Total:849275 / Today:4 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/01版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/01/21 (日)

【お仕事】

『風雨来記』のお陰で、殆ど寝た気もしないまま出社。
金曜日、滅世の通販の為に居残っていた時に事前の準備を行っていたお陰で、作業自体は僅か1時間ほどで終了。しかし、往復に約4時間、実働1時間の仕事ってとても哀しくなるのは何故?(笑)

仕事が終わり次第速攻で退社、一路池袋へと向かう。


【新宿探索】

・・・前に何故か新宿にいる私(笑)
何のためかといえば、VAIOのハードケースを買う為である(上野は赤しかなかったのだ)。早速ヨドバシに行けども同じく赤しか在庫無し。ならばソフマップはといえば開店が11時らしく、未だシャッターも開かず仕舞い。最後の望みとして入ったさくらやで、ライトグレーのケースがあったのでそれを購入・・・本当はダークグレイの方が良かったんだけど(^^;
液晶フィルタの方は、画面サイズが特殊な為か何処にも置いていなかった。
やっぱり自分でカッティングするしかないのかなぁ?

そういえば、ソフマップの店先に長い行列が出来ていたけど、やっぱり風雨来記のテレカ目当てなんだろうなぁ。寒い中ご苦労様であります(^^;


【サンクリ】

池袋到着。既に会場はしているはずなのだが、えらく長い行列が残っている。サンクリってこんなに混んでいたっけ?結局入場までに15分ほど要する。

しかし、会場に入ってまた驚愕!な、なんじゃいこの人では!?周りを見回すと人、人、人の坩堝で、半徹夜の身としてはとてもじゃないけど見て回る気力がない(^^;
さてどうするかぁ・・・と周りを見回すと、参加していない筈の水やんの姿があったので、そのスペースにお邪魔して人の波が過ぎ去るのを待つことに。

1時を過ぎるとやっと人の波も治まってきたので、水やんとその委託先の方に謝辞をいって、いざ本の海へ!・・・出たのだけど、結局色々とお世話になった方たちと話したりしていて時間があっという間に過ぎていき、本の方はあまり買わず終い。でも、色々な話が聞けたお陰で自分の『やる気魂』にも火がついたって感じ。まずは夏コミの計画をしっかり立てて、申込書を作成しよう!・・・あと、夏コミ前に一つくらいイベントに参加してみるかな?
そんなこんなで気が付けば15:00過ぎ。体力の方もかなり厳しい状態になっていたので、閉会を待たずに退散。


【今日も今日とて秋葉巡り】

体力がないはずなのに秋葉到着(笑)
昨日買えなかった頼まれ物の同人誌を買いに行くと、更に買うべき本が増えていた(笑)正に『〜昨日のズボンは もう履けない♪〜((C)NHK教育)』な街、秋葉原(^^;自分用と頼まれ用の2冊ずつ買ってその場を撤収。

秋葉に来たもう一つの目的は『〜days Innocent〜(1/2)』を探すこと。今日会ったサークルさんと話していた時、『今までで一番強い衝撃を受けたソフト』という話題で名前が出てきたこのゲーム(恥ずかしながら私は名前すら聞いたことがなかったのだけど)、システムや話の内容が既存のゲームとは大きく違っているらしく、その場で洗脳されて偉い欲しくなってしまったのだ(^^;
だけんども、探せども探せどもどこの中古屋に行っても発見できず、唯一見つかったのが新品\6,480(1の方)だったので、今回は断念。絵的には私の好みではない(基本的に"王道派"なので(^^;)けれど、雰囲気的にはなかなか良いかも〜。何となく重そうなところがね(^^;

あと、同じく薦められた『ザク打』。FGの名台詞が全てタイピング用にリニューアルされ、且つ音声は新規録音!見たい!やりたい!聞いてみたい!・・・だけど、すっかり探すのを忘れていたり(笑)そういえば、『マ』の声は誰がやっているんだろうか?塩沢さんは天に召されてしまったし・・・。


【疲労困憊】

家に帰ってVAIOのセッティング・・・といってもMAMEを入れただけだけど(^^;
しかしながらその途中で何度も意識がフリーズしてしまい、結局させるところまで行かず、そのまま就寝。
当然の事ながらこんな状況なんで、PSOも風雨来記もお休みである。



2001/01/22 (月)

【仕事】

日に日にやる気が殺がれていくのは気のせいだろうか?(^^;
今日もスーダラ社員パワーを全開で発揮しながらお仕事(笑)


【MAME】

MAMEのセットアップの続き。Mame32jnだと『ファイルが足りない』と怒られる(これは私の寝惚け頭の所為)ので、取りあえずオフィシャルなMame32にしてみる。
早速ffightjを起動!・・・画面が小さい(;_;) まぁ、液晶だから画面サイズが変えられないのは重々承知の上だけど、1024x480の中に320x240の画面がぽつんと表示されるのは何とも哀しい(^^;表示サイズ2倍モードで動かすと上下の余白も2倍になってしまい、下1/3が切れてしまい上手くいかない。
C1で動かしている人もいるという話だから、何らかの方法で設定できるんだろう・・・ということで、これは今後の課題とする。


@title 【PSO】

今夜は道無さんに保護者になってもらい、いよいよオンラインデビュー!取りあえずモデムをZOOMからAIWAの奴に交換して、設定を変更して・・・っと、これでOK。
道無さんから連絡が入り、いよいよ冒険にGO!色々とアイテムを分けてもらったりしたんだけど、その殆どがLvが足りなくて装着できないのは秘密だ(笑)

最初、森林エリアに行きバシバシと敵を叩いていたのだが、やはり効率が悪いということで洞窟エリアに変更。だがしかし、これが不幸の始まりだったり(^^;

私の方は特に問題はなかったんだけど、道無さんのキャラ『Emiko』が落ちまくる。戦闘→消滅→復帰→戦闘→消滅→復帰・・・を繰り返してみたんだけど、余りに状況が改善されないようなんで、今日の集会はお開きにすることに決定。それから一人で少しだけ経験値稼ぎをして、Lv.17になったところで終了。

という訳で、昨日はどうもでした。>道無さん
ところでルータの設定の方、IPマスカレードの設定ってしてます?DC関係のBBSへ行った時、この辺の設定をしないと繋がらなかったりすぐに切れたりという話を聞いたんだけど・・・でも、デビュー戦の時は繋がっていたんだろうし、問題は別のところに有るんかな?



2001/01/23 (火)

【お仕事】

別部署の担当者作業待ちということで、終電近くまで粘るが作業終わらず。結局終電はやり過ごし、深夜急行バスにて帰ることに。帰宅は02:00(T^T)

更に↑+Kの追い打ち攻撃で、やっとこさ眠りについた04:00にホスト障害の連絡有り。といっても、私の方は何の作業もなかったのだが(T^T)
う〜ん、今から寝ても1.5時間ほどしか眠れないのぉ・・・。


【その合間(この辺は一応フィクション(笑))】

作業待ちの間、ただ待っているだけというのも退屈だし、かといって他の仕事をするほど勤勉でもない。ということで、日頃Iriaでは落とせないA@Hからの××のダウンロード方に関してちこっと勉強をば。

基本的にはCGIか何かで一回処理を通して、時限式のキーをパスワードとして生成してるんで、一気に取り纏めてダウンロードするという方法はいかない訳で、それでも1回の処理で一気に落とせればいいのだけど、残念なことに接続断なんてざらにあること。こうなると、常に付きっきりでファイルにアクセス出来なくなったら新しいキーを入手するという偉く面倒くさい方法しかなくなる訳だ(^^;

ならばどうすればいいかと考えたのだが、如何せんIriaのサーバ定義ファイルなんて書ける訳もなく、途方に暮れる私。そしてふと気が付いた。『FlashGetならば一つのファイルに5分割でしつこく食らい付くから、例え4つが切断されても1つさえ生きていればキーを維持できるんじゃないのか?』ということ。

ものは実行でやってみると、見事なくらいに上手くいく・・・というか、FlashGet本来の機能である分割ダウンロードのお陰で所要時間も大幅減!ただ、同時にアクセス出来るのは同じIPならば3ユーザーまでという制限があるようなので、デフォルトのジョブ数を5から3に変更しておくことが必要だ。

A@Hの制限か、同時に落とせるファイルが1つしかない(cookieの関係?)なのと、アクセスキーの関係で予めリストを登録できないという制限はあるけど、今後は対A@H用にFlashGetで決定ということで(^^)


【豆対応(これも念のためフィクション(笑))】

という訳で、Mameの表示画面がずれる謎を解明することに。拡張設定で『Skip』という項目があり、これをいじることにより画面表示位置をずらすことが出来るらしいけど・・・駄目だ、上手くいかない(T^T)
何で駄目なんかなぁ・・・と、試しに解像度を変えてみようとすると"1024x768"と表示されているではないか!早速"1024x480"に戻し、表示をDubble-Sizeにすると・・・ふっ、私が悪かったよ(笑)あっさりと画面に表示されたナリ(^^;

という訳で、早速Let's Play!・・・なんだけど、どうしてこんなに処理が重いんだろう?一応CPUはCrusoeの600MHzだからセレの450MHz程度は出るだろうに。ベンチマークでも画像が多少遅いくらい(それでもHdbench上ではRage Fury程度の速度は出ている)なんだけどなぁ?この辺の解決法をご存じの方っています?(^^;


【心の師匠はスナフキン?】

その意見、私も大筋では同じ考えだね。まぁ、既に家庭を持った友人と会うと『家族の笑顔を見るのが生き甲斐だ』という奴もいるから、一概に『就職して、結婚して、子育てして・・・』という生活も否定はしないけど。それはそれでその人にとっては良い人生なんだし。

で、私にとっての良い・・・というか楽しい人生は何だろう?と考えてみると、金なんてそこそこの生活ができる分だけ有れば必要ないし、地位や名誉なんていう他人の目なんてどうでもいいこと、権力なんて持っていたって面倒くさいだけだしなぁ。そんなものよりも一番欲しいのはやっぱり時間・・・かな?色々な本を読んだり、あちこちを旅したり、色々な事に手を出してみたり・・・。

基本的に根が我が儘で好奇心旺盛だから、勝手気儘に色々なことをやって知識や経験として蓄えるというのが好きなもんで(^^;例えそれが実生活には何の役に立たないとしてもね。

そんな感じだから、結局結婚したり子供を育てたり・・・というのは敬遠してしまうんだろうね。もしもそういう関係となる相手がいた場合、自分の自由の半分以上をその相手に費やさなければならないから。『その代わり、相手もそれ以上のものを与えてくれるじゃないか!』という意見もあると思うし、多分それが正論なんだろう、人として。人との繋がりは人生において非常に大切なものだし、何よりも人(特に女性)は『家庭という安定の場を求める』というしね。

でもね、私にとっては例え『人としての一般道』から外れていると云われたとしても、そんな先の見える人生よりは『明日はどんなものを見せてくれるのか?』とドキドキワクワクさせてくれるような生活の方が遙かに魅力的なのだ。

人生なんて一生に一度しかない(そりゃそうだ)しかないんだし、死ぬ直前に『あれがしたかった。それもしておけば良かった・・・』なんて考えるよりも『あぁ、楽しい人生だったなぁ』と締めたいのが、人情ってもんじゃないかな?(人情とは違います(笑))

まぁ、この意見も私の独り善がりな意見なんで、苦情・クレーム・罵詈雑言はいっさい受け付けませんです。『世の中、こんな変な奴もおるんだなぁ』と軽く流しておいて下さいな(笑)


しかしなんでこんな事を書いているかと言うと、仕事が忙しくてロングランな一人旅をしたくてもそれが叶わぬ状態なので、ストレスが溜まりまくって欲求不満なんだな、これが(笑)



2001/01/24 (水)

【お仕事】

当然といえば当然ながら、さらりと適当に流しておく・・・といっても、職場を抜けられるのが21:00なんだから、何だかんだ言って働いているのかもしれないけど(^^;


【同期会】

という訳で、22:00新宿着。
今日は九州に転勤になった同期の仲間が所用で東京に出てきているとかで、同期の仲間に集合がかかったのだ。

いやぁ、仕事仲間の飲み会というのはなかなかやらない(&やっていても情報が回ってこない(笑))んだけど、皆色々とサラリーマンの苦労を背負っているねぇ。参加者の半分以上は既に既婚者だし、何だかんだいって一人前のサラリーマンな顔つきになってきたなぁ・・・って感じ。じゃあ俺は?・・・いや、何も云うまい(笑)

参加したのが遅かったので殆ど話し込めなかったけど、ま、たまにはこんな感じの飲み会も良いもんだ(^^)


【真夜中の決闘】

時間ギリギリの綱渡り状態で終電を乗り継いで北千住着。最終の準急に飛び乗ると親爺二人が熱い口バトルを繰り広げていた。
話を聞いていると、どうやら眼鏡をかけた中年サラリーマン(以下大槻教授)が、乗車口のラインの引かれていないところに10分程前から並んでいたところに、長渕似のオッさん(以下長渕)がその前に並んで列車に乗り込もうとしたところ、大槻教授が切れて後ろから突き飛ばしたらしい。

大槻教授曰く、『並んでいる奴の前にいきなり割り込むなんて非常識だ!俺は断固として抗議するぞ!』みたいなことを云って長渕を糾弾していたんだけど、俺的には大槻教授も"乗車位置とは違う場所に並んでいて『俺は正義だ!』みたいなことを云うのはなんか間違っているような気がするけどどんなもんでしょう?(^^;

『自分が悪いことは重々承知している』と云っていた長渕の方が、物の理を理解している分、よほど男らしいと思うのだが・・・。

実際その辺を問いただしてみたい気にもなったんだけど、『朝霧の巫女』が面白かったのでそれどころではなかったのは秘密だ(笑)


【今日のお遊び】

結局家に帰り着いたのも終電だったんで、軽くVAIOをいじった時点でバタンのキュ〜。気が付けば蛍光灯を点けっぱなしで朝までGO!(笑)



2001/01/25 (木)

【今日のお仕事】

例によって例の如く、いつもの通り(笑)


【『やおいは精神論ですから』(南女史談)】

閉店間際のまんがの森に駆け込むと、こみパのアンソロジー第6巻が出ている。元々Malcomさんも描いているということで買っていたんだけど、アンソロジーの癖に半分連載と化しているマンガもあったりして結構面白かったりするのだ。

特にお気に入りは結城さん・柊さん・吉田さんのお三方の作品。普通のマンガに比べて結構やばめだけど、そんなノリが性に合ってなかなかグー。

因みに表題の台詞は、結城さんのマンガで『Xカイゼルxガイスター様(擬人化無)』を指して言った言葉(笑)解る人は解ると思うけど、Xカイゼルは勇者シリーズの第1作目、『勇者エクスカイザー』のことね。しかし、こんなキャラ(?)までネタに出来るとは、やおいパワー恐るべし!(笑)

アンソロジーというと結構敬遠しがちな人もいるけれど、要は安くてボリュームのある同人誌みたいなもんなんで、気軽に手に取ってみては如何?


【今日のPSO】

道無さんに連れられて、今日はいよいよ本格的な冒険。前回のような断線もなく、ゲームの方は順調に進む・・・んだけど、如何せんHP10のレベルが低すぎて、本当にオプションと化している。喩えて云うならば『韋駄天にくっついたメンズビームの撃てないアドン&サムソン by 超兄貴』てな感じ(笑)

取りあえず出きることと云ったら、後方からハンドガンで援護するくらい。っていうか、援護自体は全く必要がない程強いんだけどね>Emikoさん

色々とアイテムをもらったり鍛えてもらったりして、何とかLv.20に到達。これでRank Hardにも挑戦出来ますです(^^)



2001/01/26 (金)

【今日のお仕事】

仕事は午前中で終わり、午後から別の階への引っ越し作業。思い切って色々なものを綺麗さっぱり捨ててしまったお陰で、PCを除くと2年間の集大成が僅か段ボール1個に収まってしまったり(笑)
当然それ以降仕事なんて出来る筈もないんで、さっさと撤収。


【今日の秋葉】

仕事が早く終わったんで、秋葉へ青カナリアを探しに行く。当然の事ながら売っておらず(T^T)
てんたまの発売日だったんで引き取っていこうかとも思ったけど、明日も来るつもりだったので今日はパスする。まさかこれが後でボディブローのように効いてこようとは(^^;

定例会が22時秋葉集合と云うことだったけど、流石にこの時間から待つのも辛いし、更に昨日は2時間しか寝ていなくて身体がフラフラであった為一旦家に撤収し、その旨をメーリングリストに流して自宅待機。

う〜ん、ヴェトゴニアを買おうかどうか悩んだけど、結局踏ん切りが付かなかったなぁ。やっぱり自宅に積んであるゲームの数が問題だね(^^;


【今日の定例会】

晩飯食べて一休みして、メールを入れてから連絡を待っていたのだが、どうもその後の連絡がない。逆チェックを入れようとすると何やら意味不明なメールが到着。仕方がないので、取りあえず合流場所の馬車道へと向かう。

合流して話を聞いてみると、どうやらメーリングリストに流したメールがタイミング的に読まれていなかったらしく、秋葉のジョナサンで待ち惚けを喰らわせてしまったらしい。被災者の方々済まぬです(^^;

いつも通りの馬鹿話で話を咲かせる・・・んだけれども、PCゲーム系の話題は私だけやっていない奴のネタばかりだったので、ちょっと付いて行けず(^^;

閉店の02:00になったので、明日も朝から用事があるし、雪も降ってきそうなのでここで解散。


【今日のPSO】

適当に流すつもりだったので、一人でHardの森林ステージを攻略。使っているのがHuCastなんで回復はアイテムに頼るしかなく、且つ多彩な集団攻撃出来ない。という訳で、地道なHit&Away戦法や路地裏誘導作戦なんかのチキンな作戦を独自に工夫して頑張る。

結論。1Pモードの時は上記の戦法は非常に有効である(基本的に囲まれなければダメージも喰らわないしね)んだけど、これがパーティモードになった時、メンバーの反応は芳しくないような気がする(^^;もう少し別の戦法も考えた方が良いのかなぁ・・・。



2001/01/27 (土)

【顔見せ】

母方の婆様がホームに入ってはや3年。実は今まで一度も顔見せに行ったことがなかったので、折角だから秦野まで足を運んでみる・・・のだが、当然の如くこの大雪(^^;
列車は遅れるわ、服は濡れるわで散々な目にあったけれども、久々に顔を見られてそんな不満もなくなった。

その後用事があったので早々に辞去したんだけど、この時もう少し残っていれば、或いはその予定をキャンセルしていればその後の災難には遭わなかったのに!・・・と考えるのは神ならぬ身の哀しさか(笑)


【悲劇(人から見れば喜劇(笑))のコンボ】

秋葉に行き母親の携帯のサービス追加(ファミリー割引・いちねん割引)及び機種変更をする・・・予定だったのだが、Docomoショップでサービス追加を行った後、街の電気屋に繰り出す時に携帯を落としてしまった(T^T)どうも雪を避けるために、某京都の花札製造会社の看板親爺張りのジャンプをしたのが災いしたらしい。10分後に気が付いて慌てて探すも、その姿何処にも発見できず。仕方がないので移転したばかりの万世橋警察署に届け、先程行ったばかりのDocomoショップで一時停止の手続き(これが委任状無しだったんで結構面倒くさかったのだ(^^;)をして、対策OK。ま、元々機種変更するつもりだったから、出来る場所がDocomoショップに限られてしまう(=ちょっと割高になる)けど、それはしょうがないか。
機種変更は警察の遺失物届受理番号が発行されないと出来ないそうなので、また月曜日に来ることにする。

・・・しかし、携帯落としたのこれで3台目だよ(^^;
ほんと、俺って物の管理が悪いというか、よく落としたり忘れたりするよなぁ、間抜けなことに。前の2台はきっちり見つかったけど、此奴もまた暫くしたら出てくるんだろうか?電池が死んでいるから別にいらないけど(笑)

という訳で、こっちの方は一段落付いたので自分のお買い物。石丸では予約しておいたキカイオーの新SCD(OP・ED共に宮内氏が熱唱!)、メッセで『いつものところ』のファンディスク(?)が売られていたので、それぞれ購入。

そして今日の第2の目的だった『てんたま』の引き取りに行くと・・・"本日大雪の為、17:00にて終了させていただきます"な看板を掲げてソフマップがシャッターを閉じている!確かに昼過ぎまでは大雪だったけど、今は殆ど降ってないじゃん(T^T)
店内にまだ店員がいるようなので、顔を覗かせて聞いてみたら『レジを締めちゃったんで・・・』との返事。う〜ん、レジを締めたんじゃ仕方ないか。という訳で今日は撤退。此奴もまた月曜に引き取りに来るしかないかぁ・・・。

そしていつもの青カナリアは前回同様『品切中』の札がかかったまま。果たしてこれの実物を見る日が来ることがあるのだろうか?(^^;

今日も悩んだあげく、ヴェトゴニアは買わず終い。でもすごく面白そうなんだよなぁ・・・。


【今日のPSO】

senjouさんと初のコンビプレイ・・・といっても道無さん同様キャラレベルが高いので、こっちが足を引っ張っているって感じ(^^;それでも何とかオートガンによる後方支援に徹して、Normalの坑道までクリアして解散。
やはり集団攻撃&回復魔法が使えないのが、戦術の範囲を狭めているのかなぁ?銃器だけでなく、もう少し他のアイテムでも修練を積んでみるかな?



2001/01/28 (日)

【今日のPSO】

朝起きてから夜寝るまで、ずっとPSOをやっていたような気がする(笑)
っていうかこのゲーム、Onlineでのワイワイやる楽しさもさることながら、それよりもWizardry的な一人黙々とレベル上げとアイテム探しに勤しむ楽しみを覚えてしまったもんだからさぁ大変!気が付けば猿の如くやりまくっているんだから困ったもんである(^^;

今日は21:00頃に帰宅前のsenjouさんと軽くこなした後、00:00頃から道無さんとハードの森林と洞窟をこなし、それ以外は一人黙々とOnlineのハードでレベル上げとアイテム集めに勤しんで終了・・・なんだけど、1Pプレイ時と道無さんとのプレイ時(それも洞窟ボスのところで!)にいきなり画面が暗転。パッドで何をしようが、どれだけ待とうが回復することはなく、1日2度のアイテムロストを経験した(T^T)
折角道無さんやsenjouさんから良いアイテムを色々と頂いたというのに・・・。

仕方なくOfflineで簡単に装備を調えた後、再びHardの森林に行って軽くアイテム集め。あぅ〜、結局途中でリセットかけちゃったから、道無さんとクリアした森林エリアの情報も入ってないんだよなぁ(^^;洞窟の方が良いアイテムも転がっているのに・・・。

あ、気が付けばもう04:00かぁ・・・明日も仕事は死にそうだなぁ、週明け初日だというのに(^^;


【謎のメール】

ふと気が付くと、携帯にメールが入っていた。『定例会でもあったのかなぁ?』と思って見てみると、『このメールアドレスが使われているか調べたくて送ってみました』という謎のメールが入っていた。

知っている人は知っているけれども、私のiメールアドレスは、G氏に対抗して某ゲームキャラのあだ名を使っているのだ。そういえば冬コミ前にG氏の方にも似たようなメールが届いたらしいが、もしかして同一人物か?(笑)
因みに私のところに届いたのは、恐らく鍵なゲームの猫の名前なメールアドレスの人だったけれども・・・。

こういう場合、やっぱり返事を入れた方が面白いのだろうか?(笑)



2001/01/29 (月)

【今日のお仕事】

引っ越しの取り纏めで午前中はお終い。午後は謎の問い合わせがあったけれども、携帯の機種変更手続きに行かなきゃいかんので、そんなものはブッチして15:30退社(笑)


【機種変更】

という訳で機種変更。万世橋警察署に遺失物届の受理番号を聞いてから、先日のDocomoショップへGO!前回は行き当たりばったりだから何もアイテムを持っていかなかったけど、今回は委任状とお袋のパスポート(原本)も持ってきたからバッチリだぜ!・・・『お客様、パスポートに住所が記入されていないので、身分証明に使えないんですが・・・』・・・おい(^^;
何とか母親と連絡を取って、こちらで代理記入(本当はやばいのかもしれないけど)をして受け付けてもらい、無事手続き終了。結局安売りな店でやるよりも\5,000程高く付いたけれど、ま、これも自業自得と云うことで(^^;


【お買い物】

機種変更の手続きも済んだので、折角だから赤い扉(同じギャグは3度まで!)秋葉の街を散策して買い物をば。
虎では02/11開催のコミティアのカタログと春風亭の『AIR郎スミスは笑わない』を、ソフマップでは『てんたま』を、そしてメッセでは"遂に"というか"やっと"というか、『ヴェトゴニア』を購入。いやぁ、裏面の説明を見ただけだけど、初期仮面ライダーのようなハードな設定、やっぱりこのゲーム良さげだわ(^^)
そういやメッセの『犠妹』のおまけCDは最後の1枚みたいだったなぁ。ゲーム自体には嗜好が合わなかった買わなかったけど。

ついでにと云うわけではないが、Waltraute用にゲームパッドを買おうとするも、USB以外のコネクタでWin2kに対応している物は一つも無し!ならば新しくパッドを買うよりもHUBを買った方が良いだろうと云うことで選んだのが、『ノート用コードレスUSB-HUB(3口)』。電源は全て本体から取るけど、これなら場所も取らないし、ノートと一緒に持ち運ぶにも嵩張らないしでOK!うんうん、良い買い物をしたなぁ(^^)

あと哀しいお知らせ。青カナリアは、(私の知る限りでは)再入荷することなく完売してしまいましたとさ。どうやら私とは縁がなかったみたいだ(;_;)・・・となると、次はやっぱりYahooオークションか?(笑)


【衝撃の事実!】

さて、家に帰って早速USB-HUBを使ってみる。まずはVAIOと合体だ!・・・う、HUBの向きが考えていたのと逆になってしまい、ACアダプタが挿せない(T^T)ま、家で使うなら他のデスクトップを使えばいいから、外での使用限定と考えれば良いか・・・魅力半減だけど。

んじゃ、次はWaltrauteに繋いで実験だ!・・・PC自体がBIOS画面でフリーズ(笑)っていうか、USB-HUBを抜いてやると、何事もなかったかのように起動するけど(^^;
う〜ん、これってやっぱりPCの電源容量が不足しているって事なのか?一応300Wあるけど、3.3Vや+5Vに送っている電力が足りないとこうなるという話もちらりと聞いた記憶も・・・。

結論!結局このUSB-HUBは素晴らしい程無用なお買い物でした。以上!(笑)


【今日のPSO】

今日も一人黙々とアイテム集め。
っていうか、今日初めてマニュアルを読んで色々な謎が解けました(笑)お陰でレールガンが装備出来るようになり、Hardランクの攻略も比較的楽に進むし。

ハンドガン系に比べてマシンガン系は連射性と威力は高いけど、使用後の硬直時間が長いのが難点ね(^^;チーム戦ならば他からのフォローもあるけど、HuCastが一人でプレイだと、それは死を意味するんで(^^;あ、あと射程が短いというのもあったけか。

Lvも32まで上がり、アイテムもある程度までは回復したんだけど、やっぱりマグが貧弱なのが痛い。アイテムが消える前は無敵モードまで覚えていたからボス戦もすごい楽だったんだけどなぁ・・・マグの手っ取り早い育て方ってご存じありません?(^^;



2001/01/30 (火)

【今日のお仕事】

久しぶりに会社員らしいお仕事をしていたような気がする。珍しいことだ(笑)


【帰り】

直の上司と一緒に帰宅。仕事仲間と帰ると、仕事の愚痴が多くなるのは困ったもんである。私なんかは,
退社したら仕事のことなんか綺麗さっぱり頭の中から消えているんだけどねぇ(笑)


【青カナリア争奪杯 第一回戦 (0勝1敗 決まり手:時間切れ)】

という訳で、入手し損ねた『青カナリア』をYahooオークションでGO!
本日20:00締めのものが直近になるのか・・・と思っていたら、会社の会議で時間切れ(笑)
まずは幸先の良いスタートと言えよう(爆)


【青カナリア争奪杯 第二回戦 (0勝2敗 決まり手:リミットオーバー)】

本日2度目の勝負は00:30締め切りのもの。上限を一応定価の倍の『\5,100』に決めていよいよ参戦。
23:30迄は俺の\3,600が最高額であったが、それを過ぎると上がる上がる(^^;気がつきゃ終了直前には\4,322までなっている。
という訳で勝負はここから。取りあえず終了30秒前に\5,100にて入札。あっさり最高額が更新されて\5,350になっていたり(笑)
この時点で入札をすると制限時間が5分足されるため一考モードにはいる。

『う〜ん、流石に\6,000は出す気はないしなぁ。かといってここで落とさせるのも癪だし(笑)ま、この相手ならば軽く上限\6,000以上は付けていそうだから、取りあえず\5,600でも付けてとんずらするか(笑)』

という訳で\5,600を入札したところ、当然の事ながら最高額更新『\5,850』で終了。
ま、半分俺が煽ったという感もあるし、勝負に負けて競りに買ったって感じかな?(違います)

次の勝負は明日の明け方4時かぁ・・・(^^;入札金額も既に\5,270に達しているし、降りた方が無難かな?とはいえ、『限定版』の文字に惹かれるのも事実だけど(^^;


【通常版と限定版】

この青カナリア、コミケで売られていた通常版・限定版、及びメッセのみで売られていたメッセ版の3種があるらしい。何がどう違うのかは判らないが、俺的にはおまけのテレカが付くか付かないか(限定版とメッセ版はデザインが違う)位の差しか無さそうな気がするのだが、実際のところどうなんだろう?
俺としては、テレカは別にどうでも良いのだが・・・。


【日刊PSO新聞】

オークションが終わったのが01:00。今から仲間を見つけてOnlineに参戦すると確実に死ねる!特に明日はセミナーだし、こんな状態で云ったら爆睡必至!(笑)という訳で、一人Offlineで遺跡の探索をば。

とは言え連日の無理が祟ってか、プレイ中に意識が飛ぶ飛ぶ(^^;戦闘中によく落ちなかったものだと感心するぐらい、意識の断線が頻発する(笑)
遺跡エリア2へのワープポイントに辿り着いたところで、大本営軍令部の『このままでは危険。直ちに帰還せよ。』の命令が下り、何とか撤退する・・・ところで完全に意識が落ちた(笑)気が付くと06:00。HP10は今日も元気に一晩中壁に向かって歩いていたようである(^^;



2001/01/31 (水)

【今日のお仕事】

・・・くすん、お家に帰れないよぉ(;_;)


【日刊PSO新聞】

ベリハでバリバリ稼いで、気が付いたらLv.65!・・・嘘です!オフィスで椅子を3つ並べながら寝ていたらそんな夢を見ただけです!ベリハなんてまだまだ先(あとLv8個分)です!


【青カナリア争奪杯 第三回戦(1勝2敗 決まり手:見切りの甘さ)】

結局今日は会社にお泊まりなんで、明け方の4時に終了するオークションにも余裕で参加出来そうだ・・・それはそれで哀しいけど(笑)

現在の最高値は\6,300。昨日よりも高いのは、テレカが滅世製ではなく、冬コミに出た前翼純正(限定版)だからか?値段的に高いしテレカはあまり重要視していないから、無理に落札する必要もないんだけど、折角だから一度くらいは入札してみるか。
最高値の前は\6,050。この値段に対して自動入札で\6,300を返しているから、今現在の最高入札者のお値段は大体\7,000位だろうと見切って、取りあえず\6,600円を入札してみる。・・・あっさり最高値更新(笑)どうやら敵は\6,500までしか付けていなかったらしい。

これが午前零時頃ならば値段釣り上げの熱いバトルが繰り広げられたんだろうけど、明け方4時過ぎじゃそんなことが起こるはずもなく、あっさり終了。

9連戦の内あっさり3戦目でゲット出来たのは良かったけれども、当初の予算以上であった為、昨日とは逆に『勝負に勝って、競りに負けた』って感じ(笑)
ま、恐らくは今後発売されることはないんで、無駄な出費とは思わないが・・・と云いつつ、過去に何度も裏切られているんだよね、VOTOMSの全話LD-BOXとか(^^;

何はともあれ、まずは本編をクリアしないとお話にならないからなぁ・・・インストールすらしていないんだけど(爆)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。