Total:1675365 / Today:74 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/02版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/02/11 (日)

【いざ出陣!】

珍しく予定していた08:00よりも30分も早く目が覚める。二度寝すると轟沈は確実なので、そのまま起き出して色々と準備をしたりしていざ出発。無事10:00に道無さんと合流し、そのまま平和島へと向かう。

車中でPSOのHardラスボスの件を聞いてみたが、道無しさんも倒せていないとのこと。う〜ん、一体どうやったら倒せるんだろうか?(?_?)

そんな話に熱中していて、気が付いたら目的地のTRCを行き過ぎていたり(笑)更にそこから戻ろうにも、延々と直線が続いているためUターンなど出来るはずもなく(中央分離帯あり)、結局10分ばかり時間を無駄にして会場到着。・・・思えば、この時姫は『TRCには行きたくない!』というメッセージを行動で起こしていたのではないだろうか?(笑)


【悲劇の一瞬】

という訳でTRC内の有料駐車場に駐車・・・しようとして、見事に左側面後部を柱にぶつける(笑)正直に白状します。右側の車に注意ばかりしていて左側なんて見ていませんでした。というか、柱の存在すら気が付いていませんでした(爆)う〜ん、昨夜の半寝不足状態で頭が完全に死んでいた模様。この疵からいくと、やっぱり修理は10万コースかなぁ(^^;

ま、やってしまったものを悔やんだって疵が直るわけでもないし、折角のコミティアに来たんだし、他人のものを傷つけなかった(柱は他人のものに入らないらしい(笑))んだから・・・ということで、綺麗さっぱり頭の中から消去する!(笑)

しかしまぁなんだ、既にこの車で修理歴3回(自爆2回・他爆1回)か(^^;G氏とかはパーツに金をかけているけど、俺は修理費にばかりかけている気がするなぁ(笑)一番の大きな問題はいつまでたっても注意力散漫と云うことだろうけど。


【コミティア】

という訳でコミティア。宇和島を蹴ってまで、愛車に傷を負わせてまでやってきたコミティア。創作系だけで1000サークルも集まるというこのイベント、大きな犠牲を払ってまで来ただけあって、成果は非常に素晴らしいものがあった。

コミティアじゃすっかり大手となった(といっても、私が知った時には既に準大手であったけど)竹箒さんは長蛇の列だったのでパスし、基本的には外周側よりも島側を重点的に攻める・・・Zから始めてまだMだというのに、既に手持ちの鞄が満杯なんですけど(^^;

結局A迄回った時点で鞄の収容限界の60%増くらいまで本を詰め込み、見本誌&委託ブースで最終確認をした時点で戦線を離脱。道無さんが戻ってくるまで車で待機する。

程なくして道無さんが、いつもの彼にしては珍しく大量の本を抱えて帰隊。『コミティアは絶対危険ですよぉ』の意見には、私も激しく同意します(笑)

結局今日使ったのは\20kちょい位だったかな?その金額であれだけの(読み応えのある)本が手に入るのだから、流石は単価の安い創作系である。これがゲーパロ系や男性向けだったら、恐らくその倍の実弾は必要になるだろうし(^^;


【憂さ晴らしの馬鹿買い】

嫌なことを綺麗さっぱり忘れようとしたって、そう簡単に忘れられるわけがない。そんな時は衝動買いだ!ということでこの後冥土行事が控えている道無さんと新宿へ。

ヨドバシのエロゲー館にて誰それ誰彼のパッケージを見たり、棚の在庫を見て回ったり・・・殆どが純愛(?)系と陵辱系やん(^^;そんな中で馬鹿ゲーっぽくて気になったのが『メイド地獄云々・・・』とかいうタイトルの奴。いやぁ、陵辱系は余り興味ないし、純愛系はコンシューマの方でお腹一杯なんで、こういった軽い感じの馬鹿ゲー(クソゲー・駄目ゲーとは違うので注意!)って良いですよね。・・・でも\6kOverだったので結局買わず(笑)

最終的に新宿では7日に発売された葉山兄貴のNewアルバム『明日は晴れる』を買って、道無さんと別れて一路自宅へ・・・向かう筈が何故か秋葉に立ち寄ったり(笑)

秋葉では買い物自体は投げ売りされていた『ティンクルレビュー(PS移植版はGO!GO!アイランドね)』を買ったのみだが、祖父地図で『PS版センチ』『センチのデジノベ』『サクラ大戦3通常版』『Canvas』『Close to』なんて予約してみたり(笑)っていうか、月末に大挙して発売されるのに、やっている余裕があるのか?(^^;>自分


【夏コミ申し込み】

やっと本のタイトルを決定。タイトルは『Sentimental Heritage』。英和辞典を開いて適当に付けました(笑)一応意味は『感傷的な文化的遺産』(爆)ま、ある意味当たっているとも云えるしね(^^;
取りあえずこれでサークルカットも作ったし、明日にでも投函しておくことにしよう。



2001/02/12 (月)

【こんなのプリメーラじゃないやい!】

ディーラーに持っていき、昨日の事故の修理費の見積を頼む。丁度新型プリメーラが発表された直後で、店内にドンと鎮座されていたのだけど・・・でかい。今までの1.8〜2.0を2.0〜2.5にクラスアップした関係でボディも3ナンバーサイズになっているんだとか。カーナビが標準装備になったりして内装も結構良くなってはいるけど、攻撃的なスタイルからは初代プリメーラのイメージは欠片も感じられない。う〜ん、もしも次に買い換えるとしたら、プリメーラは候補から外さざるを得ないなぁ(^^;

結局修理の見積は\83kでした。考えていたよりは安かったかな?


【VAIOの描画能力】

いい加減とらハをやらないと某氏に殺されてしまう(嘘)ので、寝床でも遊べるようVAIOにインストールしてみることにする。ただCD-DAに関しては外付けCD-ROMドライブなんて云うのは持っていないから、これはCD革命にて何とか対応する事にしよう。ということでLet'sインストール!・・・ヴェドゴニアを(笑)

インストール自体はなんの問題もなく終了。というか、ヴェドゴニア自体CD-DAは使っていないんで、フルインストールしてしまえばCD革命もいらなかったりする(^^;
準備も整ったので起動!・・・してみたのは良いが、画面の描画速度が余りにも遅い・・・というか、PC8801の頃のBasicの処理を見ているように色を塗っている様がはっきりと判ったりする(^^;
う〜ん、Mpegの再生の時はこんな事はない(ヴェドゴニアのOPはMpegで再生している)し、通常の画面表示では何の問題もないんだから、やはり問題があるとすればDirectX廻りなのか?8.0aも出たばかりらしいし人柱覚悟で入れてみるか・・・う〜ん、SDKしか見つからぬ(^^;サイズは・・・134MB?ま、仕方がない。取りあえず落としっぱなしにして今日は寝るとしよう(後日ランタイムの方も発見できました)。

これで無事に解決してくれると良いのだが・・・(^^;


【日刊PSO新聞】

今日は投刀系で特訓。道無さんに『スライサー系も便利ですよ』と云われて、店先でも何故かレア度9なアイテムが売っていたので試しに使ってみる。一発一発の隙は大きい(というか当初それが嫌で二度と使わなかった)けど、確かに上手くやれば結構良さげかも。っていうか、俺みたいに3連続攻撃に拘っちゃいけないんね(^^;その辺のコツを修得すべく、しばらくの間VHな森で特訓をば。Lv.54→Lv.56



2001/02/13 (火)

【今日のお仕事】

職場・・・というか全社的にウィルス発生(笑)
ネタは(TrendMicroによると)昨日発見されたばかりの新種"VBS_KALAMAR.A"で、要はOutlookのアドレス帳を見てメールを送り続けるという、まあごくありふれた奴。

どう見ても怪しい添付ファイル(.vbs)なんで開く人なんかいないだろう・・・と思っていたら大間違い!実際には20人程そのファイルを開いてしまい、一人4パターンで計80通程怪しげなメールのやりとりがあったり。

ま、うちの危機管理なんてそんなもんよ(^^;


【阿堕夢と萎侮と蛇と林檎】

先日買ったアフタヌーンシーズン増刊の巻頭に掲載されていた『Hang』を読んで興味を持ったので、遠藤浩輝氏の既刊本『EDEN』を買ってみたり。

絵柄はそんなに似ている訳ではないのだけど、どことなく漂う大友チックな雰囲気があり、話の方もなかなかヘビーで結構面白かったりする。

ただ読んでいる俺が馬鹿なのか、4巻に至っても未だ世界設定が理解しがたいのが何とも(^^;5巻を読めばもう少し理解できるのかなぁ・・・。


【VAIO後日談】

描画速度が遅くて遅くて使いものにならないので、最新のDirectX8.0aをインストールして再調整してみる。試しにFinalFightをやってみると・・・う〜ん、心持ち速くなったって感じかなぁ?確かにClear時にもたつかなくはなっているけれども。

その時、ふと気が付いた。よく考えたら色数の変更ってしてなかったっけ。現在の設定は・・・8bitのまま(^^;取りあえずこれを16bitに変更してヴェドゴニアを起動すると、確かに前よりは速くなっているけど、やっぱりゲームをするには辛い速度だ。ならば24bitなら?うん、多少キャラの書き換え時にもたつきを感じなくもないけど、まぁ許容範囲な感じかな?しかし色数が増えるほど処理速度が上がる(32bitは逆に遅くなったけど)というのも、何やら不思議な話ではあるな。
という訳で、寝床プレイのお膳立ては整った!あとは・・・いかにしてPSOの誘惑を断ち切るかだな(笑)

そういえば、いきなりC1VJの後継機種が出たらしいね、もっとも新機能なんて動画のライブ配信くらいしかなさそうだったんで特に必要ないし、VJの方も今の値段から1〜2万は下がるかも知れないけど、いきなり5万も下がると云うことはなさそうだから、俺には関係ないけどね。


【日刊PSO新聞】

ヴェドゴニアの調整なんかで結局Onlineに入れたのは1時過ぎ。Hardなラスボスに挑戦すべくスケープドールを掻き集める為(笑)に今日もVHの森でアイテム集め・・・をしていたのは良いんだけど、気が付いていたら意識が落ちてしまっていたらしく、制限時間で強制切断されて延々とオープニングデモが流れていたり(^^;

結局今日はLvが一つ上がっただけで終了。Lv.56→Lv.57



2001/02/14 (水)

【今日のお仕事】

協同でプロジェクトにあたっている会社との連動テスト。でも送るデータは全て手作り(笑)
そういえば、何で大したこともないのに毎日この項目を書いているかというと、後日端末から稼働を入れる時の備忘録になるからだったりする。本当は毎日入れていけば良いんだけど、面倒くさがって一週間纏めて入れようなんてして、『あの日は一体何をしたっけなぁ』なんて事が多いもんで(^^;


【捕羽遺吐罵憐詫淫】

仕事を終えて職場を出ると、外は雪がちらほらと。う〜ん、そんなに寒くないんだけどなぁ・・・ということで、吉祥寺の駅前でいつもの森永チョコ最中を食す。
あ〜、そういえば今日は伴天連多淫だったっけか。Σ( ̄△ ̄;ハッ、もしかして自分から自分にバレンタイン?(爆)まぁどうせ枯れてしまっているから異人さんやお菓子メーカーの陰謀には興味がないから関係ないけど(笑)

因みに今日の収穫は義理も含めて0。うちの職場に女性はいません(笑)


【コミティアの収穫物】

あぅ〜、なかなか思うように読み切れません。っていうか、中書き後書きにまで目を通さないといけないから、家に戻ってからだと1日3〜5冊が精一杯って感じ、PSOも控えているし(^^;

創作ジャンルの様に自分で一から世界を造ってそれを人に見せる(理解してもらう)って、本当に大変なことですよね。パロディ系は描き手と読み手にある程度の共通認識があるから、その辺の苦労は軽減されるけど(その分、常に流行に左右されやすい・描き手と読み手のギャップから諍いが発生しやすいなどの問題点も多々あるので、パロディ作家の方が楽だとは思っていませんが)、創作はお互いの接点が皆無のところからのスタートになるんで、何らかのインパクトがないと手に取っても貰えないと云うハンディもあるし・・・。

でも、そうやって手に入れた創作系の本を読むというのは色々な人の価値観を読むと云うことに等しく、そのお陰で自分の考え方や物事の見方なんかに影響を与えてくれるんですよね。結構考えを改めさせられるような経験もあったりします(^^;

現在創作オンリーのイベントというと、東京メイン(とはいえ関西や名古屋、新潟でもやっている)コミティアと関西メイン(とはいえたまに東京にもやってくる)そうさく畑が二大巨頭かな?コミティアなんかは2/5/8/11月の年4回やっているから、創作系には興味のない人でも一度行ってみるのが吉かも。

あ〜、最近すっかりご無沙汰しているMGMが2001/03/04開催かぁ。折角だから久々に足を運んでみるかな?


【日刊PSO新聞】

午前零時頃からOnlineに参戦・・・したけど、全てのギルドカードを失ってしまったから知り合いは誰が繋がっているのかよく解らない。&今はHardボスを倒すべく精進&マグの育成に励んでいるので、見知らぬ人への乱入モードはひとまず止めて、地道に今日も森エリアで修行の身。・・・なんだけど、01:00迄に3回ほど断線したりでいい加減疲れたので、Offlineに切り替えてクエストの消化に励んでみたり。
もっともクエスト1本目の最中に意識が落ちてしまった所為で、結局マグのシンクロ率を5%落とす効果しかなかったんだけどね(^^;



2001/02/15 (木)

【今日のお仕事】

今日も協力会社との相通テストのデータ作り。
今のところ、こちらの姑息な企みは見つかっていないらしい(笑)


【ドナドナ】

日曜にぶつけた姫の修理、よくよく考えてみたら従兄弟のTAKAO兄ぃが最近板金も始めたと云うことなので、ディーラではなくそっちに頼むことに。

作業が終わって、あきる野市からわざわざ出張ってきてもらったので、結局引き渡せたのは日が変わってからになってしまったけど、姫はそのままTodayと引き替えに連れていかれてしまったり。

そういえば姉貴が乗っていたプリメーラ(1.8ci/H04式/約30,000km)は下取り価格が0円だった(笑)との事なんで、姫の修理の方もざっと見て表面腐食さえ防げれば良い程度で頼んでおいたけど、最終的に幾らになるのかは不明(^^;


【日刊PSO新聞】

今日はOnlineのVHを歩き回って適当にアイテム集め。とはいえ、未だに行ける場所が森しかないからアイテムも乏しくて非常に辛いけど(^^;

はぁ、早くHardのラスボスを倒さぬといかんなぁ・・・。



2001/02/16 (金)

【今日のお仕事】

昨日と同じくテスト用のデータ作りと、パートナに発注するPGMの詳細設計内部レビュをしてみたり。
特にやば目な事はなかったんで良しとするが、本番は週明け以降なんだよね(^^;


【本日の定例会】

仕事が終わったのが21:30頃。今日は結局あるのかどうか聞いてみたが、どうも誰からも連絡がなかったので中止になったらしい。
仕方がないので、帰りがけに本屋に寄って"任意"をあえて掲載した心意気を買ってDOS/Vマガジンを購入。ココイチでカレーを食おうかとも思ったが、客が表にまで溢れていたので大人しく帰宅する。


【日刊PSO新聞】

今日こそHardのラスボスを!と息巻いて突入したのは良いが、眠さに勝てずに結局AREA2辺りで轟沈(^^;
Slot4つ付いている聖なる鎧を手に入れたのは良いけど、レベルが低すぎて身につけられないんだよなぁ・・・。



2001/02/17 (土)

【OS入れ替え(この辺はちょっとフィクション(笑))】

相変わらずWin2kがPS/2マウスやらキーボードやらを認識してくれないので、再インストールをすることに。さくっとDドライブの内容を消して、Cドライブ上のWin98からアップグレードインストールをしようとすると・・・『バージョン情報が取得できません』(笑)アップグレードCDなのに何でバージョン情報が取得出来ないねん(^^;

まぁMBRをいじられていることだし、折角だから再フォーマットしてMeでも入れてみるかな?ということで、VAIO C1からファイルを吸い出してインストールしてみたのだが、これが非常に怪しい(^^;背景はグレーだしプロダクトコードは何らかのファイルを読んでいるらしくこちらから入れなくても良いし・・・。果たして上手く入ったのかすら不明(?_?)
誰かMeのCD-ROMをお持ちの方、"attrib /s /d"で表示されるログを見せてもらえませんか?(^^;

更にホームネットワークだかがなんかよう解らぬ。っていうか、共有フォルダを作ろうとするならば、Win95/98端末にソフトを入れろとかほざいているけど、そんなのは基本的に面倒臭いので今回はMeは止めて、Win98seにしておくことにする。こっちならばLAN設定も手軽に行えるしね。

そうそう、Waltraute(Athlon1.0GHz)の調子の悪い原因が何となく読めてきた。やはり不調の原因は電源らしい。現在SevenSteamのST-301HRを使っているんだけど、これの+3.3vと+5vの出力は125w。それに対してAthlonの推奨電源のスペックは145w。USB廻りなんかはこの辺で問題が出ているような気が(あの辺は電力も供給しているしね)。また、その辺りの関連かどうかは知らないけれど、BIOSのアップグレードも出来なかったりする(^^;

でもまぁ、手の掛かる娘ほど可愛いもんだとも云うし、色々といじって行くですよ。グラフィックボードも買い換えたいしね。


【灰は灰に、塵は塵に】

某氏に触発されて、こちらもヴェドゴニアをプレイ開始。先方は幼なじみクリアとのことだったので、こっちは眼鏡っ子クリアを目指す・・・筈が、何故か吸血鬼エンディングになったり(^^;う〜ん、選択肢は間違えたつもりはないんだがなぁ。

しかし参ったのは解像度が800x600だったこと。このサイズだとVAIO C1じゃスライドさせないと表示できないんだよね(^^;
お陰で惣太がしゃべっている時は、フリッツとギーラッハは鼻より上が表示されていなかったり(笑)モーラなんかは全く問題なく表示されるのにねぇ(そりゃそうだ)

あ〜、夜中から始めたのに気が付いたらもう夜が明けてるわ(笑)
取りあえずモーラのエンディングは見たいし、今日はヴェドゴニアな一日を送ることにしようっと。


【日刊PSO新聞】

今日のPSOはお休みです。



2001/02/18 (日)

【宇宙の意志だ!】

『タプラオ・チョプササ・スペースピープル(私の名前は宇宙人です)』なんて公園で香織が遊んでいたところを考えると、ちょっと笑えたり(謎)

★リァノーン
弥沙子エンディングを目指していた筈なのに、気が付いたらこの人のフラグが立っていました(理由は後述)。2000年も生き続けるロードヴァンパイアなんだけど、何でこの人がヴァンパイアになったかには深い秘密が・・・。唯一このシナリオでだけ幸せになれます。

★香織
喧嘩っぱやい幼なじみ。小さい頃は超常戦隊レイスマンごっこでポルターレッドばかりやっていたとか(何でレッドなのかは、age制作の『age maniax』をプレイしましょう(笑))。この辺は各メーカのクロスオーバ的なお遊びが入っているみたいですね。

この人のシナリオに入るのは極めて簡単・・・というか、狙っていれば選択肢を間違うことは恐らくないでしょう。エンディングは・・・一番ありがちと云えばありがちかな?(^^;というか、この人のシナリオの場合、ヘビメタ吸血鬼の方が印象強くって・・・。


★モーラ
片手で巨大なハンマーを振り回す謎の美少女(とは云え、初期の行動で大体の予測はつくと思いますが(^^;)。
自身・香織シナリオでは深く関わってきますが、リァノーン・弥沙子シナリオでは終盤殆ど出番がなかったりします。香織とのお買い物イベントは、そっち方面の人には悶絶ものかも(笑)
エンディングは必見・・・というか、あの後どうなったのかが気になる気になる気になるぅ〜((C)唯笑)。
あと、CG達成率を100%にすると、この人のナイスなおまけCGがエンディング後に登場です。
実は私の一押しのキャラだったりします(というか、このキャラがいなかったら買わなかったような気も(笑))。でもロリだけじゃないぞ(爆)


★弥沙子
某氏は絶対にクリアしないであろう眼鏡っ子(笑)実はこの人だけエンディングへの道が2パターンあったりします。
また、この人の攻略は香織シナリオをクリアしないとフラグが立たないらしく(理由はエンディングCG参照?)、その為初回でこの人のルートに入ろうとする自動的にリァノーンシナリオに入ってしまうようです。お陰でこの人のCG4枚、最後の最後まで見る方法が解りませんでしたから(^^;
シナリオ的にはリァノーンと共通部分が多い(というか、二人で表裏一体?)為、先にリァノーンをクリアした目から見れば特筆するところはないのですが、エンディングだけは必見。ナイスなOP&EDが非常に上手い演出で使われていますよ。


う〜ん、各シナリオはざっとこんな感じかな?ネタ晴れしないように書いているので、殆ど付属のマニュアルの説明文と同じになっていますが(^^;それでもネタ晴れしてしまった人には深くお詫び申し上げますm(__)m


このヴェドゴニア、ゲームと言うよりは特撮番組をPCで見ていると云った感じかな?どのシナリオも全部で1クール(13話)だし。選択肢はきわめて少ない(1シナリオで5〜6しかない)し、戦闘の方も基本的には『サド侯爵の愉悦(ナイフ)』1本で済んでしまうので、そういった意味ではゲーム性は皆無と言っていいんだろうけど、このゲームの見所はそれとは違うところにあります。

一番のメインは『』主人公の葛藤』。仮面ライダー初期(旧1号のトカゲロン編迄)辺りに漂っていた改造人間としての懊悩、また原作版キカイダーの正義と悪の心の葛藤、そういったものが見事に表現されているので、往年の特撮ファンならばバッチリはまれること請け合いです。そういえばリァノーンの設定も、イナズマンFのカイゼル総統の娘って云うような感じだよなぁ。

それとクリーチャ&メカ。クリーチャの方は、あの韮沢氏もデザイン協力していてなかなかグッド!(もっともデモディウスに一撃でやられた頭からハンドルが生えているクリーチャには笑ってしまいましたが(^^;)でも、基本的に1体も名前がないのがちょっと残念(^^;。メカの方はポリゴンで表現されたベンツやデモディウス、それに装甲車(旧ソ連のBTRシリーズ辺り?)や、細部までに拘った銃器(UZIやAR、MPシリーズなんかがバリバリ登場)なんかも、その辺りが好きな人には堪えられないでしょうね。流石前作で『登場銃器30種以上!』という、他のエロゲーでは見ることは絶対にないキャッチコピーを謳ったニトロプラスだけあります(笑)

音楽の方も良いです。最近はI've全盛と云うことで、どうしてもそっち系統な雰囲気の歌が多くなってきていますが、この曲(OP/ED)はちょっと違ったりすます。どのくらい違うかは聞いてみてのお楽しみ(笑)また他のBGMもなかなか良い雰囲気を出しているんで、サントラが出ていたら絶対に買いです!

う〜ん、なんかえらく偏っていて拙い文章だけれども、それだけこのゲームが面白かったと云うことで。だって、プレイ始めてから1日で全て終えたゲームって、恐らくこれが初めてだもん(^^;

取りあえず『ちょっとでも興味を持ったなら絶対にやれ!』だけ云っておくです(笑)


【次のゲーム】

う〜ん、何をやるかなぁ?取りあえず某氏からはとらハを薦められているけど、AIRもやっておかぬと同人誌の内容がさっぱりだし(^^;
あとは同人の月姫か。これも結構よさげだから早くやりたいなぁ・・・って、そもそも入れたってやる時間がないからこんな状態に陥っているんだけどね(笑)


【今日のPSO】

VHを15分程やって終了。流石に体力がありませんです(^^;



2001/02/19 (月)

【今日のお仕事】

今日も良心の呵責に耐えながら(嘘)、テスト用のデータをExcelで手作り。
いい加減このテストもはよ終わらぬかなぁ・・・。


【だよもんTool】

VAIOにCD-ROMイメージを入れるのにCD革命を使っていたのが、此奴でMixed CD-ROMのイメージを作る方法がよく解らぬ。というか、何でオーディオトラックは外部wavファイルになってしまうの?その悩みを払拭するため、あっさりCD革命からDAEMON Toolに乗り換える。こっちのDAEMONの方はCD革命のような特殊フォーマット(.fcdのこと。尤もこの形式もとある方面では標準になっているけど(^^;)ではなく、CD焼きソフトのイメージ形式.ISOをそのままの形でCD-ROMとして扱える代物。オーディオトラックもそのまま一つに纏められるので、結構便利・・・のような気もする。本当は『デーモンツール』というらしいけど、字面を見て、俺的には『だよもんツール』と呼ぶことに決定(笑)

さてISOイメージを作るのに何を使うか・・・って、家にはWinCDRしか入れていないんだっけ。そういえばWaltrauteの再構築をしている最中だから、新しく入れないといかんなぁ。まぁ、今日はイメージを作るだけだから、Brunnhildeの方に入れておくか。さて、CD-Rドライブは仮想ドライブに設定していざイメージを作ろうとしたのだが・・・"CDのバックアップ"がグレーのまま実行できない(T^T)いつもならこれを実行した時に作成されるイメージを使えば良いと思ったのだが・・・。仕方がないので"ISO9660イメージの作成"を選ぶと・・・データトラック部しかイメージに出来ない(T^T)う〜ん、一体何が悪いのだろう?っていうか、この辺は昔使っていたEasyCDCreatorの方が解りやすかったのぉ。

結局WinCDRでのイメージ作成は諦め、safe diskのイメージも作れる(らしい)BlindReader3という海外のシェアウェア(トライアル版)を使うことにしよう。イメージ名を決めて、ボタンを3〜4回ほど押せば、あっさりとイメージを作成できてしまうのが何とも便利(^^)
今回は結局『AIR』を選んだのだが、新品(曲の吸い出しに1回使っただけ)なのに何故かBad Sectorが3箇所もある。これってやっぱりプロテクト処理?(^^;

何はともあれISOイメージの作成は終了したので、此奴をVAIOの方に転送して早速起動!おぉっ、ちゃんと音も出ているぞ。という訳で、起動画面とBGMを確認したところで今日はお終い。此奴は640x480だからヴェドゴニアみたいに上下にスクロールさせなくても画面が映るから良いね(笑)


【日刊PSO新聞】

今日はギルドカードの受け取りも兼ねて道無さんと合流・・・だったのだけど、道無さんの方で火急の案件が発生したらしく今日はお開きに。取りあえずONのVH森&OFFのH遺跡を少し遊んだ後、マグを受付に預けて寝るか・・・というところで意識が落ちたらしい。目が覚めたらチェックルームの前に立ちっぱなしだった(笑)



2001/02/20 (火)

【今日のお仕事の謎】

つくづくWindows添付のメモ帳の低機能さに振り回された一日(^^;
S-JISコード以外のデータが入った場合、勝手に"8145"に変換するのは止めてくれぃ。


【らでおんLEの謎】

最近発売されたATIのRADEON LE。未だメーカーからは正式コメントはないようなのだが、Impressの記事によると、どうもRADEON DDR32MBバージョンの低クロック動作版らしい。後は『HYPER-Z』とかいうZ-Buffer管理機能が削除されているだけ。これでお値段は\12,000程度。

まぁ、これで終わるならば単なる廉価版ということで話は済むのだが、実はこのLE、個体によってはDDR 32MBと同等か、あるいはそれ以上のパフォーマンスを発揮することがあるのだ。

上記の『HYPER-Z』はハード的に削除されているわけではなく、ドライバ組み込み時にその設定がされないために使えないだけで、レジストリに数行追加するだけでその機能が使えるようになったり、あるいはとあるTool&チップセット用FANを追加するだけで、DDR 32MBと同じ166MHzで動いたりするのだ。DDR 32MBのお値段がバルクで\18,000だから、当たりさえ引ければお得といえばお得か(^^;

どのみち今のASUS-V3200(Voodoo Banshee)は買い換えるつもりだったし、一発これに賭けてみるのも面白いか。本当はALL-IN-WONDERが欲しかったけれどあれも未だに高いしなぁ。
という訳で、今週末にでも手に入れてみるかな?しかし、俺ってこういうギャンブリングアイテムには目がないよなぁ(笑)


【ドリムの謎】

昨日の道無さんの火急の案件とは『PSOのライセンスが切れた』という事だったらしい。道無さんが切れたと云うことは私も明日には切れると云うことで、それの対応準備をしておかなければいかない訳だ。
んで、帰りに新宿でも寄ってWebマネーを買って帰るかぁ!と思ったのもつかの間、障害で職場を出ること能わず、泣く泣く残業して帰宅。

おぉ、そういえばDCのゲームに付いてくるポイントが流用できるのでは?と思い、登録するべくドリキャスポイントカードと、isao.netのユーザーIDとパスワードの書かれた葉書の探索を。10分後、いつもの私にしては珍しくあっさり発見(笑)
あとはサイト上からひたすらポイントを登録しまくる。本数14本(『北へ』だけはどうやっても見つからなかった(^^;)で4,680P。2Pで\1換算なんで、\2,340ということか。これならハンターズライセンスもバッチリだ!・・・とPSOの公式サイトに行ってライセンスを買おうとすると・・・『現在のドリムは0P』です。え?だって、ポイント照会の画面では4,680Pって・・・。

で、色々と調べたところどうやらドリムとポイントは別らしい。どちらもD-Directで買い物を出来るという点では全く変わらないんだけどね(^^;
かといってD-DirectじゃWebマネーも売り切れているし、う〜ん、結局どこかでWebマネーを買ってくるしかないのか?仕方がない、KOI2さんの日記で得た情報を元に、明日の帰りにでもローソンで買ってくることにするかなぁ。


【日刊PSO新聞の謎】

謎でもなんでもなく、今日はちょっとお休み。


【空気の謎】

だよもんToolsの調子見も併せて、初プレイ開始。・・・BGMがでねぇ(笑)どうやら昨日『音が出た』と喜んでいたのは単なる波の音のSEで、あの後に曲が続いていた訳ではないらしい。お陰で無音のまま延々と続くオープニング(飛ばすに飛ばせない(笑))を見せつけられてやる気が失せ、OPを見終わった時点で今日は終了(笑)

う〜ん、どこかの設定をいじればBGMは鳴る筈なんだが、MeはWin98と設定画面が変わっているからなぁ。仕方がない、明日もう一度調べてみるとするか。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。