Total:842430 / Today:18 / Yesterday:15
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2004/10版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2004/10/21 (木) 勝ち

【色々と】 ()

待ちに待っていた『復活の地(3)』がついに発売されたので購入。
どういう展開が待っているのか楽しみだ。

虎では昨日寄れなくて半ば諦めていたブツを2号店にて発見。残り3冊で更に目の前で1冊持って行かれたので慌てて回収。
創作系非18禁の本はコミティア参加サークルでもない限り一度買い逃すと入手するのが難しいからなぁ。えがったえがった。

その他、早売りの『蟲師』やら『拝み屋横丁顛末記』やら、一時期店先で姿を見なかった『Q.E.D.トリックノート』やらを購入。
更に駄目押しで、北千住の駅ビル書店にて霞田志郎シリーズの最新刊が出ているのを発見して此奴も購入。もうお金無いのに……。



2004/10/22 (金) 勝ち

【冥土さん死亡】 (NET)

本日は朝から夕刻まで冥土さんが逝きっぱなしでした。
久々に長い死亡時間だったかなぁ。

そういや新生銀行の振込回数に制限がかかった関係で冥土さんの支払を年払いにしようかと思って管理人さんにメールを出したのだが、未だ何の音沙汰もなかったり。
鯖移転時に色々と質問メールを連発してたから、五月蠅いユーザーとして煙たがられているのかなぁ(汗)


【黴チーズ】 (食べ物)

定例会もなかったので早々に帰宅。
家族は皆出掛けていて晩飯は用意されていなかったので、余り物でピザトーストを作ったり。

ピザソースを塗り、玉葱とピーマンのスライス&サラミの代わりにソーセージの輪切りを載せ、その上からチーズを!……と思ったら黄色いはずのチーズが青かったり(笑)
そうです、見事に黴びておりましてよorz

ここを見る限りでは黴びても問題なしということで、青いところを全て刮ぎ落としてそのまま調理続行。まぁブルーチーズなんてのも有るし、基本的には問題ない……と言うことにしておこう。

喰ってみたけれども、腹がおかしくなるとかまぁそう言った問題もなし。美味しく頂けました
これからはもう少しチーズの保存に気をつかうことにしよう(^^;


【復活の地】 ()

昨日からちょぼちょぼ読み始めたのですが、今日は定例会もなく家に早く帰ってきたので、ベッドに寝ころんで読み始めてそのまま一気に読破。

うむ、とても面白かったですの。ネタばれが怖いから細かいことは書きませんが。
話自体は火線飛び交う星間戦争であったり、主人公が不死身の超戦士であったりという話ではなく、SFといってもメインは災害復旧といった割と地味な部類に入るのですが、そういった話が好きな人には読み応えがあるかと。

個人的には主役二人の活躍シーンよりも、名もない人達が災害と闘っているシーンの方が好きかなぁ。特にお気に入りはソレントが防災隊員達の会合で彼らを説得するシーン。あの台詞を聞いて目頭が熱くなりましたよ。

そして読み終えた後もう一度頭から読み直してしまい、気がついたら夜が明けていた罠。
思わず時間を忘れてしまう面白さでしたよ。



2004/10/23 (土) 勝負無し

【ボンネット】 (, 駄目)

起きたら11時過ぎていたので、昼休み時間を避けて13時過ぎにディーラーに車を持ち込んでボンネットが開かない問題を見てもらう。
現地でもやはりレバーを引いても開かないので、「ワイヤー切れていると結構お時間いただくことになりますね」とか言われてしまった。

取りあえず調査で30分くらいと言われたので、店内でのんびり本でも読みながら待つ。
そして待つこと10分。「修理終わりましたー。」早っ!

ボンネットが開かなかった原因を聞いたら、単にストッパーの部分が汚れやら錆やらで固くなっていただけだそうなorz
まぁ油を差してもらったお陰で開け閉めはすこぶる快調になったので良かった良かった。修繕費も無料だったし(^^;

ということで浮いた修理費片手にブックオフに行き、気がついたらまた100円本を20冊ばかり買い込んでしまった罠orz
いい加減、この衝動買い癖は何とかしなくては……。


【地震】 (生活)

岩種運命を見ようとしたらかなり激しい揺れを感じる。あ〜、棚に積んであったDVDが崩れ落ちていくよ。

体感震度は4ぐらいかな?まぁ大したことないだろう……と思っていたら、新潟の方は6強とか速報が出ているし、岩種いきなり放送打ち切られるしで、かなりの大地震であったことを実感。その後も数度大きな揺れを感じたりしたしね。

大学時代のダチが新潟に転勤で行っているのだけれども、住んでいるのが直江津の方だったので特に被害はなかった……棚の上に置いていたフィギュアがバラバラ死体になった以外はとのこと。まぁ怪我とかなかったので良かった良かった。

しかし、こういった大きな災害があるといつも思うのが、テレビ東京のマイペースさ。
他局が地震特番を放送している中、一人我が道を行って予定通り旅番組を流しているのはある意味漢らしさすら感じられます。



2004/10/24 (日) 勝負無し

【駄目な週末】 (生活, 駄目, GAME)

朝起きたら昼でした(お約束)
朝飯を食おうとしたら、親父様が一緒にピザトーストを作れ作れと腹を空かせた雛鳥の如く騒ぐので、仕方ないけども一緒に作ったり。
食パンの残りが1枚しか無かったので、余っていた葡萄パンがベースだったけども。お陰で朝飯の量が2/3に減ってしまいますた(泣)

後はもうぐうたらの一言に尽きます。
部屋でゴロゴロと本を読んだり、北へDDを消化したりと、本当に駄目人間な生活ですな。

お陰で北へは発売前に全てCGコンプしてエンディングメッセージも全て見ることが出来ますた。
ただ、冬も某企画に参加しようとか目論んでいるんで、あと1回はクリアせねばいかんです。

しかしこのゲーム、一体何回クリアしたんだろ?SS書く為とかお気にキャラのシナリオ楽しむ為とかで、かれこれ30回以上はエンディングを見ている気がするのだけど……。



2004/10/25 (月) 勝ち

【徹夜組】 ()

給料も出たので、ふらりと秋葉立ち寄り。
宿書で電撃&画報系早売りをあれこれと購入。これで今月購入分はあと1冊になったかな。
結局月間トータルで32冊も買ってしまったけど……orz*1

虎本店に行くと、店先にレジャーシート&寝袋の一団有り。
え〜と、もしかして明後日発売のSound Horizonさんのイベントチケット入手の為の列ですか?(汗)
確かに先着100名様ではあるが、前々日から店前の歩道に並び始めるのは何だかなぁ……とか思ったり。つか、明日は雨降りだからそのまま並んでると風邪引くし、何より周囲に振りまく悪臭が激しそうだな(苦笑)

しかし虎も何で先着なんかにするかな。
抽選にした方が当たるまで5枚も10枚も買ってくれる輩のお陰で、売上げが伸びる気がするんだけれども(ぉ
明日も足を運んで店先の惨状を鑑賞することにするべ。

とか思ったら、どうもこちらという話も。どちらにしても店にも通行人も迷惑なのには変わりないわけだけれども。

あとは上野で途中下車してお土産にケーキを買って帰宅。
キャラメルクッキーシューが売り切れたのはちと残念。

*1: それも新刊だけで。ブックオフの100円本も含めたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



2004/10/26 (火) 負け

【戦地に散る】 (GAME)

まさかというか、やっぱりというか, DC版『センチメンタルグラフティ 〜再会』が発売中止になり申した。

ニュースでは開発中止となっているのだけれども、7月の時点で音声収録は完了していたという情報もあり、またゲームシステム自体は単なる朗読ソフトだから『〜約束』の奴がそのまま使えそうなので、実質開発進行状況は90%は超えていたのではないかと。

要は『〜約束』の売上げから考えて、DCで販売しても利益は見込めないと判断したんでしょうね。
まぁ今更小説の朗読メインのソフトに\4,000も出すユーザーがどの位いるかを考えると、特にギャルゲー不況の嵐吹き巻く昨今では正しい判断だと思います。……思いますがやはりDCの灯が消えるのは無念でありますorz*1

このソフト、このままスペースファンタジーゾーンの様に完全にお蔵入りになってしまうのか、それともコンバートツール*2を使って『〜約束』とカップリングで出すのか、今後のインチャネの動きは要チェックであります。

しかしこうなるとセンプレもDC版の発売は非常に危ういと考えざるを得ませんな。
やはり此処はPS2版を買うのが良策ですかね。*3

*1: と言いつつDC版『〜約束』は買ってなかったりします。先にPS版買ってしまったもんで

*2: インチャネはDC→PS2の移植を結構頻繁にやっているので、その辺の環境は結構揃っているのではと予測

*3: 買わないという選択肢は基本的にありません。それが戦場に足を踏み入れた者の掟です(笑)



2004/10/27 (水) 負け

【夕凪の街】 ()

仕事で少々はまって寄れそうなのが宿書か文鳥堂くらいだったので、近い文鳥堂の方へ立ち寄り。
本日の購入物はこんな感じ。

  • 夕凪の街 桜の国
  • 花子と寓話のテラー(1)
  • 電撃帝王 Vol.3
  • 龍臥亭幻想(上)

『夕凪の街 桜の国』の中身が確認出来たのでさらっと読んでみたら、半分近くが書き下ろしだったので購入。
夕凪の街からあんな風に話を繋げたのですな。読んでいて心がホロリとする名作でした。

龍臥亭幻想の方は、うっかり図書館で借りた本を家に忘れてきてしまったので、車内読書用に購入。
前作から既に8年も経っていたんですねぇ。時の流れというのは本当に早いものです。
今回は御手洗&吉敷のダブル探偵(石岡くんも入れればトリプルか)の夢の競演らしいので、どんな展開が待っているのか今から楽しみ(^^)


【北へ。】 (GAME)

滑り込みではあったけれども、発売前日にて消化試合は全て完了。
いよいよ明日から新章開始か……寝不足の日々が続きそうだす。

その前に某企画の方も参加表明出しておかないといかんなぁ。



2004/10/28 (木) 負け

【amazonアソシエイト】 (NET)

amazonアソシエイトに申し込んでみました。
別に金が欲しいとかそう言うのではなく、買った物の画像が簡単に引っ張ってこられるからと言うのがその理由なんですが。
自分が如何に散財しているかというのは、やはり文字よりも画像で見た方が認識しやすいですし(笑)

画像引きの方は、GNSのマクロでアソシエイト用の奴が幾つかあったのでそれをちょこっと弄って引っ張ってこられる様にしてみたり。
ところでamazonから画像を直接引っ張ってくるのって規約的にOKなんですかね?あちこちのサイトを見ると一旦自分のところに格納してから表示する人も結構いるみたいですし、規約を読んでもその辺のところが今一理解出来ないし(汗)
ま、取りあえず注意を受けたら対応すれば良いかな(ぉ

しかし、単にパッケージ画像にタイトル並べただけの貧相なデザインしか出来ませの。己のデザインセンスの無さが恨めしいorz
個人的にはひちさとさんのとこのデザインが良いなぁとか思うのだけれども、う〜ん上手いデザインが思いつきませぬのぉ。


【本日のお買い物】 (駄目)

と言うわけで早速画像付きで表示してみよう……と思ったら、全品新しすぎてまだ画像が用意されていないらしいですorz

北へ。 DiamondDust+Kiss is Beginning 北へ。 DiamondDust+Kiss is Beginning
Sentimental Prelude Sentimental Prelude
かりん(4) かりん(4)
Variante(1) Variante(1)

戦地の方は結構売れていましたかね。秋葉の地図じゃ店頭在庫見かけなかったし、上野淀もラス1だったし。やはり一時はギャルゲージャンルの一角を担っただけの事はありますかの。
そういやグラキャラの声はオリジナル通りなのかな?噂では声優業から引退した人も何人かいると聞くけれども。

それに対し北へ。の方は今一つ波に乗り切れていない模様。
まぁ、前作プレイが必須条件の半ファンディスクゲーでは致し方ないですかね。儲が買えばそれで良いわけだし、メーカーもそれを基準に損益分岐を考えているんでしょうから。


【北へ。DDKB】 (GAME)

と言うわけで早速プレイ。
初っ端はネタ集めの意味もあってまふゆシナリオを選択。

……う〜ん、微妙ですな(汗)
まずOPがDDの様なアニメは一切無く、DDDのOPをそのまま流用しているのには思わず涙が。
ゲーム開始時もDDをプレイせずにこちらを初めてプレイした人は完全においてけ堀状態だし、DDをプレイした人から見れば(少なくともまふゆ編は)4日しかないので実質DDの冬シナリオと同程度の長さしかないし……。
クリア時間は台詞を全て聞きながらプレイしても40分程度。システムはDD夏の様な日中の行動選択肢は全く無く台詞選択肢とCBSのみでシナリオ進行。エンディングは前作と共通etc……と、前作と比べると色々と物足りない部分がありますね。

これで\6,800だと、一般ユーザー*1からは「高くて薄いクソゲー」とか言われそうな気がしないでもないです。まぁあっしは儲だからそういったことは全然気にしませんが(笑)
ただ、やっぱりもう少しやり込み出来る部分が欲しかったなぁ……というのが正直なところですが(^^;

今の感じだと、今週末にはあっさりコンプリしてそうな薬缶。
週末雨らしいから、脳内遠出の予定も潰れてしまったしね。

*1: 一般ユーザーがこんなゲームを選ぶのか?という話もありますが



2004/10/29 (金) 勝ち

【中華大仙】 (生活)

今日は定例会の日だったのだけれども、そちらはお休み。
先月オーストラリアに研修に行っていた知り合いが帰ってきてお土産をくれるというので、のこのこと渋谷まで出向いてみたり。

しかし渋谷、足を運ぶのはう〜ん何年振りかいな?あっしの知っている雰囲気とは全然違っていてちと迷った(弱)

合流して馴染みだという中華料理屋に案内される。
人数少ないので品数は頼めなかったのだが、蟹の卵のスープやら大正海老のエビチリやらなかなか美味しゅう御座いました。まぁ最近行った中華屋なんて場末のラーメン屋くらいだしな(^^;

後は土産をもらったり長話したりして22:30頃解散。


【本日のお買い物】 (駄目)

築地魚河岸三代目(12) 築地魚河岸三代目(12)
龍臥亭幻想(下) 龍臥亭幻想(下)

三代目は今回は鰆・骨なし魚・養殖鰤のお話。
骨なし魚は『おいしい銀座』等でも題材として採用されていたけれども、内容的にはこちらが一番突っ込んだ内容になっているかなぁ。

龍臥亭の方はそろそろ上巻を読み終えるので追加購入。
上巻では御手洗さんは全く出てこない様な薬缶。


【萌えピク】 (GAME)

やっとこさIDが取得出来たのでインストールしてプレイ開始。
キャラは……あ〜、髭面が一人もいないorz この時点でやる気30%減(笑)
仕方がないので角付き禿げキャラにして早速初っ端の6個の部屋クエストを消化……しようと思ったのだけれども、5つ目のパーティクエであまりにも重くなったので止め。

まぁ、レベル上げという物がなくちまちまとスキルが上がっていくのは、プレイする上でストレスが溜まりにくくて良いかな。
泳いでいるだけでもスキル上がるから、何となくプレイしているって気になれるし。

ただ、このまま続けるか……というとちと微妙。ネトゲに対する執着心というのか、向上心というのか、まぁそう言ったプレイを継続する為に必要な情熱がFFから足を洗った時から希薄になってしまって、どのゲームも長続きしなくなってしまった。
でも、何となくID取得してしまうのを見ると完全に足を洗うには到っていない中途半端な状態。全く困ったもんだ。



2004/10/30 (土) 勝負無し

【三年寝太郎】 (生活)

今日も朝起きたら昼前だったり。
秋葉にワゴン漁りに行こうかとも思ったのだが、雨が降っていたので結局中止。
何か地図では色々と美味しいネタが出ていたらしいのだけれども……。

起き出してから久し振りにワルキューレの伝説をやってみたりとか。下手だからとても1コインなんかではクリア出来ないけど。

しかし相変わらず音楽が良いですな。昔CD買ったんだけれどもあれ何処かに行ってしまったし、オクでげとしてみようかなぁと思い始めてみたり。
それと悪冒の為に此奴は購入必至。しかし店頭から速攻で消えそうだから箱予約しかないかな。ノーマル10種+シークレット4種+スペシャル1種の15種あるから1カートンに何箱入っているのかわからんですが(30個とか?)


【北へ。DD+KB】 (GAME)

まふゆ編は終わっているので、残り6キャラを一気にプレイ。
まぁ1プレイ1時間もかからないから早々に終わったわけだけれども。

攻略は笙子→果鈴→スオミ→温子→明理→京子の順で。後半3人は各1回ずつバッドに突入しましたが。
プレイの方は夜中の2時過ぎから始めたので、一通り終わったのは翌日曜の朝8時半……久々にゲームで徹夜をした様な気がしまする。

シナリオの方は、う〜ん、どうなんだろ?かなり微妙とも言えるし良かったとも言えるし、まぁそんな感じの内容です。

前に短い!と怒っていたプレイ日数は、4日なのは笙子&まふゆのおまけキャラのみで、他の5キャラは1週間と多少長めになってました。所詮おまけはおまけなのか……orz

シナリオはやはりDDプレイを前提にしている(選択肢でその手の質問が最低1回は有る)のと、トゥルーエンディングが既にネタ割れしている*1等の関係でラストでの(プレイヤーの)盛り上がりにはちと欠けるかも。
やはり短いのは致命的ですよね。販売価格が前作と同じな分、ボリューム不足は即ゲーム内容の薄さに直結してしまうわけですし。

システムは付いている分に関しては前作と殆ど一緒なので特筆すべき事は無し。
当然バックログ参照とかは一切存在してませんです。
無くなったのは地図移動(ずっとヒロインに引っ張り回されるから)とか北海道観光案内とか(一応新規の店も増えていると思うのだが)。北海道観光案内と言った面ではかなりグレードダウンしている様な気がします。

CGはシナリオが短い割には新規もそこそこ多いです。が、当然1回のプレイでは埋まらないし、且つ埋めるにはこまめにバッドエンドも潰していくしか無いらしいです。鬱プレイが苦手なあっしにはかなりの苦行かも(汗)
今のところ埋まっているのは半分〜3/5くらいかなぁ。

音楽は殆ど前作の使い回しです。
OPは新規録りではなくDDDのOPの使い回し。バックも北海道の風景写真ばかりで、DDの結城アニメ版の続編を楽しみにしていたので、かなり期待外れでした。
今回の新規録りはED2曲のみかな?ただこの2曲の為にCDが出るとも考えられないので、光出力からPCにwavで落とすことを考えないといかんかも知れません。

結論から言えばDDをプレイし且つそれにどっぷりと浸かったコアな層でないと楽しめない内容に仕上がっております。あっしはそこそこ満足出来ましたけれども。
まぁ、一般人はセンチメンタルプレリュードでもやってなさいってこった(違)

そういえば某所の眉唾情報に

・北へ。Diamond Dust+ Kiss is Beginning 2,788本 38.2%

というのが有ったのですが、これが本当だとすると出荷数は7,000本ちょい*2になりますか。
7,000本が多いか少ないかは別としても(個人的にはコンシューマで7,000は少ない様な気がしますが)、初動で40%というのはこの手のゲームとしてはどうなのですかね?もしかして今回もワゴン行き?(汗)

*1: 一部のキャラは追加CGがあるけれども

*2: 尤も7,000というのは一部流通のみの数字である可能性もあります(情報の出所が明記されていなかったので)



2004/10/31 (日) 勝負無し

【せつなさ炸裂】 (GAME)

DD+KBも終わったので、今度はセンプレを開始。

な、なんと!センプレはプログレ対応でありましたよ!
お陰で画質も綺麗にプレイすることが出来るので、追加要素さえなければDC版が出ても買う必要はなし!

システムの方はあまり良くないかも。
各メニューの表示が割ともっさりで反応が悪いのと、バックログが見辛い*1など、使い勝手は悪いです。
セーブ画面なんかを見るとInterludeと殆ど同じなので、もしかしたらインチャネ汎用システムなんかが存在しているのかも。*2

シナリオは……う〜ん微妙です。
前作の様なぶっ飛んだ設定があるわけはもない割とオーソドックスなギャルゲシナリオが展開するので普通の人には普通に感じられるかも知れないけれども、"あの戦地"を期待してプレイする人にはちょっとがっかり感があるかも。

また、プレイは1日の区切りが明確でないまま話が進んでいくので、一体今がいつなのか?と感じることが少なくありませんね。共通ルートも随分長く、且つキャラ毎のイベントが結構あるので、繰り返しプレイはかなり苦行かと思います。この辺はもう少し上手く纏めて欲しかったなぁ……。

CGはまぁ綺麗っちゃ綺麗です。水準的にはDC版戦地2程度は。
但しアニメ塗りなので北へ。の水彩画調に慣れた目ではちと物足りない気もします。

音楽は可もなく不可もなく……というか、殆ど記憶に残っていなかったり(^^;
まぁそんな感じです。

キャラですが、う〜ん、大人し系でキャラがかなり被っているかも。単に大人しいだけで分類すると10人中5人がカウントされるかな。
その他はメイン系・元気系・不良系・ツンデレ系・ロリ系辺りかな。

そう言った意味では、前作のキャラの棲み分けは良く出来ていたよなぁ……とつくづく感心します。多少被っていたのは明日香とるりかくらいなもんだったし。

まぁまだ始めたばかりではあるので、評価の方はこれから随時変更の予定ですが、今のままだと戦地らしさを感じられなくて辛い点数になりそうですね(^^;

*1: 上キーで一つ戻り&戻る毎に台詞を再生&ログから抜ける方法がない(らしい)

*2: 但しDC版Interludeに限って言えば、システムの反応等は悪くなかったと思うのだが


【やっとこさ参加表明】 (同人)

何とかDD+KBもクリアしたので、夏に続いて某企画の方に参加表明を出してみたり。
募集締め切り6時間前だったけれども(^^;

原稿の締切は11/10だけれども、まぁ大まかなプロットは頭の中で大体組み上がっているので、3日と週末の3日間くらいで終わるかなぁ……といった見込み。
この企画、本文を書いておくだけでレイアウト作業は全て担当者の方が綺麗にやってくれるので、参加する身としては非常に有りがたいものがありまする。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。