Total:1678405 / Today:186 / Yesterday:50
「戦場日誌」
〜或いは駄目人間の反省部屋〜
2001/11版 その3

一言言いたい!という場合は掲示板か下の一言メールの方にどうぞ。お戻りはこちらから。



2001/11/21 (水)

【電脳】みずいろ日記

わわわ〜、結局昨日もお疲れで、2日半分しか進まなかったよ〜、ぐっすん。
今日明日で本腰を入れてクリアしないと、他の積みゲー処理に影響が出るぞな。

……ただでさえ、今日は増えそうな悪い予感がするというのに(^^;


【電網】パケット

あちしの持っている携帯はN503isなんで、当然の事ながらこれを入れてみました。
……一日で1000パケットも使ってました(笑)

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪

つうか、このiアプリは悪魔の贈り物かも知れませぬな(^^;
ネタも面白いし、凝ったイベントもあるし……という訳で、サクッと503に乗り換えましょうや。>お


【馬鹿】懲りない面々

あ〜、今日は何故か朝からA.Yahooウォッチに精を出していたんですが、何で俺は5つも入札していたりするんですかねぇ(^^;*1
つうか、この間の過ちの反省は何処に!?

まぁ、今の入札分は高ければさっさと手を引く奴だけだから良いけど、どうもこういった勝負事になると熱くなりすぎていかんですばい。

何方か、簡単に煩悩を退散させられるような方法ってご存じ有りませんか?(笑)

*1: まぁ、入札しただけで最早完全に降りている奴も有りますが


【馬鹿】シャア専用

つうことで定時に職場を抜けて一路秋葉へ!
今日の目的は秋葉で『Talk to Talk』と『僕と、僕の夏』の偵察だ!

むぅ、Talk〜の方はCDが付くのはメッセだけ。僕の〜はメッセとマップで付くが、メッセがテレカ付きサントラであるのに対し、マップはテレカ切れポスター付き歌のみCD-ROMで\300安か……これだとメッセかねぇ。*2

なんて悩んでいるところにげるさん登場。どうやら503入手には失敗したらしい。
合流してからあちこち廻って買い物してから、いつもの店へ。

いつもの店でだべっていると、らびさん・@/wal//・道無さん師匠の順で到着。フルメンバーが揃うのは本に久しぶりだのぉ。

そしていつも通りの馬鹿話モードの後、シントクセガにて湾岸ミッドナイトの対戦を鑑賞。
……あ〜、先生っ!これはどこをどう見てもレースゲームじゃありません!(笑) 取りあえずこれやってもこんな事が言える輩は首都高で外壁にキスして逝ってくらはい(笑)

このゲームを見て、何故か『男どアホウ甲子園』を思い出してしまったのは秘密だ(謎)


【馬鹿】一旦は後ろに下がって冷静に見つめよう

んで、横でWMNをやっている最中にオークション入札をしているあちしがいたり(笑)

最終日迄殆ど勝負が動かなかったので、これは楽勝か?と思いきや、最後の10分で価格大幅アップ!はっきり云ってあちしの思っていた金額……というか、相場を大幅に超える価格が付いていたので、今回は泣く泣く撤収。

取りあえず今回ここでしか手に入らない物に関しては、実費にて分けてもらえると云うことなので無理をしなかったという話もあるけどね。

ま、皆さんも入札を行う時はそれの相場等を考慮して、一歩引いたところから見つめられるゆとりを持ちましょう。
…………え?そんなことはお前に云われたくないって?

あぅ、全くもって仰るとおりでありまする。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ  …………鬱だsnow
 ∪  ノ
  ∪∪




2001/11/22 (木)

【仕事】引っ越し完了

仕事場のレイアウトが変更しました。

新しい場所は非常に守りが堅く、隣席2人が後ろを通り過ぎるのさえ注意すれば楽園のような場所です(笑)


【物欲】秋葉探索日誌

定例会に出席の為、20:22秋葉到着!
いつもの場所へダッシュでGo!…する前にメッセにでも顔を出して行こう。

今日注目してたのは、大体この4本

  • フーリガン:串田アキラの歌!それだけで十分!
  • CanvasDVD:DC版にはえちしーんが無かったからなぁ。
  • パンドラの夢:CD-ROM通常版は出ないという初回版命のソフト*1
  • ReNN:発売前からロットアップ、及び発売当日メーカー解散という曰く付の逸品

どれも金曜夕刻の時点では、在庫はメッセ・マップ共に山程あった模様。
……つうか、こんなに買ったら俺破産しちゃうよ(^^;

なので、今日は全編見送り決定!
半ば目当てがあっても何も買わなかったのはホンに久しぶりだのぉ(笑)

*1: 通常版(?)はDVD版で出るそうな


【会合】今日の定例会

あ〜、時間的に丁度良かったから、例の冥土居酒屋に行けばよかったな(笑)
結局いつも通りの店で、馬鹿話をしてだべりモード。

頼んだチキンステーキが生焼けだったよ(T^T)


【電脳】日刊PSO新聞 〜ラブラブモーション〜

Onに繋ぐと@/wal/yukkyさん/がいたので合流して、クエスト『未来に向かって』でラブラブチェッカーをやる。
当然男女が組まなければいけないので、珍しく親父の出番ということで(笑)

……何というか、ある意味尤も過酷なクエストと云えるかも(^^;
あれ程ボス達に出会えるのが嬉しいクエストはなかったよ。

ラブラブ度は186%で完全熱愛状態(爆)
そして貰ったアイテム『アクセサリ』は!……これは自分の目で確かめてね(^^;

その後、YUIKOさん我が息子が合流したので、4人でVHの夢幻4を遊んで解散。
親父もLv.68になったし、ULデビューまでもう一息だな。



2001/11/23 (金)

【電脳】日刊PSO新聞 〜親父の一番長い日〜

親父もついにLv.68迄行った。今日は一発駄目元でVHクリアを目指してみよう!

……あっさりクリアしました(笑)
Gアビ×2着けている位で、他は特に目立ったものは持っていないんだが……シフザル&レスタがあるだけで、こんなに簡単なんやね(^^;

ならばこのままULへGo!……隊長!持てる武器がサンバマラカスしかありませんっ!(笑)
赤ハンこのキャラに持ってきてなかったからなぁ(^^;

という訳で、シフザル・マラカス・チャージランチャーを使い回して何とか森をクリア。
つうか、汁銅鑼はどうしようもなくてグランツだけで倒したよ(笑)
ロボには絶対に真似の出来ない技だな(^^;

そして洞窟……すみません、私が悪かったです(;_;)
専用武器が無い所為で、ショットは25〜50pしかダメージが行かず、かといって隙の大きいマラカスは使えず。
何とか4部屋程頑張ったけど、これ以上は流石に無理だ(^^;早いところ赤ハンを他のキャラから引き継いで来ようっと。


【生活】朝寝朝酒朝湯が大好きで

夜からの長距離走のため、17:00頃から一時休眠。
でも3時間位しか眠れんなぁ。


【旅情】関東甲信越小さな旅

♪ちゃららちゃららちゃら〜ちゃららちゃらちゃらちゃら〜ちゃらら〜ら〜らら〜ららら〜 *1

つうこって、21:30出発。
詳細は明日の方にでも。

*1: NHKのあの曲を思い出してね(笑)



2001/11/24 (土)

【旅情】関東甲信越小さな旅 本編

つうこって、コースごとに簡単な内容をば。

家〜秋葉原
所々で工事があるも、まさに図ったかの如く約束の時間5分前に到着。
待ち合わせ時間中、アイスを食っていたら口内炎を直噛みしてしまい、大出血を起こす(笑)

秋葉原〜青梅
「黙って俺について来い!」と言った割には、開始5分後に道を間違えてみたり(笑)*1
青梅駅前に到着後、まだやっているラーメン屋があったので入ってみたが、お味の方は麺が茹で過ぎて軟らか過ぎだYO!

青梅〜塩山
今日は走り屋さんも少なくて、煽られる事無く安心して走れた…けど、やはり411号は急激なアップダウンときついヘアピンカーブが多くて走りにくい(^^;
つうか、俺へたれAT車乗りだからアップダウンとかヘアピン嫌いなんよ。極端にスピードが落ちるから。

そういや、事件のあった例の場所、やはり100km/hオーバーで突っ込むにはかなりの勇気が必要な気が…(^^;
少なくとも俺には80kmちょいが精一杯だったよ。

ここでげるさんが先行したが、待ち合わせ場所の伝達ミスによりいつのまにか追い越してみたり(笑)

塩山〜三峰神社
今日の見所第一弾、雁坂トンネルに突入!
非常に長い直線で、しくった時の恐怖感もあったが取り敢えず踏めるだけ踏んでみる。
……今までの最高にして限界記録を更新(謎)

雁坂トンネルを抜けたところで、怪しげな道を通って三峰神社を目指す。
急激なヘアピンは無いし、アップダウンも無いし、こういう道は面白くて好きだな。

三峰神社到着。
駐車場の明かりが邪魔だが、それでも満天の星空を満喫できた。
空気の澄んだ今の時期だけの空からの贈り物だね(^^)

三峰神社〜下仁田
行く道行く道全て全面通行止(笑)
この辺は日ごろの行いと言ったところか。

下仁田〜軽井沢
ぬぉっ!雨も降ってないのに道ががっちり凍結してるYO!それも街中の道で!
低速で走っていたから良かったけど、思わず一瞬タコ踊りをしてしまった(^^;

そして、何故か燃費が急激に落ち、軽井沢に向かう峠道でFuelランプ点灯。
ただでさえ危険な状態でこの坂道、果たして私は無事給油が出来るのだろうか?(^^;

何とか生きて軽井沢着。
……外気温マイナス6度(午前7時現在)。ここはもはや完全に冬だ(^^;
例のサクラ本尊を参拝してから軽井沢駅前のガソリンスタンドに行き、開店まで待機してから20L分給油。

軽井沢→家
そしてここから単独行動を取るらびさんを投棄して、一路18号→17号で東京を目指す。

当初、秋葉にも向かう予定であったが、げるさんは金が無いとの事から離脱。俺も体力的にカラータイマーがなっていたのでそのまま帰還。

総走行距離約520km。消費燃料約50L。燃費は10.4km/hなんだけど、その前に70km/12Lという非常に悪い成績も加算しないといかんからなぁ(^^;
久々の500kmオーバーの長距離走、十分に堪能させていただきましたm(__)m

何はともあれ、今年の遠出はこれにて走り納め!
暫くは冬コミの原稿に追われてそれどころではないもんで(^^;

*1: 一応その道でも問題は無かったけど(^^;


【生活】それから…

家に帰って、インフルエンザの予防接種を受けてきたり、車を洗ったり、おでんを食ったり、にんにくチャーハンを作ったり、洗い物したり、風呂の支度をしたり、まぁそんな感じ。


【雑記】短髪の条件

ラーメンを食べる時、サイドの髪をたくし上げる人は短髪ではない!…というのは、条件として有り得るのか?

虹色ラーメンで薫先生がラーメンを食しているシーンを見てそう思った。
いや、ただ何となくだけど(^^;



2001/11/25 (日)

【生活】お宝発見

部屋の掃除をしていたら、洋服箪笥の引出しから長いこと探していた君望本体(回収前版・未開封)を発見(笑)
あ〜、こんな所にしまっておいたんだっけか…普通じゃ考えられぬ奇行だな(^^;

かといって、即プレイを開始するかと問えばそんな筈も無く…というのはいつも通りのパターンで(笑)


【電脳】恐竜いじり

そろそろ冬の原稿書きをしなければいけない…けど、家に帰ってきてもPSOとかやってて時間がないしなぁ(笑)
つうことで、帰りがけに少しでも書き貯めておこうと、暫くの間哀れ放置プレイされていたTR1を引っ張り出してきて環境整備。

定番のWallPaperEXと常駐ふぁいら等を入れ、あとはHD-Mail等で通信環境を設定…しようとしたら、何故かP-in comp@ctでのモデム初期化に失敗する。*1
何だかんだと2時間近く悩み渡り歩いた末に2chの古いスレで発見したのは『E1以前の機種とcomp@ctではHD-Mailは動かない』ということ(T^T)
メーカーの動作確認で"comp@ct"とか書いてあったからずっと悩んでしまったYO!

取りあえず表に持って歩くだけの環境は整えたので、これで一段落。
しかし、何かと制限の厳しいcomp@ctよりはAirH"にした方が良いのかなぁ…とかも思ってみたり。

あ〜、今回は"ZVNS"やら"わっふる"やらは入れてません。
いや、一応冬コミ原稿作成がメインだから……と云うのは建前で、本当は未プレイの月姫の為に夢守猫を入れようとしたんだけど、現在はちょっと不安定と云うことで延期しただけ(笑)

しかし、この夢守猫やらZVNSやら、最近はきっちりBGMも流れるようになっているのね。技術の進歩というのは凄いもんだ。
昔はE1しか音が出ないなんて云われたけど、今やTR1でもきっちり鳴るし、他にはない明るい大画面と云う点からも、今現在最高最小のギャルゲーPDA端末と云えるね(笑)

まぁ、問題はEX1の半分の8MBしか認識しない*2ので、メモリの空き容量があっという間に無くなってしまう*3のが辛いけど(^^;
こうなると、ついあの悪魔の技を試してみたくなるんだけど…流石に失敗すると痛いからなぁ。予備機でも手に入ればチャレンジするんだけどね。

韓国生まれの例のPDAが、TR1の後継機種となってくれれば、こんなに有り難いことはないのだが。*4

*1: ドライバ自体は某所で出回ったDIALLIST.ZDPを使っているので、標準の接続は問題なく行えるのだ

*2: うちの製番は"9705xxxxxx"なので、本体メモリは実は16MB積んでいる……らしい

*3: 初期の何も入れない状態で既に4MBしか空いていないし

*4: 性能は云うまでもなく、出来れば価格の方も(笑)


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋ぐと丁度師匠と合流。
他に誰もいなかったし、使っているキャラがHP12だったので、VHの夢幻4にチャレンジ。

むぅ、何というか非常にアンバランスな状態かのう、今のHP12は。
VH用の高属性武器があるからこの辺りは楽勝、でもUL用の装備は何も持っていないからあちらには行けない…って感じで(^^;
早いところマグを育て切って、アプサラスにでもすればまぁ何とかなるかな?誰も彼もがアプサラスというのがちょっとナニだけど、回復能力のないロボじゃ仕方ないわな。

ま、そんな感じなんでラスサバ・ヴァリ・暗殺者の三本立てで遺跡に突入。流石に全品D+50あると、(おそらく)無属性の鶴嘴にも引けを取らないようですな。
最後の猛攻でちこっと手こずったけど、まぁ割とあっさりと終了。
夢幻はいきなりAREA2から始めてバッチ集めに専念した方が早そうね、昨日は気が付かなかったけど(^^;

その後、受け渡しマテ関係の受け渡しをしてから解散。
むぅ、倉庫にVer1がかなり貯まってきたなぁ。一度整理して、不要は物は放出しないと…といっても、ULでは使えない武器ばかりだから需要は無いけどね(^^;
Excelで所持品リストでも作るかね。


【電脳】短期決戦吸い出し大会

はっ、そう云えば部屋友のCD申し込みは今月末だけど、GD-ROMの中身を確認してなかったな…ということで、DCのLAN設定を変えたりして、いきなりリッピング作業開始……既に01:30なのに(笑)

GD-ROMの中身はオーソドックスな3Track形式だったので、rawファイルはなくてsfdからのコンバートとなった…この形式は音質が結構下がるんだよなぁ(^^;
ひとまずwavファイル迄作成したところで、今日の作業はお終い。流石にこの夜中にこんな歌、大音量では流せません(笑)

サイズ的には全曲フルバージョンであるみたいだし、音質さえ我慢できるようならCDを注文する必要は無さそうだな。


【電脳】秘密秘密

つうか、『秘密 −唯がいた夏−』がエロゲーからの移植と云うことを初めて知ったYO!(笑)
いや、あの絵柄はシナリオで売るコンシューマならまだしも*5、絵とエロで売るPCでは辛いだろう…というか、一体何本売れたのか知りたい位だ(^^;

ま、移植元ゲーの方は一生お目にかかることは無いだろう…ということで、DCの方を進める…が、何故か選択肢を変えても桜子ルートに入らず、別キャラルートになっているような気がするぞ?本当にこれで間違いはないのか!?

先を続ける気力が無くなったので、取りあえず今日はこの位にしておこう……先に奈緒か瑞樹でもやった方が良いのかなぁ?

*5: 現に俺みたいに買っている奴もいるし


【電脳】ラブラブチェッカー

そんな訳で口直しにハピレスの続き(ぉ
……もう02:00過ぎてるよ(^^;

とは云え、基本は目当てのキャラに出会う為のSAVE&LOADなんで攻略と云う程のこともない……だけど、1日で選択肢が7回もあるから、1日を終わりにするのに結構な時間がかかってしまったり(^^;

取りあえず自力で1人はGoodEndに持って行って、後は攻略本に頼ることにしようっと。
流石に全キャラ何も見ないでやるのは時間がかかりすぎるわい(^^;



2001/11/26 (月)

【電脳】黒のBbA

むぅ、いつの間にかこんな企画が立ち上がっていましたか。
元々R7用に一台買おうと思いつつも、色が白なのが難点なんて思っていたらこの椿事!
お値段自体は白と変わらないし、これは絶対に買いですな。
12/01は忘れずに申し込んでこなくては。

普段ならば転売目的での購入者は嫌悪するんだけど、今回だけは話は別。
2000台注文が集まらなければ生産もされないので、Yahoo!BB*1な方達もどんどん注文してね(笑)

*1: 元ネタは某所起源の『コミケ転売者(Yahooオークションで本を転売するブローカー)』の意(笑)
ここでは『BbA転売者(YahooオークションでBbAを転売するブローカー)』とする


【電脳】米国のDC事情

日本だと\9,900でも引く手数多だったのに、アメリカじゃ$50切らないと売れないのね(^^;
どうせ今更モデムを使うユーザーも多くないと思うし、またマップなんかじゃ何かしらの加工をしてUS版で国内のゲームをプレイ出来るようにしているんだから、いっそのこと逆輸入してBbAと抱き合わせで売ればいいのに。

もしもMIL-CDが読めるようならあっという間に在庫も履けるし、Yahoo!DBも撲滅出来るしで良いこと尽くめだと思うんだけどなぁ……あ〜、船賃がかかるか(^^;


【調査】兄チャマチェキ

好き好き大好きさんからイヌっネコっジャンプ!

………取りあえず結果は80ポイントで『浮気をしちゃ駄目駄目兄チャマ度』だそうです(笑)
つうか、浮気云々は無視してかなり駄目駄目度入ってます。

取りあえず人としてまともな生活は送れないと云うことだけは確定したようで……。*2

*2: いや、とっくの昔に確定は出ていたけど(笑)


【電脳】防護壁

気が付くと、ここEX1用の皮ケースなんて云うものを買ってしまっていたり(^^;

いや、標準添付のケースが安っぽくてかなりダメダメなんですよ(^^;
持ち運んでいると液晶部分がかなり危なそうな気がして。

これなら液晶部分はカバーでしっかり保護されるし、ポート部分はカバーで覆われてないから充電出来たりCE-AP1が使えたりと、結構便利そう。

ま、反面本体上部は覆われている部分が少ないというのと、蓋を横に廻すような形式なんでP-in comp@ctなんかは装着できないと云う難点もあるけど、メインは通信よりもCF挿しての作業だし、取りあえずこれで問題ないかなと。

これが届く前にTR1が壊れたらお笑いだけどね(笑)ENAI


【日記】巫女さん→本職か女子高生かが問題

本職は年間通して見られるところはあるけど、現役女子高生は年末年始だけの期間限定品*3ですぜぃ(笑)

*3: 秋の奉納祭等でも極稀に登場しますが


【電脳】PlayStation2 再び価格改定

遂にこの価格まで落ちましたか。何というか、確か\35,000に下がったのが今年の春だったから、1年待たずに\30kの大台突破と云うところですな。

まぁ、GCやらX-boxやらが攻めてくる現状では仕方ないかとも思いますが……春の価格改定前に\39,800で買って、その後ソフトを2本しか買ってない*4身としては何かやりきれない気持ちも(笑)

ま、ハードは(買ってしまったから)どうでも良いので、もっとソフトの方にも力を注いで下さいね……俺の食指が動くようなギャルゲー系を(爆)

*4: 買ったのはTLS3とMBのみ、且つTLS3は1週間進めて放置、MBは未だ未開封(--;


【情報】姉さん、事件です!

何と、あのパチスロ店からあの制服が無くなってしまうそうですよ、姉さん!
確かにコストが高そうではあるけど、あれが目当てで来ているその筋の客も結構いるはずなのになぁ(^^;
やめたら絶対に今よりも売上が下がるような気がするのは俺だけかい?

つう訳で、早めに一度顔を出しに行きましょうや(笑)>関係者の方々


【電脳】お帰りZaurus

つう事で、帰宅時原稿執筆開始(笑)
なんつうかTR1が良いね。C1に比べて画面も明るいから見やすいし、エディタも一度に表示できる文字数が多いから内容も把握しやすいし。
流石に手書き認識はキーボードに比べれば効率が落ちるけど、それでも認識率はかなり高いので、普段通りの書き方ですらすら文章書けるし。*5

それにVAIO C1に比べても携帯性は段違いだから、扉脇に立てれば他の人に迷惑を掛けずに作業できるのもポイント高いかな。流石にVAIOじゃ立ったまま文章を打ち込むなんて不可能…ではないけど、結構辛いものがあるしね。

つうことで、暫くはここと職場と家とで少しずつ原稿を書き貯めていくことにしようっと。
まぁ、まだあと1ヶ月あるし、大まかなプロットは決まっているから何とかなるでしょう……ならなきゃ……なると良いなぁ(^^;

*5: 俺の字に癖がある所為か、"の"が必ず"n"になってしまうのが非常にめんどいけど(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋ぐと@/wal/Yukkyさん/がいるも、どうやら一人でUL未来にチャレンジ中らしい。他は誰もいないので、合流できるまで一人でUL森でも。

今日の相棒は風呂剣N+40とチャージグングニルN+40/H+35、それと予備の赤ハン。
何よりもこれだけHIT修正の高いチャージが役に立つかが今日の見所ナリよ!

うがぁっ!亀にすらまともに当たらないぞゴルァ!
レベルもAPも低いからダメージが行かないのは理解できる…けど、ノーマルアタックすら2COMBO目まですかる事があるって云うのは人としてどうよ?(T^T)
これでもHIT266はあるというのに……。

@/wal/Yukkyさん/がポルに負けて泣きながら合流してきたので、二人で掃討作戦森にチャレンジ!……あ〜、やっぱり夢幻の方にしておけば良かったよ(^^;
結局HP12が持てる森用武器は上記の奴だけな訳で、シフザルのお陰でかなりのダメージ(700〜900)は行くようになるも、これが外れが多くて……。

更に@/wal/Yukkyさん/のレベルならムーンはいらんだろうと思ってパレット変更しなかったのが終盤で裏目に出てしまったりして、結局時間切れで敗北(T^T)
早いところPOWマグを完成させねばなぁ。

つうことで今日の結論から云うと、HunterでVer1武器を使ってクリアするのは、かなり厳しいものと予想される。何せHITカンストでH+35のグングニル持っても、亀にあれだけ手こずる状態だしね、遺跡なんてとてもとても……。
やはりこの辺はHITの高いRanger(特にRAcaseal)に期待するしか無さそうだなっす。



2001/11/27 (火)

【売買】鬼戦車T-34

タイトルに深い意味はありません(笑)
ネタ元は俺ニュースさん*1

つうか、昔タイムマシンやザクが冗談で売られていたことはあったけど、これはかなり本物っぽいです。一応評価も88Pある人だし。
コメントの文章は日本語が変でかなり怪しく感じますが、他の完了している取引もそうなっているので、この出品者は外国の人なのかも。

まぁ、戦車と云うよりは装甲車ですが、これが実働480万で買えるというのはある意味お買い得……なのか?相場がよく解らないですな(^^;

サバゲーで英軍派の人なんかは、財産はたいて買ってみても吉かと(笑)

*1: リンクフリーの文字が見つからなかったので、Googleから飛んでます


【探索】久々の新宿行き

道無さんのお誘いで…というか、無くても一人で行くつもりではあったが…新宿にて合流&受け取り。
ついでに虎でCanvasや聖刻な本を買ったり、ゲーセンでKOF2001をやったり、カレー喰ったりして解散。

あ〜、Canvasアンソロジーを読んだらDVD版がやっぱり欲しくなったYO!
いや、別に俺は彩たんハァハァではないんだけども(^^;


【電脳】KOF2001

台に空きがあったので、早速やってみる。

……何でハイデルンの技が全てコマンド技になっておるのだ!

お陰でもうボロボロ……というか、2000もろくに遊んでなかったからキャラの間合いとか技出しのタイミングとかすっかり忘れてるよ(^^;
KOFは年毎にシステムも全く違うから、前の戦法も使えなかったりするしなぁ。

暫くは『真・怒チーム*2』で頑張ってみることにしようっと。

*2: ラルフ&クラークのみで、ストライカーのハイデルンとレオナは使わない(笑)


【鉄道】Suicaカード

鴨はうすさん*3のペンギンコーナー(違)を見て、今更ながら限定Suicaカードが欲しくなってみたり(笑)

新宿駅みどりの窓口にて所望するも『速攻で売り切れました』とのお言葉。
まぁ、流石に10日も過ぎていれば無理か(^^;

道無さんには『最悪Yahooで買いますよ、出てないかも知れないけれど』なんて云ったけど、何だよこの有様は……。

更にむかつく一文

仕事で色々なところを回っていますが、ほとんどの駅で売り切れているようです。
このカードを手に入れたくても手に入らなかったみなさん!この機会をお見逃しなく!

お前みたいな転売野郎が大勢いなければ買えたかも知れないんだよ(T^T)

今はここの情報を頼りに探すしかないな。
今だと確率高そうなのは五反田か御徒町か……位置的に御徒町しか廻れそうもないか。

つう訳で、どこかで見かけた時には1匹保護願いますですよ。>お知り合いの方々。

*3: こちらのリンクフリーでは無さそうなので…というか、こういう張り方ってありなのかしらん?(^^;


【電脳】日刊PSO新聞 〜一筋の光明〜

家に辿り着いたのはほぼ午前様、早速Onに繋ぐと昨日同様@/wal/Yukkyさん/が一人UL未来にチャレンジしているだけだったので、終わるまでUL森にて亀と遊ぶ。

むぅ、昨日はどうも勘違いをしていたようだ。
例のH+35チャージグングニルならば、弱→弱→強ならば95%位の確率で全弾叩き込める模様。流石に弱→弱→特だと50%以下に落ちて信頼性に欠けるけど。

後は坑道以降でもこの命中率が保てるかどうかだな。
ダメージの方は素のPOWが今が910だからあと700も上がる余裕があるんで、上限まで持って行ければ&マイラ併用ならば弱攻撃でもギャランゾに一発240ダメージ位は与えられそうだから問題ないし。

……要はあとはレベル上げ&マテ・武器探索が目標ということだなっす。
頑張ってブリュナークかヴィジャヤでMorD+50/H+40以上の武器を見つけなければ。

そんな感じのことを考えながら進めていたら、DCが嫌な音を奏でだしたので、@/wal/Yukkyさん/と合流せずにそのまま撤収(^^;
一晩休ませれば調子戻るかなぁ…というか、そろそろ本気で修理に出さないと危険かなぁ……。



2001/11/28 (水)

【電脳】ウィルスメール

最近また流行っているんですかね?昨日の夜から今日の朝にかけて、5件ばかしやってきました。それもどこかで見たことのあるようなアドレスから。

うちはメーラーはMS製なんて危険なものは使ってないので、最近流行の奴に感染する確率は低い……と思うけど、他の人に迷惑をかけるとナニなのでウィルスバスターのOnline版にて一応チェックをかけることに。

あ〜、さっき見たメールの奴がtempフォルダに保存されてたわい(笑)
取りあえずこれ以外には感染してなかったので、さっさと削除して終了。
つうか、手持ちにあるNortonAV(未インストール(^^;)もVer.4で来年でサポート打ち切りになるし、新しいウィルス対策ソフトを買うしかないのかねぇ。


【日記】『コスト削減の為に現存するもののみを使い、もう生産はしない』

それは公式BBSが一番最初のネタ元だった筈です…まぁ当たり前と云えば当たり前ですが(^^;
ただ、(この店がどうかは知らないけど)パチンコ店の店員なんて割と重労働で服の損傷も激しそうだし、結構早い時期になくなってしまうんじゃないですかね?

そこのところはどうなんでしょう?>元某店社員のお方…

因みに私は馬車道タイプに投票したんだけどなぁ……まぁ、今となっては貴子おばさんさえいればそれで十分なんですが(笑)


【色々】ツカンポな一日

しょの1:Suica奪取失敗
取りあえずペンギンSuicaが置いてありそうな所を求めて職場脱出。
しかし、乗り継ぎその他が悪くて可能性の高い御徒町はどうやっても間に合わず、千駄ヶ谷か秋葉の二択に。
千駄ヶ谷の方が可能性が高そうだったので行くも、無愛想な駅員に『そんなのとっくに売り切れちまったよ』と云われて学区死。

しょの2:そんなところがやっぱりYahoo
ちこっとお目当てのネタがあったんで、iモードからオークション入札……しようとしたら、入札登録画面がバグっていきなりYahooモバイルの表玄関に。
再度入札しようとMyオークションを覗いたら、何故かウォッチリストから情報が削除されていてどうしようもなくなり(T^T)

家に帰ってWeb上から見たらデータはきっちり残ってた。
つうか、落札価格が俺の考えていた相場+\10であったのを見て血の涙……。

しょの3:さらばキカイダー
帰りに寄った新宿書店。
おっ、早売りのキカイダー02 3巻がカウンターに1冊だけ置いてあるぞ。
んじゃ、取りあえずG's1月号とフィギュア17を平積み棚から取って、次にキカイダーを……と思った瞬間、横から来た輩に紙一重の差で持って行かれた(T^T)
ま、焦らぬでも明日買えるから良いか…と、自分を慰めてみる。

むぅ、正にツカンポな一日であったぞな(T^T)


【電脳】恐竜殻

この間通販で注文したTR1用革ケースが到着したので、早速装備。

むぅ、革がまだ新鮮で堅いけど、結構良い感じで収まっているな。
デザイン的にも、強度や使用時の事を良く考慮していて、恐らくこれがベストではないかと思える形*1。おまけで小さなケースも付いてる*2から、普段挿さないP-inなんかはこちらに入れておけば良いしね。

つうことでTR1をデフォルトケースで運用している人は、一度サイトを覗いてみるのも良いかと。

*1: 人によってはMI-C1の様に液晶カバーをパカパカ出来るような奴が良い人もいるだろうけど

*2: おまけと云っても別料金は取られます(^^;


【電脳】日刊PSO新聞

Onに繋ぐとkotoriっちと@/wal/Yukkyさん/がいたので合流。
kotoriっちはどうやら水色で遺跡を探索したかった模様だが、最高位の@/wal/Yukkyさん/も坑道止まり、HP12は現状の装備だと坑道に行っても罠ばらまき機(小型*3)と化すことが予想されたので、多少我が儘を云って洞窟でチェイン祭を開催。

……10本程出たチェインは全てALL0以下の属性しか付いてませんでした(T^T)

Lv.92→Lv.93に上がり、洞窟をクリアして終了。
むぅ、早くLv.100を目指さぬと、持てるとラップの数が少なくて辛いわい。



2001/11/29 (木)

【世相】WinMXその後

ま、以前も色々と書きましたが、結局なるようになったと云うことで。
今は別にどうでもいいやって感じなんで、何もコメントすることはありませんが。

……しかし昨日はろくに更新もしないのに訪問者が多いなぁ…とか思ったら、

  • winmx 法律
  • WinMX 取り締まり
  • winmx 摘発
  • winmx 逮捕

なんかで結構な人が飛んで来ていた。
……そんなに不安に思っているなら、悪いことはいわん。さっさと足を洗いなはれ。
『捕まっても仕方がない』と納得しているか『自分だけは捕まる筈はない』という根拠のない自信のある人にしか、この世界は向かぬですとよ。

今じゃすっかり足を洗ったご隠居からの忠告でした。

しかし、こんな日であってもお馴染みの『ゆかちゃんあ・そ・ぼ』での検索にてご訪問下さる方もいたり(笑)
……やはり買うしかないんでしょうか?(^^;


【生活】今日の予定

  1. 現在手を付けている作業を16:00迄に完了
  2. 昼に依頼の来た作業を17:30迄に完了
  3. 作業用PCの引っ越しを18:00迄に完了
  4. ……速攻で職場を抜け出して、東京駅八重洲口みどりの窓口にてペンギンSuicaを捜索(笑)

つうか、こんな事書いている間にとっとと仕事しろ。>俺

結局21:00迄脱出できず(笑)
その後東京駅にて2羽捕獲。


【電脳】日刊PSO新聞 〜業務連絡〜

思うところあって、これから暫くは殆どOnに繋がないと思います。
この暫くが3日で済むのか1ヶ月になるのかは不明ですが。

……思うところあってなんて意味深な物言いをしてるけど、要は『冬コミの原稿を書かなければいけない』&『帰宅途中にCDを聞いていて、無性に水夏がやりたくなった』というのが本当の理由(笑)
まぁ、今日にはPia3も届くだろうし*1、社会復帰はかなり先になるのかも。

しかし、VAIO C1にインストールをすると画面が切れてしまうのが哀しい(T^T)>水夏
面倒臭いけどデスクトップの方でやるしかないのかぁ……。

*1: アリスの『大悪司』は通販ユーザーには発売3日前に届いているというのに……。



2001/11/30 (金)

【電脳】次期ノート構想

水夏に敗北を喫し、次に買うノートに関して色々と思いを侍らしてみる。*1

と云っても、一応ある程度の理想型に纏まっているPCはある訳で。 それがVAIO C1購入時に最後まで候補に残っていた此奴
当時は若かったもんで、結局画面サイズ(横幅)と、何となく内蔵カメラに惹かれてC1を買ってしまった訳だけど、今思うとFIVAの方を買っておくべきだったかなぁと後悔している訳で(^^;

C1を使ってみる迄はそんなに気にしなかったんだけど、実際にはこんな所が良いなぁと思ってみたり。

  • 画面サイズが800x600
    横幅は狭いんですが、エロゲユーザーには縦600はやはり重要でした。C1じゃ水夏やヴェドが遊べない……(T^T)
  • CFスロットがPCカードとは別にある
    普通に使うにはどうでも良いのだけど、Zaurus使ってるとこれの有り難さをしみじみと感じます
    C1の方はWin2kにしてからメディアリーダの認識が偉く怪しくなったし、アダプタは介さなくて良いし、やはり標準装備には敵わんですな(^^;
    あとは、スマートにP-in comp@ctやAirH"を装着出来るというのもなかなか…
  • LANコネクタ標準装備
    最新型のVSですら未だリプリケータでしか対応していないと云う、いわばC1最大の弱点
    これのお陰でメールを受信しつつ要CD-ROMのゲームを楽しむ事が出来ない……。*2

ま、大きく上げればこの3つかな?やはり拡張用スロットがVAIOに比べて沢山あるというのはなかなかの魅力。
それに対してデメリットというと、

  • サイズが一回り大きい
    C1が横広に特化しているのに対してFIVAは普通のA5サイズパソコンなんで少し奥行きがありますな
    立って使う時はC1に比べて保持性が少し落ちるかも……
  • VRAM容量が1/4
    液晶表示時の発色は同じだから特に問題ないとは思うんだけど、なんでこんなに容量が少ないんでしょう?
  • C1用のCD-ROMやらFDDが使えるかどうかわからない
    まぁ、本来ならば使えなくても当然なんですが*3、今更買い換える予算も…と云う感じです。

むぅ、こうやって書いてみると、絶対的な欠点がないような気もしてきましたぞ(^^;
つうか、こんな事書いていたら無性に欲しくなってきたYO!(笑)

でもなぁ、今新しいノートPCに手を出すのも時期的に問題ですしねぇ。
何せまだUSB2.0対応の商品(というかチップセット)がないし、今後のことを考えればそこまで待たないと後で泣きを見そうですし……。*4
それに今時10万overなんて金はポンとは出せませんですよ(^^;

…………え?マップでのC1-VJの最高買取価格が\71,000でルピーに貯めれば更に10%増しだって?
更に状態の良さげな中古206VLが\109,800だから差額\30kちょいで買えるですと?
或いはサクラヤ通販\119,800で約20,000pバックですと?

むぅ、それだと悩む…悩むが、現在C1の環境を他に移行している暇がないですよ(;_;)
買い換えるとしたら年明けかなぁ…つうか、その頃までC1の買取価格が維持できればだけど。

そういや216XLなんて後継機種が出回り始めたけど、206VLの価格は大幅に下がったりするんですかねぇ?

*1: 思うだけでそんな金はありませぬが(笑)

*2: だよもんTool等を使って仮想CD化という手もあるけど、HDD容量10GBじゃそんなには入れられん。

*3: 普通は動きそうな気もするんだけど、職場で東芝のDynabookで試してみた時は駄目でした。

*4: その頃にはもしかしたらFIVAの画面サイズが拡張しているかも知れないし


【日記】検索君

昨日にも増してWinMX関係で飛んでくる人が多いです。

もう一度繰り返しますが、悪いことは云いません。
そんなに捕まるのが怖いなら、今すぐ綺麗さっぱり足を洗ってやめてしまいなさい。

UGの世界はハイリターンだけどもハイリスクだと云うことを理解して、それなりの覚悟を持てるならば構いませんが、それが出来ないようなら二度とこの世界には足を踏み入れないことです。*5

捕まってから『こんな事になるとは思わなかったんですぅ』と云っても、誰も許してくれたりはしませんよ。

昔のWebUPの頃は常に摘発の恐怖に怯えつつも、管理人やその他のメンバーが色々と技を磨いて試行錯誤しながら頑張っていた、色々な意味で熱い時代だったんですがねぇ……。

今の状況が引き起こされたのは、ゲーラボやネットランナーなんかに事細かにUG情報が紹介されて、その辺の覚悟の出来ていない所謂"厨房"的なメンバーが増えすぎたのが一番の原因だと思いますが。

*5: かういう俺だって、一度某悪腐方面に手を出したことがある関係で、未だ鶏札に踏み込まれる可能性が皆無ではない訳で(^^;


【会合】大脱走……失敗

秋葉にいつもの面子が集まっているので、早いところ脱出しよう!……と思ったら、見事にどつぼにハマって抜けられず。
何だかんだやらされて抜けられたのは22:30……これじゃ、行ってもしょうがない……とはいえ、受渡の関係もあったので、秋葉の改札前に来てもらい10分程だべって解散。

その後、やるせなさを消す為に向かいのココイチで危険な香り、牛モツチーズカレー二辛を所望……喰えないことはないけど、やはり味を楽しめるのは一辛迄だなぁ。


【電脳】作業色々

片手間にPSOをOffで遊びつつ、CDを焼いたりそんな感じで。
あ〜、そういやGerhildeにもだよもんツールを入れておかないとなぁ。




メールはこちらへ...[POS (pos @(at) ah .(dot) wakwak .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。