Total:653019 / Today:4232 / Yesterday:35
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/08版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/08/01 (日)

【GAME/PSO】

必死扱いて原稿をやらねばならぬ筈なのに、時々現実逃避モードが発動してついPSOをやっている自分が其処にいた(馬鹿)

Lv.36にしてやっとこさN4-2をクリア。此処まで一体何度挑戦したことか……。
その後、N4-3〜5をクリアして、EP1-N終了。結局Lv.37までかかってしもうた。

ついでにEP2-Nもちょろっと。N5-2〜5、N6-1を終えて流石にやりすぎの様な気がして終了。Lv.38。
しかしレベルを上げすぎてしまった所為で、EP2はちとぬるすぎて楽しめなかったかも。
2ndキャラの時はもっと低いレベルで楽しむことにしよう。


【DO-JIN/進捗状況】

本来であれば今週末で原稿書きは終了していて、8月から印刷作業を開始する予定だったのだけれども、当然の事ながらそこまで間に合っていないわけで……。

つうことで遅れを取り戻すべく原稿。進んだと言えば進んだが、大したことないと言えば大したことない微妙な進捗状況。
取りあえず今週末にはレイアウト作業まで一通り終えて、平日に印刷、有休取った12/13日で製本という流れで何とかなる……と良いなぁ(汗)



2004/08/02 (月)

【LIFE/金縛り】

昨夜は暑苦しくて眠れぬ……なんて思っていたら、久々に金縛りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
更に部屋のドアの方でギシギシアンアンと音がするし、視線を天井に向けると目の前に黒い靄の様な人の形の様な怪しげな物体が浮かんでいるし……これはちとまずいか!?

このまま成り行きに任せてどうなるかを身をもって体験するというのも悪くはないと一瞬思ったが、それで原稿が上がらなくなっても困るので、色即是空空即是色!気合いを入れて金縛りを解き放て!

……という夢を見ました(笑)
いや、夢で見ていた景色と現実の景色が余りにもそっくりだった*1ので、一瞬夢かどうか判らなかったのだけれども(^^;

きっと金縛りで幽霊を見たっちゅう人の9割は、こんな感じで夢と現実がごっちゃになってしまったんだろうなぁ……と、身をもって経験したお陰で納得。
残りの1割はもしかしたら本当かも知れぬので保留と言うことで。

*1: 窓の外からの月の光の差し加減すら、殆ど同じだった気が


【COMP/幽霊憑き】

ここ最近、家のPCの挙動がおかしい。どんな風におかしいかというと、タイマーは基本的にFEATHERでの録画しかセットしていない状態で休止状態にしていると、全く関係ない時間に勝手に立ち上がるのだ。
仕事が終わって家に帰ればご主人様を待っているかの様に既に立ち上がっているし、電源を落としてさて寝るか…と布団に入ると「まだ遊んでよ」と言わんばかりに即効で復帰状態になるし。
これが可愛い女の子ならばまだしも、激しい騒音と大量の熱を振りまく大飯(電気)喰らいのPCだから困ったもんである。

一応Wake Up On LAN機能も疑ってWindows上の設定ではDisable、BIOS上はWOLを直接指定する様な設定はなかったので念のため(意味もわからず)PME Event Wake UpをDisableにするも効果無し。
タスクスケジューラ上も特に変なJOBはないし、再起動するタイミングが一定でないから原因もつかめない。
Googleたんで検索しても、WOLを切れとかそんな解決策しか出ていないしなぁ。

どなたか解決策をご存じないでしょうか?
個人的にはこの間MSからリリースされたタスクスケジューラのパッチが怪しい様な気もするのだけれど、それなら他の人の環境でももっと問題が発生しているだろうし。


【GAME/なつやすみ】

土曜に注文したアマゾンの商品の一部が届いていたの開封。
GPS-ANT/CF2とTMPGEncは開けて作業を始めると時間がかかるので、『ぼくのなつやすみ2』を開封して起動。

何というか、上田三根子さんのキャラがマッチして、のんびりとした雰囲気で言いですのぉ。時代設定は昭和50年の小学3年生ということで、あっしよりも少々年上の世界観になっているけど、あの頃遊んでいた雰囲気は良く出ていると思います。

とはいえ、原稿をやらねばならぬからゲームなんて遊んでいる余裕は殆ど無いので、基本は海辺に出てぼーっと過ごし、潮騒と蝉の声をBGMに原稿を勤しむプレイ。

いやはや『何もしない』で放置していても、ゲーム中では『のんびりと過ごしている』ことになっているのは、何か精神的に落ち着きますなぁ。放置していても時間は過ぎていくので、夜になればおじちゃんが晩飯の迎えに来てくれるし。

明日も波の音に鴎と蝉の声を聞いて、心で夏休みを感じながら原稿を頑張るべ。


【DO-JIN/危機的状況】

家に帰ると、ママンより『甥っ子が13日から泊まりに来るから』と宣告された。
その日は修羅場だから絶対駄目ね(はぁと)と頼んでおいたじゃないですかorz

お陰で製本場所の確保と、丸二日の妨害工作への対処で頭を悩ますことに。
12〜14日迄フルに使える様、わざわざ有休まで取ったというのに、何でこんな試練が最後の最後でやってくるのか……やっぱり神様に嫌われてる?

まぁ、泣き言ほざいても締切はちゃんとやってくるので、今は只精進有るのみですな……その精進を別のことで浪費している気がしないでもないけれども(^^;



2004/08/03 (火)

【COMP/幽霊憑きその2】

昨日書いた「タスクスケジューラのパッチが原因云々」、あれはあっしの勘違いでした。
パッチの大量リリースが有った時、確かFEATHERの予約録画が動かないって話を聞いて、此奴だけインストールせずにいたんだけども、最近挙動がおかしくなって慌ててウィルススキャン&パッチのインストールをしたから、挙動不審はパッチ当てよりも前なのでした。
つかそんな最近のことを忘れるなYO!

……お陰で今度はFEATHERの予約録画が出来なくなった罠orz
お陰で昨日のウルトラQ以降録画失敗しますた(泣)

自動復帰癖も直ってないし、録画失敗も頻発するし、早いところ何とかしないとやっとれん環境になってしもうたなぁ。
まぁ、何とか出来るのは夏コミ後になるわけだけれども……。


【COMP/黒箱到着】

日曜に頼んでおいた玄箱が到着。
えらくちっちゃいね。まさかVH-PC7よりも小さいとは思わなかった。
でもこれくらい小さくて消費電力も少なければ、取りあえず自家用鯖として使うには丁度良いかも……かなり熱を持ちそうだけれども。

まぁ、所詮はPowerPC603eの200MHzなので、過度の期待は寄せない様にということで。
こちらも作業開始は夏コミ終了以降だなぁ……。


【DO-JIN/進捗状況】

昨日のぼくなつ、放置しておけば時間が過ぎるというのは間違いだったらしい……ということは、何だかんだ言って結構釣りにはまっていたと言うことか。駄目じゃんorz

本日の作業は何故か途中で寝落ちしてしまい、思った通りには進まず。
ヤバイ、超ヤバイ。そして頑張れ。超頑張れ。> 俺



2004/08/04 (水)

【BOOK/今日も買い貯め】

仕事帰りに久し振りに侮苦悪府に寄り、あれこれ物色。
気が付けば16冊も買っているのは、一体如何したものかと……全て100円本というのが、また何ともはや。

しかしこれでまた部屋の本の塔が一つ増えたわけで、早いところ本棚を部屋に持ち込んで整理しないと、とんでもない状況になってきたのぉ。
……そしてこれもまた夏コミ以降でないとどうしようもないわけでorz


【COMP/幽霊憑き3】

FEATHERの録画予約の方はやはりパッチKB841873の所為。というかこのパッチを当てるとタスクスケジューラのジョブは一切実行しなくなると言う非常に有り難い代物だorz

セキュリティレベルは下がるが、こうでもしないと実生活で使い物にならないので、KB841873はアンインストール。これでタスクはちゃんと動く様になった。

ただこのパッチ、どのPCでも同じ様な症状を出すかというとそうでもないわけで、少なくとも職場のPCだとタスクはちゃんと実行される。
かといって今のPCだって特に怪しいことはしてないし、う〜ん、何が悪いんだろ?


【DO-JIN/進捗状況】

ゲームをやっていなくても、ぼくなつは立ち上げておくだけで危険と言うことが2日経って判ったので、今日はBGMは風雨来記サントラにして真面目に原稿。

しかしFIVA、夏だからなのかすぐ熱くなるのぉ。下に冷却用のアルミ板敷いているのに原稿打っていると43度とか平気で上がるし。
もう3年半も前の製品だし、元々病気持ちの製品だったから仕方がないっちゃ仕方がないのかね。

最近は他がパワーアップしすぎた所為か画面処理の遅さが気になる様になってきたし、そろそろ替え時……と言いたいところだけれども、散財が過ぎてそんな余裕ないし。
そしてそれよりも何よりも買い換えたいPCが今のところないしなぁ。

基本的にはFIVAと同じA5ファイル以下でPCカードとCFスロットが1個ずつ。画面は縁が極細でサイズ大きめ(最低8.4")、電池はFIVA並に長持ちして1kg以下。贅沢言えばタッチパネルだけども流石にそれは無理だろし。後は発熱がFIVA程激しくない奴かな……って、いつの間に進捗報告からPC欲しい物コーナーになってしまってるし(汗)



2004/08/05 (木)

【NET/冥土さんとGNS】

冥土さんが新鯖に移ることになり、移行先の稼働テストをしてみたのだけれども、何故かGNSが上手く動かない。
何やかやと試してみたら、


awk -f config.awk -f mkd.awk 2004 08 04
awk: calling undefined function strftime
 source line number 775

とエラーメッセージが表示される。該当の箇所は


LASTMODIFIED = strftime( LASTMODIFIEDFORMAT, systime() );

なので、要は"strftime"定義されていないので動かない……ということは解るのだが、さて一体どうしたら良いのかがあっしの乏しい知識では全くさっぱり解らなかったり。タスケテカミタマンorz

旧鯖は10日で終わるのでそれまでに何とかしておかないと日記の更新も出来なくなるわけだが、原稿その他でそんな余裕もないしなぁ……取りあえず管理人さんにメールでも送っておくか。


【LIFE/ひったくり】

原稿をちまちまやっていると、表で絹を引き裂く様な女性の悲鳴が!
「泥棒!」とか叫んでバイクの走り去る音も聞こえたので、これはひったくりか!?と思って表に飛び出してみたのだが、犯人どころか被害者すら姿が見えなかった罠。
もしかして、スプリンターの光君の如く、バイクを追い掛けて行ってしまいましたか?

ご近所からもわらわらと人が出てきたけれども、被害者がいなければ警察にも通報出来ないので、結局そのままお開きに。

しかし、最近は本当に治安が悪くなりましたな。
前にうちのママンも被害にあったことがあるけれども、まさか家の真ん前でそんなことが発生するとは。家の周辺も駅前にはピンクの客引きが大量に発生したり、真夜中に住宅街で大騒ぎする馬鹿者は湧いて出るし、昔と比べるとだんだん住みにくくなって来ました。
皆様もひったくり等に事件にはお気を付け下され。


【DO-JIN/進捗状況】

文章の作業は終わっていないのだが、ギリギリでレイアウト作業をして失敗というのも怖い*1ので、レイアウトの変更や両面製本印刷のテストなどを一通り行ってみた。

う〜ん、やはり日本語に特化しているだけあってWordより一太郎の方が使いやすいな。
取りあえずやりたいこと問題なく一通りこなせそうだ。
後はさっさと原稿を上げて、編集作業をして、木曜日から製本作業に突入するだけ……って、やることが山ほどありすぎますorz

*1: 一太郎で編集作業をするのは初めてだったので



2004/08/06 (金)

【DO-JIN/進捗状況】

今日は定例会はお休みして原稿……をするつもりが、仕事場からなかなか抜けられず結局20:00過ぎに撤収して秋葉経由で上野淀へ。

何か回収された筈の『ラムネ』がメッセとかでは山積みになっているなぁ……と思いつつ、特に買うものもなくそのまま淀へ。

淀では表紙用の紙を探していたのだが、サンワの0.23mm&コニカの0.3mmが在庫を置いておらず、仕方なくコクヨの0.21mmを購入。0.02mmだと厚さ結構違ったりするのかなぁ。
まぁ、この辺は実際に印刷してみて、駄目だったらまた買い直すと言うことで。

後は家に帰ってちまちまと原稿をば。未だエンジンがアイドリング状態なのは困ったもんであるが。



2004/08/07 (土)

【DO-JIN/進捗状況】

一応昔の本の再販も考えている(A5版へ縮小するが)ので、その辺のファイルの捜索とか、印刷のテストとか。
ファイルはこの間バックアップを取ったDVD-Rの山の中から必死扱いて捜索してやっと発見。枠線が青色でデザインされていたので、この本もある意味フルカラーになりました(^^;
しかし、流石にもう4年も前の本だしのぉ……取りあえず10冊も作ればいいか。

後はちまちまと原稿をやりつつたまに気晴らしでPSOとか。
エピソード2、何だかんだ言いつつ終盤は結構難しいのぉ。



2004/08/08 (日)

【DO-JIN/進捗状況】

時間が殆ど残っていないというのに、今日もテンションが上がらない。
テンションというか、時間が足りないことに対する焦燥感が全く湧かないというのは如何したものか。少なくとも焦燥感さえ湧けば修羅場モードが発動出来るわけだし。

本文書きが残り実質あと3日半、製本一発勝負で時間的にはギリギリなわけだが……はてさて、一体どうなる事やら。



2004/08/09 (月)

【DO-JIN/印刷所】

飯田橋からの出勤ルート上には印刷会社が数多くあるのだが、その中の1軒が表に印刷済のパレットを出しており、その側面には『甲○娘』『三絃○』の張り紙が。あ〜、あのサークルさんは此処で刷っているのね。搬入考えると製本作業は残り3日か。まぁ余裕かな。

と言うわけで『甲冑○』『○絃会』の新刊は印刷所が爆破でもされない限り必ず出るようですよ。
……って、人のサークルの新刊発行状況を紹介してどうするよorz >自分


【NET/冥土さん】

管理人さんに上手く動作しない旨のメールを送付。
10分くらいで回答有り(早っ)

どうもOSのバージョンアップ時にawkとnkfがインストールされていなかった模様。
サクッと対応していただいたお陰で、新鯖での動作も問題なしに。

なお、awkはgawkになっているそうなので、その辺の修正が必要な方はご注意を。



2004/08/10 (火)

【DAME/猫通販】

ねこねこの夏コミ通販が始まっていたので、申込&郵便局でお支払い。
ラムネは買ってないし、朱は未だ積んだままなんだがなぁ(苦笑)

しかし回収騒動があったけれども、夏コミの自粛はないのね。
まぁ、此処での売上げも馬鹿にならない金額だから、その辺は気にしないことにしているのかね。

そういや今回は全然コミケのサークル&企業チェックをしてないな……というか、まだカタログも買ってないし。
どうせ見て回るのは創作エリアだけになりそうだから、CD-ROM版だけ買っておけば良いか。


【NET/冥土さん】

ayaka鯖からraizze鯖への変更作業がいつまで経っても行われませんのぉ。

そういや、今は日記の更新をコマンドラインでやっているから気が付かなかったけれども、shtmlファイルが上手く開けない薬缶。
これに関しても管理人さんにメールを発射。流石に夜中の2時じゃすぐに回答は返ってこないけどね(^^;


【DO-JIN/進捗状況】

本番5日前にしてやっとこさエンジンが回り始めてきたというちと困った状態ではあるが、まぁそれだって回らないよりはよっぽどマシなわけで。
イラストの方も某氏より線画が上がってきたのでいよいよラストスパートであります。

予定では、明日の仕事中と帰宅後、それに明後日夕方くらいまでで本文を仕上げてそれから印刷、13日に既刊の再販分と新刊本文の製本作業&新刊表紙の印刷を行い、14日に本文表紙合体で終了……と読んでいるのだけれども、大丈夫かなぁ……。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。