Total:1675451 / Today:160 / Yesterday:49
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/09版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/09/21 (金)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/09/22 (土)

【散策】月姫下敷き

今日はメッセ同人館の一周年という事で月姫の下敷きを配るらしい。
月姫はやっていないんだけど、原画の武内さんはワルキューレ本時代から好きな人だったので、取りあえずゲットしに行こう!

その前に、来週旅立つ為の準備・・・雀マットを(笑)
と思ったら、いつも懇意にしていたバッタ屋がいきなり更地に!
あちこちの似た様な店に行くも、全て在庫切れか扱っていないということで、残念ながらゲット出来ず。

んで、メッセ。・・・凄い行列だ(^^;
それでも特に用がある訳でもなかったんで、適当に並んでおく。

念の為、道無さんに連絡を入れて雀恋CDをプロクシ査収。
これで自分で買うのは\1,500でOKだぜ!と思ったけど、この値段帯では特に買う物が無く、結局\2,000の浅野屋さんのADVゲームを購入して特典ゲット。

書泉タワーにて石崎幸二氏の既刊を買って帰宅。
しかし、ここまで人が死なないミステリ小説というのも珍しいね。


【車両】姫メンテ

先の旅路で姫のあちこちが疲れてきていたので、そのメンテその他でディーラー他巡り。

ディーラーでは切れたルームランプの電球交換\150。
この位ならば部品代のみでOKだそうな。

続いてオートバックスにてエンジンオイルとエレメントの交換&水抜き材購入。
うっかりしてタイヤのローテーションを頼むのを忘れたのだが、まぁ店員の態度も宜しくなかったし追加注文はやめておく。
金\6,800也。

最後に先程忘れたローテーションをすぐ近くの黄色い帽子にて依頼。
むぅ、ローテーション代がさっきのオートバックスより高いぞ(T^T)
でも、店員さんの好感度は120%良かったのでそれで差し引きとしておくか。
金\3,000也。

とまあこんな感じで、約\10,000出費。
これも可愛い娘のためだ、仕方あるまい。*1

*1: その割には扱いが悪いという話もあるけどな(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

PBクリエイト求めてVH遺跡を探索・・・するも、そう簡単には見つからず。
SWも無いけれどマテは結構見つかり、POW限界値まであと僅か*2

*2: POWマグ着けての話だけど



2001/09/23 (日)

【旅情】秩父へGo!

夜中の03:00に目が覚める。
折角こんな時間に目が覚めたのだし、どうも今日も良い天気だし・・・車もオイルを換えた後だし、こんな時は旅路でGo!

場所は・・・鬼怒川は先週行ったばかりだから秩父にしよう。それもこの間とは逆コースで。

時間的にも丁度良かったのか、丁度日の昇る頃に秩父の山並みに突入。
三峰神社の麓で軽く参拝しただけで、後はほぼ全編走りっぱなし。
結構良い感じで山中を走り、08:30頃奥多摩着。
道中は取り立てて大きなイベントもなかったし、まぁゆったりのんびりなドライブだったね。(^^)

しかし、流石交通安全週間だけあってあちこちで取り締まりをやっているねぇ。
青梅線沿線でもステルスの反応バリバリだったし(^^;

時間も手頃だったんで、今日イベントに行っている筈の道無さんに昨日のCDを渡そうと連絡・・・するも、忘れて自宅で寝ていたらしい(笑)
途中ちょっと迷いながらも、自宅近くにてブツ引き渡し。

そのまま帰宅・・・なんだけど、地元国道4号線の渋滞には参ったもんだ(^^;
結局竹の塚からここを抜けるだけで40分以上かかったし。

最終的に350km走って帰宅。およそ7時間、三峰神社のトイレ休憩を入れただけで後は殆ど走りっぱなしだったなぁ(^^;
奥多摩を抜けた後の道をもう少し選べば、渋滞にも引っかからずに割とあっさりと帰って来られそうだけど。

さて、来週は竜王だなっす。


【電脳】日刊PSO新聞

今日も軽くVH遺跡三周。
相変わらずマテばかりで目当ての物は殆ど出ない。
むぅ、マインドやラックマテが溜まってきたから、別キャラに移さないといかんなぁ。



2001/09/24 (月)

【電脳】PC98 5inchサーバ化計画

なんて仰々しいタイトルが付いているけれど、実際の所やっているのは5"FDD I/FをRosswise(PC9821Xa7)に挿して、現在山となっている5"FDをイメージ化出来るようにするだけのこと。

昔はプリンタポートに繋いでFDDを認識する怪しげなアダプタを使っていたんだけど、これWin95以降では対応してなくって、泣く泣くOWLTECHのアダプタを買ってきたんだよね……1年位前に(笑)
更に本当はこのI/F、千葉の山奥で\3,000で買ったXtに付けるつもりだったんだけど、これがどうも電源部分が逝かれているみたいで結局使えずという体たらく。
仕方なく1年の沈黙を破って、Rosswiseに接続されたって訳。

も一つおまけにこのRosswise、HDDが1.2GBしか無い癖に通信専用端末だったもんでDownloadなんてしていると直ぐに空き容量が無くなってしまう(^^;
ついでに転がっているIOIのSCSI I/Fを使って4GB増やしておこう……一応通信端末としての使命はこれで終わりにするつもりだけど。

とは云え、やることと云えば大したことはないナリ。
要はFD I/FとSCSI I/F、ついでにPC-FX/GAも挿して、HDDとFDDを繋いで再起動してやれば良い……筈なんだけど、何故かMemoryCheck後にリセットかかりまくり(T^T)
色々と抜いたりしてみたけど原因が掴めず、一度飯を喰って頭を冷やしてから再起動したら問題なく動いたり……何故?(?_?)

無事にRosswiseも再起動したので、繋いだSCSI4GBを真っ新にFormatしよう。
むぅ、そう云えばNEC製でIDEとSCSIを共存すると、ドライブレターはIDE-FDD-SCSIの順になるんだっけ。だとすると5"FDDの電源を入れたり入れなかったりだとSCSIは固定にならないから、こっちにはAppliは入れない方が良いな。

5"FDDの方も無事認識。というか、ハードウェアレベルでの接続になるので、環境がWin98だろうがWin2kだろうが特に問題ないらしい。うんうん、これは良いことだ。
適当に1枚のFDを読ませてみたけどちゃんと読めているようだし、イメージ化も問題無さそうだな。
あとは読み込ませるときに忘れずにWriteProtectをかける*1のと、どのFormatでイメージ化するかを決めるだけ。

さて、動作確認の方は無事に完了したので、いよいよ中身を真っ新にしてWin98(NEC用なので無印(^^;)をInstall。
新規Install用のProduct-IDは書いてあるケースがCDの山の中に埋まってしまって未だ見つからないけど、FujitsuのFMV-NC313を買った時に付いてきたUpg用があるから良いか。

……ちっとも良くありません(T^T)
どうもUpgのIDでは駄目な模様。ついでにSE用のIDも使ってみたけどこちらも駄目。
むぅ、この山の中から必死の捜索をしてたった1枚のCDケースを見つけないと駄目かぁ…(泣)

*1:
ご存じの通りWin9x/NT系は、VFATでないメディアに対しては強制的にFATを書き換えるらしい。
これをやられるとFDが読めなくなってしまうんだそうな。


【電脳】久々の同人ゲー

上記の作業を行う間、Backupなんかで結構空き時間が長いので昨日買ってきた浅野屋のADVゲームでもやってみよう。

作りとしては東鳩系でお馴染みの学園物…なんだけど、一応18禁系サークルだけあって"純愛編"と"陵辱編"の2本立て。
どちらかというと"話で読ませる純愛編"・"絵で見せる陵辱編"と云った感じかな?実際純愛編の方は1枚絵はかなり少なかったし。

登場キャラはどこかで見たことがあるようなキャラ(というか、浅野屋さんの常連ならばお馴染み)なんだけど、実際のところ俺には名前まで解るキャラは半分くらいしかいなかったりして(^^;まぁ、本編とは関係ないから問題ないけど。

シナリオの方は、む〜、良くも悪くも同人的…といった感じか。尤もまだ純愛編は一人しかクリアしてないから、ここで判断を下すのは早急ではあるけど。
陵辱編の方はCGも多く割と密度の濃い出来かな、この辺は流石18禁サークル。
しかし、正しいルート*2を通った場合のラストが、思わず涙と笑いを誘う(笑)

まぁ、トータル的に見ればCGもCG集位の品質は保っているので、買って損はない…と迄は言い切れないけど、個人的にはまぁ良かったなかと。

しかし、この調子で積んであるゲームどんどん終わりにしていかないとなぁ(^^;

*2: あの終わり方では、例えシステム的にGood-Endingでも素直にそうは云えない(^^;


【電脳】日刊@PSO//新聞

23:00過ぎから一人でうろうろとUL森にて赤ハン狩り。
狩ったのは良いけど属性ALL0でションボリして、そろそろ落ちるか…と思ったところにLen登場。
二人でてろてろとUL遺跡を目指す。まぁ、AREA1辺りならば強敵はデルセイバーとダークソーサラー位しかいないんでそんなに苦でもないかねぇ。

なんて思いつつAREA2に行って大泣き(笑)
ベルラの鬼のようなロケットパンチと午の一撃必殺ショットに何度殺されたことか。(T^T)
そんな中、2ヶ月のご無沙汰でFortune復活参上。
こりゃHunter2人になったしサクサク進めるか?と思ったけど、なかなかそうは上手く行かない。お二方マグがアプサラスなので、結構頻繁に無敵が発動してはいたんだけどねぇ。

そんなこんなでUranはベルラのロケットパンチの見切りに新しい楽しみを見出したりして、結局DF直前迄は到達。
でも、流石にこのAP&HPではなぁ…人形も在庫無いし…ということでDFは諦めて撤収。

最後に、お二方の協力で溢れてきたアイテムをChihaya姐さんと倉庫キャラに移動して解散。
むぅ、今日もレアは一つも出なかったよ…というか、ULで赤は不利なのかもなぁ。

何かLenが遺跡に行けるようになったらしいんで、今度からは彼女に部屋を作ってもらうことにしようっと。

解散後、何故か隠居ハンターVHをクリアしてから就寝。
あぅ、もう03:00かぁ……明日も死ねるなぁ。



2001/09/25 (火)

【生活】今日は……

嬉し恥ずかし給料日!上司がいないんで明細は貰えないけど、オンラインバンクで早速金額を確認するぞ!

え〜と、ここから家への入金分を差し引いて、あと通信費その他の分を口座に残して…今月の予算はこの位か。

で、ここからMemoriesOff2ndと立替分のR7とRioVolt2代を引いて……あと来週の旅行もあったか。更に10月頭の会社の飲み会があって、む〜ラブネゴも欲しいしなぁ。

何だかんだ集計を出すと……殆ど何も残らぬ(T^T)やはり先月の何も考えぬ散財がまずかったか(笑)
まぁ、今月はこれと言った即売会もない*1し、暫く大人しく過ごすかなぁ。
来月は更に苦しい生活を強いられそうだし(^^;*2

*1: レボは10月だけど、翌給料日以降なのでカウントしない

*2:
CANDYSPRITEにてんたま、DIVINELUVにその他PCゲー数本、更にレボにコミティア。
神は私に一体どうしろと(^^;


【書籍】給料日直後のお買い物

何か今日も仕事をした気がしないまま21:00過ぎに退社し、お決まりのまんがの森コースにて帰宅。

目ぼしい新刊は…花京院花右京4巻にナイトメア☆チルドレン4巻といったところか。
あとは……『くるりくる 〜でする来襲〜』と『機巧天使サンダルフォン』、それとPUSHとGAINかぁ。
流石に茜マニのGAINとmp3のPUSH両方買うというのもなぁ、むぅ……予算も厳しいし、今日はPUSHにしておくか。*3

締めて\2,961。辛うじて\3,000を切ったという感じだな(^^;
でも、その後お馴染みのチョコ最中を買ったので、結局Totalでは\3,000over……。

*3: 今日はおとなしくしていても、結局いつか買うような気はするが(^^;


【読書】くるりくる 〜でする来襲〜

手持ちの探偵物が尽きているので、帰りの車中で先程買ったくるりくるを読了。
タイトルからはとてもじゃないけど中身の想像は出来んわな(^^;
内容についてはとやかく言わないので、もしも街で見かけて興味を持ったら是非読んでくらはい。

とは言えネタばれにならない程度に軽く感想を。
本編の方は面白いことは面白いんだけど、もう少し各キャラを掘り下げた方が一層味が出たかなぁ…と言った感じ。キャラも生き生きとしているだけに、この辺は非常に惜しいなぁ。
まぁ、この辺は続編期待ということにしておこう(あるのか)。

しかし何と言ってもひよひよさんの挿絵だよな。俺的『笑顔を描かせたら業界随一なエロ漫画家』のBest5に入るお方だけあって、今回もいい味出しているのぉ。
っていうか、この本ひよひよさんのイラストに惹かれて買ったんだけどね(^^;

帰りの電車の中だけであっさり読み終わってしまったけど、俺的及第点以上の一冊でありましたですよ。


【電脳】Windows98のその後

結局CDケースを探してもいったい何処の腐海に沈んでいるやらと言った感じで、現在のところ発見できず(^^;
致し方なく、悪いとは知りながらも知り合いより謎の呪文の羅列してあるデータを受け取りそれで試してみる……も、全て轟沈。

むぅ、Win98のCD-ROMって無印とSE以外にリビジョンとかって存在しましたっけ?
これ以上手間がかかるようならばWin2kにするかぁ……なんて思ったけど、よくよく考えたらシステム要件の『CPU:Pentium133MHz以上』を満たしてないや、Rosswise(T^T)*4
やはり死ぬ気でCDケースを見つけるしかないのか、面倒臭いのぉ。

*4: CPUはPentium75MHzを100MHzにて稼動中


【電脳】日刊PSO新聞

家に帰り晩飯喰って人心地ついたので、PSOnlineに繋ぐとLenちゃん発見。早速部屋に乱入して汁銅鑼退治。

LenちゃんもUL遺跡に行けるようになっているので、そのまま未だ見ぬレアを求めて遺跡探索。

むぅ、今日も二人とも良く死ぬ(笑)
ちょっとでも油断すればアラン達にタコ殴り、デルちゃんに三枚おろし、魔法使いの天罰、ベルラのロケットパンチであっという間に瞬殺だもんなぁ(^^;

死ぬ思い*5でAREA2を突破した時点で01:00を過ぎていたので解散…しようとしたら丁度Emikoさんが来た(笑)
ならばこの遺跡の苦しみをEmikoさんにも味わってもらおう!ということでAREA3も突入敢行。

やはり3人になっても死にまくり(笑)
一本道でのアラン&ベルラ1体のコンビ、ベルラ3体+アラン達、それにダークソーサラーコンビ+デルちゃん辺りは厳しいねぇ。
でも、ベルラ3体のロケットパンチを見切りで全て避けるのに密かな快感を覚えているのは秘密だ(笑)

DF前まで粘ったけど、結局目ぼしいアイテムは出なかったのでそのまま解散。
レアアイテムをゲットするには、まだまだ辛い旅が待っていそうだ。

別れた後、OffにてUL遺跡に挑戦!
……LenちゃんEmikoさんの有難さが良く解りました(笑)
いやぁ、ザルアが無いとはっきり言ってお話にならないね、与えられるダメージがしょぼくて。
更にVH迄みたいにショット系アイテムが一切使えない*6から、Hunterのピックや赤のソード、Forceのテクのように複数を相手に出来ない。敵が多い遺跡ではこれは致命的だよぉ(*_*)
やはり残された道はChallengeのS武器しかないな(笑)

それと回復。Onでは皆がレスタをかけてくれるけど、Offでは一人な訳であっという間にメイトが尽きる。買いに上がれば溜まったPBは0になるし、病院に行けば折角かけたシフタ&デバンドも消えてしまう。
こうなると残された戦法は如何に上に戻らないようにするか?……で、結局マグにアプサラスかソニチを使うなんていうつまらない結論に辿り着いてしまうのが何ともはや(^^;

ほんと、他キャラとの協力プレイが非常に重要な位置を占めているよね、ULって。

*5: 実際数え切れないほど死んでいるが

*6:
ショット系最強のファイナルインパクトに修正値+50%が付いたとしても、RAcasealのPOW最大値1214であったとしても
  (1214(キャラ攻撃値)+188(武器攻撃値)+18(武器追加値))*1.5=2130
でとても遺跡の敵にダメージは行きそうもありませんです。
マイラを使ってやっとといった感じ。



2001/09/26 (水)

【世相】パチンコ店にも……

変人窟さんのページから。

むぅ、最近はパチンコ屋さんもマニアック化してるのね(^^;
まぁ液晶アニメのギャルゲー化が進んでいるから、そんな気は薄々してはいたんだけど。

しかし、一体どのどの位の女性に

『当店の制服は美少女ゲーム『Natural2 -DUO-』の
    原画などで大活躍中の針玉ヒロキ先生のデザインです。』

というフレーズが通じるのだろうか。
その筋の男性客には見事な程にクリティカルだけどね(笑)

今になって思うと、某氏の勤務していたパチンコ屋もこんな企画をぶち上げていれば潰れなかったのかなぁ……って、流石にあの負債額では焼け石に水か(^^;


【電脳】RioVolt2 発売延期!

むぅ、どうやらこんなところにも村田製作所米国テロの影響が出てしまったらしい。
テロリスト許すまじ!(笑)

新しい発売日は10/04だなっす。


【書籍】ガンガン謎の打ち切り連発

今日も21:00出でまんがの森経由。
MGQとドリマガ、PSO4コマなんて買ってしまい、今日もまた散在モード(^^;

ガンガンWIIGとマガジンZが今日発売だったけど、こちらはまだレジ前に置いてあって読めなかったので後日扱いだな。

仮面ライダーSPIRITSもついにストロンガーか。
ZX迄だとすると残りは3人だから、前後編で半年位?謎の組織編のラストがどうなるか今から楽しみだよ。

それと色々なニュースサイトを見てみると、どうもガンガンWINGで打ち切りの嵐が吹き荒れているらしい。個人的に読んでいた作品だと『ジンキ』とか『ナイトメア☆チルドレン』とか……。
コミックしか読んでない俺にはこの状況がどういったものかはよく解らないんだけど、本誌愛読者から見てもこの嵐は十二分に異常らしい。
むぅ、『ジンキ』はかなり好きだったんだけどなぁ……一体ガンガンに何があったんだろう?


【電脳】Win98騒動その後

むぅ、どうやってもうまく行かぬ。そういえば昔、お袋に頼まれてWin98をPC9821にInstallした*1けどUpg用のIDを使って上手く行ったはずなんだよなぁ……何で今回は上手く行かないんだろう?謎だ(?_?)

現在のところ、どうにもこうにも上手く行かない……MSのユーザー登録なんて面倒臭いからしてないし、今更箱やら何やらも一切ないから泣きつく訳にもいかないしなぁ…どうしよう?

*1: すぐに飽きたらしく、結局PCはお蔵入りになったけど(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

むぅ、結局上の作業に時間を取られて、Onに繋がったのは00:30過ぎ。
当然誰もいないのだけどちこっと実験がてらUL森に行ってみる。

その実験というのは『ULでも高属性ショットは使えるか?』というもの。ハッキリ言ってRangerの夢だね(^^;
たまたま店でチャージランチャーN+35/H+15なんていう今回の実験に都合の良い武器が置いてあったからって言うのもあるけど。

結論!(早)
ULでショットは使えません(泣)一発200メセタの弾をばら蒔く事によりダメージはそこそこ与えられるんだけど、如何せん当たらない。Normal→Normal→ExtraでもNormal含めて4発当たれば良い方。15発中4発……3割以下かよ、HITに15も付いているのに(T^T)

仕方なくOff-VH坑道〜遺跡でPBクリエイトを求めてふらつきモード。
しかし、ポルオプトの第二形態、クラッシュバレット+9(M+50)のHeavyShot2Comboで死んでしまったのには大笑い。



2001/09/27 (木)

【書籍】今日も今日とて

今日はいつもよりもちこっと早く撤収して…いつもどおりまんがの森へ。早く帰ってもやることは変わらぬなぁ(^^;
今日の新刊は……と見ると、ジンキ3巻と御手洗学園の2巻が出ていたので購入。
でも、ジンキは終わってしまうんだよなぁ…ちょっと学区死。
御手洗学園の方はイラストが八雲剣豪氏から仏さんじょ氏に替わっていた。この辺は業界でもお馴染みの理由なんだろう(^^;

他は特に目ぼしいものもなく、『よし!今日は\1,000ちょっとで済んだぜ!』と思いながらも一応別の本屋を覗くと……あぅ、芦辺拓の新刊\1,300也があるよ〜。
結局これも購入し、3日間連続で\2,000overな書籍のお買い物。
むぅ、この辺を節約しないと生活が苦しくなるはずなんだが……。


【家庭】人への教え方

母親とちょっとした揉め事。
内容は大した事ない。要は仕事の事務でPCを使いたいから教えてくれというのだが、その時に考え方に大きな隔たりがあっただけ。

母親としてはPCの使い方から何から、事細かで丁寧に教えてほしいと考えているらしい……が、過去の経験から言ってこれで覚えられる人って俺は見たことがない(^^;
事実、以前上記のような方法でIEでYahooでの検索方法を母親に4回程教えたけど、結局しばらくすると忘れていたし。

俺個人の考え方としては、覚える人が色々と試行錯誤をしてどうしても解らない時にだけ人の教えを乞うのが一番の学習法だと思うし、事実PCの扱いに関してはそんな感じで覚えてきた。
だから教え方も当然そんな感じで懇切丁寧なんて言葉からは20光年位かけ離れたものになっていたのだが……。

……お袋が逆切れしました(笑)
もう金がかかってもいいから塾にでも行って丁寧に教えてもらうと言います…多分行ったとしても、覚えきらないかすぐに忘れてしまうと思うけど。
こんなマニュアルもないPCじゃなくて、自分で新しいのを買うと言います…今の新品もマニュアルなんて大雑把な奴しか付いてないと思うけど。
ま、こうなると何を言っても無駄なので、しばらくは様子を見ることにしましょう。
たぶん塾にも行かないし、PCも買わないと思うけど(笑)

しかし、初心者にPCの使い方を教えるというのは、どういった方法がベストなんですかね?
この辺の経験値の高い方、是非とも奥義を教えて下さいませ。


【電脳】日刊PSO新聞

ま、上記のような揉め事があったお陰で、00:00過ぎにOnにアクセス……今日も誰もいないのぉ。仕方がないのでUL森に篭って赤ハン探し。
ただ、AREA2に入った時点で意識が時々落ち気味……はっ、何か見たことの無い敵がいるぞ!もしかしてレアモンスターか!?

……と思ったらEmikoさんだった(笑)
どうやら半寝落ち状態の時にやって来たらしく、俺はそれに全然気がついてなかったらしい(^^;
すぐにボス前に辿り着いたので、そのまま汁銅鑼を滅殺。

戻って週末の件を色々と話したりしながら坑道に潜るも、US版Ver.2の発売の所為かサーバのタイムラグが大きかったので、今日はこれにて解散。
その後念の為他のシップをチェックしてみたんだけど、米人さんどころか日人さんすら殆ど居なかったんだよなぁ。あのタイムラグはなんだったんだろう?

その後、OffVH遺跡のAREA1を軽く廻ってお終い。



2001/09/28 (金)

【夢幻】大人になったなぁとしみじみ思う時

夢の中で3分間程リトルジョンな用を足したのに、現実界の方は特に何も変化が無かった時(笑)

幼稚園や小学生の時は、確実に世界地図を描いていたもんなぁ……。


【馬鹿】駄目人間

今日はラブネゴの発売日。買おうか買うまいかの悩みもあるが、どこで買うかという問題もある訳で(^^;
メッセはテレカとCDが付き、地図は確か設定集が付いたような気が。
個人的にはテレカは要らない&メッセは下手すると売り切れかのぉ……と思いながら某所に行くと、CD\1,500即決の出品が。

……あれ?気が付くと口座の残高が\1,910分足りないぞ(笑)


【仕事】ぬぉ〜

今日は麻雀の点棒とMemoriesOffの回収に新宿秋葉と向かう為、定時で抜け出すはずだったのにぃ……。

今のままだと19:00脱け出しによるメモオフ2回収作戦はほぼ不可能の模様。
こうなったら20:00脱け出し新宿コース、ただしメモオフ回収は不可作戦に最後の望みを賭けるしかないかぁ。*1

しかし、週末の予定も決まらぬし、処理に必要なデータも送ってこないし、一体何をやっているんだぁ!

*1: 場合によっては竜王帰りに秋葉に寄るしかなさそうだな、日曜19:00に辿り着けるなら(^^;


【物欲】史上最短のオークション

11:18 商品出品
12:19 商品落札
12:57 確認メール受信
13:09 振込完了&完了メール発信
18:34 発送メール受信

発送元は高田馬場近辺だから、発送時間さえタイミング良ければ最終評価まで24時間切るようなスピーディな取引だったな(笑)
個人的には今までで尤も短い取引であった。


【買物】結局…

仕事場を抜けられたのは20:15。この感じだと新宿がギリギリといったところか。
職場から駆け出しバス停→乗換1分で中央線というコースで、20:45新宿着。

ふむ、DC版MemoriesOff2ndは一般売りは全て完売らしい。まぁ、こちらは秋葉で予約を行っているので問題なし。

ついでに祖父地図に寄ると、ラブネゴが\6,280かぁ。秋葉だと\6,680辺りだったらしいけど、この辺は特典の付かないヨドバシに対抗しているのか?
おまけの設定資料集は、見たところなかなかの品の模様。ヨドバシは10%還元、マップは3%還元だから、設定集分約\400と云ったところか……。

その後、虎でG'sの11月号とアクアステップアップの2巻を買って帰宅。


【物欲】YahooにおけるギャルゲーCD出品状況

本当は早く寝なければいけない!筈なんだけど、何故かPSソフトのXAファイルの解析なんて始めてしまって寝るに寝られない(^^;
ま、この辺は実は昔覚えていたことを忘れていただけで、あっさりと解決したんだけど……。

で、CD-ROM解析に結構時間がかかるので、その間YahooAuctionでギャルゲーCDの手頃なネタが無いかどうかをチェック。
ふぅむ、割とお手頃な値段のCDが転がっているかな?ライバルさえいなければ\1,000前後(送料振込料込みだと\1,500)だから、店売りの中古と比べてもそんなに高くないし、必要な分はここで調達するか……品揃えが安定しないのが玉に瑕であるけれども(^^;

結局03:20頃まで色々とチェックしてから就寝。
むぅ、明日……というか今日は05:20起きだよぉ(^^;



2001/09/29 (土)

【旅路】DRAGON QUEST

タイトルに深い意味はありません。単に目的地が竜王だったから(笑)


【行程】俺は立花藤兵衛だ

05:20起床で06:00出発。
そのまま環七を通って道無さんの自宅近くで合流し、新青梅街道→旧青梅街道→旧甲州街道というコースで竜王を目指す。
道の方は07:00出発にしたにもかかわらず、東大和市近辺で多少流れが悪くなった以外は特に問題なく、あとは順調に流れていく。

道中は道無さんが乗車賃代わりに持ってきた面白CDを聞き、車内で変なテンションで盛り上がっていたり(笑)


【到着】現地入り

正午ちょっと前に現地到着……するも、先行メンバーが買い出しに旅立った後だった為、放置プレイ1h程(笑)
合流したところで再び昼飯&酒買いに向かって、一段落。


【麻雀】むこうぶち

……みたいに上手く行くはずもなし(^^;
でも、半荘2回で1着3着。字一色テンパイ迄行ったのには自分でも驚いたが(^^;


【食事】バーベキュー

この辺は実地経験が乏しい為、基本的に他の人にお任せ&私は食べる役(笑)
途中豚肉トラップにあったりもしたが、何だかんだ云って食材の方はほぼ一瞬で消滅。


【轟沈】E.HOBA

他のメンバーはプロジェクタの大きなスクリーンで劇場版パトレイバーを見始めたが、その場で轟沈。

目が覚めたらいつの間にかsenjouさんが到着していた。


【麻雀】アカギ

3回戦開始。今回のメンバーは道無さんが抜けてsenjouさんが入れ替わり。
今回も何故か1着。むぅ、不思議だ(笑)*1

ありゃ?半荘1回で終わりですか?

*1: 決して自前の竹牌だからガン牌を出きる訳ではないよ(笑)


【就寝】寝るですよ

他のメンバーがぞろぞろと布団を確保してお隠り状態。
居間で道無さんがプレイするUnizonを見て楽しんでいたのが、senjouさんがここで撤収するとのこと。
むぅ、本当はここで強く引き留めるべきだったんだろうけど、今後の予定を一切把握していなかったので何も云えず(^^;*2

そのまま、道無さんのプレイするハピレスをプロジェクタのスクリーンの裏から鑑賞しつつ轟沈(笑)

*2:
っていうか、今回の旅は『麻雀をやる』以外には何も考えていなかった(笑)
BBQすら当日になるまで知らなかったし(^^;



2001/09/30 (日)

【起床】朝〜朝だよ〜

らびさんの食べるコーンフロストの音で起床(笑)
一緒に朝飯を食っていると、他のメンバーもゾロゾロと起きだしてきたので、そのまま朝飯大会&お片づけ開始。

貸し布団屋が予定時間を大幅に遅れて回収に来たりして、出発は12:00頃。
行きと同様げるさん師匠らびさん組と道無さん・俺組に別れて出発…した直後、暫くの間様子見をするも後続が来ている気配がなかったので、そのまま単独で出発。まぁ、行き先も違うしな(^^;


【帰京】東へ西へ

道無さんげるさんにメイドさんCDを渡し忘れていたことが発覚!
『欲しかったらこの私を捕まえてごらんなさい、おほほほほ〜♪』というメールを送って挑発してみる(笑)

うちらが411号の起点部に進入した時、20号を使っていたげる車もあと2分で411号というところまで来ているらしい。むぅ、これは20号使って先に行かれたか?
なので頑張って先行するげる車を追い掛けることに。

女子中高生とか。「あぁ、見たいなぁ、もう!」

道の方は相変わらず順調&非常に面白くて快調に飛ばしていたり…でも、げる車見つからず。
むぅ、これはかなり先を行かれているのか?道も空いているし……と思って、青梅駅に着いたところで連絡を入れてみると、げる車はずっと後方にいるとの連絡が(笑)

特に合流するという話でもなかったので、CDは後で受け渡しと云うことで新青梅街道をひた走る。
BookOffを見ながら「金が無いから行くのは止めよう」なんていいながら、3分後に「GameOff」なんて店を発見した瞬間、速攻で駐車場に車を止めている漢がここに(笑)

更にここでビッグベンの危機!近場にコンビニは無し、未曾有の危機に直面している我々の前に、天使の如きリサイクルショップ発見!
用を足して店内を見回ると、『水戸黄門諸国漫遊ゲーム』とかあるし(笑)

しかし、何というか子供連れが多く、かつ普通の野郎がいてもおかしくないこのお店、その筋の方々がしったら足を運んできそうだなぁ(^^;

17:00前頃に道無さんの近所着。
ふぅ、道中色々と怖い思いをさせたような気もするけどお疲れ様でしたですよ。


【総評】おっつ〜

という訳で、宿泊場所その他の手配を取り仕切ってくれたらびさんを始め参加者の皆様、どうもお疲れ様でした!
また同じような企画があれば、今度はもう少し計画を……立てられるようならば、昔から苦労はしないよな、俺の場合(^^;


【物欲】秋葉侵攻作戦

旅はここで終わったが、俺にはまだ次の戦場が待っている!
……という訳で、MemoriesOff2ndを回収すべく秋葉へ。

別コースで秋葉入りしていたげるさんと合流し、道無さんから託されたメイドさんCDを渡してから、祖父地図でソフト回収&CD-Rメディア20枚購入。
……あ、CD-RWのメディアを買うの忘れた(^^;

道無さんのくれたCDのお陰で一瞬DC版AIRも買いそうになるが、それは精神力で無理矢理押さえ込み(笑)
でも同人誌3冊の購入物欲は押さえきれなかった……所詮俺の精神力なんてこんなもん(^^;

再びげるさんと合流して、草加のサイゼリアで晩飯兼反省会。
むぅ、senjouさんには今回の穴埋めに鬼怒川へご招待とか、その他色々と。

22:00近かったのでそのまま解散。

帰りがけに給油。
うわ、隣の車、いきなりガソリンこぼされているよ(^^;&そのまま放置プレイ(笑)
むぅ、うちの姫もあんな感じで汚されたんだろうなぁ。


【電脳】日刊PSO新聞

23:00頃、昨日も約束したし誰かいるかなぁ…と入るも、誰もおらず。
暫くしてLenちゃん登場…ふぅ、いつもと同じだねぇ、とお互い愚痴ってみたり(笑)

ま、お互い体力もないんで汁銅鑼討伐して解散。
んで、その後シノワ狩りするUranや一人洞窟でセイバーを振る千早姐さんがいたりして、俺って一体何やっているんだかなぁ(^^;

そのまま轟沈。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。