Total:1039529 / Today:2090 / Yesterday:2611
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/05版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/05/21 (月)

【仕事】通勤

何やら朝方06:30に飯田橋駅辺りでダイバーが発生したらしく電車が遅れているらしい。
とはいえ三鷹行きも順調に来てはいたので、そのまま乗って座って爆睡(笑)

気が付いたらちゃんと三鷹駅に着いていた・・・けど、いつもよりも30分遅かった(笑)
まったく気が付かなかったよ(^^;


【電脳】PS2 Linux Kit

追加発注の案内が来たので申し込んでおく・・・が、うっかりして前回キャンセル待ち優待時間以降になっちったい(^^;
これで安心して『ネットでロン!』が楽しめるなぁ。


【電脳】リッピングGO!GO! 最終回

という訳で、今日は昨晩吸い出したイメージを解凍して、Windows他で扱えるファイル形式に変換するのがお仕事だ!

ファイル拡張子が".iso"だからだよもんツールで・・・と思ったのだが、『セクタの読み取りが出来ません』というメッセージから考えてどうも違うらしい。
色々調べてみると、全く別のツールで解凍できるらしいので、それを手に入れてきて早速Go!

待つこと2分。結構色々なファイルが出来ている。
今回は歌をターゲットに絞っているので、"Music"フォルダの"song2.sfd"と見切ってコンバート開始!&Let's Play!

・・・『世界中に愛がある〜♪』*1

おっし、見事にOK!これであれやこれやそれの歌もバッチリ吸い出せるぜ!
あとは・・・やっぱBbAを申し込んでおくかな?吸い出し専用に(笑)

*1: 何の歌かは、解る人だけ解って、管理人の駄目人間っぷりを笑って下さい(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

吸い出しとファイルのアップロードをしていると、らびさんから召喚のメールが来たのでOnlineに繋いで会いに行く。RABBIT!!はまだレベルが低いので、暫く放置プレイしっ放しだったKAMIYOで行こう(現在Lv.21)。

丁度RABBIT!!は友人も一緒&ナイスタイミングでTHE NINJAを捕まえることが出来たので、4人でNormal遺跡を探索。

しかし、余りに自分の駄目っぷりを痛感させられるプレイであった(^^;
バータ系を使っても相手は凍らないし、オートガンを使っても与えられるダメージは一桁台、シフタとデバンドも本当に近くにいる人しかかからない・・・駄目じゃん(T^T)
結局全体に満遍なくギゾンデでダメージを与えて、経験値のおこぼれを貰うことに徹する(笑)

何やかやで2時頃に遺跡最深部へ到達。ハッキリ言って即死の自信はあったが、皆が強制的に甦らせてくれるというので、そのままDFとご対面!・・・やっぱり一発で死ぬ(笑)天罰喰らっては死に、凍らされては死に、爆炎に巻き込まれては死にと、これ以上はないって感じの死にっぷり(笑)
それでも何度も生き返らせてもらい、無事経験値のおこぼれにも預かることが出来た(^^)

時間も時間だったので、今日はこの辺で解散。ま、フォースの修行はこれから積むと云うことで、今後の課題が決定したかな?先にHP12をLv.80以上にしなきゃいけないけど。

さて寝るか・・・とその前にメールチェックをしていたら、ゴッド/バトルの入手情報が届いていたので試してみる・・・どころか、目的地にたどり着く前に轟沈している自分がいた(笑)
実験は明日以降だな(^^;



2001/05/22 (火)

【電脳】日刊PSO新聞

あ〜、よく考えたら26日の白鋼祭に参加する為の白ロボ用意してなかったわい。
取りあえず家に戻ったら、白casealでも作ってドーピングバリバリさせてレベルアップをしておかないといかんなぁ。

残り5日で一体何処までレベルが上がるかは不明だが(目標はLv.40!(笑))


【同人】同人誌収納用段ボール友の会 その後

実は例のサイズの段ボール、フットワークで製造販売しているとの情報が会にもたらされたのだ!
え?どこからだって?それは・・・私の後にある棚の上に鎮座した、3年前の冬に有明から送った段ボールからだよ!(笑)

早速取材班はフットワーク多摩営業所に連絡を入れ、一括購入ならばどの位の値段になるのかを問い質した!そしてその回答とは!

「すいませんねぇ、今はもう製造販売は止めてしまったんですよ」

ガビ〜ン、何てこったい(T^T)
最早手に入らない物は仕方がないので、代わりになる物を探すべく他の大手運送会社のサイトも廻ってみたが、残念ながらこれと同等の物は一つとしてなかった。
う〜む、流石はコミケと共に歩んできたフットワークだったんだなぁ・・・。

という訳で、現在も引き続き会員を募集中であります。*1
枚数は1枚からでもOK。秋葉に良く出て来られるような人ならば手渡しも可能です。
『部屋に同人誌が溜まってきたな』とか『読まない同人誌は本棚から下ろしたいな』なんていう人は、是非ともご参加下さいな(^^)。>連絡はこちらまで

*1: 現在の会員数は4名、確保枚数は45枚になっています。


【電脳】日刊PSO新聞

家に辿り着き、早速新キャラを作成!
時間と好みの関係でキャラはレベルの上げやすいRAcaseal。名前は・・・白銀だからSilverFoxにしておこう。体型はUranとコンパチと言うことで(笑)

Onlineに繋ぐと丁度BoBがいたので、アイテムの引っ越し手伝いをお願いするとbritissueに入れ替わって手伝ってくれた。サンキュー!

暫くしてFortuneも合流。殆ど稼ぎがないにも関わらず銀狐のレベル上げ森から地道に付き合ってくれるお二方。
気が付けば2時間程でNormal森〜遺跡までクリアしていたり・・・DFの最後の最後で銀狐が死んでいたのは秘密だが(笑)

お陰でLv.17まで上がり、ハードもあと一息といった感じかな?週末迄にはLv.30も夢じゃない・・・かな? という訳で今日は色々とお世話になりましたです。>お

そういえばUranから引き継いだレンジャーフィールド(S2)が見つからない・・・もしかして間違えて店に売ってしまったか?(^^;



2001/05/23 (水)

【仕事】今日は健康診断

日頃の不健康さがよく解る健康診断の為、職場を13:00に脱出。
ひゃっほう!今日は直帰だぜ!


【人生】オールレンジバス

健康診断も終わり、駅まで出るのに近くのバス停からバスに乗る・・・のだが、これが何と女子大発のスクールバス!乗っているのは誰も彼も女子大生ばかり!

更に次のバス停ではセーラー服を着た小学生が!
男は俺とバスの運ちゃんのみと言うこのハーレム状態!

で、夢のような状況の感想はと言えば・・・

ガキが群れると非常にやかましいぞ!

ま、現実なんてこんなもんだ(爆)


【物欲】ルータ他

という訳で明後日より開通するフレッツADSLの為にルーターを買いに行く。
ものは既に決まっていて、メルコのBLR-TX4。これならPSOもバッチリという代物なもんで。

その他、USB/IEEE1394兼用の2.5"HDDケースも買おうかと思ったけれどもめぼしいのがなかったので、今日は延期。

代わりに同人誌を何冊か買って帰宅。


【馬鹿】変更忘れ

で、家に帰ってはたと思い出す。

プロバイダのサービス変更をするの、忘れてた・・・(^^;

慌ててWAKWAKのボードに行ってみると・・・あぅ、更新作業は5日かかるとですか。
取りあえず朝一で申し込んでは見るけど、開通は早くて30日と言ったところかぁ。
頼み込んでみても・・・駄目だろうなぁ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

結局白鋼祭も不参加(モデムで繋げば行けるけど、通話料が高いしね(^^;)で焼身傷心気味であったが、取りあえず銀狐のレベルでも上げるべぇとOnlineに接続すると・・・『ハンターズライセンスが未購入です』(笑)

まるで傷口に塩を塗るかのようなこの仕打ち(笑)とはいえ、前回購入のwebマネーがまだ残っていたので、それでさっさと購入して接続。
そのまま軽く廻って、Lv.20に上げて終了・・・というか、意識を失って強制切断(笑)



2001/05/24 (木)

【電脳】コース変更

WAKWAKに電話してコース変更の申し込み。
一応色々と言ってはみたけど、やはりどうやっても駄目みたい・・・というか、いきなり「5日後だから・・・6/1ですね。」なんて人の神経を逆撫でするような戯けたことを云ってきた時は切れそうになったけど(笑)

という訳で、今日を最後に1週間程PSOnlineはお休みです(^^;
っていうか、メールも暫くは職場のみでのチェックになるかも・・・。

仕方がない、週末は大人しく溜まったギャルゲーでも消化していくとするか(笑)


【同人】同人誌収納用段ボール友の会 最新情報

新たに参加者が増えたのでご連絡。
現在参加者5名、確保枚数65枚となりました。残りは35枚!

という訳で、引き続き会員募集中です。1枚でも欲しいなぁと云う方がいましたら、お気軽にこちらまでご連絡下さいな。


【雑談】謎の筐体

コナミがこんなものを出すそうだけど、中にハーゲンダッツとかでも入れない限り、普通に買った方が良い気がするのは俺だけ?(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

取りあえず今日でお別れ・・・という気がしないでもないので、軽くOnに繋いで森巡り。
そうこうしている内にTHE NINJAが遊びに来たので、部屋を作り直して二人でシノワ狩り・・・両手は出なかったけど(^^;

丁度ボスを倒したところで02:00過ぎだったので、そのまま流れで解散。
今日の収穫は+D35のドラスレと、+M10のブリザードビームが1本ずつ。まぁ、まだVHじゃないし、こんなもんでしょう。



2001/05/25 (金)

【電脳】押して駄目なら・・・

結局5日の空白期間が出来てしまったFlet's ADSL。何とかこの空白期間を埋められないかとあれこれと考えてみる。

で、思いついたのが『NTTに工事の延期を申し出る』こと。
果たして上手く行くのかどうかはわからないけど、やってみるだけの価値はあるってことで、早速草加局へ電話でGO!

『・・・という訳で、30日でよろしいですね?』
なんかあっさりOK貰えたんですが(笑)
Flet's ISDNの方も工事日まできちんと使えるとのことなので、これで我が家の通信空白期間も解消!

う〜む、取りあえず今回のことで俺的NTTランキングはちょっぴり上昇した模様。
この調子で他のサービスの方も宜しくです(^^)


【生活】眠い〜

昨日は何やかやで寝たのが02:30。
更に後輩からの障害発生の為ヘルプコールが05:00。
結局寝るには中途半端な時間だったので、そのまま飯食って仕事場に。

で、昼寝をしようとしたら、隣席(丁度寝ている私の真横)でマウスをえらくカチカチさせてくれていたお陰で眠れません(笑)

という訳で、今日は職場の飲み会もとんずらして、早めに家に帰ることにしよう(^^;


【生活】そして・・・

帰ろうと思ったその瞬間、スーパー超特急(依頼者のお言葉)なお仕事が飛び込んできた為、その野望も果たせず(T^T)

結局終わったのは20:30と殆どいつもと変わらなかった。
定例会も中止らしく、秋葉で牛丼を食って帰宅。


【電脳】日刊PSO新聞

どうやらNTTはきちんと延期してくれたらしく無事線にも繋ぐことが出来、安心してプレイに励む・・・けど、折角の週末に誰もいないのはちと哀しい(^^;
メインメンバーの半分はiモードと一緒に逃げてしまったのだろうか?(笑)

明日の白鋼祭に備えて、Lvを30に上げたところで今日はお終い。



2001/05/26 (土)

【電脳】FOMAモニタ

Docomoから配達記録付きの封書が届く。何だったかなぁ・・・と考えて袋を開けると、FOMAのモニタに当選したとの連絡だった。

う〜む、受け取ったその日から旅立つ予定なのだがなぁ・・・というか、上野店は土日は休みかい!?土日に受け取るつもりでわざわざ上野にしたというのに・・・(^^;

ま、何はともあれどんな感じか、試してレポートみることにしよう。


【電脳】日刊PSO新聞 特別編 〜白鋼祭レポート〜

〜事前準備〜

まだLv.27だったので、取りあえずLv.30まで上げておくことにする。っていうか、普通にプレイしているだけで割と順調に上がったが。

その後、PSO JAZZに参加表明の書き込みをしてから、少々怪しいショートカットを入れたりして時間待ち。

〜受付〜

開始は23:30からだったが念の為23:00に会場に向かうと・・・いるわいるわ、右も左も白ロボばかり。これだけ揃うと壮観だねぇ。
早速受付を済まし、次の待ち合わせ場所のL10へ移動。そこでパーティのメンバーを待つことに。組んだ仲間は兜頭の狼牙隊長、とんがり頭のDIE-CORN隊員、同じくとんがり頭のHAYATO.隊員のHUcast3名。

このレベルでは当然Hardしか行けない訳で、取りあえずは狼牙隊長の指揮の元、遺跡に向かうことにする。

〜いざ実戦〜

と思ったら、実は森にしか行けないことが判明(笑)
まぁ、武器も何もない裸状態だからそれはそれでOKということで、早速森へGo!・・・草原に累々と横たわるアンドロイドの死体が(爆)

強い!裸になるとブーマですら此程までに強いのか!?って感じ。非力な銀狐では2撃て瀕死状態!というか、HUcastも3〜4撃とあまり変わりないけど(笑)

更に武器が出ない(笑)
やっと出たのは部屋を3つ進んだところ。ネタは大剣!おぉっ、ラッキー!!・・・属性修正値N-25%だけど(爆)

まぁ、それでも徐々に武器も揃い、メイトも買えるようになったので、いざドラゴン征伐!・・・ダメージが殆ど与えられない(笑)
う〜む、日頃マグと属性値に如何にお世話になっているかがよく解るなぁ(^^;
暫くの間店で粘ってそこそこのアイテムを買ってから再突入。
うん、今度は割と順調に攻略完了。

〜戦い終わって〜

洞窟が終わったところで03:00。流石にこれ以上頑張ってもDF攻略は難しいとの判断から、この時点で作戦終了と云うことで、あとはロビーでまったりとチャット大会。
他のDF征伐隊メンバーとも合流して、(私のいる時点では)総勢20名程の白ロボ達でのんびりお喋りを。

取りあえずの結論は『白こそ正義!ロボこそ正統!』ということで、満場一致で可決(笑)
いやぁこの手のイベントは初めて参加したけど、なかなかに楽しいもんだね。いつもの仲間内とは違った雰囲気があって。
でも、裸プレイ(今回はそうは銘打ってないけど)はロボだからこそ楽しめるイベントだね。裸でもテクニックで対処できるHuman/Newmanにはこの楽しさは解らないだろうなぁ・・・。*1

*1: この間行われた某裸マラソンではHUmar/HUnewearlはテクニック使用禁止などの措置が盛り込まれたのだが、実はこれ『cast系の有り難さを肌で感じよう!』という主催者の策略だったとか(笑)
実は参加者18名中ロボは1名しかいなかったとかで、どのメンバーもトラップで難儀していたらしいが、皆十分ロボの有り難さが感じられただろうとは、主催者御本人(狼牙隊長)談



2001/05/27 (日)

【電脳】日刊PSO新聞 朝刊

目覚めの一発で軽くHard坑道を攻略。うぉ、これは『シノワの両手』じゃないですか!
という訳で早速プレゼント用に梱包して(嘘)、夜の再会を待つことにする。


【生活】洗車・・・或いは謎の攻撃

来週から旅立つので、その前に車を軽く洗ってやることに。
いや、雨が降っていた&再び降りそうなのは重々承知の上なんだけど、最近出現した烏の爆撃が激しいもんで(^^;

で、洗ってみるのだが不思議なことに汚れが取れない。何というか、『鳥の糞』というよりは『糊か木工用ボンドを塗られた状態』と言うような感じで・・・。
結局、毛の柔らかい歯ブラシを使って何とか刮ぎ落としたけど・・・烏の糞ってこんなもんでしたっけ?(^^;


【電脳】吸い出し日記

同じく来週の旅立ち用に車載CDを用意する為、DCのソフトから吸い出し作業を開始・・・したのは良いのだが、何だかんだ言って8本位吸い出したお陰で時間は22:00(笑)
結局吸い出し以外の作業は一切出来ず、今日はこれでお終い。

明日以降気張って準備しないと、出発まで間に合わないような気がするなぁ(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 夕刊

という訳で、テレホタイムになったのでOnlineに接続・・・誰もいやしねぇ(T^T)
どうやら主要メンバーは一気に『iモードでいっしょ』に移行してしまったらしい(笑)

そんなこんなでHard遺跡をうろうろしていると、THE NINJA登場。
お米券シノワの両手進呈』と、バレンタイン・ホワイトデートでお世話になった返しをする。
・・・でも、お互いクエストが全く手付かずの為、武器に改造してもらえないのは秘密だ(笑)

その後、Ranger二人で遺跡(ボス前迄)〜坑道をクリアしてお終い。
いやぁ、二人ともマシンガン両手に持って突っ込んだんだけど、これも使ってみるとなかなか面白いね。ヘルの効果が非常に薄いのはいつも通りのお約束だけど(笑)

取りあえずこれでLv.40到達。明日からは頑張ってVHでアイテムコレクションを稼ぐぞ!



2001/05/28 (月)

【電脳】FOMAモニタ

FOMAモニタに受かったコツは、一番競争率の低そうなデータ通信タイプに申し込んだからでしょう。
他の2種に比べ、出来ることと云ったら単に『スピードの速いP-in』程度、更に料金は馬鹿高(パケット転送で1MB落とすのに\410、データ通信で最低\62!)もかかる非常に高価な玩具ですから(^^;

しかし、パケット通信料が本開業の時も同じ値段だとしたら、とてもじゃないけど使い物にはならんわな(^^;


【同人】有明夏の陣

もうばっちりっすよ!ばっちり・・・・・・白い宛名ラベルの封筒が届きました(泣)
これで冬に続いて連落、6月のサンクリも合わせると三連敗かぁ・・・。

連落ということで、(今現在のシステムでは)冬は記入ミスさえしなければ当選確定なんで、今回は一般参加でのんびりと過ごさせていただきますですよ・・・前みたいに大雨さえ降らなければな!(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

午前零時前にOnに行くも、相変わらず誰もおらず(T^T)
仕方がないのでやっと行けるようになった森で機関銃の練習・・・なんだけど、他の武器に比べてタイミングがシビアというかなんというか。
確実に三連射が出せるようになるには、まだまだ修行が必要だなぁ(^^;

結局そのままドラゴンに突入したがあっさりボコにされたので、泣きながらOffに逃げて、Uranでミギウムの狙い撃ち。
結局20回位繰り返したけれどアレは手に入れることが出来ず、枕を涙で濡らしながら就寝(嘘)



2001/05/29 (火)

【仕事】ちこっと真面目に

来週の夏(?)休みの為に、事前に終えておくべき仕事を取りあえず消化していく。
おおっ、いつになく真面目じゃないか!>自分(笑)

職場の仲間とちょっとしたことで賭け(商品は秋葉某所のラーメン)*1
立場上、"出来る"方に賭けなければいけないのだが、今のままだと八割程度の確率で負け決定(笑)

*1: じゃんがらでもソフマップ脇でも末広町の骸骨のぶら下がっている店でもありません。


【漫画】粋と野暮

なんぞ読むものが欲しかったので、吉祥寺まんがの森へ立ち寄り。
う〜ん、何かめぼしいものは・・・これでも買ってみるかということで、『おせん』(モーニングコミック:きくち正太著)1/2巻を購入。

粋だとか野暮だとかそんなこととは無縁な世界(どちらかというと野暮の方か)にいて、余りそういったことは気にしない性分だけれども、この本を読むと"粋"の何たるかが何となく判ったような気になるから不思議だ(笑)

しかし何だ、良く『あの人は粋だ』なんて言葉を聞くけど、この本を見る限りでは粋な生き方をするのは本当に難しいなぁ・・・というのが率直な考え。
粋というのは、姿形ではなくその人の本質そのものなんだろうな。
そう思うと、最近の世は何と粋人の少ない事よ(自分も含めて)。


【電脳】日刊PSO新聞 〜拳銃無宿〜

あぅ、今日も誰もいなかった(T^T)

取りあえずどこかに乱入しようかとも思ったけど、体力的に長時間のプレイは無理そうだったので一人On森を二丁機関銃で歩き回る。
う〜み、ヘビィとエクストラで微妙にタイミングが違うんかなぁ?どうもエクストラの方がコンスタントに出ない(;_;)
というか、タイミング的には一番シビアな武器なのか?

結局森の終盤辺りで意識を失っていたらしい。
気が付いたらいきなりタイトル画面だったし(笑)



2001/05/30 (水)

【電脳】FOMAその後

受け取りに行けるのは06/02〜03以外は全て平日オンリーらしい。それも10:00〜17:00。
2日に旅立ち3日には東北の空の下にいるおらっちにとっては非常に辛い状況下も(^^;

金曜日迄に旅先から帰ってくるか、あるいはママンにお願いするしかないのぉ。


【電脳】日刊PSO日記 〜お引っ越し〜

最近色々とキャラを作っている所為か管理が面倒くさい・・・というか、純正x4VMだと、立ち上げてからいちいち切替ボタンを押してやらないといけないのがねぇ(^^;
出来れば今メインで使っているキャラはさっと取り出せるようにしたいものと考えるのは、皆さんも同じであろう。

かといって、基本的にキャラデータはコピー不可属性だし、PCへ吸い出し→webにアップ→VMに書き込みという方法もあるけど面倒くさいし、チート的行為として何かやば目な感じ(実際、LOGOFFの情報がサーバとマッチしない場合は、問答無用でアイテムorキャラロストするらしい)だし。

そんなこんなでうろうろしていて見つけたのがこれ
このソフトに付いているファイラー機能で、『コピー不可属性のデータを移動出来る』という機能があるのだ。

う〜ん、これならば基本的にキャラデータは世に一つしか存在しないわけだし、PARツールを使っての吸い出しでもないからチートでもない(気がするだけ。ソニチから見れば十分にチートかも(^^;)んで、ソフト見つけてやってみる価値はあるかも。

帰りに新宿でも寄って、ソフトを探してみるとするか。


【電脳】新たな挑戦者

何やらコナミもこんなことを始めるらしいですね。

まさにあの方好みの髪型であったり、あの方の射程圏内の年齢であったりと、各所で波紋を呼び起こしそうな感じですが(笑)

しかし、選択肢1個が100円は幾ら何でも高い気がするけど・・・ま、着替えとかも出来るから、それ位は妥当な値段なのかな?


【生活】そういえば

今日はADSLの工事をやっているんだっけ。
これはとっとと帰って接続テストをせねば・・・という訳で離脱!


【物欲】新宿彷徨

という訳でやって来ました新宿西口!
取りあえず『ADSLの電話線は短い方が良い』という話をどこぞで聞いたので、50cm線を元線・モデム・電話機用の3本買う・・・が、よくよく考えたら1本買えば良いことに買った後に気が付く(笑)
・・・ま、いつか何かで使うこともあるさ・・・多分ね。

その次は例のマリオネットハンドラー2探し。
これの入手状況次第では、純正x4VMももう1個買わねばいかんのぉ・・・と思ったが、その心配は杞憂に終わる。というか、何処にも売ってません!中古屋では前作しか置いていないし、新品もヨド・地図共に在庫無し。
う〜ん、そんなに人気があるゲームだったのか、それとも単に人気が無くて流通量が少ないのか(サイトの掲示板を見る限りでは前者だと思うが)、残念ながら今日は敗北。
明日以降の秋葉侵攻作戦に期待をかけることにしよう。

その後虎に行き、スパイシーの新刊と『おたくの用心棒』、G's、聖刻1092とワースブレイドの小説の新刊を買って撤収。
聖刻1092も『黒の僧正』編はいよいよラストかぁ・・・。


【電脳】ADSL顛末記

という訳で、家に帰り着いたら速攻でセットアップでGo!
と思ったら、WAKWAKから何の連絡も届いていない。う〜む、これは以前からの設定でOKということなのか?
そこではたと思いつく・・・「当初のパスワードが記された書類ってどこにやってっけ?」と(笑)

捜索開始から30分、あちこちひっくり返したが書類は見つからず。
ここでプロバイダに問い合わせたら、更に接続が数日遅れてしまう(T^T)
色々と思い悩んだあげく思いついたネタが、『Snadboy』を使うという方法。これが何なのかはあまりここで大っぴらに書けるネタではないので、興味のある人はGoogle等で検索してみてね。あっさりと見つかると思うんで(^^;

ET-MPSの設定からは何故かパスワードが見れなかったりと色々と苦労しつつも、何とかパスワードをゲットし、取りあえずADSL−LAN(クロス)−PCにて接続テスト開始!・・・LANの属性を反転させるの忘れてた(笑)
取りあえずNTTのテストページに飛んで実行速度を確認してみると・・・おろ、一応実行速度は900kbps出ているとですか。当初300kbpsと脅かされていたけど、これなら文句無しで切り替えた甲斐があるってもんだ。

さて次はいよいよブロードバンドルータを使っての接続だ。師匠の話だとそんなに面倒臭いようなことは云ってなかったのであっさり・・・繋がらねぇ(T^T)
マニュアル通り、簡易設定で進めていくと、WANのIPを教えるか自動設定にしろ!なんて云ってくるけど、もとより葉書なんて届いていないし、プライマリDNSとして教えられている(というか、自分でwinipcfgで調べた(笑))IPを入れても駄目。

さてどうしたものか・・・と悩んでいたら詳細設定の方にPPPoE接続の設定があったので、そっちを使ってみたらあっさり解決(笑)
う〜む、マニュアルには何処にも書いてなかったような気がするが・・・ま、上手くいったから良いか!

一応全ての端末でwebとメールの閲覧が出来ることを確認して、設定作業完了。


【電脳】日刊PSO新聞 〜夢の高速環境〜

という訳でいよいよ本番PSOのADSL接続!
いきなり既存キャラで繋ぐとロストの恐れがあるので、取りあえず適当に一人作ってみる。こんな時位しか作らないHumarで髪型はモヒカン、ちょっと太めににして・・・"Z-666"の出来上がり!(ありがち)

さていざOnlineの世界に・・・あっさり繋がった。
特におかしな点もなく、一人で森にも行ってみたが基本的な操作は問題なく行えるようだ。あとは他人からきちんと見えているかどうかだが、この辺は知り合いが一人もいなかったので、また後日と云うことで。

これで戦いの準備は整った・・・けど、すぐに一週間ほど旅立ってしまうのが何ともはや(^^;



2001/05/31 (木)

【仕事】朝のお勤め

ふぃ〜、5時起きで一仕事終えたあとの緑茶は心の底から上手く感じるぜ!

・・・嘘です。給茶器で入れたお茶なんて味も素っ気もないです。
というか、結局3時間しかねてないから無茶苦茶眠いです!

今日は・・・今日こそは定時に帰るんじゃ〜!(泣)


【追記】補完

2001/05/30の後半部分を加筆修正。


【電脳】カナリアグリーングリーン

全然知らなかったけど、いつの間にか開発元が変わってしまったのね(^^;
これがF&Cみたいに社内ブランドなら良いんだけど、どう見てもTacticsKeyの関係にしか思えないのが何とも(^^;

フロントウィングの方はBBSが移転中で閉鎖されているし、GROOVERの方は掲示板を見てもその辺の詳細は一切書かれていないし・・・その辺の事情に詳しい方、是非情報を!(^^;

しかし、『そんなことを気にするよりもとっととカナリアをプレイしろ!』という声が聞こえてくるような気がしないでもない今日この頃(笑)


【電脳】ミス・ムーンライト

何をやってくれるか解らないこのメーカ、またやってくれました(笑)
販促ビデオを公式サイトにアップしたんだけど、そのサイズが34.8MB。ま、これは良くあることなんだけど、付いたオチが以下の通り。

●●● お知らせ ●●●
「ミスムン」販促ビデオですが、あまりのアクセス数により
レンタルサーバー会社様より、5月30日に削除するよう忠告を受けてしまいました。
皆様には大変申し訳御座いませんが、
上記理由により5月31日に削除致します。

まだ間に合うみたいなんで、今大慌てで落としてます(笑)

この感じだと、OPムービーもアップされそうに無いなぁ・・・ま、購入予定だから良いけどね。


【仕事】結局・・・

今日も定時に帰ること能わず(血涙)
好き勝手なことを言うクライアントをどうにかして下さい>桃太郎侍様(笑)

・・・結局いつもと変わらぬ時間(T^T)
明日の仕事が終わればロングバケーションだから、コアタイム終了後に早々に撤収する旨を宣言したけど、果たしてどうなる事やら・・・


【電脳】日刊PSO新聞

受け渡しの手伝いを頼まれたので、合流するまで一人でVH森にて機関銃の練習をば。
うむ、大分慣れては来たかな?他の武器に比べて押し返しが強いから、ヒルデベアとかも割とコンスタントに倒せるのは結構便利かも。

丁度レベルが上がったところでお呼びがかかったので、そのまま受け渡しの手伝いをして解散。

明日から一週間ばかりPSOともお別れだなぁ。
帰ってきた時には家にVer2.0が届いているだろうし、復活はその後と言うことで。


【電脳】風雨来記

昨日も3時間ばかししか寝ていない!・・・筈なのに、何故かこのゲームを再び開始してしまう(笑)

このゲーム、結構良く出来ているんだけど説明書を読まないと何が何だかさっぱり・・・って、そりゃ当たり前(笑)
なんで、今日はバッチリと読んでみましたとも!ふむふむ、システムはこういう風になっていて、こうなったらこうすればいいのか・・・。

よし、全ては見切った!という訳でいざ北海道の大自然にLet's ダイブ!
いや、旅は良いねぇ。自然の中をのんびり走っている気分が十分堪能できて、結構良いゲームだよな。全然ヒロイン達には出会えないけど(笑)

週末からの旅のシミュレータ・・・の様な気がしなくもないが、このままのめり込んでいると明日が危ないので、適当なところで終了。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。