Total:1675366 / Today:75 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/08版 その1

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/08/01 (水)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/08/02 (木)

【日記】あぅ

うっかりESCキーを押して、更新前の奴を全て消してしまった(T^T)

仕事の合間(仕事が合間?(笑))に、昨日分を何とか補完完了〜。


【日記】お宅拝見のコーナー

とりあえず死線を超える為に、奥多摩でPOS兄貴の車を追撃だ!(爆)

追撃というか、あっさり引き離されて終わりのような気がするんですが(^^;
実際のところ、あそこで死線を越えそうになったのは1回だけですよ(爆)*1

今さっきまで火焔聖母の絵を竹井某だと信じて疑っていなかったワタクシ。

人として一度は通る道なんで全く気にする必要ナッシングです(笑)
竹井某との見分け方は、横田某氏の方がパイオツのボリュームが三割増と言ったところですか(違)*2

*1: 車体がカーブの出口で180度くらい回って、ガードレールにキスしそうになりました(笑)

*2: あくまで管理人のイメージなので、実際の比較とは異なる場合があります


【物欲】君は時の涙を見る

あぅ、未だにメッセの販売開始時間が予測出来ぬ!
どのみち明日の08:00に行かねばならぬから、朝一一本に賭けても良いのだが……。

取りあえずは今日の帰りに立ち寄っての状況次第だな。


【日記】過去の栄光

現在ある日記の過去ログを、今の保存ファイルを元に全て再生成するには?

道無さんに触発されて自分の環境ならどうするかを調べてみる。
これが出来れば日記環境も統一できて便利なのは、道無さんの仰る通りで。

ふむ、nikki2kのデータファイルは日付毎に1レコード、日付・タイトル・本文が全てタブで区切られているから、GNS用に再構成させるのはそんなに難しくないかな?

問題はテキストのレコードを一行毎にテキストファイルに吐き出す仕組みだけど、これは別にプログラムを組まんでも、エディタのマクロか何かでどうにかならんかのぉ?

試しに1999/12/30と31を作成してみた……Excelと秀丸を使って(笑)
この2つを使ってGNSの形式にコンバートするのは簡単だから、後はどうやってファイルに吐かせるかだけだなぁ。

この辺に関するお知恵、常時募集中です(笑)


【買物】偵察部隊

さて、そろそろ退社して、メッセの状況でも確認に行くとするかな?
21時の時点で地図の14号店を越えているようならば、深夜行を考えねばいけないのぉ。

21:00過ぎ秋葉到着。
う〜む、今のところ50名程度か。この感じならば深夜販売は無いな。

と思いつつもやはり心配で、家に帰ってから2chの掲示板で情報を収集。
うみ、やはり深夜販売は無かったか。良哉良哉。


【電脳】日刊PSO新聞

という訳で安心してChihaya姐さんのレベル上げ(笑)
いや、レベルを上げてるつもりはないんだけど、ドラゴン目指していたらLv.5迄行ってしまった(^^;

折角だからメセタを床に預けてそのまま突入。
テクは余り効果無いんだけど、N+20のケインでポコポコ殴っていたら気が付いたら倒せていたり。

そっか、Normalは当たり判定箇所が多いから、結構倒すのも楽だったのねん(^^;
Hard以降だとテクのないロボは頭を精密射撃するしかないから、倒すの面倒なんだよなぁ……。

切りが良いので今日は就寝……といっても、既に01:00だけどな(笑)



2001/08/03 (金)

【物欲】朝焼けの追撃

家族には仕事と称して、始発で秋葉へ向かう。そう、今日の目的は『君が望む永遠』の為だ!

取りあえずモーニングコールを道無さんに送るも、よく解らぬ反応で切れた。念のためメールも入れておいたが反応がなかったところを見ると、どうやら轟沈モードらしい。

仕方がないので単独行。
05:46に秋葉に着くと、列の最後尾は飲茶屋の前辺りだった。その後も三和の先まで行列は伸びていたようだけど。

06:00頃から販売開始。大体1時間かからない程度で目標をゲット。
ついでに連絡を入れて道無さんの分もプロクシ。

更に驚くべき事に、ソフトを買っただけでアージュ01.5が付いてきた!…けど、ソフトの本数ではなく買った人に対してのサービスらしく1冊のみだった。
このままだと道無さんの分もないし、今の状況だと無料配布の方も08:00丁度に貰えそうな感じだったので、列に並んで暫く待機。

08:02、全ての作戦完了!
道無さんと三鷹駅で受け渡しが出来るよう、メールにて連絡を入れておく……が、どうやら向こう側で上手く受け取れなかったらしい。
私が三鷹駅に着いた時は、哀しいかな道無さんはまだ自宅だったようだ(T^T)

Ooops!間一髪でバスが行ってしまった為、リッチにタクシーにて出勤。*1

これで今回のミッションはコンプリート、大阪に行く必要も全くなくなったんだけど、折角だから明日深夜帰京予定で旅行は決行するつもり。
旅費だけならば\3,000程度だし、PS2用のAVアダプタも見つけてきたいしね。

*1: うちの職場の出勤時間は30分単位なので、30分遅れるよりもタクシーを使った方が若干お得なのだ。


【売買】オークションの蜜

しかし、朝来てヤフーを覗いてみると、既に君望が大量に乗っているのはさすがというか何というか(^^;

CD\3,000、テレカ\3,000、ソフト+テレカ\4,500で\10,500。
この最低価格でも一応\2,700の利益が付く訳で、実際に最後まで行ったら軽く\5,000は超えるんでしょうね。

しかし、ソフトもおまけも全て売り払ったとして、この人は朝早くから一体何の為に買っているんでしょうかね?(^^;
ゲームも同人誌も転売して金儲けの人生……なんて実入りはそこそこ良いけど虚しい様な気もしますがね。


【仕事】今日は……

大阪行きの為の体力回復も兼ねて、我が儘言って15:00退社に決定!というか今俺が決めた!

上手いこと時間が合うようならば、帰りがけにマップでの配布分もゲットしておくことにしよう(オイ)


【日記】煽れ〜っ!

誰かこのマシンの欠点をボクに教えて買う気を削いでくれ(笑)

最近のノートは大体基本スペックは押さえているんで、この機体だけが!という欠点は殆ど無い筈。
強いて上げれば、画面解像度が最近の主流からはちょっと外れているか…といった感じだけど、800x600あれば大抵のことは出来るし。

この機体の一番良いところはやはりインターフェースの多彩さですかね。
多分LANもあってIEEE1394もある、且つPCカードスロットもあってCFスロットもあるというのは、他には殆ど見ないと思うし。

因みに、俺はボディサイズの関係からVAIO C1を買ったけど、最後までこれとどちらにしようか悩みましたね。
結果的にはこっちを買った方が良かったかなぁ……とたまに思ったりもします(^^;


【仕事】早帰り

コアタイムも終わったし、今日はそろそろトンズラするぜ!

帰りがけにヨドでCE-AP1が\4,000で売られていればゲット*2、その後秋葉に出て火焔聖母の回収とPS2用AVアダプタの捜索、ついでに気が向いたらマップで01.5の再回収と云った感じかな?

折角だから電話で確認してみたところ、どうやら新宿でもCE-AP1は\4,000らしい。
後学のためにも買っておくのが吉かと。

道無さんもおひとつ如何ですか?(笑)

で、結局買ってしまっている俺がいる(笑)

*2: 札幌では\4,000で売られていたらしい。標準実売価格(?)は\14,000前後


【電脳】君が望む永遠在庫状況

ソフマップは新宿、秋葉本店、14号店共に完売。
但し、明日入荷予定ありとのこと。*3

メッセは17時の時点で店頭には5個程度が残るのみ。
裏に在庫があるかどうかは、現在のところ不明です。

他は覗いてないから判りません(^^;

しかし2店だけをみると、少なくとも特典効果で売り上げは好調のようで。

*3: 台紙付きテレカは若干数しか入荷しないとのこと。


【物欲】そして伝説へ・・・

18時からアージュ01.5を配布予定のマップ14号店へ向かう……が、17時の時点で150名程並び、この時点で締め切りだと門前払いを喰らう。
どうやらメッセとの親密度に差がある…と思ったのだけど、よく考えたら明日の大阪はどちらもマップなんで、トータルではトントンのような気がしないでもない(^^;

で、念のためPS2用AVアダプタを探す旅に出る…と、いきなり一件目のヤマギワで発見(笑)
これで大阪に行く大きな理由がなくなってしまったような気がする……けど、物見遊山のつもりでのんびりして来ようっと。

そして悲劇は起こる。
ふらりと立ち寄ったマップモバイル館。そこにはあのMI-TR1が1台だけ再入荷されていたのだ!
悩むこと数分、同じ恐竜仲間にメールを入れたのだが、その悪魔の囁きの前に屈してしまい、気がついたら『デビットでお願いします!』と云ってる自分がいた(笑)

はぁ、コミケ前だっていうのにまたやってしまったよ…………。


【馬鹿】延長ケーブルの行く末

PS2用にD-sub変換コネクタとモニタ用延長ケーブルを買って来た。
さて、いざ繋ぐか!といったところでLinuxKitに付いてきたケーブルを見ると、そのコネクタは雌だった(笑)

…………この余った延長ケーブル、どうしようか?(^^;


【裏話】隠された真実

どうやら地図はあの後、実は更に行列を追加していたらしい。っていうか、俺の立場は?(笑)

まぁそのお陰(?)でAVアダプタとMI-TR1が手に入ったから良しとするか。

……らびさんすまぬ。


【旅情】そして旅立ち…

23:00に秋葉にて道無さんと君望の受け渡し。
その後、道無さんが見送りがてら東京駅まで来てくれたので入線までだべりモードで。

別れ際の『また、向こうでのネタを楽しみにしてますよ、クックック』の言葉に反論しようとするも、(多分何かネタがあるんだろうなぁ)と考えて、あえて反論は止めておこう(笑)



2001/08/04 (土)

【旅情】受難の旅

いきなり隣りに座っていた人が鉄ちゃんだった!
一応昔は俺も鉄ちゃんだった訳で、その人が話し掛けてくる話題にもある程度は反応出来る…出来るのだが、どうもそれが相手の壷にはまるらしくて更に話し掛けてくる!

おいおい、もう01:00過ぎてるよ……という訳で強制シャットアウトモード(笑)

更に豊橋で臨時大垣夜行に乗り換えて離脱。

しかし米原からの新快速で、さらに同類の追っ手に捕まり、こちらは問答無用で強制シャットアウトモードを発動して何とか持ちこたえる(笑)


【旅情】もうかりまっか?ぼちぼちでんな

08:00
大阪駅着。
地下鉄を乗り継いだりして恵美須町に着くも、こんな時間では店も開いているはずがなく、さらにマップは11:00開店と聞いてちょっとげんなり。

とりあえず今日中に帰るのは止めて、チケット通りムーンライトながらで帰る事にして、今日はのんびり大阪名物を味わうことにしようっと。

10:00
マップは11:00だけど近くの虎は10:00開店。
なので中を覗いて、未購入だったディスコミ9〜13巻を購入(馬鹿)
後でこれが響いてくるとは・・・。

10:15
店を出ると、マップに行列が出来ている。秋葉でも君望の今日入荷分があるし、その為の行列かな?と思って並んだら、実は無料配布の為の行列だった(笑)2時間も前から良く並ぶよ・・・って、俺もその内の一人だけど。

12:00
結局ディスコミを読みながら2時間待ち。
頭から10番目程度だったので、速攻で1冊ゲットするも、在庫に較べて列がまだ短そう・・・てな感じで気づいた時には3冊もゲットしていた(笑)

12:00
という訳でミッションコンプリート。折角だから日本橋の店を色々と覗いてみる。
ふむ、どうやら東京に較べるとFCやMD、PCE等の機種の中古が結構豊富やね。
東京じゃ質が悪くても\10,000近くするFCのディスクシステムが\5,000程度で売られているし。
でも、プレミア品はやっぱり高いのはお約束(^^;

13:00
フラフラと街並みを歩いていると、何故か16:00からの配布会場にたどり着いてしまった(笑)
これも神の御心か?ということで仕方がない、ゲットすることにしよう(笑)

13:30
とはいえまだ開始まで時間があるので、そのまま近場見学・・・GAMERSとか虎の穴とか謎のPCレンタルショップとか(笑)
やってることは東京にいる時と全く変わらぬぞ〜!

15:30
会場入りすると、中はご同業者で溢れていた(笑)
適当に売場の中を歩いていたらいきなり列作成!気がついたら図らずも6番目だった。
今回も在庫に余裕がありそうだったので、周回して2冊回収(鬼)

という訳で狂の主立ったミッションは終了!
しかし大阪まで来てこんな事しかしないとは、流石おれと云うべきか・・・(^^;


【美食】食い倒れの街 大阪

折角来たから美味いものでも食っていこうと思ったのでGo!
大阪で食ったのはこんな感じ・・・14:00〜17:00の間で(笑)

  • たこ焼き6個\200:中がトロッとして美味かった。口の中やけどまみれだけど(^^;
  • きざみうどん\500:お揚げに味付けしてある狐よりもこっちのが好み。つゆも美味い!
  • 氷みぞれ\200:東京の露天じゃ白蜜なんて殆ど見ないよなぁ。
  • 鰻丼特上\1,000:東京が違い飯が完全にたれまみれなのね。俺は江戸前の方が好みだなぁ

流石にこれ以上は食えませんでした(^^;


【旅情】大阪脱出

18:00
気がつけば、日本橋店に続いて虎の穴なんば店でもマンガを買っていたり(笑)
お陰で機動力が大幅に低下。仕方がないので少々早いが大阪を後にする。

19:00
んで、着いたのが京都。何ぞ飯でも喰うかぁ・・・と思ったけど駅前には何もなし。
事前情報も収集していなかったので、駅の売店でみやげ("若菜"屋の水饅頭!(笑))を買って、大垣行きに飛び乗る。

21:30
大垣着。 駅前で祭りが行われているらしく、結構賑やか&浴衣な女の子鑑賞会(笑)
祭りをフラフラと見ながら、居酒屋でお好み焼き(名古屋焼き)を食す。揚げ玉が大量に入っていて、東京や大阪、広島とはまたひと味違った仕上がりで美味(^^)

22:30
出発まで時間があったので、地元のゲーセンでCvsS2。
道無さんの云った通り、レシオ4の本田強ぇ!う〜ん、これなら基本的に本田1本で技を磨くのがベストだな。

23:09
ムーンライトながら出発。
今回は隣の人がまだ乗ってきてないので、安心して寝られる・・・。



2001/08/05 (日)

【旅情】宇宙よりの帰還

04:42
東京着。
今回はこれといってネタはなかったが、携帯電話のボタンが死んだのが辛い。また買い換えなくては・・・。

ハッ、01:00頃終わるはずだったオークションに入札するの忘れてた(T^T)

06:00
無事帰宅。
体力回復の為、暫く寝よう・・・。


【贈呈】旅の想い出 『アージュ01.5』プレゼント!

今回の旅で調子に乗ってゲットしまくってしまった『アージュ01.5』。
もともとオークション等に売りに出すつもりもなし、かといってこのままでは本棚の肥やしになってしまう。
という訳で、これを下記のクイズに正解した2名様(正解者多数の場合は抽選)にプレゼント!

まだ持ってない人は是非この機会にご応募を、持っている人はまだ持ってない(大きな)お友達に教えて上げてね(笑)

さて問題!
超常戦隊レイスマンの変身時のかけ声、

『タプラオ!チョプ!ササ!スペース・ピープル!!』

を日本語に訳すのだ!(笑)

新規参入のファンの人の為にヒントを出すと、実はうちの日記の過去ログに・・・ゲフンゲフン

一応締め切りは08/09の23:59まで、正解だと思う答えを書いてこちらに送ってね。
受け渡しは・・・コミケ会場で出来ると一番てっとり早いなぁ。

とはいえうちは常連さんが少ないから、応募者0なんて事になったら笑える(^^;……というよりも、そちらの方の可能性が極めて高い(爆)


【生活】再起動

目が覚めたら16:00過ぎだった(^^;
とはいえ目覚めても頭がハッキリしないので、今日のWin再インストールは中止!(笑)
……来週は有明だし、今月中に終わるのかなぁ。

で、何をしたかというとPS2をD-sub15pinを使ってアナログRGBに接続&それでゲームが出来るかをテスト!
結論から云うと……失敗(T^T)
何でかなぁ。21pinの時はきちんと出るみたいだから、対15KHzへの接続は問題ないと思うのだが。それとも15pinが出している信号がCZ-612Dとは違うのか?
という訳で、この辺は再度調査を要する模様。


【電脳】MI-TR1登場!

旅立ち前にゲットしたMI-TR1を開封!
…………余りの画面の美しさに言葉もありません(T^T)
今まで使っていたMI-C1と比べると画質は雲泥の差!この小画面で文字が此程くっきりと映るとは!と思わず感動の涙でした。

そう云えばこのTR1、市場に出回ったのは2タイプあるみたいね。
証券会社仕様で箱にも本体にもマークばっちりのタイプと、箱は白箱本体は削除、裏面の機番にはシールが貼られているタイプ。
恐らく証券会社が撤退した時点で白箱タイプに変わったのではないかと推測されるのだが、俺が今回入手したのはこの白箱タイプだった。

で、恒例のモデム接続テスト!
うむ、相変わらず上手く行きません(笑)どうも標準モデムの設定でも認証迄は辿り着いているようですが、その後断線。
C1でも同様の障害が発生していたんだけど、プロバイダの方に特別の設定がいるのかなぁ。他のプロバイダでも試してみるか。

そういえば以前TR1用のP-in comp@ct設定プログラムが某所で公開されていたようだけど、今は既に削除されてしまっているらしいです。
当時はTR1を買うなんて思っていなかったから、手に入れ損ねてしまったんだよなぁ(T^T)

取りあえず今日はこんな感じで敗北。
要らないとは思うけど、一度トレード関係のファイルを全てバックアップしてから、不要なファイルを消して空き容量を増やすことにしようっと。

あとは、この機体の性能を発揮させるためにMicroDriveを買うべきか、買わざるべきか……。


【電脳】FOMAアンケート

そういえば、今日がFOMAの第2回目のアンケートの締め切りだったっけ。
てな訳でサクッと回答。取りあえず『値段が高いのは何とかしろ!』と書いておいた(笑)

しかしAirH"でパケットによる定額サービスが始まる今、この値段の高さは致命的だね。
確かに下りで384kbps(AirH"の12倍)が出るとは云え、それで1MB落とすのに\410掛かっていちゃ、誰も使う人なんていないよ(^^;
ま、月に総ファイルサイズにして12MB落とさない人ならば問題なけどね。

そういや、電池容量に限界のあるノートで常時接続なんぞしてどうするか?と最初は思ったんだけど、次のような使い道があったんですよね。

その使い方というのは、『職場はネットワーク管理者にバリバリに監視されていてぐるぐるはおろか私用メールも受け取れない』環境にいる人の憩いの場(笑)

これなら電源は常に確保できるし、電話回線だから管理者の目も届かないし、PHSだから都心部なら電波も受けられるし……。

実は社畜になれないスチャラカ社員には必須アイテムだったんですね(笑)>AirH"

これでCFタイプが発売されてくれればなぁ……。


【電脳】日刊PSO新聞

世間様では『君が望む永遠』か『MissingBlue』が大ブレイク中!なので、ここは敢えて『火焔聖母』をプレイするか……と思ったら、間違えて別のDCを起動してしまい、そのままPSOに雪崩れ込み(笑)

といってものんびりまったり千早姐さんで洞窟プレイ。
いやぁ、ハンドガンは持たせないことにしたもんだから、MINDマグの育成を併せてやると金がすぐに底をつく(^^;
リューカーもまだ店で見ないから、テレパイプ買って赤貧状態でヒーヒー言っている有様ですよ。

それと更にご存じの通り洞窟は長いので、途中で止めること数度。気が付けばLv.9迄上がってしまっていたり。でも全然強くないのよねん(^^;

む〜、早く"ラ"とは言わないから"ギ"程度は覚えられる精神力にならんかのぉ。



2001/08/06 (月)

【日記】サイトの移行

暫定的ですがInternet-jahより兄貴冥土へのコンテンツの移行作業が終了しました…といっても、持ってきたのは掲示板とリンクだけですが(^^;

もそっとこっちに持ってきたら、完全にJahの方は解約になります。
リンクの張り直しのお願いなどはこちらからメールを送りますので、その時は宜しくお願いいたしますです。>相互リンクの皆様


【仕事】てへっ

PGMを移行した時、うっかりしてコメントアウトしておいた部分を直すの忘れちゃった。
お陰で昨日一晩かかって行った処理は全くの無駄になっちゃったみたいだけど、まぁどんまいどんまい(^^)*1

*1: やった張本人がいうなぁ〜っ!(笑)


【電脳】MI-TR1 モデム騒動

P-in comp@ctのファームウェアが古いかも?という話を聞いて、早速バージョンアップ・・・する前にATコマンド叩いてファームウェアをチェックしたらV01.11が帰ってきた。
どうやら既にVerUp済みだったらしい・・・やはりP-in m@sterを買うしかないのなかなぁ。

ま、それはさておきそのままTR1に挿して、今日はwakwak.comの方で動作チェックをしてみる・・・あぅ、一発で繋がったよ(^^;
やはりJahの方はPIAFSとの相性が良くないのかなぁ?

メール関係は何も入れてないので確認できなかったけど、Webブラウズの方は殆ど問題なし。
日記の方もこれで気軽に更新できそうです。


【書籍】聖刻群龍伝

ふと見ると中央公論社から俺宛に封書が来ている。
はて、何だったかなぁ…と思って封を開けると、今年の頭頃に申し込んだ聖刻群龍伝の特別編集本……のVer0.0だった。どうやら未だ原稿の方は進んでいないらしい(^^;

しかしこの聖刻ワールドも息が長いねぇ。
一番最初はタクティクスのTRPGが元祖だったっけか?そこでシステム5本サプリメントが3本程、そして1092シリーズで小説が20冊、年代記で12冊、群龍伝で10冊、ブリーダーズ他で4冊、漫画が1冊、ムックが2冊、ゲームソフトは2本だったかな?

思えば本関係は殆ど持っているような気がするよ(^^;
しかし、今ではTRPGも昔ほど盛んではなくなってしまったし、もう小説以外のメディアでの活躍っていうのは、殆ど望めないんだろうな。

何て書いていたら、TRPGがやりたくなってきた……けど、昔の仲間は皆足を洗ってしまったのが哀しい(T^T)


【電脳】日刊PSO新聞

気が付けば01:00過ぎ。
今から君望をインストールする訳にもいかんし、かといって火焔聖母を始めた日には恐らく3〜4時寝必至!

という訳で、何時でも何処でも止められる千早姐さんのレベル上げ……というか、愛の貧乏脱出大作戦(切実)
しかし、Normalだけにレベルも上がらないけど収益も低くてマグの育成が辛いねぇ。
未だMINDが110位しかないから、"ギ"すら覚えられないし(T^T)

何処で墜ちたのかは不明だが、取りあえず洞窟AREA1の途中で断線。06:00再起動(笑)
Lv.9→Lv.10でLv.4フェイオとバータを覚えたとかそんな感じ。



2001/08/07 (火)

【電脳】TR1に向くモバイルメディアはどれ?

CF Type-2どころかPCカードまで挿す事が出来るTR1なので、それ用のメディアもC1以上にある訳です。
で、価格性能比から考えてどれが良いのかなぁ…とあちこちを見ていたら、丁度各メディアの消費電流に関する情報なんていう非常に有益な記事があったのでそれを見て考えてみる事に。

ふ〜む、電池の保ちが一番良いのはやはりCF…だけど、容量は大体192256MBで頭打ちか。
MicroDriveの方は1GBだと消費電流も少なく且つ容量的には問題ないけど、ヨド価格で\46,800と結構なお値段(T^T)

あとの候補は東芝のPCcardHDDかなぁ。5GBで\50k、2GBで\40kとMicroDriveに比べて割安だし、消費電流も同等だし、CFに拘らなければこれがベストのチョイスかも。

……でも、4万以上の金が飛ぶことには変わりないのよね(T^T)
当座は128MBのCFcardでも買って、お茶を濁すとするかなぁ。


【贈呈】アージュ01.5プレゼントクイズ大会 中間報告

『もしかしたら応募総数0なのでは……』と危惧していたのですが、何ととある方から応募のメールが!(^^)因みにこの方は正解です
いやぁ、取りあえず企画倒れにならないで一安心でした(笑)

締め切りまでまだ2日半ありますので、気が向いた方はどうぞご参加を。


【電脳】恐竜仲間

気が付くと、隣の同僚の机の上にZaurusのPCリンクキットが転がっていた。
聞くとL1を買ったらしい…このブルジョワめぇっ!(笑)

この同僚も職場では隠しているがなかなかその筋の人間なので、きっと中にはわっふるやZVNSが入っていることだろう(笑)


【書籍】そして色々

帰りがけ、まんがの森によると『しゅーまっは』2巻があったので査収&ついでに『兵器モビルスーツ』も折角だから購入。

しゅーまっはは『可愛いキャラのえぐいギャグ』で相変わらず良い味を出している。
ただ、ギャグ漫画なだけに1話辺りのページ数が少ないんだよねぇ、多分1年で3冊程度しか出ないと思われ(T^T)
そういや来月は『エイケン』1巻がいよいよ発売だね…いや、別に買わんけどな(^^;

兵器モビルスーツの方は、中身は余り期待していなかったのだが、読んでみると旧大戦や現代の兵器事情と比較していたりして、思ったよりも面白かったり。
ま、時代や環境が違うから、何でもかんでも当てはめるというのには無理があるような気もするけどね。

更に帰りがけの駅ビル書店で建築探偵と薬屋探偵の新刊が出ているのを発見、確保。
あう、これで鞄の中に未読の新書が4冊になったよ…(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 〜昭和枯れすすき〜

う〜む、今日から火焔聖母でも始めるかなぁ…と思いつつ、その前にちょっと姐さんのレベルアップ。

をするつもりが、気が付けばボス前に到着していた(笑)
丁度店にラゾンデLv.1が売っていた*1ので、これとフルイドを金のある限り購入&突撃!

当然武器攻撃なんてダメージが行かないから、ラゾンデ1本で漢らしく(姐さんだけど)勝負ぜよ!おおっ、1詠唱400DM位行くぜよ!これなら楽勝っ!

……ふっふっふ、途中でフルイド(モノ×10、ディ×4、フル×夢のまた夢)が全て尽きて敢え無く痔遠藤(T^T)
手持ちの貯金が5000ちょっとしかなくて一体どうしろと言うとですか!(笑)

今日こそ『貧乏こそ罪悪』と実感させられた日はなかったですバイ……。 明日からトリフルイド代稼ぎに奔走しないとな。

*1: ウォンドが装備出来るようになったので、MINDが130を超えたのだ。 *2



2001/08/08 (水)

【仕事】あらら

ちこっとしたポカをしたお陰で、帰りが遅くなりそのままラーメンを食って帰宅。
ま、明日から休みだし、細かいことはドンマイドンマイ!

明日は小銭の入金とこみパの回収、それと余裕があれば携帯の機種変だな。


【電脳】今日はお休み

久々にPSOも他のギャルゲーもやらずに大人しく就寝。
まぁ、戦に備えて体力を温存しないとね。



2001/08/09 (木)

【金銭】封印解除

ぶたの貯金箱(スーザン&キャサリン)より小銭回収。
・・・総重量13kg(笑)

果たしてこれが幾らになるのか・・・これよりSunrise Bankへ発進だ!*1

ふぅ、やっと終わったよ(^^;
結局、総合計額2,862,641リラ(08/09 08:58現在)でした。

*1: 語学力皆無につき、英訳が誤っている可能性があります。*2

*2: 語学力どころか見出し部の"@title"を"@titel"と書いてたよ(^^;


【放浪】秋葉出陣

という訳でこれより秋葉に出陣。
終わったらとっとと帰ってきて、ちゃっちゃと明日のカタログチェックをしないとなぁ。

と、その前に新宿。
何をするかというと、すっかり記憶の彼方に行ってしまったキャッシュカードの暗証番号を聞きに行く為(笑)
いや、このカードは社内CDで使えるから、手数料がかからなくて便利なのよん(^^;

あ〜、そう云えばそんな番号だったっけか。余りに古い機種だったんで忘れてたよ・・・てな感じで番号を確保し、そのまま西口で携帯の価格情報を収集。

う・・・、高いよ(T^T)
考えていたよりも相場が\5,000以上も高くて学区死。っていうか、Nって未だ\30k以上もするんかい!
予想以外の価格と、コミケ直前と云うこともあり、今回の機種交換は断念・・・というか、いきなり下ボタンが復活してるし(笑)

m@sterの方は良く考えたら機種交換できるほどcomp@ctを使ってなかったので断念。
というか、TR1に繋がるCFタイプさえ出れば、AirH"に乗り換えるつもりだし。

秋葉に着き、こみパを受け取ってとっとと撤収・・・だけど、やっぱりこの目覚ましでかいわ(^^;


【電脳】こみパ雑感

折角だからプレイ開始・・・は良いんだけど、ふむ、PC版と初期の設定(?)が違うような気がする。

『ピーチの声が無名の新人とは何たることだ!』と大志が憤慨するシーンや、初っ端の説明で自己分析の為の三択クイズ10問なんてなかったような気がするんだけど・・・。

ま、それはそれで新鮮な気持ちで味わえるから問題はないんだけど、原稿執筆がコマンド入力形式になったのは一体どういう考えからなのか?リーフの考えが今一理解できませんですよ(^^;

下手っぴゲーマーの俺にとって、マンガの神様が降りてくるなんて夢のまた夢だなぁ・・・。*3

*3: 一回転技のコマンドが一番苦手(^^;


【生活】という訳で

明日に向けてご就寝。



2001/08/10 (金)

【贈呈】アージュ01.5プレゼント大会結果発表!

最終結果は応募総数1、内正解数1で見事賞品をゲットされたのは筧さんでした!

正解はレティクル座人の言葉で『こんにちは、私の名前は宇宙人です!』。
この回答、アージュマニアックスの本編には出て来ず、アージュのメンバーで作っている同人誌「relic05」の表紙裏に書かれていたものです(鬼)

う〜ん、ちょっと答えがマニアック・・・というか、ほんとにコアなアージュファンしか解らないのは問題だったかな?(^^;

という訳で結局1冊残ってしまいました。 これをそのままというのも勿体ないので、難易度を下げて懲りずに第2弾で行きましょう!

問題

超常戦隊レイスマンが搭乗する不思議大統領、
    これが格納されている基地は一体どこにある?

前回の問題と違い、これはマニアックスをプレイしていれば解りますよね?
今回は面倒くさいので正解者の内、先着で1名様にプレゼント!
やる気のある人はこちらまでどしどしご応募下さいな。

尚、正解者が出次第このイベントは終了とさせていただきますので、予めご了承下さい。


【有明】初日開場前

何か無理云ってげるさんさんに迎えに来てもらい、そのまま秋葉でらびさんと合流して有明入り。

ただ、今日は東館は俺一人だったので、そのまま別れてロンリー同盟状態で開場まで待つ。
ここでは特筆すべき点はなかったかな?


【有明】開場 〜東館防衛戦〜

という訳で無事10:00開場…とはいえ中に入れたのは10:40近くでしたが(^^;
早速今日の狙い目第一弾のラグ戦へ……あぅ、もう売り切れでしたか(T^T)

いきなりの初戦敗退!涙で手巾を濡らしながらも新たな戦場へ赴く。
ゲーム系・同人ソフト系を適当に廻り、めぼしい物は査収して終了。
さぁ、次の目的は企業ブースだ!


【有明】 〜西館侵攻作戦〜

早速F&CのCanvasCD-ROMを手に入れようと列に並ぶも、この長さで一体どないせいちゅうんじゃ(^^;
明日も販売はあるとのことで、今日はとっとと諦める。

14:00にNitoro+の無料配布本を無事査収。
しかし、『ここが最後尾』の札を持ったスタッフの方、出来ればままあちこち歩き回らないで頂きたいものです。何処が最後尾か判らなくて混乱を引き起こすので(^^;

その後、会場の中をぐるぐると。おぉっ!『Concerto』のCDがあるとですか!まさかミラージュセブンやらボイスカッティンガーがフルコーラスで入っているとか?
……10秒後、そのCDをコスプレ姐さんから受け取っている自分がいた(笑)
早速Rio Voltで試聴だ!……余りに凄すぎて、今の体力で全てを聴き切る事が出来ません(笑)本試聴はもう少し体調を整えてからだな。

16:00に本日の主目的、アージュの無料配布本をゲット。
実は列が15:00から出来ていたのに気が付かず、慌てて並んでスタッフの人から『ここだと回ってくるかどうか微妙だね』と脅かされたのだが、更にその倍の位置にいる人でも問題なく受け取れたようだ(^^;

その後、筧さんにお目にかかってクイズの商品01.5をお渡しして、本日のイベントは全て終了。


【物欲】秋葉遠征

といっても俺に目的があったわけではなく、げるさんが虎の穴で都築さんのクリアファイルをゲットする為に付き合っただけ。
しかし紙には引渡場所が明記しておらず、1号店−(エレベータ混雑により回避)→2号店4F→2号店2F→1号店8Fと盥回しするのは何とかしてくれ(^^;>虎の穴広報担当者様

そのまま解散し、帰宅してバタンのキュー。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。