Total:921228 / Today:337 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/11版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/11/01 (月) 勝ち

【メールが!】 (NET)

先週末に社内のどこぞの誰かがウィルス付きメールを受信してしまった為か、今まで出来ていたwakwakや冥土さんのPOP3鯖への接続が出来なくなってしまったり。ポート110が完全に塞がれてしまったのかな?

お陰で今後外部からのメールは全て受信出来ず。
wakwakの方はスパムやら何やらで大量に届くから、京ぽんで受けるにはなかなか面倒だかしなぁ。
仕事場じゃWebメールも受けられないし、何か上手い方法を考えなきゃいかんですの。


【戦乙女の伝説】 (GAME, 音楽)

むぅ、やっぱり今すぐワルキューレのサントラが聴きたいぞ!ということで押入のお蔵入りCDボックスを駄目元で漁ってみた。昔懐かしいゲームのサントラが色々と出てくるなぁ、沙羅曼蛇とかパラダイスになる前のツインビーとか餓狼2とか。

北ーーーっ!!やっとこさワルCDを発見だっ!!
……でもライナーノーツとか帯とかは全て無くしてしまっていたんだっけorz
やっぱり屋腐億?(ぉ

まぁCDは無事だったので、PCのドライブに突っ込んで聴いてみよう。
相変わらず良い味を出してますな。いっちゃん好きなのはやはりメインテーマ&エンディングだけれども、その他マーベルランドや城のBGMもなかなか。

そういえばこの頃のゲーム系サントラは必ずボーナストラックに効果音とかが収録されていたんですよね。懐かしいなぁ。この辺使って起動音とかでっち上げてみるか。

しかし、OSを再インストールしてからVH-PC7の音量が小さくなった様な気が。
音量50なんて滅多にしたことないのに。



2004/11/02 (火) 勝ち

【本日のお買い物】 (駄目)

武装錬金(5) 武装錬金(5)

本誌の方での掲載位置、かなり危険なエリアまで落ちているけど大丈夫なんかなぁ……。
つか、子供受け・腐女子受けし辛い作品なんで今のジャンプだと厳しい気もするし。

DEATH NOTE(4) DEATH NOTE(4)

あの拘束着シーンが掲載された後から、急に男性向け同人誌も出回る様になったっけ。

オーガスト ファンBOX(18禁) オーガスト ファンBOX(18禁)

遊人街で\2,500だったので思わず購入。まぁこの辺が底値かな?
中古だと\1,980まで落ちているのは知っているけれども、やはり買うなら気持ち的には新品ですわな。
一応メーカーに還元している(という気分が味わえる)し。



2004/11/03 (水) 勝負無し

【龍臥亭幻想】 ()

上下巻読了。龍臥亭事件に比べて割とあっさり目の様な気も。
ネタバレになるので細かくは書かないけど、読後の感想を2つ3つ。

  • 島田さん的には、御手洗さん>吉敷刑事らしい
  • 島田さん、偶然に頼りすぎの様な気も(人喰いの樹もそうだったし)
  • 石岡さん頑張れ。超頑張れ。

今まで吉敷シリーズの方は手を出していなかったけれども、これを機に読んでみるとしますかね。



2004/11/04 (木) 勝ち

【郵便事故】 (生活)

仕事の関係で受け取る荷物が届かない。先方は一昨日送ったと言っているし。
そういや前も仕事場で荷物が紛失したことがあったなぁ……とか思って散々探してみたのだが見付からない。

そういや送ったのベリカン便だって言ってたっけ。ということで、番号追跡で調べてもらうことにした。

回答は何と郵便事故。*1 荷物はまだ配達所に転がっていたらしい。
先方と目通で調整をして30分で送ってもらえることになったので、仕事の方は取りあえず何とか成り申した。

しかし郵便事故なんてもしかして初めてかも知れませんの。ヤフオクとかでも今まで一度も遭ったことないし。
今回は何事もなくて良かった良かったと言うことで。

*1: 宅配便でも郵便事故というのかは不明だが


【原宿詣で】 (駄目)

月一の原宿詣でに行ったので、またも帰りにブクオフに寄ってみた。
収穫の方はまぁボチボチといったところ。

……しかし何であっしは同じ本を買ってしまうかなぁ(馬鹿) それも買ったのを忘れていたというのではなく、値段の割に状態が良かったのでつい保存用に買っているというorz
因みに買ったのはこちら。だって\500だったんだもん……。


【本日のお買い物】 (駄目)

魔砲使い黒姫(5) 魔砲使い黒姫(5)

怒濤の展開ですの。第二部が楽しみ。



2004/11/05 (金) 勝ち

【ケーキ】 (生活)

今日がおとんの誕生日だと言うことをすっかり忘れていた親不孝な馬鹿息子ありき。
忘れていたので当然プレゼントっちゅうもんも買っておらず、さてどないすんべと頭を悩ますこと暫し。
取りあえず今日はおとんの大好きなケーキでも買うて、メインはまた後日にしておくべかな。

つうことで、定例会に参加するも21:30で撤収(参加メンバーの皆の衆すまぬ)。
そのまま銀座線で上野に出てatreの銀座レカンに閉店間際に滑り込んでおとんの好きなケーキをゲット。大きさの割に結構良いお値段するのが玉に瑕だけれども。

取りあえずおとんは(゚Д゚)ウマー云うて喜んでくれたんで良かった良かった。


【本日のお買い物】 (駄目)

ブルーバック(2) ブルーバック(2)

休載している間に掲載紙が潰れてしまったんだけれども、やっぱりこのままお蔵入りなんだろうか?



2004/11/06 (土) 勝負無し

【読書速度】 ()

珍しく10時頃に起き出して、インフルエンザの予防接種を受けに馴染みの医院へ行く……が、昨日今日と急用で休みという看板が出ていたりorz
こちらはまた来週&再来週チャレンジと云うことで。

仕方がないので借りていた本を返しに駅前の図書館に行く。
しかし最近は読書速度が落ちたのか、それとも他にやることが多すぎてつい後回しにしてしまったのか、借りたハードカバー本、結局1冊読み終わらずに返却になってしまったのぉ。昔ならこの位の本は割とあっさり読めた様な気がするんだが。
最近漫画やラノベばかり読んでいたから、単純に文字認識力が落ちているって事なんかな。

んで、今回は新書を中心に5冊ばかり借りてみた。
借りているのが民俗学や風俗史ばかりなのはまぁいつものことと言うことで。
さて、返却までの2週間で全て読み終えることは果たして出来るのかの?



2004/11/07 (日) 勝負無し

【センプレ】 (GAME)

某参加企画の案をあーでもないこーでもないと練りつつ、その片手間でセンプレをプレイ。
明確な日付の区切りという概念が無いので、何か話のテンポが悪いというか変というのか……。
元々SLGとして作ろうとしていたものを無理矢理ADVに変えたらしく、その為にシナリオがブツ切りになっているのでは?という記載が何処ぞのサイトに上がっていたっけけど、それも納得出来る様な感じです。

しかし此をどうやってSLGにするんだろう?
出来る事って云ったら精々ときメモ系SLGくらいだけれども、今更あのシステムって云うのはかなり時代遅れだし。

そして遂に前作キャラ登場イベント発動!
う〜む、これが"プレリュード"という題名の元になっているというのは理解出来た。理解出来たけれども折角登場するんならせめて立ち絵くらい用意してくれ。まさかイベントCG1枚しか無いとは思わなかったよorz

あと、ライターの大倉氏の日記で『21世紀でも幸せに暮らす彼女たち』云々の記載が有ったから、戦地2を否定する様な展開があるんかなぁ……と期待していたんだけれども、それも駄目でした。前作戦地ファンにとっては良いこと殆ど無しって感じですの。

今日のプレイで結構進めた様な気もするけれども、まだ1周終わらず。
まぁ今の雰囲気だと高2の夏で終わりそうなんで、後1〜2時間と云ったところですかね。

ただ、強制イベント以外は此と云ったイベントもあまりなく、盛り上がる要素に欠けるのが欠点かなぁ。
つか、プレイヤーが選んだヒロインよりもダチ連の方が目立ち過ぎですな(^^;



2004/11/08 (月) 勝ち

【本日のお買い物】 (駄目)

トガリ(3)〜(5) トガリ(3)〜(5)
今月クロザクロが出るんで、その前に買い損ねていた分を手に入れておこうと。

ドリムゴード -Knights in the dark city(3) ドリムゴード -Knights in the dark city(3)
言葉では説明しづらいんだけれども、なんか好き。

COCOON(1) COCOON(1)
こういった少年冒険譚(少々血生臭いですが)は好きですの

ワルキューレの冒険外伝―ふたりの女神 ワルキューレの冒険外伝―ふたりの女神
古本市場で発見したので即購入。
クインティも読みたいのー。そういやクインティって今の妹萌えの走りになるんだろうか?


【祝!発刊決定】 ()

小山田いく氏の未刊行作品『アニマルDr 由乃』が12月下旬に発刊されることになりました

衆楽苑も発売日未定とはいえ既に確定は出ているし、他の未収録作品も現在交渉中と言うことで、今後の動きにも注目ですな。

ただ、これって超兄貴の様に一般書店店頭に並ぶのかな……というのが、ちと心配。
前に復刊された『マンガでわかるソフト開発入門』は結局店頭には出回らなかったし。*1
やっぱり送料\380払っても予約しておくのが無難かな。

*1: amazon・イーエスブックスでの注文は出来ない


【チート君】 (GAME)

帰りがけに地図で売っていた投げ売りネオファミを見て、やはりやるなら実機かなぁ……とも思うのだけど、バッテリーバックアップもそろそろ切れていそうだからやはりエミュにするしかないのかなぁとも思ったり。
つか、今でもASCIIはバッテリー交換をしてくれるんでしょうか?まぁ、最悪自分でやれば良いっちゃ良いんだけれども。

そんなことを思って家に帰ったら無性にWizardryがやりたくなったので、押入からソフトを引っ張り出してイメージを吸い出してプレイ。
相変わらずOP曲が(・∀・)イイ!やはりあっしにとってベストFCゲームと言えばWIZですな。

エミュに使ったのはVirtuaNESだったんだけれども、これにチート用検索機能が付いていたので、試しにセーブデータを弄ってみたり。
パラメータを上限超えさせたり、所持金MAXにさせたりとデータ構造は結構簡単。
ただ、数字の管理が10進数平置きだったり、16進数パックだったり、パラメータによって色々と違うのが面白いですな。

試しに経験値を999,999,999,999expにしてレベルがどの位上がるか試してみました(馬鹿)
連射ボタンを固定して宿に泊まり続けたまま放置しておよそ5時間。朝目が覚めたら、老衰でLOSTしながら未だ宿に泊まり続けてレベルを上げていました(笑)*2 その時点でのレベルは約16,000だったかな。
こんなにレベルが高くても首が落ちれば一発で死ぬというのがWizの良いところです……首が落ちる前に迷宮に下りた時点で即埋葬されましたが(笑)

まぁ、チートなんてものはデータを弄って楽しむ為の作業だと思っているんで、実際に弄ったデータでプレイする気はないですが(精々ネタプレイくらい)。
しかしこういった解析などの作業はやはり実機よりもエミュレータの方が楽ですな。
今度は何のソフトのデータを弄って遊ぼうかな?

*2: うっかり年齢を確認するのを忘れたけれども、60歳くらいでLOSTするって事なんかな?
後でもう一度調べてみよう



2004/11/09 (火) 勝ち

【本日のお買い物】 (駄目)

特に買う物はないかなぁ……とか思っていた筈なのだが、気が付いたらとんでもないことに(汗)

R.E.D.(17) R.E.D.(17)
ヤンマが本誌への数少ない移籍組だけれど、本編山場でもうすぐ終わりそう

ジョバレ(1)(2) ジョバレ(1)(2)
1・2巻同時刊行なのに煽り文句で「最終巻ついに登場!」と書くのは如何なものかと(苦笑)
話の方は面白かっただけに、ほんとアッパー組は可哀想だったなぁ……

ロボこみ(2) ロボこみ(2)
COMITIAは不参加らしい。ちと残念

トガリ(7)(8) トガリ(7)(8)
トガリって打ち切りだったのね。かなり面白かったのに……orz

その他、創作/ひぐらし/Qコちゃんの一般向け同人誌も査収。
ひぐらしはゲーム終了後、Qコちゃんは2巻発売後に読む予定。

以下は北千住のブックオフにて購入。

風雨来記 アンソロジーコミック(1) 風雨来記 アンソロジーコミック(1)
結構勢いのある作品が収録されていて面白かったのぉ。
巻末の企画は結局日の目を見ることがなかったんかな?

午後の国物語REMIX
ラポート版ではなく復刊ドットコム版の方。アマアソには登録されていないのね。
となるとやっぱり由乃も予約した方が良いのかなぁ。

どきどき(2) どきどき(2)
小学生の頃の甘く切なくちょっとえちぃ思い出が堪能出来ますの

ジェリーボーイ ジェリーボーイ
巻末読み切りのジェリーガールもなかなか良い味出してますの

……こんなに買いすぎたせいで手持ちの金子が足りなくなり、特典目当て*1にだらけでコミケカタログを予約しようと思ったが出来なかった罠。全額前金とは思わんかったのよorz

*1: だらけはひぐらし豆本付き。前回のみずのかけら豆本と言い、おまけは良いんだよな。社長は嫌いだけど(ぉ


【将軍さま】 (GAME)

念願の将軍さまにクラスチェンジ!*2
でも中身はAナイトのまま

昨日に続いて今日はFEでデータ弄りをあれこれとやってみた。
長年の夢だったFC版でのドーガの勇姿を見られて満足満足。
後は"哀戦士"ロジャー、"アカネイアの超兄貴"トムス&ミシュラン、"頼れる爺様"ロレンスで将軍さまチームを組んで敵を蹂躙する様が見られればもう云うこと無しです(笑)

そういやFEやWIZの電池が残っているか実機で確認しようとしたのだけど、RFケーブルが見付かりませんでした。
でもスプライト表示の一部が壊れているし、わざわざケーブルを買ってくることを考えたらやっぱりネオファミ買った方が良いのかなぁ……。

*2: 念のため書いておくと、FC版は容量の関係かAナイト→将軍へのクラスチェンジアイテムが存在しなかったり


【原稿】 (同人)

某企画の締切が今週末土曜日なので、取りあえずちまちまと進行中。

一応4〜6000文字程度とのことなのだが、エディタで1行40文字で書いている時に「1000行も書かなきゃいかんのかよ!?間に合わんぜよ!」と素で考えていたのは秘密だ(笑)

最近疲れ気味なのか、それとも本気で脳味噌が腐り始めているのかは知らないが、何かかなりやばい様な気がしないでもなかったり。



2004/11/10 (水) 勝ち

【本日のお買い物】 (駄目)

今月の購入予定には入っていなかったんだけれども……。

学園法廷 学園法廷
宿書で見て思わず買った。面白ければ何でも良かった。今は反(ry
法廷物としては、判事視点の物語進行というのは珍しい様な気がしないでもなかったり。

あとはだらけでコミケカタログの予約。
夏のみず本は予約せずに買おうと思っていたが駄目だったので、念のため早めに手を打っておくことに。

虎ではひぐらしイベントのパンフが第六部分だけ残っていたけれども、滞在時間25分の即売会というのも何だかなーという気がしたのでパス。
どうせ同人ショップ主催のイベントなんで後で委託されるだろうし。


【解析くん】 (GAME)

昨日に続いて今日もFC版FEのデータの中を覗いてみたり。
たかが数字の羅列なんだけれども、調べてみると色々と本編では実現されなかった要素とかが見付かって面白いですの。

ネタの幾つかを例として挙げてみました。

  • 未使用(隠し?)パラメータに"索敵"あり。これはアイテム"遠眼鏡"でドーピング可。*1
  • ヘラーンの杖というアイテム有り。機能はハマーンの杖と同じだが誰でも使用可。リフでも!
  • 大地・光・星・闇の他に時のオーブというのもあり。
  • アイテムでガーゴイル・ウイバーン(ワイバーン?)なんてあったけど、誰が使えるんだろ?

こうやって見ると、開発段階で闇に葬られてしまったネタというのは結構あるんですな。
実機プレイオンリーだと絶対に見つけることは出来んし、こういった調べ物ではエミュは大変重宝します。*2

……しかし原稿もやらずにこの男は一体何をやっているんだかorz

*1: どちらかというと敵キャラ用パラメータになるんかな?

*2: 特にVirtuaNESは検索機能が優れていて使いやすい。
SFC版も調べようとしたが、Snes9x・ZNES共に検索機能が貧弱でとても実用に耐えられなかったので。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。