Total:921278 / Today:387 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/02版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/02/01 (木)

【今日のお仕事】

昨日はお泊まりだったから今日は早く帰宅・・・なんて事が出来るはずもなく、いつも通り21:00過ぎに退社(^^;


【注文の多い料理店】

いつものお決まりでまんがの森によると、『LADY LINX』の4巻が出ていた。3巻が出たのが昨年9月だから僅か3ヶ月、掲載誌と掲載時の総頁数を考えるとかなりのハイペースであるが、ネタに『仮面ライダークウガ』関連が有ったりするところをみると、雑誌掲載分は殆ど出し尽くしてしまったんだろうなぁ・・・。前巻巻末での公約通り発売予定日を守ったのは見事であると言えよう!

中身の方はと言えば、いつもの女子プロ&特撮ノリでなかなか面白かった・・・んだけど、今回は4コマの方が殆どなかったのがちょっと哀しかったなぁ(^^;

ついでにOURSとG'sも一緒に購入。

因みに何でこのタイトルが『注文の多い料理店』なのかは、皆さん当然解っているよね?


【両手に花?の日刊PSO新聞】

昼間に道無さんから誘われていたので早速参戦。・・・でも、昨日もオフィス椅子の上で3時間ばかし寝ただけなのに、こんなんで体力が保つのだろうか?(^^;

俺がチームを作った関係でHardではいきなり森林しか行けない状態だったので、取りあえず地道にドラゴンから倒していくことにしよう。・・・が、見事にまた画面が暗転!三度データを失うことになるのか!?とパッドを持ったままパニック状態になっていたところ、道無さんより救援の連絡が入り、『DCの電話線を抜けば、復帰できるかも』とのアドバイス。早速TAよりモジュラーケーブルを引っこ抜いて暫し様子を見ると・・・おおっ!見事に復活したじゃないか!・・・この方法をもっと前に知っていれば、あそこまで育ったマグを失うこともなかったんだけどなぁ・・・(T^T)

既にLv.58なEmikoさんのお陰で今まで以上に役立たずなHP10だったけれども、取りあえず後方支援に徹してムカデさんとご対面!というところでsenjouさんより連絡が入ったので合流。こちらのHILDAさんはLv.65・・・あちしの倍のレベルやん(T^T)

という訳で女性キャラ2人に挟まれて、(プレイヤーの真の姿を知らなければ)両手に花のウハウハ状態でムカデさんと対決。
・・・あの、僕は突っ立っているだけでも良いですか?(笑)というぐらい、俺の攻撃は雀の涙ほどのダメージしか与えられていない(^^;それに引き替えお二方は集団攻撃魔法などでバリバリダメージを与えているし・・・う〜ん、この辺を見るとキャラ選択を誤ったような気がしないでもないけど、HUcastにはHUcastの良いところがあるからなぁ。

という訳で私一人じゃ苦戦するムカデさんもあっさりクリア。流石高レベルキャラが2人もいると違うねぇ。・・・っていうか、そのことは次の坑道面クリアが僅か15分ちょいという現実を目の当たりにさせられて更に実感したのだが(^^;

お陰でLvも2つばかり上がり、目指すVeryHardまであと4つ!『なら週末はVHでバリバリ遊べますね(w』とは道無さん。・・・あの、やっぱり明晩の間に死ぬ気でレベル4つ上げろ(命令形)と?(笑)

この時点で既に3時を過ぎていたので、本日の狩りの時間は解散。皆それぞれの家路(?)へと向かうのであった・・・が、俺はちょっと忘れ物をしていてもう一度Onlineモードに再接続。あれ?たった今洞窟も坑道もクリアしたのに、選択画面に現れないのは何故?う〜ん、謎が謎を呼ぶPSOの世界である(笑)


【この件に関しては、後日道無さんより教えていただきました(^^;】

"



2001/02/02 (金)

【今日のお仕事】

他チームで発生した障害復旧のお手伝いでプログラムを数本作成・・・したのはいいが、『やっぱり手作業で修正するんで、あれはいいや』と言われたので、仕事のやる気が半減(0は幾つで割っても0です(笑))してしまい、そのままさっさと撤収。


【新宿徘徊】

某所で見た意味不明な主題歌『跳んでスカイ余裕でブルー』な『青い鳥』と徹夜をしていた時に見た今日発売のゲーム『おかえり(非18禁)』を探しにヨドバシ&ソフマップを徘徊。『』青い鳥』は見つからず、『おかえり』は1本だけヨドバシで発見。
裏面の紹介を見る限りでは結構良さげな気もするが・・・う〜ん、溜めに溜めているゲームもあることだし、やっぱり入手はしない方向で(^^;


【定例会】

一旦は中止になったが、道無さんが合流できると云うことで、再度秋葉のジョナサンにて決行。相も変わらぬ馬鹿話で盛り上がり、23:30頃散会。


【日刊PSO新聞】

道無さんから『Hardで森以外を表示させるにはNormalをクリアする必要がある』と言われたので、取りあえず一人でNormal遺跡に挑戦・・・ていうか、俺Offlineの遺跡もクリアしてないや(^^;
ま、行けるところまで行ってみるか!・・・何かあっさりクリアしてしまったんですが(笑)
これで下地も出来上がったので、あとはHardの森エリアをクリアすればOKかな?

その後、折角だからOfflineの遺跡もクリアする・・・んだけど、あんなあっけないエンディングなんでしょうか?(^^;もしかしたら、HardかVeryHardじゃないと真のエンディングは見られないのかな?

今日の収穫:Lv.36→Lv.38



2001/02/03 (土)

【エンジン始動】

目が覚めると昼だった(予定調和)。
らびさんに頼まれていた1枚とげるさんに頼まれていた3枚をアレしながら、『折角だから車載BGMも新調するか!』と言うことで18禁ゲームのOP/EDを吸い出し。この作業をやっている最中にヴェドゴニアのSCDが届くかと期待していたのだが残念ながらそれはなく、代わりに例の『跳んでスカイ余裕でブルー』をOfficialサイトよりダウンロードして1枚でっち上げる。

しかしこの時点で時刻は既に15:30。集合予定は16:00〜17:00だったけれども、果たして間に合うのだろうか?


【五人の戦鬼】

秋葉に着いたのが17:30・・・だったんだけど、何故か一番乗り(笑)(ほぼ同時刻にげるさんも到着・・・というかあの買い物量だとげるさんの方が先か?)
道無さんはちょっと遅れるとのことなので、先にげるさんのCPUとM/Bの購入に同行。丁度買い物が終わったところで道無さんが合流したので、そのまま色々と探索したり。

その後、徹夜明けの師匠、本日合流出来ない筈だったらびさんより合流の連絡があったので、暫く待機してから合流。げるさん・らびさん組は買い物&返却があるとかでここで一旦分離して、師匠・道無さん・俺の3人でいつもの午へと向かう。


【最後の晩餐】

という訳で、21:00頃馬車道到着。しかし時間が時間なんで折角だから先に『はいから亭』の方へ行くことに。そういえば焼肉を食うのなんてかなり久しぶりだったなぁ。

GR組が着く頃に丁度一段落してしまったので、合流はそのまま馬車道の方に変更。その気は無しにあっさりと梯子である(笑)
店内は混んでいたが、取りあえず飯を食ったり馬鹿話をしたり(端から聞いていると、かなりやばいネタもあったような(^^;)して日が変わる頃までだべりモード。

その後、徹夜で半分死んでいた師匠が足抜けしたので、道無さんを送りがてら河岸を変えて再だべり・・・なんだけど、ここでは俺も余り記憶が定かでなかったりする(^^;飲み物のおかわりで店員を呼ぶ為に手を挙げて、そのまま寝転けていた記憶とかはあるのだが(笑)

一応04:00頃(だったっけ?)に散会となり、アクシデントで自宅に帰れなくなった道無さんを新宿に送って自分も帰宅。う、頭が死んでいたので『一緒に時間を潰す』という選択肢が頭に浮かばんかったですバイ。すまぬ(^^;>道無さん

更に家に戻り、今日の対道無さん最大の用事であった『トロの空き箱』を渡し忘れたのに気が付く(笑)一度は渡したとは言え、自分もすっかり忘れていたのには困ったもんである(^^;


【日刊PSO新聞】

フラフラで帰還した割には、パッドを持つと元気になるから不思議だ(笑)
早速一人でOnlineのHardへ参加。今日の目標はドラゴンを倒すことにあり!

流石にLv.38にもなる&良いアイテムを皆さんから恵んでもらったお陰で、Hardランクでもそんなに難儀することはなくなった。特にめぼしいアイテムも出ず、そのまま最終ドラゴン戦へ。多少苦労しながらも霊銃レイガン1丁で倒すと、何やら見慣れぬアイテムが・・・って、これが噂のドラスレですか!?それも+1!(あとで幾らでも追加できるけど(^^;)・・・あ、でも必要攻撃力が105足りなくて装備できないや(笑)

アイテムもゲット出来たし、ホクホクになりながら再アクセス・・・したけど、やっぱり森エリアしか表示されないのはなぜ?(T^T)
ほんと、一体何をどうやったら別のエリアが表示されるのか、今もって謎なのは困ったものである。


今日の収穫:Lv.38→Lv.40(祝!VeryHard挑戦権獲得!) ドラスレ+1



2001/02/04 (日)

【日刊PSO新聞】

朝(というか目が覚めたのは昼)からPSOでマターリと過ごすことにしよう。
今日は初のVHモード!ついでにTEAMも鍵無しで作っておこう!・・・早速2人ほど参加して来たんだけど、回線状態が悪いのか相手からは私の姿が見えず、私からは相手が動いているように見えずで結局プレイ出来ず。原因はIPマスカレードの設定がされていなかった為・・・だったと思うのだけど、その時は結局会社から障害対処の要請があったりして確認できず(^^;

そういえば『Hucastはやっぱり先陣を切って突っ込まなければ・・・』と云われたんだけど、そんなもんなのか?アンドロイド系はアイテムでしか回復が出来ないからこそ、慎重に攻め込むべきだと思っているのだが(^^;
特に気心知れた仲間内ならばともかく、全くの初顔合わせの場合に常にHP回復を期待するのは厚かましい気もするしね。

そんな俺の愛用武器はハンドガン&ダガー。ハンドガンはブーマクラスの攻撃力の速さならば正面からの攻撃でも攻め負けることはないし、ダガーは攻撃力は弱いけど攻撃回数が多いのが良いよね。本当は長刀系も好きなんだけど、縁がないのかなかなかアイテムとお目にかかる機会がないので、使ったことが殆どないのだ(^^;

ま、やっとこさLv.40を越えたところだから、上記の意見が正しいのかどうかはもう暫く育ててから考えることにしよう。


【その他の出来事】

部屋の片づけをしたり、某氏から下された指令を守るべくPCのHDDの空き容量を確保してみたり、そんな非建設的な作業をして一日を過ごしたナリ。



2001/02/05 (月)

【今日のお仕事】

昨日の寝不足が祟ってか、意識の断線が頻繁に発生する(^^;
厠に緊急避難してもどうにもならないので、今日は適当に切り上げて、即効で撤退することにしよう(^^;


【今日の体調】

何かえらく頭が痛い。それもこれも単なる寝不足の所為なんだろうけど・・・『健康のため、PSOのやりすぎには注意しましょう』なんていうのは、もう黴の生えたネタだろうな(^^;

という訳で、今日は早々に宿屋布団に潜り込む。朝起きても『昨夜はお楽しみでしたね』と云われないのが何とも寂しいことだ(爆)



2001/02/06 (火)

【やっぱり日本人なら忍者でしょう!(笑)】

帰りがけに『超高機動警察 おまかせ!!ヴァーミリオン』が出ているのを発見。どうやら以前出ていた奴の再版(出版元がまんがの森に変更)らしいけど、前の奴は手に入れてなかったので取りあえずゲット。

この人の絵を知ったのって、某同人誌に掲載されていた『レールガン装備の軌道要塞衛星な女子高生』を見てからだったかなぁ(笑)

お気にのキャラはやっぱりトモエか・・・っていうか、基本的に問答無用で忍者属性が立つ(一部の忍者らしからぬ忍者(不知火舞等(笑))は除く)人だしね(^^;


【日刊PSO新聞】

Offlineの洞窟をクリアすべく、息巻いてチャレンジ!・・・AREA1のBlock6辺りで意識が断絶(^^;



2001/02/07 (水)

【今日のお仕事】

今日は午後からお出かけだ!予定では18:00迄竹橋で他社との打ち合わせだ!ということは帰りは秋葉でウハウハだ!今日発売の兄貴のCDをゲットして帰らねば!・・・・・・結局終わったのは23:00でした(T^T)


【日刊PSO新聞】

適度にVHの森でアイテム探し・・・だけど、回線が何度も切られるのでOfflineに切り替えて、Hardの洞窟をClearすべくPlay・・・だけど、結局AREA1のBlock3位で意識が轟沈・・・。



2001/02/08 (木)

【今日のお仕事】

日記が書けないけれども2chやpws-debate-mlのログを見られる程度には忙しい感じ(笑)
でも、結局仕事場を出られたのが21:50だったんで、帰りがけに読み物物資の補給は受けられず(T^T)


【日刊PSO新聞】

適当に流して遊ぼう!と思ってVHに入っていたら、お久しぶりなsenjouさん登場。更にレベルが上がっていらっしゃいますね・・・って、俺が修練足りないだけか(^^;

お互い明日は忙しい身なので適当なところまで・・・と云いたいところだけど、senjouさんの戦友が合流してきたりして気が付けば遺跡まで一気に突入&ラスボス見参(笑)
・・・つ、強い・・・というか、一撃でゲージ0迄持って行かれるのはレベルが低いせいか(^^;
逃げ回る→攻撃喰らう→死ぬ→贄人形or月の援護で復活→逃げ回る→攻撃喰らう→死ぬ・・・の無限ループに陥って、全く役に立っていなかったり(笑)

それでも他の3メンバーが強かったお陰で、何とか遺跡面もクリア。ボスを攻撃すると経験値が入らないのかぁ、初めて知った・・・っていうか、ここまで来たのも初めてだけど(^^;

そんなこんなで気が付けば05:00ちょっと前。・・・明日(というか今日か。窓の外も薄ら明るくなってきてるし(笑))は確実に死ねるなぁ。



2001/02/09 (金)

【今日のお仕事】

明け方5時までPSOで遊んでいた割には、仕事の方も全体的にかなりテンパって来ていたので意識のサーバ切断はなく何とか終業まで。・・・思えばここで落ちていればあの後の悲劇も起こらなかったのか?(そんな先のことは知りません(笑))


【アフタヌーン増刊】

帰りがけ、アフタヌーンの薄目の増刊号が出ていたので入手。ラブやんも見事に連載(?)になったようで(笑)

最近はウルトラジャンプやらサンデーGXやら、他の大手出版社でも同人作家の起用が進んでいるけど、元々その先鞭を付けたのはアフタヌーンが最初だった(ような気がする(^^;)んだよね。&アフタヌーンの良いところは、それだけで安心することなく新規の作家さんの開拓にも精力を注いでいると云うところ。だってこの本だけでしょ、他の雑誌じゃ地味すぎて掲載しないようなマンガを積極的に載せて、そこから才能のある人を育てているなんて。

昔の集英社的な10週打ち切りという方法も即効性という意味では非常に有効だけれど、それだとどうしても読者に媚を売ったような作品しか生き延びることが出来ず、最終的にはどれも似たような話になってしまうしね(^^;

それと定期的に『取材の為〜』ということで作家を休ませるのも講談社くらいでしょ?そういった意味では、ジャンプを抜いて業界トップに躍り出た(といっても最近は落ちてきているらしいけど(^^;)マガジンを擁する講談社の作家に対する姿勢が他社とは大きく異なっているような気がして好感が持てるんだけど、作家さん達から見た場合、どんな感じなんだろうね?


【今頃は・・・】

某氏達は宇和島に向かっている頃であろうか?
私もコミティアさえなければ行ったんだけどねぇ・・・流石にこのイベントだけは外せないもんで、残念ながらキャンセルしたんだども。

因みに重要度から云うとコミケよりも重かったりする。理由は『ここで出る本の95%は同人系書店に出回ることがない』から。元々発行部数が非常に少なかったり、コピー誌がメインなところが多かったりするからねぇ。

まぁ、取りあえず旅の無事を祈るばかりでありまする。


【日刊PSO新聞】

色々な武器でお試し。大剣はちこっと隙が多いけど、周りを蹴散らすには好都合か。マシンガンはどうやっても隙が多いのが辛いから、今後絶対に使うことはなさそう。長刀系は・・・適当なレベルの奴がゲットできないんで試してない(^^;

でも、確かに大剣系なんて使ってみると結構便利かも知れない。1Pプレイだとブーマ辺りではあっさり反撃を喰らうから使っていなかったんだけど、洞窟や遺跡では十分通用することも解ったし、パーティプレイの時はこいつも使ってみることにしよう。

という訳で、今日はこの位でお休みなさ〜い。



2001/02/10 (土)

【嵐を呼ぶ男達】

おはようございま〜す・・・ということで、いつも通り昼起床(笑)
BGV代わりにワイドショーを映すと『宇和島水産高校の実習生が云々・・・』というテロップが(^^;
流石は嵐を呼ぶ男達。行く先々でも本人達とは全く関係のない事件に巻き込まれるとは・・・(笑)


【夏コミ申し込み】

13日で夏コミの申し込みが締め切りだから、今日の内に全て書いて、明日の帰りがけに中央郵便局に投函しておこう!・・・と頑張ったけれど、どうしても誌名を決めることが出来ず(^^;
仕方がない。明日帰ってきてから考えよう・・・。


【日刊PSO新聞】

取りあえずHardを全てクリアして、OnlineのVeryHardで森以外を選べるようにしよう!ということで頑張ってみる。洞窟・・・クリア。坑道・・・クリア。森2周目・・・クリア。洞窟2周目・・・クリア。坑道2周目・・・クリア。遺跡ボス前・・・よし、これで準備OK!

ガイドブックを見ると、ラスボスは対光装備が必須と云うことらしいけど、店で売っているのは+3程度の奴しか転がっていない。でもまぁ、VHでこそ恐ろしいほどの強さだったけれど、Hardならば攻撃力も落ちているだろう。・・・と思って入ったのが大きな間違いだった(笑)第二形態までは何とかこなせたが、第三形態でVH同様一撃で殺されまくり(T^T)持っていったスケープドールもあっさり底をつき、殆どダメージを与えることなく敢え無く轟沈・・・。
う〜ん、Lv.54程度じゃラスボスは倒せんのかのぉ。明日道無さんに会ったら聞いてみようっと。

何となくHUcastに限界を感じてしまい、新しいキャラでも遊びで作ってみるかな?とも思って色々といじってみたけれど、どうも今ひとつしっくりこない。というか、次にお気に入りなのがRAcasealだったりするけど、アンドロイド系を続けてやるのもナニだしなぁ・・・。という訳で、もう暫くHUcastで頑張ってみたりすることに。
しかし、このキャラ作成の所為か知らないけれど、折角もらったギルドカードが全て消えてしまったのには(T^T)

そんなこんなで時刻は03:00。ま、5時間も寝られれば、明日の運転には支障はないだろう・・・と思ったのが大きな間違いだったり(^^;




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。