Total:849459 / Today:12 / Yesterday:176
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/06版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/06/21 (月)

【COMIC/祝!復活】

帰りがけにコンビニに寄り道したら、別マガで『犯罪交渉人 峰岸英太郎』の第三部*1が始まっていましたよ、奥さん!

あっし自身、本誌連載中のことは全然知らずコミックになってから読み始めたんですが、何故か中華街編途中で話が止まったまま続刊も出なくて、こりゃ第一部のハイジャック編が911事件の影響か何かで闇に葬られる事になったのかなぁ……とか、勝手な想像をしていたりしましたが(^^;

しかし今回もまた非常に危ないカルトネタ(まぁ犯罪に危なくないネタなんて無いのだけれども)。
つうことで、今後の展開が非常に楽しみであります。

そして上とは直接関係ないけれども、『釣りキチ三平2004』にて谷地坊主復活!
というか、いつの間に釧路湿原からカムチャッカへ引っ越していたんだよ!

谷地坊主は三平シリーズの中でも一等好きなキャラクターでありますよ。あの悪党面していて憎めない性格がにんともかんとも。大イトウ編ラストのあの格闘シーンは五指に入る名シーンでありますな。
そういやTV番では声は誰がやったんだろ?個人的イメージではやはり坊主繋がりで玄田哲章辺りの様な気はするのだけれども。

因みに女性陣ではユリっぺが一等好きです。
某漫画にも書いてあったけれども『生方言を使う女性に弱い』っちゅうのが理由の一つだけども(^^;
リアルタイムで読んでいた頃はある意味理想の女性でありましたのぉ。

*1: ハイジャック編が一部、金庫破り〜中華街編が二部っちゅうことになるのかな?


【GAME/PSOBB】

1-3をやってドラゴン撃破。流石にLv.12とかだと余裕でありますが。
ご褒美はライフル+5でありました。

しかしクエストクリア後に総督の有り難いお言葉を2回聞いたけれども、デフォルトじゃ洞窟は出ませぬなぁ。一応クエの方では洞窟面も選べるようにはなったけれども。
それともデフォで行き来出来るようになるには、やはり洞窟をクリアせねばならないのかな?

それはさておきライフル。
ある意味バカロボレンジャーがライフルを持つと無茶苦茶強くなりますな。射程は長いし連射はハンドガンよりも良いしで、結局2-1はモノメイト1個しか使わなかったし。
ただ、その分戦いに緊張感が無くなって単純作業になってしまうのも事実ですが。

個人的にはロボ娘の武器は個人戦ならばショット、パーティ戦ならマシンガンが好きなので、早く宝箱からそれらが出てくるエリアに辿り着きたいものでありんす。


【DO-JIN/進捗状況】

帰りがけに上野淀でLP1500CとLBP2410の打ち出しサンプルを閲覧。
う〜ん、出力はEPSONよりもCanonの方が綺麗だのぉ。Canonは淀でポイントも20%還元だし、価格的には申し分ないのだが、オプション廻りがどうにもなぁ……。
まぁ、どれにするかは沖のサンプルが届いてから考えよう。明日か明後日頃には届くだろうし。

家に帰ってちまちまと原稿執筆開始。
本の内容も大事だけれども(つか一番大事だろ)、1行当たりの文字数、フォントの種類とサイズ、行間の幅、余白……どれをどの位にしたら本を手にとってもらった人が読み易いのか。その辺を考えると色々と深みにはまって行くなぁ……。



2004/06/22 (火)

【GURU/本を出すなら…】

本は作りたい、でも夏コミには参加したくない……

そんなあなたにはCOMITIAがお勧め!
コミティアは50年の歴史があって、講師の先生方も超一流揃い!バインダー式の教材が使いやs
というか、流穂さんもCOMITIAには何度も足を運んでいらっしゃるからご存じですよね(^^;

……なお08/29開催のCOMITIA69、申込締切は明日必着であります(短っ

個人的にはやまぐうさんの『NEWSで配布する』に一票かな(^^)

あや?昔あわたけさんの同人誌を入手しに…というのを流穂さんのとこで見たような記憶が有った(それすら記憶違いだったりしてorz)んで、勝手にティアだと脳内変換していたようです(^^;

ティアは女性陣も多い所為か、割とまったりとして良い雰囲気だと思いますよ。
会場のスペースに余裕を持たせている*1からコミケやレヴォほど人口密度は高くないので、人混みが苦手な人にもお勧めです*2
ただ会場の空気に関しては、所詮はビッグサイトなので埃っぽいのだけは変わりません(^^;*3

あと、最近は転売組・共同購入組が押し掛けるようになり、外周部に限って言えば午前中はちと厳しいかな*4
まぁ、一般参加ならば外周に近寄らないか昼頃にのんびり来る、サークル参加ならば男性向け等で内周外縁部に配置されたりしなければ、特に問題ない程度の混雑ではあります。

*1: 最近は多少通路が狭くなった気もします

*2: ただジャンルが創作に限られるので、万人にお勧めというわけには行きませんが

*3: それでも、男性向会場特有のあの強烈で独特な香りは殆どお目(お鼻)にかかったことはありません

*4: コミケやレヴォに比べれば大したものじゃありませんが


【COMIC/今日もまた…】

帰りがけに秋葉。
そして今日もまた散財してしまいましたorzウマレテキテスミマセン……

しかし虎もメロンも宿書も品揃えが完全に萌えに特化しているお陰で、萌えではないディープな漫画を探すのは一苦労ですね。
先日の『おいしい銀座』に引き続き、今日も『江豆町 ブリトビラロマンSF』(小田扉著)を探していたのに何処にも置いてありゃしない……が、何故か秋葉原ブックセンターには平置き山積みだったのを発見。まさかここで山積みとは予想もしなかった…。

発売当日で平置きが即完売になる様な本でもないし、やはり非萌え系のマイナー本は入荷されないか入荷数が少なくてすぐ無くなったかそんなところなんでしょう。
最近は一般書店も売れ筋の本しか置かないし、専門店は萌え系中心だし、こういったガロ系のディープな漫画は何処で手に入れたらいいんですかね?……って、そういやイーエスブックスとか有ったっけか。

しかし、イーエスで小田氏の作品を検索すると、何故か『男ロワイヤル』が小中学生向けに設定されていて激しく笑う。というか、あのギャグが理解出来る小学生というのは人間としてかなり問題があると思うぞ(笑)*5

*5: などといいつつ、小学生当時のあっしが手に取っていたら理解出来ていそうで怖い(笑)


【GAME/PSOBB】

今日はメンテナンスでお休みだったらしい……というか、明日の夜までメンテか。
これだけ長いメンテナンスだと色々と期待をしてしまうけれども……まぁ、大して変わりはしないんだろうな(^^;


【DO-JIN/進捗状況】

ちまちまと原稿を進める以外、特に大きな進展は無し。沖のサンプルも今日は届かず。
また新しいネタも思いついたけれども、こちらはメインの本ではなく別のところで利用出来るかどうかを現在確認中。

今月もあと1週間。
気合いを入れて本を作らぬと、あっという間に日が過ぎてしまいますのぉ。



2004/06/23 (水)

【DAME/今日もまた…】

帰りがけに秋葉。
そして今日もまた散財してしまいましたorzウマレテキテスミマセン……

本日はいつも通りの本はともかく、『吉野家』のサントラまで買ってしまうとは……いや、だって葉山兄貴の新作だし(汗)

曲目の方は時間が無くて全てを聴けた訳ではないのだけれども、基本が一般向けのゲームなだけに兄貴・姐さん系の腹に響くようなパンチはなかったなぁ。
あと、(もしかしたらまだ聴いていない曲の中にあるのかもしれないけど)昔の吉野家のCMソングをアレンジした曲が聴きたかったかも。
というか、今の若い人にこの話をして理解して貰えるのだろうか?(^^;*1

ちなみにあっしは牛丼に関しては吉野家派でも松屋派でもなく、人によっては全く聞いたことがないであろうアッシュドゥ派。
……って、こんな事を書いていたらまた食べたくなってきたよ。

*1: どっちかというと、キン肉マンの『牛丼一筋三百年〜♪』の歌の方が通じそうだなす


【GAME/PSOBB】

原稿もやらずにゲームをやっているのは、人として如何なものかと……。

メンテ終了後に何かあったのか、シップが4〜5隻しかなかったり、どの船も満杯だったりで、結局たまたま空いていた03-01に部屋を作って総督クエ2-2を消化。
Lvは17まで上がったけれども、鎧は未だフレーム(穴3つ)のままだし、武器もご褒美に貰ったライフル+5だけ。坑道行かないとライフルとかショットって出なかったんだっけ?


【DO-JIN/サンプル到着】

沖データからプリントサンプルが届いた。
印字品質はモノクロに関しては文句は無いのだが、カラーに関しては割と印刷面が光る*2のとやはりスムージング機能が無いせいか画質に今一つ締まりがないのが難点か。
画質的にはパッと見の印象ではあるけれどもCanonが一番だったかも知れぬ。

現在の候補の利点・欠点を上げてみると……*3

・沖データ/MICROLINE 5200
利点は印字速度の速さ(カラーで16ppm/両面でも13ppm)と機能の豊富さ(標準でLAN付き/両面印刷も+\20kで可)。そしてランニングコストと軽量コンパクトのもパーソナル向けでは重要かと。
逆に欠点はスムージング機能が無いので画質が若干劣る、実売価格が3機種の中では一番高いと言ったところか。

・Canon/LBP2410
利点は何と言っても値段が安いこと。上野淀で本体\95kの20%還元と実質\80kを切るお値段は非常に魅力的。また画質もあっしが見た限りでは3機種の中で一番かと思われる。
欠点は印字速度の遅さ(カラー片面4ppm)と機能の貧弱さ(LANはオプション、両面印刷不可)。此奴だと1冊分(48p)を刷るのに6分かかるのか。

・EPSON/LP1500C
値段はLBP2410ほどでは無いものの、市場に出回っている量が多いので割と低価格……って、それ以外あまりメリットが思いつかない(^^;
欠点は画質が3機種の中で一番悪い気がする。本体も他の2機種に比べて大きめで、トナー等消耗品の単価も高いと、個人的には殆ど魅力を感じませぬの。LANはオプション、両面印刷も+\50kと非常に高価だし、完全にビジネスユーザー向けな気が…。*4

今のところ多少画質は落ちるものの印字速度と両面印刷で沖が最有力候補。
もう一度Canonの印字品質を確認してから、どちらにするか決めることにしよう。
というか、既に心の中では買うこと決定なのかよ……orz >自分

*2: イメージ的にはDOS/Vrep等のカラーページか安っぽいCDのジャケットといった感じ

*3: あくまでもカタログ・印刷サンプルを見た時点でのあっしの印象です

*4: 個人でカラーレーザーの需要がどの位あるかと考えるとそれが当然のような気もするが


【TV/ザ・ハングマン】

PCで『北へ。』の録画予約をしていたのだが、気が付いたら中盤付近でPCがハングアップしていた。今日は最終回だというのに。
録画途中のハングはこれで3回目、それも内2回は『北へ。』がらみだよorz

丁度まだ起きていたところだったので、PCを再起動して録画再開したのだが、丁度まふゆらしき女性(?)が出てきたところは録画出来ず、彼女(?)がどんな流れで出てきたのか確認できなかった……これはやはりDVDを買えというREDとAT-Xの呪いなのか?(違

しかしこうも頻繁にハングが発生するのは、やはりキャプチャボードとの相性が悪いからなのか?
PCの方も時間がなかったりして最低限のカスタマイズしかしてないから、暇を作ってちょっと調べてみるか。



2004/06/24 (木)

【COMIC/来月の予定】

太洋社のサイトで来月のコミック発売表を見て、買いそうなコミックをピックアップしてみる。
ひぃふぅみぃ……ざっと見で40冊\25kでしたorzウマレテキテスミマセン……

そして少なくともこれは最低ラインであって、これ以上増えることは有っても減ることは無い罠。
これが偶々今月だけなのか、それともあくまでも平均値なのかは買っている本人にもよく解っていない(馬鹿)のだが、もしも平均値だとすると年間で約500冊も増えることになるのか(汗)

しかし、新おらが村の経験で一度手に入れた本は手放さないことにしたから、収納を上手く考えないと部屋からあっという間に溢れていくなぁ。
やはり早いところ宝くじを当てて、山奥に書庫兼別荘を手に入れるしかないか(マテ


【DAME/今日もまた…】

帰りがけに秋葉。
そして今日もまた散財してしまいましたorzウマレテコナケレバヨカッタ……

本日のお買い物はトリコロイメージCD。
このCDは雨の日の午後にでものんびり聴くのが良さそうな感じですな……今週の天気だと週末には1日早かったようですが。

あとはげま屋と宿書で電撃系早売り分3+1冊のコスモスとか西へ。とかリリースとかNHKとか。
げま屋だと、「この商品は明日にならないと特典のポストカードが付きませんがそれでも宜しいですか?」とかちゃんと聞いてくれるのね。別に必要ないからそのまま買ったけれども。いちいち苦情をねじ込んで来る奴がいるってことなのかの?

RELEASEは確か打ち切りにより4巻で終了だと思っていたのだけれども、発行予定表にも発売済コミック一覧表にも(完)の文字がなかった。どうやら作者の相楽氏が5巻まで出すつもりでいるので、連載は終了しても(完)は付けなかったらしい。尤も角川からは出ず、自費出版の可能性が高いけれども。
打ち切り回避の為のWebでの応援依頼の件は賛否両論だったけれども、個人的には「作品を自分の手で終わりにさせたい」という気持ちは理解出来るので、5巻発刊を心から応援しています。


【GAME/PSOBB】

本日はお休み。
流石に原稿の方もちゃんと手を着け始めないとやばいっしょ(^^;


【DO-JIN/進捗状況&その他】

プリンタの方は沖でほぼ確定の模様……資金がちゃんと確保出来れば。
画質の方はたまたまサンプルに使っている写真が悪いだけで、他のサンプルでは割とまともに印刷されていたんで。ただしテカりの件に関してはそのままなので、そちらは目を瞑ると言うことで。
あとはFIVAでメモリ交換をした時に外したメモリが増設用に使えるかどうかだなぁ。使えれば余計な出費が押さえられるのだけれども。

また、自分の原稿もろくに進んでいないと言うのに、某企画への参加も決定。ネタはこの間思いついた新ネタで。
まぁ、こちらは原稿の締切が今月末なんで、今のところ本誌の方にはあまり大きな影響が出ない……と思っているんだけれども、実際のところは神の味噌汁(^^;

週末は近くのホームセンターに足を運んで、小型のヒートガンが有るかどうか調べに行く予定。
紙は70kg*1だとやはり薄いかなぁ。この辺はもう少しサンプルを集めてから決める予定。

*1: 沖のプリンタを買うとA4用紙(連量70kg)が段ボール1箱付いてくるキャンペーンが開催CHU!



2004/06/25 (金)

【GAME/奇々怪界】

帰りがけに『巫女さん細腕繁盛記』を買ってまた散財orzナゼコノヨニウマレテキテシマッタノカ……

家に帰って早速インストール!……といっても本編ではなくておまけの『美咲ちゃんFight!』だけどな。
ゲームの方は巫女さんが払い串とお札を持って妖怪を倒す……というどこかで非常に良く似たゲームを見たことがある様なシステム。良く似たゲームと違うのは、面の前後にイベントシーンが有ると言うことか。

ゲームシステム自体は個人的には良く似たゲームの方がスピード感も有って面白い(但しこちらは色々と隠しモードが有るらしい)と思うし、前後のイベントも本編をやってからでないと意味不明な部分もあったりするので、取りあえず途中で封印。ま、次に再開出来るのは夏コミ以降になるんだろうなぁ……。


【GAME/PSOBB】

そして何故か始めてしまうPSO。1クエストがそんなに長くないから、ついちょっとだけ……と始めてしまうんだよなぁ。

序盤でヒートオートガン(M+30%)なんて物を拾ってしまったので、割とサクサクと進んでしまい、とりあえず3-1クリア。
これ以上は流石にやばいので終了。



2004/06/26 (土)

【AV/アンテナ工事】

家のTVは映りが悪い。いや、茶の間のTVはちゃんと映っているから、悪いのはあっしの部屋に来ているアンテナ線かその近辺にある電子機器か。
お陰でビデオ代わりにキャプチャしている画像もノイズが入りまくってあまり見られた物ではなかったり……というか、NHKは全く映りませぬ(T_T)
\8kもかけてブースタも繋いでみたけど殆ど効果なかったし、アンテナ線を替えて効果無かったら諦めるしかないのかなぁ……とか思っていた今日この頃。

そんな昨日の仕事帰り、秋葉のジャンク屋でTVアンテナのFB線が30m\700という破格の値段*1で売っているのを発見。
ハッキリ言ってこのお値段だと品質にあまり期待は持てないけれども、今使っている2V線と比較するくらいなら失敗しても痛くない金額かなぁ……と考えて購入。

んで、朝から線の張り替え作業…と言っても、いちいち釘抜きで既存の線を引っこ抜いてっちゅうのは時間の関係から実現不可能なので、本日は適当に天窓から線を落として床に線を這わせる超手抜き仕様。ま、今回はあくまでもテストだしね。

15分程でPCのチューナーにアンテナ線を繋ぎ、いざスイッチオン!1・2・3!
電流火花は身体を走らなかったけれども、画面の方はなんじゃこりゃあっ!と言うくらい綺麗になった*2
\8kのブースタを通しても駄目だったものが、僅か\700でブースタを通さないでもこんなに綺麗になるとは……orzカミヨアナタハザンコクデス

これでひとまずはまともに見られるようになったから一安心。
線の引き回しに関しては、こちらも夏コミ終了後に何とかすることにしよう。てか、夏コミ終了後もやること大杉だ。

*1: メーカー品だと同ランクで\3,500〜4,000位

*2: 綺麗になったとは言っても、実際には普通に見られるようになった程度だが。でもNHKもちゃんと映ったよ


【COMIC/MAXI】

一昨日EasySeekで見つけたTAGRO氏の『MAXI』が到着。
『コールドメディシン』、『アガデベベ』、そしてこの『MAXI』で氏の絶版本全て入手完了。
何か屋腐億では定価の倍以上の値が付いていたりと場所によってはプレミア度が高いらしいけれども、あっしの場合は全て古本屋で見つけたので、足を使って探せば高い金を出さなくても入手出来るかと。『コールドメディシン』なんかは購入後も3度程見かけたし。

ザルカッ荘のプロトが載っていたり、巻中カラーページが有ったりとなかなか読み応え有り。しかし氏の3つの絵柄*3の描き分けは凄いよなぁ。

来月はザルカッ荘の4巻と大都社の奴の計2冊新刊が出る予定なので、今から楽しみだ。

*3: ザルカッ荘の絵本的な絵柄と、エロ系の線のすっきりとした萌絵、そして半日記漫画の劇画調(?)な絵柄


【GAME/PSOBB】

息抜きがてらにN3-2に挑戦。殲滅戦の最終エリアはチキンな安地を見つけたお陰で楽勝だったのだけれども、その後の6分間の脱出劇に見事なほどの方向感覚を発揮して2回続けて失敗。

つか2回目は時間切れ目前だったので、門衛のギャランゾに突っ込んで死んで戻ったらどうなるか試してみたのだが、死んだらあっさりクエスト失敗になりもうした。やはりそんなずるは通用しませんか(^^;


【DO-JIN/進捗状況】

某企画の方の原稿をちょぼちょぼと進める。
取りあえず編集の人にレイアウトのラフ図は送付済。写真は既にあるから、後は文章を書くだけなんで締切には間に合うかなぁ。



2004/06/27 (日)

【GAME/PSOBB】

今日も原稿の合間にチョボチョボ……と言うには、結構な時間を費やしているような気も(汗)

3-2は三度目の正直で何とかクリア。
まぁ落ち着いてやれば何て事はないクエではありましたが。*1

この調子で3-3を突破!と思ったのだけれども、流石に今のLv.のソロでオプト君は辛い……即死レーザー一発喰らったらその場で昇天だしなぁ。
結局3回やって3回失敗。せめてショットでもあればまだ違うのだろうけれども、ショットが手にはいるのは次の遺跡以降だしなぁ……。
その間経験値だけは増えてLv.25にカレーなる成長。

そしてやっとこさ知り合いのDANCEQUEEN姐さんと初合流。
まだ3-2をクリアしていないとのことで、そのお手伝いをば……と思ったのだけれども、殲滅戦の最後のエリアでうっかりギャランゾのミサイルを喰らって死亡→即クエスト失敗で何の役にも立てなかったり(^^;…流石にパーティ戦でチキン戦法を使うのは人として如何なものかと思って油断した……。

結局ラスのギャランゾは姐さん一人で倒したのだけれども、あっし同様その後の脱出劇で道に迷ってクエ失敗だったらしい。
でもまぁこの調子なら3-2も簡単にクリア出来そうなので、是非とも次の3-3でご一緒してクリアしたいものでありまする。

クエ終了後はロビーで駄辺っていたのだが、裏で『美鳥の日々』の録画が終了して休止状態への移行画面が出て来た関係で強制終了。挨拶をする間もなく落ちてしまったりorzスマヌアネサン
この間はAVGの自動更新画面が出ただけで落ちたりしたのだが、この辺何とかならぬもんですかね。

*1: 三度目になってギャランゾ部屋の奥の扉が開く様になったことに初めて気が付いた馬鹿


【DO-JIN/進捗状況】

某企画の原稿を執筆中。
文章を書くだけならば割とあっさりと終わりそうなんだけれども、読んで面白い文章を書くとなると当然苦労するわけで。

原稿の方は約7割程度終了。残り3割の原稿を書いて、その推敲をやれば締切にはギリギリ間に合うかな。

今回の企画はレイアウト関係は全て編集サイドで行ってもらえるので、こちらは文章と写真だけを提出すればOKというのが有り難いところ。レイアウトも結構手間のかかる作業だからね。



2004/06/28 (月)

【GAME/PSOBB】

ポルポトの即死レーザーのダメージは180と情報を入手したので、残り1000expを稼いでレベルアップ……したけれども、HPが5pしか伸びずに177止まりorz
仕方がないのでポルポト戦にはスロットパーツを購入して使用。

まぁ、即死レーザーさえ回避出来ればポルポトも大した敵ではないので、1度の挑戦であっさりクリア。レーザーは2度喰らったけれども、1回はマグの無敵化で回避……いつ無敵が切れるかドキドキものだったけれど(^^;

そしてご褒美でついにショットゲトー!
いや、この攻撃範囲の広さとそれに反比例したモーションの遅さが何とも魅力的でありますな。次はゴッド/バトルを手に入れようと頑張る気力が湧いて来る。

とはいえうちのUranはPINKALなんで出てくるのはウォンドとパルチザンばかりでレンジャー向けの武器が殆ど出てこないなぁ。レーザーなんて皆無だし。
やはりアイテム収集用にサポートキャラを作るしかないか。クラッシュバレットが鑑定出来ない今*1、ショットの沢山出るVIRIDIAで高属性付アームズを手に入れないと。

*1: DC版Ver.2では出来なかったけれども、今は実際のところどうなんだろう?


【DO-JIN/進捗状況】

某企画の原稿90%完了。前書きと後書き部で気の利いた文章が思いつかない……。
写真その他は名称変更したり圧縮かけたりして、いつでも提出可能。
上記1割が出来れば、締切1日前に原稿を提出できるのだが(汗

はぁ、明日仕事中にでもこねくり廻すとするか(ぉ



2004/06/29 (火)

【DO-JIN/進捗状況】

某企画の方は、文章纏めて画像データと一緒に圧縮して指定のアップローダに上げてひとまず終了。後は編集側でやってくれたレイアウト作業済の原稿を見て校正を行えばOK。
それと今日中に後書きをアップしておかなきゃいけないんだっけか。

今回の原稿を書いていて、やはり面白い文章を書くのは難しいっちゅうことを実感。
この経験を生かして残り1ヶ月頑張らなければ。

まずは温泉兄貴に会うことが先決かのぉ。


【GAME/PSOBB】

原稿もアップしたので、気晴らしにPSOに繋ぐ……もう02:00だけど。
クエ4-1で坑道のモニュメントのスイッチを押したら終わり!とか思っていたのだが、更に遺跡も攻略しなけりゃいけないとのこと。手持ちの武器じゃダメージが殆ど通らないので一旦上に戻って対闇用武器を取りに戻る……途中で、裏でキャプチャカードの録画予約が動いて強制終了orz

チート対策とはいえ、ちょっとでも別ソフトが表に出ようとすると強制終了するのは何とかして欲しい……お陰で今じゃAVGの自動更新機能もOFFにしたままだし。

そういやようやくショップにショットが並ぶようになり申した。
闇属性の高い奴が会ったら取りあえず1本買っておこう。



2004/06/30 (水)

【BOOK/お買い物】

帰りがけにいつもの巡回コースを廻ってお買い物。
相も変わらず虎には小田扉氏の新刊を置いていなかったり、宿書の秋葉店は最近早売りの本の数が極端に減っていたり*1、まぁ色々と。

本日のお買い物は団地ともお(2)とか王様の仕立て屋(3)とかさっちゃんクロニクルとかまぁそんな感じで。
そういや夏元さんの新刊が未だ店頭に並んでないな。まぁ発売日は一応明日*2なんだけれども。

*1: 上野店と比べると全然少ないですな。単に売れ行きが良いだけなのかも知れぬけど……

*2: とはいえ同じ発売日の他の角川のコミックは全て売られているのだが


【BOOK/3年振りの本】

家に帰ると中央公論社から封書が届いていた。一体何だろ?と思って開封すると中から聖刻プレミアムブックの完全版が出て来ました。

あ〜、そういえばそんな本もあったっけか。というか、あれって申し込んだのいつだろう?と思いつつ読んでいたら、奥付に「2001年にお申し込み戴き……」のお詫びの一文を発見。あれから既に3年の歳月が流れていたようです(^^;

9月末には聖刻コミックの2巻も出るとのこと。1巻のような中途半端で投げ遣りな出来でないことを心より祈るばかりであります。


【DO-JIN/進捗状況】

後書き一つ書くのに何分かかっているんだーっ!と言う感じで後書きをてれてれと書き、編集様にメールで送って某企画の方はひとまずこれにて完了。
あとは編集様からレイアウト編集済の原稿が戻ってくるのを待つだけだす。

肝心の自分の方の本は、進行作業表とか台割表とか周辺部分は整ってきているのだけれども、肝心の中身の方は未だ殆ど手付かずだ(ぉ
とはいえ、頭の中では大まかな構成は出来上がっているから、とっとと実作業に入って原稿を上げていかなければ。


【GAME/PSOBB】

後書き書いて発送したので、昨日途中で止めてしまったN4-1を再トライ。
初っ端が坑道2だからそんなに長くないかなぁ……とか思ったら、遺跡に入ってからが結構長くて1時間以上かかってしまった。

しかしバータアンプというDC版では見なかったアイテムを見つけて「これは武器に使うとその攻撃属性が付与出来るのでは!?」と思っていたのだが、実は一部の盾に使ってテクの効果を高めるアイテムだったのか……ロボ娘には全く意味無いじゃんorz

そういえばあと5日でオープンβも終了ですね。
残念であるけど、今のままだとPSOにはまって原稿が進まないこともあり得るので個人的には良かったのかも(笑)
有料化になったら止める……かどうかは、今のところ不明。FFXIの時と違って30分〜1時間程度の短い時間でも気軽に楽しめるから、気晴らし用に暫く続けても良いかな?




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。