Total:842435 / Today:23 / Yesterday:15
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/08版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/08/11 (土)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/08/12 (日)

【有明】いざ出陣

今日は姫で出陣。
いつもならば首都高で一気に行くのだが、朝飯も食っていなかったので下で行って牛丼でも食べていくことにしよう。

03:40、いつもの合流場所に到着。ちょっと時間が早すぎたので、そのまま一眠り。
3人揃ったでのいざ会場入り…と言っても、今回も私一人が東館だったのでいきなり放置プレイイベント発生(笑)

しかし、東館列が見えてくるところに来ると奇妙な光景が。
何か駐車場の一番端で人の列が動いている気配がする。こんな時間にトイレの列?等と思ったのだがとんでもない、この時点で待機列を作るための行列がここまで続いているのだという驚愕の事実!

いきなりやる気減衰。というか、準備会が決めている04:30なんて既に無意味なものになっているのね、当然と言えば当然だけど(^^;

最終的に列に落ち着けたのは05:15頃。つまり45分程歩かされた計算になるか。
この時点で前には20列、およそ2〜3万人位は並んでいる模様。
会場ゲートをくぐった時に丁度04:30であることは確認したので、つまりこれより前にいる人達は掟破りの徹夜組という訳だ。

今回も準備会は何のペナルティも与えなかったようだけど、この感じだと次からは更に徹夜が増えるだろうなぁ。
せめて入場時間を遅くするなどの罰則を科さないと、今回04:30に来たメンバーも絶対次に来る時はもっと早く来るだろうし。

その他、開場待ちの時間帯に何度も大雨が降ってくるのには参ったなぁ。取りあえず大濡れはしなくて済んだので良かったけど。

それと、出店で来ていた焼きたてピザの店が思ったよりも美味かったのでちょっと幸せだったナリ(^^)


【有明】そして長い一日

いよいよ開場。ぞろぞろと続く列に続いて中に入ったのは初日とほぼ同じ10:30過ぎ。…お前達早く来すぎ(笑)

中に入り初日に負けたラグ戦へ向かい、今度は無事にゲット!そのまま東4に向かい、途中何点か査収しつつぱさんのスペースに辿り着いたら『あ、コピー誌なくなっちゃいました』とのお言葉。はぐぅ…
っていうか、コピー誌を大量購入していくのはやめれ。ここに壁サークル購入隊の理論を持ち込まれるのは迷惑だ!>誰かは知らぬが。

そのまま巡回開始。今回は尻の"レ"から回り始めたのだが、"リ"辺りで手持ちの鞄の半分くらいが埋まっているのは人としてどうかと(^^;

結局"メ"迄廻った時点で鞄はほぼ満杯状態。資金の方もかなりレッドゾーンに近づいている(笑)
本来であればもう一度巡回して落ち穂拾いをするのだが、これ以上は危険と判断して東456館を離脱。

東123館は軽く廻って水やんに挨拶して離脱。特に買うものもなかったし、男性向けの汗の海に飛び込む勇気もなかったし(笑)

そして天竺目指す人の流れに乗って西館入り。
こっちは割と空いているなぁ…といっても、センチ系のサークルをぐるっと回って知り合いの方にご挨拶して、早々に退散。でも、ここでもしっかり金は使ってきました(^^;

そして今日最後の企業ブース入り。
Circusで水夏のサントラとマキシシングル買って、Witchで配るいちご打のデモ配布が丁度始まるところだったので列についてゲット。

最後に紅茶ソフトをゆっくりと味わいながら、ふと空を見上げて一つため息をつく。
長く暑い俺の夏は終わった……大量の実弾と共にな(笑)


【食事】最後の晩餐

再びげるさんと合流して昼飯を食いに行く。今日は地図にて事前調査をして南砂のジョナサンに決定!
結局2時間程馬鹿話をしながらだべって解散。


【同人】今日の収穫

家に帰ってから今日の収穫物をパラパラと。う〜ん、これだけあると一気に見るのは不可能だよなぁ(^^;
しかしまた在庫も増えたことだし、そろそろ本気で段ボールを作らないとダメかも。

そんな中で今日のポイント高めな本をご紹介。

※秘密結社繁盛記

特撮の"お約束"を良く理解していらっしゃる方ならば楽しめること請け合い!
webの方には一部の話が公開されているので、興味があったら見てみるのも吉かと。


【生活】そして……

げるさんには『夜はラグオルで会おう!』なんて格好良いことを云ったにも関わらず、23:00前にあっさり轟沈している自分がいた(笑)



2001/08/13 (月)

【生活】体調最悪

三連戦の疲れの所為か、左肩の肩凝りと偏頭痛がひどくて体調最悪。
こんなんじゃ当然の事ながら仕事の能率なんて上がる訳なし!

しかしこんな調子じゃ申込書を書く気力もないよ……って、明日迄に書き上げないと冬コミ参加出来ないから、そんなことは云ってられないんだけれども(^^;


【物欲】転売状況

ちゆちゃんのページより夏コミの転売状況情報

え〜と、何というか……『馬鹿ばっか』って事ですか?(笑)
いやはや、ここまでの数の転売情報を見ると、最早何も云うことがありません(^^;

ヤフーでこれだけの数なら、虎やKに売りに行っている輩はその数倍はいるだろうし。
こんな輩が徹夜組で並んでいるのなら(恐らくそうだろうが)、準備会側も断固とした処置を執って欲しいものです。

自分のところサークルチケット転売の事ばかり気にしないでね(笑)

現状のままじゃ『純粋に本やグッズが欲しくて』並んでいる、始発組の一般参加者が余りに可哀想すぎます。


【書籍】コミティア

帰りがけにいつものコースを辿り、天然&画板漫画と華麗なる食卓、COMITIAのカタログを購入。
そう云えば今回は8月じゃなくて9月に延びていたんだっけなぁ。

夏コミの落ち穂拾い+新刊探し*1の為にも、絶対に足を運ばなくては。

*1: コミケには参加せず、COMITIAメインで活動しているサークルさんも結構多いのだ


【食事】華麗なる食卓

を読んだからでもないけど、三連戦で夏バテ気味な身体に活を入れる為にカレーを喰おう!
早速秋葉のココイチへ行き、モツチーズカレー一辛200gを注文。*2

ふぅ、やはりカレーは美味いのぉ。
冬の寒さに震えて喰うカレーも格別だけど、夏の暑さの中、汗をかきながら喰うカレーも何とも云えぬ美味さがある。

8月中にあと2〜3回は来そうだな、豚キムチカレーとかも喰いたいし。

*2: この後、家で晩飯が待っているからあまり大食いは出来ないのだ


【同人】サークル申込書

家に帰ると、姉貴と甥っ子が泊まりに来ていた。
あまり時間もないのだが仕方がない、40分位甥っ子と遊んでやったり飯を喰ったりしてから、冬コミの参加申込書を記入し始める。

あ〜、今回も駄目かも知れない(笑)
振替用紙の氏名のフリガナ欄に電話番号を書いたり、申込書のP.N.欄に本名書いたり……。
何かもう疲れ切っているって感じだわ(^^;

それでも入金以外の準備は全て整ったし、気合いを入れて申し込まぬとなぁ。
でも本の作成期間が夏の半分しかないと言うのが非常に辛いが。


【電脳】日刊PSO新聞

こんな感じなんで、今日のPSOはお休みでした。



2001/08/14 (火)

【怪奇】謎のアイテム

人間、怪しいものには興味を持つというのは持って生まれた性なのですが……これはどんな感じなんですかね?(^^;

確かに燃費で30%も効果があれば、田舎に行けば軽く15km/lは出ることになる訳で、そうすると48l使用時で約150kmも差が出るのは魅力だが……やっぱり何となく眉唾な感が否めない(^^;

誰かが人柱になってくれると非常に有り難いんですけどね(笑)

なっても良かったのだが・・・
ロータリーは低燃費高性能でなんぼの代物ですから、こういったアイテムを使うのは邪道ですよ(違)

……むぅ、知り合いはほぼ全て対象外とかで駄目らしい。
やはりこういった危なげなアイテムは自分で試すしかないのか……。


【会合】或いは空気で一杯の財布

仕事場をとっとと抜けて新宿へ。今日は02の受け渡しと申込書と相互チェックを行うのだ!

合流場所は新宿ヨドバシ前。
丁度携帯売り場なので覗いてみると、新型Fが置いてある。う〜む、形もシンプルだし小窓機能も欲しい機能は持っているからこれでも良い気もするが、やはりFだからなぁ……後ろの二人は無責任に勧めるが(笑)
早い段階でP503isの値段を下回るようならば、ちょっと候補に考えても良いけどな。

そしてヨドのCD売り場。買い損ねていた葉月のマキシシングルをゲットしておく。
早いとこPCの環境再設定して新しいmp3CDを作らんとなぁ、Concertoやじゃんがりあんとかもあるし。

そして晩飯も兼ねて羅怪琉行き。
チェダーチーズオムレツと太陽鳥ソテー野菜添えを頼んだけど、道無さんの頼んだカマンベールオムレツとチキンステーキの方が良かったかなぁなんて思ったりして(^^;
そこで受け渡しと申込書のチェックを。
ふむ、あとはカットと入金票を貼り付けて送付するだけだな。

最後に虎巡り。
渡辺製作所といつものところの新作が出ていたので査収……財布内残金\352(笑)
他にも結構良さげなものがあったのだが、この辺はまた後日にしよう……というか、今現在積みゲーが多すぎ(^^;

そんな感じで今日は解散。


【生活】帰宅後

家に帰ると早速申込書の仕上げ。
封をしてから、『あ〜、MRって必須だっけか?』。申込書の説明を見る限りでは必須ではないとは明記されていなかったので、適当にでっち上げて書いておく
……が、ボールペン不可だからと言ってホワイトボードマーカーで書くのは止めよう(笑)インクが滲むの何のって(^^;

その後、VAIOのw2k移行の為の準備をしたり*1、適当な時間だからPSOに繋ごうとしたりしたら、本日もまた会社から連絡が(笑)

原因は直ぐ解ったので対処は簡単だったのだが、同様の障害が02:00にもう一度発生することが確定(笑)
眠かったけど、適当にPSOで時間を潰して、対処してから寝た。

*1: 相も変わらず、今回もインストールCDが見つかりません(笑)



2001/08/15 (水)

【電脳】旧世代機の今

Rosswise(PC9821Xa7 家の通信用専用PC)をそろそろ引退させよう…というか5"FD保存機にする…と思ったのだが、そう云えば最近のPC事情はどないなっているのかなぁと、あちこちを調べてみる。

……思った以上にPC98の世界は進んでいるようだ(^^;
『USB+SCSI+LANカード(CHANPONボード)』の存在は以前から聞いていたが、更に今はG450迄繋がるらしい。

凄い、こら凄いよ!
これにCPUを載せ換えれば、あっという間に高性能PC98の完成といった感じ。
CHANPONボードの方は既に生産完了とは言え\16,800、G450はオークション価格で\10,000前後だし、こう考えてみるとなかなかお手ごろな価格で出来るし。

なお、X680x0の方も負けておらず、今は『USB+LAN+SIMMボード』なんて云うのが進行中らしい。

旧世代機もまだまだ終わらんよ…って感じですな。
ついついオークションなどに手を出さないよう注意しなくては(笑)


【電脳】MP3のタグ打ち

色々と試した結果、SuperTagEditorとExcelの併用でかなり楽に出来ることが判明。
まぁ、普通にCDからリッピングするだけならば、ツールが日本語CDDBに対応していれば特に問題はないんだけど、俺みたいに

(mp3→)wav−SoundEngineにて音量調整→wav−午後こーだにてEncode→mp3

なんて事をやると、ツールの関係で最初に入っていたタグ情報が全て消えるという問題に直面していてしまうのだ。*1 しかしこれからはこの問題もバッチリ解決だし、バリバリ整理していかないとな…… 取りあえず夏コミで手に入れたCDだけでも(^^;

*1: wavファイルにもタグ情報が残せれば、こんな面倒臭いことはしなくて良いのだが…


【馬鹿】貧しさは罪

うっかりして社内CDから金を引き出すの忘れてた(^^;
因みに現在の所持金……森永チョコ最中アイスの消費税の為だけに持ち歩いている1円玉2枚のみ(馬鹿)

手数料\105を無駄にして吉祥寺で下ろすか、それとも今日は浪費を我慢して明日に賭けるか……腹の虫は明日まで待てないと宣言しているようだが(笑)

結局、アイスチョコ最中1個に\207をかけるのもナニだったので、お腹の虫には我慢してもらってそのまま帰宅。
他に本とかあればまた話は別だったんだけどね。

明日は忘れずに下ろしに行かなくては(^^;


【電脳】VAIO w2k化計画

早いところMeの呪縛から逃げ出さなくては!と言うことでVAIOのw2k化作業を進める…が、各種ドライバの解凍をしているところでいきなり轟沈する(^^;

気がついたら01:00。それでも一応BIOS update用のFD作成とw2kのi386フォルダの中身をVAIOに突っ込んでおこう。

明日は起動ディスクの作成と、いよいよHDDのFormat→Install作業だな。



2001/08/16 (木)

【電脳】驚異のTR1

うわ、こんなのがあったとですか!
全然知らんかった。もう少し早く知っていれば夏コミで大活躍……と云いたいところだけど、よく考えたらそんな大容量メディアを買う余力がなかったわい(^^;

しかし、ここに載っていたベンチ(?)を見る限りでは、PCcardHDDは結構遅そうだね。これが2GB・5GBに変わるとどうなるかがちょっと興味深いけど、今のところMicroDriveの方が早そう……その分値段も高いけど(^^;

取りあえずTR1用の大容量メディアの選定を急がないとなぁ。


【電脳】MS-DOS

仕事の合間にVAIO用の起動ディスクを作成(笑)
あとは家に帰って専用のCD-ROMドライバを組み込むだけだな。

しかし、久々にDOSを弄ったら細かいところを忘れているのには参った(^^;
まぁ、ちょぼちょぼ弄っていたら段々と思い出しては来たんだけど、やはり人間老化が早いねぇ(^^;

昔の640KBの壁を超える為にconfig.sysを弄り倒していたのが嘘のようだよ(笑)


【食事】豚キムチ

帰りにココイチで夏カレーの豚キムチを注文。ついでに二辛。
白菜の歯応えばかりで、特に『豚キムチ〜っ!』という感じはなかったな。やはりモツの方が美味いや。

しかし二辛。喰っている時は大して辛くなかったんだが、あとから胃に来るのは止めてくれ(^^;
帰りの電車の中で気持ち悪くなってしまったわい。


【電脳】相撲パワー

喰ってから隣のゲーセンで久々に遊ぶ。
CvsS2でナコルル・ガイル・バルログで9連勝している相手に本田一人で乱入。
……結果、3人目のバルログに惨敗。

でもまあK-GROOVEと言うこともあってか、かなりいい感じで攻められるのは吉。
怒りゲージも溜まりやすく、1試合中2回くらい発動するし。

あとは本当に俺の腕次第。上手い人がやれば一人でも本当に強いと思うぞ、レシオ4キャラは。


【電脳】VAIO w2k化計画 〜発動編〜

家に帰り、早速昼間作った起動ディスクを試してみる……純正ドライブを使っても、ソケットマネージャがないと駄目ですか(T^T)

ま、DOSで動かなくてもCD-ROMブートは出来るので問題なし。
早速w2kのCD-ROMをセットして、Install開始。

あ、区画を事前に8GB→2GB/6GBに分けておくのを忘れた(^^;
途中キャンセルボタンも出てこなかったので、仕方がない、そのまま一度インストールを終了……させる前に、プロダクトIDの書かれたケースを探す為、部屋の中を1時間ばかりひっくり返す(^^;

再度fdiskで区画を分け直し*1、Install開始……ふぅ、やっとの事で基本Installが終わったよ(^^;
とは言え、VAIOはこれからが本番だ。先はまだまだ長いぜ。

と言ったところで03:00近かった為、今日はここでお終い。
週末までにP-inでも仕事場の依頼が対処できる環境を作らないとなぁ。

*1: 6GB分は基本にも拡張にも入らない宙ぶらりんな状況なので、Installが完了したら4GB潰して再度拡張領域を確保予定



2001/08/17 (金)

【音楽】破壊力満点

ふぃ〜、今日までは盆休み進行で電車の中も空いているなぁ。結局5日連続でずっと座れたし。

あ〜、眠。
しかし隣の親爺のラジオの雑音が五月蠅いので、対抗手段にこちらもCDでも聴こう。
そういや、今週になってCDを起動するのは初めてだったなぁ…と、いつものギャルゲーMP3-CDを起動。

……と思ったら、CONCERTOのCD、それも『声切戦隊ボイスカッティンガー』だった為、その余りの破壊力に目が覚めてしまう(笑)

しかし、この歌も慣れれば何となく味があるもんだな……あくまでも何となくだけど(笑)


【返事】コンゴトモヨロシク

いかがでしょう?

お誘い有り難うございます。
お言葉に甘えてアイス部入部の件、宜しくお願いいたしま〜すm(__)m

しかし規約を読むと、アイス好きでなくてもアイス好きキャラならOKとか。
栞好きな私は両方の意味で資格があったという事ですね(笑)

因みに現在は森永チョコモナカ専門です(笑)
週に5個位食べてるかな?要は帰宅時には殆ど食べていると云うことですが(^^;
そういえば、最近パッケージが替わっちゃいましたね。前の方が大人し目で好きだったんだけど……。


【会合】定例会

今日も今日とて定例会。
会合場所に辿り着く前に夏の収穫物をチェックしに行ったが、まだ時期が早いせいか特にこれと云ったネタはなし。

そのまま会場になだれ込み、3人でエロゲ談義に2.5h程費やして解散(笑)

ついでに一人でカレーを食ってCvsS2を遊んで帰宅。
というか、対CPU戦レシオ4強すぎ。弾でも何も考えずにあっさりクリア出来るし(^^;


【電脳】アージュマニアックス

あまり面白くない。

ま、私もそんな風に感じてプレイしてました。
というか、このゲームの面白さの真髄は

『家に辿り着いてからが遠足です』

というところにありますんで、頑張って遊んでみて下さい(謎)
但し、その人のストライクゾーンから外れていると全く面白くないかも知れませんが(^^;



2001/08/18 (土)

【電脳】VAIO w2k化計画始末記

w2kのセットアップも全て済んだ!
VAIO用のドライブも全て入れた!
あとはWinMeでバックアップを取ったSonyアプリのリカバリフォルダをCドライブに移すだけだ!

・・・あれ?肝心のフォルダが無くて、『TinyAIBO』なんてフォルダがあるぞ(爆)

・・・・・・WinMeのリカバリからやり直し(T^T)
Sonyと俺のヴァカ・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・Cドライブをw2kのシステム用2GBのままにしておいたら、リカバリ時の容量が足りなくて、更に再フォーマット&再リカバリ・・・俺の馬鹿(T^T)

あ〜、2GBでIEやらDirectXやらWMPやらみたいなインストール先を指定できないアプリを突っ込んだら、将来的な空き容量に不安を覚えて更に再インストール(笑)うしかない。

初期設計は良く考えてからね(泣)

ほへ〜、何だかんだ云いながらも、Backupも含めてやっとメイン部分が一段落。
しかし、まさか1日で一台のPCにOSを4回も入れることになるとは思わなんだ(^^;

あとはお決まりの各種ツールと設定を行えば、VAIOに関してはほぼ完了。

次はRosswiseにするか、それともWaltrauteにするか……。



2001/08/19 (日)

【電脳】VAIO w2k化計画 〜最終回〜

昨夜は寝がけにこみパを始めたのが拙かったか。気がつけば正午になっていた。
朝(昼?)飯を喰ってから、ネットワーク廻りなどの細かい調整をば。

あ〜、何か上手く行かない。仕事場に繋ぐダイアルアップは速攻で切られるし*1、Jahの方は認証画面までは行くけど、そこから先で切られちまうよ(T^T)
モデム(P-in)の設定が悪いのかなぁ…と思って、最後にwakwak.comに繋いでみたらあっさり接続(笑)
どうやらJahはPIAFSとの相性が悪いみたいだ、32kbpsでしか繋がらないし。

これでネット廻りはOK。
しかし、どこぞに全国にアクセスポイントがあって、PIAFS対応で月\500〜800程度のプロバイダって無いもんかなぁ(我が儘)
CFタイプさえ出ればAirH"に乗り換えても良いんだけど……。

後はWinamp(skinはモーラ(笑))やら窓の手やらを突っ込んでほぼ完了。
後はおいおい入れていくことにしよう。

という訳で、丸2日かかったVAIO w2k化計画もこれにて終了。
しかし今回は事前調査の重要性をしみじみと思い知らされた。もし、何も考えずにOHPのネタを鵜呑みにして作業をしていたら、VAIO専用アプリを再Install出来なかったしね。
メーカーもどうせ対応を謳うなら*2この位の情報開示は行って欲しいものだ。

*1: 仕事場への接続はPHSから0120への発信が駄目な為だけだったらしい

*2: まぁ、あくまでも個人責任であって、SONY側は旧機種のw2k正式対応は謳っていないんだけどね


【携帯】市場調査

夕方から地元の繁華街に出て本屋の探索。
ついでに携帯電話の値段も見ておこう。

地元じゃ候補に挙がっているP503isが機変で\19,800、F503isが\25,800と云ったところか。ヨドやmap辺りよりは1.5〜2割ほど安いかな?*3

とは言え、まだ手軽に手を出せる値段でないのも事実(^^;
今暫くは様子見だな。

というか、実際のところF503isが昔みたいな病気*4を持っていないかどうかの方が重要なのだが(笑) 誰かF503isの詳細レポートが載っているところって知りませんか?

*3: 機変手数料が含まれているかどうかは不明なので、そうだとするとPoint還元分で殆ど変わらないかも

*4: 着メロ仕様が特殊で他の奴が読み込めないとか、画面サイズが小さくて待受画面が上下に切れるとか


【生活】宇津田さんの死体

家に帰ると部屋掃除開始……相変わらず本が多すぎだよ、この部屋(^^;
取りあえず部屋の隅に適当に積んだだけの本の山を整理するだけでも、少しは綺麗になったような気がするから素敵だ(笑)
まぁ宝くじが当たったら、田舎に別宅&スライド式の大型書棚を買わないとなぁ(夢は寝てから云いましょう)

んで、片付けの時に流していたBGMが夏コミで買った『いただきじゃんがりあん ボーカルCD』(笑)
いや、これいいわ。特に2曲目の『キャラ作ってないみう』と8曲目の『宇津田さんの死体』がお勧め。

しかしボーカルCD聴いてゲーム本編が欲しくなると云うのも珍しいかも(^^;
いや、確かに色々と悪名高いゲーム*5ではあるけど、そう云った仕様の馬鹿麻雀ゲームだと思えば全く問題ない訳だし(笑)

ふむ、帰りに新宿で探してみるとするか(馬鹿)

*5: 役が平和しかないのに役満になるとか(笑)


【電網】さよならムーノーさん

今日はあの『ムーノーローカル』さんの最後の日。
数々の名(迷?)コメントで我々を楽しませてくれたサイトとも今日でお別れです。

rhymeさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m


【電脳】Wing Love*6

世間様は『君望』や『失青』で騒がしいというのに、何故かDCの『夢のつばさ』を始めてしまう俺(^^;
いや、今LinuxKitが繋がったPS2を置くスペースは無いし、君望はインストール出来る環境が整ってないもんで(^^;

しかしこのゲーム、何が凄いって登場人物全ての名前に旧日本軍の航空機名が付いている程凄いことはない!
疾風・桜花辺りならばピンと来る人も多いし、秋水くらいならばMe163Bの兄弟(?)機ということで知っている人もいるかも知れない。
でも更に深山(爆撃機)・瑞雲(偵察機)・白菊(練習機)まで持ってくるとは、何ともマニアックな……(^^;

まぁ、ゲーム自体『赤とんぼ』に纏わる話みたいなので、そう云った遊び要素が含まれていても悪くはないけどね。

という訳で現在3日目迄プレイ。
相変わらずのKID節で主人公は厳しい環境に置かれているけど、まぁClose toやMemories Offよりはまだマシかな?あくまでも"今のところ"だけど(笑)

ゲーム本編も割とのんびりまったりと進んでいて、個人的にはいい感じ。
でも、KIDのゲームって全員クリアしないと全ての隠し要素が出現しないから、気合いを入れて遊ばんとな。

*6: 『夢戦士ウイングマン』のエンディング……なんて云っても、覚えている人は少ないだろうなぁ



2001/08/20 (月)

【電脳】祝!Night Striker対応!*1

ネタは昨日だったけど、今から追加するのも何なんでこっちに(笑)

遂にMAME0.53にてNight Striker対応!今回のSRM3よりもこちらの方が個人的に嬉しかったり(^^)
早速UMAME32Jをゲットしてお試しプレイ開始……『このゲームは動作しません』とのつれないメッセージ(T^T)

試しに読み込ませてみると、一応ゲーム自体は始まるが床面が表示されていなかったり、マウスでは弾が撃てなかったりと結構厳しいものがある。
だけど、一応敵や背景はきちんと出てくるんでゲームにはなっているみたいだね。
今後のバージョンでどの程度改良されるか期待。

しかしこれってアナログジョイスティックは使えるのかな?
そうなら弾が出ない分、パシフィストの特訓場になるような気がするけど(笑)

USBのアナログジョイパッドで試してみたら、アナログでもきちんと反応しました。
でも、何故かアナログデジタル共にレバーが右下に入りっぱなし(^^;
これって家の環境だけなのかなぁ?

誰か他の人も試してくれないかなぁ……なんて云ってみるテスト(笑)

*1: この物語はフィクションであり、実在の人物・PC等とは一切関係がない…と言うことにしておこう(笑)


【物欲】新宿彷徨

道無さんとの受け渡しの為に新宿へ。
ついでにいたじゃんも探しに行こう!……新品どころか中古すら売っちゃいねぇ(T^T)
こうなったら頼りはげっちゅ屋位なものか(笑)

ついでにあちこち見て回るが、これと言って収穫は無し。
虎でえのさんの『JyaJya』1巻と同人誌を数冊買ったくらいかな?

そのまま解散して帰宅。


【電脳】家のPCは不良品?

道無さんに説教を喰らったので、心を改めてパーブレだけでもインストール。
う〜ん、何かインストールに偉く時間がかかるが……ふぅ、やっと終わったよ。

早速起動、キャラは由宇(お約束)…なんだけど、キャラに横縞が入るのは仕様?それとも家だけの障害なん?
ビデオはRADEON LEを使っているから、性能上は問題ない筈なんだけどなぁ。
もし相性問題なら、部屋に転がっているGeForceMXに換装しないと。

とはいえゲーム上は特に問題がないのでそのまま進めて、5人目のちゃんさまと宿命の対決!…というところで謎のハング(笑)
さらにCtrl+Alt+Delも効かず、泣く泣くリセット→鬱になって死亡のCOMBO(笑)

そういや家のPC、USBにマウスとキーボード以外のものを繋いでおくとBIOS画面で止まってしまう…抜くとそのまま何事もなかったかのように動くけど(笑)
これってもしかして初期不良だったのかなぁ…と思いつつも、9ヶ月も経って今更云う訳にもいかないしな。

最悪買い換えも考えねば……。


【電脳】Wing of Dream

プレイ2日目&ゲーム中は4日経過。非常にまったりと進行。
いやぁ、とても君望と同じ高校生とは思えないわ(笑)

ただ、個人的には人間関係どろどろなハードドラマよりも、ゆったりまったりのぬるま湯ドラマの方が好きなんで、これはこれで良し。
個人的にも『渡る世間は鬼ばかり』よりも『ありがとう』の方が好きだしね(違)

ただ、KIDだけに後でどんな仕打ちを受けるか解らないから油断は禁物だ(笑)




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。