Total:1675345 / Today:54 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/07版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/07/21 (水)

【LIFE/夜の散歩者】

先週は体調を崩して結局1日も出来なかったので、およそ2週間振りで江戸川橋〜上野の約6kmのお散歩コース。
本日は春日通り〜本郷通りを経由して、蔵前橋通りを抜けて秋葉に出るコースを辿ってみました。

途中凸版印刷さんでは社員の慰労会なのか裏庭でビヤガーデンを開催しているのをちと羨ましそうに横目で見ながらてれてれと坂を上ったり下りたり。
本郷三丁目辺りは色々と変わった店なんかも多くて、裏通りを歩くと面白そうだなぁ……と思いつつも、まだこの辺の地理には慣れていないので今日のところは表通り中心で。

大体1時間かからない位で秋葉に到着。裏道で汗を吸ったシャツからTシャツに着替えて*1、宿書で早売り買ったり虎で同人誌チェキしたりしてから再び上野に向かって出発。
残念ながら馴染みのたこ焼き屋は既にしまっていたので、諦めて森で早売り本を査収して帰宅。

1時間位てれてれ歩くと、季節柄もあってじか結構汗をかきますのぉ。
今日は多少風が吹いていたから、割と歩きやすかったけれども。

同じ1時間を歩くなら、一部で人気の『アニメを見ながら踏み台昇降』ダイエットという手もあるんですがね、どうも人間シングルタスクCPUに出来ている所為か○○しながら……つうのが苦手なもんで。
夜の散歩コースならば歩く道を変えればいつも新鮮で新たな発見が有ったりするんで、あっしにはこちらの方が性に合っていますわ。

*1: 此処に辿り着くまで、上は肌着のシャツ1枚という怪しいことこの上ない恰好で歩いていたのだ。
散歩中は道が暗いこともあって問題なかったが、流石にこの恰好で店に入るのは憚られるしのぉ(^^;


【DO-JIN/進捗状況】

今日はゲームもやらずに真面目に作業……を開始したのは既に23時を過ぎてからだったんだけれども(汗)
ちまちまとFIVAで原稿打って、2時間ほどで本日の作業は終了。短いようでも01:30過ぎてるしなぁ。

しかし残りおよそ3週間、未だ完成型のイメージが明確に湧いていないのは非常に拙い気がしないでも有ったり無かったり……。



2004/07/22 (木)

【LIFE/ニュースが見られない…】

お袋様が某国営放送で夜にやっている近くて非常に遠い国のドラマにはまってしまったらしく、お陰で家に帰って飯を喰いながらニュースを見ることが出来なくなった。
つか、1日2時間で24回で平日毎日ってことは丸々一ヶ月この状態かorz

親父様も22時からのニュースが見られなくなってしまった*1せいで、22時過ぎには寝るという今日日の小学生でも考えられないような規則正しい生活を送っているし。

親父様もあっしもこの手のドラマは一切見ない人なんで、早いところ1ヶ月が過ぎ去ってくれることを切に祈るばかり……って、このドラマの後番にまた似たような番組を始めたりしないよな!?

*1: あっしは部屋にアンテナが来ているけれども、親父様の部屋はTVが置いてないので


【DO-JIN/進捗状況】

今日は、ショットよりもパルチザンの方が効率よく回れそうだと言うことが判りました。
レンジャーだから本当は近接武器は持ちたくないんだけどな…………ッテナニヲヤッテイルンダオレハorz



2004/07/23 (金)

【LIFE/えろたん】

午後から外回りで東京国際フォーラムへ。
へこへことセミナーを受けて17:30頃終了。

何かいつもより早く終わったなぁ……ということで、秋葉の馴染みの床屋で散髪。随分と伸びていて襟足に汗がまとわりつく気持ち悪さが解消されてさっぱりしますた。

しかしいつもの事ながら「どうしますか?」と聞かれて「ばっさり短め」の一言で返しても、それなりに納得の出来る髪型に纏めてくれるのは流石プロと言ったところか。

そして定例会。まぁ面子はいつも通りで。
帰りがけ、どうしても『えろたん』が欲しいという漢がいたので、23時以降店の開いているエロ本屋を3軒ほど廻ってみるも見事に全滅。まぁ内2軒は有るかどうかも怪しい店ではあったけれども。

今回のエロ店巡回での収穫は、世の中ロリコンだけでなくオバコン(60〜70代)というのも市場として確立しているんだなとか、未だROUTESとか定価で置いている店があるんだなとか、イクサー1とかファンドラとか昔懐かしのビデオが投げ売りされていたので思わず買いそうになったとか、まあそんな感じで。



2004/07/24 (土)

【DO-JIN/機材到着】

本日、『製本屋さん』・『OKI ML5200』の二点が到着。

製本屋さんの方は結構痒いところまで手の届く新設設計で、値段的に高いかとも思ったけれども実際に手にしてみたらまぁそれくらいの価値は有るのかなと納得。
大量生産できればもっと安くなるんだろうけど、そんなに需要のある製品でもないしね。

ML5200の方は床に置くわけにも行かないので、近くのホームセンターでテレビラックもどきを購入してその上に設置。サイズが測ったかの如くピッタリだった。

セッティング自体はそんな難しいことはないのだけれども、一部操作にわかりにくいところがあってシアンのトナーが少々零れてみたり。
あと、起動時の音は尋常でないほど五月蠅い……んだけれども、これよりも五月蠅いという話のCanonのプリンタって、一体どんな音を出すんだ?
しかしデフォでLAN対応なので、此奴だけ別の部屋に押し込んで騒音回避できるので問題なし!このお値段でこの機能とは、他の競合機種よりもコストパフォーマンスはずっと良いですな。

そしてメモリ増設。事前に調べたところによると同型亜種のML5300/5400では汎用メモリがそのまま流用可能とのことだったので、FIVAのメモリを増設した時に余った64MBを刺してみた……32MBのまま反応有りませんorz
単にチップの相性かも知れないと言うことで、FIVAに刺してあった256MBを抜いてML5200に刺してみた。これで上手く行けばメモリ大容量で両面印刷もバッチリだ!……同じく駄目でしたorz

元々出回っている数が少ないせいか、情報は殆ど無し。散々探して行き着いた情報が、『5400は汎用メモリが使えるが、5200は形状が特殊なカスタムチップを使っているので流用不可』と言うこと。
こんな事ならば多少無理しても5400を買った方が良かったかなぁ……なんて事も考えたが全ては後の祭り。
両面印刷の方はメモリが足りないと起動しないことも有るため、泣く泣く某氏にお願いして増設メモリも発注。まぁ、それでもエプソンなんかと比べればずっと安いんだけどね。



2004/07/25 (日)

【DO-JIN/進捗状況】

昼前頃起きてきて、ちまちまと原稿をやりつつ気晴らしでPSOとかまぁそんな感じで。
PSOの方はIDが桃の所為*1でレンジャーにも関わらず未だライフルが箱から2本しか出てこない現状に嫌気がさし、Lv.35にしてキャラを乗り換え。今度は濃緑になり申した。
取りあえず1-2迄終了……というか、これ以上やると原稿に差し支えるし。

原稿の方は相も変わらず広く浅く作業をしている所為で、未だ一つも完成していないのは困ったもんであるが、まぁレイアウト編集などは早くて来週末からだろうからそれまでに何とかすれば良い……というか出来れば良いなぁ(ぉ

*1: DC時代からのお馴染みキャラで当時のIDは赤だったのに、GCではIDが最後の文字しか見なくなってしまい桃に変わってしまったorz



2004/07/26 (月)

【LIFE/二丁目】

地方出向組のダチが東京に出て来たので、久々に飲み会開催。
先輩後輩同期合わせて約8名程で、場所は新宿三丁目の居酒屋。大学出てからかなり経つし、参加者の半分以上が既婚者・子持ちだけれども、当時と殆ど変わってないよなぁ。

一次会は結構飲み食いして終了。まだ22時頃だったので二次会に行くべ〜ということで、この辺を根城にしている奴が馴染みの店に入れるかどうかを確認して、そのまま直行。

……行った先は新宿二丁目のその筋のお方がママをやっているバーでしたorz
つか、一体いつこちらの世界に入ったのかと小一時間問いつめようとしたけど、店内狭くてテーブルが別れたので結局謎のまま。ママの話ではかなりのレベルの常連らしいけれども。

しかしまぁ、この世界の人では良く聞く話だけれども、話していると喋りも上手いしネタも生きが良いよなぁというのが素直な感想。やはり人生経験豊かな人は面白いよね。……でも経験豊かになれるからと言って、この世界には入りたくはないけども(笑)

そしてひたすら引き留められて危うく終電に乗り損ないそうになり、後輩と二人慌てて店を飛び出しますた。皆酔うと絡み酒になるのをすっかり忘れていたわ(^^;
つか此処にいる殆どの面子は皆23区内(というか山手線周辺)なんて恵まれた環境に住んでいるから、どんなに遅くなっても軽くタクシーで帰れるので無茶出来るんだよな。あっしともう一人はそんなことになったらタクりで\20,000コースかカプセルホテルで無精髭&皺ワイシャツで翌朝出勤で無理だけれども。

そういうわけで、家に着いたのは01:00過ぎ。当然の事ながら原稿なんてかけらも出来ませんでしたよ?orz



2004/07/27 (火)

【LIFE/二日酔い】

と言うわけではないのだけれども、昨夜の酒が少々残っているようで頭が重かったり。
昨日はビールをジョッキで3杯、カクテル3杯、水割り2杯と大して飲んでないし、意識の方も前にへべれけになったようなこともなく帰りの電車で普通に本を読めるくらいの酔い加減だったんだけどなぁ。

やはり身体の方が衰えてきたと言うことですか……年は取りたくないものですな(^^;
もう少し(年相応に)身体を鍛えねば。


【LIFE/アマゾンライダーここにあり】

そういえば5月に散財したアマゾンの還元ポイント\6,500分の有効期限が今週末まででした。
一つは旅先で殆ど役に立たなかったGPS外部アンテナで決まっているんだけれども、残り\3,000分は何にするべぇか。今のところ、これと言って欲しい物が無いのが。

aviutlで加工出来るプロジェクトファイル形式に変換するのでTMPGEnc辺りを買っておくのも良さそうではあるのだが、これ以外のソフトでも出来るようなら別に買わなくても良い気もするしな。
他に期間限定辞書ファイルの為だけに一太郎2004でもと思ったんだけれども、流石にそれだけの為で+\5,000出すのも馬鹿だしなぁ。

と言うわけで只今思案中。
取りあえずはうっかり八兵衛で注文し忘れて月を越さないよう気を付けねば。


【LIFE/散歩道】

今日も帰りは上野まで歩き。本日のコースは総武線右サイドコース。
こちら側はどちらかというと飲み屋関連の店が多いかの。御茶ノ水水道橋過ぎると駅前以外えらく寂しくなるけれども。

秋葉でふらっと店を廻るも、何処も纏めて買える店が無かったので、そのまま上野まで直行。途中淀で銃投げ娘の3も予約。
宿書・明正堂・東武ブックスで下記の物を査収。

  • ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!(6)
  • ちいちゃんのおしながき(1)
  • 虚数霊(1)
  • OPEN MIND(1)
  • 日経キャラクターズ

日経キャラクターズは北へ。DDDの第一話が丸々入っていたので。但しこれとほぼ同じ金額を出せばアニメイトTVで1〜6話まで見られるんだけども(馬鹿)

漫画の方は、虚数霊とOPENMINDは当初の購入予定には入っていなかったイレギュラー分。どちらも殆ど中身は確認せずに直感だけで買ったけれども、両方とも当たりで良かった良かった。*1 OPENMINDの『鬱は頑張りすぎる人がかかるこころの病気』という一文を見て、夏コミ迄3週間を切ったというのに未だメインエンジンが始動しないくらいぐうたらなあっしには鬱は一生縁のない病気なのかもなぁ……とか思ったり。つかもっと頑張れ。超頑張れ。

しかし散歩開始3回目にして、6kmでは少々物足りなくなってきますた。まぁ高々1時間のコースだしね。
かといって上野以北は基本的に日光街道一直線しか殆どコースの選択肢がないからつまらないしなぁ。はてさてどうしたものか。

*1: まぁ芳崎さんの作品は金魚屋で俺的お墨付きが出ている安牌だったけれども



2004/07/28 (水)

【LIFE/シリアルケーブル】

会社の頼まれ物でシリアルのクロスケーブルを購入。
初っ端、祖父地図に別の用事があったからそこで合わせて買おうかと思ったら、いきなり2m1本\1,600overとかとんでもない値段が付いていたのでびびる。確かにシリアルは最近需要が落ちているから仕方ないか……なんて一瞬たりとも思わなかったけれども。

そのままザ・コンに行けば、当然のように\800位で普通に売っているわけで。
と言うわけでケーブル2本と♂♀変換コネクタを1個購入。

ケーブルの対応機種に書かれている『デルNEC』『ゲートウェイ』『Akia』等のメーカー名が思わず涙を誘いますな。


【DO-JIN/進捗状況】

今日もゲームをやらずにちまちまと。
今のままだと何とか大丈夫とかそんな感じ……にはまだまだ辿り着けぬの。頑張れ。超頑張れ。



2004/07/29 (木)

【LIFE/未だ決まらず】

アマゾンの購入締切、だんだん差し迫ってきているんだけれども、どうも今一踏ん切りがつかない。
というか、当初GPS用アンテナと残った\3,000分をTMPGEncにでも廻そうと思ったんだけれども、それならGPSアンテナは淀で買って、TMPGEncだけをアマゾンで買った方が金額的にはお得なわけだと今更気がついたり。でもTMPGEncに全額を注ぎ込むのもなんだかなぁ……って気がしないでもないし、う〜ん熊った熊った。


【DO-JIN/進捗状況】

OKIデータからキャンペーンの賞品(A4中厚口2500枚)の発送準備が整った旨の連絡有り。紙の到着は08/02とのこと。
取りあえずこれで紙の方は間に合ったな……あ、B4の厚口マット紙も手配しなきゃいかんかったっけ。此奴は後日上野淀辺りで買っておこう。

今日も原稿をちまちま進めつつ……途中で寝落ちしたorz
ベッドライトは点けっ放しだし、眼鏡のかけたままだったのだが、何故かFIVAだけはちゃんといつもの通りの場所に置いてあったのは、無意識のなせる技なのだろうか?



2004/07/30 (金)

【LIFE/定例会】

今日は珍しく道無さんが参加出来そうだと言うことで河岸を新宿のサイゼリアに変更。
とはいえ、トリプレだのわたおにだの予約分回収品が色々と有ったので、その前に秋葉に寄ったけれども。

秋葉では特にエロゲも買わず、予定品以外はホットボンドの補充分くらいという実に慎ましやかな月末。まぁその直前にかなり大きな買い物をしてしまっているわけだけども(汗)

その後、新宿まで出向いて淀で紙の調査。表紙に使う場合、0.23mmが良いのか、それとも0.3mmの厚めの紙が良いのか。この辺は一般の同人誌を調べないとよく解らぬのぉ。
しかしそれにつけてもB4用紙の種類の少なさよ。何処行ってもA4かA3ばかりだし。

そして散々迷ってサイゼリアに到着……っていうか、こんなわかりやすい場所を見落とすあっしって馬鹿?
えらく混雑していて席待ちに20分くらいかかる。その間にらびさん合流。ごっつい両面印刷キットを持ってきていただきましたですよ。

ようやく店内に入って駄べりモード……の最中に道無さんからメール。どうやら本日は仕事ではまって22:30終了とかそんな感じらしい。つうことで、本日は誠に残念ながら欠席に。
そんなこんなで二人で23:00前くらいまで馬鹿話して解散。


【DO-JIN/両面印刷キット】

家に帰り早速両面印刷キットをセット。といっても後ろからざくっと刺すだけの至ってシンプルな設計なんだけれども。
後はプリンタのプロパティでチェックボタンをセットすれば作業は全て完了。

印字スピードも結構良いし、まぁ値引率もなかなか良かったので、これは悪くない買い物だったかなと。後は使う機会を増やしてやらないとなぁ…。

しかし、置いている台の脆さは何とかならんもんですかの。支柱がプラというのがそもそも問題があるのだけれども、少々動かしただけでその内の一本がポッキリ逝くしorz もう少々まともな台を買った方が良かったのかのぉ……それでも俺的には\3,000は立派な台のつもりだったのだが(^^;



2004/07/31 (土)

【DAME/アマゾンの罠】

本日が締切となったので、クーポン券を使ってアマゾンでお買い物。取りあえずTMPGEncにするか!と決めて、商品をカートに入れていざお支払い!……と思ったら、クーポン券が1枚しか登録出来ませんよ?
慌てて規約を読んでみたら、『キャンペーン用クーポンは1枚しか使えへんで』と書かれていたorz

現在手元にはクーポンが5枚、つまり商品5点を購入しなければならないわけで。
2点は当初悩んだTMPGEncとGPS-ANT/CF2で良いとしてあと3点はどうするか……。

で、結局以下のお買い物をば。

  • TMPGEnc 3.0 Express
  • GPS-ANT/CF2
  • SIMPLE2000 THE 裁判
  • SIMPLE2000 THE 特撮変身ヒーロー
  • Playstation2 the best ぼくのなつやすみ2

THE 裁判はTHE 推理の流れを組んだ続編みたいな感じなので前から買おうかと思っていたから。
THE 特撮変身ヒーローに関しては特に説明の必要はないかと。まぁゼブラーマンはいらないけど。
ぼくのなつやすみ2は、原稿に追われて夏を満喫出来ない心の隙間を埋める為……という非常に寂しい理由から(笑)いや、この手の雰囲気のゲームは元々嫌いじゃないし、\500だし。

とはいえ、何だかんだ言って\10k近い散財だったのは痛かったかなぁ。
\6,500を使う為に\10kの出費とは、何だか本末転倒のような気もする(^^;


【DAME/玄箱】

そしてその場ののりと勢いで、何故か玄箱まで買ってしまう罠。
いや、最初はそんな気無かったんだけれども、価格.comで1店だけ値段表示がしてあって、それが\15,000以下だったので、ついそのサイトに飛んで在庫状況を調べてみたら在庫有りで、更にスペック見たら消費電力17wとか書いてあったので、つい出来心でorz

まぁ、p2等もいつまでもらびさんのお世話になってばかりで申し訳ないので、自分でも鯖を立てねばなぁ……とは思っていたんだけれども、手持ちで鯖を立てられるPCの在庫が無かったもんでついつい先送りしてしまっていたんだよなぁ。

HDDの方は80GBの在庫が転がっているんで、コミケ明けにでも環境構築することにしよう。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。