くないので、一体何が原因なのかさっぱりなのが困ったもんだ。

……あ、そういえばドライバ廻りは全然アップデートしていなかったな。
この辺帰れば状況は改善されるのだろうか?されないようだとHDDレコーダか何かに買い換えた方が良いのかね、金ないけど。



2004/07/05 (月)

【COMP/CD-ROM交換】

職場でちこっと頼まれてノートPCのCD-ROMドライブを交換。
いや、頼まれたのはかれこれ1年近く前だったのだけれども、交換すべきスリムタイプのドライブがなかなかお手頃の奴が見つからなくて……。んで、先週末にやっとこさ松下の20倍速の奴を\1,000で見つけたので此奴に交換。

交換対象が富士通の古いBIBLOだったんで、CD-ROMがユニット化されていて交換は楽だったけれども、専用ケースに入れる奴は同じスリムタイプでもベゼルのサイズが違っていたりするんですな。セットしても左右に隙間が空いてしもうた。

つか、元々入っていたCD-ROMのベゼルはネジ止めで交換可能になっていたんだよね。
通常のスリムタイプもこんな風になっていてくれれば簡単に交換できたのに……。

交換が完了して動作確認でPCを起動したら桜色の着物の似合う娘さんWindows95が立ち上がってきたのを見て、そういえばそろそろ此奴も10年経つんだなぁ……とちょっとセンチメンタルになってみたテスト。


【LIFE/健康診断】

5月にやった健康診断の結果が返ってきた。
……結構食事制限をしたつもりだったのに、コレステロール値がまた上がっていたよorz

つか、やばい。マジやばい。ここまで来ると運動をする以外に生き延びる道は無い……のだけれども、結局家に帰ってからやろうとすると、疲れてたり他にやることが有ったりで一定期間が経つと忘却の彼方に旅立ってしまうんだよな(単に意志が弱いだけ)。

そこで考えたのが、仕事帰りにジョギングorウォーキング。
今の職場から秋葉原&上野が丁度4kmの距離にあるので、この間を週に1度か2度テレテレと歩いたり走ったりすれば運動になるかなと。毎日は絶対に途中で根気が続かなくなりそうなので少なくとも序盤は回避(^^;

んでいつから始めるかなんだけれども、取りあえずはジョギングシューズを入手してからになるのか?手持ちの靴は底の固い奴しかないから、アスファルトの上を走るのは厳しいし……つうことは週明け頃か。その頃には今の決意もすっかり忘却の彼方に旅立ってしまっていたり(笑enai)


【COMIC/悪裂ウィングマン!】

本日は外回りだったので帰りがけにふらりと舞苦悪腐に寄ったら、ウィングマンの愛蔵版が1冊\105で売られていたので全巻購入。そういえばこのコミックも全巻揃えたのに手放してしまった作品の一つだったっけ。

話の方は今更敢えて言うことは何もない名作ですな。連載開始が小学生の頃で当時はかなり熱中して読んでいたもんです。当時のダチで同じく好きな奴がいて、二人であーでもないこーでもないと語り合ったのは良い思い出だなっす。
因みに好きだったのはあおいさん(特に第二部)、ピンク、くるみ、松岡先生辺りかなぁ。逆は美紅とかりろとかそんな感じで。

しかし愛蔵版、コミックにあったおまけページが全て削除されてしまっているのね。僕の超銅金が……orz
あのページ結構好きだったんで、その為だけにでもコミック版の方も買い直そうかなぁ。


【DO-JIN/進捗状況】

某企画の方はレイアウト第一案が上がってきたので、内容のチェックと修正個所の指定をお願いしてメールにて返送。
何も考えずに勢いで書いてしまった原稿だっただけに、レイアウト作業の方で色々とご迷惑をかけてしまったようで。マサカページスウガヨテイノバイニナッテシマウトハ……

自分の原稿の方は取りあえず進めてはいるのだけれども、う〜ん、内容が今一つと言った感じだのぉ。
今取り掛かっているネタが一発芸的ネタなので、もそっと内容をこねくり回す必要があるかも。

しかしPSOBBが遊べなくなったお陰で原稿の方が進む進む(^^;
カメレオンサイズが貰える期限ギリギリの月末まではサービスインしない方が無難だなす。



2004/07/06 (火)

【LIFE/何というか…】

何かあっしも想像もしていなかった事態が発生して少々困惑気味。
つか、これは何かの冗談かヤプール人の罠の様な気がしてならないのは、(笑)

夏コミが終わるまでは色々と忙しいので、当座の間はあまり話を大きくしないよう穏便に進めることにしましょう。

……とまぁ意味深なことを書くだけ書いて、謎は謎のまま終わる(ぉ
まぁ、そんな大したネタではないんだけれども、『秘すれば花』の理論に則ると如何にも意味深に見えるから不思議だ(^^;


【COMP/どちらで買うか…】

沖のML5200、淀で\99,800なのは前にも書いた通りなのだけれども、ネットで買うと送料が無料になる代わりにオプションの5年保証が付かない。
店舗で買うとオプションの5年保証は付くけれども、ついでに送料も\2,100付いてくるとのこと。
さてさて、一体どちらで買ったものか。

普通なら5年保証なんて付けないんだけれども、某スレの情報で「カラーレーザーなんて保守契約でも入っていないとやってられない」との話を聞いて、保守契約ではないけれども延長保証くらいは付けておいた方が無難かなと。構造がシンプルなLP800は一度も壊れたことがない(最近排紙が怪しいけれど)けど、カラーレーザーは仕組みが結構複雑だから、ちょっとしたことで壊れそうだしな。

土曜にでも車で取りに行く……という手も有るには有るのだけれども、一つは車を出した時の2時間を時給換算+燃料代で\2,100超えるかどうかと言う点、もう一つは上野店には在庫がないので別の場所から取り寄せになる為思い立った日に物が手に入らないと言う問題が。

多少性能が落ちても最終在庫処分のML5100にするべきなのかなぁ。
性能の違いは印刷速度が2割落ちるのとMac非対応なのとオプションパーツが多少違うこと位だし。それでお値段\16,000下がる*1からなぁ……悩む悩む。

*1: 下がるんだけれども、5200はキャンペーンでA4紙2000枚(実売約\4,000相当)が付いてくるのでその差は若干縮まったり


【DO-JIN/進捗状況】

原稿の方は今日もちまちまと……なんだけれども、このペースだと絶対に締切に間に合わなそうな薬缶。もちっとペースを上げなければ。

風雨来記プレイの方はやっとこさ由美さんシナリオクリアして主要キャラ全クリア。
終盤の轍の見事なほどの道化っ振りに思わず涙が……。

しかし制作者の深い思い入れが有るとはいえ、此処までハッピーエンドを排除したギャルゲーと言うのも珍しいですな。これは確かにプレイする人を選ぶわ。
高橋書店のコンプリートガイドに掲載された浅野さんのインタビュー記事を読んでいて、且つ旅というものに対して彼の言葉に共感を覚えなかった人だと、絶対に納得の出来ない終わり方だろうしなぁ。あっしはああいう終わり方と言うのは有りと思うけれども。*2

何はともあれこれで一通りのシナリオをやっとこさ見終わった。本当は完全一人旅シナリオもクリアせねばいかんのだけれどもそこまでやり込む余裕はあるかどうか。
何はともかくこれで心おきなく原稿の方に傾注できる……かな?(弱)

そして由美編クリアで解禁になった花札フリー対戦にはまってしまい、ふと気が付くと窓の外が見事なほどに明るくなっている罠。
あ〜、あと1.5hしか眠れませんことよ?orz

*2: 夏/冬編だけはシナリオライターが同人誌で後日談を書いて無理矢理ハッピーエンドにしていたんだけれども、
個人的にはあれは見事なくらい蛇足だなぁと感じた



2004/07/07 (水)

【LIFE/散歩する惑星】

今日は仕事が割と早く終わったので、五軒町の仕事場から秋葉原までの間約4km*1をぶらぶら散歩して帰ることに。

道の方は今回は初回と言うこともあり、一番オーソドックスな首都高下→神田川コースで進んでみたのだが、結局秋葉まで40分程度で着いてしまった。
思ったよりもあっけなくて少々物足りなかったので、そのまま中央通りを通って上野まで歩き続けて本日のお散歩は終了。総歩行距離は約5.6km。

この程度の距離と時間なら、そんなに気張らなくても週2〜3程度なら続けられそうな感じだなす。歩く分にはコースを気紛れで変えたり出来るから飽きることもないだろうし。
欠点は歩くのが夜だから景色が楽しめないのと、たかが1時間歩くだけでもかなり汗だくになること。汗の方は着替えを持っていかないといかんの。

*1: 正確には3.9km(プロアトラスW3調べ)


【DO-JIN/進捗状況】

流石に昨夜1.5hしか寝てないと体が持たないわけで、結局XPのサービスの設定変更とかした程度で轟沈。*2

だんだん危機感がひしひしと感じられるようになって来ますた(汗)

*2: それすらも途中2度3度と意識が落ちていたし…



2004/07/08 (木)

【LIFE/ついに来るべき日が…】

ついに新生銀行も振込手数料の有料化に踏み切ってしまいましたな。流石にあのサービスを続けるのは無理があったか……。

せめてもの救いは5回迄は無料と言うことなのだけど、それ以降は他行\300というのはちと高い*1から、5回使ったら別の銀行に回避だの。

5回の内1回はジャパンネット銀行に\30kを振り込んでJNBの口座維持手数料を無料にし、残り4回でヤフオクその他の振込を行い、5回目以降はJNBで……てな感じにするしかないか。
まぁ、最近はヤフオクの落札数も大分減っては来ているから、そう大きな影響は無いとは思うけれども。

*1: 振込額が\30k超えるの時なら安いとは思うけれども



2004/07/09 (金)

【DO-JIN/進捗状況】

仕事の都合で横浜行き、そして開放されたのは日付の変わった00:40でそこからタクシーで約1時間。
家に着いたのが02:00前では一体何が出来るのか……って、はい、実際に何も出来ませんでしたよorz



2004/07/10 (土)

【GAME/PSOBB】

誘惑に負けてPSOBBのハンターズライセンスを購入……しようとしたのだが、何とパスワードが違うと断られてしまう罠。
確かこのパスワードで合っていたと思うんだけどなぁ。

仕方なくサポートにパスワード確認のヘルプメールを出して終了。
尤も、パスが来たからと言って、一旦ケチも付いたことだしすぐに始めるつもりはないのだが。


【DO-JIN/進捗状況】

今回も某氏にイラストをお願いできることになり、その辺の資料を纏めたりまだ撮っていなかったスクリーンショットを撮影したり、そんなこんなで20:30頃家を出て、野田の馬車道で合流。駄辺って馬鹿話やら何やらをして、01:30頃に必要な機材やら資料やらを渡して解散。

昨日が午前様帰りで昼頃まで寝ていて、午後から上記の資料纏め等を行っていた関係でメインの原稿の方は殆ど進まず。やばい、超やばい(以下ry




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。