Total:648767 / Today:15 / Yesterday:14
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/03版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/03/01 (木)

【今日のお仕事】

今日は持ち回りでパートナ(外注さん)の退出の見届け人。パートナが全員帰るまで帰っては行けないと云うこの仕事、家の遠い私にとっては下手をするとお泊まりでGO!ということにもなりかねなかったり(^^;

現在手持ちの仕事も殆どないので、担当者が全員抜ける間ひたすら怪しげなサイズの大きいjpegやgifファイルをバリバリ落としたりして時間を潰す(笑)

23:20に最後のパートナを叩き出し(嘘)、終電に滑り込んで何とか帰宅。嗚呼、また睡眠時間が5時間行かないよぉ(T^T)


【日刊PSO新聞】

今日はお休みです。



2001/03/02 (金)

【今日のお仕事】

今日もそんなに忙しくはなく、気が付けば19:00頃さっさと撤収。
いつもこの位に帰れると楽なのにね(^^;


【新宿捜査網】

という訳で新宿立ち寄り。そういえば21:00前に新宿に来るのって何週間ぶりだろう?早速祖父地図ゲーム館に行って『MissingBlue』の予約をしようと思ったけれど、既に紙無し。っていうか、発売日が決まっていないのに前に何で予約を取っていたんだろう?秋葉じゃまだやっていなかったような気がするけど・・・。

あとはTiger's Holeで本を数冊買って撤収。そういえば今日もシスプリのキャラ小説には今日も手を出さずに済んだ。こればっかりは手を出したら○としてもう駄目駄目のような気がする・・・けれども、気が付かない内に部屋に転がしていそうな自分が怖い(^^;


【定例会 in 秋葉原】

という訳でおなじみの定例会。今回は21時からの参加で参加者は前回同様4人。相も変わらぬ馬鹿話で時が経つのを忘れ、ついでに終電の時間も忘れたり(笑)なのでそのまま沈黙を守り通し、G氏に迷惑をかけたのは君と僕だけの秘密である(^^;

結局02:00位までだべった後で解散。いつもと同じく蒲田経由で送ってもらって帰宅する。"



2001/03/03 (土)

【宇宙よりの帰還】

げるさんに送ってもらい、明け方帰宅。
居間のストーブの灯油が切れかけていたので、寝る前に給油。あとはそのままバタンのキュー。


【日刊PSO新聞】

2ndキャラで森のクエストを全消化。2回目をやってみると、結構新しい発見があって面白いね(^^)
しかし、序盤の攻撃力が低い時は、ハンドガンに属性修正が付いていても、ノーマルのライフルの方がトータルで攻撃力が高いので殆ど出番がないのね。あとは早いところショットガンを手に入れて試してみなければ。でも、隙がマシンガン並だと使える場面が偉く限定されそうだなぁ(^^;


【梅祭り】

睡眠とゲームも一段落付いたので、部屋から出ていく(うぉっ、完全にヒッキー状態だ(笑))と、携帯にメールが入っていた。らびさんから『あとで今日の集合場所を連絡してね』とのことだったんだけど、特に今日は行くと決めてはいなかったような気が・・・。定例メンバーのげるさんから連絡があり、行き先を水戸の偕楽園に決定。のんびりと寒梅見物と洒落込むことに。

23:45。最寄りの馬車道に集合し、いざ出発!・・・スタートダッシュに出遅れて3秒ではぐれる(爆)はぐれてしまったものは仕方がないということで、国道16号ではなく県道34号経由で水戸街道を目指す・・・いきなり道に迷い、三郷から吉川の方に逆戻りモード炸裂(笑)

かなりの時間をロスしたが、およそ2.5時間ほどで偕楽園到着。暗いのと地理に不案内なのとで梅のうの字も見当たらなかったのはいつものお約束ということで(笑)

結局雨が降ってきたため、その後は何処にも寄らずに草加まで戻り、ファミレスでだべった後、早々に解散し帰宅。家に帰ってからお袋に『梅なんてとっくに終わっているわよ』と云われて、寝床に入る前にHPを検索したところ、どうも満開の時期は2月の中旬頃であったらしい。事前調査はしっかりと・・・と云うことだね(^^;



2001/03/04 (日)

【日刊PSO新聞】

泥のように眠りこけた後、そのまま寝床で2ndキャラの育成。といっても裏で<検閲削除>している最中なのでOnline接続は重すぎて出来ず、Offlineの洞窟の攻略をば。取りあえず公式ガイドブックに書いてある通りLv.12でクリアできたのはよいけれど、モノ・ディメイトx10、スターアトマイザーx4という、非常にコストパフォーマンスの悪い戦闘になっていたり(^^;Rangerって複数攻撃できるアイテムが少ない&序盤じゃそんなの出てこないから、低レベルほど攻略に苦労するなぁ@title 【。】


※腕さえあれば低レベルでも全く問題ありません(笑)


【今日のAIR】

前は問答無用で観鈴ちんモードに入っていたので、今回は何とか別キャラの方に行けるようにしてみる。ふぅ、どうやら美凪・佳乃モード共に入れるようになった。『取りあえず佳乃でもクリアしておくか』と思っていたのに、気が付いたら美凪モードに入っていたのは相変わらずだけど(笑)
そのまま暫くプレイを続けて、上手い具合に話に乗れた・・・と思ったら!、ラストは歌無し(笑)はぁ、残された時間はあと僅かだし、あとで攻略ページにでも行ってくるとするかなぁ・・・。


【Crazy Taxi】

と、時計が23:00を回ったところで会社から電話。ホストの処理が墜ちたので対処して欲しいとのことだったのだが、Logを見ている限りではいつもの落ち方とはちょっと違う。自宅にエラーコードのハンドブックなんて置いていないし・・・やっぱり今から会社に行くしかないのか?(T^T)

車で行くつもりで上役にお伺いを立てたところ、車は×なんでTaxiを使えとのこと。命令ならば仕方がないので、支度を整えて最寄り駅のタクシー乗り場へGO!

・・・見事に外れを引いた(笑)確かに埼玉から西東京に行ってくれと云っているのだから『道を知らないんで・・・』というのは解らぬでもない。でも、地元近くの首都高三郷ICの乗り場も知らないと云うのは流石に問題のような気もするぞ(^^;
更に運転技術もかなりのもんで、首都高を時速60km/hでタクシーラインバリバリで走行するわ、ハンドル握る姿は前傾姿勢だわ、案内板は一切見てくれないわで、他人の運転が怖いと久々に感じた・・・っていうか、これで\20,000以上も払っているんだから何か詐欺だ(笑)本当なら車内で睡眠時間を稼いでおくつもりだったのに・・・。

近年タクシー離れが続いているという話をよく聞くが、流石にこんな運転手ばかりじゃ利用者が減るのも解らないでもないな(^^;


【今日のAIR】

という訳で続編(笑)
ホストの処理待ち中は暇なので、AIRの攻略ページへ行ってみる。あう、たった一つの選択肢を間違えた所為でBadに行ってしまったのか・・・という訳でLet's 再プレイ!間違えた場所が一箇所しかなかったので当然そのままGoodエンディングに突入し一人目クリア。

まだ他のキャラもクリアしていないので細かい感想に関しては何も云わないけれど、Badエンディングの作り込みには関しては評価出来た。通常のBadエンディングというと、僅かなフラグの立て忘れで理不尽な終わり方をするパターンが多いけど(MemoriesOffなんかは結構痛かったり(^^;)、AIR(美凪シナリオ)の場合はGoodとは全く別の流れに載せることにより、話を上手く収束させているところで俺的ポイントは高かった。っていうか、美凪シナリオはタイトル画面に戻るまでGoodだと思っていたし(笑)いや、一応『エンディングCGが無いなぁ』とは思ったけどね(^^;

という訳で、次は佳乃か?今から『唸れ浪速のど根性!超必殺技通天砕炸裂!!』を見るのが楽しみだ(嘘)



2001/03/05 (月)

【今日のお仕事】

泊まり込みでの復旧作業の後、椅子を3つ並べて3時間ばかり仮眠。定時で勤務に就くけど当然の事ながらフリーズしまくりだったので、定時になった時点で早々に脱走(笑)
嗚呼、いつもこんな感じで帰れれば言うことないんだけどなぁ・・・。


【秋葉侵攻作戦】

という訳で19:15に秋葉に着けたので、そのまま買い物に向かう。といっても今日はゲーム関係で買う物は無いので、専ら本ばかり。内容はざっと以下の通り。

★コックリさんが通る
低俗霊DAY DREAM(前に書いた"低俗霊狩り"というのは間違い(^^;)と同じく奥瀬サキさんのマンガ。相変わらず内容は結構ヘビー・・・というか、やばいネタが多いかも。
今回初見なんで、連載がまだ続いているかは不明。

★LIFE ERRORS
う〜ん、何か勢いだけで買ってしまった気もする(^^;
話的には結構面白そうだったんだけど、途中で打ちきられてしまったような感じで説明不足の感が否めない。もう少し続いていれば面白くなっていたような気もするのだが・・・ま、ガンガンじゃ女性や子供に受けないと結構辛いからね。

★Comicリベル
所謂『知る人ぞ知る』作家を起用している新創刊雑誌。モーター系を全面に押し出しているところから、幻の雑誌『Comic鉄輪』に似ているような気もするが、雑誌の行く末だけは似ないよう祈るばかりである(笑)

★魁!!クロマティ高校
ちょびっつよりも大人気!なマンガ(ムーノーローカル調べ(笑))これもノリと勢いだけで買ってしまったような気がする・・・けど、まぁ面白いから良いか(笑)
あの絵柄であのセンスというのはなかなか魅力があるので、取りあえず立ち読みでも良いから目を通しておこう。課長バカ一代も捨てがたいものがある。特に前田ファミリーが。

★同人誌2冊
創作系とゲーム系の全年齢型を1冊ずつ購入。ゲーム系はくろがねさんのところの奴なので安心して読める内容。創作系は初見のサークルであったが、実力の程はなかなか高そう。今回買ったのは設定集らしいので、何とかして0〜1巻を手に入れなくては。


【ダメ人間】

家に帰って荷を解く。あれ?見覚えのない袋が・・・って、これは例のシスプリ小説じゃないか!い、いつの間に買ったんだ・・・っていうか、一緒にマキシシングル迄入っているぞ(爆)
う〜む、無意識って恐ろしい(笑)まぁ、折角買ってしまったんだから読むだけは読んでみよう・・・(10分経過)・・・い、痛い。痛すぎるぜこの内容!っていうか、その筋の人が読んだら卒倒するんじゃないか?PS版のゲームに"血縁度"なんていう普通のゲームではお目にかかれないパラメータがあるのもこれで納得(^^;

う〜、しかし遂に手を出してしまったかぁ・・・っていうかダメダメ人間確定?(T^T)
まぁこうなってしまったら仕方がない。今日から新コーナー(?)『DNP』を毎日つけることにしよう(笑)


【DNP:ダメダメ人間ポイント(爆)】

毎日の生活を振り返り、人としてダメダメなことをやってしまった場合に加算される謎のポイント。基本的には自己採点であるが、人からのツッコミでも増減あり(笑)
合計100p貯まった時には・・・う〜ん、どうしようか?(^^;


【日刊PSO新聞】

クエスト1個クリアしたのみ・・・というか、それも『財布の紐』だけ(笑)


【今日のDNP】

・シスプリ小説×2冊=2P
・シスプリマキシシングル×1枚=1P
・本の衝動買い\6,400over=3P(\2,000毎に1P)

小計:006P/累計:006p



2001/03/06 (火)

【今日のお仕事】

着々と締め切りが近づいて来ているプロジェクトの方は、リーダーがお休みだった為に一時休止。その代わりといってはナニだが、何やら急ぎのデータ作成案件や既存バグの問い合わせ(6年稼働して今回初めて発覚した(笑))の対処やらで、あっという間に一日が過ぎていく〜。


【NewsCenter9】

『こんばんは、9時のニュースです。
本日20:45頃、東京都新宿区のヨドバシカメラゲーム館にてMemoriesOffのCharacterCD2枚を購入したとして、POS(年齢不詳・職業不明)をDN取締法違反の現行犯で逮捕しました。調べに対しPOSは「えぐぅ、だって買わないと小夜美さんが、ひっぐぅ、毎日バナ納豆パンやウニパンを食べさせるぞって云うから・・・。」と訳の分からない言葉を口にしており、精神鑑定の必要性も一部から上がっているようです。
また、同時にSisPriのイメージアルバムやMissingBlueのマキシシングルも所持していることから、更に余罪がないか捜査を進めていく模様です。では次のニュースです・・・』

ええ、買ってしまいまいましたとも!(開き直り)元々このシリーズは買うつもりは全くなかった(現にVol.1/2の彩花・詩音は買おうとも思わなかったし)筈なのに、店頭で小夜美さんのCDを見た瞬間『買え!買ってしまえ!さもなくばバナ納豆パン1週間の刑だ!』という謎の声に導かれて、ついフラフラと手に取ってレジに向かってしまったり・・・更にシスプリのキャラソングCDとMissingBlueのマキシシングル迄も併せ持っているとは!う〜ん、闇からの囁きにはどうやっても逆らえぬ運命なのか(笑)

はぁ、これでまた一歩、ダメダメ人間に近づいたな(^^;


【オールドゲーム万歳!】

帰りがけに読む本がなかったので(流石に電車の中でシスプリの小説を読む度胸はありません・・・というか、そこまでダメダメ人間にはなっていませんと云う方が正解か(笑))、ユーゲーの18号を買って帰る。
毎号読んでいる訳ではないけれど、この本は面白いよね。〜批評シリーズのように『対象を叩き切る』という内容が殆どなく、あくまでも『このゲームはこういう変な点もあるけれど、それを上回るこういう良いところもあるぞ』的なスタンスで書かれていて非常に好感が持てる。"良いところ"≠"万人受けする"というのが結構多いけど(笑)

んで、今回の特集としてあったのが過去の名機『MSX』。私自身はPC8801(無印)→X68000と跳んだ人なのでこの機体自体に深い思い入れはない(同じくPC88SRやX1Turboにもね)けれど、この記事を読んで何か無性に欲しくなってきたよ。確かにグラフィックはしょぼいし、性能だって今から比べれば蟻の如きものだけど、何て云うか熱い血が通っているっていう感じだよね。

あとコナミのお話。この頃のコナミは非常に漢らしいメーカだったのに、何で今みたいな社風に変わってしまったの?昔は『利益』よりも『技術』を追求していたのに・・・。やっぱりときメモ辺りから根本的な考え方が変わってしまったのかなぁ。ユーザに見放される前に、あの頃の心意気を早く取り戻してくれるの祈るばかりか(^^;

まぁ近い内にASCIIから公式のエミュレータも出る(予定になっているけど、一体いつ?(^^;)し、これで過去の名作が配布されるようになればもう言うことないんだけどなぁ・・・というか、誰か俺に『サナトリウム・オブ・ロマンス』をやらせてくれ(笑)


【愛と哀しみのDC】

一緒に買ったDCマガジンも読む(但しこれは家で(笑))。パラッと読んでいくとDC全ゲームのランキングと推測発売本数が書かれている。う〜ん、やっぱり50万本を越えてるゲームは無いなぁ・・・というか、1万本を越えていれば御の字という感じか(^^;
そんな中でセンチ2は8万本か。ダメゲーだ何だと騒がれたけど、セールス的には成功した部類に入るんだな、ヘビーなマニア(含自分(笑))のお陰で。

そんな数あるゲームの中で一際目立ったのが、売上げ本数3桁のゲーム達(ここでは敢えて名前は挙げないので、知りたい人は本屋で立ち読みでもしてくれ)。この内の何本かは確か雑誌の広告にカラーで載せていた記憶もあるのだが、3桁しか売れてないと云うことは全て定価で売ったとしても広告費すら出ないと云うこと?(^^;う〜ん、何かゲーム業界の現状を垣間見た気がして、ちょっと切なくなってしまったり。

という訳で皆もゲームを買う時は、本当に欲しいと思ったものくらいは新品を買おう!確かに中古は安いから貧乏人の味方ではあるけど、メーカに一銭たりとも還元されないし、そうなれば肝心のゲームメーカ自体が消えて無くなってしまうからね(^^;
因みに、今調べたところによると家にはDCの中古品は一個もなかった(全17本)。一応セガには貢献してたんだなぁ・・・あんまり報われなかったけど(笑)


【日刊PSO新聞】

マグの育て方に失敗したので、新しいマグを手に入れようとOnlineに突入・・・したらいきなり亜米利加人にナンパされる(笑)流石はロリィなRAcasealのUran。マッシブなHUcastのHP10の時なんか一度たりとも声かけられなかったしな(笑)
とは言え、今日は早々に抜けるつもりだったので、『貴方とは良いお友達でいたいの・・・』と断りを入れてお別れ(嘘)そのまま単独で坑道に突入してマグを回収して撤退。
しかし、未だにショットガン系が1本も出ないのは辛いのぉ。遠距離狙い撃ちが出来るから距離さえあれば楽だけど、近場に大勢で寄られると何ともはや(^^;

今日の収穫:Lv.13→Lv.15 / 生マグ1個


【今日のDNP】

開設僅か2日目にして、更に大きな山場を迎えたような気も(笑)

・シスプリ小説×4冊=4p
  痛い小説も、慣れれば快感になっていくような気も。
・MemoriesOff CharacterCD×2=2p
  遂にこのシリーズにも手を出すことに・・・。
・シスプリキャラクターソング集=1p
  見事に毒が廻ってきたようである。このまま行き着くところ迄?
・シスプリガイドブック=1p
  まだゲームも出ていないと云うのに、何で買ってしまうかなぁ。
・CD衝動買い \8,000over=4p
  遂にCDまでも衝動買いする羽目に・・・ダメ人間一直線。


【シスプリ小説はヨドバシポイント購入のため、衝動買いポイントは無し。】


小計:012p/累計:018p

・・・下手すると今月中に100p超えてもおかしくないような気がするナリ(^^;



2001/03/07 (水)

【今日のお仕事】

何故か・・・何故か意識の断絶を頻発。う〜ん、昨日はそんなに遅く寝たつもりはないのだが・・・って、それでも01:00は軽く越えていたような気もするが(^^;

そんな感じでのんびりと仕事をしてみたりして退社。


【先行者】

今、巷で大人気の中国製ロボット『先行者』!私も今日初めてその紹介記事を見たのだが、すげぇ。凄すぎるというか、流石中国四千年の味(謎)あれで『日本に追いついた』と言い切るのも凄いけど、それよりもあれが本当に動くという事自体奇跡に近いような気がするのだが。どう考えても華奢な下半身に比べて上半身が重すぎるよ。あれじゃ歩いたってすぐ転ける・・・けど、それが転けないオートバランサの性能が『日本に追いついた』って事なのか?(笑)

しかし、どうやっても『火星大王(昔懐かしいブリキのロボット)』をそのままスケールアップしたまんまにしか見えないし、言語認識なんて云ったってどうせフラワーロック程度なんだろうな(笑)流石は大陸の覇者、考えることが島国な我々とは大きく違っている(^^;


【おまけ】

今回素晴らしい紹介記事を書き上げた侍魂さんのHPへは結構リンクが張られていると思うので、お膝元の人民日報のページのカラー写真を紹介しておきます。モノクロ写真よりも更にチープさが増してますよ(笑)


【ビッグマック】

今日でビッグマックの特売が終わりだったので、帰りがけに寄ってみる。相変わらずな味・・・というか、何でケチャップじゃなくてタルタルソースかなぁ?味が全体的にモッタリしてしまって、いまいちアクセントに欠けるような気がするのだが。注文する時に頼めば、ケチャップに変更してくれるのかのぉ?

そういえば、前に香港で『拷問!ビックマックを4つも無理矢理喰わせる!』というのがあったけど、日本のチャレンジャー達がやっている『ハンバーガ100個地獄』に比べれば大したことは無い気がするのは私だけか?(^^;


【L.M.ビジョルド】

昨日のユーゲーも読み終わってしまったし、新しい本を探すべく本屋へ突入。と言えども新本格物は殆ど読み終えてしまったし読む物が無いな。仕方がない、古典(ミステリとしての)でも読むかと思い、創元推理文庫のコーナーに行く。エラリーかアガサ辺りかなぁ・・・と思ってみていると、見覚えのないビジョルドの新刊がある。そういえば最近はミステリばかり読んでいてSFはご無沙汰しているなぁ・・・という訳で、『バラナー反乱』を購入。

簡単にシリーズの内容を解説すると、胎児の時に受けた化学兵器の影響で虚弱体質(骨が非常に脆い)の主人公が、旅先で有りもしない傭兵隊をでっち上げたお陰で面倒に巻き込まれるも、いつの間にか本当の傭兵隊隊長として活躍していく話・・・の今回は両親の話。

やはり洋物のSFだけあって、日本の主流派(ライトSFといった部類)に比べるとどことなくバタ臭いけれど、訳者が上手い所為かキャラもしっかり立っていて読み始めると止まらなくなってしまうのがこの作品のすごいところ。某創作系同人誌でもこれをオマージュした作品もある(クァディが登場したり傭兵隊をでっち上げたり)から、この作品自体は読んだことがなくても、何らかの形で接したことがある人は多いのかも。

ま、読んで損はないと思うんで、興味のある方は是非一度手にしてみることをお勧めしますです。


【日刊PSO新聞】

昨日ゲットしたマグも子育てに失敗していたことが判明(笑)なので新たなマグをゲットするべく旅をしたのだが、残念ながらゲットならず。適当にやっていたお陰でLvだけは上がっていたが(^^;

今日の収穫:Lv.15→Lv.17


【今日のDNP】

やったぜ、今日はこれといって人の道を踏み外したような行いはしなかった!今日はDNPも0pで済んだ!と安心したのも束の間、その晩にかなりダメダメな内容の夢を見てしまったらしい(^^;
内容的には良くある冒険活劇(だったような気がする)だが、そこに木野真琴嬢が出てくるようでは、人としてダメダメなような気も。ま、あのメンバーの中では属性の立っているキャラだったからそれはそれで良いんだけどね(笑)

・怪しさ爆発な夢=1p

小計:001p/累計:019p



2001/03/08 (木)

【今日のお仕事】

前半は快調に飛ばすも、終盤最終コーナーを廻ったところで何をやろうにも体が動かず。まずい、まずすぎる・・・取りあえず今日締め切りの自己申告書だけを書いて、21:30頃撤収。


【日刊PSO新聞 最終回 〜さらばHP10〜】

道無さんを真似してスニーキングミッションをプレイ。だがしかし、Cast系はHuman・Newmanと違ってテクニックでの回復が出来ないので先行きは非常に不安(^^;。回復は全て宝箱の中次第という訳である。

まぁ、取りあえずは何とかなるだろうと言うことでVHの森へGO!序盤でレイガンをゲット出来たので比較的楽には進めるが、やはり回復アイテムが無いのは痛い。一度レベルアップで回復するも、それ以外には殆ど回復アイテムを引くことが出来ず。
結局ドラゴンの直前に辿り着くまでに死亡2回、手にした回復アイテムはスターアトマイザー1個という非常に素晴らしい成績であった為、ドラゴン討伐は諦める。

さて今日はこの位にしておくか・・・とゲームを終了しようとすると『セーブデータが見つかりません。』ハッハッハ、なに馬鹿なことぬかしておるかと一度メモリを抜いてから、再度セーブに行くも『セーブデータが見つかりません。』パッドのコネクタを一旦抜いてからセーブに行っても『セーブデータが見つかりません。』・・・マジ?(T^T)
結局どうやっても復活しそうにないので、泣く泣くアイテムロストを覚悟してセーブ無し終了。再度ロードして状況を確かめようとすると・・・『セーブデータが破損している為ロードできません。』・・・。

さようならHP10。ありがとうHP10。君と過ごした200時間を僕は絶対に忘れないよ!(大空をバックにHP10の笑顔でキメッ!(笑))

という訳で、長らく御愛顧いただきました日刊PSO新聞は今日をもって放送を終了させていただきます。次週より放映開始の新番組『魔法の狙撃手(はぁと) ラジカル・ウラン』をお楽しみに!(笑)


今日の収穫:Lv.63→Lv.64→Lost(哀)


【今日のDNP】

別に俺が悪い訳じゃないんだけど、何か非常にダメダメな気分なのでポイントを付けておきます。今日こそは人並みの生活を送ったと思ったんだけどなぁ(T^T)

さようならHP10!=2p

小計002p/累計021p



2001/03/09 (金)

【今日のお仕事】

今日が終われば週末はお休み!ということで仕事もいつもよりも気合いが入る・・・訳もなく、いつも通りの感じで進める。週明けはプロジェクトの担当部署のC/Oなんだが・・・ま、何とかなるでしょう。


【新たな戦士参上!その名は『HP12』!】

今日は某所の掲示板の知り合いとチームを組むので、家に帰り速攻でDCを起動!集合時間は23:00だったんでちょっと出遅れたんだけど、まだ大丈夫かなぁ?・・・あぅ、難易度がVHになっている(T^T)流石に今のレベルではVHどころかHardすら行ける筈もなく、また今日に限ってお知り合いも誰も参加しておらず、結局涙で枕を濡らして寝る・・・なんてするかい、コンチクショー!(笑)

結局もう1個あった純正VMを使い、暇つぶしに新キャラを作ってGO!キャラは・・・HUcastで名前はHP12だ(爆)一応俺の頭の中では、HP10の殉職(?)から始まるドラマ設定が、TVシリーズ30分枠で4クール分、音楽は渡辺宙明、唄は串田アキラでバッチリ出来上がっていたりするぞ、別に公表する気ははないけど(笑)

そういえば昔とある同人誌(WizRPGリプレイ本)で、キャラ(Mage)の名前に目標の意味も込めてTiltowaitと名付けたが、Madalt→Mahalitoと世代交代して新キャラ(設定上は兄弟)を作る毎に段々と格落ちしていくキャラがいたっけか。何でこうなるのかは、Wizをやったことがある人にしか理解できないだろうけど、ある意味あのゲームの悲劇性を非常に良く表しているエピソードかも知れないね(笑)HP12はそんなことにならないよう、2つばかり増やしたけど、流石に2つ程度じゃ効果ないかも?

で、実際のプレイの話。HP10の時の反省も含めて、極力銃器は使わない方向で育てていく。う〜ん、こうやってみるとセイバー系も結構面白かったりするのね。今更ながら再確認(^^)
結局Lv.03位迄育てて、今日はお終い。しかし、Uranとどちらを育てるのか悩むなぁ。


【今日のDNP】

よし!今日こそは人として外れた道は歩んでいない・・・と思うぞ、多分(弱)
という訳で、今日はポイント加算は無し。

小計:000p/累計:021p



2001/03/10 (土)

【買い出し!煩悩の赴くままに!!】

8日に発売になったシスプリを回収しに秋葉原へ。電車で行けばタダ(定期があるんで)なんだけど、特にこの後用事もないので車で行くことにする・・・が、見事に渋滞に突入(笑)いつもだとそんなに混んでない筈なのに、何でこんな目に遭うかなぁ・・・と思いつつも、のんびりと窓全開で運転。トラックさえ前を走っていなければね(^^;

秋葉に着くといつもの駐車場に車を入れて、早速探索開始。取りあえず祖父地図11号店でシスプリ回収後、CD屋巡り。シスプリの主題歌とメモオフの彩花・詩音のシングルを購入・・・ここまで手を出してしまうと、もうダメダメって感じ(^^;

その他、新しく出た勇者聖戦バーンガーン等、勇者シリーズのCDが欲しくなったけど、それまで手を出すと幾ら金が必要になるか判らんからなぁ・・・エクスカイザーは無茶苦茶プレミアが付いているらしいし(^^;

結局石丸→リバティ→リバティ→石丸→アニメイトと梯子をして必要なアイテムをゲットしたのだが、あちこち歩き回った所為か体力が尽きたので、そのまま他の店を見ずに秋葉原から多撤収、次の目的地である上野へと向かう。


【親切!貴方もやっぱりセガマニア?】

やはりKARATの製品は不安定だ!確かに前からも純正品メモリと同居させると挙動不振になる(VMが認識しなくなる)症状がたまに出ていたので注意はしていたのだが、まさかここまでダメージの大きい時に発生するとは!という訳で、純正の4xVMを買いにヨドバシへ。別に秋葉で買っても良かったんだけど、1割還元が来るし、どうせ帰り道だしね。

車を京成地下の指定駐車場(ここは許容量以上に車を入れようとするなかなか凄いところなのだ(^^;)に入れて、いざ上野店へ。4xは・・・お、あったあった。お値段も秋葉祖父地図の\4,600よりも安い\4,320か。あとは\500円位のものを買えば、1時間分の駐車券が貰える・・・けど何を買おう?駐車券を買うだけの為に要らない買ってもしょうがないし、かといって今必要なものは殆どないしなぁ・・・と悩みに悩んで結局買ったのはDCマガジン。(4320+450)*1.05=\5,008で金額もバッチリ!

喜び勇んでレジに行き、表示された金額を見てショックを受ける。\4,986?し、しまった!雑誌は既に消費税込表示だったのをすっかり忘れてた!(笑)仕方なく店員さんに「電池って何処で売ってましたっけ?(^^;」と聞いたところ、「良いですよ。(この買い物を見る限りあんたはセガマニアみたいだしな。同志として)私が直接持って来ますんで、そのまま待っていてくださいね。(もっともこれがPS2なんかだったなら、例え\10,000分買ったとしても渡す駐車券などありはしないけどな!)」と、にっこり微笑んで駐車券を持ってきてくれた。うぅ、あんさんいい人や。感謝の気持ちを捧げつつ駐車券を受け取りお店を退散する。
※括弧内は私の意訳(笑)


【責め苦!?渋滞&ラブラブモーション地獄】

という訳でそのまま帰宅コース。いつもこの時間なら多少は渋滞していても1時間ちょっとで着けるのだが、何故か今日は更に混んでいるらしく遅々として進まない(T^T)

そんな中で車内に流れているのが冬コミで買った『HappyLesson』のキャラクターソング。『HappyLesson』といえばママで先生で同居人な、今日買ったシスプリとは対極線上(逆に全く同位置とも言えるが(笑))にあるあのゲームである(笑)っていうか、更にメイドに巫女さん、コスプレに妹に委員長と、シスプリよりは煩悩度が高いような気もするが(^^;

んで、そのCDの各々2曲の内、1曲はキャラオリジナルの曲なのだが、もう1曲はゲーム自体のイメージソング(だったような気がする)の『LoveLoveMotion(笑)』を各声優さんが歌うバージョンが、ママ5人分流れるという訳である。更にラストの曲まで行ったところでうっかり間違えて最初に戻してしまい、計10回分も聴くことに(笑)
ま、以前は『何じゃこの歌は!』とか思っていたけど、こうやってひたすら聴かされてみるとこれはこれで良い曲かなと思わないでもない。・・・っていうか、これってやっぱり洗脳?(^^;


【千早振る神代も聞かず竜田川】

買ってきたVMを早速セット!&折角だからPSOでニューキャラを作成してみよう!
さて、ここで3人目にAcastを作るのも面白くない(いや、それはそれで面白いのかも知れないけど(笑))ので、今回は生ものにしてみよう(笑)とは言え、HUnewarlやFOnewearlは結構あちこちで見かけるので、今一メジャーになりきれないFOmarlにしてみよう!(男は眼中にないらしい(爆))

髪型は・・・ポニテが結構よさげかな?服は黒にして、身長とプロポーションは・・・あぅ、結局またロリィなキャラになってしまった(笑)どことなく日本神話な感じ(どんな感じや!?)が漂ったキャラなので、名前は神代(KAMIYO)にしよう。因みに色属性は黄色ね。

しかしなんというか、RAcasealとはまた違った可愛さがあるのぉ。FOmarlは両手を左右に開いて歩くんだけど、ちんまい&色が黒で後ろから見てるとペンギンがトコトコ歩いている様に見えてなかなかGood!

今日はForceの操作に慣れる為に適当に森の中で遊んで、Lv.6位まで育てて終了。しかし、同時3キャラ育成は結構きつい(笑)っていうか、恐らく彼女が一番後回しになってしまうんだろうなぁ・・・。


【今日のDNP】

金額合わせに買ったDCマガジンでやっていた小特集『二次元の女の子もええやんか!』。ここで紹介されていたDCのゲーム15本中、予約済2本、購入予定2本、購入済10本で、結局持っていなかったのは『まぼろし月夜』の1本だけだったり(笑)さらにこのゲームも投げ売りされていれば買おうかと目論んでいる最中だったり(^^;


・小夜美さんからの指令でCD3枚、問答無用で購入=1p
・ギャルゲー街道まっしぐら!?=2p

小計:003p/累計:024p




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。