Total:849287 / Today:16 / Yesterday:2668
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/03版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/03/11 (日)

【日刊PSO新聞 特大号(前編)】

一人KAMIYOを育てていると、道無さんより召喚呪文がかかったので、HP12を駆ってOnlineへGO!
今日は師匠のOnlineデビューだとかで、3人で森から始める・・・のだけど、ハンター2人にフォース1人のパーティで、フォースが前衛を務めるというのもナニなので、メンバーをUranにチェンジして参戦・・・結局フォースが前衛に付くのは変わらないか(笑)

その後森→坑道(ボス戦全滅2回(笑))→遺跡となったところで、Leeleyさんが加わって一気に戦力アップ!っていうか、LeeleyさんもRAcasealなんだけど、バンッキュッバンなナイスバディ、それに比べてうちのUranはツルペタな完全にロリ体型。同じキャラでもここまで違うかなぁというのをまざまざと見せつけられた一瞬だった(笑)

結局、その後テレホ終了直前まで遺跡を周回して解散。最後の最後で念願のショット+1を手に入れられたので嬉しかったなぁ(^^)

HP12:Lv.03→Lv.06  Uran:Lv.19→Lv.24


そしてそのまま眠りについて、今日は一日平和に終わるはずだった・・・のだが、本当の試練はここから待ち受けていたのだ!


【日刊PSO新聞 特大号(後編)】

何故か11:00頃目が覚めてしまう(笑)もう少し寝て体力の回復を図るべきなのだが、何故か身体はDCを起動させている(笑)
という訳で、昨晩Lv.06まで育ったHP12の育成開始だ。目標はLv.20、夢の社交界OnlineHardデビュー!

★11:00
探索開始。拾ったアイテムの中にセイバ−+1(Natural+30%)があったので、これでバリバリ切りまくる。でもやっぱり単体のみの攻撃だときついなぁ(^^;

★12:00
BoBから恵んでもらった金で、偶々店頭に出ていたパルチザン+3を購入。これで一気に攻撃の幅が広がる。隙も少ないし、やっぱりパルチザンは便利だぜ!

★15:00
Lv.8位でドラゴン討伐。体力に余裕がないので、ハンドガンのみの攻撃にしておく。

★18:00
Offlineだと敵の出現数も少ないので、Onlineの洞窟にアタック。パルチザンのお陰でここも結構楽。途中道無さんがアクセスしているようだったので、アフロダンサーMr.BoBを召還してマグの育成を依頼。そのまま森へ突入するも、僅か5分位でドラゴン討伐(笑)そのまま洞窟のムカデを倒したところでお別れ。この時点でLv.16。
しかし、Emikoさんもアイテムロストっすか、ご愁傷様です(^^;

★23:00
Offlineのムカデも倒し、坑道もボス前までは行けるようになったので、Lv.18になった時点でOnlineの坑道に切り替えてアタック。気が付けばOffline同様ボス前まで着いているし(^^;

昨日はLv.20のキャラが2人もいても2回全滅した3面ボス。折角だからということで、一応チャレンジ。第一形態は難なくクリアするも、第二形態の踏みつけを避け損なって死亡(笑)やっぱりLボタンが使えないのは辛い。更にもう一度チャレンジし、上手い具合に踏みつけの安全地帯を見つけるも、その後の詰めが甘く、同じく死亡。

★01:30
坑道に入り直して経験値稼ぎ。気合いで何とかLv.20迄持っていく。これで明日からの経験値稼ぎは楽になるけど、つ、疲れたよぉ・・・。


【今日のDNP】

結局朝から晩まで一日中PSO漬け。その引き籠もり具合には、親も既に言葉がなかったようである(笑)お陰で昨日買ってきたシスプリは開封すらせず(^^;


・今夜も朝までぱわふるPSO=2p
・折角買ってきたのに封も開けないとは・・・=1p

小計:003p/累計:027p



2001/03/12 (月)

【今日のお仕事】

寝不足なのか風邪なのか、はっきり言って頭が痛くて仕事になりません(T^T)かといって早退も出来んし・・・。結局21:00過ぎまでお仕事。


【日刊PSO新聞】

頭が痛いとかほざいている割には、やることだけはしっかりやっていたり(笑)
Onlineの森で、HP12をLv.21、UranをLv.25に上げた時点で意識喪失。

しかし、PSOってこのレベルの頃が一番面白いのかもね。武具はNormalからの持ち込みだから弱々だし、それに比べて敵のHP/APは桁違いに高いし、戦術に頭を使わないと速攻で袋叩きにあってしまう恐怖。そしてその中で有用な武器を見つけたときの感動といったら!喩えて云うならWizでSword of Slashing(Long Sword+2)で9Fに降りて、LifeStealerやEarthgiantに怯えながら宝箱を漁ったらBlade Cusinartが出てきた時のあの喜び!って感じだよね。
確かにOnlineモードでは人から色々と良い物を貰えるので、VHから持ち込んできたアイテムなんて使った日にはHardのモンスタなんて雑魚同然の様な気がしてしまうけど、やっぱり幾らか苦労することを覚えた方が良いかも。っていうか、HP10の時はこの時点でゴッドクラスのドーピングアイテムとレイガンを貰ってしまった所為で、Online-Hardの印象って殆どないんだよね&楽して銃器しか使わない癖がついてしまった(^^;

まぁ、ゲームは人それぞれの楽しみ方があるので、こんな意見もあると云うことで。


【今日のDNP】

体調悪いなら、少しは自重することも覚えましょう(笑)

・POSは死んでもラッパパッドを放しませんでした=1p

小計:001p/累計:028p



2001/03/13 (火)

【今日のお仕事】

う〜ん、昨日よりは体調は良くなったけれども、モチベーションが上がらないのは困ったものだ(^^;それでもまぁそれなりに仕事をして21:00過ぎに退社。・・・あ〜、何故かHDDが800MBほど容量が減っているぞ?(爆)


【パッドは何処?】

DCパッドの左ボタンが逝ってしまったので至急手に入れなければならないのだが、仕事が終わる頃には殆どの店がしまっている(;_;)せめて20:30に出られれば吉祥寺の玩具屋に間に合うんだけどなぁ・・・。

そういえば最近はコンビニでもゲームを売っているし、もしかしたら?と思い、コンビニ数軒梯子。結果:全て敗北(笑)というか、周辺機器はPS/PS2用しか置いていません。
という訳で、TLS3&MissingBlueが出るまではPS2は俺の敵!っていうか、買う金なくて出てからも敵になっていそうだ(^^;


【日刊PSO新聞】

う〜む、最近『起床→飯→仕事→飯→PSO→就寝』というサイクルばかりで人生が廻っているような気がするぞ(笑)

まずはUranに待望のショット+1を持たせてOnline森へ。・・・弱い(T^T)数は当たるけどダメージが弱い分かなり厳しい気も。複数匹を相手に出来ても、結局逃げ回りながら攻撃しないといけないから、1匹ずつライフルで攻撃するのと手間は変わらないような気がする。ま、属性もMachineに+40%付いているし、どちらかというとすぐに囲まれやすい坑道なんかの閉鎖空間の方が向いているのかも。

続いてHP12に切替。本当は誰か相手をして貰えれば、HP12からUranにショット系の上位クラス(といっても所詮は1〜2上程度だけど)を渡せるんだけど、残念ながら今日も誰もおらず。軽くOnline森をやっていたが、『果たしてHard森とNormal遺跡、どちらが良いアイテムが出るのか?』という疑問に辿り着き、Offline坑道に切り替えてプレイ・・・するも、体力が尽きて轟沈。気が付いたら朝の6時までCheckroomの前に立ち竦んでいたり(笑)


【今日のDNP】

やっぱり人としてこういう生活を送らなくちゃ!という訳で平穏無事に一日が終了。


小計:000p/累計:028p



2001/03/14 (水)

【今日のお仕事】

今日こそは早く抜けられる!と思っていたのに、終盤で追い詰められて結局いつも通り21:00退出。今日も自力ではコントローラは買えない・・・(T^T)


【カレーはやっぱりCOCO一の方が良い?】

でも大丈夫!何と道無さんが新宿で買っておいてくれたのだ。22:00位まで新宿にいるとのことだったので、21:00に速攻で退社、バスで一路吉祥寺駅に向かう・・・が、工事渋滞にはまり、結局駅に着けたのは21:45(T^T)それでも何とかギリギリ22:00に新宿に辿り着き合流。軽くCvsSをやった後、カレーを食って解散。

そういえば道無さんはWSC版のWiz1を買ったそうな。う〜ん、あちしも欲しいけど買ったら絶対に電車の中で寝る暇なくなるよな(^^;車内の睡眠だけが現在の命綱だというのに。

それとZaurus(MI-TR1のことだよね?)の件。どうしてこういう人の物欲を煽るような情報をもたらしてくれるかなぁ?(笑)という訳で今、頭の中で天使と悪魔が格闘中。MI-TR1も良いんだけど、SONYのCLIEも新型が出るお陰で旧型が安くなってるんだよね。Yahooなところじゃ実売(というのか?)\30k前後だし。

ただ、どちらも一長一短があって、ZaurusはPCカードスロットが付いている&液晶が綺麗(らしい。よく見たことがない)けど電池の保ちが結構短い&持ち方が横(私は縦の方が好き)。それに対してCLIEは流石Parmだけあって通常使用で15日、音楽再生時も画面表示をしなければ11時間という驚異の保ちなんだけど、PCカードスロットもコンパクトフラッシュスロットもないんで、メールの受け取りには専用のオプションを外付けしなければならない&携帯orPHS限定。う〜ん、どちらも帯に短し襷に長しって感じだな。

CLIEにコンパクトフラッシュスロットがあれば俺的には無敵なんだけども、新製品でもこれは付いていなかったしな。この辺はメモリスティックスロットの弊害と云うべきか。

まぁ、この物欲も暫く放っておけば治まるだろうから、今は大人しくしておくことにしよう・・・って、今日の夜にでもオークションで落札している自分がいそうで怖いけど(笑)


【日刊PSO新聞】

そういえば今日初めて知ったんだけど、海外版ってアイテムロストしないのね(^^;
何かここに色々と書いてあったのを見たんだけど、これを見て道無さんがこんな事を言っていたのが初めて理解できたり(^^;

そういえば、最近アイテム増殖のチートコードも発見されたらしいし、やる人ならば幾らでもアイテム増やし放題って感じ・・・。
しかし、そうなってみると確かにここ書かれている通り、アイテムをネット上で買っている人って馬鹿みたいに思えるよね。

まぁPC版Wizの昔から、データを書き換えてアイテムや金を増やしたり(Wizじゃ金を増やしても意味はないけど)、Lv.999のスーパーキャラを作るという人はいたことはいたんで、やりたい人はやれば?って感じだね、個人的には。そんなんじゃゲームの本当の面白さは絶対に理解できないだろうけど。・・・なんて偉そうなことを云いつつ、Wizの時はリセット技も結構使っていたような(^^;


さて、家に帰ってから早速新しいコントローラで探索開始。う〜ん、やっぱり視界の切替が良いことだ。丁度Mr.BoBが一人で探索中だったので、後から追っかけてHard森へ。そしていよいよボスドラゴンというところでTHE NINJA氏(旧HILDA嬢)も合流(携帯をマナーモードにしていた所為でメールに気が付きませんでした。申し訳ありませんです>senjouさん)として、いざ出陣・・・ドラゴンの地下遊泳2回であっさり倒すし(^^;

その後暫くシティで色々と話していたんだけど、senjouさんは今月一杯でPSOから一時手を引かれてしまうんだとか。そういえば、今は研究室の方からアクセスしているんでしたっけ。新社会人生活が落ち着いたら、早い時期の通信環境の構築と復帰をお祈りしてますです。TAとか何か機材で協力できるようなことがあればお手伝いしますんで。

お別れ際にホワイトデーと云うことで、Uranに幾つかレアアイテムをプレゼントして貰ったんだけど、バレンタインデーにはHILDA嬢かあHP10にも貰ったばかりだったんだよね、結局お返しすることも出来ずに殉職してしまったけど(笑)

後はBobと2人で洞窟を攻略。とは言え、やはりチーム制は敵の動きもバラバラなんで、どうしても間合いの取り方が一人の時と勝手が違う。お陰でHP12もBobもバルシャーク達にボコボコにされてしまい、散々な有様だったり。この辺はまだまだ修行が足りないなぁ。
結局第2エリアに行ったところでサーバメンテのアナウンスが入ったので、そこで解散。

その後、KAMIYOをちょこっと育てて(といっても全てハンドガンだけで用を済ませていたような気が)今日はお終い。

今日の結果 HP12:Lv.21→Lv.23 Uran:Lv.25→Lv.25 KAMIYO:Lv.06→Lv.06


【今日のDNP】

今日も特にダメダメなことはなかったなぁ・・・平穏無事が一番だけど、こうも続くと何か物足りない気も(笑)


小計:000p/累計028p



2001/03/15 (木)

【お仕事】

ダメ。眠うて眠うてもうダメです。っていうか17時頃から21時頃まで、今必要なPGMを作らないで、次ステップで使う奴を寝惚けて作っていたり。


【帰り道】

吉祥寺駅に着くのに道路工事渋滞で40分以上かかったり、御茶ノ水に向かう中央線では酔っ払いの親爺が他の仲間2人に自分の考えを大声で押しつけて聞いてもらえないと逆ギレしたり、北千住の乗換で間一髪で準急を乗り過ごしてしまい、次の電車まで10分も待たされたりで、何も良いことはなかったです。
唯一の慰めは、今日も森永のチョコ最中アイスが、まわりサックリ中しっとりで当たりだったことくらいですか。


【日刊PSO新聞】

HP12のレベルをUranと同じにするべくOnlineの森探索。店先でNative+30%のドローパルチザンが売っていたのでちょっと幸せを感じる。
ザックザックと切り結んで森エリア2に入ったところで意識の断絶が頻発。このままじゃまずい!・・・と思いつつ、次に気が付いた時には何故かオープニング画面になっていたり(笑)
本日の結果:Uran:Lv.25→Lv.25 HP12:Lv.23→Lv.24 KAMIYO:Lv.06→Lv.06


【本日のDNP】

何もしてないから何も起こらず。平穏無事の日々なんて退屈退屈退屈ぅ〜((C)唯笑ちゃん)

小計:000p/累計:028p



2001/03/16 (金)

【就業報告】

今まで貯めていたHDD上のデータを、USB-HDDに移送。・・・あう、10GBあるHDDの空き領域が残り320MBになった(笑)っていうか、いつの間にこんなに落としていたのだろうか(^^;

仕事?仕事の方は、まぁいつも通り適当にと言うことで(^^;


【日刊PSO新聞】

友の会のメンツ(道無さん・師匠・準会員のT倉先生)と潜ってHard森〜洞窟を攻略。未だOfflineノーマルをクリアしてないから、行ける場所が限られているのが辛いところではあるが。

ムカデを倒したところで05:00だったので、そのまま解散。


今日の戦果 Uran:Lv.25→Lv.26 HP12:Lv.24→Lv.26 KAMIYO:Lv.06→Lv.06


【今日のDNP】

やはり人として、この半年位のファイル転送量が10GB近いというのは非常にまずいだろう・・・それも職場で(爆)

・程度というものを考えましょう:002p

小計:002p/累計:030p



2001/03/17 (土)

【起動】

私にしては珍しく、オートで10:00に起動。受け渡しのCDを焼きつつ、PSOをやっていたりしたら12:30を過ぎていたので、慌てて荷物を纏めて出発。まさかこれが死地への旅路になろうとは、神の身ならぬ私には知る由もなかったが・・・。


【史上最大のダメダメ】

という訳で13:30秋葉到着。Kにて道無さんと合流し「アニメコンプレックスNIGHT体験DVD」を受け取る。何やら糸を引いたり凄いらしいと云うことだけは聞いているが、原作はそんなんでもないんだけどなぁ・・・もしかして原作者の昔の仕事の影響か?(笑)

さてこの受け渡しを露払いに、以下の通りダメダメな一日の幕が切って落とされたのだった!


【Battle-01:PowerZaurus MI-C1】

つい先日、道無さんのホンの数分の洗脳によりすっかり精神に変調を来してしまったPOS。頭の中では『Zaurus買って何時でも何処でも千鶴さん(はぁと)』という謎のメッセージを常に受信するようになってしまったのだ!(笑)

そのお陰(?)か当初言い出しっぺの筈の道無氏よりも購買欲は高まっており、結局は道無氏も一緒に崖から突き落とすかのように後押しする。私が買ったのは欠品無し\27,800の青。道無氏は箱・マニュアル一部無しの\25,800だけど、同じ機種を2人で持っていればマニュアルの欠品は特に問題なし!

しかし手持ちが1万しかなかったので三和まで金を下ろしに行ったのが今日の最大の過ちだったかも。週末のゲーム購入資金、及びバスカード代他も含めて\100k下ろして、即金でMI-C1を購入。

早速古炉奈に行って検品。あう、P-in comp@ctが入りません(T^T)っていうか、これじゃZaurusを持つ価値が半分以上下がってしまうような気が・・・。となるとやっぱり携帯電話コネクタも買わないといかんのか。あとはコンパクトフラッシュメモリもか。思った以上におお金がかかるのねん(^^;

結局、ハンズフリー可能な携帯接続キットと64MBのコンパクトフラッシュメモリ、それにUSBのメモリリーダを買ってしまった。締めて\50kといった感じ。


【Battle-02:マーメイド】

Zaurusの新品情報を見るためにやってきた祖父地図シカゴ。2階PCゲームコーナに足を踏み入れた瞬間、我々を迎える驚愕のデモ!いかにもほんわか系美少女キャラ!・・・の生首CG(頸骨・動静脈・肉片付き(笑))何か偉いインパクトを受けました・・・というか、これは天啓です!きっと神が俺にこれを買えと云っているのです!

でも、シカゴでは特別体験版CD-ROMは品切れだったので14号店まで行って買うことに・・・したのだけど、途中のメッセではスペシャルなCDが付くと云うことで、急遽こちらに鞍替え・・・でも売り切れ(T^T)再入荷は03/23との事なので、当日渋谷で恋愛CHU!を買いに来るであろうお方に頼むことにしよう。

結局〜Prelude〜だけを購入しておく。\3,480也。


【Battle-03:WonderSwanColor】

14号店に向かう途中、Traderの店頭でMemoriesOffFestaが紹介されている。お値段は・・・\1,972(笑)発売は先週くらいだったような気がするのだが(^^;

普段ならばここで『あっそ』の一言で済む筈だったのだが、今日ばかりはちょっと違う!既にZaurusの購入で気前が良くなっており、更に財布には(使い道が決まっている筈の)金もある。・・・30分後、WonderswanColor+携帯接続キット、液晶保護シート、Sammy製充電器セットまでも買っている男がここにいた(笑)これにMemoriesOffFestaとWizardryまで買ってしまい、締めて金\20k也。う〜ん、勢いというのは恐ろしいものだ。


【Battle-04:メイド地獄】

以前に道無さんと見つけた謎のゲーム『メイド地獄』。美少女ゲームという割には箱のキャッチコピーに『漢汁120%』とか『あふれ出る漢魂』といった、どこからどう見てもバカゲーな雰囲気を醸し出しているせつなさ怪しさ炸裂なゲームである。これが丁度シカゴ館で\4,980で売られていたのだ。
ま、別にこのゲームは今買うこともないさと気楽に構えていたはずなのに・・・。


その時、道無さんは本気で悩んでいた。短髪つるぺたCCゲームを買おうかどうかと(笑)そういう時は、優しく背後から崖の下めがけて突き落としてあげるのが友情というものである(爆)かといって一方的に押しつけると、あとで『あんたが買えと云ったんだ!』と責められる(道無さんの場合はそんなことはないけど)ので、あくまでも"自分で選択した"状況に持ち込まなくてはいけない。そこで俺はこう言い放った。

『もしも買う気があるのなら、テレカがおまけに付く今この場で買え。もしも買わないのであればこのソフトのことは二度と思い出すな!』

更に思い悩む道無氏。ふっ、人の苦しむ様を見るのは楽しいものだ(ニヤリ)などと考えていたらいきなり反撃を喰らう。

『POSさんがメイド地獄を買ったら、自分も買いますよ(ニヤリ)』

ぐはっ、そういう反撃に来たか。今日は死ぬほど馬鹿買いをしていて非常にやばいのだが・・・この苦しみに相手も引き込めるならば、敢えて自分も血を流そう!(この間0.8秒)・・・既にエンドルフィンまみれの思考回路では正常な判断は下せなかったらしい。
そのまま棚からメイド地獄を手に取ると、さっさと会計を済ませて道無氏を後に引けない状況まで追い込んでからニヤリ。だが道無氏も会計をしながらこっちを見てニヤリとしている。お互いに『相手にしてやったり!』と思っていたらしく、どうやらこの戦いは勝者無し・・・というか馬鹿者2名?(笑)

しかし、これを買ってしまったところでやる暇あるのか?今年に入って買っていながらやっていないゲームだけでも風雨来記にてんたまにシスプリ、さっき買ったマーメイドプレリュード、そしてこれから始まる1ヶ月で怒濤のように攻めてくるサクラ大戦3にセンチPS版ににセンチVNにCanvasにClose toにTLS3にHAPPYLESSONにKONOHANA・・・絶対人として間違ってるよ(^^;


【Battle-05:おまけの予約】

ここまで来たら、最早行き着くところまで行かねば世の中は納得しないだろう。という訳で、来週発売の春雨曜日と5月発売の火焔聖母を予約。火焔聖母はともかく、春雨曜日なんてG'sの紹介記事で見た狸の尻尾(らしきもの)の為に予約してしまったような気が・・・ふっ、今更細かいことは云うまい。そこにゲームがある。それだけで俺の購入理由には十分なんだから・・・(血涙)


こうして、辛く険しい戦いは終わった。残された弾薬を見ると、そこには沖縄戦に向かう戦艦大和のように戦艦1隻に戦闘機が数機しか入っていなかった。だが後悔はしない!今日のこの犠牲的精神のお陰で、祖国日本の経済活動に対して何らかの支援が出来たのだから!負けるなPOS!馬鹿買いしろPOS!その所為で破産しても誰も助けてくれないけどな(笑)


【パッとサイゼリア(死語)】

という訳で道無さんと別れ、途中から合流したげるさんと白山経由で草加のサイゼリアに行き晩飯。しかし、安いからと云ってメインディッシュ+ライス(フォッカチオ)+ドリアを基本セットとして注文するのは大人としてどうかと。いや、いつもなら更にピザが付いたりするから、今日は大人しいと云えば大人しいんだけどね(^^;

馬鹿話に花が咲き、結局22:30頃に撤収。


【日刊PSO新聞】

明日は早朝から家の手伝いで車を出さなければいけないので、早く寝て体力回復に務めなければいけない・・・のだけど、今日は先週参加し損ねた貧乏同盟の集まりがあるので、顔見せがてらに参加。今回集まったのはHUmarのYuoさんとHUcastのSHALIBANさん、そしてうちのUranの3人。顔だけ見せたら直ぐに帰るつもりが、何だかんだとチャットに花が咲いて気が付いたら00:30だったので今日のところはこの辺で辞去。

次の機会には是非とも探索もご一緒に&マテリアル他、色々とありがとうでした(^^)>お二方


本日の戦果 Uran:Lv.26→Lv.26 HP12:Lv.26→Lv.26 KAMIYO:Lv.06→Lv.08


【今日のDNP】

生涯で一番ダメダメな一日だったような気がする。こんな人生送っていてほんまにいいんかい?(^^;>自分

・本体からリーダーまで、何でも揃えてみせるぜ!:006p
・買うソフトは\1,972でも初期投資はその10倍:004p
・生首に魅せられてはいけません:001p
・漢ならば、それが地獄だと知っていてもやらなければいかんのだ!:003p(G氏採点)
・これで狸の尻尾が出てこなかったら大敗北:001p


【今日は若干採点を甘くしました(笑)本気で付けたら軽く20pは超えてるし(^^;】


小計:015p/累計:045p



2001/03/18 (日)

【クレイジータクシー】

家の用事で結構な量の荷物を母校に運ぶことに。流石に親の乗っている車で『LoveLoveMotion〜♪とか『迫るぅ〜ショッカー〜♪』』なんて音楽は流せないので、車中はBGM無し。お陰でテンションが上がらない上がらない(^^;
更に追い打ちをかけるように親の云う母校と俺の考えている母校に若干の食い違っていたことが判明(うちの母校は男は目白、女は早稲田にあるのだ)。あぅ、車を停めたらそのままさっとサンクリに行けると思っていたのに(T^T)

そんなこんなで08:30早稲田着。荷物をとっとと下ろしてから、雨の降る中を高田馬場駅へと向かう。


【サンクリ】

という訳でサンシャイン到着。今日はまだ09:00だし、雨も降っているから・・・と思ったら大間違い!既にこの時点で大量の列が。年老いた身体には既に並ぶ気力もなく、そのまま館内で軽食を喰ったり本屋で立ち読みをしたりして、11:30頃まで時間を潰してから入場。
・・・熱い。暑いではなく熱い。換気の悪い部屋に、それに追い打ちをかけるような大勢の野郎共。あぅ〜、外よりも8度は気温が高いよぉ・・・。

仕方がないのでサークルさんに挨拶回りをしたり、そのままコピー誌の作成の手伝いをしたり(作るの30分、売るの45秒(笑))して適当に時間を潰し、15:00頃撤収。流石にこの時期だとコピー誌ばかりだけれども、収穫はそれなりにあったので満足(^^)


【再び馬場へ】

再び親を迎えに行く為に馬場へ。途中の本屋でGD-ROMが付いているDCマガジンと、表紙の双子キャラが気になった電撃大王(Dシリーズの人だったのね。道理で絵柄に見覚えがあると思ったよ)を購入。電撃は今号より短期連載で行殺が載っているので、某氏は絶対入手確定だろう(笑)

母校に辿り着いたのは16:00だったんだけど、結局親の準備が整ったのが17:30。こんなんだったらもう少しゆっくりしてくるんだったよ(T^T)でも、あすか120%のKYON^2先輩のような現役女子高生ソフトボールユニフォーム姿を拝むことが出来たので、それはそれで良しとしよう(笑)尤も、短パンじゃなかったけどね(^^;

結局19:30頃到着。やっぱり親は乗せて走るものじゃないです。何だかんだ言ってえらく疲れたよ。


【Zaurusその後】

道無さんより連絡があり、『コンパクトフラッシュでは上手くMOREソフトが持っていけない』とのこと。だとすると残された方法はあと2つ。一つは携帯電話で繋いでダウンロード、もう一つはIrDA経由でPCからの転送である。

携帯は無意味に金がかかるので後回しにして、早速IrDAでGO!・・・上手く送れません(T^T)何をどうやってもZaurus側で受信を始めてくれないです。どうもPowerStationキットとかいうのがないとPC間の光転送はダメな雰囲気。因みにこのソフトはオンライン価格で\4,000。こんなの買うくらいなら、\7,800出してUSBな接続キットを買ってやるわい!

結局何ら解決策を見つけられないまま、体調不良の所為もあって今日は作業を中止。途中で入ってきた携帯メールによると道無さんは上手くいったらしいので、その辺をご教授してもらうことにしようっと。


【Wizardry日記】

という訳で本日よりWizardry日記を付け始める。これもいつまで続くのやら(^^;

まずはキャラメイク。さて一体何の名前にするか・・・と考えたのだが、そもそもWonderswanを買ったのがメモオフのせいだったので、あそこからキャラを拝借。名前と職業は以下の通り。


小夜美:G-FIG
天下無敵のビューティホー女子大生。押しの強さはメンバー1!その勢いで憧れのLord(Queen?)への転職を目論んでいるも、本編通りI.Q.の減少などでその道は長く険しい(笑)。

かおる:G-FIG
他のキャラのあおりを喰って不本意ながら戦士職に。今のところ転職の予定は無し。基本的にツッコミ役は彼女一人のような気が。

詩音 :G-FIG→G-SAM
日本嫌いの帰国子女。だけどお侍さんは好きらしい。というか、Wizの世界では本人がそのままお侍さんになってしまったけど(笑)
蜘蛛などが死ぬほど嫌いなので、4FのHuge Spider等に出合って腰を抜かさないことを祈るばかりである。

唯笑 :G-THI
見事なボケっぷりでは他の追随を許さないスーパーヒロイン。一応原作では主役ヒロインなんだけど、彩花嬢の所為でその地位もかなり危ない気が(^^;
いつか盗賊の短刀を手に入れて、ニンニンネコピョンになるのが夢(嘘)

彩花 :G-PRI
既に天に召されているので、Lostをしてもそのまま復活してきそうなキャラ。本編では主人公の設定に重みを増すためのサブキャラだったのだが、いつの間にか詩音と並んでトップクラスの人気を誇っている(笑)

みなも:G-MAG
本編中尤も不幸なキャラ(まぁ、既に死んでいる彩花よりはマシという話もあるけど(^^;)で、あのラストは(細かいツッコミは無視して)マジ感動もんであった。
Wiz界では単にVitalityの低さからMageに選ばれてしまった感も無きにしも非ず。いつかBishopになって全ての呪文を覚えるのが夢。


信  :G-BIS
おまけ(笑)
単なる鑑定役であり、パーティに参加することは恐らく無いであろう。っていうか、それは智也が絶対に許さないような気がするし(笑)
いずれみなもちゃんが転職した時点で、お払い箱になるのが確定の悲劇のキャラである。


以上のメンバーで洞窟を探索する・・・んだけど、困ったことが一つ。メモオフに出てくるキャラは上記で全て(主人公の智也を除いて)なので、一度Lostしてしまうと代わりのキャラが存在しないのだ。・・・その時は仕方がない、同じ絵師ということでHappyLessonからママ達を召喚するか、はたまた同じメーカということでくるみ達を呼び寄せることにしよう。っていうか、頑張ってLostさせなければ良いんだけど・・・絶対無理だよな、Wizだし(^^;


という訳で早速探索開始。基本的に昔散々通い慣れた道なので、B1Fなんかは何をみなくてもダークゾーンだって歩いていけるのだ。けど、それがB2・B3Fになるとゲーム中殆ど1回程度しか来ないので、殆ど覚えていないのが困ったもんである(^^;
取りあえず人死にを出すことなく(麻痺3回はあったが)無事B3Fまで行ける程度のLvまで育ち、青銅・銀の鍵と件の怪しく踊る蛙の像は発見。しかし未だ熊の像だけは見つけられず。確かダークゾーンの奥地にあったことだけは覚えているんだけどなぁ(^^;

Lvの方も何とか8迄行き、彩花はLatumofisを、みなもはDaltoを覚えたんで冒険はかなり楽になったかな?回復系がDiosしかないのが非常に苦しいけど。

果たしてこのパーティが将来どうなるのか?それはWSの中の神様だけが知っている・・・。


【メイドさん】

今のプロバイダではgnsが使えない(nifとwakwakはSSIすら使えない。jahはawkの所為か?)。それにADSLになった時点でInternet-jahは切ろうと思っているので、この際メイドさんにアカウントサービスの申し込みをしてみたり。
本当はさくらでも良かったんだけど、使っている人が多くて何となく嫌だったもんで(笑)

道無さんのようにURLにこだわりがあるわけではないので、第一希望はposにしておいたけれど、第二希望は何故かzakuro。何で柘榴なのか自分でもよく解らないけど、何か無性にそれが気になってしまったのでそれで申し込んでいたり(^^;ま、下手にゲームキャラの名前を付けてあとで廃れてしまうことを考えれば、普遍的でいつまでも使える名前だしね。


【日刊PSO新聞】

頭痛が激しくてOnlineをやる気力にはならず、OffでKAMIYOを軽く育てるに留めておく。本当はドラゴンまで行きたかったんだけど、気が付いたら意識が落ちていたもんで(^^;

今日の戦果 Uran:Lv.26→Lv.26 HP12:Lv.26→Lv.26 KAMIYO:Lv.08→Lv.09


【今日のDNP】

何か色々とあった割には、ダメダメな行動はしなかったような気が。こんな日もあるもんなんだなぁ・・・っていうか、単に昨日が濃すぎて、今日のは目立たないだけか?(笑)


小計:000p/累計:045p



2001/03/19 (月)

【就業報告】

寝ているのがばれて警告メールが来た。というか、上司の目の前でどうどうと寝ているのだから今まで何も云ってこなかったのが不思議なくらいだけど(笑)
まぁ、確かに最近身体がダメダメで意識断絶も激しかったなぁ。
という訳で、少しはPSOも自重して早く寝なきゃいけなくなってしまったね・・・30分位?(笑)


【Wizardry日記】


小夜美:「はぁ・・・。」
かおる:「はぁ・・・。」
唯笑 :「困っちゃったね、これからどうしよう。」
小夜美:「まさか詩音ちゃんがLostするとはねぇ・・・。」
みなも:「『念願のお侍様になれました!』って喜んでいたばかりでしたもんね、双海さん。」
かおる:「せめてもの救いは、殺された相手がLv.3 NINJAだったってことかな?
     双海さん、お侍とか芸者とか、時代劇ネタが結構好きだったから。」
唯笑 :「殺されちゃ、好きも何も関係ないような気が唯笑はするんだけど・・・(^^;」
彩花 :「大丈夫だよ、唯笑ちゃん。人間死んだって何とかなるもんだし(^^)」
小夜美:「あ、貴方が云うと何か妙に説得力があるわね(^^;
     ま、それはおいといて、今一番の問題はB4Fのモンスター配備センターを目前に
     して、新しいメンバーをどうすればいいかということなのよ!」
みなも:「あ、小夜美さんリーダーらしい発言!」
小夜美:「イェ〜ス!何て云ったって私はビューティホー女子大生だからね、高校生のみんなを
     きちんと引っ張っていかないと・・・。」
唯笑 :(彩花の耳元で)『でもね、購買のお釣りはいっつも間違えてるんだよ(笑)』
小夜美:(抜身のLONG SWORDの切っ先を唯笑の喉元に突きつけて)「そこ!何か言った?」
唯笑 :「ゆ、唯笑は何も云ってないよ、ははは・・・。」
小夜美:「ならよろしい。で、新しいメンバーをどうするかという問題だけど・・・」
唯笑 :「え?信くんじゃ駄目なの?一応メモオフということでは仲間なんだし。」
小夜美:「私はイヤ(キッパリ)」
みなも:「え〜、何でですかぁ?」
かおる:「そりゃそうだよ。もしも稲穂君が入ってきたとして、その時前衛は誰がやるの?」
(お互いに顔を見合わせる唯笑・彩花・みなもの3人)
かおる:「ま、ACの低さから考えるとここは桧月さんになるんだろうけど、僧侶はパーティの
     命綱だしね。稲穂君はBISHOPだけど、彼にどれだけ期待が出来るか・・・。
     じゃあ今坂さんが前衛に出そうとしても、持てるのが短剣程度じゃ攻撃力も
     たかが知れてるしね。」
唯笑 :「う〜、そういわれればそうかも。」
彩花 :「というか、私、汚れ役の前衛に出る気なんて全くないですよ(ニッコリ)」
みなも:「(うわぁ、彩花ちゃん完全に喧嘩売ってるよ(^^;)で、でもそれじゃどうするんです?」
小夜美:「そうねぇ、まさか私のお母さんを引っ張ってくる訳にもいかないし、どうしたもんか。」
???:「皆さんお困りの様ですね」
唯笑 :「え?誰々?」
やよい:「初めまして。三世院やよいと申します(ペコリ) この度は生みの親が同じという
     ことで、HappyLessonの方より召喚されてきました。」
かおる:「HappyLesson・・・というと、あの『高校生相手にまだ20歳過ぎの若い身空で
     "ママと呼びなさい!"と強要する噂のあのゲーム?』
やよい:「(殺気を込めた鋭い視線を送りながら)何か仰いましたかしら?」
かおる:「(こ、こわぁ・・・あれはキれた時の小夜美さんと同じ目だわ(*_*))い、いえ、何も・・・。」
やよい:「ならばよろしいのですが。で、如何致しますか?リーダーは・・・貴方かしら?」

小夜美:「(う〜、教職と云うことは私よりも年上よね。ということは私のこの"大人の魅力"と
     云う面では強力なライバル出現だけど、他にメンバーがいない今、他にどうしようも
     ないしなぁ。仕方がない、ここは一時譲歩としておきますか。ま、私の若さと
     美貌に勝てる筈もないしね)わかりました。こちらとしても宜しくお願いします。」
やよい:「これで交渉成立ですね(ここで活躍すれば、あの子の興味を他のママから遠ざける
     ことが出来るし、私の修行にもなるし一挙両得(^^))。」
(お互いに思惑を隠したまま、ガシッと手を握り合う小夜美とやよい)

???:「あ〜、やよい先生ずるいですぅ。」
やよい:「へ?その声は水無月ちゃん?」
水無月:「はい、私も面白そうだから参加したいですぅ。」
やよい:「参加したいと云っても、これは非常に危険だし・・・。」
水無月:「したいしたいしたいっ!ミナも一緒に冒険したいです!」
彩花 :「(何か妙に唯笑ちゃんと話が合いそうな人ね(^^;)水無月さんは職業は何?」
水無月:「ミナはBISHOPです。鑑定だってバッチリなんですよ。」
かおる:「ゴメン、BISHOPはメンバーに一人いるのよ。流石に1パーティに2人は多すぎるし・・・。」
水無月:「もしかしてBISHOPの人ってすらっとしたちょっと軽そうな男の人ですか?」
みなも:「う、うん。それで合っていると思うけど・・・。」
水無月:「その人ならさっき、『どうせ俺は役立たずのダメダメBISHOPだよ〜っ!』って
     お城から出ていってしまいましたけど?」
小夜美:「(眉間に皺を寄せて頭を抱えながら)ったく、あの男は・・・」
彩花 :「でもこうなると、水無月さんの力を借りないと駄目になっちゃいましたね。
     稲穂さん、もう戻ってこないかも知れないし・・・。」
かおる:「そうだね。これからアイテムも色々と出てくるだろうから、BISHOPの鑑定は
     必須だもんね。」
小夜美:「・・・という訳なんで、やよいさん、水無月ちゃん。これからよろしく頼みますね。」
やよい:「こちらこそ宜しくお願いしますね。」
水無月:「ミナもよろしくですぅ!」

〜ナレーション〜
昨夜誓ったにも関わらず、早速Lostキャラを出してしまったPOS。
詩音に替わり、新たにハピレスより加わったやよいと水無月は活躍の場があるのか?
そして何よりもこの会話形式の日記はいつまで続くのか?っていうか、タグをいちいち変えるのが面倒なので全キャラ同じ色だから見難いったらありゃしないぞ!(笑)


【日刊PSO新聞】

体調も余り宜しくないので、KAMIYOを軽くレベルアップ。とは言え、マグのMINDを上げなければテクニックは修得できないし、それをやってしまうと金があっという間になくなってしまい、冒険を続けるのも一苦労(残高が常に3桁を推移(笑))
仕方がない、明日は誰か知り合いを見つけて、HP12から金を移してくるとしよう。さもないとTP回復の為のモノフルイドすら買えなくなってしまうし(T^T)


【今日のDNP】

人間、老衰で死ぬ迄に起きていられる時間は同じという話を聞いた気も・・・。

・寝る子は育つ!・・・けど場所は弁えよう(^^;:001p


小計:001p/累計:046p



2001/03/20 (火)

【恐竜いじり】

道無さんに大体の概要を聞いたので、早速ZaurusにMOREソフトを突っ込んでみる。取りあえず入れてみたのは、こんな感じかな?

・TwinFileManager(ファイル単位のファイラー)
・TwinDataManager(アプリデータ用ファイラー)
・かえで(エディタ:色々あったけど名前で決めた(笑))
・WallPaper(スタート画面設定ソフト:でも壁紙の変更はまだ(^^;)
・デジキャラclock(要するに例の奴。SERIKOと何かVerを入手)

今のところ入れたのはこれだけなので、まだまだ怪しさにはほど遠いかも。っていうか、そもそもの目的の例のソフトは、CD-ROMが見つからなくて実行できませんでした(笑)

あとはわっふるかぁ・・・って、通常インストールだと最低96MBの奴じゃないと入らないんですか?(T^T)流石にこれ以上の散財は、神が許しても俺の銀行口座が許してくれやしないナリよ。とは言えいつかは買っていそうな気もするけど(笑)


【Wizardry日記】

詩音 :「ふぅ、暇ですね。好きなだけ本を読めるのは良いのですが・・・。」
(パラパラと本の頁を捲る音だけが響いている。そこへバタバタと足音が近づいてくる。)
???:「あ〜もうっ、腹が立つったらありゃしない!あの桃色禿親爺め。」
詩音 :「え?あ、小夜美さんどうしたんですか?」
小夜美:「詩音ちゃん。私も今度こっちでお世話になることになったんで宜しくね。」
詩音 :「・・・ということは、Lostされたんですか?」
小夜美:「そうなのよ!聞いて聞いて?詩音ちゃんがLostした後、新メンバーも加えて
     B9F迄降りられるようになったのよ。でもあんまり良いアイテムも出ないし、
     B9Fの敵も大したことなかったんでマスターが調子に乗ってB10Fに降りろなんて
     いうもんだから・・・。」
詩音 :「B10Fって・・・その時レベルは幾つだったんですか?」
小夜美:「メインのメンバーは12。ま、12といったって回復系はDIAL迄だし攻撃系も
     MADALTOも覚えてないんだもん。無謀といえば無謀よね。」
詩音 :「そんな状態でB10Fなんて、自殺しに行くのも同然です。」
小夜美:「私も止めようと思ったのよ。でも気が付いたら先陣切って扉を蹴破っていて(笑)」
詩音 :「で、開けた途端POISON GIANTに先制攻撃を受けたと」
小夜美:「ううん、確かに相手は虎縞パンツの禿爺だったんだけど、これはみなもちゃんの
     MAKANITOであっさり塵になっちゃった。」
詩音 :「じゃあどうして・・・。」
小夜美:「結局そのまま先に進んで玄室を2つ越えたところだったかな?次を開けたら帰ろう!
     ・・・と思って歩いていたら、ばったり出会っちゃったのよ。」
詩音 :「GREATER DEMONにでも?」
小夜美:「う、それも確かに怖いんだけどね。私達が遭ったのは『迷宮で最も会いたくない輩第一位!』
古の邪神MAELIFIC様&ピンクの禿爺POISON GIANT4匹のご一行様だったのよ(T^T)」
詩音 :「BLADE CUISINARTなんて持ってなかったんですよね?」
小夜美:「・・・DRAGON SLAYERとSWORD OF SLICINGが2本だけ。」
詩音 :「HAMANは・・・覚えてたってLv.12じゃ使えないですもんね?」
小夜美:(コクン)
詩音 :「かといってLOKTOFEITも使いたくなくて、そのまま逃げ出したと?」
小夜美:(コクン)
詩音 :「で、結局逃げ切れなくて毒の息40p×4回+TILTOWAITを受けてしまったと?」
小夜美:「いや、TILTOWAITは受けなかったけど・・・っていうか、受ける前に毒の息で
     全滅しちゃったし(笑)」
詩音 :「それで小夜美さんはLostしてしまったと。」
小夜美:「(コクン)念願のLORDになったばかりだったんだけどね。まぁ、その所為でVitalityが
     落ちてたからLostしたって話もあるけど(T^T)」
詩音 :「他の皆さんは?」
小夜美:「訓練場で見た限りでは、他のメンバーは大丈夫みたい。
     尤も今酒場に残っているのは水無月ちゃんだけだから、また新しいメンバーを
     一から育てなくちゃダメでしょうね。多分他のママが来るんだろうけど。」
詩音 :「・・・まだまだこっちに来る人達も増えそうですね。」
小夜美:「・・・うん。」


〜ナレーション〜
あう、という訳で結局もう一回パーティ組み直しです(T^T)
げに恐ろしきはB10Fのモンスター達よ・・・。


【日刊PSO新聞】

今日は重点的にKAMIYOを育てることにする。といっても、これでもか!という位金がない(マグの育成とTPの回復でディフルイドを買い捲っていたら、序盤は金が幾らあっても足りないです(T^T))ので、偶々OnlineにいたT倉先生に手伝ってもらってHP12の持ち金の一部を流用する(その節はご迷惑をおかけしました>T倉先生&師匠)。

金が手に入ったお陰でマグの育成も進み、上級魔法も色々と使えるようになる。お陰で洞窟もあっさりクリア、更にOnline坑道でラゾンデをバリバリ使いまくり、気が付けば既にLv.19。あともう少しでLv.20だけど、流石に昨日の警告もあったので今日は大人しくここまでにしておきましょう・・・尤も、01:30を"大人しく"と云えるかどうかは意見が分かれるかも知れませんが(笑)

しかしシノワに対するフォースの有効な戦い方ってどんな感じなんでしょう?
炎が有効だけれど、当てるまでに隙が大きいからどうしても反撃を喰らってしまうが辛い・・・。

今日の戦果 Uran:Lv.26→Lv.26 HP12:Lv.27→Lv.27 KAMIYO:Lv.12→Lv.19


【今日のDNP】

ほんのちょっとの気の迷いが、貴方を天界に誘います。

・・・・小夜美さんゴメン(T^T):001p


小計:001p/累計:047p




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。