Total:922234 / Today:1343 / Yesterday:1587
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/11版 その2

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/11/11 (日)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/11/12 (月)

【同人】当落発表

今日はコミケの当落発表!……だったんだけど、うっかり受付番号他をメモしてくるのを忘れた(^^;

ま、結果は家に帰ってからだな。


【書籍】援護射撃

つうか、漢ならば四の五の云わずに速攻で買って読め!
…………………………メインヒロインに短髪はいないけど(笑)*1

個人的には久々にHITしたジュブナイルだったり。
更に今現在再読中だったり。

*1: 援護射撃になってません(笑)


【戦争】烏は敵

そういや、土曜日に走りに行った時、何故か後部トランクの上にピーマンやら長葱やら白菜やらの生ゴミが乗っていた(笑)

家では生ゴミは庭木の肥料にする為にそのまま庭に破棄しているんだけれど、それを放り投げて車に当てたのか!?と今朝の朝飯時にお袋様を小一時間問い詰めようと思った*2ら……。

どうやらうちの姫の後部は烏共の食卓と化していたらしい!

God damn Crows!

むぅ、何らかの対応策を考えねばいかんな……生半可な知恵じゃ、倍付け以上で反撃喰らいそうだしな(^^;

*2: そんな長い時間問い詰めていたら、完全に遅刻しています(笑)


【伝言】最早二度と来ることはないであろう人への伝言

マリハン2は、今だと石丸GAME1ならば新品\2,980にてワゴンセール中です。
尤もソフト自体はそんなに多くなかったから、既に在庫無しの可能性もありますが。*3

ま、これさえあればPSOのキャラ整理は非常に便利になるだけでなく、他のコピー不可属性ファイルも整理出来るんで、一家に一枚必携ソフトではありますな。

つうか、これとNEXUSのx4orx16(PC-linkKit付き)かKARATのx8メモリもあれば、その手のファイルもPCにバックアップ出来る(らしい)ので、もう最強かと。*4

*3: DCソフトをっちゃーは投げ売りチェックをこまめに行うからね(^^;


【話題】テクモは本当に悪いのか?

巷で話題になっているDOA2の裸体問題に関して、WESTSIDE側が『裸体データを入れていたテクモが悪い』と反論してきているけど、果たしてそうなのか?とちょっと思う。*5

何でかというと、複数のキャラパターンをパレットの変更で対応しているCAPCOM系の2D格闘ゲーと違い、3D系のゲームの場合(特にDOAシリーズのように全く別の服を着させるコス替え機能がある場合)は、裸体データを作成しておいてそのデータ上にコスデータを載せる方式の方が処理や容量の関係からも楽だと思われるから。

私はそういった3D関連のゲームなんて作ったこともないからそれが本当かどうかはしらないが、実際に2DでもADV系のゲームの場合、立ちキャラで服が違っているだけのパターンなどはキャラの裸体CGに服を載せていくような方式を採用しているところも少なくない。*6

WESTSIDE側は「裸体データを収録していた」という*7が、実際のところは裸体データがコアで、各服はフラグを立てることによって着用する(裸体の場合はx00かxFFってとこか?)方式を採用していたとすれば、それはゲームシステム上やむを得ない仕様でありそれに関してWESTSIDE側が「テクモが悪い」というのは筋違いかと。

ま、DC等の吸い出しをやっている関係上、個人で楽しむ分には別に裸体データが存在していてもテクモ側は文句を言わないで欲しいというのは個人的意見…多分に我が儘だけど(^^;
ただ、今回はその"個人で楽しむこと"を一企業が商品として頒布したのが一番大きな問題なのではないかと。*8
多分単にNET上で出回っているだけなら、テクモもそんなに事を大袈裟にしなかったと思うしね。

ま、WESTSIDEも人の褌で相撲を取っているような会社なんだから、あまり事を大袈裟にしない方が良いんではないかなぁ…と、老婆心ながら思ったりします(^^;

ただ、テクモが『極めて低俗かつ悪質』と非難するのもどうかと。
DOAシリーズも"巨乳"・"乳揺れ"・"パンチラ"の三本柱が売上に大きく貢献していたと思うし(笑)

今回の訴訟をテクモが起こしたことに関しては特に賛同も否定もしませんです。DCを見捨てた会社なんか無視無視(笑)
個人的に名称云々の部分はかなりDQNの様な気もしますがね(^^;*9

*4: 但し、私はDOA2の裸体画面というのを見たことがないので、それが開発上の許容範囲なのか?(乳首や陰毛が描写されている)等に関しては不明(^^;

*5: KIDのNever7も原画上ではそう云った処理をされている(GD-ROM上に裸体データがあるかどうかは不明)。
これは、影崎女史が同人誌として発行しているInfinity原画集他を参照のこと。
またPSのエンジェル・グラフティ等のようにまんま裸体データが含まれていた例もある。

*6: WESTSIDE側の書き方だと、各コス着用済キャラデータの他に裸体用キャラデータがあると云っているように思えるが…。

*7: そういや、ゲーラボでも同様のネタが載っていたような気がするが、あっちはどうなるんだろう?

*8: これに関してはたぶんWESTSIDE側の云う通りのような気がするし、違うとすると訴えるべき相手は数多く出てきそうだし(^^;


【部活】クリスピーナ

忙しくも有り忙しくも無い仕事が終わったのが22:30前。
いつものファミマに寄る時間が無かったので、駅構内のコンビニにて森永のクリスピーナを購入。

簡単にいえばグリコジャイアントコーンと同系列のアイス。
ただ、上部がドーム状になっているのでジャイアントコーンよりもちょっと食べにくいかも。

味の方は流石森永といった感じか、アイスの風味がグリコよりもくどくなくて個人的にはグー。クリスピーを名乗るだけあってコーンのパリパリ感も十分だし
ただ、コーンアイスという性質上終盤に近づく程アイスの味わいを楽しめなくなるのはちょっと哀しい。この辺はチョコ最中の方に一日の長があるといった感じ。

という訳で、まだチョコ最中を越える品物ではありませんでしたな。


【同人】続・冬コミ当落発表

家に帰ってwebでチェックするか!と思う間もなく、封書で届いてました(笑)

結果は当選、場所はヒ-21aでした。
忘れずに駐車券の申し込みをしておかないと。

今回の本は"ジャンル:センチ"で申し込んでいますが、多分その系統は去年の再版分のみの予定です。仕事の方がボチボチなんで、今からネタ集めに奔走する時間が無い(^^;

その代わり、今回は私のところに来る検索で2番目に多い*10DCリッピングを含めた音楽データ吸出し関連のネタで一冊まとめる予定。
ま、web上で調べれば幾らでも解るネタでもあるから、そう需要があるとは思えないけどね(^^;

取り敢えず明日より仕事中にでも原稿を書き溜めなければ(笑)

*9: 因みに1位は"VA7-128M(VAIO C1用メモリ)、3位は"ゆかちゃんあ・そ・ぼ"だったりします、どちらも持ってないのに(^^;


【世間】飛行機再び墜落

アフガンが原因かどうかはいまだ不明だけどまた墜ちましたね。
もしも原因が世間様の思っている通りなら、米軍他の攻撃が強くなる程、こういった惨事も増えていくんでしょうねぇ。

ふぅ、『血を吐きながら続ける哀しいマラソン』かぁ。

とりあえずは事故の方向と云うことで。
しかし何だ、この事故で米航空業界は更に手痛いダメージを受けることになりましたね。
どこぞでも東京−NY3泊5日\20,000なんていう出血大サービスを行ったばかりだというのに、これでまた客足も遠のくしなぁ。
この事故だけならばそうでもなかったろうけど、やはりテロの恐怖との相乗効果でジワジワとボディブローのように経済的ダメージも増大していくようで…。

因みに、俺的推察で『地上からスティンガーで撃墜した』と一瞬考えたのは秘密だ(笑)
何せアフガン紛争時は此奴がバリバリ活躍してたからねぇ(^^;

しかし、原因がテロではないという方向に流れているにも拘わらず、未だこのページに今回の事故を同列で扱っているというのは、煽り以外の何者でも無いような気も。



2001/11/13 (火)

【電脳】部屋友 最終章

折角だから昨日買った『井上涼子 〜ラストシーン〜』を開封。データムポリスターの限定5000本の底力を拝見することにする。

……流石はデータムポリスター、FirstLessonの悪夢は伊達じゃないぜ!(笑)
つうか前情報も無し*1に買った俺も悪いのだが、これは最早ゲームではないと言い切って良いかと(^^;

出来ることと云えば、

  • 今日は何の日?
  • 占い
  • 花言葉を教えて
  • 俺の歌を聴け!私の歌を聞いて

……これだけ(笑)

まぁ、吸い出し環境さえあれば歌6曲をゲット出来る*2から、ちょっと曲目多めなマキシシングルにミニゲームが付いたものと考えれば納得出来ないこともない……訳ないだろ!(笑)
ま、ある意味DC用ぺるそなって感じかな?良い意味でも悪い意味でも(^^;*3

それとポリスター恒例の発売直後通販キャンペーンもバッチリありましたYO!
今回はいつもと違いCD+テレカ2枚の強制セット仕様のみ!お値段\5,500!高っ!
…………取りあえず吸い出し結果次第で注文するかどうか決めよう(笑)

しかしこのゲーム、キャラ的には無印の涼子よりもノベルの由香ちー&あやっちの方が好きだったなぁ(笑)
Wは遊んだことがないからよく解らないけど。

*1: 歌が大量に入っていると云うことだけは聞いていたが(笑)

*2: 聴いた感じではNOVELのような22.05KHzではなさそうなので、取りあえず実用上は問題無さそう。

*3: 何かと名乗るには機能が貧弱だし(^^;


【仕事】マインスイーパー

自分で作った地雷を自分で踏み踏み(笑)
お陰で今日も22:00前に逃亡出来ませんでしたのぉ。
2日連続まんがの森さえ行けないのはほんに久し振りだ(^^;

仕方がないので、今日も駅の売店でクリスピーナを買ってリターン。


【電脳】ネットでロン

体験版見事に到着〜……だけど、PS2を準備する暇が無くて、プレイは先送り(T^T)
IDとPASSも付いているから、明日は早く帰って早速サーバに繋いでみることにしようっと。


【電脳】日刊PSO新聞

久々にOnに繋いでみるも、00:30過ぎている所為か知り合いは誰もおらぬ。
むぅ、残念。

仕方がないので、HP12でOff遺跡を軽く潜ってみるも、あやや、すっかり駄目駄目君になってディメ連にタコ殴りにされてみたり(^^;
やはり幾らラストサバイバーD+50でも、単体攻撃力が600(ハンバーガPOW-Lv18)じゃ楽勝という訳には行かないか(^^;

で、マグ育成をしながら秘密でもやろうと思ったんだけど、あ〜、よく考えたらVGAとVIDEOの切替、モニタのリモコンか前面パネルからしか出来ない…けど、リモコン何処にやったっけ(^^;
仕方がないので一回休み(笑)



2001/11/14 (水)

【携帯】くらぶどこも

何か倶楽部ドコモからメールが来て、アンケートに答えやがれとか云っている。
本来ならやる気は全くないんだけど、今回に限っては話は別。何とアンケートに答えると500名に500pくれるらしいのだ。

いや、単に今丁度ポイントが900貯まってて、年末くらいに丁度1000は行きそうな感じで、それに500pが加算されると1500p(=\6,000)の割引が機種交換時に受けられるんだよね。
\6,000!エロゲー1本分っすよ!(笑)これはもうやるしかないでしょう!

…………アンケート終了は来年1月迄だとか。むぅ、コミケが終わる迄機種変更出来ないのかよぉ(T^T)


【巡回】お宝拝見

道無さん経由でごんぞさんのところから。
キャラは多いけど、メインで浸かっているのは2人位というのが何ともはや。
取りあえず道無さんのフォーマットに則ってお宝&キャラご紹介〜。

HP12(HUcast/GREENIL:Lv.083)
兄貴分のHP10がセーブデータ破損により星になってしまった為、急遽本部(どこ?)より召還されてきた宇宙刑事(嘘)
名称は先代を愛車のプリメーラの型式番号HP10から取った為、その弟分と云うことでHP12を名乗る……何でHP11じゃないかというと、当時現行だったHP11型プリメーラが無茶格好悪かったから(笑)まさかHP12がそれ以上格好悪くなるとは……(^^;
お宝は一度ロストしているんで余りないです。

  • ラストサバイバー(N+30/D+50)
    自力発掘……というよりも、後述のUranが店先で買ってきた物。
    やはりテクの使えないロボには体力回復系EXは必須ですな。
  • ヘルグングニル(D+50)
    同じヘル系でもキャリバーに比べて命中度も高いので、そこそこ実用性のある長刀。
    自力発見でLv.4EX武器に+50修正が付いていた時は泣く程嬉しかったですよ。

Uran(RAcaseal/REDRIA:Lv.126)
何故か無性にちんまいキャラを作りたくなって作ったキャラ。名前は某原子ロボの妹…と云いたいところだけど、実はIDを赤に調整する為に決めていたり(^^;
今じゃHPとPOW(マグ装備時はカンスト)を除く全てのパラメータがカンストしている為、ULでも森くらいならば裸で歩いても生きていける(笑)
そろそろ引退の時期かのぉ。

  • ヘルレーザー(N+25)
    Uranにとっては至高の武器。これが欲しくて欲しくて夜も眠れない日が続いたくらいだし。
    流石命中度の高いRAcasealだけあって、VH遺跡はおろかUL森でも十分に実用に足る性能を持っている。
  • クラッシュバレット(M+50 and D+55)
    回復機能のないロボにとって最高の武器であると共に、VHではひたすら世話になった最高の相棒達。
    何せこれだけの属性が付いているお陰で、一人でも一時間を軽く切るようなタイムで遺跡巡りが出来たし。
    しかしHITが低い所為でULでは使えない為、現在高HIT属性の物を探索中。
  • チャージランチャー(N+45/D-5)
    チャージショット系はある意味Ranger最強の武器。
    マキシで使用した時には、POW-MAX・マイラ併用で2000overのダメージでブーマを瞬殺する程のAPあり。欠点は一試合で15万メセタもかかったことか(^^;

以下のキャラは出番も少ないのでお宝も持ってないです(^^;

Jackal(RAmar/SKYLY:Lv.063)
ULのチェイン祭に参加したいが為に作成された親爺キャラ……の割には、最近全然出番がない(^^;
仲間内に親爺キャラがいないせいか『パパ』『親父』等と舐められている親しまれている。
無精髭と黒タイツがチャームポイントな42歳。

KAMIYO(FOmarl/YELLOWBONZE:Lv.26)
ちんまいキャラ第2号。名前の由来は『千早振る 神代もきかず 竜田川〜』から
本当はバリバリ活躍する筈だったのだが、仲間内のセカンドキャラが殆どForceになってしまい、参入する機会を失う(笑)
また、黄色ではLv.30テクも入手出来ないことから、今ではマグブリーダとして第二の人生を歩んでいる。南無ぅ。

Chihaya(FOmarl/PINKAL:Lv.13)
KAMIYOの姐さんという設定で登場。名前の由来は妹と同じく『千早振る 神代もきかず 竜田川』から。
但し現在はOffのみで育成中の為、ハッキリいってLvは低く弱い…けど、その弱さが面白さの一つでもあったり。
『敵は殴って殺すもの!』を信条に、今日もケイン片手にブーマ苛めに勤しんでいる筈(笑)

SilverFox(RAcaseal/VIRIDIA:Lv.43)
Ver.1時に開催された『白鋼祭』に参加する為に作られたUranと同型キャラ。
当時はDressingRoomなんて無かったからねぇ(^^;
一時期はププニを求める旅に出ようかとも思ったが、現在は並マグへのコンバートと並レア+60発見の任務を帯びてVer1のまま待機中。

他に倉庫キャラが4人程いますが、流石にそれは割愛(^^;


【日記】6666HIT

気が付けば丁度悪魔なぞろ目に迄辿り着きましたですよ、ろくなもの書いてないのに(^^;

見事ヒットしたのは、17:35:57に道無さんのアンテナから飛んで来た"*.nttpc.ne.jp"の方でした!……って、解る人には正体もろばれ(笑)

何はともあれ今後ともよろしゅうにm(__)m


【仕事】撤収撤収

さぁ、今日はとっとと帰ってPS2のセッティングをするぞ!
……その前に久々にチョコモナカを食べてからね(笑)

いざ帰り道に5日振りのまんがの森!…と思ったら、丁度こっちに出向いてきていた同期とばったり出くわし立ち寄れず(笑)
むぅ、ここの所新刊チェックが出来ぬのぉ(^^;

チョコモナカは結局地元のコンビニにて査収。


【電脳】対局麻雀 ネットで論!

つうことで、早速ネットワークに繋ぐ環境を整えよう。
ま、とは云っても単にHDDユニットを繋いで電源を入れれば良いんだけどね。

さて、ソフトを入れる前にネットワークの設定を……あれ?HDDの電源が入らぬ(^^;
スイッチもどこにも見当たらないし、何をどうやったら出来るんだ?(?_?)

試行錯誤すること15分、結局どうにもこうにも行かなかったので、今日は大人しくOfflineを試す事にしようと思いソフトをセット……したら、何故かいきなりHDDの電源が入った(笑)
どうやらPS2のHDDは対応ソフトからの信号によって電源が入るみたいだね。で、ネットワーク設定もソフト毎にやらなきゃいけないみたい…DCに比べてちょっと面倒臭いかも。

キーボードを置くスペースが今は無いので、サーバに繋いでユーザー登録だけ行って今日は撤収。まだ参加者は少ないみたいで、全部で30人位しかいなかったけど、これからまだ増えるのかな?。
ま、俺も明日から参戦ということで。

ストーリーモードの方は本当に初っ端の初っ端しか出来ない*1ので、ネット環境を持ってないユーザーにはちょっとつまらぬ仕様になっているかも。
ま、つまらないと思ったらがんばってHDDユニットを買え!ということで(笑)

システム云々はOnlineでもう少し遊んでから意見を言うとして、CGの方はかなりクオリティが高いと。
モニタ版は遊べないけど、詰麻雀モードや特訓モードもあるので、Offしか遊べなくても十分楽しめる仕上がりにはなっていると思われる。
ま、12/20はヨドバシカメラへGO!ということで(笑)

あ、そうそう。一応ネット対戦に関しては規約では1年間の期限付きなので注意。
まぁ、その辺りで期限を区切っておけば人がいなくなればさっさと撤収できるし、そうでない場合には期間を延長すれば良い訳だし、なかなか上手い決め方ではあるね。

*1: 何せいきなり4人聴牌の状況から始まるんだもん(^^;



2001/11/15 (木)

【電脳】日刊PSO新聞

何か14日分の書き込みがえらく長くなって、書く方も見辛いと思うようになったので繰り越し(笑)

ネットでロン接続テスト終了後、久々に皆が居るくらいの時間帯に接続……おっ、今日は3人もいるじゃないですか!
と思ったら、着いたと同時に一人脱落(笑)

Uranは暫くお休みと云うことでHP12で突入したのだが、他の面子は全員Lv.100を超えているというのに一人Lv.83(笑)マグも育て始めのハンバーガのみなので足を引っ張ることもう請け合い(^^;
それでも赤セイバーとフロウウェンを切り替えて頑張って、何とか森をクリア。
この時点でHILDA姉さんが眠気の為に撤収。

さてどうするか?というところでアレストショットH+50なんて代物を拾ったので、休業宣言を出したばかりのUranにご登場を願い、坑道にて試し撃ち。
…………弾は当たれどもやはり麻痺はしないのぉ(^^;POW-MAXならシフザルをかけてもらえば200p位ダメージが行く*1から、M+50/H+50なんていうクラバならもしかしたらOnのみで実用に耐えられるかも…と、淡い期待を持ってみたり(^^;

ポル2攻略時、Lenちゃんが死んだのでムーンで復活!とか思ったら、PBがMAXまで溜まっていてゴウラ暴発→ポル2撃沈(笑)
お陰でLenちゃんは爆発シーンでバグったままだわ、コンテナ壊してもアイテムが出ないわで、見事に骨折り損をさせてしまったり(^^;

結局今日はこのまま解散→Off-VHにてHP12の特訓。
そういや、Lv.80程度で店先にジャスティ-23STが並ぶんだけど、青だとヴィジャヤが並んだりするのかのぉ?
ヴィジャヤでHITとその他に高属性が付けば十分実用出来ると思うのだが……。*2

*1: EX攻撃はヘルやアレスト系だと当たってないのか効果がないだけなのか解らぬ(^^;

*2: 相も変わらぬ机上の空論計算式(笑)
(1611+200+18)*1.35(マイラ)*1.5(属性修正)でAPはおよそ3700
んで、バランゾ辺りがDP2000前後なので、(3700-2000)/5*3.0(チャージ修正)=1020
もし店先にヴィジャヤが並ぶのなら高属性も比較的簡単に手に入りそうだし…ID青も良いかもなぁ(笑)


【漫画】虹色ラーメン

今週号→コミック1巻読了…………。

ビバ!人妻っ!!


【電脳】論より証拠(違

つうことで、今日は初のOn対戦。
早速サーバに接続すると……20人位しかいないや(^^;
1000名中20名だから、PS2のネット普及率は多く見積もっても1割はいって無さそうな雰囲気…こんなんでOnlineRPGなんて採算取れるようになるのか?

で、早速部屋に入り対戦をば…と思ったのだけど、どうやらサーバの仕様で面子の内最低一人はグローバルIPのメンバーがいないと部屋が作成出来ないのだとか。
自分はルータの方の設定でやっているつもりだったんだけど、何故かプライベートだったり(^^;

10分程他の二人と獲物を待ちかまえて*3、10分程経ってやっと神の使いが!
つう事で早速対戦開始!

基本は段位認定の公式戦と早回しの東風戦。
今回は試しということもあり東風戦である。

システムは20人位しかいないからかも知れないけど、かなり軽め。
操作も当然の事ながら麻雀自体はパッドのみで出来るオーソドックスな作りなので、ストレス無く楽しめるかな。
ただ、これはネット麻雀の宿命かも知れないんだけど、鳴ける牌などが場に出ると確認の為に一時進行が止まる…なんてこともあるので、ある意味危険牌等が察知されやすいかも(^^;

東風戦なので勝負自体は20分程度で終了。
結果は……聞かんでくらはい(^^;東4局で三色タンヤオ狙いで勝負に出て、筋引っかけのシャボに見事に振りましたよ(泣)

Onlineの雰囲気は東風荘に非常によく似た感じなので、ギャルゲーという視点から見なければ一般ユーザーでも十分に楽しめるかと。
ただ、その為にはモデムかHDDユニットが必須なんだよねぇ(^^;

*3: 4人目もプライベートIPだと、部屋に入っても弾かれてしまうのだ


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋いでみたが、いつものSHIPが消滅していた&誰もいなかったのでこちらもさっさと撤収。
流石にLv.83の武器無しじゃ森とはいえきつい&効率悪いし、一人じゃVH遺跡も廻れないしね。

つうこってOffVHで経験値&メセタ集め*4。ついでにハンバーガも育ててクルクルと。
特に良いアイテムが見つかる訳でもなく、いつの間にか意識が落ちて何やらサスペンス風味の楽しげな夢を見た記憶が……。

秘密の方も、しっかりやらんとなぁ…。*5

*4: 所持金、貯金も含めて6万メセタしかなかった(笑)

*5: 桜子ルートにどうしても入れなくて、現在放置プレイ中(笑)



2001/11/16 (金)

【電脳】神の制裁

ARIKAさんからお手紙が。
ふむふむ、どうやらモニター申し込み時の規約に反して、Yahoo等に出品しているような輩から回収を行うらしいですな。

大人しく返却に応じれば無罪放免だけど、そうでない場合は法的手段も辞さないんだとか。
それの大きな理由の一つとして、モニタ期間内にIDがARIKAの知らないところに行ってしまい、クラッキング等の被害を受けるのを防ぐ為というのが公式見解。

個人的にはこの処置に関しては賛同。つうか、こんな転売野郎の所為でモニタ版を手に入れられなかった人もいる訳だしね。
ま、今度からは『モニタ』の意味をしっかり勉強してから応募しなさいということで(笑)

…………散々Yahooオークションを利用している奴が言える台詞ではないけどな(^^;


【電脳】怪しげなアイテム

うぉっ、凄ぇ!と思ったけど、それは"3.5inchHDD"を"3.5inchFDD"と読み違えたから…というのは秘密だ(^^;
普通に使う分(起動する分)にはFDDだろうとHDDだろうとそう大きな違いはないんだろうけど、PC立ち上げ中はメディア交換が出来ないと云うのがちょっと惜しいかな。*1

まぁ、確かに最近のCFは大容量化も進んでいるから、緊急時の立ち上げ用や最低限環境を構築する時なんかは便利かもね。
皆が同じセットを持っている&大まか同じようなHard環境であるならば、何処に行っても自分の環境が再現出来るのはポイント高いと思う。

……ということは、企業みたいに同一PCを使う環境なんかだと非常に便利かも知れないね。
各人1GBのCF持っていれば、何処に行っても同じ環境で仕事が出来るし。

*1: そりゃ、ブートディスクがいきなり無くなるとPCが困るという一番大きな理由があるのは解ってますが(^^;


【物欲】久々の新宿

今日は定例会も無いようなので、そのまま新宿行き。
つうても特にゲーム等は出ていないから、まったくもって問題無しだな。

……と思ったのが大間違い(^^;
気が付けば虎で色々と本を大量購入していたり……ストレス溜まるとこういう買い方するのは悪い癖だよなぁ。


【電脳】日刊PSO新聞

Lenちゃんと二人で新クエスト夢幻3のULにチャレンジ。
いやぁ、シノワの猛攻はもう嫌というほど凄まじい。ロボのトラップとハニュのシフザルの息が合ってやっと越えられるって感じ(^^;

取り敢えず『ウェポンバッチ・アルミ』なんて貰ったけど、まだ何が貰えるか不明なんだよねぇ…貰えても属性付かないから、UL遺跡じゃ使えないけど。



2001/11/17 (土)

【電脳】日刊PSO新聞

朝(昼)から何となく何をする気にもなれなかったので、寝たりHP12でVH遺跡をクリアしたりを繰り返してみたり。

GREENNILLはMINDマテが大量出土する…代わりにPOWマテが殆ど出ないんだよね(^^;
取り敢えず出たMINDマテとHITマテはJackalか千早姐さんにでも回すとしよう。



2001/11/18 (日)

【同人】COMITIA58

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
今日、有明のコミティア行ったんです。コミティア。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで通路が通れないんです。
で、よく見たらなんか外周の列が通路のど真ん中まで伸びてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、外周サークル如きで普段来てないコミティアに来てんじゃねーよ、ボケが。
外周サークルだよ、外周サークル。
なんか共同購入組とかもいるし。オタク10人でコミティアか。おめでてーな。
よーし俺は10冊買っちゃうにょ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、邪魔になるからその通路開けろと。
コミティアってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
描き手と読み手が本を手にしての真剣勝負、いつ熱い討論が始まってもおかしくない、
励ましつつも競い合う、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。転売野郎は、すっこんでろ。
で、やっとサークルの前に辿り着いたかと思ったら、隣の奴が、中身も見ないで電話で『コピー誌5冊押さえておきます』、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、コピー誌大量査収なんていい迷惑なんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、『コピー誌5冊押さえておきます』、だ。
お前は本当にそのコピー誌を読みたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ただ行列出来ているから買いたいだけちゃうんかと。
コミティア通の俺から言わせてもらえば今、コミティア通の間での最新流行はやっぱり、
島中総舐め、これだね。
B〜Pを総舐めして見本誌スペースで最終チェック。これが通の廻り方。
島中ってのは隠れた良サークルがごっつりいる。そん代わり1冊の料金安め。これ。
で、それに見本誌スペースで漏れチェック。これ最強。
しかしこれを実行するとあっという間に財布の中身が軽くなるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、虎の穴でも逝ってなさいってこった。

すっかり旬を過ぎた吉野家コピペ(笑)
ただ、その内容は俺の率直な意見だったりして(^^;

因みに今日の出費は\20kには満たない…といった感じ。
やはり有明だと人が多すぎて購入意欲が落ちるね。


【物欲】何故か秋葉行き

気が付けば更に秋葉に居たり(笑)
何か寄らなければいけない理由があったのだが、着いてもさっぱり思い出せない。*1
仕方が無いので、虎の穴など寄っても危険性の低い店だけにする……つもりだったのだが、虎で爆弾が暴発して散在(^^;

取り敢えず日野日出志な印刷屋のチラシは俺的ヒットということで(謎)

*1: その一つに来週発売のフーリガンのマップ特典の内容を確認するというのがあった…が、ま、どうでも良いか(笑)


【交通】取締り情報

今日は千住大橋の上で白バイに個人タクシーが捕まっていた。
あの辺りは結構混んでいたのでスピード違反ではないと思われる。

それから推察するに現在足立区〜台東区の日光街道沿いではスピード以外での取締り(白バイのアンブッシュ)があると思われる。
使用者は十分注意されたし……って、仲間内じゃ俺だけか(^^;


【電脳】日刊@/pso//新聞

テレホ前からOnに繋いだんだけど、なにやらDC一号機の調子がえらく悪い。
BGMがラップを奏でたり、転送時に通常の3倍近い時間がかかったり、突然画面がブラックアウトして切断されたり……。

むぅ、そろそろ今のキャラデータを全てR7に移行して、一号機を修理に出したほうが無難かなぁ……修理代幾らかかるんだろう?(^^;



2001/11/19 (月)

【メモ】色々と

取りあえず忘れないようにメモ。

  • ソフト別音量調整ソフト "Vic"
    結構いろんな場面で有効そうなソフト。ハードでボリュームが調整出来ないVAIO C1だと重宝するかも。
  • 月陽炎ファンDisc
    12月末締め切り。
    そういやJGAは今でもアンケートを出せばいたちょこが貰えるのかのぉ?
  • アルキメデスのわすれもの
    20000本限定…売り切れるかどうかは疑問だけど、水夏限定版の品薄さ加減から予約は多そうだなぁ(^^;
    どこぞ安そうな店での予約が無難か?
  • うたう絵本3
    アンケート葉書を出さなかったばっかりに自腹かよ(T^T) >自業自得
    支払方法が現金書留か郵便為替限定というのが何とも面倒臭いが。

    ……どれもこれもギャルゲー関連なネタばかりだなっす(^^;


【電脳】グローバルIPへの道

むぅ、そういや未だにBLR-TX4を使ってPS2からグローバルIPを取得する作業が上手く行かないぞ(?_?)
DHCPでプライベートIPの割当も自動で行っているし、IPマスカレードの設定も行っている…と思うから上手く行く筈なんだけど、PS2でARIKAサーバに繋ぐと『PRIVATE ID』と表示されて表示されてしまいます…。

サイトで色々と調べてみたけど、やはり静的割当にしてやらんといかんのですかね?
つうか、知識の足りない厨房が思いつくような原因はこの位しかないのですが(^^;

何方か『そんなのこうすれば簡単じゃん』とかいうご意見があったら是非に。


【電脳】さらばBleem!

一時はオリジナル以上の再現性で世間を驚かせたBleem!の公式サイト、いきなりタイトルを『The End』にして終わってしまったみたいですね。花一輪片手に佇むソニックが涙を誘う……。
一体何があったのか不明なんですが、これ以降のBleem!forDC等の開発は行われないということで確定なのかな?

しかし、今考えればPC版も音声以外ではかなりの再現性を持った良いソフトでしたね。
確かにPSEmu系には多少劣るかも知れないけど、簡単にInstall→Playが出来るのは、初心者にしてみれば非常に有り難かったです。

夏コミに受かっていれば、此奴を利用してPS版センチのデータブックを作る予定だったんだけど*1、結局夏落選→旬を完全に過ぎてしまったということで、日の目を見ることはなかったですが(^^;

絵夢界にとって非常に大きな貢献を果たしたBleem!に対し、哀悼の意を捧げます。

*1: 実際、Bleem!を買ったのはこの為だけだったという話もあり(笑)
VGSはまだ非常に高価(\8,000位)だったしね


【同人】同人誌収納用段ボール友の会 その後

半年の間ずっと放置プレイで、このまま終了と思われていたこの企画。
現在まだ最終確定枚数に辿り着いてないのが一番の原因であります(^^;
実際、夏前にご応募いただいたメンバー以降は新たな賛同者もおらず、そのまま半放置プレイでありましたが、自室の惨状を常に目の当たりにしている身としては片時も忘れたことはありませんでした(笑)

で、今回冬コミに受かったということもあり、当日会場にて参加者を募集して、その時点で規定枚数に達していようがいまいが注文することにします。*2
多少価格が上がってしまうような気もしますが、その辺は私の方で吸収する……ように努力はしてみますね(^^;

発注予定は年明けの一月第二週頃。物の方は二月位までには配布できる予定です。
ただし、あくまでも"予定は未定"なのでその辺はご了承下さい(^^;

また、こんな有様ですから今でも参加者募集してます。
冬コミで大量購入の予定がある人などは、この機会に是非!(笑)

「今のうちに発注を掛けるのは無理なのかな?」とのことですが、実はこれが非常に難しいのです、置き場所の関係で(^^;

段ボールの厚みが5mmだとして、畳んだ状態で最低1cm(接着部分を考えると1.5mmはある?)なので100枚で1m以上となり、少なくとも家の中に置くスペースは無いです。*3
かといって屋外に出しておくと湿気で痛む可能性が高いのですわ(^^;

それに冬コミ前は原稿に追われて配布にかまけている暇はないと思われるので、発注の方も年明けと云うことで考えています。

それと改めて書いておきますが、"同人誌用"というのはあくまでも名義上であって、実際には"B5サイズの本用"となります。
ですから、「ホビージャパン」や「鉄道模型趣味」、今は亡き「メガフリーク」なんかを保存する為にも十分利用出来ると思います。*4

*2: 当日はサンプル(試作品ではなく同サイズの犬製段ボール(絶版))も展示します。

*3: ただでさえ大量の荷物の所為で親に文句を言われているので、これ以上の大荷物は許してもらえんです(^^;

*4: 全て私が過去に買っていた雑誌


【日記】郷土愛

埼玉国民*5の一員として、埼玉連合彩の國、日記者に参加しました。

住んでいる地域を『大埼玉帝国東部方面軍旧第489大隊』なんて書いたけど、これは単に市外局番を大袈裟に書いただけで、本人は右翼やミリタリどっぷり人ではありませんです(^^;*6

しかしうがいポスターにあずまんが採用したり、エイズ啓蒙の為に埼玉連合と手を組んで水夏の名無しの少女をキャンペーンガールに使ってみたり、他の県とはやはりひと味違いますな(笑)
そんな埼玉県が俺は大好きです。

という訳で、今後ともよしなにm(__)m

*5: 何故"国"民かというと、埼玉県は県でありながら東京都新宿区に領事館を設置しているから(笑)

*6: 確かに右か左かと問われれば出身校を考えると右だし、軍事関係も人並みの1.5倍位の知識はありますが(^^;


【電脳】ネットでロン顛末記

取りあえずPS2に対してIPを静的割当してみたり、色々と試行錯誤してみるも一切駄目。全て"PrivateIP"と表示されるか接続出来ないかのどちらか。
所詮俺のこの程度の知識ではここまでが精一杯なのか……。

あ、そうだ。
余りに初心者な疑問で恥ずかしいんですが、"UG系サイトなどに置いてある環境チェックcgi等に表示されるリモートアドレス"="ルータの機器情報に表示されるWAN側IP"ならば、その端末はグローバルIPを取得出来てるってことになるんでしょうか?>識者の方

それならば一応なってはいるんだけど……。
他にグローバルIPが取得出来ているかどうかを調べる方法ってあるんかな?もう少しサイトを廻って調べてみるか。

ネットでロンもPrivateIPでも部屋が作れれば、こんな苦労はしないですむんだけどなぁ。


【電脳】日刊PSO新聞

ルータの設定を試行錯誤の上で諦め、01:00頃にOnに繋ぐと指定の場所に3人ばかし発見。早速合流して大移動大会(笑)

俺は森をキャンプ地にして、大量発掘したマテやJackalの為に集めておいたテクを持ち込みMINDマグを借りて一気にドーピング。
むぅ、大体テクは14とか15とか良い感じに覚えたけど、何でラゾンデだけ未だにLv.5?(^^;早いとこ高レベルな奴を見つけておかねば。
まぁ、これでJackalも大体良い感じで育ったんで、後はひたすらVH遺跡でレベル上げしてULに行けるようにするだけだな。

この時点で02:30過ぎていたので、一足お先に撤収。流石に後が辛いわい(^^;

あ、そうそう。個人的にはオートレベルアップをするよりも暇な時にVH遺跡を廻ってマテを食べた方が能力値向上は早いと思いますよ…っていうか、Lv.200になっても能力値はマテを食べないと上限まで行かないし。
うちのUranはLv.124にしてHP以外は全てカンストした*7んで、Lv上げはどうでも良くなったです(^^;

まぁ、オートをやっちゃうと"自分で育てたキャラ"って感じがしなくて愛着が薄くなったりするんで、"DFに負けないHPが欲しい"*8とか"防具が身につけられるLvになりたい"とか"目標レア用捨てキャラ"*9の場合位がお勧めかと。

*7: POWのみマグにてブースト

*8: グランツに耐えられるくらいは/HPマテは125個しか喰えないし

*9: 高属性チェインを目指すうちの髭親爺が正にそんな感じ



2001/11/20 (火)

【電脳】日刊PSO新聞 〜目から鱗〜

役立つ情報だったので某所から無断で引用(^^;

ちょっと便利なワザ(笑)

>まぁ、PB溜めてマイラ発動すれば
>ダメージそれなりに与えれますが、溜まる迄が非常にツライし。

OFFで坑道や遺跡に行くときは、一旦森に下りて
カメに好きなだけ殴らせましょう。
PBがたまればマイラ発動してからテレパイプ
これで坑道遺跡は最初からマイラがかかった状態で
進めますよ(笑)

おおっ、全くもってその通りだ!
これなら

  PB切れ→テレパイプで上へ→回復→転送装置で森へ→亀に殴られPB満タン→
   ゲートで上へ→テレパイプで本来の目的地へ

と云う感じで、回復も気軽に行え且つ速攻でPBも貯まりますな(^^)
むぅ、この方法だとPBクリエイトが無くても良いから代わりにPレジ辺りを装備できるし、遺跡へも気軽に足を運べることになりそうです。


【日記】続・PSO的独り言

ただ、チート品を常用している輩の中でそれらの能力を有しているのは、PSOのレア出現率程度だと思われる。


【電脳】日刊PSO新聞 〜クエストその他〜

むぅ、どうもチートやオートネタになると熱くなってしまっていかんね。
考え方は人それぞれだから、こちらから口出しする筋合いはない…んだけど、未熟者なのでついついそれを忘れて喧嘩腰で話してしまう…で、そうなると歯止めが利かなくなるのが俺の悪い癖だったり(^^;

今回の件では当該者とその周りで気分を悪くされた方に深くお詫び申し上げます。

んで、新クエスト。
Lenさんと@/wal/Yukkyさん/がクエスト中だったので、暫くの間『共の改 町愛女』*1で待機して、亀に素手で戦いを挑んでみたり*2、それに飽きたらテレパイプで行ったり来たりして店売りアイテム物色したり。

クエスト再チャレと云うことで合流。丁度良いタイミングでSakuraさんも来たので、4人でボス戦クエストに挑戦。
流石に全員Lv.100以上でのVH挑戦だとあっという間ではあるね。残り時間10分とか余ったりするし。

賞品はエッグブラスター×2。ネイクローは伽汁だしどうでもいいやって感じだったんで(^^;
しかし何より嬉しいのは今回から賞品武器にも属性が付くことかな。これで高属性が出てくれれば、ULでも実用に耐えられそうだし。

あ〜、そうだ。昨日ご一緒した人に質問。

昨日は初回で状況もよく解らんかったんで高属性チャージランチャーを使ってた*3んだけど、同行する人から見てあれってどう思う?
シフザルその他の効果を考えると、ダメージはププニなんかを遙かに超えているし、一応マグは外しておいたけどそれでも一発で死ぬ時は死ぬから、人の獲物を横取りしがちな気がして。

こういったタイムアタックの場合、殲滅優先の方針と共闘優先の方針とで大きく違ってくると思うんだけど、使っている方からするとどちらが良いのか判断しづらい(^^;
なので、出来れば忌憚無いご意見を聞かせてくださいな。

*1: 『友の会 待合所』を一発で変換させるとこうなる(笑)

*2: 流石に裸だと、素手では全くダメージ行きません(^^;N-5のヴァリスタ拾っても駄目だったし

*3: チャージ系を使うのは今回みたいなタイムアタックのみで、通常の探索には使いませんが




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。