Total:1675476 / Today:185 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/01版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/01/11 (木)

【心の友】

帰りがけ、馴染みのファミリーマート吉祥寺店でアイス最中を買って帰ろうとすると、何とそこには同志が!このくそ寒い中わざわざアイスを買うなんて、お主も悪よのうなかなかの漢だのう。

何か同志の姿を見たお陰で、今日のアイス最中はいつもよりも上手く感じた(笑)


【あの人は今・・・】

家に帰って、アージュの続きをプレイ。うぉっ、『ヤツら(たぶんグレイ)』どころか『ネッシー』や、今じゃすっかり見なくなった『3mの宇宙人』迄登場するとは!・・・って書くと、いったい何のゲームだか解らなくなるね(笑)
まぁ、ム○やトワイライトゾ○ンの世界に興味を持ったことがある(信じてたら駄目よ(笑))人ならば、その辺のネタだけで結構笑えるかも。

あと、協力他社のゲーム(あの果てしなく青い〜やら、ら〜じPonPonやら、PureMailやら)のキャラもゲスト出演しているんで、その辺を遊んだことがある人には更に楽しめる仕様になっている・・・んだけど、結局1本も遊んだことなかったんだよなぁ(^^;

レイスマンは未だに現れず、伏線のみが張りまくり状態。果たして本当に現れるのか?



2001/01/12 (金)

【ラーメン】

仕事帰り、会社の直上の人と晩飯を食いに秋葉のラーメン屋へ。本当は吉祥寺で本屋に寄りたかったけれども、たまには上司の愚痴を聞いてあげるのも部下の役目かと(笑)

連れて行かれたラーメン屋は、秋葉と言うよりは岩本町の『味楽』という店。こってり系で面は太め。味付けはちょっと濃いかな?まぁ、脂や麺の堅さの加減は出来るんで、その辺で調整すればもう少しいけるかも。個人的には平均点よりちょっと上と言った感じ。

ただ、もしこの店に加点をするとしたら、やはり店先で寝っ転がっていた猫だろう。思わず『ねこ〜ねこ〜』とやってしまったし(笑)

しかし、ラーメンブームって結構長いこと続いているねぇ。私自身はそんなにラーメンを食いに行く機会はない(というかラーメンの為だけに出歩くことはない)けど、未だに秋葉のじゃんがらなんかじゃこの寒空の中を長い行列が出来ているし・・・(私は美味いとは思わんが(^^;)。ほんと、日本人のラーメン好きは筋金入りだわね(^^;


【さらば愛し(くもないか(笑))き人よ】

家に帰ってうだうだした後は、いつものRMN寝床プレイ。今日のプレイであやの誕生日(8月8日)辺り迄行けるか・・・と思っていたら、前日7日によくあるシチュエーションで誤解を生み、攻略していたあやを『追う』選択肢を取ったら、翌日由香が家出した(笑)そして見事にBADエンディングへ突入。

基本的にフラグが立つような選択肢は多くない(もしかしたら致命的なイベントがあったのかもしれないけど)から、恐らく好感度が足りないとか、そんな感じなんだろう。

一度クリアしたお陰で、右トリガで文章をスキップできるようになったのは良いけれど、スキップするにはトリガを押しっぱなし&読んだことのない文まで読み飛ばすという仕様上、ちょっと(かなり?)使いにくいかも。

取りあえずちょっと興ざめしてしまったので、続きはインターバルを取ってからにすることにしよう。この後はNever7の追加シナリオか、この間\2,500で買ってきたプリ・・・え〜と、何ていったっけ?名前を忘れてしまったけれども、例の如くお約束のギャルゲーでもやるとするかな?



2001/01/13 (土)

【秋葉探索】

週に一度は車に乗ってやらなければならないと言うことで、車で秋葉へ向かい、いつもの駐車場に叩き込んでから散髪(およそ4ヶ月ぶり(笑))

散髪は10分かからずに終わったんで、集合時間まで秋葉を散策して時間を潰す。

15:50に道無さん登場。早速夏コミの申込書を渡し、あちこちをふらふらと・・・。


【虎の穴】

気がつけば同人誌をちらほら・・・と言うには、ちょっと量が多すぎるか(^^;ま、冬コミ直後と言うことで、大目に見ることにしよう(笑)


【メッセ】

へぇ、カナリアのファンディスクなんて出ているんだ・・・って、昨日発売でもう売り切れ&メッセのみの限定生産じゃ、手に入れるのは非常に難しいか(T^T)頼みの綱は通販だけだから、家に帰って公式ホームページに行ってみることにしよう。

初めて入ったカオス館は、何というか本当にカオスだった(^^;勇者&エルドランシリーズの超合金の山(韓国製)もさることながら、店内で流していたBGVのすごいことといったら!こればっかりは見ないと伝わらないので、StreetFighter or 北斗の拳 or 怪しいビデオの好きな人は、是非とも一度は見てみよう!

気がつけば再び同人誌をちらほら・・・というか、アージュの公式(?)ガイドブックがあったので速攻で購入。ぱしこ〜ん、ぱしこ〜ん・・・


【旧ゼット(今はメディアランドだっけ?)他】

道無さんがご所望のDC用キーボードを求めて数件探索。何と、先週私が買った非公認キーボードはPSOでは使えないことが発覚!(T^T)あ〜、私も買うしかないのかなぁ。


【トミヒサ無線】

折角なんで、私もPSOを買って帰ることに。確かこの店は\4,800で売っていたっけなぁ・・・と店内に入ると何と\5,980(T^T)道無しさん情報でヨドバシが現在13%還元と聞いて、速攻で河岸を新宿に変えることに。


【新宿探索】

新宿で路駐を目指すも、見事にタイミングが合わずに有料駐車場へ。
そのままヨドバシへ向かい、キーボードの在庫確認。うむ、純正は2個残っているけど、KARATのフルキーボードは在庫なし。取りあえず別の店に行ってみるも同じく轟沈。

ついでに虎の穴に向かい、三度同人誌を数冊購入(笑)・・・最早俺の人生駄目駄目状態。

結局キーボードとPSOをヨドバシにて購入して、新宿を後にする。


【青梅街道迷走】

道無しさんが友人宅に行くとのことなので、ついでに送迎・・・しようとしたら、その友人はPSOのやりすぎで轟沈してしまったらしい(笑)
んではどこかで飯を食うかという話になり、何故か・・・というか当然の成り行きで、行き先は馬車道へ。ここから一番近そうだったので小平店を目指したのだが、道が混んでいて結構かったるい&よく考えたら昼飯はスパゲッティだった・・・と言うことで、行き先を急遽神戸屋レストランに変更。・・・どっちにしても行く店の系統は同じだね(笑)

店内ではハンバーグセットで優雅にディナーを。お目に適う店員さんもいたようで、道無さんも終始ご機嫌だったのはここだけの秘密だ(笑)
あとは彼の短髪マスターのルーツを語って頂いたりしながら(これに関しては私は明記しない)、のんびりと閉店間際までくつろいで撤収。


【張り込み】

今回合流出来ず、海ほたるに行っていた師匠より『土産を買ったぞ!』との連絡有り。しかし、今から合流しようとすると26時頃になるとか。そんな長時間待てるかっ!という訳で直接合流すべく、現在入っていると思われる雪谷大塚の焼肉屋を探しに大田区へGO!(笑)

車での移動を前提に考えて中原街道沿いを中心に探すも、残念ながら見つからず。道無さんのモバギを活用して、周辺の焼肉屋を調べてみるが、どうしても該当するものが見つからない!

仕方がないので直接師匠の自宅を急襲(笑)駐車場を探索するとしっかりRX-7は置いてある。と言うことは居留守か?そんなに我々と合流するのは嫌なのか?と勘ぐっているところへご本人登場(笑)何のことはない、単に入っていた焼肉屋が地下だったと言うだけの話であった。

これから友人を青葉台まで送っていかなければならないと言うことなので、残念ながらこの場で解散、貰うものだけ貰ったらとっとと撤収する(笑)
因みに土産は私に『柚子羊羹』、道無さんには『非常に持ちにくそうなポップコーン』であった(その後ポップコーンは車内に(故意に?(笑))置き忘れられ、結局私が頂くことに)。
という訳でごちそうさまでした。羊羹、結構いけましたよ>師匠

その後、新宿でOFF会に合流するというので道無さんを西口郵便局前まで送って帰宅。


【VAIO購入?】

家に帰ってメッセのHPチェック。一応道無さんのモバギでも見たんだけど、やっぱり『青カナリア』は受付中断中だった(T^T)
しかしながら、それよりもやばいのが通販ページの更新時期!以前は土曜21:00〜23:00なので良かったが、何と今は金曜の21:00〜23:00に!当然平日に店売り分を買える訳がない。こんな時間じゃ家からアクセスするなんて殆ど不可能だし、かといって23:00迄会社に残っているのも嫌だし・・・。やっぱりこうなったら道無さんのようにモバイル環境を確保するしかないのか?・・・何か、手段と目的が逆転しているような気がしないでもないけど(^^;


【PSO】

寝床に入る前に、早速PSOをセット。取りあえずキャラは何で行くか・・・と思ったのだが、シンプルにアンドロイドのハンターにしておく。名前はメカっぽく『HP10』。いや、単に愛車のプリメーラの別名なんだけど、よく考えると『ヒットポイント10』と見えなくもない・・・う〜ん、何か簡単に死にそうだなぁ(笑)

暫く遊んで、Lv.04になったところで怪しげなテレポータを使ったら、いきなり目の前に巨大なドラゴンが(笑)当然勝てる訳もなく、今まで貯めに貯めた3000Gを残したまま、HP10はお亡くなりになってしまいました(T^T)

仕方がないので、今日はこの位でお終い也。



2001/01/14 (日)

【PSO】

朝起きて、軽く一遊び。Lvは6迄上がった。


【あるいは本でいっぱいの海】

親の堪忍袋が切れかかっているので、ひとまず部屋の片づけを・・・っていつも書いているような気がするけれど、掃除をして出したゴミの量よりも、掃除を再びするまでに持ち込む荷物の量の方が多いんだから、結局のところ片付く訳もなく(笑)

やはり同人誌を根本的にどうにかしなければいけないんだろうけど、今更これらを売るというのも何だしなぁ。基本的に売るのは好きではないし、売ったところで高値がつくような本はたかがしれている。ま、ジャンルが地味な創作少年だしね(^^;。
誰か、問答無用で引き取ってくれるという人がいるならば、そのまま渡してしまっても良いんだけど・・・。

そんな感じで、大した成果は上がらないまま作業終了。


【タプラサ・チョプ・ササ・スペース・ピープル(謎)】

一息入れてアージュマニアックス再開。
欧州編は18禁のお約束を守るような感じで話が進み、気がついたらいきなり帰国して、主人公が旅先でのことをモノローグで回想モード突入!え?も、もしかしてこれで終わり?レイスマンは一体・・・と思っていたところ、レイスマン登場&そのまま真のエンディングへと突入!(笑)あの馬鹿っぽいノリは最高!っていうか、オリジナルビデオを作って欲しいほどだ(笑)何てったって、このゲームの主題歌が『闘え!超常戦隊レイスマン』となっているくらいだしね。

という訳で、何とか1周クリア。基本的にはあと落とさなきゃならないメンバーが5人程いるんで、最低でもあと3周はしないといけないんだけど、俺的には真のエンディングが見られたから、それで十分の様な気もする(笑)

まぁ、割とライトなノリのゲームなんで、一度でもこのシリーズのゲームをやった事があったり、ム○的なミステリーが好きな人ならばやっても損はないんじゃないかな?プレイ時間もそんなにかからないしね。


【PSO再び】

寝床に入ってPSOの続きをば。依頼を何本かこなし&自力で何往復か探索を続けたお陰でLv.08迄アップ(途中3度程死んだけど(笑))。この調子なら、明日くらいにはドラゴンに挑戦出来るかな?

オンラインデビューは今週末の予定。理由は簡単、週のど真ん中なんかにやった日には、明け方まで遊んでしまい寝不足で死ぬこと必至だから!(笑)
取りあえずそれまではレベルを可能な限り上げておくことにしよう。

しかし、こんな感じでネットゲームにはまってしまい『自宅に引き籠もり!』って輩も少なくないんだろうなぁ(笑)ENAI



2001/01/15 (月)

【お仕事】

何かやる気なし(笑)取りあえず明日本番稼働テストのソースをチェックしたり、明日新聞発表するプロジェクトの外部関係会社への基本仕様書を作ったりしながら、のんびりゆったりと過ごす。本当はこんな事をしている暇はないはずなのに・・・(^^;


【VAIO】

洒落や冗談ではなく、金曜夜までに何とかして手に入れたいという物欲に駆られる(笑)
ヨドバシのサイトに行くと、先週まで\198,000だったのが一気に\20,000も下がって\179,800。更に今月末までは13%還元なんで、179800-(179800*1.05)*0.13=\155,257と当初考えていた『15万程度ならば・・・』という金額に見事に辿り着いているし・・・。

確かにバイオはいけ好かないし、もしも買うならば最後の選択肢になる。・・・んだけど、重量・稼働時間・周辺環境などを考えると、現在対抗しうるのは富士通のLooxのみだし、このLooxも安い方はOSインストール時はFDD必須などの制約が多く、また高い方は機能には遜色がないが、DVD-ROMを内蔵している関係上重量が1.5kgもある為に携帯性に乏しいし、且つどちらも電池の保ちはVAIOに比べると若干落ちる。Looxの強みは値段が安いこと(実売\150,000前後)とH"対応の通信機能を持っていることだけど、値段の方はVAIOが\20k下がった今、Looxとの差自体も\20k程度だし、機能の差を考えるとLooxのアドバンテージは少ないような気がする。H"機能の方は、逆にP-in Comp@ctを使うことにより、Docomoの家族割引なども有効に利用できるしね。

また、仕事の障害対処を表でも受けられる環境を整える関係上、どうしてもSigmarionやMobileGearの様なWindowsCE機は選択出来ないという制限もあるので、そう考えると今現在選べるのはVAIOのみになってしまう訳だ(^^;

果てさて、金曜夜に利用可能な状態にするには残された時間はあと3日。果たしてどうなる事やら・・・って、仕事を早めに終わらせて新宿に行けるかどうかも解らないんだけどね(^^;


【PSO】

黄色いペンギンのイベントをこなした後、いよいよドラゴン退治に。一旦集団ワープゾーンの所から本拠地に戻り、金やらアイテムやらを預けていざ対決!・・・しようとする前に意識が落ちてた(笑)

次に気がついたのは5時過ぎ(^^;HP10は、その間ずっと壁に向かって歩いてた(笑)
さぁ、寝ぼけ眼でドラゴンにGO!ショックダガー+2で結構ダメージを与えているぞ?この調子で行けば・・・あ、攻撃パターンが変わった。この攻撃をかわして・・・なんて考えている内にあっという間に死んでしまった(T^T)あ〜、寝ぼけていて『HPの残量をチェックする』『HPを回復させる』ということをすっかり忘れていたよ(笑)

明日もう一度、今度は目がしっかり冴えている時に再挑戦することにしよう(^^;



2001/01/16 (火)

【お仕事】

昨日の影響がもろに出ているらしく、朝から半分死亡状態。何度かトイレに緊急避難して仮眠を取り、大過なく過ごす(笑)


【時刻表】

ふと旅に出たくなったので時刻表が欲しくなったのだが、何故にキオスクで時刻表が売っていない!?米屋でプラッシーが売っているように、キオスクで時刻表が売っているのは世の理ではなかったのか?(大袈裟)

・・・たまたまこの場所だけが売り切れなだけかもしれないので、また明日にでも探してみよう。


【ドーナツ】

帰りがけ、駅前のミスタードーナツで半額セールをやっていた。別に『どうしても食べたい!』と言う訳ではなかったけれど、折角なので幾つか買って帰ることに。
そういえば、ドーナツを食べるなんて1年振りだなぁ・・・。


【IPルータ】

今の環境からIPルータ接続の環境へ本格移行するんで、LAN線の引き直し。現在旧TAが置いてある作業部屋から新TA&IPルータのある寝室まで、スイッチングHUBのカスケード接続経由にして動作チェック・・・したんだけど、何故かHUB配下のPCがネットワークに繋がらない。
IPルータ〜HUBはちゃんとUplinkコネクタから繋げているから問題ない筈なんだけどなぁ・・・と悩んでいたところ、私にしては珍しくあっさりとマニュアルが見つかる。ふむふむ、成る程!Uplinkコネクタを使用している場合は、ポート1は使用不可なのか。ならばコネクタの位置を切り替えてやってと・・・お、ちゃんと繋がったぞ。
これで環境もある程度整ったし、ルータ経由なんで常時接続しなくても必要な時に自動接続してくれるから、電気代の節約にもなるな。


【Phelios】

ふとフェリオスをやりたくなったんで、Brunnhildeで昔使っていたゲームパッドを繋いでみる。そういえばこのパッド、何が壊れていたんだっけなぁ?と思いながらゲームを起動してすっかり思い出した。レバーが左上に入りっぱなしになるんだっけ(^^;
う〜む、新しいのをもう1個買ってこないといかんか。せめて音楽だけでも聴きたかったけど、デモプレイじゃ音楽は流れない・・・ちょっと哀しい(;_;)


【PSO】

昨日のリベンジでドラゴンに再挑戦。このレベルなら、意識さえしっかりしていれば楽勝で勝利!・・・したのは良いのだけど、前に来た時に落としていった武器アイテムが落ちてない。2度目に来た時にはちゃんと落ちていた筈なのに、一体どうして?(?_?)というか、アイテムの配置がどの時点でリセットされるのかよく解っていないんですが・・・(^^;

その後、比較的簡単なクエストを2本程こなしてから、いよいよ洞窟探索へ。敵がフロアを越えて攻めてこないから、特にこの地域では銃器が威力を発揮するね。出口近くで敵を呼び寄せて、近づいて来たら扉の向こう側に逃げるというチキンな戦法で適当に遊んだ後、今日はお終い。

同じ時期に始めた道無さんとの差は更に開いたみたいだけど(P:Lv10/道:Lv12)、日記の更新時間を見る限りでは俺以上にかなり命を削っている様子(^^;
お互い、くれぐれも『ゲームで過労死』にならないよう注意しましょう(笑)



2001/01/17 (水)

【お仕事】

数ヶ月前にやった作業のバグが今日見つかった・・・というか今そのソースを見ると、何でそんなロジックにしたのか、作った本人にも解らない(^^;う〜ん、何かが取り憑いていたとしか思えないなぁ(笑)


【VAIO物語】

直の上役が午後半休だったので、『今日は速攻で帰ってVAIOをゲットしてやるぜ!』と考えるも、何か上司の代わりに後輩の面倒見とか有って、結局野望は果たせず(T^T)
明日こそは!と言いたいところだけど、上記の対応次第では早く抜け出すこともほぼ不可能だし・・・やっぱり金曜は23時迄居残りするか?(笑)


【マンガ】

久々に吉祥寺のまんがの森の開いている時間に帰れたので、特に買う物はなかったけれども寄ってみる。あ、『Q.E.D.』の新刊って先月出ていたのか。あとは『御手洗大学実戦ミステリ部』という本を購入。・・・何かどちらも推理物だよ(^^;

しかし、よくよく読んでみると『御手洗〜』の方は以前富士見ミステリ文庫で出ていた奴のマンガ版だった(小説のイラストは行殺(はぁと)新撰組の八雲剣豪氏)。ま、小説と同じ話は第1話だけだったし、キャラの雰囲気も結構変わっていたので、これはこれで良し!
・・・でも、マンガだとあっという間に読み終わってしまうのが難点だな(^^;


【ホムーラン】

お袋がメール用に使っているPCもIPルータに繋げられるように設定変更。ついでにPC名が昔適当に付けた『Test』のままだったので、他の端末に合わせて『Ortlinde』へと変更。これで我が家の戦乙女も遂に5人目。
そういえば一時期、ネットワーク識別名にセンチのキャラを使ったこともあったっけか(笑)


【PSO】

アイテム紛失の謎、ありがとうございます。

再び洞窟探索。『君子危うきに近寄らず』をモットーにチキン野郎な戦法で進んだお陰で、一度も死ぬことなく怪しげな集団テレポータの場所まで辿り着くことが出来た・・・が、学習機能により『向こう側には中ボスがいる』と判断して今日は撤退。・・・だってもう03:00を過ぎているんだもん(^^;

しかし、洞窟戦のお陰ですっかり銃器なくては生きていけない鶏肉男になってしまったんだけど、こんな感じでONLINE参加なんてして大丈夫なんかなぁ?


【睡眠】

寒くて眠れない・・・という話を聞いたが、自慢じゃないが家だってかなりのものである(笑)
まず埼玉なんで気温が都内に比べて2〜5度程低い。そして我が家は築40年を越えるご老体なので、アルミサッシなんて言うものは全く存在せず、全ての窓が木枠&年を経るに従い収縮するので窓周りは隙間だらけ(家では絶対に一酸化炭素中毒は起こらないねとは母親談(笑))なもんで、外気との差は恐らく5〜10度程度じゃないのかな?

更に部屋には20年前のエアコンがあるんだけど、これがベッドの頭上にあるんで、夜はつけて眠ることが出来ない。だから実質暖房装置は掛け布団&毛布&自家発電(爆)に限られる訳だけど、う〜ん、今まで寒くて眠れなかったって事はなかったなぁ。

俺的には寒さに弱いとは思ってるんだけど何でだろう・・・あ、一度寝てしまえばどんな状況でも決して目を覚ますことのない鋼の神経のお陰かもね(笑)

しかしそんな素晴らしい特技(?)を持っていても、結局PSOやら何やらで3時間しか寝れてないんだけどね(^^;



2001/01/18 (木)

【お仕事】

取りあえず昨日の対処。やっぱり何であんなロジックで言いと思ったのか、未だに思い出せない(^^;


【VAIOゲットだぜ!(未遂)】

直の上司が会議に出ているのを良いことに19:30にて退社、そのまま新宿へと向かう。
目指すはヨドバシカメラ!というか、ポイントが13%付いて行動圏内に店があるのはここしかないし。
本体のお値段はI-NET通販と同様\179,800也。他に必要なものはと言えばこんな感じ?

・Lサイズバッテリ:外で使うなら必須でしょう(優先度A)
・P-in comp@ct:携帯じゃ9600bpsしか出ないしね(優先度A)
・CD-ROMドライブ:再インストールを行うならば必須(今すぐはしないから優先度B)
・LANカード:やっぱり本体に内蔵して欲しかったぞ(自宅に10BASE-Tがあるから優先度B)

・・・そこでふと気が付いた。LANで他のPCに繋げれば必要なファイルは全て外部から落としてこられるけど、結局LANカードのドライバをインストールするには外付FDDも必要だってこと?高々この1回の為に?(^^;(まぁ、CD-ROMドライブがあればドライバFDの内容をCD-Rに焼いて読み込ませるという手も使える・・・けど、余りに勿体ないなぁ)。う〜ん、これだけで\9,800はちょっと高いような気がするなぁ・・・。

んじゃ、購入は他の商品を見てからで・・・ということで、P-in comp@ctを見に行くと・・・高ぇ(T^T)ヨドバシで\4,000、Sofmapなんて\5,800もしてやがる。うぅ、こんな事ならClubDocomoへ11月中に入会しておけば良かったよ。でも、噂では他でもっと安い場所もあるらしいし、今回は止めておこう・・・ということは、必然的に明日は使えないので、VAIO本体の購入も一時延期&再考慮することに。


【ゲーム情報】

今日は木曜日なんで、コンシューマ系のゲームが何本か出ている。FOGの風雨来記は結構売り上げも順調みたい(Sofmapは残1、ヨドバシでも15本程度)だけれど、此奴は秋葉で予約しているから今日は良いか。そういえばDC版のギガウイング2は見なかったような気がしたけど、全部売り切れていたのかなぁ。此奴は気が向いたら買うことにしよう。

ギガウイング2と言えば、今カプコンでやっている壁紙キャンペーン。本拠のタクミじゃ未だにアップされてない(というか本当にアップするの?)ので、現在02/06/07/08/09/11の6種類しかゲット出来てない。残りはあと10種・・・頑張って全てを見つけださなくては。求む公開場所情報!


【新宿24時】

噂には聞いていたけど、こんな物が置いてあるような大きなゲーセンは最近とんとご無沙汰だったので初めて見た。試しに1回やってみたけど、EASY設定だったこともあって結構楽しめた・・・のは良いのだが、日頃の運動不足が祟って膝が笑う笑う(^^;家から駅までの短距離ダッシュとかはほぼ日課としてやっている(笑)けど、屈伸運動なんて考えてみれば殆どやることないもんなぁ。この先10年後の事を考えると、マジでやばいかも。
暫くはこのゲームで屈伸トレーニングだ!(嘘、そんなに行く暇なんてないし(^^;)


【豆】

MameのV0.37b11が出ていたんで、MameMergeで手持ちのデータの整理をしようとしたんだけど、どうやってもリソースファイルを読み込むことが出来ない。b6から一部にパッチを当てないと動かないのは知っているのだが、Mergeに付属しているFix用TOOLを使っても読み込むことが出来ないのは困ったもんだ。

一応b10の修正前&修正後のResファイルを比較して、それと同じようにやってみたんだけどそれでも駄目だったし、他の人はどんな方法でやっているんだろう?

取りあえずはMergeの半Officialサイトで修正済みが出るのを待つか、あるいは他のツールに乗り換えるか・・・って、他のTOOLでMameMerge程使い易いユーティリティってないしなぁ。う〜ん、早いところMameMerge本体で対応して欲しいもんだ(^^;


【PSO】

洞窟エリア513の謎の集団エレベータの先を攻略しに行こうと思ったのだけど、エリア2の時点で意識が飛びまくり(笑)このまま先に行くとモンスターに囲まれてタコ殴りの可能性もあるので、取りあえず今日は止めておくことに。
Lvは13から14に上昇。



2001/01/19 (金)

【お仕事】

今日も今日とてやる気は出ず(^^;
このまま消えてスナフキンとして生きて行く・・・というのが一番幸せなような気がしてきた(笑)


【居残り】

今日は居残り!理由はメッセの通販を申し込む、ただそれだけ!(笑)
だってあそこのページ、更新日時を土曜21:00〜23:00から金曜21:00〜23:00に変更してしまったんだもん。仕事場を19:00に抜けるなんて、少なくとも今の状況じゃ不可能だし、かといって21:00に出て23:00迄に家に着く・・・というのも、早いタイミングで更新された場合は駄目になる。そうなると更新時間一杯まで職場で粘るしか無いってもんだ。

で、結果。
よくよく考えたら23:00迄粘るとバスがなくなってタクシーで帰らないと行けない!そこでタイムリミットを22:45に切ってみたのだが・・・待てども待てども更新せず(T^T)
結局、23:00を待たずに撤収をせざるを得なかった私の帰宅を待っていたのは、『青カナリア 受付終了』の赤い文字だった。
ま、人生なんてそんなもんでしょう(負け惜しみ)


【華麗なる成長】

結局ぎりぎりまで粘ってしまったので、帰りがけに秋葉のココイチで晩飯を食う。いつもの『牛モツチーズカレー』にしようと思ったのだが、季節メニューで『きのこ』というのがあったのでそれも一緒に注文。
結論!具のトッピングは2種類まで!それ以上はカレーのルーが少なくなってしまい(少なく感じてしまい?)あまりよろしくなし!・・・でも、どれも捨てがたい味なのが悩みの種(^^;


【今日のPSO】

〜ちょっと疲れて ちょっと疲れて お休みさ♪〜
オンラインデビューはマジで一体いつになるの?(笑)



2001/01/20 (土)

【お買い物】

表が明るい・・・ふと枕元の時計を見ると・・・Jesus!もう12時過ぎじゃないか!ということで慌てて飛び起きると、『あら、いつもに比べて早いわね』との母親の言葉。時計は・・・09:15?どうやら見たのが正方形の時計だったので、90度回転していたらしい(^^;

という訳で軽く朝飯を食ってから、姫で秋葉に向かう。道中何故か渋滞が激しく、結局秋葉まで1.5時間かかったが・・・。


メッセサンオー
秋葉でいつもの駐車場に車を叩き入れ、まずは滅世讃王へGO!目的は当然『青カナリア』のチェキだ!・・・当然といえば当然の如く在庫無し(T^T)果たして私がこのソフトを手に入れる日は来るのだろうか?
ついでに今週出たソフトも合わせてチェキ!・・・う〜ん、めぼしいものはないかな?『義妹』のおまけCDに惹かれる(音声部分の取り直しデータ。メッセだけのオリジナル)けど、本編自体はあっしの趣味ではないしなぁ。ま、また今度縁があったらということで(笑)

おなじみ同人店ではスパイシーと0422SHOPの新刊をゲット。会場では行列が出来るサークルも、こういった店で気軽に手に入れることが出来るのはありがたいことだ。イベント当日の時間短縮も図れるしね。

最後はおなじみカオス館。今日は何のデモビデオが見られるか・・・うぉっ、いよいよ本田登場か!?・・・待て(^^;確かに眉と言い口元といい、何となく似てなくもないけど、何で頭が大銀杏じゃなくて角刈りなんだ?(笑)暫く見ていたが、軟弱坊やの隆と栗鼠が頬を脹らませたように下脹れな拳の姿を見た辺りで撤収。


ソフマップ11号店
予約しておいた『風雨来記』の引き取り。前作(久遠の絆)、前々作(みちのく秘湯恋物語)は面白い作品だったが、果たして今回は如何ほどなものか?予約特典はポスターとポストカード6枚セットだけど、どうやらこれは他店も共通だったらしい。

そういえば今月のソフマップの予約ポイントの引き替えテレカはこの『風雨来記』だったけど、明日も本店前は大行列が出来るんだろうなぁ・・・ま、現在4ポイントの私には何の関係もないけど(^^;


サトームセン
道無さんからP-in copm@ctを貰える(というよりもClub Docomoのポイントを譲って貰える)という話になっていたのだが、秋葉原の界隈を歩いてみるとPCカードアダプタ付きで\3,000と云う店がちらほらと(アダプタ単体なら\2,900(笑))。

事務手数料は別という話だったけどClub Docomoの方も手数料は別とのことだったので、今日手に入れてしまうことに決定!その気になって歩いてみると、サトームセンがアダプタ付きで\2,780と一番お安そう。更にあの忌まわしき『J-Phone兄ちゃん』の姿もなかったので、ここで契約することにする。『あ、今日は特別価格で\1,980になってます』え?更にお安いの?ということで、この店の選択は間違っていなかったらしい。

手続きに1時間ほどかかるので、向かいの石丸でSF3やったり、虎の穴で本を物色したりして時間を潰し、1時間後に品物を受け取ってMission Complete!


ドコモショップ万世橋店
たった今加入したP-in comp@ct、折角ドコモの携帯も持っているんだからファミリー割引を使わない手はない!ということで、そのまま万世橋店へ向かう。
まぁ、料金は出来る限りやすく上げたいので、ファミリー割引だけでなくいちねん割引とe-ビリングも適用。手持ちの電話ではこれが一番安くできる全てかな?
ファミリー割引で15%、いちねん割引で現行継続割引率+4%、e-ビリングで100円お得になるという計算。
ま、例え小さくても、出来るところから節約していくことにしよう・・・他で無駄遣いをしすぎという話もあるけど(^^;


ヨドバシカメラ上野店
いよいよP-in comp@ctも買った。ということで、腹を括ってVAIOをゲットしに行く。行き先は当然13%ポイント還元&行動範囲に店がたくさん有るヨドバシカメラだ!

ヨドバシの指定駐車場に車を入れて、いざ出陣・・・したのは良いが、何故か真っ先に足を向けたのは1Fゲーム売り場(笑)
そこで『風雨来記』の公式ガイドブックと残り1個だった『ギガウイング2』を購入。支払いをする時、ふと見るとカウンタで店員さんが箱を潰している。何を潰しているのかと思ったら一瞬だけ世に出回った『どこでもいっしょ』抱き合わせボックスだった。『これ、一つ貰ってもいいですか?』『構いませんよ、好きなだけ持っていって下さい』と云うことなので、3つばかり貰って道無さんのお土産に。

さて、いよいよ戦場の3Fへ。う〜ん、何でこんなに人が多いかなぁ(^^;とは言え、店員に声をかけなければ話は進まないので、目の前を通り過ぎようとする店員を捕まえて聞いてみる。『PCG-C1VJにLANカードを挿す時って、やっぱりドライバ読ませるのにFDDは必要なん?』『ドライバがCD-ROMで提供されていれば別だけど、まぁ基本はそうですね』・・・追加出資金\10,000確定(;_;)っていうか、今サブノートをスタンドアロンで使う人なんていないんだから、標準添付にしておいてくれよ。>SONYさん

という訳でPCG-C1VJ購入。次いでにFDDを付けて貰おうと思ったら『入荷は2月上旬』・・・じゃ、代用品にCD-ROMドライブでも。『同じく2月上旬です』・・・俺にネットワークへ繋げるなと云いたいのか?ま、他の店では売っていたような気がするから、明日にでも探してみるか。

という訳で、ここでは本体のみを購入。締めて\188,790(ポイント還元24,543P)


K's電気
またもや渋滞にはまっての帰り道、そういえば家の近くにK's電気が有ったのを思い出す。PCも割と置いてあるようだしもしかしたら?という軽い期待を持ってお店へGO!
しかし、心身共にかなり疲れていたのか、駐車場に入れる時『あ、これだと多分ぶつかるなぁ・・・』と思っている癖にそのまま進めて、バンパーの左端を少し擦ったり(T^T)

過ぎてしまったことは思い悩んでも無意味なので、すっぱり記憶から叩き落として店内にGO!広い店内の割には客数は少ないような気もするけど、品揃えはそんなに悪くない。お目当てのVAIO用FDDも有ったしね(お値段もヨドバシ並)。でも、ビジネスソフトの真横にエロゲーを置くのは止めた方が良いぞ。小学生が一所懸命パッケージを眺めていたし(爆)


【雪】

家に帰り着く夕方5時頃、しんしんと雪が降り始めてきた。車に向かって降ってくる雪は言葉を失うほど神秘的で、思わず見とれて事故りそうになったり(笑)
そういえば、東京地方はかなり早い時期から大雪だったみたいだけど、こっちは気候が違うのかなぁ?


【セットアップ】

家に帰り着き、早速VAIOのセットアップ!をしたいところだけど、コネクタが行方不明でLANに繋げないので、取りあえず不要なアプリの削除とP-inのセッティングを。

不要アプリ・・・ってどれが不要なのか判らないほど大量のアプリが登録されている。どのくらい大量化というと、スタート→プログラム(P)→でサブメニューを呼び出すと、3列分も登録されていると云えば、その多さは解ってもらえるかな?(笑)

オンラインサインアップ系のアプリは全て削除したけど、それ以外のVAIO固有のハードに関わるものはちょっと様子見。いらない機能はもう少し使い込んでから消すことにして、今日はお終い。
LANに繋げないので、思ったよりも作業が進まなかったな。本当なら今回一番の案件(笑)『VAIO C1でMAMEは動くのか?』を試したかったんだけど・・・(^^;


【今日のPSO】

『オンラインデビューは地下洞窟を制覇してから!』と決めて、探索開始・・・といっても、恐らくはあの集団エレベータの先さえ越えればOK!ということでエレベータをGO!&巨大ムカデのお出迎え。ハンドガンで結構ダメージは与えたと思うのだけど、結局回復薬を全て使い果たしても勝つことが出来ず。コマンドメニューの設定を変えて、回復系2種とも使えるようにカスタマイズしないと駄目かなぁ。

結局Lv.15に上がったところで本日のプレイは終了。う〜ん、今週もオンラインデビューは出来そうないなぁ(^^;

っていうか真っ正面からのタイマンじゃ、16〜18でも辛いですか?まだまだ修行が必要かなぁ(^^;


【風雨来記】

ムカデにも負けてしまったので、代わりに今日買ってきた『風雨来記』をプレイ。キャラの名前も変えられるので、当初『一文字隼人(原作版)』と付けようとした(設定を見て解る人だけ(笑))けど、やっぱり止めてデフォルトでスタートする。

ゲームの雰囲気は自由度の高い『みちのく〜』って感じかな?まぁ、あれは基本は花札ゲームだったんで比べるのも何か変だけど、大まかはそんな風。
今回は好きなところで写真は撮れるし、HP上で旅の紹介なんかも出来る(というか、それが主目的)なんで、自由度は割と高め。

多少移動システムが面倒臭い(というか俺が鈍臭いだけ?(^^;)だけど、流石FOGだけあって作りはしっかりしていそうなので、暫くは楽しめそうな感じ。・・・でも、来週は『てんたま』が出るんだよな(^^;

そんなこんなで既に04:00過ぎ。明日は仕事でいつもより早い06:00前起き&その後サンクリに直行なのに、果たして生きて乗り切れるんでしょうか?(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。